1999バックナンバー
2000・1月前半 2000・1月後半 2000・2月前半
2000・2月後半 2000・3月前半 2000・3月後半
2000・4月前半 2000・4月後半 2000・5月前半
2000・5月後半 2000・6月 2000・7月
2000・8月 2000・9月 2000・10月
2000・11月 2000・12月
2001・1月
 2001・2月

 
3月31日土曜日
 
 あ、また曜日を書き間違えてるよ。しょーがないな、まったく。
 今日は先週もあったPSOのSF会合。というわけで行って来ました。今回もブリジット。レベル20に達していないので、ハードに潜れないんだよね。鍛えないと。今回もいろいろ集まって楽しかったですよ。なかなかナンディンができない。
 サクラ3、二回目をやりたいけど、なんかなんとなくまだ。とかいってファイプロDをやっている。もっぱらWWFで遊んでいるが、なんでかリーグ戦でトリプルHが弱い。なんでだよ。
3月30日土曜日
 
 今日の場合、行きは自転車、帰りは電車。ま、今日もあらかじめ分かっていたことではあるが。CSは便利だな。でもさ、昨日の危惧が現実化してしまった。せっかく箱崎でぎりぎり帰りの電車に間に合ったのに、便意のせいで次の駅で降りる事に。改めて乗りなおしたら快速で、降りる駅をすっとばすし。なんともトホホな展開だよな、まったく。勘弁して欲しいぜ。
3月29日金曜日
 
 バイト、行きに雨が降ったので電車で行く。あらかじめ帰りにはやむと分かっていたのでそれほど腹は立たないが、電車は便意を催すから本当はイヤだ。とは、前にも書いたっけか。
 なんとなくディスコミュニケーションを全巻借りて読んだりしている。独特の雰囲気があっておもしろい。
3月28日水曜日
 
 というかんじで、サクラ3、一回目クリアーした。グリシーヌで。もうきっぱりいってしまうが、おもしろかった。すげーおもしろかったといってもいい。充実した内容だった。そうでないと言うやつは、そう思っていればいい。私がプレイして私が面白いと思ったということが一番重要なのは言うまでも無い。なんでグリシーヌなのかというと特別な理由は無い。弟がエリカでクリアしたというので、エリカ以外と思っただけのことだ。いまいち影の薄い花火以外はみんなかなり好きなので、きっちりクリアするつもり。五人しかいないからそのうちコンプリートできるだろう。でもそういえば、グリシーヌだけミニゲームが出無かったんだよな。ま、これからだ。巴里はとても居心地が良く、帝都に帰りたくねーとマジで思ったな。
3月27日火曜日
 
 今日は用事があって区役所へ。でも用事はほとんど進まず。今週中になんとかなるかいな?今日もそんなこんなでサクラ3は無し。うーん、明日はなんとかしたい。
3月26日月曜日
 
 昨日の反動で今日はサクラ3は無し。バイト中はさほどでも無かったけど、帰ってから眠い眠い。こんなに集中力が無いと、後でプレイしたとこ忘れてるかもしれないしな。WWFもあまり覚えて無いもんなあ。見たのに。ハーディーズが王座についたのは確からしい。レッスルマニアは何かあるな。この展開。
3月25日日曜日
 
 うん、サクラ3はおもしろいぞ。自分的に欠点も見えてはいるけど、それで評価をを落とすようなかんじでもないな。今回は首尾一貫して、しっかりした作りになっている。適当に3作目作っちゃおうとか、そういう作品では絶対に無いな。それにしてもエリカはすごいねー。楽しいよね。あんま楽しいので、朝の四時までやっちまったい。明日朝からバイトだよ。
3月24日土曜日
 
 今日はバイトを代わってもらう。大阪から従姉妹が弓道の全国大会のために福岡にやってくるのだ。ということで弟といっしょに応援しにいくことにした。弓道というのはかなりシビアな競技らしくて、四本うって2本はずしたら負けになってしまうのだそうだ。残念ながら予選敗退。相当緊張したようだった。それにしても、叔母そっくりになったもんだなあ。かなり久しぶりに会って顔なんか覚えて無いのにすぐに分かってしまった。会わない内に大きくなったな、とは思わなかった。だって、うちの母クラスにちっちゃいんだもんな。頭なんかすっげー小さい。
 従姉妹とは少ししか会えなかったが、娘の応援をしに叔父叔母夫婦も来ていたので合流する。弟は仕事があって別れてしまったが、私はそれから博多で昼食、大濠公園をぶらつき、美術館でダリやアンディ・ウォーホールを見て(ダリは良かった。作者で絵を見る趣味は無いが、それでもダリは良かった)、そこから歩いて天神に向かいラーメンを食べ、別れるころには午後7時前。ほとんど丸一日つきあってしまった。楽しかったぞ。しかし、美術館にいるあたりに広島で大きな地震があったらしく、新幹線が不通になっている。明日叔父は帰るのだが、大丈夫だろうか。変なオチがついてしまった。さすが大阪人は違う(のか?)。
 帰宅後、この日はPSOのシャイニング会合があるのでちょっとぶりに潜る。いや、いるいる。バサンダにレインブラッドキング、メディオン、シンビオス、ハガネ、マスキュリン、ジュリアン、アイリン、SF3じゃなくて1とかからもキャラが集合。記念写真も撮る。私はブリジットで参戦。ようやくシンテシスからアイテム委譲もした。ノーマルで潜り森の後、無謀にも遺跡に挑む。レベル、最初は3だぜ(笑)。でもケインの時ほどには死ななかったというか、逃げたしね。結果レベル11まで上がる。もうちょっと鍛えようか。委譲したからそこそこ強いはずだ。なんやかんやで、寝たのは四時過ぎ。さすがに今日はちょっと疲れた。あ、サクラが進んで無い。
3月23日金曜日
 
 今日は二話まで進む。というか進んで無いなこりゃ。なんでだ?まあいいけど。コクリコもなかなか楽しい奴でよい。エリカには負けるが。エリカ、面白すぎ。こんなのとロベリアがちゃんとやってけるのか心配になるぐらい面白い。
 久々に新井素子の「ふたりのかつみ」を読んだが、やはり名著だと思うのだ。発売後10年たつが、続きが出ない。読みたい。まだし続きが出てるだけガルディーンの方がまし。読みたいなあ。
3月22日木曜日
 
 うむ。なんだかんだで結局サクラ3を買ってしまった。春雨は後にしよう。まぼろし月夜はクリスとあやめさんが残っているが、それも後。サクラ3はまだ1話しかプレイしていないが、新ヒロインのエリカというやつはすっげー変でおもしろい。実は以前に自分で書いた「こんなサクラ3はイヤだ」というSSで出した仮想エリカとキャラがほとんど同じではないか。ふざけて無茶なキャラにしてあったのに大差無いとは・・・。まだわからんが、最初はエリカでクリアするかもしれん。ゲーム的に微妙なテンポのズレを感じるが、それほど大きな欠点というわけでもない。おもしろい。ゆっくりと遊びこむ事にしよう。弟も弟で買ったということだ。馬鹿兄弟だね。
3月21日水曜日
 
 あっはっは。くじ引き、昨日までだってさ。とほほ。
3月20日火曜日
 
 暑い。いままでの服装だと暑くて汗を掻いてしまう。そのくらい暖かくなって来た。春だな。
 香椎駅のフレスタ香椎が五周年記念だそうだ。それで福引きをやっている。今日の買い物で補助券が四枚溜まった。明日あたりやってこよう。
 今日はあれだ、休日だ。でも書店では新刊を入荷していた。モンキーターンの16巻とかが出た。
 でもって明後日サクラ3の発売だが、それに先駆けて短編を書いた。これがまた出来が悪い。今までで一番というくらい悪いかもしれん。苦し紛れはいかんな、やっぱ。あーあ。寒〜〜。
3月19日月曜日
 
 今日は頭痛でずっとダウン。私は元々頭痛持ちでね。うーん。特に午後は辛かった。
 セガの大川社長の逝去に続いて、カプコンのアーケード事業縮小が報じられた。これは非常にまずい状況だ。カプコンは基盤売りの雄だったのに、もう今後は匡体売りばっかになってしまうのだろうか。そうなると小さなゲーセンはもう生き残れない。マジで業界が危険だ。カプコンとかセガは業界の活性化を念頭にいろいろ手段を講じて苦しくなってしまった。自分の利益しか考えないコナミは今後どうする?ナムコも減益。やばいぞ。
3月18日日曜日
 
 今日は待ちに待ったPPVノーウェイアウト!WWFのPPVは時々はずれもあるのだが、ロイヤルランブル、ノーウェイアウトと続けてレベルの高い物を見せてもらいました。そーでもいい試合から必見の試合まで堪能したってかんじ。HHHは何度見てもカッコ良い。
 この日はね、なんだかPSOのサーバがチート対策のメンテで非常に不安定。ロストする人間が続出。でも私は無事だった。これも強運といっていいのか。3rdのブリジット、育てないといけないのだが、24日までにサーバは安定するかな。
3月17日土曜日
 
 今日は朝から雨。よってバイトは電車で。おかげで友人とすれ違うことになってしまった。
 PSOのバージョン2が出るということでめでたいのだが、一方で馬鹿まるだしのアホ小僧によるロスト狙い事件が発生。大きな問題になっている。それの対策やらなんやらでサーバも不安定な状態に。でもさ、文句言ったってしゃーないじゃん。そもそも現実世界で欠如しているモラルをゲーム世界に求めたところで無理があるに決まってる。馬鹿はどこに行っても馬鹿。馬鹿が悪いんであって、ソニチに文句を言うのは筋違いも甚だしい。もっと馬鹿に対して怒れ。24日の会合に呼ばれているから、それまでにある程度復旧していると嬉しいな。
3月16日金曜日
 
 うわ、読む本が本格的に無い。とりあえず以前に一度読んでいる物をもう一度繰り返し読みなおす作戦。でもなあ、そうまでして読みたいのはさほど多く無いし、時間の問題だ。困った困った。
3月15日木曜日
 
 しまった。なんだか眠いから帰宅後すぐに寝て起きてみたら朝の3時。別にだからといってどうということもないのだが。メタルを見のがしたのはちょっと痛い。というかんじで、起きた日は16日なのだ。でもそうすると15日に日記に書く事が本当になんにも無くなってしまうしな。二人目クリアー。今度は75%。おいおい。
3月14日水曜日
 
 まず一人目クリアー。でも達成度94%。これは100%狙うと一筋縄ではいかなそうだな。そんなに時間も無いし、狙わないことにしよう。来週の木曜までに全員クリアできるかどうかも微妙だしな。
3月13日火曜日
 
 PSOをやめたので、まぼろし月夜を始める。これで22日に何を買うつもりなのか、分かる人には分かるだろう。これは自然体なかんじのゲームだな。無理にキャラを作っていない所が好感持てる。22日までに全員クリアできるかな?どっこい最初のプレイはバッドエンドだったりしてね。
 今日も出費は抑える日。これはなかなか辛い。
3月12日月曜日
 
 昨日出費がかさみ過ぎたので、節制しなくてはならない。食料は調達してあるから、一円たりとも使わないのが理想的だ。となると、ほとんど身動きが取れなくなるのもやむをえないのだな。
 突然ふっとPSOのオフラインを続けるのが馬鹿らしくなる。元々私はレア収集には得に執着していなかったので、地味な作業が空しくなってしまったのだ。ということなので、オフは封印する。3rdを鍛えるのは別としてだが。さ、22日のXデーに向けて他のソフトをプレイしておきましょうかね。
3月11日日曜日
 
 予想外の収穫と言うのはめでたいけれども予定外の出費という側面もあるわけで、おかげさまでファイプロDは当分見送りということになった。で、何を買ったのかというと、あずまんが大王のスイング。セット売りは無いと思っていたのに、今日行ってみたらあった。これを読んでいる某A君は欲しかったらすぐに連絡するように。明日ならまだセットの残りがあるかもしれない。無かったとしても智と大阪はあげます。そのうち遊びに来るように。来週はノーウェイアウトだ。そういやキングとキャットが退団なんだよな。私はちょっと前から話には聞いていたけど、どうしてなんだかはわからない。
 話が逸れた。そういうことでファイプロDは延期。今月はもう一つ本命があるからな。念のためにいうとサクラ3ではない。サクラ3はショップでデモが流れているが、これはまずい。今度の主題歌はゲキテイよりも耳に残る。頭の中でリフレインしやがってならねえ。誰か助けてくれ。
3月10日土曜日
 
 PSOでとほほなこと。はじめてレアモンスターのアルラッピーに遭遇したのに、落としたのがスケープドールだった。悲しい。
 靴を買った。自分的には非常に珍しいことだ。私は一足の靴を履き潰すまでまで履くと言うスタイルなので、ようするにそういう時期になってきたということなのだった。今の奴の前のシューズは底が破けたっけな。今のはまだもうしばらく履けるので、当分は併用する。というか、普通は何足か持ってるもんなんだろうけどな。すぼらなので気にしません。
3月9日金曜日
 
 今日の帰り、うちの近くの砂利道を自転車で走っていると、肩車をして双眼鏡を覗いている変な一団があった。あまりにもあやしい。一体何を見ているのかと思いつつ自転車を進めると、不意に目の前にあまりにも妙な奴がいた。そいつも自転車に乗っている。白い扮装に、奇妙なヘルメット。・・・仮面ライダーか!?間違い無い。なぜだか知らないがこれは確かに仮面ライダー!でも白いライダーっていたか?クウガのグローイングフォームではない。もっと古典的なデザイン。シャドームーンでもない。もっと古い。あえて言うなら白い一号ってかんじだ。Xライダーでもないのだ。でも自転車じゃかっこがつかないってーの。意味不明。
3月8日木曜日
 
 さむ!なるほど、少し日にちが延びたようだが、今日になって寒さが激しくなった。朝から昼まで雪が降ったぜ。寒いわけだ。しかしそれにも増して、猛烈な風。自転車に対して横殴りの風が襲う。バランスを崩しそうで恐いが、もっと恐いのが実は追い風だ。向い風はむかつくだけだが、追い風は勝手に自転車を運びやがる。これは恐い。恐いぞ。
 さてギガウイング2だが、私は新品で買うつもりだった。先週売り切れだったので入荷を待とうと思っていたが、今日ショップに行ってみたら中古があった。当然のようにゲットした。となると、ショップのクーポン券の仕様期間が切れてしまうな。新品にしか使えないのだが。とかいってそのために買うのもばかばかしい。ま、今回安く中古で買えたんだから、いいとしようか。ネバー7とか少し気になってるけどね。
3月7日水曜日
 
 うーん、なかなかレアアイテムは出ないね。フロウウェンの大剣じゃそれほどレア度は無いだろうし。まだしもセイクリッドガードの方がましかな。それにしてもPSOは終わりのないゲーム。どこまでやって区切りをつけたものやら。おもえばSF3もそうなんだよなあ。こういうのばっかやってると、積みが解消できないと、そういうわけですか。
3月6日火曜日
 
 うーん、VM4X、無いか高いかどっちかだ。困ったな。そろそろ3rdキャラを睨む時期なのにな。昨日に続いて今日もサポート。そうしたらお金が結構無くなった。ま、ゲームの中の話だから、すぐ貯まる。3rdキャラはフォースを勧められたので、おそらくフォニュームあたりになるだろう。フォースはオンでないと辛いが、逆に言えばオン向きなキャラなんだよね。
 それにしても暖かいのだが、明日から冷えるらしい。雪だってさ。本当かな。
3月5日月曜日
 
 普段見なれているから気がつかないことというのはある。某福岡ローカルCMのことだが。
 カレンダーを今さらながらに買った。さすがに時期を外しまくっているので、安い。3本300円。でも3本もいらないので1本買ったが、それでも300円。どっちにしろ安い。なんのカレンダーだかは内緒だ。
3月4日日曜日
 
 昨夜はずっとオンだったので、午前中はやっぱ寝る。そういうもんだ。起きてからケインのオフをなんとかしないとかんと思い立つ。ケインはほとんどオフをやっていないので、レベル60を超えたというのに未だにハードをクリアしていない。だから私がチームを作るとベリーハードでも森からしか始められないのだ。ベリハでいきなり遺跡を始めるには、オフでベリハの遺跡に入っておかないといけない。だから、やっておかねば。というのに何故かプレイしたのはシンテシス。おかげさまでダブルセイバー初ゲット。ちょっと嬉しいぞ。
 しかしなあ、最近はめっきり暖かくなってきたと思ったのに、今日の予報は雪ですか。3月ってのはそういうもんだけどね。
3月3日土曜日
 
 なぜかひなまつりは祝日だとちょっとばかし勘違いしていた。うっかりだ。ギガウイング2はまだ再入荷されてこない。バイトの帰りにいつものように本屋で立ち読みしていたら、雨に降られてしまった。幸いにしてそれほど強い降りではなかったので、なんとか家路につくことは出来た。背中にかついだバッグの中の本が濡れやしないかとひやひやものだったぜ。
 先週はあまりPSOのオンに潜れなかったので、今日はさっそく潜ることにする。すると、回線が不安定なのかサーバーの問題なのか、落ちる。恐い。でもロストしないあたり、私は結構強運かもしれないな。そのわりにはレアなアイテムが中々入手出来ないけど。今までかろうじて先を行っていたシンテシスのレベルをケインが遂に超えてしまった。うーん、そろそろ3rdキャラの準備を本気でしないといかんかな。
3月2日金曜日
 
 今年の初めのブックオフのセールでゲットしてた神拳李酔竜を読んでいる。作者の高千穂遥という作家は日本スペースオペラノベルの先駆者であり、その功績は非常に大きい。が、有名な遅筆作家でもあって、キャリアのわりには世に出た作品はかなり少ない。このシリーズはその中の最新作で、つい先日完結したのだが。確かにこの人の小説は独特のテンポがあり、これはなかなか余人に真似できるものではない。おもしろいことはおもしろかった。が、本当にあれで完結になってしまうのか?話的には何も解決していないではないか。うーん困ったもんだ。オウ・マは一体なにしに出て来たんだってかんじだ。そういや、ダーティーペアフラッシュの続巻も出てこないぞ。がんばれ高千穂遥。クラッシャージョウが復刻されてたが、あれは読む価値があるかもしれない。勿論一度読んでるが。
3月1日木曜日
 
 バイト中、セールスマンが謎のアイテムを売りにやってきた。なんでも目覚ましにもなるラジオらしい。今なら6000円が2000円なんだと。100個限定でこの近所を売り廻っていて、あと残り18個だそうな。嘘くせえ。何もかも嘘っぽい。あんなもん、2000円でも高いわい。
 今日はファイプロDの発売日だが、本命はギガウイング2でショップに向かう。そしたらギガウイング2が売り切れ。とほほ。無いと逆に欲しくなる。だからファイプロDはちょっと見送り。ギガウイング2を買おう。でもちゃんと入荷するかなあ。ちょっと心配。しかし売り切れるとは思って無かった。油断。