いんこの日記 〜 inko's Diary 〜

〜 2006年編 〜           2005年編はこちら

              



○11月27日
 超久しぶりの更新です(^^;。

未だに復活できておりません。ので、鳥たちもあまり構ってやれてない状態(そんな場合でない)
一応、気温が下がり腐海が発生する時期を過ぎようやく鳥下ウンチ受けは落ち着いてきてますが、今度は寒くなってきたのでペットヒーターを入れないと。
取りあえずは1個、花子の所に入れました。もう1個緑ちゃんのとこに入れる予定・・・・は未定(笑)

 随分前にですが、楽天CAP!からキエリボウシのピンバッチを購入しました。かなりいい出来で、ついでにコンゴウインコも頼んでしまった(^−^;
しかし、説明書きに「陽気で元気なアミーゴ!」ってあるけど、そのとおりぢゃん(笑)

 
 楽天のアフィリエイトを張ってみたが、凄いピンポイントなアフィリエイトだ(木亥火暴)

 


○8月25日


 久しぶりの更新です。
いろいろと会って(というか、事故起こしてしまいました)、更新出来ませんでしたが、やっとの更新です。この後も更新出来るかは不明(^−^;

 さてさて、このところ熱くなってから、我が家で持ち上がった問題。それは
コクゾウ君(穀物ゾウムシ)が多発して来たのです。
ウンチ受けの中にもいましたが、床をはっているのが確認され日に多きときは10匹以上は捕獲されました。
更にはトイレや2階の壁にまで発見され、次男も帰ってきたのでこれはいけないと妻にしかられ、鳥ハウスの大掃除となりました。

 鳥たちを1年半ぶりぐらいに外に出し水書けを掛け洗鳥(笑)。鳥のウンチ受けもここぞとばかりにたわしでゴシゴシ。吉ちゃんところなんて汚れいっぱいで臭かった。
入院中の「腐海事件」もあったので、ハウス内も仕切り板から下の受け皿まで全部出して大掃除。
ウンチ受けと梁の裏に溜まった餌のカスが多く、そこが発生源になっていた模様。
夜、鳥ハウスを覆っているカーテンも洗濯。
鳥ハウス設置して以来の完全大掃除となりました。
さらに、部屋に拡散したコクゾウ君を退治すべく、
最終兵器「バルサン」を投入(当然、鳥、子供は外)
2時間程して換気したが、死んでないコクゾウ君もいた。
オソルベシ。

 換気後は全てを元に戻して、部屋も掃除(妻)して完了。
なんだかんだで3時間半ほどかかってしまった・・・

 後から確認したら、安い餌買ったらそこも発生源になっていたみたい。
夏場はペレットにするか?

 ←久々ご対面、三郎&緑


○5月13日
 あっという間に5月も半ば〜 
今週半ばから「愛鳥週間」が始まりました。といっても、「愛鳥週間」だからと言って、うちの鳥達には特別何にもしないんですが(苦笑)

 うちは毎週が愛鳥週間なのさ へ(´^`)へ

という事で、何の脈絡も無く花子のサービスショットです(笑)


○4月24日


掃除したお陰で緑ちゃんのおケツが良く見えること

 さてさて・・・・

 日曜日、昼に暴れさせたせいで坊主が早く寝たので、やっと鳥ハウスのガラス磨き。久しぶりの夜中のガラス磨き(真夜中にはならなかった)
今回は随分と掃除してなかったのでほぼ大掃除状態(−−;
ガラス磨きする為にガラスを外して、ついでに中に掃除機を掛けた。裏のほうには雪のように羽やら脂粉が積もっていた。

掛けた・・・・・・・磨いた・・・・・
掛けた・・・・・・・磨いた・・・・・
掛けた・・・・・・・磨いた・・・・・
掛けた・・・・・・・磨いた・・・・・

 一体どれくらいの時間が経っただろうか、ふと気が付くとF1が終わっていた(^−^;スカパね。
途中、バトンが燃料ホースを引きずりながらピットから出たのだけは覚えているのだが・・・・(苦笑)
ようやくガラス12枚、鳥かご4個掃除し終わった頃にはいつもの時間(;_;)
掃除機も脂粉で詰まってしまい、ごみパックを交換しようと思ったら、もう中田>パック
買って来よう・・・・・


○4月15日

 毎度ながら、年度末の仕事で死んでおりました。
現在もまだ完全に終わっていないので大変・・・・

 気温も上がってきて、ぼちぼちと鳥たちの羽根も抜け始め「春」を感じていた矢先。
花子がふがふが、サカリ始めました(−−;
手でさかるな、手で!

 ぼちぼち、ペットヒーターも1個にしないといけないし、何より鳥ハウスのガラスが汚いのでガラス磨きしないと・・・


○2月9日

 

 実は、今年もCAP!の年賀状コンテストに応募していました(^^;
応募にあたり、昨年年末には時間が取れず、今年の作品は結局3日ほどで仕上げた手抜き作になりました(去年は3週間ほどかかった)。
まぁ、参加することに意義があるということで、今年は参加のみの目標です。
もう既に、投票の期間は過ぎて結果待ちです。

 しかし、No.021の作品は凄いですね。
大賞は絶対これでしょう。


○2月1日

 おととい、1/30は亡き次郎さんの命日でした。

次郎さんが亡くなって4年・・・・
一度も忘れたことはありません。
おとといはお供え物しました。

 


○1月6日

 去年に引き続き、元旦よりかなり出遅れてしまいました。
(苦笑)

 謹賀新年、本年もよろしくお願いします。