送り狼の食い倒れガーディアンも必殺!


- 過去の食い倒れ -


b_lu.gif b_ru.gif
『THE地球防衛軍』
b_ld.gif b_rd.gif


b_lu.gif b_ru.gif



今回はシンプル2000シリーズの「ざ・ちきゅうぼうえいぐん」
…まあアレなネーミングですが。
このシリーズ、2000円で買えるそれなりのゲームシリーズで、他にも将棋から恋愛シミュレーションまで出てます。
確か前に誰かのうちでやっていたのを見て「ああそこそこいいゲームじゃん」と思い、中古屋で1400円だったので購入。
…2000円のものですら中古で買うこのセコさに万歳。
このゲーム、防衛軍とは名ばかりで、戦闘要員は一人ないし二人です。
ストーリーは単純。宇宙からの侵略者を殲滅せよ!
円盤から怪獣、アリまで色んな巨大なヤツラを相手に武器を駆使して戦います。
しかし嘗めてましたワタクシ。これだけ遊べるゲームは6800円のゲームでもマレですよ。
爽快感もあるし、グラフィックもそこそこ。何より協力プレイが妙に楽しい。
「コレ2000円で買っちゃっていいんですか?」と聞きたいくらいです。
…ま、1400円でしたが。
難易度も簡単・普通・難しい・超ムズ・地獄とあり、ただただ大量の敵を落していく楽しみ方から、テクニカルな戦術を必要とするところまでのレベル調整で、玄人も素人も安心です。
手持ち武器も100種類以上で、乗り物もバイク、戦車、ヘリと、コレ作った人分かってます。
…見習えよ四角エスニックや怖え。グラフィックばっかがんばってゲーム性なくしていく愚かな大会社どもよ。
ちなみに俺のオススメはかんしゃく玉。
なんか爆発するものを手でばら撒きます。ちなみにコレで怪獣倒せるから楽しいこのゲーム。
マシンガン、ショットガン、バズーカ、グレネード、ミサイル、火炎放射器、ミサイル、スナイパーライフル…
何気にバイオハザードより武器多いし(汗)
武器を集めたり、体力の上限増やしたりも出来るので、かなりやり込めます。
敵母艦を破壊すると、街に落ちるさまや、巨大な生物が大量に襲ってくる光景など、かなり迫力あります。
逃げながら襲い来るアリの群れにグレネード撃ち込むさまはもう、かいっかん(薬師丸)
新品で買っても2000円。かなり遊べる買い物です。
気に入ったセリフ。
「なんだコレは? アリの体液か…うわぁ、酸、酸だぁぁぁぁ!!」
ちなみに名前つけられないけど、うちの隊員は「ぱいおつ」と「にゅうりん」という魂ネームでやってます。
地球を救う隊員がぱいおつ・・・いいなぁ。



2004/5/19 up

b_ld.gif b_rd.gif



b_lu.gif b_ru.gif
『ロックマンX7』
b_ld.gif b_rd.gif


b_lu.gif b_ru.gif



PS2に入ってからはじめてのロックマン。
Xシリーズも7作目になるが、X4以降、クソゲーのレッテルを貼られているので・・・
今度もどうだろうなと思っていたのですが、まあなかなかのものでした。
今回は少し難易度が低めだった感じもあるが、難しいことには変わりがない。
OPは愛内里菜。この時点で今までより金かかってます。
しかし愛内里菜はどこを目指してるんだろうか(汗)
ムービーも結構気合はいってるし。・・・やっとこ並のゲームに並んだ感じです。
さて、今回はX、ゼロに加え、新キャラクター『アクセル』が追加されました。
シグマの反乱以降、衰退をたどるイレギュラーハンター(ロックマン属す組織)に任せておくことができず結成された、民間のイレギュラーハンター組織『レッドアラート』
アクセルはそこから逃げ出している途中にゼロに出会い、保護される。
「力比べ」と称して、レッドアラートより宣戦布告を受ける。
というのがあらまし。
このアクセルというキャラクター、使いにくいことはないのだが、Xと性能がカブるので、イマイチ使いでがない。
相手の姿をコピーするという能力もほぼ必要ないに等しいし。チャージできる訳でもないし。
3Dになったせいか、X達はいいとして、接近戦のゼロは相手との距離感がつかめずダメージを負いやすいです。
最終ボスも過去最弱じゃないかと。
今回はアルティメットアーマーがありませんでした。物語がX中心じゃないせいでもありますか。
それも手伝ってか、平凡なアクションゲームになっちゃったなぁ・・・
ベルガーダー・カウンターハンター・ナイトメアポリス・レプリフォース・ダイナモ・ゲイトに続き今回の中ボスはレッド。
レッドアラートの総帥です。声が大塚明夫の時点でいいキャラです。
というか毎回、中ボスの位置のキャラって倒し方覚えるとほぼノーダメで勝てるんですよね。
彼も例に漏れず。足場さえ慣れてしまえば8ボス以下です。
・・・そいやダイナモも出てこなかったな今回。なんだったんだろう彼。
X6の時点で眠りについたゼロはロックマンゼロに続いたので、ゼロが起きているEDの続きということになりますね。
はてさて、次に出るコマンドミッションではどんな話になるやら。
いいかげん、Xとゼロの過去についてもハッキリしてほしいもんです。
気に入った台詞ー『やっとあえたねぇ、セーンセ』
ちなみに頂きものなので、現在中古でも3千円以下で買えるんじゃないかと。



2004/5/19 up

b_ld.gif b_rd.gif



















hissatsu_00
− 兄やぁ、帰りたい・・・くすん −