ふぇれず お住まい ごはん 飼育費用 BODY キリ番 宝 物 肉球☆友の会
同 盟 リンク 闘病日記 成長日記 事件簿 ダイエット 臭腺手術  
掲示板 TOPへ            

大きいのが自慢の我が家の三男ぱる君ですが、太りすぎて寝てばかり・・・。
昔の腕白フェレに戻るため、ダイエットを開始♪

この方法は我が家のやり方であって、全部のフェレットに当てはまるやり方ではありません。
ダイエットする場合は獣医さんとよく相談して下さい。

このプリッ腹!痩せることができるのか?!
【スタート時体重】 2260g
  (成長期のマックスより少し多いくらい)
【目標体重】 2000g以下

【食事量】 好きなだけ ⇒ 一日40g
【与え方】 朝15g 夜15g 夜中〜朝まで10g 

※1ヶ月に50g減くらいのペースでダイエットをすすめる

放牧時間のほとんどをこうやって寝てすごす・・・。


行き倒れぱる。どこででも寝てしまう。
***2004年8月下旬〜9月***
他の仔の分まで食べてしまうので、小ケージにて別居開始。

太ってから食べて寝るだけの生活で、放牧しても一日一時間も起きていない時もある。
少しずつ動いた方がいいので、部屋の端から端まで走ったらフードを一粒あげる・・・という軽い運動をスタート。
本人は一生懸命走っているつもりらしいけど、おしりやお腹のお肉をユサユサ揺らしながら必死な顔で近寄ってくる。
以前のぱるとは別人のよう・・・。

今までと違い、決まった量しかご飯をもらえないのでちょっとご機嫌斜め。
ご飯がもらえないとわかるとお気に入りの場所でフテ寝。
あまりに空腹なのもかわいそうだと思い、ササミを茹でてあげてみたが、ニオイを嗅いだだけてプイ!
エサ入れに入れておいてもそれだけよけて食べる。

ぱる用のご飯に8in1ウルトラブレンドを購入。
少しでも脂肪分の少ない物を・・・と思っていろいろ探したがフェレットのダイエット食は猫の物を代用するしかないみたい。
でも何の抵抗もなくバクバク食べ始めた。

放牧時に起きている時間が少しずつ長くなってきている。でも平均すると1回の放牧で1時間も起きていられないことが多いからまだまだ!!
ぐらやひなと遊んでくれたらいいんだけど、全然関わろうとしない。

2004/09/04 2250g

おやつの時だけはすんごいスピードで走って来るの・・・。
***2004年10月***
1ヶ月で50gくらい減らすのを目標にしているが、なかなか効果が出ない。
ご飯をもらえず空腹でイライラするのかコードをカミカミする。少しだけガムをあげる。

2004/10/29 2180g

まるで酔いつぶれたオッサン。
***2004年11月***
ご飯を食べるとすぐ寝てしまう毎日が続く。このやる気のなさは何なんだ??
それでも月に2回くらいはひなとバトルをするようになった。太ってからは威嚇することもなかったが、最近はひなが遊びに誘うとシュウウウゥイッと前みたいに激しく威嚇するようになってきた。

体重の変動がなくなってきた。停滞期なのかな。
猫用のフードに変えた方がいいんだろうか・・・。

2004/11/30 2160g(ダイエットスタートから約3ヶ月で100g減。だけど見た目ぜんぜん痩せたように見えない)

ほんのちょっとだけど、お腹のラインが
スッキリしたでしょ?ねっ!ねっ!
***2004年12月〜2005年1月上旬***
やる気が見え始める。走り方が軽快になってきた。
フードが入ったお皿が目の前にあってもある程度食べた後なら見向きもしなくなった。
以前のように、あればあるだけ食べることがなくなり、1回20gでも残すこともある。

ひなとバトルすることが増えてきて、全速力で走ることができるようになった。
目に見えて運動量が増えてきた。

12/28にぐらが手術をしたため、ぐらが小ケージで生活し、ぱるとひなが大ケージで同居を開始。
お皿にひなのご飯が入っていても必要以上に食べたりしない。

見た目にも引き締まってきたのが分かる。
動きも機敏になってきて、イタチ返しの柵を飛び越えることができるようになった。
ひなと同居してもドカ食いすることもなく、今のところ順調。
目標体重以下になったのでこれにてダイエット終了〜♪
ただし、ぱるの場合はいつスイッチが入ってドカ食いを始めるか分からないので注意が必要。

2005/01/06 1950g

ふぇれず お住まい ごはん 飼育費用 BODY キリ番 宝 物 肉球☆友の会
同 盟 リンク 闘病日記 成長日記 事件簿 ダイエット 臭腺手術  
掲示板 TOPへ