Glossary

top


Glossary


数字記号・あ行・か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行


数字記号
[いち](記号)
  • チャットで”!” を打とうとして失敗したときの文字. 例) そんな1
  • これを見たときは,”1ってえ”ってツッコミをいれなければならないらしい.
1200円[せんにひゃくえん](借金)
  • たぶん・・・1200円.氷上さんが番組の進行を無視してまではーちゃんに返そうとしたお金の金額.1000円は,以前,氷上さんとはーちゃんが車で出かけた際に,氷上さんが借りた駐車場代,200円はなんで借りたかは不明(笑).ちなみに,氷上さんのサイフは,会員証やレシートでぱんぱんだったそうな・・・やたら所帯じみてる(笑).ちなみに,番組中にホントに返せたかは不明・・・(いしかわ,2002年5月8日)
23[???](???)
  • ??? ・・・トップシークレットらしい(^^;(2001 11/3 いしかわ)
24[にじゅうよん](会社)
  • ITV24のこと.[WWW](2001 11/3 いしかわ)
25[つう ふぁいぶ](会社)
  • 有限会社 TWO FIVEの項を参照
25特性健康ドリンク[つう ふぁいぶ とくせい けんこう どりんく](のみもの)
  • わいわいネットキャラバンの”1000円のしあわせ(仮)”もしくは,”現金でGOー” の罰ゲームででてくるあやしいミックスジュースのこと.25特性ジュースといわれることもある.(いしかわ,2002年4月24日).
2ch[にちゃんねる](WWWページ)
  • 巨大掲示板サイト,電波系の人多し,あまり相手にする必要はないでしょう・・・(^^;.ちなみに,URLは,ここ
6161[むいむい](言葉)
  • 南央美さんが使う挨拶を数字で表現してみた言葉.しかし,使っているのは私(いしかわ)くらい(^^;(いしかわ 2000 5/1)
[まる](人)
  • 真田アサミさんのこと.理由は,丸顔だから・・(^^;. (いしかわ 20001 10/26)
[ターンエー](記号)
  • とりあえず何か投票しなければならないときに使う記号.意味はありません・・・たぶん. (いしかわ 20002 3/30)
あ行
哀戦士マック[あいせんしまっく](名前)
  • スタジオにやってきた、でっけえクマ。森しゃんと合体して、ガンタンクやガンキャノンになる。かなえさん家の黒猫の様な存在?!(しょうがプリン 2000 6/12)
  • 補足: むいむいランド放送時,いつのまにかスタジオに置かれていた大きな熊のぬいぐるみのことです(どのなたかのプレゼントだったのでしょうか?).あまりの大きさにちょっとじゃまでした(^^;.その後,どこに行ったのでしょうか・・・?.他に,名前の由来は,当時,流行っていたiMacとみんな大好きな(?)ガンダムねたをマージしたものでした(^^;.

アークプロダクション[あーくぷろだくしょん](プロダクション)
  • もりしゃんが所属しているプロダクション.
  • もりしゃん脱退そして,倒産してしまいました(><)(いしかわ,2002 8/16)
  • そして,復活して最近,ONE UPという名前にかわりました・・・(いしかわ,2003 5/6)
青汁[あおじる](飲み物)
  • プリンアラモード ”わんにゃん大戦争”の負けたほうが罰ゲームで飲むもの.すげーくさいらしい.のませるにしろのむにしろ,もっちーはすげー楽しそう?.元は,健康飲料のはずなんだが・・・まぁ,良薬口に苦しともいいますからね・・・うーやーむーやー.(2002年4月6日)
あおじる〜 あおじる〜 いっぱいのんで あおじる〜♪ (?)[あおじる〜 あおじる〜 いっぱいのんであおじる〜♪](歌)
  • プリンアラモード ”わんにゃん大戦争”の罰ゲームでドンさんが青汁を飲むとき(飲む前?)にもっちーが歌う歌.(2002年4月6日)
アシスタントうっしー[アシスタントうっしー](アシスタント)
  • わいわいネットキャラバンの社会人だもふ でつっこみせんちゃんの代わりに司会をしたりします.(2002年4月6日)
あずまんが大王[あずまんがだいおう](マンガ)
  • 電撃大王にて連載中のあずまきよひこ先生の漫画.斉藤Kが絶対に認めようとしない漫画.(深月,2001年9月2日)
  • 2002年3月あたりの号で最終回を迎えました・・・(いしかわ,2002 8/16)
アットマーコ[あっとまーこ](キャラクタ?)
  • 豊口めぐみさんが"@"を読み間違えただけだったと思うのですが...実は,謎のキャラクターらしい・・・(笑
あ〜と〜[あーとー](言葉)
  • ”あつまれフェアリーアイランド” オープニングコントで良く使われてる・・・(^^;.
  • 元ネタは,まりあちゃんのとあるファンの人だそうです・・・(いしかわ,2002 8/16)
アバンチュール[あばんちゅーる](言葉)
  • 夏樹リオがアメリカに入国しようとした際、観光という意味の「サイトシーイング」が思い出せずに、つい言ってしまった言葉。(出典:2001年4月18日「川澄綾子のBestCommunication」,ASA)
あ〜ひ〜[あぁひぃ](歌)
  • 豊口さん的に 映画”タイタニック”(キャメロン監督作品)のテーマソングをうたったらこうなった・・・
あーまん[あーまん](言葉)
  • 鶴亀孝行放送部 終了の際,ドンマッコウさんが最期にいった一言.なんだか意味不明なしめでした(笑.(2002年1月5日)
  • 琉球語で”やどかり”という意味らしい(いしかわ,2003 2/10)
「歩民!歩民!歩民!」[あーるくみん,あーるくみん,あーるくみん](言葉)
  • ネットネット大作戦の電話のコーナーに歩民さんからの電話がつながると斉藤Kが連呼。  他のリスナーバージョンもあるが、基本的に長めのHNだとやりたくなるらしい。 (斎藤K 2000 5/26)
あっぷるずジュース[あっぷるずじゅーす](飲み物)
  • まいやん放送局で話題になったりんごジュース.2004 5/3の朗読劇で予約販売された.おいしいらしいが管理人はのんだことがない・・・(2004 5/3)
アドリブ[あどりぶ](スキル)
  • 大抵の声優さんは,はじめは苦手なもの.でも,25で番組をもつとすごい勢いで身につくスキル・・・だと思います(^^;.しかし,25に偏ったアドリブ力(りょく)が付きそうなので他の番組で使えるかどうかは不明・・・(^^;.(2001/8/16)
油そば[あぶらそば](食べ物)
  • ラーメンのスープのかわりにたっぷりの油がかかっている一種の漬け麺ですかね? つゆきさんがよく食べているもの.ただし,食べ過ぎには注意らしい(^^;(いしかわ,2002 6/8)
  • もしかしたらメニュー的には中華かもしれません。(ASA,2002 6/11)
アリーナ声優[ありーなせいゆう](称号)
  • 森訓久のこと。
    2001年3月20日のデジキャラットコンサートin横浜アリーナで司会進行をつとめたことに由来する。( )
アレルギーちゃん[あれるぎーちゃん](キャラクター)
  • 25で南央美さんがインターネット放送を始めた当初から登場してるキャラクターでアレルギー性 という星の王子様らしい.魔方陣グルグルのギップルちゃんに似てるが無関係だそ うです.登場当初は健康をテーマにトークをしていたような気がしますが,最近では みんなの心の叫びを代弁してくれるてとってもたよりにな人(?)です ・・・たぶん(^^;.サイズは,たぶん5cmくらいで,後ろ姿を見たものはいない. あいさつは"うぃ〜すぅ"で,CVとコピーライトは南央美さん.(いしかわ 2000 5/2)
アレルギーちゃんの子分[あれるぎーちゃんの子分](キャラクター)
  • 過去にたくさんの子分が出演したのでリストにしてみました.抜けてるものがあればお知らせください.順番は適当です(^^;
    • 子分ちゃん(CV 森訓久)
    • ごふんちゃん(CV 藤原文吾)
    • はびんちゃんん(CV 斎藤K)
    • せいゆう(CV 斎藤K)
    • しゃちょう(CV ドン・マッコウ)
    • K(CV 斎藤K)
    • エディ(CV 岡野 こうちゅけ)
    • ウイルスちゃん(CV 岩居由希子)
    • ダチのダッちゃん(CV よしだこなみ)
    • アトピコ(CV 山崎たくみ) (2001年10月21日,いしかわ)
あわあわ[あわあわ](擬態語)
  • 門脇舞さんがいっぱいいっぱいになったときの様子.(2002年3月30日)
あるあるある[あるあるある](かけ声)
  • 夏樹リオのキュンキュンKissでの"クイズリオ姉に聴きました"で 使われたかけ声.
あんずさより[あんずさより](人)
  • メガネをかけたあの娘らしい.そして,先生らしい.なんの先生かはしらない・・・(いしかわ 2003年11月25日)
アンパンとコップ[あんぱんとこっぷ](ゲーム)
  • アンパンマンの顔型ボールをけってコップでキャッチするゲーム.頭の上にコップ乗せてキャッチすると得点が高いらしい.森さんと藤原さん間だけではやっているらしい(^^;.(いしかわ 2001年10月26日)
いせえびーいせえびーいせえびー[いせえびーいせえびーいせえびー](挨拶)
  • まるみオンラインのニューことわざで,できた諺”伊勢エビ三唱”から生まれた挨拶.滅多にあえない人,物に対する驚き,喜び,感謝を表す挨拶らしい・・・(誤.ゴロがいいので広めようと一生懸命,わたしゃ使っているですが,いまいち広まらない模様(^^;(2002年3月10日)
いづつ[いづつ](キャラ)
  • 森くん25分”嘘ドラマ”の司会をするウエスタンハット(?)をかぶりギター片手に登場する謎のプロデューサー.ギターはもってるけど・・・弾けない(笑.
  • ドン舞クラブでは,監督になってしまいました.(2002年3月10日)
1日ザク[いちにちざく](ギャグ)
  • 旧ザクにじずらが似てない?(笑)
いっぱいいっぱい声優[いっぱいいっぱいせいゆう](言葉)
  • 昔の森訓久さんのこと,今は絶好調?
意味わかんねーよ![いみわかんねーよ](つっこみ)
  • 大抵の25でのやりとり(ボケ?)に使える便利なツッコミ.”わけわかんねーよ”でも可?(笑.似たつっこみに”意味しかねーよ!”がある.
入魂[いりだましい](言葉)
  • 大野まりなさんがとある原稿を読んだときに,言った言葉,数回,同じ原稿を読 んだのですが,最後まで読み方がわからなかったらしい・・・. ちなみに,”にゅうこん”と読みます.
隠語[いんご](ことば)
  • 他の人に悟られないように,エローい言葉を言うために全然関係ない言葉に置き換えること.中学生かよっ(笑.・・・あと,会話の中で不自然に登場するのであまり役にたっていない気が・・・(笑.(2001年10月21日,いしかわ)
いんじゃない[いんじゃない](返事)
  • つくしんこがリスナーからの悩みに答えるときのパターンの一つ.Stand By Meの出だしにあわせていう.
[う゛](ことば)
  • 藤原文吾のこと
    ・「ヴァイオリン」を「バイオリン」と書く文吾さんに対してリスナーがツッコんだところ、「俺は『ヴ』が嫌いなんだよ」と帰ってきたことに由来する
    ・使いすぎると荒らし状態になるので注意

    用例:ヴンゴ
    2001.11/09 もてもてヴァイオリン開始前のチャット&手書きのタイトルより(20001年12月11日 深月)
ウィークリーダイアリー[うぃーくりーだいありー](コーナー)
  • 「おしゃべりコンプ」のコーナー. 清水香里ちゃんがこの一週間にあった出来事をイラストにして紹介するコーナー.香里ちゃんの自画像がいつも”きゃー やってもーたぁ”って感じの顔でなんともほほえましい?(^^;(いしかわ, 2001 6/21)
うっう〜ん[うっうーん](言葉)
  • ちょっと困るけど,納得してしまうときに苦し紛れいう言葉
ウエキさん[うえきさん](人々)
  • まりあちゃん的に25の社員は全員ウエキさんらしい・・・(笑
ウゲオロ〜[うげおろー](挨拶)
  • アレルギーちゃんの挨拶 他にもいろいろある.
うさぎ[うさぎ](動物)
  • 以外に凶暴らしい.蹴ると蹴られた相手には青あざでき,噛むと噛まれた人はうずくまってしまうらしい.そして,あたり牌を見ると”うきょきょきょ(?)”と騒ぐらしい,(元ネタは,近代麻雀連載の”兎”らしい ・・・いしかわ 2002 7/26)
  • 浅川さんはよく殺してしまうらしい・・・もちろん冗談です(w.(2002年4月11日)
[うし](動物)
  • まりあちゃんが好きなもの.特に食べるほうが・・・
丑山マストダイ[うしやまますとだい](映像作品)
  • ドン・マッコウ 第一回監督作品.主演は当時25のバイト君だった丑山さんらしい・・・.10分程度の作品ですが内容は・・・わすれた・・・すまんっす(^^;.だた,全編が1カットだけで構成されているというなかなか斬新な作品だったりなかったり・・・(^^;.タイトルの元ネタは,ジェット・リー(リーリンチェイ)主演の"ロミオ マスト ダイ".
嘘ドラマ[うそどらま](番組コーナー)
  • 森くん25分内の一コーナー.適当におもろいドラマの企画を考えようというもの.マンスリーチャンピオンになると25スタッフでドラマ化されるとかされないとか・・・(^^;
  • 収拾がつかなくなったときに使用。類義語は「う〜や〜む〜や〜」。(2001/8/8,Bear)
  • 2002年現在,ドン舞クラブにて絶賛,継続中(いしかわ,2002 8/16)
  • 2003年4月のドン舞クラブのリニューアルにともなってコーナータイトルが「嘘ドラマですが 何か?」に変わった(いしかわ,2003 5/6)
嘘ドラマ本[うそどらまぼん](同人誌)
  • ASAさんがドン舞Clubなどのコーナー「嘘ドラマ」に投稿したで作品を採用不採用関係なく収録した同人誌.(いしかわ,2002 8/10)
  • 刊行物
    1. 嘘ドラマ・ボツネタ本〜鶴亀孝行放送部〜『森くん25分』編 (初版:2001年冬コミ)
    2. 嘘ドラマ〜採用ネタ傑作選(初版:2002年夏コミ)
    3. ウソドラマ・ボツネタ本2(初版:2002年夏コミ)
  • 部数限定でげんぱくさんも作ったとのこと(いしかわ,2003 5/6)
宇宙企画[うちゅうきかく](企画)
  • べつに某ビデオ映像製作会社ではなく,翼子の大盛りで行こう!で,宇宙食を食べてみようという企画のこと.
うっほうっほうっほ・・・[うっほうっほうっほ・・・](挨拶)
  • あつまれフェアリーアイランドのエンディングでパーソナリティーの二人がお別れの挨拶として言う言葉.
うろ覚え[うろおぼえ](技)
  • ドンさんの得意技.細かいことは気にしてはいけいないという教えか?(^^;
う〜や〜む〜や〜[う〜や〜む〜や](言葉)
  • なにか話をうやむやにしたいときに,むりやり歌って話題を変える.他にも幾つかバリエーションがあり.
営業F[えいぎょうえふ](ビデオ作品)
  • TWOFIVE営業の藤原さん主演のビデオ作品.つくしんこサードライブにて上映.
  • リスナー間のチャットで藤原さんを指す言葉になった.単に”F”とかいたりすることもある・・・(^^;
F&Cからのお知らせ[えふあんどしいからのおしらせ](番組コーナー)
  •  いたずらフェアリーランド名物コーナー。  本来はスポンサーからのお知らせのコーナーが、いつのまにかパーソナリティーの大野まりなが告知原稿をかまずに読めるかを見守るコーナーに。 (斎藤K 2000 5/26)
ええ まぁ[ええ まぁ](返事)
  • 苦し紛れいう返事. 25の功と罪でいえば罪のほうらしい(苦笑)(いしかわ,2003年7月21日)
エテ吉[えてきち](人)
  • ゆーやんのこと.理由は,うほぉうほぉうほぉがとても上手だから.そんなまいやんネタ(w(いしかわ,2004年5月22日)
エノケン[えのけん](団体)
  • 映画を作るときは部員全員でね(はーと).抜け駆けは許さなんぞっ(><) という団体.もしくは,エノキダケ研究会といって,エノキダケをぼりぼり食う団体.部員は,氷上恭子さん,池澤春菜さん.森訓久さんで, 2002年5月3日のまるみえオンラインで結成された.ふつうエノケンといえば,喜劇王(?) 榎本健一を指す.(いしかわ,2002年5月8日)
NSEラジオ[えぬえすい-らじお](インターネットラジオ)
  • 25リスナーさんであるNSEさんによるインディーズなインターネットラジオ.
NFL[えぬえふえる](団体)
  • アメリカンフットボールのナショナル フットボール リーグのこと. ドン・マッコウさんが好きであれこれ語ってくれるのですが,話についていけるのは, のぶちんさんだけ・・・.[URL]
MMV[えむえむぶい](番組略称)
  • 藤原文吾のもてもてヴァイオリンの略称です.(2001年10月21日,いしかわ)
Lチャート[えるちゃーと](ちゃーと)
  • 斎藤Kさんがつけている好きな人ランキング,ラブチャートのこと.順位の入れ替わりが 激しいらしい.そして,ランキングリストはすげー長いらしい.
A B C D E ・・・[えー びー しー でー いー ・・・](ギャグ?)
  • スタジオの各カメラを指差しながらA〜Eのカメラの名前を叫んでいくギャグ。最後に「そして〜なのはK!!」が付くのがミソ。(ドン舞クラブ・2002/10/4生放送分) (ASAさん,2002 10/5)
A-Radio annex[えーらじお あねっくす](インターネットラジオ)
  • 某所で公開されているインディーズラジオ.パーソナリティーは,嘘ドラマでも有名なASAさん.時間は,3〜10分.更新速度がすごい速い.(2003 02/09.いしかわ)
えれえれ[えれえれ](擬態語)
  • 川澄さん的よっぱらいな人をいいあらわした言葉.もしくは,口から○○が出ている状態をいうらしい・・・(^^;(2002年1月5日)
エンターブレイン[えんたーぶれいん](会社)
  • オンデマンドのインターネット放送「翼子の大盛りで行こう」を公開しているサイト ファミ通.COMを運営している出版社.しかし,”エンターブレイン”というより”ファミ通の会社”と言った方が世間的にはわかりやい.(いしかわ,2001/8/16).
王子様[おうじさま](人)
  • 山本麻里安のピュアコミ内の「チャットDEデート」コーナーで、麻里安ちゃんとチャットデートできるリスナーのこと.毎週、希望者の中から一名が「まりあの恋人箱」の中から選出される.チャット参加時のハンドルネームに★が付いているのが、その週の王子様の証である.(深月,2001年9月2日)
大阪プロレス[おおさかぷろれす](団体)
  • 1999年に発足したプロレス団体.コンセプトは大阪らしく”お笑い”. 池澤春菜の人間風車にて絶賛応援中. [URL]
大沢事務所[おおさわじむしょ](プロダクション)
  • おみさんが所属しているプロダクション
  • 南央美さん、川澄綾子さん、能登麻美子さんらが所属する事務所(深月,2001年9月2日)
オータム子[おーたむこ](キャラクタ)
  • AMK版ドン舞Club の 嘘ドラマで,監督いづつ(森さん)のアシスタントとして出てくるタイムキーパーの かどあきまい(門脇舞ちゃん)のあだ名.・・・だと思ったのですが,本当は 大田ム子 というらしい...(^^;.サマー子 という姉さんがいるとかいないとか・・・(w.(2002年3月31日)
  • 挙動不審なモログチさんが大嫌いのもよう(いしかわ,2002 8/16)
オータム子のTWOFIVE用語辞典 2002夏コミEdition[おーたむこのつーふぁいぶようごじてん 2002なつこみ えでぃしょん](同人誌)
  • 2002年 夏コミで販売されたTWOFIVE制作のインターネットラジオなどに関連した内輪ネタの解説本.制作はおじぎそうさん. (いしかわ,2002年8月10日)
オーディション[おーでぃしょん](ビデオ作品)
  • ドンマッコウさん,森さん,松木さん出演のビデオ作品.つくしんこセカンドライブにて上映.
  • カメラ割は,バッファロー66へのオマージュらしい(w)(いしかわ,2003 5/6)
おおはしくん[おおはしくん](キャラクター)
  • あいまい@で出てきたカエルのぬいぐるみのこと?.(2003 2/13,いしかわ)
おかしだいすき[おかしだいすき](番組コーナー)
  • 「キュンキュンKiss」内の1コーナー.とにかく,夏樹リオさんがお菓子を食べまくるというコーナー.
おかしな大作戦[おかしなだいさくせん](歌)
  • スーパーデラックスTVやまもとで企画が進んでいる(企画だけで終わるとおもうけど(^^;)アニメ”美少女探偵ミラクルスイーツ”のオープニングソング.ムラキ氏の作曲.歌詞はリスナーから募集したもの.バージョン1が,2002年10月19日の同番組公開録音で披露された.
  • そのご,OP,END含む,ミニドラマCDが発売され,一応の企画の目的を達成した.とくに ENDING SONGは,ひっちょうかも?(w) (いしかわ,2003 5/6)
お邪魔します.[おじゃまします](挨拶)
  • Bearさんが使う挨拶.あまりに真面目な挨拶のためか,ちょっとした笑いが起きたり起きなかったり・・・(^^;
おためごかし[おためごかし](言葉)
  • ドンさん的なNHK教育の評価(^^;.意味は各自で辞書をひくように・・・(いしかわ,2002 8/16)
オッペケ[おっぺけ](挨拶)
  • 「門脇舞太のオッペケ5分前」で使用された挨拶。
    (2002/10/04)(ASA,2002 10/5)
おみまゆ[おみまゆ](役者)
  • ヴァーチャルアイドル声優の麻績村まゆ子さんのこと. ある意味,池澤春菜さんのライバルなのでしょうか?(^^;. 某上田祐司さんに言わせると,あたまわるいけいのばか とのことですが, "長いものには巻きつけ"などの名言を残すなど,なかなかの曲者のようです(^^;.
オムライス部[おむらいすぶ](サークル)
  • オムライスを食べ歩くサークルらしい.部員は,池澤春菜さんと,折笠富美子さんらしい(2002 10/6)
おもしろいのがドン マッコウ[おもしろいのがどんまっこう](ギャグ?)
  • ドンマッコウさんとショッカー大野さんを区別する方法だそうな・・・
おもろ[おもろ](接頭語)
  • おもしろい〜の意味. 例) おもろばなし.
おもろ至上主義[おもろしじょうしゅぎ](主義)
  • なによりも,おもろいこといが一番よいと思い,実践すること.でも,この主義を実践してると自分がだんだんつらくなってくるらしい.
オヤジシリーズ[おやじしりーず](25イベント)
  • 25の独自イベント・・・またやらないかなぁ(^^;(いしかわ 2002年5月29日)
  • ASAさんからイベント関連のデータを頂いたので以下ほぼ原文のまま転載.

    さっそくビデオ「オヤジの春夏秋冬」をざっと見て起こしました。

    タイトル: マッコウ・春菜のまるみえネット'97〜オヤジの夏
     日時 : 1997年8月2日
     場所 : 横浜パシフィコ
     MC : ドン・マッコウ、池澤春菜
     出演 : おたっきぃ佐々木、野上ゆかな、うな、くまいもとこ、あと1名

    *NETWORKERS JAPAN'97内でのステージイベント
    *あと一人は当時番組をもってたと思われる女の方(要調査)
    *はーちゃんがカメゼリーや納豆を食べて大荒れ。

    タイトル: マッコウ・春菜のまるみえネット'97〜オヤジの夏
     日時 : 1997年8月3日
     場所 : 横浜パシフィコ
     MC : ドン・マッコウ
     出演 : 吉田古奈美、豊嶋真千子、柳原みわ

    *イベント2日目。
    *ドンさんとみわちゃんが息を切らせながら「ASOKO」を歌って締める。

    タイトル: マッコウ・春菜のまるみえネット〜春・オヤジ風
     日時 : 1997年3月14日
     場所 : 二子玉川ナムコワンダーエッグ2
     MC : ドン・マッコウ
     出演 : 池澤春菜、三重野瞳、豊嶋真千子、おたっきぃ佐々木、 長沢美樹、結城比呂、横山智佐、ガイナックスの武田専務 ほか

    *正規の記録映像が残ってないので出演者は記憶です。
    *観客動員850人を記録。開始から終了まで4時間近くかかった様な…。
    *はーちゃんハブ酒で大暴れ。

    タイトル: 秋オヤジ星
     日時 : 1999年9月15日
     場所 : 豊島区区民センター
     MC : ドン・マッコウ、池澤春菜
     出演 : 森訓久、川上とも子、山本麻里安

    *麻里安ちゃん25イベント初登場。ステージに登場すると同時にマイクをおでこにぶつける。

    タイトル: 冬・オヤジ鍋
     日時 : 2000年1月29日
     場所 : 豊島区区民センター
     MC : ドン・マッコウ、南央美
     出演 : 川上とも子、森訓久、大野まりな、夏樹リオ、
          真田アサミ、氷上恭子、池澤春菜

    *とも蔵の振りつけを考えたり、大喜利をやってみたり…。ゲスト多っ!

    EDテロップに浅田葉子さんの名前が出てきたので横浜のイベントに出ていたかもしれません。もしかしたらワンダーエッグの方だったかも
  • TWOFIVE歌祭り 〜おやじ日記〜
    • 日時: 2003年8月15日 24:30〜28:30頃まで
    • 場所: CLUB eggsite (東京 渋谷)
    • 出演者:池澤春菜,門脇舞,佐久間紅美,美羽,つくしんこ,つくしんこびんびん,用心棒,ガラパゴス,斉藤K(司会)
オン デマンド[おん でまんど](言葉)
  • 舞太的に,「んがくしつでまんだん」という意味らしい.(2003 4/14 ドン舞クラブより)・・・「ど」が行方しれずだ・・・(笑) (いしかわ,2003 4/15)
  • 本当は,「利用者の注文に応じて,指定された音声や画像情報を提供する,ネットワーク上のサービス。」(goo調べ)とのこと(^^;.(いしかわ,2003 4/15)
女くノ一[おんなくのいち](言葉)
  • くノ一は,女(忍者)やからね(苦笑) (・・・あっ解説になってない)
  • 夏樹リオさんのよくする格好(?)(2001 11/3 いしかわ)
  • 今さらですが(笑)新事実発覚!
    「くのいち」というのは女を使った情報戦術の事を指す言葉で、
    女の忍者の事を示すわけではないそうです!!(ASAさん 2002 8/14)
女の子 または 妹ちゃん [おんなのこ または いもうとちゃん](キャラクタ)
  • 「おしゃべりコンプ」の一コーナーで,”お兄ちゃん”(リスナー?)に向かって延々としゃべり続ける女の子のこと.かなりもーそー系なコーナーやね(苦笑.
  • ちなみに,この子は,コンプティークのマスコットキャラクターらしいが,名前はまだない?
  • 声は,清水香里ちゃん.(いしかわ,2001 6/21)