私の家のモモンガの観察日記です。
いろいろ成長していく過程や出来事を書きとめました。
よかったら読んでくださいネ。 (*^^)

私がモモンガを飼い始めた日のこと.....。
モモンガを飼おうと決めてから1週間後。
どこで入手しようかペットショップを探したりネットで探してみたりして、やっと決めた
インターネットペットショップ。アメリカモモンガの赤ちゃんが入るとのこと!! うれしくなって早速注文。
『まずはやっぱり女の子よね!私と同じА截錙福罌Α紂烹 なーんていいながらわくわくしていた。
次の日返事がきた。
『注文承りました。1週間後に入荷いたしますので少々お待ちください』とのこと。
まあ調整期間もあるということなので“早くこないかな〜А匹箸いΦせちを押え!
ゲージを買ったり、餌を買ったりでワクワクドキドキで過ごしていた......。
早速入荷して金曜日の夜来ることに!
ちょっと買った所が東京の私の家から離れていたのでその子(モモンガ)は宅急便で来ることになった。
“配達されて大丈夫なんだろうか?”と心配していたが、木曜日の夜。
買った所から電話がきて『配達の方が生体の方を送るのを忘れてしまったそうなんです!』はー??
なんだそりゃー!!ι(`ロ´)ノ 家に来るモモンガ大丈夫なのか〜!?続く......。
2001年06月29日 12時51分20秒

忘れられないね!3月25日(土)
モモンガが家にやってきた!o(≧▽≦)o
家に最初にやってきたモモンガは小桃ちゃん。(メス生後3ヶ月)
とっても臆病で巣に隠れたら出てこない日が何日も続いた........。
実は私がいけないのだが......。
家にきた時にペットショップから配達されてきたので
『まず、着いたら暖かいところに置いてあげてくださいね』 byペットショップのお姉さん
と言われていたのと餌が入っているのか、生きているかと心配で何も考えずに開けてしまったのです。
今思えばばかな話。 子供だから〜とナメていたばかな私。
モモンガはリス属、すばしっこいに決まっている。当然逃げられた........。

『うおー!なんでこんなにすばやいんだ〜!』追いかければ追いかける程逃げる。
これも当たり前。押し入れに逃げられてしまった。
“あ〜〜〜〜〜!!どうしよう!怖がらせてしまったら絶対になつかない!もうダメだ〜!”
................泣きたい気分になったよ。
絶対一人じゃ無理だ.......。彼氏の帰りを待とう............。

そこから待つこと1時間と30分。
モモの姿は透明な洋服入れから丸見えなんだけど、どうやって捕まえようか悩んだ。
でもこのままにしておいてもしょうがないし自分から戻るとも思えない。 二人でがんばって追いかけた。
彼氏の腕に登り、引っ掻き、ジャンプ!というより飛んだ!1メートルは飛んだね。
おお〜〜やっぱりッモモンガ!!だった.......。また隙間に逃げられた。

今度は重い棚を持ち上げなければいけなくなってしまった。今度は失敗できない。
私はモモを掴むため、噛まれ防止と包みこむために袖の長い洋服に手を通し準備OK。
彼は持ち上げるため気合いを溜める。ハハハ、おおげさ。
『それ!』かけ声と同時にいちかバチかでモモを掴んだ!
『捕まえたよ!カゴよこせ〜!!』ふんがー! .........ふ〜っ。我ながらよく捕まえたと思う。
これで逃げられたらもう捕まらなくて逃がした部屋でモモは生活していたかもしれない。
ごめんね!小桃!f^_^;...
2001年06月30日 12時55分58秒
2001年4月1日 はれ!気温14℃
今日から日記をつけるわよ!(∩_∩)
昨日、3月31日は旅行にでかけたので1日家を開けた。
ちゃんと餌を食べるか心配だったけどしっかり好きな物だけ!
モモンガはえらい偏食だと聞いていたがこれほどとは.......。
3/31にあげた餌は
◎くり1個...× ◎モモンガペレット4個...× ◎☆型ペレット1個...× 
◎大麦2個...× ◎モロコシ2個...× ◎乾燥人参3個...× ◎キャベツ1個...× 
◎オーツ麦7個...× ◎ひまわりの種30個...20個食(これは文句無し大好き)
◎赤い豆(のちにマイロとわかる)3個...1個食 ◎から付きピーナッツ1個...○
◎ピスタチオ1個...× ◎から付きアーモンド1個...× ◎バナナチップ1個...×
◎ひまわりクッキー2個...1個 ◎チーズボーロ2個...× ◎大豆2個...○
◎カボチャの種5個...× ◎ウサギ用ミルククッキー1個...×

4/1帰ってきてからあげた餌
◎アーモンド1個...○ ◎ひまわりの種10個...8個 ◎大豆2個...○
◎ピーナッツ2個...× ◎くり1個...○ ◎☆型ペレット4個...× ◎モモンガペレット4個...× 
◎ピスタチオ1個...○ ◎バナナチップ1個...× ◎オーツ麦5個...× 
◎りすのまんま10個...○(大好き!)

まだまだ食生活わかりません......。がんばろ〜〜〜!!f^_^;...
2001年07月1日 12時55分58秒
6月3日ペットショップにいったぞ
だんだんあつくなって参りました。気温27℃でございます。
今日もモモちゃん元気に御飯食べてるよ。おいしいかい?
今日はひさびさにぺットショップに行きました。私の大好きな場所でもあります。
家の近くにイエローラビットというペットショップがあるのですが、ラビット&フェレットが
専門らしいのですがいろいろな動物がいまして楽しいのです!は虫類もいました。かめさんかわいい
そ!こ!に!運命の出合い!カムイくんがいたのです!
あら〜〜!なんておとなしくていい子なのかしら〜!これが第一印象です。
手にのッかってごはんまで食べてくれたわ!もう一匹増やすなんて考えていなかったのに
よ、よけいな考えがあとからあとから湧いてくる.........。ああ、あの瞳が忘れられない....!!
2001年06月 3日 10時50分30秒
6月8日がまんできなかった!お迎えします。(^_^;
あ〜あ〜買いにいっちゃったよ!カムイ迎えに行っちゃったよ!
お店に半年いた子だから見られるのは慣れてる子だけど
御飯まだ隠れて食べてる。
やっぱし可愛いКД▲瓮皀發弔いになりました。
お互いに気に入ってくれるかな!
仲良くしてほしいな。赤ちゃん産まれないかな!うわ〜〜!!
ジュリーの野望はつづく........。

2001年06月 8日 9時25分12秒
今日の事件(^ ー ゜)ノ
今日6/26(火)朝4時ごろ、突然ガタン!という音が響いた!
『何!何!何があった〜!?』この間ねずみが家に侵入し、もも達にいたずらをふっかけていたのでまたもや!
と思って急いで行ってみると......びびりやの『こもも』がいた。はて?┐(~ー~;)┌
どうやって脱走したんだ??なぜかこももの顔がうれしそうに感じる......親の感。
隣で、カムイも出たいと騒いでいる.....。まあもうすぐ朝、寝る時間なので勝手にお家に戻るだろうと、
クルミをお家にしかけてほおっておいた。ら、いい子だ!こもも!!
ちゃんとお母さんの気持ちが通じていたよ〜。今度は脱走しないようにしないとね
2001年06月26日 12時55分58秒
9/2(日)晴れ  最近は.....。
最近やっとモモも手から餌を取ることに慣れてきてくれたようだ。
うれしいね!カムイが餌を貰って騒いでるとタコつぼから顔を出すよ。
じーっと見てるんだけどそこからは出れないんだ〜.........。
もうちょっとがんばれ!!もも!(^。^)
2001年09月2日 12時55分58秒
10/25(木)晴れ  ひさびさの日記.....。
あ〜っと言う間に10月。早い.....。
モモンガ達はというとすっかり毛がふさふさに。気持ちいいのだ。 (*^^)
オスモモ、カムイはすごい食欲!!
次から次へと口の中に入っていくぞ!そんなに食べて太らないのか心配。
メスモモ、ももちゃんはまだまだ臆病ちゃん。でもちょうだいってくるようになったんだよ!
来れるようになったけどゲージ越しがせいいっぱい。それでもいいの、すごい進歩だから。
でもでもやっぱり隠れて食べているのでカムイが優勢.....。ねだりあい......。
やっぱり冬に備えて脂肪を貯えているのかな。(^.^; 心配しなくても餌あげるから!
2001年10月25日 11時05分58秒
11/ 3(土)晴れ まったまたひさびさの日記.....。
あ〜っと言う間に11月。早い.....。たしかこの間もそうだった。
私は有意義に時間を過ごしている自信がない......。カムイもモモもちょっとかまって
いないと私の事忘れちゃいそうだし!ここは御機嫌取りしなくては!
秘密兵器があるんだおも〜ん!ケケケ!この間会社のおじさまに、家の子のお話をしたら
『どんぐりくうのか!』と驚いており、翌日にはいっぱいドングリを拾ってきてくれたのだ。
ありがたや!ありがたや!カムイが結構好きなのでというか家の子飼い主に似て食い意地が
発達しており、“うまそうなでかい物”が大好きなのです。
くるみやドングリなんかあげちゃうといじでも食い付いてぶらさがっても放さない!
そしてそれを喜んで遊ぶ飼い主。o(≧▽≦)o
でもあんまりやるといじけちゃうので(小屋にはいっちゃうのよ)適当なとこで終わり。
あ〜〜楽しかった!!
2001年11月 3日 16時05分23秒
11/ 18(月)夜中の日記.....。ケケケ
今日(17日)小桃と神威を同じゲージに移しました。
カムイは興味しんしんで動き回っていたけれどコモモは巣箱で固まっていた......。
だ、大丈夫かな?喧嘩しないかな??この間はゲージ越しにお互いの体を触りあいっこしてた
から平気だと思って移したんだけど不安になってきちゃったわ!!( ゜漫;)
今もこの時間モモが活発な時間なんだけどちっとも動かない.......。鼻繊繊繊繊
今日が辛抱な日ですね!!観察怠らないようにしなければ!!
獅子座流星群がきています。観察しながら見守ろうかな.....でも明日会社.....。フフフ。
2001年11月18日 0時29分23秒
12/ 6(土)もう12月ですね!寒い!
残念無念??ゲージに一緒に入れる計画は断念してしまいました.....。
一緒にして3日間は様子を見ていたのですが、カムイがコモモを追い掛けまわして
モモがいやがって「ギャッギャッ」とすごい鳴き声だすので夜も眠れず、飼い主は寝不足になるしで
また別々のゲージに戻しました。
他のモモオーナーさんに聞いてみるとどこのお家もメスオスのおいかけっこは日常茶飯事なようで
けっこううるさいらしいです。(笑)小さいころから一緒にしておけばそれほどではなさそうですが、
家では大人になってからだったのでーしょうがないかな。
でも不思議なことにあんなにいやがってるのに同じ小屋に一緒に入っていくのが謎です......。┐(~ー~;)┌
だれかモモンガの気持ち教えて!!
2001年12月 6日 11時29分23秒