晶子のお庭は虫づくし

クルマスズメの観察日記1

ホーム サイトマップ 蛾の仲間 観察日記1 2 3 4 5 6 7 8

スズメガ科>クルマスズメ
体長70〜75ミリ。体型はブドウスズメににています。胴部の気門下線部が屈曲して隆起し、各小環節には低い鈍い顆粒を配列し、側線列および背面の八字型条斑列をなすものはかなり顕著です。尾角の長さは約7.5ミリ、少し太めで硬く、腹方へ弧状に湾曲しています。頭部黄緑色で顆粒黄色。側方に黄色縦条があり、後端は胸部の側線に連なっています。
胴部黄緑色、背面および胸部側面では顆粒が黄色で、全体黄色の色調が強い。終令になった時に褐色になるものもいます。胴部の腹面は黄色で、基線部付近に鮮明な黄色斑わ各節1個ずつ配列します。幼虫は7〜8月にみられます。蛹越冬
食餌 ノブドウ、ツタ、エビヅルなどのブドウ科 北海道ではノリウツギ(ユキノシタ科) キウイ

2003年8月11日(月)

クルマスズメの卵  コスズメの卵
クルマスズメ卵 クーちゃん
ノブドウに産み付けられていたクルマスズ
メの卵です。
個体識別のために名前をつけました。
クーちゃんです。
こちらは同じノブドウに産み付けられた卵
ですが、コスズメの卵です。
少し黄色みか強いようです。
クルマスズメ1令幼虫 ルルちゃん クルマスズメのルルちゃんが孵化しま
した。
体長は7ミリです。(1令幼虫)

2003年8月12日(火)

クーちゃん コスズメ1令幼虫
クルマスズメ 1令幼虫クーちゃん
無事に孵化しました。体長は7ミリです。
尾角は2ミリです。
コスズメの1令幼虫です。
尾角が体長に比べて長いようです。

2003年8月14日(木)

クーちゃん クルマスズメ2令幼虫 ルルちゃん
クルマスズメ 1令幼虫クーちゃん クルマスズメ2令幼虫 ルルちゃん
体長は1.1センチ
 眠にはいったようです。 
8/11に孵化した幼虫ルルちゃんです。
脱皮して2令幼虫になりました。
尾角が赤色に変化しています。

参考文献
原色日本蛾類図鑑(下)
原色日本蛾類幼虫図鑑(上)
日本農業害虫大事典
日本産蛾類大図鑑

もどる  つぎ ほーむ

 

2011.4.27更新