田川 滋tagawa shigeru)


日米安保と大洋ホエールズ優勝の年、東京生まれ。
世田谷区、東急世田谷線沿線を中心に生息。
鉄腕アトム」や「ウルトラマン」、「サンダーバード」で育った世代。

小学校時代に
赤塚不二夫先生のマンガを愛好し、模写してみたり。
一方で高学年になっても「特撮もの」が大好きだったため
絵は赤塚風、話は劇画チックなヒーロー物と言う
訳の分からないマンガをノートに鉛筆で描いていた。
(このためか、今でも赤塚先生のO・ヘンリーを翻案した
ストーリー物や、
長谷邦夫先生の「劇画」が肌に合う)

親族の指摘するところに依ると、
小学校の卒業文集には将来の夢として
アパートの一室で、一人でボンカレーを作って食べたい
と書いたらしい。
…と言う事は、自分の「将来の夢」は
既に実現されてしまっているのだ。
なんてことだ。

中学に入っても相変わらず特撮好き。
そのため一時「怪獣」とアダ名がつく。
「それはいいんだけど、趣味と言うものは他の分野へ発展させていかないとね」
とは当時の先生のお言葉。すみません、未だに大して変わってません。

マンガは
トキワ荘巨匠諸氏は「デフォルト」として、SF系を好む様になり
友達に借りた「
光る風」(山上たつひこ)や「ワースト」(小室孝太郎)等に驚く。
また「COM」のバックナンバーを借りて
矢代まさこ、真碕守、村野守美、宮谷一彦、坂口尚
今日まで事あるごとに読み返す、印象的な作家諸氏を知る。

真碕守氏には「5年の科学」連載の飛行機歴史SF(?)「ホモ・ウォラント」で
既に出会っていたけれど、アニメ「
少年探偵団」の
キャラクターデザインもされていたと知るのは、まただいぶ後の話)

一方で、とある1コマに惚れて以来「
ど根性ガエル」等も愛読。

この頃、マンガ雑誌の大半は近所の古本屋の
段ボール箱にブチこんであるもの(30円前後)をバラバラに買っていた。
その為、各誌のマンガに目を通してはいたが
連載を通して読んだものは殆どナシ。
未だに、長いマンガを読んだり描いたりするのが苦手な様な
気がするのは、そのせいか…??

アルプスの少女ハイジ」でも「宇宙戦艦ヤマト」でもなく
猿の軍団(日光猿軍団に非ず)を見る(ただし途中で転向^^;)特撮少年だったが
ある時「
ぴあ」の情報で「宇宙パトロール」の上映が某学園祭で有ると知り、
「これは
宇宙大作戦スタートレック)の事だろう」と行ってみると
実は「
宇宙パトロールホッパ」で(^^;、偶然一緒に上映された
太陽の王子ホルスの大冒険」を初見。その研ぎ澄まされた画面に衝撃を受ける。

以来高校時代末頃まで「
ぴあ」を片手に「アニドウ」の上映会等に通って
海外アニメの面白さにハマったり、一方で「
ハヤカワSFシリーズ」を古本屋で
買い集め、顔も知らぬライバルと「
月は地獄だ!」(ジョン・W・キャンベル)の値段を
100円から200円に吊り上げさせたりしていた。
(ただし未だに半分以上未読)

明治大学に入学。
アニメ研」と言うものが有れば入りたかったが、当時は無かったため
(その次の年に発足)、
漫画研究会に入部。
70年代の香り色濃く残る部室に「
アニメージュ」を持ち込んだりしてヒンシュクを買う。

同期、先輩とも異様にマンガの上手い人が多く、
ここで初めてマンガの描き方の基本を見よう見まねで覚える。

それらの人々がプロとしてデビューしているのを側で見ていると
群集心理と言うヤツで
「俺にも出来るんじゃないか?」と言う
思い込みが生まれる。
で、ふと気がつくと………


1981〜2000不完全作品リスト(2000/6/21)
●少年KING(少年画報社)
「六明舎のトモちゃん」(デビュー作、新人賞佳作)
「ますみマイ・ラブ」
「星児くん☆メタ」
「せんとH・G(ハイグレード)」
「轟音キッズ」
「あずきマジック」
「A(エース)のワンペア」
他読み切り等
●YOUNG KING(少年画報社)
「いかすぜ!!しげやん!!」(1P漫画)
他読切
●ヒーローマガジン(講談社)
「恐竜の国の少年 デボン」
「サンシロー」
●5年の科学(学研)
「どっきり探偵団サツキ組」
他イラスト等
●SFアニメディア〜COMIC NORA(学研)
「とわいらいと通信」
「テアトル8」
他読み切り等
●BOB SKI(学研)
「星児とるいのBEGIN THE SKI!」
●スーパーはまぐり(実業之日本社)
「すーぱースーパー☆がーる」(4コマ)
●パチンコ天国(綜合図書)
「読者発見!実録攻略法」
●描き下し
学習漫画「恐竜のなぞ」1〜3(講談社)漫画部分担当
「日大青春物語」(未発表)
他、一部担当等
●パンフレット
「あつしとエネルのマジカルエネルギーツアー」
(財団法人省エネルギー協会)
「読売まんがガイド」(読売新聞社)
その他諸々…


とわいらいと通信(1〜3)
学習研究社刊/絶版
恐竜のなぞ(1〜3)
講談社刊/絶版

現在、千葉県柏市に生息中。


トップページへ戻る