山荘の可愛い子達に会えてうれしかったです!


    北八ヶ岳 夏沢峠にあるモモンガヤマネがやってくる山彦荘に行ってきました。
    私が行ったのは7月25日、見た時間は夜7時09分でした。

    松原湖方面から本沢温泉入口、ここから更にゲート(車終点、4WDのみ約15分)まで車でいけるのですが
    入口から先は道が狭く、岩もごろごろしていた為私達はここに車を置いて登る事に。
    これが大きな間違いだった!!登山初心者組の私達は八ヶ岳なめきっていた!
    初心者向けといっても山は山!もうここから登りがきつく、15分を後悔する事に。
    しかも張り切って荷物を持ち過ぎた為に重くて息が上がる始末........。
    5分歩いては止まり....をくり返してしたので 時間は大幅に狂うばかり。(笑)
    ガイドブックには本沢温泉まで1時間、本沢温泉から山彦荘まで1時間15分。
    .........この目安って誰の?っていう位違ってた。たぶんこれは登り慣れた人がこなせる時間であって
    私達には無理だった。(笑)笑うしかないよ。
    えーっと私は何時間かかったかと言うと.......山彦荘まで4時間弱です。ふふふ....。
  

    
ここが本沢入口です。もうここから勾配がきついです!
4WDの方はこの先のゲートまで行くとこをお勧めします!
  登山道に咲いていたオダマキ。
  綺麗ですね〜♪心が和みます。


や、やっと本沢温泉到着!!でもうわさではここからはもっときつい登りになるらしい......。

 
看板で〜す!来たぞ!っていう実感!! ここが日本最高所にある“本沢温泉 雲上の湯”
この開放感!!最高でした!


やっと!やっと山彦荘に到着!!もう、写真を撮る余裕もなかった!

  
思ったよりも小さくて可愛い小屋でした。
中には暖炉があって餌台にはもうウソが来ていました。
写真にはおさめられなかったけど綺麗だった!


それからそれから小屋に早めに着いた私達は雨降りそうなのに行かなきゃいいのに
根石岳までコマクサを見に行く事に.......。

木の階段があったので登りが続いていましたが比較的まだ楽だったかな?
案の定、途中で雷がゴロゴロいい始め土砂降りの雨で動けなくなった!!
引き返すにももうかなり登ってきてまだ先だけど目の前には根石岳が見える...。
くやしいから木に隠れて少し待つことに。

ちょっと止んできたかな....?でも道は川になってるし!
え〜い!ここまで来たら行ってしまえ〜!の勢いで行きました!
でも行って良かった!コマクサの群落が迎えてくれました。山の斜面一面お花畑♪

  イワベンケイ!初めて見ました!   コマクサ♪すごい株でしょう!?
   何年物なんでしょうね〜。
    白いコマクサ!初めて!   本当にめったに見られないです。


行って良かったが雨は止まず更に強くなり私達はパンツまでびっしょり;
小屋のおじさんに心配をかけてしまいました。f^_^;...

さてさて♪次は いよいよ モモンガヤマネ 登場♪♪