ごあいさつなのだ

“ちゃむりのへんてこわーるど”へようこそです。
私は“ちゃむり”の名付け親の“くまおやぶん”です。

“ちゃむり”って、あるようなないような変な名前。ぢつわ語源も何もありません。
ただ語感でかわいいとおもっただけ。書いていた小説の主人公が飼っている
ネズミみたいなイタチみたいな間抜けで食いしん坊な動物でした。下手くそなスケッチを
描いておいたらあるとき“みねこちゃん”の目にとまって、みねこちゃんが完全形を描いて
くれました。それがある日、プレーリードックを見に行った上野動物園にいました。
ワゴンにみっしり並んで。
「わーい。おやぶんがきたー!」
1ぴき連れて帰ったら、次の年にやっぱりまた1ぴき連れて帰ることに。
3びき目は友達の所に「ふにん」させたらもう大変。あっという間にあっちにも
こっちにもちゃむりは増えて、ちゃむりナンバーはもう50を超しました。
「ちゃむりんく」にはふにんして行ったちゃむりたちのHPを紹介して
います。「ドールズパーティー」などでは「しんぢんちゃむり」が
「ごしゆぢんぼしうちう」の札を持っていることがあります。
イベントであなたのちゃむりをつかまえられなかったら、博品館の2階に
いることがあります。つかまえたらイベントのちゃむりまつりに連れてきてください。
ちゃむりナンバーをさしあげます(別に特典はありませんけど……)。
mixiにも“ちゃむりコミュニティ”が開設されています。そちらもよろしく〜。

 (メーカーさま)   (ちうとんち借りてます)
株式会社栄商  博品館トイパーク

こうしんしたひ
 ]
ちゃむりのこと
 ]
ちゃむりめいぼ
 ]
いべんときろく
 ]
ひみつしれいきろく
 ]
ちゃむりんく
 ]
ほんぶけいぢばん(しん)
おやぶんとみねこちゃんの日記
がぞうけいぢばん(だれでもはれるぞ)


戻る