ウパとの出会い 戻る


あんとき、何を飼おうとしていたんだべ。
よくは覚えていない2003年の真ん中ごろ、行き着けの
魚屋(熱帯魚系ペット屋)に行ったらだ、90センチ水槽に
「いっぱいいた」
一瞬
「丸々太った、白うなぎ」かと思ったら、そいつが
ウーパールーパー(ゴールデン)だった。
真ん中で、うず高く組み体操のピラミッド状態。
「こっこれはっっ」
って思ったね。小学校の頃、見たいみたいと駄々こねて水族館に行ったことを
思い出す。伝説の生き物。
持ち合わせはなかったし、どー飼っていいのかわからず、その日は
魚屋から何も買わず出た。
帰り道、ずーっと伝説の生き物が気になって仕方がない。
翌々日、魚屋へ直行。だいぶ水槽が静かになっていた。みんな売られて
いったんだ。
「くださいな」
嗚呼、しまった。買っちゃったよ、おい。
店員さん曰く、
「30センチになるよー、肉食だよー」
可愛さあまって、もう一匹購入。こいつも、ゴールデン。
‥‥いいのか、ほんとーに。今空いている水槽は、45センチ一本。
45センチにひしめく15センチのうぱ。
やっぱ白いのもほしいと、白地に黒目も購入。
引越しを機会に、60センチ二本立てて
→居候の身分なのに、なんだかんだで7本水槽持ち。
引っ越した翌日にゃ、神戸から「アルビノとマーブル」到着。
あの、ぼへらー具合のよい顔にくらっと来て、今現在。

  戻る