『 飼うがいい  だけど触れ(惚れ)たら  ケガするぜっ!』

By AquaLife 2002/2

ここは『みんなの毒棘組』。細々と運営される淡水エイの紹介サイト。

淡水エイって種類も豊富で、しかも同種でさえ柄も様々です。

NETで知り合った淡水エイ飼育者の方々の画像を拝借させて頂き、そのエイの魅力をご紹介します♪

ここはあくまで「紹介」のコーナーでありますので
飼育法などについて細かく言及することはありません。
無論、FAQなどのコーナーもございません。

画像を提供して頂いた方々に深く感謝いたします。

また、「私のエイも載せてっ!」って方は、歓迎いたします。もちろん、HPを開設されてない方でも大歓迎です。
画像と簡単な紹介文を『画像投稿BBS』または『メール』にて投稿して頂ければ掲載させていただきます。

ページ更新者&へっぽこ組長はサイト『〜悠久の時を越えて〜』の管理人、かつ♪です〜♪

では、ごゆるりと!

『月間アクアライフ』2003年7月号にて多くの方の個体が紹介されました♪

↓クイックジャンプメニュー↓

『みんなの毒棘組』構成スタッフ一覧
小ネタ特集Vol.1お腹三昧 小ネタ特集Vol.2スポット三昧
ARODISさん I原さん    
toodaさん yone-yoneさん よっしさん04/4/30 T&Kさん
きらりきらさん kldkさん やひちさん 天壇さん
NAOさん ミニ水族館さん ケイスケさん たかさん
alohaさん ハルさん リクさん hideyukiさん
gomaさん GENさん カケルっちさん nemoさん
ひろみ君 たいころさん 桜井さん フッチさん04/4/21
あいうおさん 小春さん ブラックモアさん kknさん
dragon7さん むらさん ミチオさん カズさん
ミズゴンさん Hスーさん 龍魔人さん 天邪鬼さん
大和田さん 龍仙人さん もとろうさん y_deraさん
たけおさん とも蔵さん ポリ夫さん かつ♪

 ↑各飼育者のトコロへすっ飛びます。エイキャラアイコンのクリックでメニューに戻ります↑

 

小ネタ特集Vol.1:お腹三昧

大和田さんの個体
(2002/4/11掲載)

とも蔵さんの個体
(2002/4/11掲載)

かつ♪の個体
(2002/4/11掲載)

もとろうさんの個体
(2002/4/11掲載)

y_deraさんの個体
(2002/4/16掲載)

小ネタ特集Vol.1:お腹三昧

お腹側のショットばかりを集めてみました。
元気のいいエイは水槽内飼育下で、壁のガラス面をガンガン上る様子が観察できます。
オモテの無骨なイメージとはかけ離れた印象で、飼育者を楽しませてくれますねっ!
足(?)をへこへこ動かす様は非常に可愛いです♪

中央の黒点。
濃淡の差はございますが、どの個体もあるんでしょうかねぇ〜?
おヘソ?(笑)

 

小ネタ特集Vol.2:スポット三昧

小ネタ特集Vol.2:スポット三昧

モトロのスポットに注目です!編集してて、ちょっと笑っちゃいました(爆)。壁のクロスでも選んでる感じです(笑)。
クィーン、ファンシー、ダブル(トリプル?)リング、ノーマル・・・あまりにもバリエーションが多くて、改めて感心しました。

 

飼育者:I原さん (2004/3/24掲載)
 

種類:ポルカドット(真ん中) 性別:♂(φ38cm)およそ5歳
右奥の個体とペア(左画像にて)

♂個体の方は小振りのスポットが多めに入り、
肉厚で、美しい個体ですね♪
サイズと年齢からして、成熟してそうですので、
繁殖チャンスも遠からず・・・ですね♪

そして♀個体(SHOPでは「ポルカ」として販売してたようです)。
まるでドーナツのような珍しいスポットが入り美しい♪
スポットの分裂中なのか、先天的なものなのか?
このままドーナツスポットを維持して成長してほしいですね。

種類:ポルカドット 性別:♀(φ44cm)およそ5歳

 補足コメント:I原さんから、ご投稿いただきました♪
(たいころさんから、ご紹介頂きました)

このペアはサイズ、年齢ともイイ感じですので、
近いうちに繁殖成功されそうで、楽しみですね♪
特に♀が極美個体ですので、どんな子が産まれるのかドキドキします。

また、近々2350×1000×750という巨大水槽を設置されるようで、
ますます繁殖成功への期待が膨らみますネ!
I原さん、期待してますYO♪

どうも有り難うございました。

メールする?←飼育者へのお便り。

 

飼育者:ARODISさん (2004/3/24掲載)
 

種類:ポルカドット 性別:♂(φ25cm)

種類:モトロ (ポルカは同左) 性別:ペア(≒φ20cm)

種類:ポルカ&モトロ(上の2枚と同個体) 

 補足コメント:

静岡県在住のARODISさんから、ご投稿頂きました♪

150×75cmオーバーフロー水槽を筆頭に10本もの水槽を管理されておられ、
エイの他、アロワナ、ガー、ダトニオ、スネークヘッドなどの大型魚、
さらにフラワーホーン、ディスカス等までカバーされてる愛好家の方です♪

ポルカはスタンダードですが肉好きがよく、スポットもクッキリで美しい個体ですね。
モトロも雌雄ともスポットが多く、美個体♪
将来の繁殖狙いでペア購入されておられ、サイズのバランスも良いですし楽しみです♪

是非、モトロに繁殖成功させてくださいね (^^)v

ARODISさん、有難うございました♪

メールする?←飼育者へのお便り。

 

飼育者:T&Kさん (2004/3/24掲載)

種類:ペルー・キング・サークル 性別:♀(φ16cm)

補足コメント:T&Kさんから、追加投稿いただきました♪

あまり聞き慣れないインボイスですが、どうやらモトロ系のようです。
モトロと何かの交雑個体でしょうか?(謎) ウワツマな雰囲気も・・・(^^;

スポットと言うよりもリング状のワーム模様のような何とも不思議なガラで珍しいタイプですねー♪
大きく成長した時、どのように変化してるか楽しみな個体です。

(2004/3/18掲載)
 

種類:ポルカドット 性別:♀(φ33cm)

 

種類:ポルカドット(タパジョス産) 性別:♀(φ25cm)

種類:ルチャ 性別:♂(φ27cm)

 補足コメント:T&Kさんから、ご投稿いただきました♪

現在は120×60cm水槽で画像の3個体を飼育されて居られますが、
近々、120×90cmへシフトされるそうです。
ポルカ系3個体は、ノーマル・タパジョス・ハイブリッドと三者三様で、
今ブレイク中のタパジョスはやはりドットが多く、ドーナツ上のドットも
見られ、面白い個体ですよね。
ポルチャもドットを縁取るように細かなドットが見られ、特徴がよく出てます♪
どの個体もよく太っており、状態バツグンですねぇ!
モチロン、繁殖成功も期待してますよぉ〜♪

近々、モトロも導入されますので、またご紹介できるかと思います。

T&Kさん、どうも有り難うございました♪

メールする?←飼育者へのお便り。

 

飼育者:よっしさん (2004/4/30掲載)

種類:フラワー・タイガー 性別:♂(φ19cm)

種類:フラワー・タイガー 性別:♀(φ25cm)

種類:モトロ(コロンビア) 性別:♂(φ30cm)
種類:モトロ(ペルー)
性別:♀(φ30cm)

種類:マンチャ・デ・オーロ 性別:♂(φ30cm)
種類:マンチャ・デ・オーロ
性別:♀(φ30cm)

よっしさんから追加投稿頂きました♪上の2個体はフラワー・タイガーのペアです。
単体でもレアな個体ですので、ペアで飼育されて居られる方は極僅かでしょう。
どちらの個体も花柄がしっかり出ていて、美しいですね!

下の画像は前回、紹介させて頂いたモトロとマンチャの最新の各ペア画像です。
ピンタード以外は全てペア飼育されて居られ、よっしさんの拘りがわまりますね (^^)
どのペアから最初に朗報が聞かれるのか楽しみですねー。よっしさん、有難うございました♪

(2004/3/18掲載)

種類:キング・タイガー 性別:♀(φ50cm)
AL 2003/7月号 表紙個体 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

種類:タイガー(1) 性別:♀(φ34cm)

 

種類:タイガー(2) 性別:♂(φ38cm)

種類:タイガー(3) 性別:♂(φ50cm)

種類:ピンタード 性別:♀(φ28cm)

種類:マンチャ・デ・オーロ、モトロ 各1ペア(各≒φ30cm)

 補足コメント:千葉県在住のよっしさんからご投稿頂きました♪

まずはキング・タイガーをご覧頂きたい。
この個体、このページ冒頭でも紹介している
アクアライフ誌(2003/7月号)の表紙を飾った個体です♪
フラワー・タイガーとノーマル・タイガーの模様をミックスしたような柄は美しいですね♪
そして、その大きさ実に体盤径50cm!! 想像できますか?(笑)

さらにキングの相方となるべく50cmの♂個体、さらに一回り小さな個体を含め
タイガーを2ペア飼育されて居られます。
どの個体も状態良く、丁寧に管理されてますね♪
もちろん、繁殖も視野に入れておられ、現在は150×75×60cm水槽をオーバーフロー濾過で管理されてますが、
近々240×100×60cm水槽を導入されるようです(^^)v

右のピンタードもタイガー達に負けず劣らず、良個体ですね!

他にもいいサイズのマンチャとモトロを飼われておられ、何れもペア飼育ですので、
こちらも繁殖成功の期待が掛ります〜♪

エイのほかにはアジアアロワナ、ガー、ダトニオなど、他の大型魚もカバーされて居られ、ナマで拝見したいですねぇ♪

よっしさん、がんばって下さい♪ 繁殖成功を楽しみにしております (^^)

どうも有り難うございました♪

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

 

飼育者:yone-yoneさん (2004/2/18掲載)
 

種類:ヒストリクス 性別:♂(φ15cm)

 補足コメント:関東在住のyone-yoneさんからご投稿いただきました♪

画像の個体ですが、まだ小さいながらヒストリクスらしい模様で
状態も良さそうですね♪
yone-yoneさんは実は海水エイ(一般的にはこちらのがメジャーか?笑)の
リーフ・スティングレイも飼育されておられ、ご自分のサイトで公開されて居られます。
ブルースポットの入った海水エイ独特の雰囲気を味わえますので、是非ご覧下さい。

他にもノーザン、ガー、両生類、わんこなど多岐に渡り飼育されておられますので、
楽しいサイトとなってますよ♪

yone-yoneさん、有難うございました♪

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

 

飼育者:toodaさん (2004/4/2掲載)

toodaさんから追加投稿頂きました♪
レティキュラータスの14回目の繁殖に成功されました(^O^)/~~ すごいですねー♪
2004/3/26生れの6つ子ちゃんです。さっそく元気にイトメを捕食しているようです。

このまま繁殖を継続されるのを楽しみにしております!どうも有難うございました。

(2004/2/12掲載)

種類:レティキュラータス(コロンビア)親子(親ペアのツーショットは下画像)

種類:レティキュラータス(コロンビア)ペア 性別:♂(手前)φ30cm、♀(奥)φ40cm

 補足コメント:石川県のtoodaさんからご投稿いただきました♪

意外にも初登場のレティです (^^) 
比較的、安価で入荷量が多い割には雑に扱われたりして、
長期飼育されてるケースが少ないのですが、
toodaさんは5年前から飼育されておられ、3年前に繁殖成功、
現時点で13回も繁殖されて居られます (^^)
(単純計算だと、休み無くずっと出産を繰り返してるという事)

120×60×60cm水槽でカーニバルのみの給餌のようですが、
何ら問題ないことを証明されてますね♪
これほど大きく成長したレティは恐らくそんなに居ないでしょう。
(と言うか、ここまで大きくなるのか?と、ちょっとビックリ)
貴重な情報に感謝です。

toodaさん、有難うございました♪

メールする?←飼育者へのお便り。

 

飼育者:天壇さん (2004/2/10掲載)

種類:ポルカドット、クロコダイル 性別:共にペア

種類:ポルカドット、クロコダイ (同個体)

ポルカを見てください!
♀ポルカは体盤径φ65cmクラスというとんでもない大きさです。
相当な厚みがあり、迫力満点ですねっ!
クロコダイルもそこそこサイズだと思いますが、小さく見えちゃいますね(^^;
これほどのサイズ差がありながら種類が異なれば問題なく、
混泳可能だという好例ですね♪

 

 補足コメント:高知県の天壇さんから、ご投稿いただきました♪

幅4メートルという巨大水槽を筆頭に複数の大型水槽で、
アロワナ、淡水エイ等をキープされておられます。
特にアロワナは数、質ともに素晴らしく、
アロワニアの方々には必見ですよ♪
詳細は
きらりきらさんのサイト内で詳しくご紹介されてます。

エイに関しても2種ともペア飼育されておられ、繁殖も期待しちゃいますネ!
特にポルカは十分に成熟してそうですので、楽しみです。

天壇さん、有難うございました。

メールする?←飼育者へのお便り。

 

飼育者:やひちさん (2004/1/21掲載)

種類:クロコダイル 性別:♂(φ23cm)右も同個体

種類:クロコダイル 性別:♀(φ28cm)

 

 補足コメント:和歌山県の やひちさんからご投稿いただきました♪

180cm水槽でアロワナ1匹との混泳だそうです。
水槽広くてイイですねー!
クロコダイル・スティングレーはペアで飼育されておられ、
もちろん、繁殖を視野に入れておられると思います。
雌雄のサイズもいい感じですので、将来が楽しみですね。
国内繁殖実績はまだまだ聞かれませんので、是非実現して頂きたいですね♪

現在は冷凍川エビという事で、このままプリプリ元気に育つのが楽しみです。
やひちさん、有難うございました♪

メールする?←飼育者へのお便り。

 

飼育者:きらりきらさん (2004/1/5掲載)

種類:モトロ(Hスー産) 性別:♀(φ28cm)

 補足コメント:山陰のきらりきらさんからご投稿頂きました♪

もはやご説明の必要は無いでしょう(^^)
アジアアロワナのみならず、多くの魚種や水草に精通され、
惜しみなくサイトで公開されておられます。

このモトロは我が組きっての繁殖職人、Hスーさんのところで産まれた純国産モトロです。

モトロらしい地色に濃いリングの中の明るいスポットが
とりわけ美しいですねぇー♪
国内繁殖個体ですので、尻尾の欠損が皆無であり、
非常に長くて体盤とのバランスが◎ですよね♪(^^)

成長も早く、肉付きもイイですねぇ。
是非、ペア飼育してくださーぃ♪

きらりきらさん、有難うございました♪

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

 

飼育者:kldkさん (2004/1/5掲載)
 

種類:ポルカドット 性別:♂♀?(φ40cm)

種類:ポルカドット(スモールスポット) 性別:♀(φ20cm)

種類:ポルカドット(タパジョス産) 性別:♂♀?(φ?cm)

種類:シングーエイ 性別:?(φ30cm)

 補足コメント:石川県のkldkさんから、ご投稿頂きました♪

240cm水槽を筆頭に180cm水槽などの大型水槽で淡水エイをキープされてます。
最近は大型水槽を保有されておられる愛好家の方が多いですね。
素晴らしい環境で、どの個体もスクスク育ってますネ。

左上はスタンダードなポルカですが色のメリハリが素晴らしいですよね。
複数のタイプのポルカを保有されておられ、比較してみると、
違いが良くわかります(^^)
今年はタパジョスポルカがブレイクの予感??(笑)

シングーエイも赤みがかった色合いが非常に美しいですねー♪

サイズの大きな個体も居ますので、繁殖の可能性も十分ありますね。
楽しみにしてます!

kldkさん、どうも有難うございました♪

メールする?←飼育者へのお便り。

 

飼育者:たかさん (2003/12/19掲載)
 

種類:ポルカドット 性別:♂(φ25cm)

 

種類:ポルカドット 性別:♀(φ25cm)

 

種類:ポルカドット 性別:♂(φ28cm)

 補足コメント:神奈川県在住の たかさんから、ご投稿いただきました♪

120×60×45水槽で3匹、飼育されておられます。
全てポルカドットで、サイズもほぼ同サイズですよ♪
やはり、ポルカ人気は凄まじいですねー(笑)。
全個体、キャットに餌付けされておられ、皆プリプリで状態イイですね♪
是非、将来の繁殖成功、がんばって下さい♪楽しみです!

サイトも持っておられますので、是非、ご覧下さい♪
たかさん、有難うございました。

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

 

飼育者:ケイスケさん (2004/3/18掲載)

種類:レオパード・アンテナ 性別:♀(φ20cm、全長90cm)

種類:レオパード・アンテナ (同個体)

種類:レオパード・アンテナ (同個体)

ケイスケさんから追加投稿頂きました♪

長らく入荷待ち状態でしたアンテナがついに入荷し、導入されました!
180cm水槽に単独飼育という理想的な環境を提供されておられ、
なかなか聞かれないアンテナの長期飼育にチャレンジされてます♪
最大の特徴であるその長い尻尾(70cm)も損傷なく、美しいプロポーションですね(^^)

ご自分のサイトでは「アンテナ日記」をスタートされておられますので、
今後の展開も楽しみです♪是非、ご覧下さい。

ケイスケさん、長期飼育がんばって下さいね!応援してます〜♪
(2003/12/19掲載)
 

種類:ポルカドット 性別:♂(右φ20cm) ♀(左φ30cm)

雌雄のツーショット♪
サイズのバランスがGOODですねぇ!

 

種類:ポルカドット 性別:♀(φ30cm同右)

非常に個々のスポットが大きく、美しいですね♪
丸3年以上飼育されてますので、すっかり馴染んでマス!

 

種類:ポルカドット 性別:♂(φ20cm同上)

スタンダードな感じですが、やはりポルカは美しい♪
こちらも既に2年以上飼育されておられます。

 補足コメント:静岡県在住のケイスケさんからご投稿いただきました♪

180×80×60という大型水槽でアジアアロワナとポルカのペアを混泳されておられます。
飼育暦も長く、この♀は既に3年以上経過しており、♂と共にすっかり安定してますね♪
その割に巨大化しておらず、いいプロポーションを保って居られます。
雌雄のサイズバランスも絶妙で、近い将来繁殖を成功される事を期待しちゃいますね!

その他にも海水魚も管理されており、マルチにアクアリウムを楽しまれておられ、
サイトもお持ちですので、是非、ご覧下さい♪

ケイスケさん、有難うございました。

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

 

飼育者:ミニ水族館さん (2004/1/5掲載)

種類:モトロ 性別:♂(φ15cm)

追加投稿頂きました♪
モトロのペアですねー。両個体とも、既に安定しており、
川エビや金魚をバクバク食べてるようです♪
スポットの明るいきれいな2匹です。(つづく→)

種類:モトロ 性別:♀(φ15cm)

(→つづき) 色合いやスポットの入り方がソックリですし、
サイズもピタリですので、このペアも将来、繁殖有望ですねぃ♪(^^)
ミニ水族館さん、有難うございました♪

(2003/12/11掲載)
 

種類:ポルカドット 性別:♂(φ60cm)

デカッ!! φ60cmですよー♪迫力ありますよねー。
是非、実物が見たいですね!
十分に成熟してますから、右の♀が成熟したら、
繁殖も夢ではないですねぇ。楽しみ♪

 

種類:ポルカドット 性別:♀(φ40cm)

こちらも大きな♀です。
スポットが白いモノとそうでないモノが混在し、珍しいですね。
知人から譲りうけた時から、この模様だったようで、
先天的なものなのか、後天的なものなのか、は謎です。
早くデッカくなぁ〜れぇ〜♪

 

種類:ピンタード 性別:♀(φ50cm)

ピンタードらしい、ヒョウ柄が美しいですね♪
よく太っており、状態の良さが伺えます (^^)

 補足コメント:埼玉県のミニ水族館さんからご投稿いただきました!

3m水槽を筆頭に大型水槽を複数キープされておられ、エイ以外でもアジアアロワナ
の混泳やその他の大型魚は必見に値します。
濾過システムも素晴らしい設備ですので、参考になりますよ♪

お食事処『見晴』さん内で大型水槽を設置され、食事を楽しみながら観賞できますので、
ご家族での訪問もしやすいですね♪詳細はサイトの方をチェックしてください♪
見所満載ですよー。

ミニ水族館さん、有難うございました。

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

 

飼育者:NAOさん (2003/11/21掲載)
 

種類:ポルカドット(タパジョス産) 性別:♂(φ16cm)
<コメント>
最近、流行(?)のタパジョス系ポルカですね♪
まだまだアドケないですが、スポットがびっしり!

種類:ポルカドット 性別:♀(φ28cm)
<コメント>
こちらはスタンダードなポルカです。
色のメリハリが素晴らしいですね〜〜♪(^^)v

 

種類:マンチャ・デ・オーロ<手前> 性別:♀(φ20cm)

種類:ポルカドット(国産)<奥> 性別:♂(φ13cm)

 補足コメント:北陸のNAOさんからご投稿いただきました。

150×75×60のメイン水槽を筆頭に複数の水槽を集中濾過にて
新水垂れ流し換水により安定して飼育されておられます。

黒系のエイに拘って飼育されておられ、
また、全ての個体がキャットに餌付いておられますので、
餌付けのコツなんかも、またお伺いしてみたいですね♪
♂♀をバランス良く飼育されてますので、この先将来、
繁殖も期待できますし、楽しみですよねー♪

今回ご投稿頂いた以外にも飼育されて居られますので、
NAOさん、またよろしくでっす♪ (^^)/

NAOさん、有難うございましたっ!

メールする?←飼育者へのお便り。

 

飼育者:hideyukiさん (2003/11/21掲載)
種類:ポルカドット(タパジョス産) 性別:♀(φ18cm)

補足コメント:hideyukiさんから新着投稿いただきました♪

タパジョス産のポルカドットです。
たいころさんのタパジョス産ポルカ同様、
全体的にスポットが多く、体盤廻りに細かなドットが
散りばめられており、非常に美しい印象ですねー♪

これで、ペアが揃いましたので、この先ムフフです♪
hideyukiさん、期待してますよー (^^)/~~

(2003/11/6掲載)
 

種類:ポルカドット 性別:♂(φ25cm)

 補足コメント:埼玉県在住のhideyukiさんからのご投稿です。

150×60のオーバーフロー水槽で飼育されてます。この時点で生後約半年だそうです。早いですねー♪

肉厚があり、すこぶる健康そうな個体ですねぇ〜♪
スポットもバランスよく入っており、美しいです。
エイの世界にドップリはまっちゃってくださいね(笑)

hideyukiさん、有難うございましたっ!

メールする?←飼育者へのお便り。

 

飼育者:リクさん (2004/3/24掲載)

種類:モトロ(ゴールドライン) ※下と同個体

 補足コメント:追加投稿いただきました♪

少し前に調子を崩していたそうですが、本調子に戻ったようで良かったです (^^)
下の画像より一回り成長し、格段に肉厚になってますね♪
スポット周りの明るいリングも健在です。
このまま美しく成長するとイイですねぇー♪

(2003/11/6掲載)
 

種類:モトロ(ゴールドライン) 性別:♀(φ30cm)

 補足コメント:関東のリクさんからのご投稿です。

ガーやエンドリケリーなどの大型古代魚フリークのリクさん。

ついに淡水エイをゲットされました♪
導入当日からガッツガツ金魚を捕食したそうで、元気一杯です。

ゴールドリングと形容されるだけあって、黒いリングの廻りに
文字通りゴールドリングで縁取られており、美しいですね♪
是非、♂個体もゲットしてくださいね♪ (^^)

リクさん、有難うございましたっ!

メールする?←飼育者へのお便り。

 

飼育者:ハルさん (2004/1/15掲載)

種類:クロコダイル 性別:♀(φ30cm)

種類:クロコダイル(同左)

ハルさんから、追加投稿いただきました♪
組内初登場のクロコダイル・スティングレーです!2003年後半から纏って入荷し始めましたね。
柄も美しく、かっこいい個体ですねー(^^)
さっそく、右下のインディアン・モトロがアプローチしているようですので、
もしかしたら、ハイブリッド繁殖も可能かもしれませんね♪ワクワクです。
ハルさん、ありがとうございました♪
(2003/10/6掲載)

種類:マユゲ(ネグロ産)『マンザナ?』 性別:-(φ32cm)
<コメント>
組内初登場!マユゲ(ディスケウス)の登場です♪
やっぱりポピュラー種とはプロポーションが違います。
存在感、ありますね!

種類:インディアン・モトロ?(謎種) 性別:♂(φ24cm)
<コメント>
またまた魅力的な個体が登場しました♪
基本的にはモトロ系だと思われますが、
ウワツマ同様、不思議な模様をしてますね♪

 

種類:モトロ(コロンビア系) 性別:♀(φ14cm)
<コメント>
美しいモトロですね。
地色と明るいスポットのメリハリがグレート♪

 補足コメント:福島県のハルさんからのご投稿です。

ようやく我が組にもマユゲが登場しました(^^)
「静」のイメージがありますが、なかなか活発なようで、給餌時などは
他魚を圧倒する捕食アクションを見せるようです♪
インディアン・モトロも個性的な個体ですよね。
交雑の賜物かもしれませんが、流通量が極僅かだけに希少です。

他にもポルカやアジアアロワナなども飼育されてますので、
今後も楽しみですね♪

ハルさん、有難うございましたっ!

メールする?←飼育者へのお便り。

 

飼育者:alohaさん (2003/8/19掲載)
 

種類:モトロ(ペルー系) 性別:♂(φ18cm)
<コメント>
両画像とも同個体です。美しいモトロですね。
とりわけ目を引くのが、スポットの多さですねぇ〜♪
そのスポットもリングの中央は非常に明るい色でグラデーションかかってて綺麗です。
キャットをはじめ、何でも食べるようですので飼育者思いの良個体ですね(笑)♪

 補足コメント:alohaさんからご投稿頂きました。

名珍しく尻尾が長く残っており、入荷状態が良かったことが伺えますね♪

ゆくゆくは♀個体の導入も視野に入れておられますので、その先も楽しみです。
どんなスポットのベビーが出てくるのでしょうかね(笑)。ワクワク!

alohaさん、どうも有難うございました!

メールする?←飼育者へのお便り。

 

飼育者:nemoさん (2003/8/6掲載)
 

種類:ウワツマ 性別:♂(φ23cm)
<コメント>
両画像とも、同個体。この個体も組内初登場種!恐らく採集地の地名に、ちなんだインボイスネームだと思われますが、最近、不思議なネーミングの種の入荷が多いですね♪

顔つきはモトロ風といえばモトロ風(笑)。SHOPでも「モトロ系」だったようです。美しいですよね♪

 補足コメント:三重県在住のnemoさんからご投稿頂きました。

名前も不思議ですがその模様も不思議な個体でございます!クロコダイルとモトロを足して割って、ひとひねり加えたような柄ですねー♪すごく魅力的であり、希少性も高いですね。

この先、どう変化していくのか、非常に楽しみな個体ですね!

nemoさん、どうも有難うございました!

メールする?←飼育者へのお便り。

 

飼育者:カケルっちさん (2003/11/28掲載)

種類:モトロ 性別:国産♂(φ12cm)、♀(φ≒20cm) <H15/9月時>

種類:モトロ 性別:♀(φ24cm) <H15/11月時>

種類:モトロ 性別:国産♂(φ15cm) <H15/11月時>

補足コメント:カケルっちさんから追加投稿頂きました♪

左上の画像が9月の時点での画像です。ついに♂を導入されました♪(^^)/
体盤径の数字差以上に大きさに差があるように見えるにはエイ特有ですね(笑)。

右上の画像が現在の♀個体で、下半身もずいぶんふっくらしており、
立派な個体に成長してますね♪

左の画像が現在の♂個体で、2ヶ月経って大きくなり、スポットの具合も
イイ感じに成長してきてますよねー♪
既にキャットに餌付いたようですので、今後の成長にも拍車がかかりますね(^^)

この♂が成熟するころには♀も仕上ってるはずですので、
1〜2年後の繁殖成功が楽しみでなりません♪
カケルっちさん、期待してますよぉ〜〜〜♪
(2003/6/12掲載)
 

種類:モトロ 性別:♀(φ16cm)

 補足コメント:香川県在住のカケルっちさんからのご投稿です。

少し濃緑っぽい地色が渋くってかっこいいモトロですよね♪
販売名はコロンビアタイプのようです。

導入後3ヶ月くらいだそうですが、非常にふっくらしたプロポーションで、状態良く管理されてるのが伺えますよねぇ!

飼育3日目で、キャットに餌付いたそうですので、
飼育者思いの良個体♪

シノドンティスとの混泳で若干スポットを削られちゃったみたいですが、大きな問題ではなさそうです♪

カケルっちさん、有難うございましたっ!

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

 

飼育者:GENさん (2003/12/11掲載)

種類:モトロ 性別:♂(φ24cm)

種類:マンチャ・デ・オーロ 性別:♂(φ30cm)

種類:マンチャ・デ・オーロ 性別:♀(φ24cm)

GENさんから、追加投稿いただきました♪

左上のモトロは縁のスポットも多く、スポット内部の色も
明るく美しいですねー♪ 躍動感ある画像ですね!

右上と左は新しく導入されたマンチャのペア。
よく太っており、スポットもクッキリで、元気上々♪
繁殖については、エンドリの繁殖にも成功されてるGENさんですから、
きっと近い将来、嬉しい報告を頂けるのではないでしょうか? (^^)/
GENさん、楽しみにしてますねぇ〜♪

どうも有難うございました♪
(2003/2/28掲載)
 

種類:モトロ 性別:♀(φ20cm)

 

種類:ポルカドット 性別:♀(φ20cm)

種類:モトロ 性別:♂(φ18cm)

 

3匹仲良しショット♪

 補足コメント:富山県のGENさんからご投稿いただきました!

富山と言えば北陸屈指のSHOP『アロワナ』さん♪
そこの常連さんでもあり、心強いです。

モトロ×2、ポルカ×1を飼育されておられ、もちろんモトロはペアです♪
サイズバランスも良く、数年後の繁殖も楽しみですよね♪
モトロ♀のスポットの美しさがとりわけ目立ちますね!

サイトではアジアアロワナを筆頭に各種飼育されておられ、
コンテンツも充実されてます。是非、どうぞ♪

GENさん、どうも有り難うございました♪

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

飼育者:gomaさん (2004/4/7掲載)

種類:モルカ(ポルカ×モトロ) 性別:

gomaさんから、追加投稿頂きました!
モトロとポルカドットから産まれた珍しいハイブリッド個体です。
一見してマンチャっぽい印象の個体ですね♪
成長につれてどう変化するのか? 最大サイズはどの程度になるのか? いろいろ興味は尽きません。
今後の成長が楽しみな個体ですねぇ〜〜♪

(2004/1/5掲載)

種類:モトロ軍団 性別:♂♀

追加投稿頂きました!
相変わらず、どの個体も元気そうですねぇー♪
gomaさんとこは、モトロの複数のペアをキープされてますので、
近い将来、すごい事になりそうで楽しみです (^^)
どうも、有難うございました♪

(2003/5/9掲載)

♂(中央)に注目!
結構、クラスパーが大きくなってますね♪うふ。

背中がモックリ。しっかりエサ食べてますねぃ♪
一回り大きく成長してます。

(2003/2/28掲載)
 

種類:モトロ×3 性別:♂♀

 補足コメント:三重県のgomaさんからのご投稿です。

アジアアロワナや可愛いパロットたちも沢山飼われているgomaさん。
モトロ3匹はもちろん雌雄ペアも含まれ、将来を見据えて飼育されてます♪
各個体とも状態イイですよね!

モトロの中の1匹はHスーさんの繁殖個体だそうですよぉ♪
今後もgomaさんから目が離せませんよぉ〜〜♪

gomaさん、有難うございましたっ!

メールする?←飼育者へのお便り。

飼育者:フッチさん (2004/4/21掲載)

種類:かなりのハイブリッド 性別:♀(φ20cm)

同左

フッチさんから、追加投稿いただきました♪ 
見たことも無いタイプの個体ですねぇ〜。こりゃ、スゴい!
聞く所によると、ポルカドット+クロコダイル+モトロ+その他 の交雑により産まれた個体で、
異国の愛好家のブリードモノのようですYO!
うーん、確かに個々の特徴っぽいモノが終結してるようだ。。。(^^;
レア度でいけば、かなりのモンですね♪
成長したら、どんな風になるのか楽しみですねー!うふふ。
フッチさん、ありがとうございましたー♪
(2004/1/14掲載)

種類:チグリロ 性別:♀(φ40cm)

種類:チグリロ(同左)

フッチさんから、追加投稿いただきました♪
チグリロの♀個体です。体盤径ナント40cm!!全長は75cm!!とビッグサイズ♪
チグリロとピンタードの線引が難しいですが、基本的にはチグリロは「ピンタード系」に含まれますね。
ふふふ♪これでフッチさんとこにはチグリロのペアが揃いましたので、繁殖が楽しみですね♪
ピンタード系での繁殖は報告が少ないですから、非常に楽しみであります。
フッチさん、がんばってくださーぃ♪
(2003/5/9掲載)

種類:グアカマヤ・フラワー・タイガー 性別:♀(φ24cm)

種類:←と同個体 性別:♀(φ24cm)

種類:↑と同個体 性別:♀(φ24cm)

補足コメント:再び、ご投稿いただきました!

またもや組内初登場個体!
その名も『グアカマヤ・フラワー・タイガー』
すごい模様、してますでしょ?(笑)

確かに地色や模様の色はタイガーに近いですが、
その模様が凄い!まさに花柄♪

淡水エイはその種類の豊富さもさることながら、
個々の地域変種バリエーションも尋常ではなく、
一般観賞魚として定着した現在でも、このような
びっくりするような個体が入荷するんですよね♪

フッチさん、どうも有り難うございました♪
(2003/1/31掲載)
 

種類:チグリロ 性別:♂(φ19cm)

 

種類:←と同個体 性別:♂(φ19cm)

 

種類:↑と同個体 性別:♂(φ19cm)
<コメント>
なんとも不思議な模様です〜♪

 補足コメント:フッチさんからご投稿いただきました!

組内初登場個体!その名も『チグリロ』
聞いた事ありますか?

深みのある地色に、小さな明るいスポットが散りばめられており、なんとも言えない美しさ♪
状態もよく餌喰い抜群で、フッチさんの管理状態が伺えマス!

↓のバナーからわかるように、ガーパイクをはじめ色々な古代魚も丁寧に飼育さて手ますので、是非どうぞっ!

フッチさん、どうも有り難うございました♪

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

飼育者:桜井さん (2003/2/28掲載)

種類:タイガー 性別♂(φ30cm)
<コメント>
追加投稿いただきました!やや淡い色調の個体でSHOPによっては
『ラビリンス・タイガー』と形容される場合もあるようです。
タイガーらしいプロポーションで、尻尾も長くカッコイイですよね♪

(2003/1/31掲載)

種類:デュメリリー 性別:♂(φ25cm)
<コメント>
組内初登場!デュメリリー
え?もちろん、アノ個体ですよ♪うふふ。

種類:シングースポット 性別:
<コメント>
柄はデュメリリーにそっくりながら、目の形状がまるで異なる個体。一見するとニューアハイヤやファンタスティックにも雰囲気が似ているが、ここまで来ると理解不能(笑)

種類:ピンタード 性別:♂(φ25cm)
<コメント>
久々に登場のピンタード!キャットもり喰い個体。

再び登場の桜井さん♪

どの個体も状態が良いです(*^o^*)
注目は『デュメリリー』。アクアラインさんで登場し1年。
ここでの再会、掲載を嬉しく思います(紛れも無く同個体)。
水槽移動の際、体色が暗化したそうですが、キャットをよく食べ、サイズの割にはクラスパーもびんびんで(爆)、案外大型化しないのかも?
っと言うことでした。体色変化の原因は?です。

桜井さん、有難うございました♪

 (2003/1/28掲載)

種類:ブラウンマンチャ 性別:
<コメント>
↓と同個体ですが、こちらの画像は現在の画像です。
だいぶ体色も濃くなっており、よりブラウンマンチャらしい個体に成長してますね♪カッコイイー!

種類:ブラウンマンチャ 性別:
<コメント>
こちらは地元でゲットされたブラウンマンチャの♂個体!
やや淡い色合いですが体型・目の出方・尻尾・スポットを見る限りではブラウンマンチャです。
もちろんペアですので繁殖の期待も『大』ですねっ♪

 (2003/1/27掲載)
 

種類:ブラウンマンチャ 性別:
<コメント>
こちらの画像は導入当時の画像ですぅ♪

 補足コメント:石川県の桜井さんからのご投稿です。

ブラウンマンチャの登場です♪

この個体、あの淡水エイプロショップ、アクアラインさんからのご購入だそうです。
そうです、AL誌2002年2月号に紹介されてるアノ個体です。
色合いがなんとも魅力的ですねぇ〜!
誌掲載個体がこうして拝見できるって、Webって便利ですよねっ♪

桜井さん、有難うございましたっ!

メールする?←飼育者へのお便り。

飼育者:たいころさん (2003/11/10掲載)

種類:ポルカドット(タパジョス産) 性別:♂(φ19cm)
<コメント>
たいころさんチの新入りポルカです♪
スポットの数、大きさ、配置と申し分ない美個体ですね!
タパジョス河系のポルカの特徴なのか、どうかは謎ですが、
成長とともにどのように変化してよくのか、興味深々ですよねー♪

種類:マンチャ・デ・オーロ 性別:♂(φ22cm)
<コメント>
同じく新入りのマンチャ!マンチャらしい特徴をかね備えた、これまたハンサム君♪
掲載個体以外に美しい♀ポルカも2匹、導入されており、ベビーを除いて♂×3、♀×3というラインナップ!
ポルチャ誕生の期待も有り。今後たいころさんから目が離せないですよー♪
詳細はたいころさんのサイトへ行っておくんなまし(^^)

(2003/7/21掲載)

自家繁殖ポルカベビーその1。

プリップリで極美です♪

自家繁殖ポルカベビーその2。

こちらのベビーもプリプリ!
将来楽しみな個体♪

ベビーのツーショット♪

補足コメント:たいころさんから追加投稿いただきました!

なんと↓のポルカドットのペアの繁殖報告を頂きました(^o^)/
7/21の未明あたりの出産のようですので、やはり妊娠期間は3ヶ月くらいでしょうね。
今回は初産ということで2匹でしたが出産後の交尾行動はすでにあったようですので、
今後もコンスタントに繁殖されるのではないでしょうか♪ワクワクです。

ベビーはどちらも元気でプリプリ!
どのような個体に成長するかたのしみですね♪

詳細はたいころさんがサイトに纏められると思いますので、レッツゴーです♪

たいころさん、有難うございました♪
(2003/1/22掲載)
 

種類:ポルカドット 性別:ペアの図(共にφ38cm)
<コメント>
構図がナイスショットですね!
サイズバランスも良く、状態も抜群ですねっ♪

種類:ポルカドット 性別:♂(φ38cm)
<コメント>
こちら、♂。クラスパーがチラリ!
うーん、キレイな個体ですねぃ♪

種類:ポルカドット 性別:♀(φ38cm)
<コメント>
こちら、♀。
♂に負けず劣らず美個体ですぅ♪

 補足コメント:たいころさんからご投稿いただきました!

驚く無かれ、ナント240×100×70(h)cm水槽というドデカ水槽で
多くのダトニオと一緒に飼育されてます♪

個体の状態はもちろん、飼育水の状態がすごく良いのが画像から見て取れますね!
このまま成長すればきっと将来、繁殖成功されそうですよね?・・なんて期待しちゃいマス!

サイトも先日開設されておられますので、是非どうぞっ!

たいころさん、どうも有り難うございました♪

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

飼育者:ひろみ君 (2003/12/4掲載)

種類:ポルカドット 性別:♂(φ25cm)

種類:ポルカドット 性別:♀(φ30cm)

ひろみ君から、追加投稿いただきました!(^^)

左側が新しく仲間入りした♂個体!
既にキャットにも餌付いており、同居魚のパロットに覆い被さってまで奪おうとするイキの良さ!(笑)
ドットの滲みもなく、大変きれいな個体ですねぃ♪
右側の♀個体も順調に成長し、体盤30cmに到達!
体型もふっくらしてきて、すこぶる状態も良さそうですね(^^)

サイズのバランスも良いですので、次回は繁殖成功報告を期待しちゃいます(^^ゞ
ひろみ君、楽しみにしてますねぇ〜♪ どうも、有難うございました。
(2003/6/17掲載)
 

ひろみ君から追加投稿頂きました!

新メンバーはポルカドットの♀、φ16cm。
(画像上、左)
この子もスポットのバランスの良い美個体ですよね。

SHOPでは生餌と赤虫ばかり食べていたようですが、
導入後、数日でキャットを食べだしたそうです(^^ゞ
飼育者思いのいい子ですね(笑)。

先住の♀も今やφ27cmと順調に成長しており(左上画像)、次は旦那様ですね♪
ムフフのフ♪(*^o^*)

ひろみ君、有難うございました♪

(2003/1/17掲載)
 

種類:ポルカドット 性別:♀(φ24cm)
<コメント>
両画像とも、同個体。

圧倒的なファンを誇るポルカドットの登場です。
この個体、キズひとつ無く、スポットもクッキリ&均等配置♪
うぅ〜ん、最高♪

 補足コメント:徳島県在住のひろみ君からご投稿頂きました。

ずっとポルカを探しておられ、ようやく出会った念願の1匹♪
しかし、ショップでの入荷状態はあまり良くなかったようで、
ここまで美しく復活したのは、ひろみ君の愛情の賜物でしょう♪
今後、立派に仕上がってゆくと思うと楽しみですね!

当然のように現在、相方となる♂個体の導入も視野に入れられておられ、ペアが揃った時にはもちろん『繁殖』も夢ではないでしょう♪ワクワクッ!

ひろみ君、どうも有難うございました!

メールする?←飼育者へのお便り。

飼育者:kknさん (2003/1/7掲載)
 

種類:ポルカ 性別:♀(φ26cm)
<コメント>
多くの個体群の中から、ポルカドットの♀を掲載です。均一なスポットが美しいですね!

種類:マンチャ・デ・オーロ 性別:♂(φ23cm)
<コメント>
こちらはマンチャの♂です。ダークブラウンな地色がマンチャっぽい?スポット多めで美麗♪いいサイズですね!

 

 種類:モトロ軍団
<コメント>
かなりの数のモトロも飼育されておられます!そしてデカい!
その中から抜粋させて頂きました。繁殖も近しっ!!

 補足コメント:福岡県在住のkknさんからのご投稿です。

非常に多くの淡水エイを飼育されてますよっ!!

メイン水槽、なんと2000×90×80cm!!大型水槽がズラリと並んで綺麗なダトニオも相当匹、飼育されてます♪

個体数、飼育環境からしても自家繁殖も近いのではないでしょうか?!?!下のバナーからkknさんのサイトへどうぞ!!

kknさん、有難うございましたっ!

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

飼育者:あいうおさん (2002/8/22掲載)

種類:ポルチャ 性別:♂(φ38cm) 名前:ポルチャ
<コメント>
マンチャ♂とポルカ♀のハイブリッドという珍しい個体♪もちろん組内初登場!幻想的なスポットが抜群に美しいですね!右のマンチャとはペアです。

種類:マンチャ・デ・オーロ 性別:♀(φ47cm) 名前:ポーラ
<コメント>
こちらも組内初登場のマンチャです!左のマンチャの奥さん♪大きな個体で、重厚感がありますね。妊娠中の画像でしょうか。過去2回、死産経験があり今後も期待大ですよ!

 

種類:ヴィトン 性別:♂(φ28cm) 名前:ワーム
<コメント>
さらに組内初登場!ヴィトンスティングレーです♪右の♀とはペアであり、繁殖に到った元気ばりばりの個体です。キレイですね!

種類:フラワー(ヴィトン?) 性別:♀(φ28cm) 名前:はなちゃん
<コメント>
もっと組内初登場(笑)!左のヴィトンの奥さんです。
先日、見事出産に成功されました!すごいですよね♪

種類:ヴィトンのペアのベビー
<コメント>
こちらが上のヴィトンペアの待望の赤ちゃんです♪かわいいですねぇ〜〜!
左の画像はこの時の未熟児だった1匹。この小ささで既にエイだと判別できるからオドロキです!

 補足コメント:埼玉県在住のあいうおさんからのご投稿です。

今回は組内初登場種ばかりを抜粋させて頂きました。

他にも成熟したポルカドットを複数飼育されておられ、飼育魚は淡水エイ一本というあいうおさん。その情熱の賜物でしょうか、先日見事に繁殖に成功され、ポルカやマンチャでの繁殖報告をいただけるのも時間の問題かと思います。

先日めでたくサイトOPENされまして、その飼育ノウハウ、繁殖実績なども惜しみなく公開して頂けますので、じゃんじゃん御訪問しましょう♪下のバナーからどうぞっ!

あいうおさん、有難うございましたっ!

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

飼育者:小春さん (2002/8/20掲載)
 

種類:ポルカドット 性別:♂(φ25cm) 名前:エパ
<小春さんコメント>
スポット少な目ですが、元気な個体です♪

種類:ポルカドット 性別:♀(φ20cm) 名前:エマ
<小春さんコメント>
スポットが多めでまだまだスポット予備軍が外輪のあたりに沢山あります。
ワームをモグモグしている姿は結構笑えます!

種類:ポルカドット 性別:上個体のツーショット!
<コメント>
奥が♂で手前が♀ですね♪
ポルカが並ぶとさすがに見ごたえがありますねっ!

 補足コメント:四国在住の小春さんからのご投稿です。

毒棘組内、紅一点!女性アクアリストの小春さんは、ナント180×90×60cm水槽内にてアジアアロワナ、ダトニオイデス、パロットファイヤーと一緒に混泳飼育されております。

エパちゃんもエマちゃんも導入には丁度良いサイズで、それぞれ個性があり、成長に伴ったスポットの変化も楽しみですよねっ♪うーん、ポルカドットはやっぱりキレイですぅ〜。

ゆくゆくは繁殖も目標にされておられると思いますが、この水槽サイズでしたら、何の問題も無いですよね!
数年後が楽しみでなりません♪

小春さん、有難うございましたっ!

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

飼育者:ブラックモアさん (2002/7/9掲載)
 

種類:モトロ 性別:?(φ20cm)
<コメント>
これまた、キレイなモトロの登場です!

 補足コメント:ブラックモアさんからのご投稿です。

ありきたりなコメントで申し訳ないのですが『綺麗』ですね。
「ファンシー」タイプのようです。大和田さんの個体もファンシータイプですが、やはり雰囲気が違いますね!
スポットバランスも良く、数も多くって、ベースカラーも美しいですねぇ。
組内にモトロを20匹以上掲載させて頂いておりますが、やはり「そっくり」な個体は居ません。
モトロのバリエーションの豊富さには頭が下がります♪

ブラックモアさんは恐らくポルカやモトロのペア飼いも視野に入っていることでしょう♪
益々、目が離せません(笑)

ブラックモアさん、有難うございましたっ!

メールする?←飼育者へのお便り。

飼育者:dragon7さん (2002/6/4掲載)
 

種類:モトロ 性別:♂(φ?cm)
<コメント>
またまた美しいモトロの登場です♪

 補足コメント:dragon7さんからのご投稿です。
なんと270×75×60cmという驚異的な大きさの水槽をお持ちです!
アジアアロワナ、ガー、ダトニオなど、その他の飼育魚も立派な個体ですのでサイトも必見ですよ♪

さて、このモトロ。コロンビア産として入荷したそうです。
非常に美しい印象でこの個体もトリプルリングでしょうかぁ。
もちろん、メス個体も飼育されておられ、今後の動向も見逃せません!

dragon7さん、有難うございました。

飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。
H14/2より休止中

飼育者:むらさん (2002/5/22掲載)
 

種類:モトロ 性別:?(φ?cm)
<コメント>
うっ!すごくキレイなモトロの登場です!

 補足コメント:むらさんからのご投稿です。

すごくキレイな印象のモトロですね!

グラデーションのかかった中央のスポット、それを囲む太いリング、さらにそれを明るく細いリングが縁取っております。

こういう個体を「トリプルリング」とでも言うのでしょうか。

しかも、見事に左右対称にスポットが配置されております♪

状態も良いですね♪今後の成長変化も非常に楽しみな個体であります。
むらさん、有難うございましたっ!

メールする?←飼育者へのお便り。

飼育者:ミチオさん (2002/6/26掲載)
 

種類:モトロ 性別:♂(φ30cm)
<コメント>
うっ!クラスパーに注目!このサイズでこのクラスパー♪

 補足コメント:ポリプテルス、ガーなど丁寧に、しかも巨大に飼育されておられるミチオさんからのご投稿です。

今回、頂いた画像のモトロですが、水槽移動中の1カットです。もちろん、元気バリバリ君。

およそ2年でこのサイズ。立派なクラスパーが確認できますねっ!やはりモトロは成長の早い固体と、遅めの個体が存在するのでしょうか?

150×60cm水槽内で、ワカサギがメインのエサということでした。派手さはないですが、一般的なモトロ同様、シブい体色と均一なスポットで美しいです。

この個体がどこまで大きくなるか楽しみです♪

ミチオさん、有難うございましたっ!

メールする?←飼育者へのお便り。

飼育者:カズさん (2002/5/14掲載)
 

種類:モトロ 性別:♂(φ32cm)
<コメント>
モトロのオス個体登場です!2枚とも同じ個体ですが照明や角度で微妙に変色して見えますね。
導入直後で痩せてますが、これからどんどん太ることでしょう!↓のメスともサイズ的には合いそうですんで楽しみですね!
ザリガニが大好きな元気な個体だそうでっす!

(2002/5/9掲載)
 

種類:モトロ 性別:♀(φ30cm)
<コメント>
立派なモトロですね!スポットを縁取る黒いリングが太く、
龍仙人さんのモトロの雰囲気に近い感じでしょうか。
体盤廻りのスポットも非常に多いですね!

種類:ポルカドット 性別:♀(φ30cm)
<コメント>
大きめのポルカドットです!
スポットはやや少なめでしょうか。

種類:ニューアハイア 性別:♂と♀(共にφ30cm)
<コメント>
組内初登場です!
綺麗なエイですね♪ペアですんで繁殖に期待しちゃいますねぇ〜♪

 補足コメント:カズさんからのご投稿です。

4匹とも、直径30cmクラスで立派な個体です!

近々、モトロの♂を導入されるそうです。楽しみですねっ♪

注目は左のペア!
♂(奥)のクラスパーはすっかり伸びてます!やはり、繁殖を視野に入れておられます。是非、成功して頂きたいですね!

メールする?←飼育者へのお便り。

飼育者:ミズゴンさん (2003/9/15掲載)

《祝!繁殖》

H15/9/10に右のペアから無事に出産です!直径10cm程度で手前が♂、奥が♀の計2匹。知らないうちに交尾してたようですので、妊娠期間等は不明ですが、五体満足で元気なベビーです。

可愛いですねー♪

ただ、出産直後に♀ベビーが混泳してた他のエイ(恐らくヒストリクス ♂)に体盤をひどくカジられてしまい、数日後に他界してしまったようです(涙)。 

こちらが今回、繁殖に成功したモトロのペア。

出産数日前の画像ですので、♀の背中がモッコリしており、今にも産まれそうですね♪この繁殖により、同じモトロとは言え、別種と見間違いそうなほど、模様の異なるペアでも、問題なく繁殖に到ることがわかります。

今後、ベビーの模様がどのように変化してゆくか、楽しみですし、このペアもこの先、まだまだ繁殖しそうですので、楽しみですねー♪

ミズゴンさん、どうもおめでとうございました♪

(2002/7/21掲載)

種類:モトロ(ペルー産) 性別:♀(φ40cm)
<コメント>
一年ぶりに追加投稿頂きました(^^)
φ40cmと一回り大きくなってますが、その美しさは
相変わらずですねっ!
サイズ的にもそろそろ繁殖の期待したくなりますねぇ♪
♂にもがんばってもらわないとっ!♪うぃうぃ♪

種類:ヒストリクス 性別:♀(φ20cm)
<コメント>
ついにヒストリクスの♀個体をゲットされました〜♪(^^)v
既にキャットに餌付いておられます。
サイズもいい感じですし、↓の♂達との繁殖が楽しみです。
ミズゴンさん、楽しみにしてますよぉ〜〜〜♪

(2002/5/8掲載)
 

種類:モトロ(ペルー産) 性別:♀(φ35cm)
<コメント>
色彩的に美しいペルー産モトロですね!
明るい地色はすごく派手な印象です。尻尾も太く健康的ですね♪

種類:モトロ(コロンビア産) 性別:♂(φ25cm)
<コメント>
派手な♀と一緒だと個人の好みが分かれる所ですが、
この♂個体もスポットもしっかりしてて、美しいですよね!

種類:ヒストリクス 性別:共に♂(φ20cm)
<コメント>
一般的に地味な印象のヒストリクスですが、この渋さがたまりません♪
体高もあり、丁寧に飼育されておりますねっ!

 補足コメント:愛知県のミズゴンさんからのご投稿です。

4匹とも、人工飼料に餌付いておられ、180×75×50水槽内にて高いレベルで飼育されております!

モトロはゆくゆくは繁殖を目標に飼育されておられ、非常に楽しみですねっ♪

すごく状態のいいヒストリクスを飼育されてますねぇ〜♪
是非、♀も導入されて、繁殖を狙って頂きたい。。。なんて思っちゃいました!
(わがまま管理人w)

メールする?←飼育者へのお便り。

飼育者:Hスーさん (2004/1/14掲載)

種類:マンチャ・デ・オーロ(手前) 性別:♂(φ23cm)
種類:マンチャ・デ・オーロ(中央) 性別:♀(φ25cm)
種類:ポルカドット(奥) 性別:♂(φ?cm)

種類:ポルカドット(左) 性別:♀(φ27cm)国産
種類:ポルカドット(右) 性別:♂(φ24cm)

種類:ポルカドット(左上) 性別:♂(φ17cm)国産
種類:ポルカドット(左下) 性別:♀(φ18cm)国産
種類:ポルカドット(右) 性別:♀(φ21cm)

種類:モトロ 性別:♀(φ22cm)国産(自家繁殖個体)

Hスーさんから、追加投稿いただきました♪ 久しぶりに繁殖報告以外の新規個体となります (^^)/

まず左上。明るい茶色のマンチャが美しいですねー!このような個体はあまり見かける機会も少ないです。
中央の♂とはペアを形成しており、サイズ差が絶妙です。
右上はポルカドットのペア。大き目、かつ少な目にスポットを持つ個体、小さ目、かつ多目のスポットを持つ固体、、、
と各個体の特徴がよく出てますね♪ どちらも美しいですねぇー!
左下はポルカキッズトリオ!次世代繁殖予備軍。
そして右下は2003/5月に産まれた自家繁殖モトロのその後です。
一見して、色合やスポットの入り方がスマートで美しい個体に成長してますね♪
この個体でF2個体を生産して頂きたいッス!(^^ゞ

モトロの繁殖実績に目を奪われがちですが、実は黒系もこれだけの美個体をキープされてます。
もちろん、繁殖狙いで雌雄のサイズ差はどのペアも絶妙に調整されてますね♪
近い将来、黒系淡水エイでの繁殖レポを期待しますと、楽しみです。
Hスーさん、今後もがんばって下さい (^^ゞ
(2003/11/10掲載)
モトロ 9回目の繁殖報告♪

H15/10/29未明誕生 (9回目の繁殖で9匹! 笑)

既に恒例となりましたHスーさんの繁殖報告です(笑)
メス親のお腹の具合を判断されて、出産予定日をピタリと当てられるあたり、さすが!Hスーさんです。
回数を重ねるのに比例して出産匹数も増加しておりまして、
次回はいよいよ二桁到達か!?という期待も膨らんじゃいますね♪

Hスーさん、今後とも楽しみにしてますので、ガンバってください(^^)

(2003/9/15掲載)

 

モトロ 8回目の繁殖報告♪

H15/8/8未明誕生 (8月8日8匹、888でトリプルの末広がり 笑)
時間帯は予測通り干潮から満潮に掛けての時間帯のようです。
(大潮、中潮とか潮の状態は関係無いようです。)

前回の出産から80日くらいですので、おそらく夏場の高水温飼育下で早く成長したんでしょうね♪

左上画像は我先に出ようと頭から出ている最中なのに次のが待ちきれず尻尾を出している状況(笑)
コンナ感じで体勢などお構い無しでポッコン、ポッコン出てきまして、
8匹出るのに時間にして10分掛らなかったようですので、このメス親もすっかり慣れたモンですね♪(笑)

体盤を背中側に巻いた状態で狭い産道を抜けてくるんですね。

左中間画像は交尾後にメスの排泄孔から排泄されるオスの精子がメス体内で凝固したものが、まさに出てきた瞬間ですね。プルンプルンのゼリー状で、交尾成功の「おしるし」とも言えます。

両画像とも、貴重な画像ですね♪

一番下の画像は今回誕生した8匹の1ヵ月後の元気な様子♪♂4匹、♀4匹、とバランス良く産み分けられております。

8つ子でも、それぞれスポットや色あいに個性があって、面白いですよねー♪

Hスーさん、どうも有難うございました(^^)

(2002/6/17掲載)
モトロ 7回目の繁殖報告♪

H15/5/20未明の誕生 全てφ10cm前後で計8匹!!すごいです。
15分くらいで、8匹出てきたそうですので、安産ですねぇ(笑)。
出産個体数から見てもこの子達のお母さんはまだまだ絶好調♪

興味深いのはベビーの雌雄比率で、
過去共通して言えるのは雄のほうが明らかに多い、、、という事。
原因は現時点ではまだ謎でっす♪

Hスーさん宅では今回の出産を含め累計30匹以上誕生しております。
すっごいですねぇ〜〜〜♪
(2002/11/27掲載)

逆子出産SHOT 1

逆子出産SHOT 2

正常出産SHOT 1(出た直後)

モトロ 6回目の繁殖報告(上2カット、左の画像)♪

H14/11/15晩(妊娠期間88日)♂×4匹、♀×3匹 全てφ10.5〜11cm五体満足!計7匹!!

いやー、すごい画像ですね!ちなみに逆子の場合、数十秒〜数分で尻尾をUの字にして出てくるのに対し、頭からの場合はスポンッ、スポンッってな具合にスコスコでてくるみたいです。ヒレはお腹側にたたんで産道を抜けてくるみたいですよ。

左上のベビー、すでにクラスパーが確認できますね!

恐らく相当、貴重な画像だと思います。Hスーさん、レポート及び、画像データ、有難うございましたっ!

モトロ 5回目の繁殖報告(左の画像)♪

H14/8/20未明(妊娠期間74日)♂×3匹、♀×3匹 全てφ10.5cm五体満足!

出産が近くなると@エサ喰いが落ちる(特に♀)、A♂が♀に出産を促すような仕草をする。さらに出産すると1時間から数時間以内に再び♂の猛烈な繁殖行動が開始される。・・・っといったレポートを頂きました!Hスーさん、感謝です♪

特に♂の行動は不思議です。何か得体の知れない「波動」でも出してる(または受け取ってる)のかもしれませんね♪

Hスーさん、有難うございました!

(2002/6/26掲載)

 毒棘組OPEN後、初の繁殖報告を頂きました。
Hスーさん、繁殖おめでとうございます♪

6月7日に♂×4、♀×1の計5匹、φ10.5cm前後の全て五体満足ベビーちゃんです。
上の画像は出産後6時間経過した画像で、中央にヨークサックが確認できますね!これは1週間程度で程なく吸収されたそうです。
う〜ん、すごいです♪

上の画像は生後2週間程度で、数ミリですが順調に成長しているとの事です。すでにメダカもOK!可愛いですねぇ〜〜♪

丁寧な飼育、個体の相性、設備もさることながらHスーさんの愛情の賜物でしょう!もちろん種親は↓のペアですよ♪

ちなみにHスーさんはこれで4回目の繁殖だそうです。
う〜ん、やっぱりすごいです〜♪

(2002/5/7掲載)
 

種類:モトロ 性別:♂(φ29cm)
<コメント>
このサイズで、しっかり性成熟しているオス個体です!

濃い地色に小さくて明るいスポットが細かく入った綺麗な個体ですよね!

 

種類:モトロ 性別:♀(φ35cm)
<コメント>
←のオスとペアのメス個体。肉付が良く、すごく健康的ですよね。実はこの画像は妊娠中!
柄がオスと酷似しており、このあたりも相性の良さの秘訣でしょうか!!

 

種類:ポルカドット 性別:♀(φ15cm)
<コメント>
メリハリのある綺麗なポルカドットですねっ!
躍動感溢れる画像をご投稿頂きました。お婿さん募集中だそうです♪

 補足コメント:アジアアロワナ、ダトニオ、マンファリなど、古代魚大好きHスーさん。
そんなHスーさんの個体群は龍魔人さんのサイトでご覧になれます♪必見ですよ!

このモトロのペア。なんと交尾〜繁殖に到っておられます。すごいですねぇ〜〜♪
オスはφ30cm以下ながら性成熟しております。いい環境と適切な給餌によりりっぱに成長してゆくんですねっ!

是非、ポルカドットもお婿さんを迎え入れ、繁殖を成功して頂きたいですねぇ〜〜♪

メールする?←飼育者へのお便り。

飼育者:龍魔人さん (2003/1/28掲載)

種類:モトロ (国産) 性別:♂(φ20cm)


(同個体サイドビュー!)

(同個体のお腹ショット!)

国産モトロ第三段!我組きっての繁殖職人Hスーさんのところで8月に誕生した元気な男の子♪
キャットをモリ喰いで、すでに体盤径20cm!
↓の兄弟や親個体と比較してみて下さいねっ!

 (2002/8/1掲載)
(1) (2)
(3) 種類:モトロ    性別:♂ φ15cm

補足コメント:龍魔人さんからの追加投稿です。

この個体、前回ご投稿頂いた個体とは別の個体です。
およそ体盤径15cm の元気なオスのモトロです!下の個体によく似てますねっ!
実はこの個体も国内繁殖個体だそうです。そして親も同じ個体!
種親個体はご想像にお任せ!(笑)

躍動感のよく解る画像ですね!ピンク色であどけないお腹もキレイです♪
国産エイの例に漏れず、すでに人工飼料に餌付いており、痩せてません。
スクスクと成長するのでしょうね!

龍魔人さん、有難うございました。

(2002/4/22掲載)
 

種類:モトロ (国産) 性別:♂(φ12cm)
<コメント>
地色の綺麗な元気いっぱいの個体です!

メダカ、エビなど何でも食べ、きっと成長も早いでしょう♪

 

性別:♂(←と同個体) 
<コメント>
しっかり食べてるんでしょうね!痩せてません♪

小柄なダトニオとの混泳も問題なしっ!♪

 

性別:♂(↑と同個体)
<コメント>
お馴染みのお腹SHOT。しっかりクラスパーが確認できます!

 補足コメント:アジアアロワナやポリプなど古代魚フリークの龍魔人さんです!

現時点(2002/4)で最年少毒棘組スタッフ!!
小さい固体ですが、元気いっぱいなところはさすがですねっ!

どうやら国内繁殖個体です!
この傾向は今後、強まりそうですねっ!♪

←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

飼育者:天邪鬼さん (2003/7/21掲載)

種類:タイガー

<コメント>
トリオ・ザ・タイガーの近況画像イタダキましたっ! (^^)v
みんな、仲良く並んでますね!
画像じゃわかりにくいですが、どの個体もデカいです♪
一番奥が小さいほうの♀で、♂個体よりも小ぶりですが、
天邪鬼さんのデカ水槽でしたら、きっと大丈夫でしょうねぇ♪(^^)
かっこいぃ〜!!

天邪鬼さん、有難うございました♪

(2003/2/28掲載)
 

種類:タイガー 性別:♀(φ40〜45cm)
<コメント>
一番大きな♀の新着画像頂きました♪

食欲旺盛のようで、いったいどこまでデカくなるのか興味深々ですねっ!

種類:タイガー 性別:♂(左)、♀(右)
<コメント>
こちらも近況画像です。右の♀が最近導入された2匹目の♀個体♪

♂×1、♀×2でサイズバランスも良く繁殖には理想的な布陣ですよねぇ〜♪ナマで見たいですぅー!

(2002/12/27掲載)

種類:タイガー

<コメント>
トリオ・ザ・タイガーな絵です(^^)v
状態バツグンでカッコイィ〜ですよね!
立派な♀個体も導入されてますので、
国内では実績の無い(聞いた事ない)タイガーの繁殖
もにわかに期待しちゃいます(^^;
楽しみですねっ!

天邪鬼さん、有難うございました♪

(2002/4/16掲載)
 

種類:タイガー 性別:♂(φ30cm) ♀(φ14cm)
<コメント>
いかにも『タイガー』っていうカッコイイ個体です!

サイズ差をモノともせず、順調に混泳飼育されてた頃の画像です♪

 

性別:♂(←と同個体) 
<コメント>
ちょっとヤミツキになりそうな上からの撮影!

柄もクッキリ、尻尾も太く、立派な個体ですねっ!♪

 

性別:♀(↑と同個体)
<コメント>
若魚ながらしっかり『タイガー』です!美しいです。
成長が楽しみな個体ですねっ♪♂用の姉金は5cm。

 補足コメント:大型水槽が羨ましいベテランの天邪鬼さんです!

タイガーに的を絞って掲載させて頂きました。
美麗個体を飼育されており、エイの目利きはさすがだと感心してしまいました。

是非ともタイガーの繁殖に成功して頂きたいですねっ!
近い将来、実現されることでしょう♪

飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

飼育者:大和田さん (2002/11/27掲載)

新着画像です!すこしずつ、しかし確実に成長してφ14〜15cmくらい。120×60水槽へ引越しし、ポリプテルスとの混泳生活のようですが、トラブルもなく順調に飼育されてます♪

他魚混泳との好例ですね!

なんと、牛ハツ、そして沈下性の鯉のエサまで食べるようになったそうです♪人口飼料食べてくれると助かりますよね!

良く食べ、よく動き、よく潜る!

大和田さん、どうも有り難うございました♪

(2002/4/8掲載)

新着画像です。なんと、2週間で1cmアップですっ!
メダカメインの給餌という事ですが、順調に成長しつづけておりますねぇ〜〜♪

(2002/4/1掲載)
種類:モトロ
(ファンシー)

性別:
φ11cm

<コメント>
ファンシーモトロです!この個体のスポットも独特で綺麗ですねっ!

←と同個体

このころ、直径11cmという事ですが、元気いっぱい♪

お腹側も大変美しいぃ♪ほとんどシミも無いですねぇ。しっかり登ってますっ!

このモトロ、スポットとスポットの間の部分にも不明瞭な柄が入ってます。
この柄が今後、残るのか?はたまた、スポットに変化するのか?
縁廻りのスポットも大きめで数が多いですねっ!

未だ個体が小さいだけに、今後の成長に伴う変化が楽しみな個体で〜〜〜すっ!

補足コメント:極美エンドリ「イーグルくん」でお馴染みの大和田さんです。このモトロ、直径11cmと小さい個体ですが、問題なく導入されたあたり、さすがですね!
すでに♀個体の導入も視野に入ってるのではないでしょうかぁ(笑)。楽しみですっ!
←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。
H15/12より休止中

飼育者:龍仙人さん (2003/2/3掲載)

種類:モトロ    性別:♀(φ15cm)

種類:モトロ    性別:♀(←と同個体)

種類:モトロ    性別:♀(↑と同個体)

補足コメント:龍仙人さんからの追加投稿です。

実は龍仙人さん、↓掲載の2匹を昨年の秋に☆にされてまして(涙)、その原因考察は龍仙人さんのサイト内で詳しく解説されてます。
非常に参考になりますので、併せてご一読される事をオススメします。

さてこの個体、お気付きかもしれませんが、Hスーさん宅で02/11/15に誕生したベビーです♪
非常に美しく、また♀らしくふっくらして元気一杯ですね!
キャットにしっかり餌付いており、2ヶ月で10→15cmと順調に成長してますね♪
今後の成長が楽しみですねぇ〜!

龍仙人さん、有難うございました。

(2002/7/22掲載)
♀画像(1) ♀画像(2)
♀画像(3) 種類:モトロ    性別:♀ φ12cm

補足コメント:龍仙人さんからの追加投稿です。

ついに雌雄揃われましたね!(^O^)/~~
小さな個体ですが形はしっかり「エイ」。スポットも均一で綺麗です。
実はこの♀個体、国内繁殖個体です♪もっと詳しく書くと我が組、Hスーさんの所で先日生まれた個体です♪
この画像で生後2ヶ月程度ですね。さすがに餌付きが良いのか、すでにキャットも食べており、お利口さん♪
組内でのこのような交流は良い事ですよねぃ!

数年後が楽しみですねぇ〜〜!<えっ?繁殖ですよ、繁殖(笑)

龍仙人さん、有難うございました。

(2002/4/1掲載)
種類:モトロ
(名:栄ちゃん)

性別:
φ16cm

<コメント>
導入直後の画像だと思いますが、ヤセていなく、よく動いていて、状態のいい個体ですねっ!

←と同個体

面白いアップ画像。眉間もふっくらしてて、Good!

スポットも綺麗♪

ガラス面、登りマクリのワンショット。元気いっぱい♪

よぉ〜〜く見ると、クラスパー(交接器)が確認できますね。

紛れもなくオス個体です。数年後にはクラスパーも5倍くらいになってるんでしょう。

表側の見た目のイメージとは裏腹に、お腹側の柔らかい印象のギャップも、エイの魅力の1つでしょうか。

補足コメント:アジアアロワナでお馴染みの龍仙人さん。エイの導入もあっさりクリアされて、元気いっぱいのモトロです。きっと、♀個体もゲットされるんだろうなぁ〜(笑)!楽しみですねっ!←7/22 雌雄揃いましたっ! ←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます
(笑)。
H16/4より休止中

飼育者:もとろうさん (2002/4/1掲載)
種類:モトロ

性別:
φ38cm

<コメント>
地色の明るい綺麗なモトロですねっ!ブ厚い体盤がド迫力ですっ!

種類:モトロ

性別:
φ45cm

<コメント>
すっかり成熟した♀個体ですね。左の♂との繁殖に期待大!テンパってます♪

種類:ポルカドット

性別:
φ20cm

<コメント>
シングー産♪真っ黒い体盤と純白スポットのメリハリが最高です!

種類:コロンビアブラック

性別:
φ18cm

<コメント>
比較的安価なタイプですが、独特の模様は玄人好み♪

種類:レオパード・アンテナ

性別:
φ25cm

<コメント>
流通種では最も神経質で飼育が困難なアンテナ!極美ですね!尾も長〜いっ♪

種類:ゴールデンメニースポット(上)

性別:
φ15cm

種類:スコロエデリィー(下)

性別:
φ15cm

補足コメント:エイのコンテンツが充実している、もとろうさんのサイトへGO!アンテナがすごいですねっ!是非、長期飼育がんばって頂きたいです!モトロのペアもすっかり完熟で、繁殖目前でしょう♪もとろうさんから、目が離せませんよぉ〜〜〜!! ←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

飼育者:y_deraさん (2002/4/1掲載)
種類:モトロ
(ダブルリング)
(名:エイジ)

性別:
φ15cm

<コメント>
厚さもかなり増して食欲も凄くなって、毎日凄い勢いで泳ぎ回ってます!

←と同個体

う〜ん、綺麗ですね。キズ一つありません♪

ついに念願の淡水エイのモトロ購入!色々難しいと聞いて躊躇していたが、
埼玉遠征の折に綺麗な個体に出会い購入♪
初めの水合わせが肝心との事で4時間近く水合わせの後、入水。

←一番ヤバかった頃

教訓(笑)
エイを購入するのはなついてて、餌付いているのが一番!(y_deraさん談)

激ヤセ時の貴重な画像を頂きました。ポイントは「中央部以外、ペラペラに痩せている」、「眉間のヘコみが強烈」などなど。恐らく腰骨も相当、目立ってたのではないでしょうか。

しかしながら、見事に復活しております!さすがy_deraさんですねっ!

補足コメント:ポリプでお馴染みy_deraさん。
ダブルリング♪このモトロ、かなり綺麗ですよね。極美です!スポットも均等で数も多いです。縁廻りのスポットも相当はいってますねっ!将来が楽しみでなりません♪
←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

飼育者:たけおさん (2002/5/14掲載)

種類:モトロ ♀
<コメント>
追加投稿頂きました。
お腹の肉好きもよく、調子よさそうです!
チラリと見える体盤は、なんと新着のモトロ、オス個体です!

次回のご投稿が楽しみですねぇ〜〜〜♪

(2002/4/1掲載)
種類:モトロ
(名:キョトロ)

性別:
φ47cm

<コメント>
食欲旺盛でキャットは底無しに食べます。大好物はエンドリの尻尾(笑)!

種類:モトロ
(名:トモトロ)

性別:
φ30cm

<コメント>
結構模様は綺麗です。
1匹この子より小さい雄をいじめ殺した疑いがある容疑者です(笑)!

キョトロちゃんのドアップ。

立派な個体です。特にキョトロちゃんはデカいですねぇ!成魚クラスの♂を入れれば一発で繁殖しそうです(笑)。

トモトロちゃんはこれまた、キレイなスポットですねっ!

補足コメント:たけおさん、登場!国内流通している淡水エイはオスの方が圧倒的に多いみたいですが、たけおさんとこは2匹ともメス個体です♪しかもデカいっ!デカ♂募集中♪ ←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

飼育者:とも蔵さん (2002/11/10掲載)
種類:フラワー・タイガー

<コメント>
とも蔵さんから、久しぶりにご投稿頂いたと思ったら、スゴイ個体でした(^^;
フッチさんのお揃いのフラワー・タイガーっす♪

かっこいいですよねー。
複数入荷してるので、固定種なんですかねー?
何はともあれ、美しく、かっちょいい個体です。
とも蔵さん、今度ともヨロシクでっす♪

(2002/5/14掲載)

種類:タイガーとアンテナ
<コメント>
追加投稿頂きました。
いつ見てもこのタイガーは不思議な色合いです!白変個体でしょうか?
アンテナも元気そうですねっ♪

種類:ピンタード
<コメント>
追加投稿頂きました。
残念なことに相方は腸閉塞で死亡してしまいましたが、こちらは元気モリモリ♪
細かく散りばめられたスポットは相変わらず綺麗ですっ♪

(2002/4/22掲載)

種類:レオパード・アンテナ 性別:♂(φ15cm) 全長52cm
<コメント>
組内2匹目の『レオパード・アンテナ』をご投稿頂きました!

最も飼育困難な種ですが、きっと立派に育つ事でしょう♪

う〜ん、綺麗です♪!
独特な小顔(小目)とスマートフォルムはアンテナならでは♪

はい、お腹SHOT!おちょぼ口がかわいい!
アンテナもガラス面を登るんですねぇ!貴重な写真です♪

見ての通り、尻尾が長ぁ〜〜いです!

現在、タイガーと問題なく混泳されてて、それも驚愕♪意外にズ太い神経の持ち主でしょうか(笑)。

 (2002/4/1掲載)
種類:モトロ
(クィーン)

性別:

<コメント>
クィーンモトロなだけに極美ですね。地色もスポット(リング?)もっ!滅多に見られない個体ですねっ!

種類:モトロ
(自家繁殖)

性別:

<コメント>
でたっ!自家繁殖個体です。アクアリストの夢ですね。地色も珍しい?奥が深いですね、エイは。

種類:タイガー

性別:

<コメント>
文句無くかっこいいですよね!神々しい雰囲気をかもし出してます(笑)

種類:タイガー
(←同個体)

性別:

<コメント>
明るい地色がド綺麗です!こんな個体、ウチの近くじゃ売ってません(笑)

種類:ポルカドット

性別:

<コメント>
やっぱりポルカは美しい!漆黒のボディに真っ白なスポットが目を引きます。みんなの憧れですよねぇ♪私もいつか飼いたいです!

種類:ピンタード

性別:

<コメント>
いい!すごくいい!極美。タイガーがトラなら、ピンタードはヒョウ!欲しいぃ。。。

種類:ピンタード

性別:

<コメント>
こちらもピンタード。上の個体とはペアです。♪

補足コメント:ガーで名を馳せた今や幻のサイト『カタン』。その管理人だったとも蔵さんの個体群。どの個体も立派です!しかも、とも蔵さんはモトロの繁殖にも成功されていました。すごいですね♪私の目標であります。いつか復活してくれる事を願いましょ!→無事、復活して頂けました! ←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

飼育者:ポリ夫さん (2004/3/18掲載)
   

種類:クロコダイル 性別:ペア(左♂、右♀)
<コメント>
久しぶりにポリ夫さんから投稿頂きました! 追加投稿第@弾♪
今年ブレイク中のクロコダイル(ゴールドライン)です!しかもペア個体♪
左の♂はリングが大き目であり、右の♀はゴールドの強いリングとリングの間にワーム模様の入った美しい個体ですね。
どちらもキズ一つ無く、状態がいいですね!
なんとこのペア、SHOPで一度流産ではありますが、出産経験があるとの事で、
この先、もっとも繁殖成功の可能性が高いペアかもしれません。
ポリ夫さん、がんばって下さいねぇ〜〜〜〜♪ (^^)/

種類:モトロ(ペルー産) 性別:♂(φ15cm)
<コメント>
追加投稿第A弾♪
大き目のスポットが数多く入ったタイプで、スポット間にも不明瞭なガラが入り、
全体の色合も美しい個体ですね♪将来が楽しみです。

種類:オトロンゴ(ピンタード?) 性別:♂(φ20cm)
<コメント>
追加投稿第B弾♪
このサイトでは比較的珍しいオトロンゴです。
ピンタード系ですので、まさにヒョウ柄がかっこいいですよね。
全体的に淡い色合イメージでたいへん美しい個体ですねー♪

(2002/5/14掲載)
 

種類:ファンタスティック・スティングレイ 性別:?オスくさい
<コメント>
組内初登場!ファンタスティックの画像が到着です!これまた美しいですね!
淡い体色と柄が成長に伴って、どう変化するのか、楽しみなエイですっ♪

(2002/4/15掲載)

種類:モトロ 性別:
<コメント>
ポリ夫さんから新着モトロの画像が到着です!美麗モトロですね!大和田さんのファンシーモトロに雰囲気が似てますね♪

←と同個体
綺麗な個体です。まだ、小さな個体だと思いますけど、よく太っています♪縁廻りのスポットも多く、この先、どう化けるか楽しみですねっ!

(2002/4/1掲載)
種類:ポルカドット

性別:

<コメント>
これまた美しいポルカドットスティングレーです!ほんとに真っ白なドットですよねっ!

←と同個体

スポットに分裂の気配が。。。

ポルカのスポットは成長とともに変化するらしいです。

補足コメント:ポリ夫さんのところでは複数のポリプテルスと混泳飼育されてますが、大きな問題も無く、順調に育ってますねぇ〜〜♪いい混泳飼育例ですっ! ←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

飼育者:かつ♪(管理人) (2004/4/2掲載)
H16/3/25 ↓のペアより誕生♪ φ9〜10cm の4匹。

H15/11/10の交尾から137日目での出産でした。
3回目の出産でナント、4匹も誕生し嬉しさ4倍♪
どの子も元気に育つといいナ。
このまま継続繁殖できるようにがんばりますー♪
(2003/11/10掲載)
H15/11/10 ↓のペアより誕生♪ φ10cm の1匹。

8/3の交尾から99日目での出産でした。
出産直後より元気モリモリで、前回の個体と比較すると、
成熟度が全然ちがいますネ♪
3回目の交尾も無事に終えましたので、受精はもちろん、
複数出産に期待してます。

詳細はサイトに纏めますネ。

あー、良かった!(^^)

(2003/8/6掲載)
H15/8/3 ↓のペアより誕生 φ7cmの♀の1匹。

H15/8/5 誕生から2日後に死亡(泣)

とは言え、親個体の若さ、小ささの心配を払拭させた出来事として、今後の繁殖への期待がイッキに高まる事件でした。

死んでしまいましたが夢にまで見た我家の自家繁殖ベビー第一号として忘れられない個体となるでしょう。

詳細はサイトのほうにて♪

(2003/5/29掲載)

♀:φ25cm  AL掲載記念♪

♂:φ23cm  AL掲載記念♪

(2002/11/27掲載)
あれから半年余り経過の末、♂21cm、♀21.5cm!余りにも計画通りにコトは進み、♀が♂のサイズを超えました。♂の攻撃(?)が激しくなったので現在はセパレーターで分けてます。

エサは雌雄共、キャットメイン。♂のクラスパーも急に大きくなり、今後がますます楽しみです。1年後に期待♪

詳細は私のサイトにてっ!

(2002/4/1掲載)
種類:モトロ
(名:とーさん)

性別:
φ18cm

<コメント>
並モトロです(笑)。元気ですけど、ちょっと成長が遅いかなぁ。

種類:モトロ
(名:かーさん)

性別:
φ16cm

<コメント>
こちらも並モトロです(笑)。オスより小さいけど、立派に育って欲しい。

とりあえず『狙え繁殖!』の精神で、特徴の近いメス個体を導入し、混泳飼育を始めております。

今の所、ケンカもなく数年先が楽しみですねぃ!
オスはφ18cm、メスはφ15cm。まだまだ若いです。
キャットに餌付いてるんで、給餌は助かってます!

飼育者、エイを語る:オスを何とか1年飼育し、ついにメスも導入。個体選びと水合せが成功すれば、意外に強い所を見せます。 ←飼育者のHP。
バナークリックで飛んでいきます(笑)。

 

編集後記 (2002/3/29)

「いろいろな個体を見てみたい!比較してみたい!」という、単純な発想で
このページの編集を思い付いたのですが、結果、多くの方々にご理解いただき、
当初の想定を大きく上回る素晴らしい個体群が集結するに到りました。

モトロを見てみてください。
これだけ集まっても1匹たりとも、同じ柄の個体は存在しません。
信じられないくらいの年月を経て、アマゾン川水系に陸封され適応し、
淡水エイへと進化を遂げた彼らの生命力と、それを優しく育んできた
母なるアマゾン川の懐の深さに驚きと感動を隠せませんよね。

現地ではその毒棘をもって害魚と恐れられ、常用の食用扱いでもない彼らは
観賞用として採集される程度では絶滅の恐れは無いでしょう。
しかしながら、人間のエゴにより商業ルートではるばる日本へやって来た彼らに対して
敬意を表し、誠意を持って天寿を全うさせてあげたいですね。

っと言うわけで多くの投稿お待ちしておりますっ!
〜かつ♪〜

 

No!Copy!

このページに掲載されている画像はすべて無断で転載、加工などを行うと、
著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。〜かつ♪@へっぽこ組長〜



Special Thanks!character created by 龍仙人さん