ふぇれず お住まい ごはん 飼育費用 BODY キリ番 宝 物 肉球☆友の会
同 盟 リンク 闘病日記 成長日記 事件簿 ダイエット 臭腺手術  
掲示板 TOPへ            


我が家で最初に購入したのがラビットケージです。ケージに何も入っていないとそんなに狭い感じはしないのですが、トイレ、ハンモック、いたち・・・などが入るとかなり手狭。2階立ての大きいケージが欲しいなあと常々思っていたのだが買うと高い・・・。憧れの2階立て。なんだか一戸建てって感じがして良いですねん。ネットで「手作りケージ」を検索すると何件かヒット。フェレット以外にもハムスターやモルモットのケージを作った方がいるらしい。なんとか作れそうだと判断し、実際に作ることに決定。
お金はないけど大きなケージが欲しい方、挑戦してみてはいかがですか?

※注意事項※
バーベキュー用の網は目が細かい為、簡単にケージの上にのぼれるようになってしまいます。ドン臭いぐらも楽々のぼってしまいますが当然自分で下に降りられません。放牧中は気をつけましょう。それ以外は問題ないケージだと思います。

[材料と費用]
バーベキュー用の網(百円均一) 16枚 45×35cm 1,600
床と囲い用の板 1枚 90×90cm 1,030
結束バンド  100本入2袋 196
ネジ   160
キャスター 4個 520
支柱用の丸棒 2本 120
金属木材用の接着剤   398
木工ボンド   98
ベニヤ板(2階の床用) 端材コーナーにて調達 100
床用の板カット代金 1カット30円 150
出入り口の鍵 2個 220
合  計 (税 抜)   4,592円


ケージの完成サイズは幅90cm、高さ70cm、奥行き45cmです。これは金網が45×35cmだった事から決定しました。店によって違うサイズの物もあるのでお好みで変更できます

1
↑を元に床板や囲い板のサイズを決めてカットします。(板のサイズは慎重に決めましょう。微妙な調整が必要です。)うちには作業スペースがないのですが、材料を購入した店には「工作室」という作業スペースがあったのでちゃっかり利用させてもらいました。その店で購入した材料の加工であれば誰でも無料で電動糸ノコやドリルなんかが使えるのです。
床用の板は厚さが9mmあり長さもそれなりだったので店の人に専用機械で有料にてカットしてもらいました。仕上がりはやっぱり綺麗です。

囲いを付けたのが写真1。釘で打つと板が割れてしまったりするのでキリで穴を開け、ネジで固定しました。床は板そのままだと水分を吸収してしまうのでフロアマットをカットして全面に貼り付けてあります。これは家に余り物があったのでタダ。ホームセンターなどで切り売りしてくれます。

2
金網を組み立てます。ビニ帯で仮止めしてから結束バンドで絞めました。結束バンドは安いのにしっかり固定でき外れないのでかなり優れものです。
やはり金網が一枚ものではないので前面と後面がちょっと不安定な感じです。そこで急遽支柱を立てることに決定。直径8mm程の木の丸棒を2本立てました。これでかなり違います。ただし多頭飼いの方はひとつのハンモックに何匹ものると支柱が2本では足りないかも・・・。

2階部分は金網そのままだと足が落ちてしまったりして危険です。金網にベニヤ板を貼り、更にその上からフロアマットを貼ってます。それを適当な位置に結束バンドで固定します。

3
キャスターと出入り口の鍵を付けます。

4金網の目が小さく、給水ボトルが取り付けられなかったので邪魔な部分をペンチでカットしました。以上で完成です。集中すれば1〜2日で出来上がりです。




    金網と床をセットした写真。
部分がハンモックを吊るすと頼りないので支柱を立てた場所。


ケージ鍵部分。
出入り口の鍵部分。

完成したケージです。2階へ上るのにはしごをつけたかったのですが、
はしごの代用となる物が思いつかず、ハンモックをはしご代わりにしています。
もし一番上のハンモックから落ちたとしても、
直接床の上には落ちないようなハンモックの吊るし方を心がけています。
2階のお掃除や上部のハンモックを吊るす為に、天井も開くようになっています。
ウチにあったナスカンのような金具(鞄に付いていた物)を鍵代わりに使用。

完成ケージ。        

写真2は違う角度から撮ったもの。入り口部分を開けた状態です。
ケージの前面と後面に支柱が立っているのが分かりますか?


分かりにくい説明で、ゴメンナサイ。
いないと思うけど、もし作ってみたい方がいらっしゃって、
ご質問などあれば掲示板かメールにてご連絡ください


ふぇれず お住まい ごはん 飼育費用 BODY キリ番 宝 物 肉球☆友の会
同 盟 リンク 闘病日記 成長日記 事件簿 ダイエット 臭腺手術  
掲示板 TOPへ