〜 2005年 観察プチ日記 〜


もう2006年でございます!!早いですね〜〜。(^。^)
っていつも言ってる。ぷっ。また1つ年をとってしまう。


新年おめでとうございます! 2006年1月10日(火)  気温5℃!

明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします♪
いつも読んでくださって有難うございます。
今年の冬休みは信州の八ヶ岳にあるしらびそ小屋に行ってきました。
いや〜本州リスの冬毛が見たくて!耳の毛が長くなるでしょ?
それがとってもかわいいんですよ♪(^^)
後にUPしますので楽しみにしてて下さいね♪

空ちゃん何してるの? 2005年12月27日(火)  気温6℃!

またまた前回の日記から1ヶ月たってしまった;;
ダメダメ飼い主です。でもみんな寒さに負けず元気!!
も〜おやつ食いまくるしまつです。皮下脂肪つける為かな〜?と
思っていつもより多くあげてます。でもあげすぎは禁物。

本当に空ちゃんはおっとりモモンガでこの子は手がかからない!
他の子は相性があるんだけど、この子は誰でもOKなんです。
モモンガって本当に性格があるなぁ〜!と改めて思いました。

後、うちの子だけかもしれないけど!(笑)
鼻の先っちょの部分をよしよし♪ってなでてあげると
「ふぁ〜っ」って5回に4回はあくびします!!!
おもしろいでしょ♪飼ってる方 試してみて〜〜!!


モモンガの冬支度 2005年11月18日(金)  気温14℃!

朝晩冷え込んできましたね。北海道なんて雪が降ってますもんね〜。
家のモモンガちゃんもみんな大好きな綿をくわえて巣箱を行ったり来たり。(笑)
綿は詰まったりして危ないというけれど家は5年間これ。
一番保温能力が高い気がするし、クッション用の物なら
あまり粉粉?パサパサ?してないので大丈夫かな〜と。(かな〜でスミマセン;)
今日も空ちゃんこんな風に「わっほわっほ♪」と口で丸めていました。

この姿が見たい為にあげすぎて、巣箱の中はいっぱい・・・。
そして入れなくなったモモンガが2匹・・・。(笑)
一生懸命やりすぎです。(笑)可愛すぎ!!(^^)


加香谷さんの作品展 2005年10月27日(木)  気温20℃!

北海道の作家さんが浅草の松屋に来ました!
とっても可愛い作品ばかりで購入資金の限られている
じゅんはもうどれにしようか、1時間ばかり
迷ちゃいました!!いろいろエゾモモンガ情報も聞けたし♪
楽しい一日でした。
物産展が終わる前にもう一回お邪魔しよう!!


昨日! 2005年10月25日(火)  気温22℃!

昨日我が家に鈴木欣司さんが遊びに来てくれました♪
山彦荘で出会って大陸モモンガと本州モモンガの違いを見たいと
言うことで汚く狭い部屋ですが来ていただきました♪
家のモモンガちゃんにとっても満足していただけたようで
「かわいい〜♪可愛い♪」と連呼していました。(^^)
私もいろんな楽しいお話が聞けて大満足の一日でした♪
懲りずにまた是非是非遊びに来てくださいね!鈴木さん!!

久々・・ 2005年10月13日(木)  気温22℃!

もうキンモクセイが咲いています!大好きな匂い♪♪
おととい山彦荘に行って来ました!2回目です。
いつも本沢温泉から登ります。辛いと分かっていても景色がいいから。
近々UPしますので見てくださいね!


梅雨!あけた 2005年 7月26日(火)  気温29℃!

帰ったら梅雨あけてた。ふふふ。と思ったら台風がきています!!
と思っていたら昨日私が勤めている足立区で震度5強!?の
大地震!!(>0<)びびりました〜。
いつもの地震か〜なんて落ち着いてイスに座っていたら「うわ!おっきいし!!」
目の前の電線ぐらんぐらん、高速道路も揺れてる〜!!
こんな大きい揺れ初めてではないと思うけど怖かった〜。
幸い大きな被害がなくてよかったです。

梅雨! 2005年 6月15日(水)  気温21℃!

ああ〜とうとう梅雨が始まってしまいました。
またケージがすぐ臭くなっちゃうのよね。^^;
家の子まだビキビキ発情鳴きを続けていますが
家は季節感がないのでしょうか・・・??そのせい?
飼い主のせい・・・??(笑)

今度は男の子同士が仲が良くなってきているのですが
メスに相手にされなすぎて目覚めてしまったのでしょうか??
そりゃ困る!!よね!

おさまりつつ・・・ 2005年4月23日(土)  気温12℃!

発情期がもう3ヶ月続いています。
みんなの所もこんなに長いのかしら??
もう5月だというのにね〜うるさいから空ちゃん1匹で
出していると「毛美もだせ〜」?と私の目の前で鳴き始めます。
ず〜っとず〜っと目を見て訴えているのが笑えます。

でも少しづつ元の私にくっついてくる
空ちゃんに戻りつつあるかな〜・・・^^;
早く遊んでおくれ〜〜byじゅん


早いものです 2005年 4月14日(木)  気温18℃!

もう神威が旅立ってから1ヶ月です。
時が経つのは早いですね、でも他の子達は元気いっぱいです。
この間もオス同士で喧嘩して仲裁に入ったら空ちゃんに
食いつかれてしまいました・・・。痛かった・・・;;。


神威 2005年3月25日(金)  気温12℃!

神威の写真、最近あまり撮ってなかった。ちょっと後悔
小さい頃のはあるんだけど大人になってからは
嫌がるようになっちゃったんだよね。
これは携帯で不意に撮ってやったのだ。



寂しいね 2005年 3月15日(火)  気温12℃!

12日(土)にアメモモ神威くんが天国に行きました。
本当に信じられません。健康そのものの子だったんです。
前の日もおねだりして、くるみとかぼちゃの種をおいしそうに 食べていました。
原因がわからないのが一番くやしいですね・・・。


呼んでるの〜♪ 2005年 1月19日(水)  気温10℃!

しゅうくんです。なんとなくだけど
いつもここから「お母さ〜ん お母さ〜ん」
って呼ばれてる気がする。
「ごはんちょうだ〜い」「ちょっと来て〜」
って聞こえてくる私もすごい。^^;かな。
ふごふご〜って言ってるだけなんだけどね。

このお顔でおねだりされるとたまらなくかわいいのだ。

しゅうの必殺:かわいこぶりっこ

かわいいでしょ!?このお口♪♪




♪♪♪ これからも乞う御期待!!"3(>▽<)9" まだまだ続くよ! ♪♪♪

2002年 1月の日記を読んじゃおうかな!   
2002年 2月の日記を読んじゃおうかな!


2002年 3月の日記を読んじゃおうかな!

2002年 4月の日記を読んじゃおうかな!
 

2002年 5月〜11月の日記を読んじゃおうかな!
 
2003年 1月〜4月の日記を読んじゃおうかな! 
2003年 5月〜12月の日記を読んじゃおうかな! 
2004年 1月〜8月の日記を読んじゃおうかな!