お風呂や餌入れなどの、よく使う飼育用品は他の偉大なる先輩サイトでしっかり紹介されていると思うので、ここではそれ以外のちょっとしたお役立ちGoodsを紹介します。
 突っ込みたい方、もっといいものがあるよという方は、掲示板または
メールにてお願いします。m(__)m
「洗濯バサミと新聞紙」

端を折って四隅を洗濯バサミで止めると、かご周辺の飛び散りが格段に違います。箱などだと逆さにして捨てなければいけないゴミも、新聞紙なので一番上の1枚だけ静かにたたんで捨てれば換羽期の羽も散らさずに捨てられます。
「タイマー」

極寒の時期は不要ですが、春秋に夕方からペットヒーターをつけたいときにセットしておきます。
使わない時期はトースターに仕掛けておいて、朝パンの焼ける匂いで目覚める、なんて優雅な事にも使えます。
電気屋で2000円くらいで売っています。
「ハンディーほうきセット」

籠の周りをちょっと掃除するときに便利です。掃除機だと鳥たちが怖がってばたついて余計に散らかったりしますが、これで静かに掃除すると怖がりません。
100円ショップで売っています。
「電気座布団」

寒い時期にヒナを挿餌するときの保温に使いました。サーモが付いているので暑くなりすぎませんが、念のためふごを半分だけ乗せて、寒暖にあわせて移動できるようにしていました。今は自分用に使っています。コタツが無くてもこれとひざ掛けでかなり暖かいです。
日用雑貨の店に1000円くらいで売っています。
「顕微鏡(×400)」

病院で糞便検査を見て、(私も見たい!)と思って買いました。コクシジウムのオーシストが本によれば20〜40μmらしいので、それだったら400倍で見えるはず、、ましゅうとチャイの糞からは、コクシジウムのオーシストは見えませんでした。無いから見えないのか、見えていないだけなのかを検証するために、近日中に検診に行く予定。
新品はビクセンのHPか、ビックカメラで8千円くらいでした。これはネットのオークションで中古を500円で手に入れたもの。
「錦華鳥卓上カレンダー」

うんくんママさん宅にお邪魔したときに、作っていただきました。里親さん限定だそうです。いいでしょう。(^。^)
里親じゃないけど欲しい!という方は、キリ番踏むともらえるそうです。私も踏んで来年の分を。。。(欲張り)