コリ産卵観察レポート

 

2002年3月14日 コリ産卵確認!パイプ(ストレーナー)と石の表面および
その近辺のガラス面に約50個の卵確認。
親コリは不明であるが、先日より行動が怪しかった
アエネウスかパレアトゥスがどうも怪しい・・・
写真映りのせいもあるが白っぽい卵が多数ある。
多分無精卵ではないだろうか。
指にて採卵し産卵箱へ移す!
2002年3月16日 孵化!
いよいよ孵化がはじまりました。
アエネウスかどうかは稚魚からはわかりませんが・・
白っぽい卵はやはり無精卵なのか?だめのようです。
透明(微妙に黄色)のやつから今日稚魚が孵化した。
まだヨークサックがついているが、ふしゃふしゃ
底を泳ぐ姿はコリであろう!
でもコリというよりおたまじゃくし♪である!
2002年3月17日 発色!!
コリらしくはありませんが黒っぽい色になってきました。
まだ何コリかはまったくわかりません。
でも昨日に比べヨークサックもだいぶ小さくなってきました。
もうすぐえさあげないといけないのかな・・・?
今日産卵箱から新設の稚魚水槽に引越しました。
30センチ水槽にスポンジフィルターつきの外掛け式の
フィルターをつかっています。とりあえず同じ水で立ち上げ
ました。今のところ元気のようです!
ひげがあるような気もしますがわかりません!!
2002年3月19日 だいぶ大きくなった気がします。
昨日から活きブラインを与えていますが食べているようです。
一安心です。でも個体によって色が濃いのと薄いのといます。
薄いのってもしかしてアルビノでしょうか?
今からこくなるのかな?
毎日仕事から帰ってくると稚魚水槽にくぎづけです(^○^)/
2002年3月21日 こうして見るとヤッパリコリなんですよね。
ブラインでお腹いっぱいになってオレンジ色してます。
2匹ほど食べてないのがいるんですがいまのところ
元気のようです。
少し心配ですね!(-_-;)
2002年3月23日 だいぶ成長しました。約10ミリくらいかな?
そろそろ個体差も表れてきました。(大きいのや小さいのや)
でもなんだかパレアトゥスのような気がするんですが??
未だ正体不明です(-_-;)
2002年3月24日 日に日に大きくなっています。
早く正体がわかればいいのですが。
まだまだブライン食べてマーース(^○^)
2002年3月28日 日に日に大きくなってきます。
白ひげも目立つようになりました。でもちょっとアイバンドっぽい
感じがするのですが・・・・・・・・
今日からイトメ投入しました。
一生懸命食べております。中にはからまってるやつも・・・(-_-;)
2002年4月1日 横からみるとまだまだ透明です。
でもだんだんパレっぽくなってきたような・・・・・・
チビパレなんだろうか?
可能性大です。!
2002年4月2日 大きくなりました。今回の写真は結構ピントもあってます。
偶然なんだけど・・・・背鰭や尾びれもピンとしてかっこよく
なってきました。やっぱりパレっぽいです。
2002年4月3日 背中の模様の感じがパレアトゥスっぽくなったような気が
するんですが・・・・・
しかしやっぱり目から口元のラインが気になります。
稚魚特有のものなのかな?
2002年4月5日 完全にコリの姿になりました。
底に落ちている粒はアルテミアです。毎日大きくなってくるのが手に取るように
わかります。
日々変化しています。
2002年4月7日 みなさん!
元気いいです!!なかなかコリって感じになってきたでしょう。
デジカメでのピントあわせもだいぶ楽になってきました。
でも何コリってきかれるとよくわかりません。
親の特徴ってもう現れているんでしょうか?
エラの緑っぽいのはパレかな??
2002年4月10日 今日確認するとひれはオレンジなんです。
パレ&アエのHBなのかな?????
いよいよ疑問です!
2002年4月14日 今日チビコリ水槽(ハブ・ピグ)とに3匹投入してみました。
なかの一匹ですがこいつは色が特に濃いです。
アエネウスっていうよりコンコロって感じですか?・・・・
2002年4月16日 ひれがシャキーーンって感じですが、この角度からみると、
だんだんいい顔になってきました。アエ?パレ?HB?いったい
何者????
2002年4月20日 ちょっと特徴がでてきたような・・
2002年4月20日 アエネウス?ベネオレ??