●マンガ展示室●

どっきり探偵団サツキ組 怪盗ファイブ編 第1話(7ページ)
「5年の科学」(学研)1989年4月号 掲載  2003/01/31登録
「どっきり探偵団サツキ組」は、1989年度4月号から91年度(92年)3月号までの3年間、
「5年の科学」誌に掲載された「推理もの」マンガです。
前年度まで「カットビ探偵団ヒカル組」(作画は藤子プロの西田真基氏)が
連載されて居り、同趣向の企画として後を受けて始まったものです。
タイトルには当時の東映TVドラマの影響がモロに…(^^;

当初は7ページ枠でキツキツでしたが、途中から10ページ枠に。
1年目(怪盗ファイブ編)と2年目(怪盗ジーク編)は毎回読み切り形式、
3年目(幽明城の謎編)は連続ストーリーになっています。

基本的に編集部の方がトリック等のアイディアやプロットを出し、打ち合わせの上で
こちらで構成する、と言う形で作られました。

色々ツッコミ所は多いと思いますが、そこは一つ穏便に…
1ページ単位で閲覧(約120KB)


稗田山大変!(4ページ)
「ふるさと姫川不思議ランド」(発行:建設省北陸地方建設局)掲載2002/6/9登録
小学校用副読本(?)内の解説マンガです。
土砂災害の多い北陸地方の姫川水系周辺に住む子供達に、防災や砂防事業に関する
理解を深めて貰うのが目的の本で、マンガでは明治44年に起こった、稗田山(ひえだやま)
大崩落のあらましを描いています。本当に解説だけで、特にストーリーはありません。
カラー原稿という事でWEBに載せてみました。

この本に発行年度が記載されていないもので、何年に描いたものだったか
これも判然としません(^^;多分1993年前後だと思いますが…。
1ページ目の「ドキュメンタリー劇画」と言うのが…うむむ…

現在の稗田山
参考用リンク

日本の主な崩壊地〜稗田山崩れ
(北陸砂防100年のあゆみ)

稗田山の大崩落
(近畿地方整備局 地滑り総合情報センター)

1ページ単位で閲覧(約70〜90KB)


21XX年 けん太のお正月(15ページ)
「4年の学習」誌掲載2000/9/28登録
編集部作成のプロットに基いて描いた、新年号用の
いわゆる「未来予測(?)マンガ」です。
「15ページ」と有りますが、掲載紙のレイアウトの都合で1/2または1/4しか
ないページがいくつか有ります。

手元に有った原稿をスキャンして、鉛筆書きのネームからPCで文字を
入れ直してみました。
実は掲載誌の方が見当たらないため、正確な掲載年月日が分かりません(^^;
(実はタイトルも思い出せなかったので適当に付けてます)
「5年の科学」の連載と同時期の原稿なので、恐らく1994年前後のはずですが…。

最近はこう言う60年代的な「バラ色の未来」を描くのもいろいろ難しいですが、
90年代前半時点での編集部や作者がイメージした「未来」を、
今読み返すのもまた一興?
1ページ単位で閲覧(約30〜100KB)


テアトル8 第29話「蒼穹」(8ページ)
COMIC NORA1996年5月号掲載2000/7/20登録
編集N氏より
「2色ならではのアイディアの有る物を」との
注文を頂いて描いた物です。

インクを黒+青として、原稿自体はウスズミ1色で描き、
青い部分は指定のみで出す…と言う
つもりで描きましたが、
実際は編集サイドの作業で、部分毎に細かく色の
配分が変えられています。
(取り込み/加工が余り上手くいっていないので、ニュアンスは
再現し切れていません)

演出上、2色印刷でないと成立しないマンガなので
今後この形で公の場に出る可能性は極めて低い…
と言う理由で掲載してみました。
1ページ単位で閲覧(約100〜150KB) 見開き単位で閲覧(約200〜300KB)


トップページに戻る