国語の時間 お知らせ     

                                                                      

   2学期

学 習 進 度 宿  題
8月23日 2学期の学習目標を立てる。(プリント)

単元 物語を楽しむ「麦わら帽子」P82-91

 *学習目標

   @物語を味わい、その感想文を書く。 

   A自分が登場人物になったつもりで、心の動きや情景・状況を理解する。

音読 「麦わら帽子」 P82-91

         「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」 P92-103

国語のワーク P30-33(自己採点も)

8月30日 単元 「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」 P92-103

 *学習目標

   @作品の中の表現に注意をして、登場人物の心情(気持ち)を考える。

   A文体の特徴(表現)を理解する。

     (倒置法・反復法・省略文など)

音読 「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」 P92-103

 「感想を伝え合おう」P104-105 

国語のワーク P34-40(自己採点も)

9月6日  *先週勉強した「文体の特徴(表現)」を復習

 *登場人物の心情や季節・場所などの情景を理解する。(プリント参照)

単元「感想を伝え合おう」ー感想文を書く P104-105

    @登場人物に宛てた手紙の形式で書く。

音読 「わたしの一冊を紹介しよう」P106-108

漢字スキル P19-20

*ボーナス問題は、「大人に・・・・・・」の文体(表現)の特徴を2つ書くこと。

国語のワーク P41の2 感想文「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」を書く(登場人物宛に書く)

9月13日    A各自書いた「手紙形式の感想文」を読みあい、感想を話し合う。(グループ活動)

   B人の感想文の良いところを参考にして、自分の作文に生かす。

単元「わたしの一冊を紹介しよう」ー紹介のスピーチをする。P106-108

   @「おすすめの本」の紹介スピーチの仕方 (P108参照)

   Aスピーチの仕方を復習 P23

   Bスピーチメモの工夫を復習 P35

音読 プリント1枚「息子を売った母」

漢字スキル P18

ワーク P43をやり、スピーチの練習をする。 

9月20日    C「おすすめの本」の紹介スピーチをする。(全員)

*自分の書いた作文を推敲する。(よりよい文章に書き換える。)

音読「魚を育てる森」 P114-123

漢字スキル P16-17

先週の漢字テスト(P19・20)が89点以下の人は、全文2回ずつ書いてくること。

作文チェックのプリントをやり、自分の作文を書き直す。(ミシガン文集用)3枚(1200字)

 

9月27日 単元「魚を育てる森」 P114-123 音読 「めぐる輪」の中で生きる P124-131

漢字スキル P14-15

ワーク P

10月 4日 音読「」 P

漢字スキル P

ワーク P

10月11日 音読「」 P

漢字スキル P

ワーク P

10月18日 音読1回「」P

ワーク P

10月25日

ワーク P

11月 1日 音読「」 P
11月 8日 音読「」P

漢字スキル P 

11月15日 音読「」P

ワーク P

11月22日 音読「」 P
11月29日 音読 「」P

ワーク P

12月 6日
12月13日
12月20日