飼っていて気がついたぁ/ウパ事情 戻る

ウパ事情
1.エサについて考える。  

 長い時間ではないんですけど、飼っていて思ったこと。
「ウパは、グルメかもしれない、いやタダのワガママ」
 急に昨日まで食べていたペットフードを食べなくなったり、そういうことが
まま、起こります。
「まずーい、これ絶対バーゲンでしょ、最悪〜(ぺっと吐き出す)」

 食べなくなった、どうする。
(軽症の場合、水がきれいなことが条件です水換えの翌日辺りにエサ日を持ってくると安心して元気よく食べてくれることが多いです)

美味しいエサ、まってるよ
 


 対処方法。
絶食刑に処す、2〜3日以上絶食(超チビチビ・ウパにはしてはいけない)その後、ペットフードをあげる。「お前のエサはこれしかないんだ」と教育
ペットフード対策は、これぐらいである。ウパはちょいと、満腹中枢が弱いので
たびたびこういうことが発生する。

絶食??? 食わせろーっっっ
普通に、えさを食ってくれない。げっそりなんです、な場合。
食べてくれる餌やりの鉄則。
ウパの視線の若干上気味(ウパが見上げる程度)の高さで餌をフリフリ動かす
→匂いでお知らせ
 フリフリすると「目線に入ったものを問答無用で噛み付く」習性のあるウパなんで食べてくれる度がアップする。その際には、尖ったピンセットを使ってはいけません。非金属製ピンセット(先が丸いもの)か、素手!!であげる。

ウパの食欲はココで決まる!
1.目の前で動く
2.匂い


目の前に落とすという手段もあるが、ぼーっとしていて気がつかないことがある。
なんせ自分の頭に餌が落ちていても気がつかないボンヤリ加減。



1.美味しいエサをやってみる。
例ウパ・サイズにもよるが、ピンクマウス、ディスカスハンバーグ。
レバー、お刺身など。口に入るサイズにカットして、ウパの口元まで運ぶ。
噛まれることを臆してはいけない。

2.野生をかきたてる、活餌を与える
消毒したメダカ(金魚はでかくて喉に詰まるので、メダカのほうがいいと思います)や、栄養的には多少難ありの冷凍赤虫をあげる。

まあ、どっちゃにしても「ペットフードを主に食べさせる」のほうがお財布にも、ウパ的にもいいです。お刺身なんて盆と正月とクリスマスだけだい。

いつも命をありがとう‥‥
うちのヤツラがお気に入りのフード。
見ての通りキャットフードではない。
外産のコリドラス・フード
購入場所・銀座/パウパウアクアガーデン
お値段、たしか1,200円
他のコリフードとは違い、指で簡単にばらばらに出来るので、子供から大人まで食べられる。匂いも強く、素早い反応を示す
たのむ、好き嫌いはしないでくれ
コレ買えなくなったらどーするんだ‥‥
2.ウパと友だちになろう。
‥‥飼ってもうすぐ二年になります。飼育に慣れず、たくさんの可愛いウパを殺しまくりました(涙)
 二代目のウパたちになり、なにか以前よりも変わったことができないかと、いろいろ考えました。
「呼んだらくるように、ウパを教育する」
‥‥不可能なのか、どーなのか。やってみました。
 答え。出来ました。両生類でも「人に慣れます」

友だち? になる方法。
1.毎日少量のエサを準備。タブレット2つ程度
2.ウパに向かって呼びかけ。
3.いつも決めている餌場に立つ。タブレットを水に浸し加減で餌場にそっと落とす。
ないしは指でつまんで、口まで持っていく。
*ご注意事項*
たまに、いや、しょっちゅう手を齧られます。
「ぱく、むむ。いい歯ごたえ(ぶんぶん身体を揺すって)くそ、食べ応え満点なのに食いちぎれない。(あきらめる)くそ、いつか食っちゃる」
‥‥我が家のヤツラはこんな感じです。
歯はないに等しいので(感触、金具のない、がま口で指を挟まれた感じ)、噛まれても痛くないです。でも、ちょっと怖い。

それらを繰り返す。
で人に慣れるとウパは、こんなことをする。
◎目線が合う、ないしは餌場に立つとウパが寄って来るようになる。
*ウパなりのスーパーダッシュ*トロトロと走ってくる。全然進まない。
◎水槽に顔を近づけると、走り寄って来る。動くものに反応する。
→水槽の目の前で手を振ったり、視線をずらしたりすると、ウパが反応して
同じ方向を向いたりする。もっと慣れると立ち上がったり、口をパクパクさせてエサをねだったりする。(悩殺ワールド)
◎水槽の近くにいるとじっと見ています。視線が痛いです。

ちなみに満腹だと、シカトされます。それに活餌が泳いでいる状態では、人間なんて眼中にないです。

立ち寄ったんなら、なんかくれよ
くれーーー
 
3.pHを考えてみる  
食べきりサイズ・めも pHについて
水の酸性、アルカリ性の程度は、水中の水素イオン濃度(pH)のこと。
pH=7.0で中性、pH<7.0のときは酸性、pH>7.0のときはアルカリ性である。

 
 
 ウパは丈夫。
 でもpHが下がりすぎると、肌荒れ、エラ荒れを起してあっという間にあの世行き。
 下がりすぎても、上がりすぎても大問題。かといって「バクチ覚悟でpHをあげたり下げたりする薬品」をいれるのも怖い。さて、どうしよう。
 ウパが住みやすい水質は、中性(ようするに水道水と同じぐらい)の水。上がっても下がってもウパはコロリと★になってしまうことがあるわけで。主だった原因が、というかコレしかないんだけど。
「水質の悪化」
である。
死因はpHショックだった
pH表
試薬の色
pH
傾き具合
ウパの様子
対処法
5.0
かなり酸性
皮膚がただれて死んでしまう
ろ材の交換
 
6.0
やや酸性
ウパ平気
ほんの少しのサンゴ砂
 
6.5
ほぼ中性
ウパ元気
普通のお手入れ
 
7.0
中性
ウパ元気
普通のお手入れ
 
7.5
ややアルカリ性
ウパ平気
マジックリーフ
 
8.0
アルカリ性
未体験ゾーン*危険*
マジックリーフ
 
8.5
アルカリ性
未体験ゾーン*危険*
原因物質の退去、徹底洗浄
 
9.0
アルカリ性
未体験ゾーン*危険*
原因物質の退去、徹底洗浄
 
10.0
アルカリ性
未体験ゾーン*危険*
原因物質の退去、徹底洗浄

Tetra test pH参照。
ネット的色彩なので実際のそれとは
多少異なります
 下がりすぎ=お掃除が行き届いていない、ないしはエサの与えすぎ、「ろ材が末期、ないしは根詰まり」が原因です。
 対処方法(pHすこし下がった場合)
◎水換えをこまめに行う
◎底床の交換やろ過槽内の清掃などを行う(砂利を入れている場合、専用の水槽ポンプで掃除すると楽しいほど汚れを吸い取ります)
◎槽に水を入れる前にエアレーションをすることで二酸化炭素を逃がす。炭酸飲料をストローでブクブクやっていると「き」が抜ける、わけだ。
 対処方法(pH下がりすぎの場合)
◎スポンジフィルターの類は、水道水でジャブジャブ洗う、ないしは新品と交換。
◎投げ込み式を使用している場合も、同様に全取替え。
◎セラミックろ材、などの焼き物系の場合。
水槽の水バケツに取りろ材をセッセと洗う。もしくは、ろ材を半分捨てて新規のものと取り替える。一ヶ月かけてジックリろ材をすべて新規と交換。いくら水質が最悪でも70%以上を新品と交換すると「シックハウス症候群(水がきれい過ぎてストレスがたまり★に‥‥)」になるのでご注意。
◎サンゴ砂(もろサンゴなヤツのほうが扱いやすい)を購入。一袋おおよそ1,000円。
60センチ水槽での量の目安として一握り程度をネットにいれて、水槽、ないしは濾過槽にぼちゃん。サンゴ砂でpHのバランスをとる(サンゴが酸で溶けてアルカリ性に‥‥結果的に中性か、若干アルカリ性に傾く程度になる。サンゴ砂は無数の穴が開いているので、ろ材としても使えるが、ウパ向きではないので要注意)
 が、そのまま放置しておくと、見るも無残に変色したサンゴ砂になっていくのが見物できる。
セラミック系ろ材を交換する間の代打的方法である。が、超アルカリにならないかを見張る必要がある。
  こんな感じのモロ、サンゴって感じのヤツが扱いやすい
 対処方法(pH上がりすぎの場合)
原因
◎使用している水道水や地下水自体のpHが元々高くなっている。 これは、結構話を聞く原因の一つ。
◎水槽内にサンゴや貝殻などの水質をアルカリ性にする物質が存在している。下がりすぎている時の対処法をそのまま放置しておくと、逆にアルカリに傾くので注意が必要。
◎実は「新居新築」で水がこなれていないのでアンモニアの量が多くなっている。
   
   
重度のアルカリの場合
◎流木などの使用により長期的にpHを下げる。かなりの長期戦になる。
◎原因物質(サンゴ、中身がいなくなった貝など)を取り除く
◎ろ過がびしっと機能するまで、毎日1/4程度水換え。
◎ペット屋で売っているバクテリアがすんでいるっていう市販の溶液を買う。
◎ウワサに名高い、マジックリーフを使用する。なんでも水を弱酸性の軟水にしてくれるという話の枯葉(未使用なんで効果は私的に不明)
マジックリーフ。効果のほどは不明
4.ろ材問題であれやこれやと悩むあなたは、これなんか、いかがでしょうか?
1.主のろ材をセラミック製以外のものにする。
なんで? セラミックじゃないのを薦めるのかの理由について。
「半永久的に使える???? と評判のセラミックろ材。そう油断してミチッとメンテしないことがまま、あるのでズボラさんにゃ薦めない」
→正直、セラミックの目詰まりなんて、見た目でどれだけの規模だかよく分からないし「ちゃんとしていても目詰まりはいつか起こる」らしい。
 
 
では何を使うの???  
1. 活性炭 即効性と消臭力は抜群。
 しかも安い(物にもよるが)バクテリアのことを考えると、ばっちくなったらポイ。‥‥本当はよくないけどpHの急落下は防げる。1〜2ヶ月(1.5ヶ月か目安かなぁ)使い捨てろ材をローテーションに交換してpHショックを防ぎつつろ材を交換。

2. スポンジ 実はこいつが最も万能。
 安いものになるとバーゲン品で一袋100円。活性炭の入ったネットの上にかぶせてセッティング完了。汚くなったら、水道水でジャブジャブ洗う。むろんコイツも消耗品。目視して「どーみても洗っても汚い」具合が取替え時。

  いつも御世話になっている活性炭
我が家比率は活性炭5、セラミック5の割合で使用しています
 
若葉マークのろ過。こんだけやってりゃ大丈夫だろうっ  
上部式のパワーアップさせる。
実は、カメノコ方式で、上部フィルターに装着できる濾過槽ってのがあります。
お値段800円〜1200円。下の層を丸ごと粒々系ろ材専用、で上はスポンジフィルターのみにセッティング。ほら簡単。
下段は、セラミックろ材と活性炭をダブルで使用、ウェット&ドライ方式で完璧である。ただし、濾過槽が重たくなるので要注意。


透明の容器が追加した濾過槽。追加濾過槽は、延長パイプつき。

もしも、セット水槽でそろえない場合は最初から、亀の子になった上部式濾過槽なんてどうでしょうか?。お値段ちと高め。6,000円ぐらいから。

パワーフィルターの置き場、ないんですよ。わが家

 
追加した濾過槽にウールマットを敷くとこんな感じに。
目の粗いモノと細かいモノの2枚敷き
 
横から見た亀の子上部濾過槽。
黒い部分が、元々の濾過槽。ここには、セラミックろ材と活性炭を。
わが家的ろ材の順番は

上から
1.薄いウール
2.活性炭3袋
3.薄いウール
4.セラミックろ材をネットに入れたモノ

この状態であると黒い濾過槽は、ひたひたに水に浸かった状態に
 
腕力がない人はどーするか。
二重以上のろ過をする。
通常設定の上部ろ過をセット。投げ込み式×2をセット。(場所を食うので一個はコーナー用を使用。ファッション性を気にするのであれば、ちとお高いが、黒のスポンジフィルターに衣替えしてもいいと思う)
ないしは、水中フィルター+ブクブク。(夏は、水温上昇が予想されるので真夏の使用はお薦めしない。ちなみに電気代はブクブクよりも安い*ブクブクにかかる負荷によって騒音と電気代は変わるのである*)

  冬なので暖房を兼ねた水中ろ過機が回っています
ブクブク機能つき
 
必ず、ろ過機+ブクブクも投入。というか可愛いウパが見たければ、ブクブクを外してはいけない。これを装備すると、個体によっては大変にエラがフサフサになって可愛さ倍増。
これでこの水槽のヤツラは病気しらず。他に気にしなきゃいけないのは
「でぶうぱ」問題ぐらいだ。
  でぶって言わないでっ♪ ぽっちゃりって呼んでよ
 

  戻る