ちょこっとカーリング広場

カーリングって知っていますか?

Icon カーリングって?
氷の上をストーン(石)を滑らせてハウスという輪の中に石を入れるスポーツです。
もうちょっと詳しく言うと1チーム4人(リード・セカンド・サード・スキップ)が、1人2投ずつ各チーム交互にストー ンを投げます。
ストーンの前をブラシで履いているのはストーンの距離を伸ばしたり、方向を微調整するためなのです。
相手チームのストーンよりもハウス(円)の中心の近くに入ったストーンの数がそのチームの得点となります。
Icon カーリングの歴史
カーリングは15世紀にスコットランドで発祥したと言われています。
正確な記録は残されていません が、〈1511年〉と打刻されたカーリングのストーンがスコットランドで発見されています。
カーリングはイ ギリスから欧州大陸の氷に親しんだ国々に伝わり、そしてアメリカ大陸に移り住んだ人々が、カナダ に広めました。
カナダでは現在国民的スポーツとして若者だけでなく老若男女に親しまれています。
Icon カーリング
Icon カーリングの道具
一般的に使われているものは
 ストーン
 ブラシ(デッキブラシのようなものと黒板消しのようなものに
 棒がついているものがあります)
 靴(専用のものがありますが初心者の人は上履き用の靴に
 スライダーというすべるカバーをつけて行います)
 服装は運動しやすいものなら何でもいいのですが、寒いので暖かくしてください 
Icon ショット

 ドロー
 

 ガード
 

 テイクアウト
 

 ダブルテイクアウト
 

 フリーズ
 

 カムアラウンド
 
Icon ストーンの投げ方
石は自分が投げやすいほうの手で投げます。
右利きの人は右手で左利きの人は左で回転をつけて投げます。
インターンの場合は時計の針で言えば10時から12時の方向に回転をつけて投げます。
アウトターンの場合は2時から12時の方向に回転をつけて投げます。
そうするとその回転によってストーンが右や左に曲がっていろいろなショットができます。
左利きの人はインターンが時計の針で言うと2時から10時でアウトターンが
10時から12時となります。
Icon 得点の数え方
ハウスの中心に一番近いストーンが得点の対象になります。
中心のストーンが黄色の場合で話します。
黄色のストーンが中心にあればそのチームが一応勝ちとなります。
次に黄色いストーンがあればそのストーンも得点になります。
でも、次に赤のストーンがあったら他にハウスの中にいっぱい
黄色いストーンがあってもそれは得点にはなりません。
そして赤いストーンが沢山入っていてもそれも得点にはならないのです。
Icon リンク
募集中ですm(__ __)m
Icon 何処でやってるの?
★カーリングホールみよた 10月中旬〜3月下旬
 長野県北佐久郡御代田町大字草越1137−141 TEL0267-32-0019
★スカップ軽井沢 11月中旬〜3月中旬
 長野県北佐久郡軽井沢町大字発地1157-6 風越公園内 TEL0267-48-2145
Icon 協力
このコーナーを作る為に協力してくださった
★西部ガス情報システム(株)カーリング部 「SIS Dreams」ホームページ
 http://www.sis.saibu.ne.jp/club/Curling/curling.htm
★草カーリング集団「CAS」のホームページ
http://member.nifty.ne.jp/kaicho/cas/


もどる