うぱのルームメイト 戻る

うぱさんの物件情報です
ただいま、新居お探しのウーパーのぷちさん。
Q.いい物件ありますかー?
A.ぷちさん、どれぐらいに大きくなりますか?
Q.うわさによれば、30センチぐらいって聞きました。
A.では、60センチ水槽がお薦めです。
Q.あんまり、環境は気にしないけど、きれいな場所に住みたいな
A. 1週間に1回、水変えサービスつきです。いまお部屋を決めますと、抽選でオートヒータがつきます。
Q.やっぱブクブクつきって条件はずせないなぁ、身だしなみを考えると。やっぱりエラはフサフサでないとっ
A. 全部屋チューブタイプのブクブクと投げ込みフィルター完全装備です。
Q.ぐっとくるねっ、その物件っ
 
こんな、もでる? ハウスはどーでしょう。
土管ベッドは、はずせませーんっ、隠れ家は重要問題です。
明るいとこ嫌いっっ
千葉県草葉の陰市蛇骨長屋一階

物件情報 No.1 うぉんさん邸
5.5畳の敷地に、60センチ水槽のワンルームが二件をご紹介。
冬は寒いし、夏は未知数。怪しいピンクのカーテンは
見た目は悪いが遮光性カーテン。
お片づけができない大家のうぉん氏なので敷地内の
管理状態が悪くいつも散らかっている。
となりは、60、45、30センチの集合住宅になっている。

物件ナンバー1 ゴールデンハンマー槽 現住人/クワトロ、レジーナ氏
賃貸目的 事務所。社名「ウーパー布教協会、蛇骨長屋支部」

主な装備
60センチ水槽
ろ過システム(上部フィルター、投げ込み式フィルター)
自動暖房装置(サーモ・ヒーター「ヒーターカバー付」)
ベッド(ペット系りさいくる屋で購入)高級土管ベッド
身だしなみグッズ(チューブ式ブクブク)

物件ナンバー2 ホワイト・レンジャー槽 現住人/ぷち、まーぶる、あずき氏
賃貸目的 商店。店名「ブリーディング・ウーパー・どっと混む、蛇骨長屋支部」

主な装備
60センチ水槽

ろ過システム(上部フィルター、投げ込み式フィルター)
ベッド(ペット系りさいくる屋で購入)高級土管ベッド×2
身だしなみグッズ(チューブ式ブクブク)

写真は、現在と少々異なります。

物件および、お部屋装備品のお見積価格、および説明
水槽セット
ろ過の説明
投げ込み式フィルター 上部式フィルター 外掛け式フィルター外部式フィルター オーバーフロー
ろ材ってなんだべ
この液体は、なんだべ
あると便利な雑貨

60センチ水槽セット
(人間で語るところの家具、家電セットの建売住宅)
少し大きめのホームセンターで売っている
お値段7,000円から9,000円の間。高くても一万円を越えることは、まずない。
魚屋(魚系ペットショップのほーが値段が高い確率が80%)
中身
水槽、上部フィルター(ろ過装置)は必ず入っている。
ほか、ところにより入っていない装備
・一灯式ライト(90%の確立で入っている)
・二灯式ライト(30%の確立で入っている)
・サーモヒーター(40%の確立で入っている)
・水温計(30%の確立で入っている)
・中和剤1から2回分(100%の確立で入っている)
・餌1から2回分(100%の確立で入っている)
・バックスクリーン(100%の確立で入っている)
・網(10%の確立で入っている)

余談だが、同じ60センチ水槽でも、曲げガラス水槽の水槽は別格で
カドのある水槽より数段高い。インテリア性を追求するなら曲げガラス水槽にしよう。


これが水槽セット。こいつは、高級系の
60センチ曲げガラス水槽。見ての通り前面に角がない

ろ過装置
(人間で語るところのお部屋清浄機兼生命維持装置)

値段は、ろ過装置の種類にもよって異なる。

「ろ過ってなんだべ?」
水槽の中を、「人間の身体」にたとえて説明します。
人間の身体にゃ、いい細菌と悪い細菌がすんでます。
乳酸菌とか、大きく言うと白血球とか。そんなもののチカラを借りて
元気にしてるんですよ。水槽の中も一緒でして
汚れた水(悪い菌)と戦う、乳酸菌とか白血球が必要なんですよ。
で、ろ過装置を稼動させて空気と、良い菌を増やして、
水槽の中を元気にしてあげる、そんな機械です。
これを付けると、魚は元気に長生きしますし、人間もせっせと
掃除する手間が省ける、そんな機械です。

水変えって必要なん?
必要です。


また、人間の環境で説明します。
いくら掃除機かけたって、汚れはどんどん増えます。
匂いだってします。どんだけ、掃除機やエアコンが良くても
「メンテナンス」が必要なわけで。
ろ過装置回していても、ろ過装置が汚くなったり、水が汚くなったりします。
いっぺんに全部ピカピカにしちゃうと
「う、きれい過ぎてっっハウスシックに‥‥」
ってことがある、水槽生物。

メンテナンスの基準として
「週に一回、水槽の水を半分交換」
「ろ過装置は二週間に一回。汚れを落とす程度に水洗い」
が基準。
ごしごし洗わないのは

「人間でいう所の『善玉菌』が、水槽の水やフィルターに住んでいるので、あまりゴシゴシ洗うと死んでしまうから」

 

 

・投げ込み式フィルター お値段400円くらい

似たような形で、色々種類がある。
基本的性能、使い方は一緒。
エアポンプに接続して、水槽にぼちゃんと「投げ込み」すれば
セット完了。販売元によって
・スポンジフィルターと活性炭がセットになってるタイプ
・スポンジと活性炭が別々なタイプ
の二つが存在している。
水槽の中にあって丸見えなんで
「インテリア水槽には向いていない」といわれる。
多少水槽の中が狭くなるけど、比較的にろ過能力は低くはない。


これは、スポンジフィルターの中に、別に活性炭フィルターが入っているタイプ。うぱのように「ブクブクがあると、元気爆発」な生き物には、うってつけのアイテム
 
・上部フィルター お値段 単品の場合5,000円〜

水槽セットで買うとコレか、外掛けフィルターのどちらかがもれなくついてくる。
水槽の上にどんと置いて使用する。ろ過のパワーは並。問題なくつかえる平均的ろ過装置。
このろ過装置の旨みは
「色々な、ろ材がつかえる」という点。
難点といえば、掃除するときに面倒な点と
ライトの光が全体にいかない点。
ウパの場合「ライトは鑑賞時のみ使用」なんで、何の問題もない。
*価格は60センチ水槽を基準としてます

だいたいは、同色のライトがセットで入っている
見て目にも統一感がある。
 
・外掛け式フィルター お値段 単品の場合2,000円〜
おもに「テトラセット」→魚君は一度はお世話になる、世界最大級のお魚アイテムブランド。ミジンコ・マークが目印。
水槽に引っ掛けて、専用の活性炭フィルターや、スポンジフィルターを
セットして、水を少し入れると稼動開始する。水が出る感じは「滝」で
ちゃんと動いているか、常に確認ができるのがうれしい。
別装備として、吸い込み口のフィルターなどもある。スポンジフィルター以外は
「使い捨てカートリッジ」になっているので、お手入れ簡単。
難点として、善玉バクテリアを丸ごとすてることになるので、スポンジフィルター、水変えは、時間差攻撃(日にちをずらす)が必要。

*価格は60センチ水槽を基準としてます

元祖?かも外掛けフィルター。
カンタンでしかも安いので、サブ・フィルター、メイン・フィルターとリリーフエースに最適。水量も調節可能。
 
・外部式フィルター、通称・パワーフィルター お値段25,000円〜
まあ、ウパのみを飼育であれば、限りなく必要ではないだろうろ過装置。
最近45センチ用の外部式フィルターも登場。
→コレを使うのは、小さい水槽に海水魚飼っている人が多い
特徴として、水槽の横とか下とか水槽から多少離れて稼動している。
ろ過能力は、二番目に強い。
ろ過能力が強力なんで水槽の水変えも少なくなり、多少ズボラができる。
ただ、お手入れの難儀や、場所を食うので一般向けではない。

*価格は60センチ水槽を基準としてます

高級ろ過装置。
大型高級魚を飼っている人間であればこいつを避けて通れない
 

・オーバーフロー。通称・ふろ お値段・未知数
単にウパのみを飼育している人間なら「全く別次元」のろ過装置。
ろ過装置キングである。
分かりやすく言うと
「水槽を二階建てにして、一階をまるまるろ過装置」
にしている。そういう感じ。
超大型水槽や、オフィスとかにレンタルされている水槽、海水魚などが、このろ過装置を使用している。
うぱには、必要ない。あったらあったで、スーパー・ズボラができるが、
桁外れに高価。オートクチュールして作るのが半分だけ一般的。


キャビネット状になった一階部分(黒いところ)にもう一つ水槽があり、それが濾過槽の役割をしている。
ろ材ってなんだべ。
平たく言うと「善玉菌こと、善玉バクテリアのお部屋」です。
そう、ウパやアップルスネイル以外にも「仲間」が住んでいます。
それが善玉バクテリア。これがいるか、いないかでは、天と地ほどの差があります。
食べ残した餌や糞などを分解して「きれいなお部屋」を維持します。
こいつのバランスが崩れると、水は汚くなって濁ったり、臭くなったりします。
主なろ材
・スポンジフィルター
みたまんま、スポンジ。
メンテナンス方法 水道水で適当にジャブジャブ洗う。
単なるスポンジだけど、バクテリアの生息できる量がかなりある。
物理的ゴミもキャッチできるので、サブろ材としてはお約束である。
魚屋のセール品の定番商品。消耗品
・セラミックろ材
見た目にボール型、マカロニ型、粒状いろいろ。
メンテナンス方法 水槽の水をバケツに取りそこで洗う
硬いセラミック‥‥というか石っぽいのを濾過槽に入れて使用する。
スポンジフィルターとサンドイッチにして、メインのろ材として使う。
半永久的につかえる。ちゃんと掃除していればの話
値段は、ちと高い
・活性炭
見た目 ネットに入っている炭のかけら
メンテナンス方法 水槽の水をバケツに取りそこで洗う
*基本的に使い捨て*
匂いでお困りの貴方、朗報です。
これをろ材として使用すると、嫌なにおいもシャットアウト。
でも、ほぼ使い捨てなろ材なんで、
セラミックろ材が買えない人にはお薦め
・麦飯石
見た目 白い砂利がネットに入っている
メンテナンス方法 水槽の水をバケツに取りそこで洗う
魚君業界では「宗教アイテム」と呼ばれている。
健康グッズで有名で、なんでも
「水がみるみるきれいになる」「魚が長生きする」
とほんとかよ??なうたい文句で有名。
心配性の方におすすめ
専用ろ材

投げ込みフィルターのろ材
単なるスポンジ(上)と活性炭のカートリッジ。活性炭で匂いを防ぐ
テトラから出ている外掛けフィルターのろ材。
左が使い捨ての活性炭ろ材、右が吸い込み口に装備するスポンジフィルター(洗って何度も使用可能)
この液体は、なんだべ
水変えのときや、ちょっと体調が優れない、お部屋が怪しいニゴリでいっぱい
そんなときに、「たぶん」活躍する「であろう」アイテムをご紹介
・カルキ抜き
じょーぶなウパでも、これぐらいはたぶん必要
液体タイプや、錠剤タイプがいろいろ。
水道水には、必ずいれよう
・粘膜保護材
ストレスとかビタミン不足、あとは網ですくったときなど
「ちょっとした擦り傷、肌荒れ」を保護する薬剤。
人間でいう所の「ハンドクリーム」的存在。
けして、病気や怪我を直してはくれないので、注意
・バクテリアの入った液体
「すぐにウーパーを飼いたい」や「お部屋がなんか調子悪い」
というときに出てくるアイテム。
善玉バクテリアがどーんと入った液体。カルキ抜きをいれて、しばらくしてから
これをいれると、水作り完了である。
心配性のあなたに。

・宗*アイテム
麦飯石を溶かした(どーやってだっ)液体や、海洋深層水や、
ほにゃらら、ぐーぐーな液体。
水が濁ってしょーがない、なんか微妙に調子悪い。
根拠は、ないが心配な場合使用。
人間でいうところのサプリメント的存在

・塩
調子悪いときに入れるもの。普通のあら塩で、十分代用可能。
使用量としては、60センチ水槽でレンゲ一杯ぐらいから。
人間でいうところの、サプリメント+消毒薬の感じ。
薬に弱いウパには、必須アイテム
・ヤク
「やばい、怪我をしたー」「ひー共食い」
なときの治療薬。箱書きの半分ぐらい入れて様子を見よう。
種類はいろいろ。
あると便利な雑貨
まあ、雑貨です。

・バケツ 当たり前だけど
・あみ ゴミをとったりに使用
・ピンセット 餌をやったり、ゴミを取ったりする。先の尖っていないものを使用
・フタ 水槽のふた。これをしないと、ウパが飛び出してもれなく「ミイラ」になる
・ライト あまり必要としないが、鑑賞するときに使用。デジカメの撮影時につけたりする。普段は明かりをつけない。
・ヒーター あまり入れない。入れると冬場でも元気に動くウパが見られます。
・お風呂ポンプ ズボラで複数水槽をしている、重度の魚君は必ず持っているアイテム。水変え時に使う
・掃除ポンプ 魚用「石油ポンプ」水槽のソコのゴミをキャッチする便利アイテム
・ホース 水変え時に使用
・土管、シェルター ウパの隠れ家。小さいときは水草で代用可能。夜行性ぎみなウパには、必須アイテム。コップや空手チョップ真っ二つにした植木鉢でも代用可能

・デジカメ ウパを撮影したい人に
・三脚 手ぶれ防止に使用。コレを使うと格段にきれいに取れる

 


  戻る