Oldlog - June 2003 -

/ 05 / 04 / 03 / 02 / 01 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1998 /
/ Info / Top / Oldlog / Magazine ( Old ) / BBS / BBS(comic&animation) /
/ E-mail : khara@hep.phys.waseda.ac.jp /






2003/06/30


■今週の週刊ポスト

例の事件関係で、こんな記事が載ってました。
(事件の詳細については早大SuperFree強姦事件のまとめサイトを参照のこと)

僕は、この事件と関係のあるらしいとある人物について語る舌をもう持ってない
(つーかあんなのはもうコリゴリ)ので、この件に関するコメントはナシ。


●早大生「乱倫」パーティ衝撃写真

でも載ってるのは2chとかで出まわってた画像ばかり。
無理やり引き伸ばしてるから絵が荒いこと荒いこと。

●早大「レイプサークル」幹部が全国白
 「俺たちの帝国はヤリたい放題だった」


この辺もニュースとかで特集組まれてたからなぁ…
と思っていたんだけど…

最近では、和田とスタッフの会わせて10人にレイプされた女のコが、暴力団関係者に泣きついて復讐しようとしたことがありましたね。当初は

「1人100万、合計1000万円払え」

とスゴんできたのですが、和田が自分の人脈を使って"ケツ持ち"といわれるその筋の仲介人を立てて交渉し、結局、1人50万の合計500万円で手打ちになりました。
あ。
昔どこかで聞いたような話が…


●あわてて退職願を提出!OBが就職した一流企業の名前

5人の逮捕者を出したスーフリだが、その一方で、このサークルのOBが日本を代表する一流企業に就職していることもまた、事実である。

同サークルの発行している会報誌によると、歴代の代表の就職先にはリクルート、三井不動産、東京三菱銀行、エールフランス、日商岩井、富士通、マツダ、三菱自動車など有名企業がズラリと並んでいる。(中略)

そうした企業に就職したOBたちの全員が、和田容疑者のような行為をしていたわけでは決してないが、中には今回の騒動を受け、勤務先を自主退職した人物もいる。(中略)

この件について勤務先の外資系証券会社に確認すると、「現在は退社しており、弊社に籍はない。退社の理由や時期については個人的な情報のため、一切公表できない」(広報部)との回答だった。
まぁ、この手の記事のお約束ですが、
「退社願を提出!」「一流企業の名前」にかかってませんでした。(´д`)

そりゃあ、ここで名前が出ちゃったら、なんで辞めさせたのかわからなくなりますからねぇ。
Lehman Brothers的には。



2003/06/29


■安彦良和 サイン会

曜日が曜日なのでどうなるかわからないけど、
狙ってみる価値はあるかもな。忘れないように。>俺


■グラディウスVはトレジャー開発

ここにスクリーンショットたくさん。
買わなくちゃ。


■Hekoheko-HTML(連邦)

table タグで画像の真似事をしてしまおうというサイト。

テーブルアートの作品集には、
真似事どころか画像そのものが table タグだけで描かれています。
多分手で書いちゃあいないんだろうけど、それにしたってすごすぎます。
芸の細かさもデータの大きさも。


■夢の自転車

子供の頃はこんな自転車に憧れていたなぁ。


■ストリートカラテカ
■フルコンタクトカラテカ
■殺意の波動に目覚めたカラテカ
■カラテカ対スペランカー(sawadaspecial)


■トレジャープラネット公式サイト(しろはた)

この度、「21エモン」
「トレジャープラネット」とタイトルを変えて公開されることになりました。

手塚治虫、ガイナックスの次は藤子不二雄ですか。
ディズニー様、次は「機動戦士ガンダム」

「横綱戦士ドスハード」

という名前でパクってみたらいかがでしょう?<「ゴーショーグン」ネタかよ


■キューティーハニー実写版

ってことは、

「おやおや…お前絵がへたじゃから抽象画やりなさい」

と言ったダイナミック過ぎるアドバイス
実写で見られると言うことですか!<それは「モテモテ王国」の宮廷ハニー


■オーブ大こうぼう戦!(GM 025号機)

■ガンダムSEED占い

やるたびに結果が違うのですが、真面目に占ってるんだろうか?


■ゴジラはガンオタ?


■ガンダム人形で父さん世代呼べ 広島・楽々園公民館

「人形」って表現が痛いですが、

利用促進策 11体展示中「持ち寄って」
という結果の方が痛すぎるので大目に見ることにします。


■超音速焼き芋マシン!

こういう馬鹿な(褒め言葉)試みは大好きです。


■変な形の飛行機ペーパークラフト

昔ハマってたなぁ。こういうの。


■エレベーターのウラ技(dlmaniax)


■このエレベーターは宇宙へ参ります! ついに「Space Elevator」建設へ始動

イヤッフー!
軌道エレベーターマンセー!

オービタルリング!
オービタルリング!

テッカマンブレード!
ぺガス!テックセッター!!<途中から変なの混じりすぎ



2003/06/28


■そんなわけで今週のガンダムSEED

「やっぱり地球連合はオーブに攻め入ったな」

次回予告見てりゃわかることだけどな。
まぁ、予告を見ていた段階では攻め入った理由が不明だったんだが。

「そうそう。先週の段階では、  なんでこの時期にオーブを攻めるのかわからなかったよな。
 奇しくも今週のディアッカがその時の我々と同じ感想を抱いたようだけど」


『ナチュラルってやっぱバカァ!?』だな。

「実際はバカだから…
 ではなく、マスドライバーとモルゲンレーテ目当てなわけだが」


ビクトリア基地奪還を後回しにしてるところを見ると、後者が本命だな。
そりゃあ、ガンダムシリーズを作り出した技術
ナチュラルでも扱えるガンダム(M-1アストレイ)魅力だろうな。

今週の戦いっぷりを見てると、
M-1アストレイはストライクダガーよりも弱そうだけどな。
結局、M-1がストライクダガーを撃墜しているシーンなんてなかったし。

「うーん。でもフリーダムとストライクの引き立て役と思えば…」

でも、たった2機じゃあ戦況は覆らないわな。

そんな、オーブ不利という状況に追い討ちをかけるべく登場したのが、
レイダーガンダム、フォビドゥンガンダム、カラミティガンダムの3機。
あの3機のパイロットって強化人間らしいな。

「あと、彼らのボスはブルーコスモスのボスらしいな」

ああそれで気になったんだけどさ。
ブルーコスモスってのはコーディネーターを極端に嫌ってる連中の集まりのはずだろ?
でも、なんか嫌ってる基準が曖昧じゃないか?
遺伝子操作はダメだけどクスリなら良いのか?

「さぁ?俺にはわからん。それよりもガンダムの能力に関してはどうよ?」

フォビドゥンの背中がエネルギー偏向装甲だったってこと以外はほぼ見た目どおりだな。相変わらず名前に神話使いまくりなのがアレだけど。

「で、例によってアークエンジェルは狙われる、と。
 必死で回避するのはいいんだけど…アークエンジェルが回避したその後ろに味方の艦がいるってのはもうお約束だな」


そして、アークエンジェルの大ピンチにとうとうディアッカ立つ。

「つーか、俺はその前になんで奴が釈放されたのかわからねぇよ」

『捕虜をこれ以上艦に乗せててもしょうがないから』
なんて適当な理由で釈放されるなんてなぁ。いい加減すぎる。

あと、バスターのモルゲンレーテ行きもわからね。
あれはもともと地球連合のモビルスーツじゃないのか?

「さらにわからない点がもう一つ。
 オーブは大破したストライクを回収してOSまで更新してくれたのに、
 なんでイージスはほったらかしなんですか?
 ストライクのついでに回収しとけよ!


アスランをあの島に立ち寄らせてマルキオ導師に会わせるためなんだろうけど、無理がありすぎ。「展開のための展開」としか思えない。

「これって多分、アスランの今後に関わる重要なイベントのはず…なんだよな?
 でも、ここでやったことと言えばガキに嫌われただけだし」


しかも、オーブと連合が交戦しているというニュースを見て、
そこにザフト軍が一兵もいないのを知りながら、
単機でノコノコとオーブにやってくるかよ普通!
周りは皆敵ばかりじゃねーか。コイツはなんでオーブに行ったんだろ。

この時点でフリーダムがオーブにいることはわからなかったはずだし、
任務放棄してまで行かなきゃいけない理由は今回の話では明かされてないよな。

「その点は『SEEDを持つものゆえに』と言って誤魔化すか、
 外伝使って説明の後づけを行うかのどちらかだろうな」


なるほど。

『わけのわからない展開の裏にアストレイの影あり』だな。

キラのボソンジャンプのトリックといい、バルトフェルドのレセップスといい、
本編で意図して展開に空白を作って外伝のエピソードをねじ込むという話の作り方は、
正直言ってあまり関心しないんだけどなぁ。

小説やマンガといったメディア展開は別に結構だけどさ。
全て手に入れないと話が見えてこないという売り方汚いと思うんだが。



2003/06/27


■今日は

朝早くから夜まで仕事。疲れた。



2003/06/26


■ガンダムエース

いやぁ、今月のアストレイにはビックリしました。

キラのボソンジャンプ
貴様のせいだったのかジャンク屋ッ!!

ストライクとイージスの死闘を、「家政婦は見た!」状態で傍観していたロウ・ギュールが、ストライクのコクピットの中で死にそうになってたキラを助けたんだってさ。

ふーん。( ´_ゝ`)

ダコスタ君がラクスのところにいた一件だって、彼がジャンク屋にレセップスを渡したのが伏線になってるっぽいし、さらにアストレイの中でも色々話が入り組んでて…

結局アストレイシリーズを全て押さえておかないと
本編の話が分からないようになっちゃってないですか?

個人的には本編は本編、外伝は外伝としてそれぞれ独立して楽しめた方が良いと思うんですがねぇ。つーか、こういった「抱き合わせ商法」的な売り方は好きじゃない。

それはそうと、今月の「ガンダムさん」はたった2ページって…
4コマ3本はさすがに…ちょっと…その…ねぇ?



2003/06/25


■今日は

仕事。色々あるので具体的に何やったかは秘密。



2003/06/24


■えーと…

なんか色々とアレなことが起こってるみたいですが…
とりあえず静観中。多分何も言わない可能性が大。



2003/06/23


■シューティング分補給シリーズ 3

今日はこれにしよう。




「シャイニングフォースIII シナリオ3」



「それはシューティングゲームじゃないだろ!」

そうなんだけどな。
サターンでシューティングゲームをやるためには、避けて通れない道なのよ。
というのもな、こいつがセーブデータを占領しているせいで、新しくやるゲームのセーブデータが作れんのよ。最後のシナリオを残すのみだし、とっととクリアしちまおうと思って。

「確かに、一時期狂ったようにやってたからなぁ。
 ここまで来るのにどれくらい時間かかってる?」


うーん、ゲーム3本分だからなぁ…大体150時間。

それはやり過ぎだ。つーかさすがに長いな」

このままサターンを放置して、メモリの電池が切れて俺の150時間が無駄になる前にけじめはつけとかないとな。スイッチオーン。



あれ?

「どうした?」

セーブデータが壊れてる。

「メモリの電池が残ってても、サターンにはコレがあるんだよなぁ…」

あーあ…
グッバイ、俺の150時間…



2003/06/22


■シューティング分補給シリーズ 2

今日のお題はこれ。




「ゲーム天国」




「こりゃまたイロモノですな。今は亡きジャレコ…

うん。でも普通にゲームとしても面白いから選んでみた。
確かに、変な方向にサービス精神旺盛ではあるんだが…
元ネタのゲームの説明をするために登場キャラによるコント入れたりとか、
ゲーム中で一回も流れてこない歌が6曲(約30分)も入ってたりな。

使ってる声優も妙に豪華だし。
 寝言言う前アーティスト宣言する前の椎名へきるとか」


ブタの声に大塚明夫を当てたりとかな。
いい意味でぶっ飛んでたよ。
そんな所に力入れなくても面白いゲームなのにな。

ボーナスキャラを一定の時間内に取る続けると高得点に繋がるとか、
 当時としてはかなり画期的なシステムを採用しているしな。
 おかげで稼ぎプレイが熱い」


ほんと、音ゲー全盛期ビートマニアのパチモン作ってコナミに怒られたジャレコにしては珍しく良いゲームだったよ。

お前は一言多いんだよ!!



2003/06/21


■今週のガンダムSEED

「というわけで、管理人がネタにならない日常ネタにできない日常を重ねている所為ですっかり定着してしまった感のある今週見たガンダムの感想ですが」

いやー、新型のガンダムは凄かったねぇ。

「確かに出てきましたな新型。でもそんなに凄かったか?」

事前に知識は仕入れていたけど、実際に見るとまたインパクトあるねぇ。
アームドベースとドッキングさせちゃうなんて考えないよ普通。

ちょっと待て。
 お前一体何のガンダムの話してる?


何って、デンドロビウムだが。

「誰が『機動戦士ガンダム0083』の話をしろと言った?

いや、だってさっき全部見終わったから。

「なんでいまさら0083全13話を見てるんだお前は」

うーん、最近スパロボとか良くやってるじゃん。
あれに必ず0083がからんでくるからストーリーは大体わかるんだけどさ、やっぱり時間が経つと正確な情報が俺の頭から失われていくわけよ。だから、たまにはちゃんと元ネタチェックしとこうかなと。

「正確な情報を知りたかったらガンダムオフィシャルズを読めよ。
 せっかく買ったんだから」


でも、映像資料があるんだから見なきゃもったいない…

「視聴にかける時間はもったいなくないのか?
 オフィシャルズには、原作で語られなかった情報とかもあるじゃん。
 デラーズ紛争の直後に海原雄山アルビオン艦長エイパー・シナプス大佐軍閥政治の犠牲になって死刑になったとか。ガンダム試作機の登録抹消でウラキの罪は消えたのは原作で語られている通りだけど、シナプス大佐の死刑はガンダム登録抹消前に執行されたとか」


それを言うなよう。(つД`)
「ティターンズが結成されて連邦がジャミトフ派に支配される」
というあのエンディングはただでさえショックなんだから。
その上シナプス大佐の死刑なんていう追いうちをかけられた日にゃあアレだ。

誰でもいいからジャブローにコロニーを落とせ

とか言いたくもなるさ。
シャア・アズナブルがアースノイドを見限るのもわかるっつーか。
この連邦の腐敗ぶりの前には、ニナ・パープルトンの変わり身の早さも霞むな。

「…前振り長ぇよ。さっさとSEEDの感想に行け」

へいへい。
えーと、あれから何日経っているのかわかりませんが、
アークエンジェルはあっという間にオーブについていました。

「まぁそう言うな。連合もザフトも追手をつける余裕はなかったんだろう」

んで、つくや否やカガリ姫はキラのもとへダッシュ&タックル。
キラ君を押し倒してました。

「誤解を招く表現はやめろって」

いやー、キラ君はいついかなる時でも女性には困らないようにできているみたいですな。でも、目の前にカガリが現れたことによりミリアリアはお払い箱に。彼女との仲は一夜限りだったってことですな。

「だから誤解を招く表現はやめとけよ」

いろいろあって考えた挙げ句、アークエンジェル御一行様は軍から離れる決心をします。でもなぁ、イマイチ何と戦おうとしているのか見えないんだよなぁ。いわゆる「差別・迫害のない世界を作りたい」という目的はわかるんだけど、その目的に向かって何をやるのかがハッキリしないんだよなぁ。

「はい。(´Д`)/
 とりあえず連合をどうにかするってのはどうでしょう?」


それじゃザフトと変わらんだろう。
あとで取り上げるパナマ侵攻の様子を見ていると、キラ達が連中と手を組むとは考えにくいのよ。

「はい。(´Д`)/
 じゃあザフト上層部を皆殺し


スピットブレイクが軍部の暴走だったことを考えるとありえないとは思わないけど…アークエンジェルが連合と手を組むとは思えないしなぁ。

「じゃあ、現実路線でオーブの自治権を巡る独立戦争

我を通そうと思ったら現時点で思いつくのはこれくらいなんだよなぁ。
でも、ナチュラル対コーディネーターという争いから発展するにしてはあまりにもスケールが小さい気がするのよ。なんつーか、「風呂敷き畳めない」感が一番ただよってくる展開?みたいな。

「まぁ、今後の展開についてはまた考えることにして…
 ザフト軍が今度はパナマを攻めておりますが」


スピットブレイク直後だと言うのに一体どこに戦力が隠れてたんだろうね。
サイクロプスの難を逃れた2割の軍勢なのかなぁ。
だとすると、パナマの防備があまりにも弱すぎ。
パナマには、連合の殆どの勢力が集結してるんじゃないのか?
それ以前に、ザフトからの総攻撃を想定して陣を敷いてたはずなんだからもうちょっと手応えがあっても良くねぇ?>連合

「そこはホラ、ザフト軍がモビルスーツ所有の利を生かして…」

だから連合もたまらず出したわけだ。
第13独立部隊を。

第13独立部隊をね」

そう、第13独立部隊
ってお前らはホワイトベース隊かよ!!

製作者側は完璧に狙ってつけてるなこの名前」

さすがホワイトベース隊から名前をパクッてきたにあやかっただけあって、不利な戦況を盛り返した第13独立部隊。結局、正体はストライクダガーの大部隊だったわけですが。

「ストライクダガーの性能の高さでザフト軍を押してたよね」

デュエルにはアッサリやられてたけどな。
イザーク君最近大活躍。撃墜数だけならクルーゼ隊でダントツだな。

単に弱い者いじめが得意なだけだろ?

それを言うなそれを。

そんな微妙な強さのストライクダガー隊ですが、ザフト軍の秘密兵器・グングニールにやられて全機が操縦不能に。動かなくなったところにザフト軍からの容赦ない銃撃を食らって全滅。『ストライクダガーは本当は強いんだけど他にやられるMSがいないからやられてやってる』を早速実戦しておりました。

「なんか違うような気がするけど」

所変わってオーブの某格納庫には、修理されたストライクが。
ナチュラルにも操縦できるようになってると知って乗る気マンマンのカガリでしたが、それを制したのは予想通りフラガ元少佐。訓練も兼ねてフリーダムと模擬戦を…ってところで次回に続く。

「来週はやっと縁起悪い名前のガンダム3機の登場ですな。
 カラミティガンダムがいきなりぶっ放してたけど相手はどこだろ?」


ありがちなところで敵前逃亡を働いたアークエンジェルじゃないの?



2003/06/20


■珍しく

妹とサシで飲みますた。
両親が同席しないで兄妹だけで飲むのはもしかしたら初めてかも。
色々と妹の相談に乗ったり。



2003/06/19


■シューティング分補給シリーズ 1

というわけで事実上の第1回なわけだが。

「へいへい。今日のお題は何よ?」




「グラディウス」




「うわー。こりゃまた古くないですかい?」

うーん。
でもこのゲームはある意味俺の原点みたいなモンだからなぁ。やっぱり外せないよ。
つっても、思い入れが強いのはアーケード版じゃなくてMSX版の方だけどな。



思い出すなぁ。立川ウィル(現ルミネ)の某電器店に展示されていたMSXで、フル装備コマンドを駆使しまくってエクストラステージ含むすべてのステージをクリアしたことを。

「大人げないなぁ」

当たり前じゃん。当時の俺はガキだったんだから。
ま、今日のお題はそのMSX版ではなくサターン版の「デラックスパック」の方なんだが。

その程度の思い入れかよ。
 でもアーケード版の移植じゃあ難易度高すぎないか?


そこはそれ。難易度調整とコナミコマンド解禁で帳尻を合わせる。
ゲーム開始直後にポーズして、

M O M O K O 

「それはMSX版のフル装備コマンド(1面)だろ!
 コナミコマンドは上上下下左右左右BA!!


ところで、MSX版のフル装備コマンド(※)に使われたコナミの女子社員の皆さん(当時)は、あれから20年近くたっている今、一体どうしているんだろうな?

人の話を聞けよ!
 つーか、あまり想像したくない話を振るなよ!





(※)MSX版のフル装備コマンドは面によって違いました。

HYPER1周に1回だけ
MOMOKO1面専用
CHIE2面専用
AKEMI3面専用
SYUKO4面専用
CHIAKI5面専用
NORIKO6面専用
SATOE7面専用
YASUKO8面専用
KINYOエクストラ1面専用
HISAEエクストラ2面専用
MIYUKIエクストラ3面専用
YOHKOエクストラ4面専用

僕は、CHIAKIさんに一番お世話になりました。
骨ステージがMSX版グラディウスの壁だったもんなぁ。



2003/06/18


■足りない

※前半部分の元ネタ:「あずまんが大王」4巻 p164

いかん。シューティング分が不足してきた。

「なんだそれは?糖分や塩分みたいなものか?

そうだ。勉強や研究をしていると減ってくる。
シューティング分が不足すると、疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れる。

「シューティング分は…シューティングゲームに含まれているのか?」

はっはっは。当たり前だろう。
糖分は砂糖に、塩分は塩に、シュークリーム分はシュークリームに含まれているように、シューティング分はシューティングゲームに含まれている。一般に、難易度の高いゲーム程含まれている量は多いと言われている。ライジングやトレジャーのゲームなんかが代表例だな。だた、いきなり大量に摂取してしまうと拒否反応を起こしてしまうので注意が必要だ。徐々に体を慣れさせていく必要がある。

「…早い話が、シューティングゲームが無性にやりたくなっただけだろ?

うん。
というわけで、本日のお題ー。



「かみなりおとし」 for Windows



MSXかよ!!しかも投稿作品かよ!

実際にやったのは移植版だけどな。
これもある意味シューティングゲームだし、
爽快感は市販されてるゲームに勝るとも劣らないと思うぞ。

ほら、下の画像を見たまえ。
人がゴミのようだと思わんかね。



「お前は『天空の城ラピュタ』のムスカか」

この連中に雷を落として殺した人数を競う。
見た目は本当にシンプルなんだけど、やってみるとハマるんだなこれが。
一回の落雷でたくさん巻き込めた時なんかそりゃもうスカッとするぞ。
デフォルト設定で5回合計で35人というのが一つの壁だと思う。




「つーかさ、お前こそ誰かに雷を落としてもらえよ



2003/06/17


■春風亭柳昇さん、82歳で死去 風刺に満ちた新作落語(朝日)

(つд`)
毒島さん(天本英世さん)に続いて春風高校の柳昇校長も…

柳昇さんはモデルだけでなく、実際に校長先生役としてご出演されていました。
ご冥福をお祈りいたします。


■究極超人あ〜る【5】

66 :愛蔵版名無しさん :03/06/16 17:05 ID:fd89bjGF
皆の衆
あ〜るスレに涙はにあわないぞ

これで涙を拭くのだ 〔ゴワゴワ…〕
ここで雑巾差し出されたら、泣くわけにはいかないなぁ。


関連リンク:ゆうきまさみのにげちゃだめかな?

校長先生と毒島さんの画像にマウスポインタを当てると…


■とんでもないもの(dlmaniax)

ヘッポコムービーズより。
ネタのわかる人なら一見即解です。


■ストリートファイター リアルバトル オン フィルム(dlmaniax)

実は、生まれて初めてやった2D格闘ゲームだったりします。
使用キャラは今までのストシリーズに出てないキャラが良い、
と言う理由でキャプテン・サワダでした。(本当)

当時は本人の腕がへっぽこだった所為もあり激弱だったのですが…
まさかコイツに永久コンボがあったなんて。


■孫のような若本達とMMORPGを楽しむ韓国人のおばあさん(dlmaniax)

「ずっと島で暮らしてきた私にとって,MMORPGの世界はとても神秘的だ。それに,孫のような年齢の若本達とコミュニケーションしているせいか,最近だんだんと若くなってきた気がする」と語っている。
俺もシャピロテッカマン・オメガオオタコーチとコミュニケーションしてみたい。


■おにいちゃんありがとう。

(つд`)



2003/06/16


■ガンダムSEED公式サイト更新

鉄のフォルゴ〜レ〜 無敵フォルゴ〜レ〜♪(挨拶)

さすがに出だしに「チチをもげ」を持ってくる勇気はありませんでした。
ってここで書いてりゃ同じことか。

久しぶりに見に行ったら更新されていたのですが、キャラクターメカ紹介のページを見たら…

バスターガンダムとディアッカの所属がザフトじゃなくなってた。

今のところは鹵獲された機体と捕虜という扱いになってますが、これはこのまま連中がアークエンジェルに味方する伏線だろうなぁ、と思ったり。

あと、先日の放送で大ピンチのラクスを助けたザフト軍の将校は、バルトフェルドの元副官のダコスタ君だという噂。って、そんなの誰も気がつかないって。

蛇足ついでにもう一つ。
ディアッカとダコスタ君のCVは同じだということに今気がついた。



2003/06/15


■今週のガンダムSEED

こんにちは。

SEEDのサイとブレンパワードのユウが同じ声だということに気がついてから、SEEDでサイが出てくるたびにブレンパワードの迷セリフ

「お前のブレンパワードの扱い方、イエスだね!

を思い出し、笑いが止まらなくなってしまったハラです。
イエスだね、イエスだね、イエスだね…

さて、今回はジャスティスガンダム起動がメイン。
…のはずなんですが、総集編並に回想シーンだらけなのはどうにかならないですかね。アスラン、過去を振り返り過ぎ。

個人的には、トール死亡のショックから完璧に立ち直ってるっぽいミリアリアが印象的でした。トールがいなくなったらキラにシフトチェンジですか?<コラ!

地球連合に帰れなくなったアークエンジェル御一行様はオーブに戻ることを決定。
この分だと、完璧に地球連合とザフトの戦争に巻き込まれますな。>オーブ

で今回の話だけからはわからなかったのですが、
結局キラは何と戦おうとしてるんでしょうね?
ザフトと連合のお偉いさん?

「歯ぁ食いしばれ!そんな大人、修正してやる!」(by カミーユ)ですか?



2003/06/14


■反動

昨日の反動でほぼ死んでました。
自業自得。



2003/06/13


■飲み会

というわけで、地元の友人と飲みました。
しかし、昨日から集め始めて全員集合するとはねぇ…
僕はともかくとして、他の皆さんは仕事で忙しいだろうに。

この日の「酒の肴」がそれだけ「美味かった」ってことでしょうかね。

妙にテンションが上がってしまったのか、飲み会がお開きになった後もそのままの勢いで翌朝までガストでダベってました。

ガストで初めてプラスeをやってみたけど、大人数でやると楽しいねコレ。
コンテンツ料金が食事代より高くつくくらい遊び倒しました。<やりすぎ



2003/06/12


■というわけで

葬式に行ってました。

葬式から帰ってきたら、今度は飲み会の連絡が。
ものすごいギャップだ。



2003/06/11


■授業

ここ数回程、教育実習生の見学付きで授業をしているんですが…
誰かに見られながら授業するって緊張しますな。

今日はナトリウムランプのスペクトルの観察。
太陽光のフラウンフォーファー線も見てみたかったけど、分光器の調節が面倒なので省略。

明日は親戚の葬式らしい。



2003/06/10


■採点

中間試験の採点作業。
記憶問題ばかりだったのでこれで生徒の能力が測れるとは思わないんだけど、平均的にはそこそこ良いみたい。



2003/06/09


■今週のガンダムSEED

前回の最後で、プラントからアラスカ基地に文字どおりすっ飛んでいったフリーダムガンダム。特別な装備もなしで大丈夫なのか、と心配していましたが、本当に何事もなく、無傷で大気圏に突入できてしまいました。

僕の記憶が確かなら、ストライクで大気圏を突入した時はかなり難儀してた…ていうか、ストライクの時はコクピット内の温度が中の人間が死んでもおかしくないくらいだったような気がするのですが、フリーダムではそんなこともなく、大気圏突入からまもなく戦線に復帰。
中の人もピンピンしていて、戦闘中にも関わらず敵の兵士の命を気遣う余裕もあるという有り様。

圧 倒 的 す ぎ る。

フリーダムの装備もここでお披露目。
わかりやすく一言で言えば「ロックオンレーザー」ですな。
連想するのはパンツァードラグーンでも蒼穹紅蓮隊でもレイフォースでも、何でもいいですけど。

そのロックオンレーザーが相手モビルスーツのメインカメラと武器だけを撃ち抜く…ってとんでもない精度ですね。

で、アラスカ基地はサイクロプスでザフト軍もろとも全滅。
トールのヘルメットの時も思ったけど、こういう所の描写だけは良くやってると思う。

でもなんかこの展開、覚えがあるんだけど…
立場が逆のような気がするけど、これってオデッサ作戦の水爆ミサイル?



2003/06/08


■買い物

先日妹と企んでいた父の日のプレゼントを買いに出かける。
第一候補のスパイクを見て回ったけど、どこを回っても良いのがない。
しょうがないのであきらめて別のものを買うことにしますた。



2003/06/07


■中間試験

試験監督って暇ですね。
たったの40分間だったのに。



2003/06/06


■授業

内容はレポートの書き方。
他の教科でもレポートは書いているとは言えまだ何を書いたら良いのかも判らないだろうと判断したので、わざわざ1コマ使ってやりました。

これがどういう結果を生むのかは来週の提出までわかりません。

放課後。

明日が中間試験ということもあり、教員室に質問が殺到。
7時過ぎまで生徒の対応に追われる。

ほとんど俺の担当していないクラスの生徒ばかりだったような気がするけどまぁいいか。



2003/06/05


■Go for broke(当たって砕けろ)

自分にしては珍しく、考えなしに行動した日でした。
考え過ぎて動けない、というのが数多い自分の欠点のうちの一つだと思うので、これは良い傾向。だと勝手に思うことにした。



2003/06/04


■初実験

1年生の初実験。
疲れた。



2003/06/03


■今週のガンダムSEED

週明けてるのに「今週」も何もない気がしますが、とりあえず今回の目玉は「フリーダムガンダム」がやっと登場したということでしょうか。

査問会の結果とか、フレイの今後とかは正直どうでもいいですが、バジルール中尉までいなくなってしまったので桑島法子さんの出番が無くなってしまいました。敵として再登場ってところかなぁ。

スピットブレイクの目標がアラスカ基地だと知ったキラ君は、今の安穏とした生活から抜け出す決心をします。それを受けてラクス嬢は極秘裏に開発されていたガンダムをキラに託すことを決めますが…

なんでアスランの軍服がラクス邸にあるんでしょう?
備えは万全だったってことでしょうか?
アスランの奥手ぶりを見ると、その備えも無駄に終わってるようですが。

じ ゃ な く て。

極秘裏に開発している工場にしては警備がザルですねザフトは。
いくら有名人とは言え、いち民間人に過ぎないラクスを顔パスで通すのはどうかと。
あと、赤い(エリート?)軍服着てるだけで所属の確認も無しに警備スルーしちゃうのも…
その辺はオーブを見習った方が良いと思いますよ。

とにもかくにも、フリーダムを奪取してアラスカ基地へ飛び出すキラですが…
ちょっと待てモビルスーツ。
お前はバリュートもウェイブライダーも耐熱フィルムも無しに大気圏に突入するつもりですか?


■金色のガッシュベル

コルル登場。
姿形の割に声が大人っぽいと思ったら、声が桑島さんでしたよ。



2003/06/02


■マーズ

やっぱりバーチャロンですが、うーん、どうなんだろう。
いやね。ロードが長いとかそういったことは別に良いんですよ。

ただ、対戦がねぇ…
テムジン系と他のVRの性能差がありすぎ。
明らかに、このゲームは対戦で楽しむことを諦めているような気がする。

なんですかこの白虹の騎士(テムジン747 type8a)の性能は。
すべてのVRの中で一番機動性が高く、すべてのレンジで攻撃力最強。

接近戦ではアファームド以上の攻撃力、
中間距離では前ビ(前ダッシュRW)最強、
遠距離の攻撃力もライデン並。

他のVRの存在意義なんかどこかに吹っ飛んで行きますよ。
OMG(Operation Moon Gate:初代バーチャロン)のファンとしては、
テンエイティのグライディングラムにこだわりたいのに、
腕がついてこないので性能の良い747系(上位機種)ばかり使ってしまう始末…

ランバ・ラルに絶対

「貴様が勝ったのではない!
 そのモビルスーツVRの性能のおかげだと言うことを忘れるな!」

って言われそう。
このゲームに関して言えば、このセリフは負け惜しみではないと思います。

買って少しの間は、VOX Lee で type 8a を倒す方法を考えてみたりもしましたが…
絶対無理です勝てません。



2003/06/01


漫画更新。単行本2冊。

■マーズ

つっても『愛の金字塔』の方じゃなくて、バーチャロンの方。

一昨日買ったので、今チマチマ遊んでます。
バーチャロンは一番最初のにはハマったんだけど、オラタン以降全然やってなかったので思いっきり腕が錆付いておりました。近接ガードもバーティカルターンもAIのサポートなしには出来ない状況。完璧な初心者ですな。

でも、昔取った杵柄とは良く言ったもので、ジグラットとかの攻略法とかはまだ覚えてるのな。結構役に立ちますた。

とりあえず、VRを全機種揃えるまでは頑張ろうと思います。




[ 先月の日記はこちら ]







Link

News:
sawadaspecial / dlmaniax / TECHSIDE / 最後通牒 / アニオタニュース / 魔天 / model f plus / QUITER / セガマニア / ちゆ12歳 / 探偵ファイル / 連邦 /

Gundam:
シャア専用 / GM 025号機 / 楽画喜堂 / EternalStarWeb / もう種ぽ /

Review:
原えりすん / しろはた / KTRの趣味の館 / Watcher of The Skies / Mechanical Wonder / フンハ寺 / 男は黙ってレッドソックス / 小山内健寿 /

Text:
VULTURE'S HEAVEN / LOGIC&MATRIX / 風虎日記 / 日刊オードリー / Kure's home page / 島国大和のド畜生 / ろじっくぱらだいす / ゾイド穴 / ニホンちゃん / 自分のための総合研究所 / 1derFoolsLand /

Newspaper:
CNN / 読売 / 産経 / 毎日 / 朝日 / 日経 / 報知 / サンスポ / デイリー / ZAKZAK /