アラスカ・アメリカの野鳥

このページでは、アラスカ・アメリカで撮影した野鳥の写真を紹介します。

Scrub Jay 1989/05/05 カリフォルニア州メンロパークにて

そもそも、アラスカ・アメリカに鳥を見に行くことになったきっかけは、前の年の夏休みにオーストラリアに行った時のことでした。
ケアンズの湾の干潟で鳥を見ていたら、バードウォッチングをしている人に話し掛けられたのです。どういう内容の話をしたか、細かいことはもう忘れてしまいましたが、その当時は、海外の鳥についてもとても興味を持っていたので、お手紙を書きますから住所を教えてと言って、持っていたオーストラリアの野鳥の図鑑の裏表紙に住所を書いてもらいました。

オーストラリアから帰ってきて、辞書を引き引きお手紙を書きました。返事が来てアラスカの鳥を見に来るんなら泊めてあげるよということが書いてあったので、ちゃっかり日本にはゴールデンウィークという連休があるので、その時にそちらの鳥を見に行きます、とまたお返事を書いて、翌年のゴールデンウイークにアラスカに行くことにしてしまったのです。

登場予定の鳥たち
BUFFLEHEAD(ヒメハジロ)
COMMON LOON
BROWN PELICAN
BRANDT'S CORMORANT
CANADA GOOSE
BLUE-WINGED TEAL(ミカズキシマアジ)
CINNAMON TEAL
RED HEAD
LESSER SCAUP(コスズガモ)
RUDDY DUCK
SAVANNAH SPARROW(サバンナシトド)
GOLDEN-CROWNED SPARROW(キガシラシトド)
FOX SPARROW(ゴマフスズメ)
・・・・・・・・

戻る