レーズンと一緒!




3.旅行中のこと・・・

レーズンの恋の季節!?のちよっと前のことです。
子供が生まれる前に・・・、と7月に山梨県へ旅行に行くことにしました。
預け先をどうするかでずいぶん前に旦那の実家に頼んでいたのですが、土壇場になって「やっぱりダメ!」という返事が返ってきました。
急遽別のところを探そうにもペットホテルと言うのは近くになく、しょうがないので私の実家にお願いをしました。
実家にも同じレトリバーのジョイがいますが、小さい頃から厳しくしつけてきていたので、多分話せば3日くらいは一緒に過ごせるだろうと思っていました。
しかしレーズンは違います。もともと大人数の訓練所で育ってきているので、別の犬がいても何ともなく逆にズカズカとジョイの小屋の中にまで入っていく始末・・・。

これにはジョイもびっくりしたみたいで、どうしたらいいのかわからない顔をしています。
そんなレーズンをジョイと少し離れたところにつないで様子を見ていましたがお互いけんかをすることもなく、ジョイが寝そべればレーズンも同じ事をするという行動も見られたため、そのまま預けて旅行に出発しました。
旅行中、さすがに心配になり実家に電話をしたところ、やはりレーズンはジョイのおやつまでも食べてしまったため、ジョイに手本をやらせてレーズンを再度しつけているとの話しを聞き、「一応訓練所でしつけされているはずなんだけどね〜・・・。」と話を濁しました。
なんて食い意地の張っている犬なんだろう・・・!!
そんな話をしながら2泊3日の旅行を終え実家に行くと、レーズンがお座りをして待っていました。
あたかもその顔は
「あたし、おりこうさんにしてたのヨ!」
です。その後いろいろ話を聞いたところ、びっくりしたことがありました。
それは、レーズンがなかなか川に入ろうとはしなかったことです。
いつも川に棒などを投げて取りに行かせる遊びをジョイはしています。 いつもと同じ事をしたところ、レーズンは尻込みをしてなかなか川に入ろうとしなかったそうです。しかし元々が遊び好きのレーズン、がまんができなくなって突然、走って川の中に入っていったそうです。その後は自分から川に入るようになったとのことでした。
その話を聞いて少しは期待していたのですが、やはり家のプールにははいりません。
川には入れるのになぜプールに入らないの?
今でもこれには?です。
でも、ジョイも3日間手本をしていたので疲れただろうなぁ・・・。
ジョイ君、ありがとうね!
そしてこれからもよろしくね!
(う〜ん、当惑したジョイの顔が見えるのはなぜ!?(^^;)










このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ