病気・PBFD・検疫のページに戻る


PBFDで最も大切なのは免疫力を強化することですが、それには免疫力アップの食餌が不可欠です。このページには、私が2002年の秋にPBFDで悩んでいた頃に、ホワイトウイングスファームのグロリアさんという方からいただいたメールに書いてあった食餌アドバイスを掲載します。メールには良質でヘルシーな食餌(できればペレットは食べさせない)をさせるのが最重要だと書いてありました。彼女が紹介してくれたロスコ・ダイエットは免疫力を非常に高めてくれるそうです。このレシピは鳥の先生と相談して作ったとのこと。サプリはアメリカで売っているもの、日本で売っているもののサイトを紹介します。
★免疫力を高めるサプリ ★ロスコダイエット

◎免疫力を高めるサプリ
★ASTRAGALUS extractum(アストラガラス)液体
用法:体重30グラムにつき1,2適を2〜4週間使用したあと、4〜6週間旦使用を中断する。そのあと鳥に有害作用が出ていないかどうかをよく観察しながら、再び使用を開始する。
URL:Kalyx.com

★Echinecea(エキネシア)液体
用法:一日3回、1〜3滴を2週間飲ませる。そのあと2週間使用を中断して、再び開始。粉末の場合は、1/4か1/3カプセルを水気のある食物に振りかけて3週間使用。2週間使用を中断したあと、再び使用開始。
URL:参考House of Nutrition Onlineケンコー・コム

★オーガニックのCold Pressed Liquid Flax Seed Oil(コールドプロセス液体フラックスシードオイル)要冷蔵
用法:毎日1/4cc(5滴)を水気のある食物(朝一番に食べる野菜や果物など)にふりかけて食べさせる。 グロリアさんは芯付きトウモロコシやヒマワリの種に振りかけている。どんな鳥にも(特に病鳥)有益な超お勧めサプリ。
URL:Affordable Supplement

★SolarayのCalcium Magnesium from Citrate with Vit D (カルシウムマグネシウム)
用法:病鳥には毎日1カプセル分を摂取させる(病気やカルシウム欠乏症でなければ、1/2 カプセルを週に2回)。
URL:Body Building.com

★Immuzyme
用法:体重30グラムにつき1,2適を2〜4週間使用したあと、4〜6週間旦使用を中断する。そのあと鳥に有害作用が出ていないかどうかをよく観察しながら、再び使用を開始する。
URL:Jeff Sherman's CoastHerbal.com

★アルファルファ 粉末
用法:小さじ1/4を毎日餌に振り掛ける。
URL:ハピマ・コム







★ロスコダイエット(ロスコというのはグロリアさんのヨウムの名前です)
材料:
●全粒穀物:
クマート、スペルト、 脱穀したキビ・アワ、挽き割りオートムギ、キノア、ライベリー、そばの実、米、大麦、カシャ(トーストした大麦)、フラックス

●野菜:
人参、さつまいも、カボチャ、ケール、緑色のサヤエンドウ(インゲン豆)、ブロッコリー、キャベツ、 ハラペニョ(メキシコ産のトウガラシ。春頃「ちろりん村」でも売っています))、新鮮なえんどう豆、ハヤトウリ(5月頃の野菜)、セロリ、しし唐(ピーマン)、キュウリ、トマトなど。チャード(フダンソウ)やほうれん草は絶対に避けてください。

注意:
量は特に書いていません。鳥一羽につき1食カップ1/3ほどなので、それを目安に適当に。
動物性たんぱく質は避けてください。この食餌のポイントは食べ物をできるだけ高栄養にすること(穀類を水に浸けることで栄養価を高める)、消化しやすくすること(穀類を煮る)です。穀類ですが、日本ではクマート、ライベリー、カシャは売られていないかもしれません。無農薬・有機穀類入手は、ちろりん村テングフーズ自然館ショップむらざとから可能です。

作り方

1. 上の全粒穀物の中から、2、3種類選んで最低24時間水に浸けます。そのあとよく洗って、同量の水を加えて煮ます(煮すぎてベタベタしないように! (注意:カシャとフラックスは水に浸けたり、煮たりしないでください。最後に、調理済みの食べ物に混ぜるだけにしてください)

2. 上の野菜からいくつかを選んで(必ずカボチャや人参などの中身がオレンジ色の野菜を1種類加える)、ミキサーにかけてください(管理人:個人的には、腐りやすくなるのでミキサー不要と思います。ミキサーにかけると鳥が食べ物と認識してくれないので、慣れさせるのに時間がかかります。小さく切ったり、人参などは摩り下ろしたりすると良いと思います)

3. 2に有機アップルサイダービネガー(レモン汁でもOK)少量とホットサルサ少量を加えます(管理人:アップルサイダービネガーは結構キツイ味なのでレモン汁のほうが良いかも。ミカンの汁でもOKです。ホットサルサは無くてもいいんじゃないかと思います)。鮮度が保たれ味も良くなります。オプションとして、ヌードルや種子(無農薬のもの)も加えてください。サラダ1/3カップにつき、大さじ1杯程度。

4. これらを良く混ぜて調理済みの穀物(冷めたもの)と混ぜます。

5. トップにはリンゴ、バナナ、オレンジ、穂軸付きトウモロコシを載せます。果物2種類と足で持てる大きさの生野菜を載せると鳥が喜びます。縞模様のヒマワリの種大さじ1杯も加えてください。消化吸収しやすいたんぱく質、アミノ酸等の源となってくれます。

6. ヨウム、大型アマゾンやカカトゥー1羽につき、1/3カップを給餌してください。