**** ネパールの写真 ****



.
ポカラ空港に到着




.
.



豪華ベジタリアン・ランチ


.




.





今となっては、山の名前は分りません。すみません。








.
中央の右側に雲のかかってる山がエベレストです(多分)。
遊覧飛行で撮った写真です。












ネパールに行くのはこれで4回目だが、行くたびに悪くなってきている様で悲しい。

問題の一つは、ツーリズムにあると思う。この美しい国に大量のツーリストが殺到して
お金を落としていく。それまでのんびり暮らしていた人が金儲け主義に走って、のどか
なネパールの良さが失われつつある様に見える。自分自身もツーリストなので、こんな
こと言えた義理ではないのだが。。

カトマンズは、昔の良さをすっかり失ってしまった。
昔ののどかさはすっかりなくなってしまった。
街は車やバイクや人のごった煮。空は排気ガスにおおわれクラクションがひっきりなし
に鳴る。

政府のやり方もひどい。外人がダルバール広場をはじめ、カトマンズ周辺の観光スポット
に入るのに、高額の入場料をとる。

治安も良くない。
1990年に一応、王制から議会制民主主義に変わったが、マオイスト(毛沢東主義者)
が、台頭して来て、西部の山岳地帯を支配している。トレッキング中も何度か、銃を持
ったマオイストと、すれちがった。ストライキもひんぱつしている。

昔は、「好きな国は?」と聞かれたら迷わずネパールと答えることができた。
今はそれが言えない。悲しいことだ。




趣味の話ヘ戻る


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ