モルモットのオスとメス

モルモットをかうときに オスかな、メスかな、と きになることがあるでしょう?
ペットショップで、モルモットのことを よくしっている てんいんさんだったら
はっきり、オスかメスかわかるかもしれませんね。
それでも、おおきくなってみたら オスだった、メスだった、というひとがおおいのです。
ここでは、オスとメスのちがいについてのせてみます。

オスか、メスかみるためには モルモットのおちんちんをみます。
うまれて 3かげつぐらいなら うしろからみただけではっきりわかるけど
うまれてまもない あかちゃんのモルを オスかメスかみわけるのは
むずかしいとおもいます。

イラストでせつめいしますので、できたらおうちのモルをみてあげてくださいね。

これはうまれて一ヶ月すぎてからにしてね。





また、フンでもわかることがあるけど、
ぜったいではないので、うえのほうほうと りょうほうでかくにんしてみてね。


★メスのは すこし まるっこくて まがってない。
★オスのは おおきくてバナナのようにすこしまがっている。

 なかには、メスでも、まがったかんじのフンをするのがいるようですが
 ほとんどは 「たわらがた」で、オスのは「バナナがた」ですよ。

あなたのモルモットはどっちかな?



もどる