小鳥・鳥関連組織のリンク 「小鳥のお部屋」の小鳥のリンク集
鳥グッズ通販リンク おもちゃ、バードジム、有機野菜、有機栽培のナッツ、バーディブレッド・ミックス、スプラウトミックスなど入手できます。
Mash Dietの食材を買えるリンク 自然派を目指す人に…。ライ麦だけはどうしても日本では入手できません。他のもので適当に代用しましょう。




★ヨウムのホームページたち★

2000年4月29日生まれのヨウム、寿康ちゃんがメインのホームページです。管理人はsetsuさん。写真日記は毎日更新されていて、寿康ちゃんの遊んでいる姿、食事中の姿など毎日見られて楽しいです。おもちゃや遊び場などとても工夫されていて、ヨーマーにとって参考になります。かわいいヨウムの壁紙あり!
足の指先が白いヨウムのシロ君のホームページです。シロ君への愛情たっぷりの日記を楽しめるとともに、ヨウムの飼い主さんにとって役立つ情報が随所にちりばめられています。今、自分(管理人いけだ)がやろうとしていることをほとんど経験しておられるパイオニアです。管理人はシロ@パパさん。
ご存じ、miyukiさんちのようちゃんがメインの「富士山麓にヨウム啼く」です。TPOを心得た会話をする、会話上手なヨウムちゃんです。ようちゃん日記は毎日写真付きで更新されています。ヨウムを飼う前、このようちゃんのうろこ頭とアーモンドアイに魅せられました。「オレの声聴く?」も相当おもしろいです。
2003年2月にお迎えしたコイネズミヨウムのヨウちゃんのホームページです。管理人はりんさん。2002年夏生まれの子で、まだまだあどけない顔をした甘えんぼさんです。現在、そのう炎、腸炎の薬の副作用から回復しつつあり、コクシジウムを撃退しました。写真付き日記を毎日更新中
2001年にお迎えしたヨウムの紅寿ちゃん(2000年生まれ)、キエリボウシ、コバタン、オカメインコ、セキセイインコの他、犬と亀がいる大家族のホームページ! PBFDで亡くなったコバタンの小手鞠ちゃんの闘病記、コバタンの日向ちゃんの腺胃拡張症闘病記があります。金属中毒で亡くなったタイハクオウムの春菊ちゃんの闘病記、PBFD情報交換掲示板を現在構築中。PBFD掲示板は会員制となるそうで、かなり本格的な情報交換が期待できそう。管理人はみぃさん。
1999年夏生まれの宝助ちゃん(ヨウム)、オカメインコ、子桜インコ、セキセイインコ、ふかふかの鳥好きの猫ちゃんのホームページ。管理人はえっこさんです。つぶやき日記はえっこさんのほのぼのとした関西弁が宝助ちゃんたちの生活を楽しく伝えてくれます。関西弁のおしゃべり集も!
2003年2月生まれの椿ちゃん(ヨウム)と1998年生まれのチェリちゃん(子桜インコ)のホームページです。管理人はムギさん。椿ちゃんは愛らしいお顔をした器量良しヨウムちゃんです。生後半年足らずで、すでに笑い声をまねしているお利口さんでもあります! 将来が楽しみ。写真日記あり。 
2002年3月生まれのほのぼの君(ヨウム)のホームページです。管理人はほんのりさん。ほのぼの君はうちの奈々と同じPBFDでしたが、見事ウイルスを撃退したことが2003年8月に判明しました。やったね〜、ほのぼの君! 豊かなお国言葉で綴られた楽しい写真日記、スライド式の写真集など。
2001年1月生まれのじゅん坊君(ヨウム)のホームページです。管理人はタカギさん。写真日記、動画、おしゃべりのページ(奈々の鬼太郎の目玉親父声と違ってなんて可愛い声!)などがあります。ヨウムの他に犬(15歳!)、猫ちゃん2匹がいる動物好きにとっては夢のような環境。じゅん坊君はハンサムヨウム!
2002年5月30日生まれのパールちゃん(ヨウム)、かわいいわんちゃん達、馬のホームページです。管理人のKyokoさんはご主人とお子さん達と一緒に現在、米国バージニア州に住んでおられ、バージニアでの日常生活についての日記も楽しめます。パールちゃんの卵時代からヒナヒナ時代の写真は必見! そのうちヨウム用レシピも紹介していただけるとか。

これからどんどんヨウムのリンクを広げていきたいと思います。




★Mash Diet食材入手リンク★

有機ものの穀類、雑穀、豆類、スプラウト、種子その他諸々。
有機野菜、果物、雑穀、なんでもあり!
「海外からの情報」の「ビタミンD3、ビタミンA、必須脂肪酸の重要性」で紹介した、オメガ3の豊富なオイルブレンドが入手できます。

有機栽培アルファルファ★有機JAS認定ハーブサプリメント、ケルプのサプリメントが入手できます。粉末はないので粉々にして使います。有機食品もあり。