晶子のお庭は虫づくし

J.skyさんのクロスジカギバの観察日記3

ホーム サイトマップ お友達の作品一覧 ガの仲間 観察日記1 2 3 4 5 6 7

2003年9月18日(木)
クロスジカギバの幼虫
『頭初五頭居たんですが庭にいる際にいちばんデカイ茶系が逃げ出しました。(池の補修のために ガマズミの鉢(幼虫の家)を地面に置いて有るとき・・・僅かな時間の間に トンズラ。目下四頭。内一頭が蛹化。他三頭はむしゃむしゃやっていますが明日にでも蛹化が始まるのでしょうか・・・沈思黙考状態のもいます。』

053クロスジカギバの幼虫『筒の中で反転』


008クロスジカギバの幼虫『糸を綴り蛹化準備
糸の筒に居るのを発見してから約一時間動かなかった。』


058クロスジカギバの幼虫『体を反転 葉脈の付け根にお尻を向ける。』



092クロスジカギバの幼虫『朝の8時過ぎに 見つけてから4時頃に観たら・・この状態。
この後観たときには筒の両端が閉じられて頭がどちら方向か確認出来なかった。
想像ですが葉脈葉先方向を糸で綴じたあと方向転換して〔観てない〕元通り上を頭にして蛹になるとおもいます。』


参考文献
原色日本蛾類図鑑(下) 保育社
原色日本蛾類幼虫図鑑(下) 保育社

もどる つぎ  ほーむ