Smile without a Cat

Will you ever write your masterpiece?


Ms. Fee's Cigarette

BBS for Fans of "PLANHTES".

Satellites

Going around "PLANHTES".

Links

Faces I admire with some expections.(LINK FREE!)


プラネテスバナー


Your MAIL makes this site better!


DEF on 14 April

4/13
めっさご無沙汰です。
最近はmixiのほうで活動?してるので
登録されている方は是非。



7/24
ひと月ぶりの更新なのにおやすみのお知らせです。
ここ最近お仕事の方が忙しくなっているので
更新が滞ってたのですが
この夏本格的に多忙を極める予定なので
もうしばらくおやすみをいただきます。
ごめんなさい。




6/25
夕凪の街桜の国をずいぶん前に買ったのですが
原爆を扱った作品ということで正対できるときに
読もうとつん読にしていたのです。

で、ちょいとビールなんぞをきこしめしまして
え〜い、このままではいつまで経っても読まないだろうと
さっき包装を破って読んでみたわけです。


。・゜・(ノД`)・゜・。 


泣く。でも、だから読めとは薦められない作品。
夕凪の街のラストから受ける衝撃はおそらく
この先塗り替えられることはないと思うのですが
だから読めとも薦められない作品。
しかし薦めずにはいられない作品。

2003年、アトムは生まれなかったけど
この作品が世に出たことはそれ以上に価値あることだと思います。
是非。




6/20
気がつくと一ヶ月の放置となっておりますこのサイト、
お久しぶりです、DEFでございます。

このひと月の間、プロバイダの切り替えに挑戦したら
まさか二週間以上ネットにつなげない事態になるとはで
切り替え後も忙しく、ここがお留守になってました。
またぼちぼちと更新していきますのでよろしくお願いします。
ちなみに新しいプロバイダはniftyです。とうとう私も(ry

あいさつだけでもなんなので今日の話題ですが(マックワルドはどうした)
ドラえもん、声変わりましたね。みなさんいかがでしょう。
何か変ってのが率直な感想なのですがいちばん違和感あるのが
やはりドラえもんその人でしょう。大山のぶ代と比べて非常に頼りない。
最初はなんかやだなと思いながら見ていたのですが
そのうちにこれはこれでありなのかなとも思うようになりました。

前のドラえもんは、ポリオワクチンのCMに出てくるように、
正しい大人の役割を担っていたのに対して
今回のドラえもんは元気な子供の位置にいるんだなあと。
例えばのび太がジャイアンにいじめられたとき、
前のドラえもんは、いじめは悪いことがまずあって
悪いことをしたジャイアンを懲らしめようという
勧善懲悪のお話だったですが
今回のドラえもんは、友達がいじめられたから始まって
のび太をいじめるやつは許さないの復讐劇になっている。
ここでふたりの行動に前回にはなかった緊張感や爽快感が生まれてるのかなあと。

どっちが好きかは見る人の趣味だと思うのですが
後者のほうが藤子F不二雄の居候ものを忠実に守っているように思います。
そういう意味では新しいドラえもんの方が好きなのですが
ちょいと行きすぎた演出が見られるのが残念。
ドラえもんにしろのび太にしろ、欲に駆られたときに目が藤子A不二雄の目になるのと
ジャイアンがやたらにきらきらした目をするのは早急にやめてほしいなと。





5/20
前回までのあらすじ
二日酔いできもちわるい。
そんなDEFとはうらはらにシカゴは酒宴のまっただ中であった。
目の前にふたつ並んだボトルに苦笑しつつ、ミックはかつての戦友に語りかけた。
「シカゴでの活躍は聞いてるよ。お前さん、一度も銃を抜かなかったんだって?」
「とんだおしゃべりがいたもんだな。」
マックワルドは定まらない目つきで後ろに控える刑事達をにらんだ。
「でもNYの話題は禁酒の方で持ちきりだったがな。」
「その調子ならお前らおれがおととい何食ったかまで知ってそうだな。」
「ああ。みんなお前のカロリー計算で大忙しさ。」
「またあの鬼軍曹にどやされるな。」
「軍曹も今年で退官したよ。いっぱい勲章もらってな。」
「はっ。ああはなりたくねえと思ってたがその通りになったな。
 あっちは勲章、、おれには、、、くっ、、、ふふふ。」
マックワルドはボトルをあおり、自嘲気味の笑いごと飲み込んだ。
「まだこいつはお前を苦しめているのかい?」
そう言ってミックが膝を叩くと、店内に乾いた金属音を響きわたった。


マックワルドNG
「あっちは勲章、、おれには、、、くっ、、、ふふふ。」
人、土より生まれ、
人、土に還る。
若き頃に友はこう言った。
「ならばおれは大地のような人になりたい」
そうして友は大地になった。
優しい目をした友だった。

人、生きていく。
マックワルド60歳、シカゴの夜。



5/16
前回までのあらすじ
初めての電気カミソリに一日二回ひげを剃るDEF。
一方シカゴはまだまだ夜明けを迎えそうになかった。
「ん?ここがパーティー会場だと聞いたんだけどな。」
老人とは思えぬしっかりとした足取りで男はマックワルドの隣に座った。
「昔からそうだったな。お前はここ一番で悪い酒を飲む。マリーとの式の時だって、、」
「その声はミックか?とっくにくたばったと思ったがな、それともここは天国か?」
「いいや、地獄だ。またお前の酒に付き合うんだからな。」
「マスターおかわりだ。こいつをふたつ頼む。」
そういってマックワルドはターキーの空き瓶を軽く叩いた。


ちうことで本編ですが初めてのマイシェーバーですよ。
これで急な出張も安心です。そんな依頼ありませんけど。
ただシェーバーよりもカミソリの方が深くそれますね。
シェーバーだとちょいと青みが残る感じです。
だから何だ。




5/15
前回までのあらすじ
今思うとあの四十肩は大切な老人を一人忘れてませんか
ということだったのかもしれませんね。
DEFがそんな反省をする一方でシカゴはまだ夜だった。
マックワルドの独白は今やただのつぶやきとなり、
しかし彼を取り囲む者はだれひとり帰る気配を見せなかった。
それは30年間世話になったマックワルドへの義理であり、
この老人を放っておけないという刑事達の直感であり、
はじめて自分をさらけ出した彼への当惑であったのかもしれない。
誰しもがマックワルドに何かをしてやりたいと思い、
その全員が何をすべきか思いつかなかった。
重苦しい沈黙が場を支配する、そんな中でドアの開く音がした。
いっせいに、しかしゆっくりと皆が顔を上げる。
その先に立つ老人はボーイの貸し切りなんですの声をさえぎってこう言った。
「らしくねえな、マックワルド。シカゴの熱気にやられたか?」


ちうことで本編ですがネタが特にないのでマックワルドを再開してみました。
中断してたのは体調不良が重なったからとか忙しかったからとか
(落ち、好きなものを入れてください)とかいろいろなのですが
いちばんの理由はおっさんがつぶやくだけの展開がまだまだ続きそうだったからで
それはいくら個人サイトでもだめだろうと投げ出していたところ、
最近もうひとりキャラを増やせば動き出すんじゃないかとひらめき、
またしてもの見切り発車でございます。今しばらくのお付き合いを何卒。




5/13
うわあい、気がつくと一週間経ってます。すみません。
なんですが特にネタもなく。子供じみたことでお茶を濁そうかと。

北海道でまた監禁事件が起きたそうで。
テレビや新聞を調教の文字が躍ってますが
逃げられてる時点で調教ではないような。

で、犯人が1000本もエロゲーを所持していたとかで。
危険です。即刻規制しましょう。
そして犯人は24年間も東北・北海道に住んでいたとかで。
危険です。即刻封鎖しましょう。


もちろん犯人のしたことは言語道断なのですが
変な方向に盛り上がらないといいなあと。




5/6
今さらながらより子のほんとはね。を聞いて感動したり。
ほんとはね〜の部分をどこかで聞きかじって気にはなっていたのですが
最近やっと曲を手に入れて聞きまくっています。
曲は普通のバラードなのですが要所要所におかずがあっていい感じです。
詩の方も一見卒業の夜に片思いの相手を思い出して
ほんとは好きだったんだとひとりつぶやく、よくあるタイプの詩なのですが
ところがところが、二番に入ってからの展開が秀逸なのです。
しばらく経ってこのふたりが再会するんですな。
すると向こうがにっこりと笑いかけると。
いわゆるやけぼっくいパターンですよ。
で、相手を見ると少し背が伸びて大人びて見える。
普通ならここで、ああ、ますますかっこよくなって、となるのですが
次のより子さんの視点が神がかっていて

少し背が伸びたかな
ずっと会ってなかったから
少し大人びて見えた
わたしもそう見えてるのかな

ここでこれが書けるライターさんが何人いることやら。
よみがえる恋心やらそれまでの時間とその中身、それらと相手に対する自信と不安などなど
いろんな感情が入り交じった状態で「わたしもそう見えてるのかな」に詰まってます。
そうして気持ちを盛り上げといて、さあ、次は!

それからね わたしから
「じゃぁね」 って歩き出す

せつねえ〜。逆ビリーザキッドですよ。乙女マンセーですよ。
え、なんで帰んのってなるかもしれませんがここで別れるからせつないんです。
きっとこの「じゃぁね」はできるだけ平静を装って、でもいちばんの笑顔で言ったはずなんです。
顔で笑って、じゃあ心の中は?そんなのが説明できたら歌なんかいらないわけで
その説明できない感情をたった三行で描ききった力にはただただ頭が下がるばかりです。
おしむらくはその後にあきらめたのはその男の子に彼女がいるからみたいな詩があるところ。
ここはすぱっとせつなさだけで終わってほしかった。
やっぱりラブソングってのはうらやむような情景を描かれるより
言葉では表しにくい感情をどんと伝えてもらう方が好みです。
いやあ、歌って本当に素晴らしいですね。ではまた。




5/6
昨日は久しぶりにHTMLと格闘したせいか
今日は一日中寝てました。
で、見た夢がドラゴンレーダーみたいなの持って
街中に散らばったえっちなDVDを拾い集める夢。なんだそりゃ。




5/5
前の日記ですがなんか書きかけっぽいですね。
で、連休ということでmixiの方を充実させようと思ったのですが(おいおい)
まだいまいち自分の設定を決め切れていないので保留にして
こんなのを作ってみました。
プラネテス性格診断
プラネテスをご存じでない方には楽しめないかもしれませんが
連休中の成果ということでひとつ。
結果を知りつつ自分でもやってみたのですが
初期ハチマキとあいなりました。やったあ。




5/2
久しぶりの連休、結局引きこもって過ごすとはorz
部屋の掃除に着手したのですが放棄。掃除だけにね!あ、今のなし。
この隙にサイトの充実などを図っていかないといけないんですけどね。
どうもうまくありません。



5/1
最近ソーシャルネットワーキングサイトのmixiに参加しまして
そちらをいろいろいじっていたらこっちの更新がおろそかに。意味ねえ。
あっちだといつどういう人が来たかわかるのでいろいろと実験中です。
今の感触としては地縁最強。おもしろい動きがあればまたお知らせします。

で、前回浦沢直樹の話をしたのですが、夏目房之介のブログによると、
というか単行本に記載されているところによると、
PLUTOは手塚サイドからオマージュではなく浦沢色全開でやってほしいとの
要望があったそうで、とすると前回の感想はちょいと的はずれでしたね。
ただそれでももっとアトム出せよな印象は残りますが。まあ、そこが浦沢色なんですけど。

JR事故、いろいろな情報が出てきてます。
この手の事故があるたびに思うのですが被害者の情報を流すことに
どれだけの意味があるんでしょう。
不謹慎な例えながらこれがもし殺人事件などであれば
下世話な興味を引かれるところはあるのですが
こういう事故で絶たれた夢とか言われても、、、。
この事故を受けて過酷なダイアなどなどの批判が出るのは納得なのですが
泣き叫ぶ遺族を報道されてもこちらに何も得る物はないなあと思います。

あと、事故現場が比較的近く、事故のあった路線を利用している人も
身近に多いのでああいった事故が世間話として消化されていく課程を
つぶさに見ることができてなんだか興味深いです。
大衆のどっしりとした強さをかいま見るというか。
犬は吠えるがキャラバンは進むというか。
体験と一般論が混ざっていてJRは危ないという話をしながら
じゃあ利用をやめるかというとそうはできない事情がありつつ
そこにはふたをして、いや、そもそもそんなことは気にしていないんじゃないだろうか
とにかく事故と自分に変な距離感があって
その距離感がこの世界で正気を保つ秘訣なんだろうなと。
とりとめがなくなってきたのでこの辺で。





4/26
PLUTOが出てますね。
ビッグコミックの方で追いかけているので
今のところ買う予定はないのですが
どうも「浦沢直樹x手塚治虫」の文字に違和感が。
ずっと引っかかってたのですが今日ふと
謎の出し方が違うのではということに思い至りました。
手塚治虫はぽんと謎を出して読者の興味を引くのに対して
浦沢直樹はまず周辺の人物をじっくり描いて背景を見せておいてから
謎をどんと出すような気がします。検証してないのですが。
なので手塚作品は軽快に、浦沢作品は重厚になると。
軽快と言っても手塚治虫はたいていの場合恐ろしく重い物が
裏に潜んでたりするのでさくさく読めてずっしりとした読後感と
神ならではの作品になっていたのですが
PLUTOは雰囲気だけ重くてその裏の重さを感じない、
どうも手塚治虫とは反対の物の感じがしてしまって
オマージュというよりは浦沢がアトムを描くとこうなる、でもなく
キャラだけいただきましたな印象がしてしまうんですよね。
浦沢直樹、嫌いな人ではないのですがどうもこの辺が難です。
MONSTERも20巻手前でおまいキャラ殺して泣かせたいだけやんけな気がして
読むのをやめました。うまいひとなんですけどね〜


JR事故、死者の前では沈黙するしかありません。
ましてや嘘をつくなど。生まれ変われ。





4/25
週末は法事のため帰郷していました。
で、帰阪しようとしていたところに尼崎で列車事故のニュース。
JR西日本は毎週利用していてそのたびにストレスをためているのですが
さすがにこの事故に乗じてああだこうだ言う気はありません。
NYのテロ以来死者が出た事件事故の前では何も言う言葉が出ないというか。
そういった事件に乗じてああだこうだ言うのは死者への冒涜のような気がして
ただただ犠牲者のご冥福を祈るばかりです。

しかし遺族に謝罪に来たJR社長の行く手を阻み謝れと叫ぶ報道陣はいかがなものでしょう。
口々に「説明責任があるだろ!」とか何とか叫んでいるのですが
病院の入り口で事故の詳細を報道陣に向かって語る必要性があるとは
どうしても思えません。
社長の会見時にも「人が死んでるんだぞ!」との怒号、
確かに会見はぐだぐだでしたが、人が死んでいるからこそ
聞く側にももう少し節度が求められるのではないでしょうか。

ライブドアはフジと和解しましたが
テレビがただ即時性にあぐらをかき知性や倫理に欠けた取材、報道を続けるのであれば
素早さに勝るネットがテレビを駆逐する日もそう遠くはないのではないでしょうか。




4/20
うわあい。なんとなく放置してたらもう一週間も経ってるじゃありませんか。
この一週間何してたって何もしてないのですが
肩の状態がまさに爆弾を抱えているといった状態で
せっかくの休みに痛み出して結局うちで寝てたりな日々です。
首にタオル巻くとだいぶ楽になるんですけどね。暖めるのがいいみたいです。
低反発枕は首のあたりが一番高い構造になっているので
姿勢を間違えて寝ると思いがけない負担が首に掛かることが判明。
普段なら気にならない負担も爆弾を抱えた今となっては死活問題です。
一度使ってみたのですが翌朝悪夢がよみがえりました。痛くて起きれやしねえ。

で、今週のヴィンランド・サガですが相変わらず好調ですね。
アシェラッドの特技が合気道かよなところはあるのですが
難点はそんなところで子供トルフィンはかわいいし
アシェラッドはどんどんヒールになるし
VSが始まると聞いていちばん不安だった御大に殺陣が描けるのかという不安も
今号で見事に払拭してくれました。今週は随所に幸村節が出てきたのも満足。
「人間はみんな何かの奴隷だ」って少年誌で書きますかw
「プライドと過去が奴を縛る」ってのもなかなかいいセリフです。
こんなことばを嘘くさくなく吐けるってのはそれだけしっかりキャラが
作れているってことなのでしょう。

ただ二話通じて気になる点が二点ほど、
一点はもっと竜を前面に押し出した方がいいのではないかと。
竜頭をあざといくらいに押し出すことでVSの世界観を
もっとわかりやすく伝えることができると思うのですがいかがでしょう。
まあ、これはあくまで個人の趣味なんですけど
海賊の話なんだしもっと船をアピールした方がいいのかななんて。
もうひとつは擬音の書き方がどうも物足りない気が。
私がジャンプに慣れすぎているせいかもしれませんが
どうもせっかくの戦闘シーンを擬音が盛り上げられていない気がします。
この作品が指輪物語になるかSWEET三国志(片山まさゆきのですよ)になるかの
分岐点はその擬音の使い方にあるような気がするのでがんがってほしいところです。





4/14
アニメ系CSをザッピング。
ドラゴンボール、一日二本放送で今悟空がスーパーサイア人に目覚める
直前なんですがなかなかこれが目覚めない。
一日二本放送でこれだけ長いと感じるなら本放送は大変だっただろうなあと。
実際はジャンプでちょい先を読める状態だったので
どっちも展開が遅いんだからジャンプだけでいいやってなもんでしたが。
魁!クロマティ高校、ん〜期待してたんですが
マイナーチェンジ、ってか廉価版なおもしろさが原作の売りだったと思うのですが
マサルさんよろしくとんがった演出にしたためにおもしろさが半減、って印象です。

そんな話題はどうでもいいんです。
今週はとにかくヴィンランド・サガ!ヨメ、ゼッタイ!
なんですがちょいと嫌なことを言うと
最後のヴァイキングが云々のくだり、いわゆる地の文という奴で
作者から読者への直接的なメッセージであるはずなのですが
それが御大から読者へのメッセージに見えなかったってのが
ちょいと引っかかってます。
サガだからそれでいいんだよ。あ、そうか。自己完結。




4/12
いちおうお医者さんからの治癒宣言。
痛みはまだあるんですがこれ以上はひどくならないだろうとのことで
首ぐりんぐりん(原文ママ)しなければいいそうです。
とはいえもうあんな痛みは勘弁なのでちょいがくぶるですが。
っつか鎖骨が痛いんですけどこれはどうなんでしょう。
あとなぜか左膝も痛んでいたり。
保険証のことで一度伺うのでその時に診察してもらおうと思います。
肩の痛み自体は「突然組織の中に異物が出来たことに対する痛み」のようなので
組織が異物になれてしまえばもうそんなに痛まないようです。

で、まあ遠く奈良でお仕事を終えて駅への道を歩きながら、
考えようによっては私は人がとうてい体験できない痛みを体験したわけで
そのこと自体は別に悪いことではないのかなと。
出来ればさけたい体験ではありましたがこのことでまたひとつ
人の痛みがわかるようになったんじゃないのかと
ちょいいい気分で帰途についていたのです。

それなのに。

着いた近鉄の駅の様子が何か変。
どうやら人身事故があったらしくダイアが乱れまくっております。
それは仕方ないことですし、不幸にあった方とご家庭には
謹んでお見舞い申し上げるのですが、
近鉄駅職員の応対がもう最悪。

DEFは奈良から大阪(鶴橋)まで乗るのですが
そうすると急行に乗った方がかなり時間の節約になります。
だから鈍行を二本ほど見逃していたのですよ。
終電ぎりぎりだけど急行まだある時間だし待ってたら来るだろうと。
するとどうも別ホームにある鈍行が先着らしいという噂で。
それだったらさっき鈍行が来たときにこの電車が先着ですと
ひとことアナウンスがあればいいものを。
20分近く待っていたのでもうぶちぎれですよ。
久しぶりに人前で呪いの言葉を叫びました。
確かに人身事故が起きたのは仕方ないですが
その後、いかに臨時ダイアを組むかがあいつらの仕事なんじゃ?
それを大切なアナウンスひとつせず
ただだらだらと鈍行流してるってのはいかがなものかと。
あいつらの不手際でこっちは家に帰れないかもしれないってのに
それはないんじゃないのかと。久しぶりに怒り爆発ですよ。
怒ってても帰れないので鈍行に乗ってGO!ですよ。
電車に乗ってやっとアナウンス。
「当電車がなんばに先着します。」
ふん、おせえYO!
で、数駅行ってアナウンス。
「待ち合わせのためしばらく停車します」
まあ、ダイア乱れてるしそれは仕方ないなと待っていたら、ゴォーって、

なんか追い抜いていったんですけど、、、。

いやこの場合すれ違いでしょう。向こうから来る電車待ち。
なのに追い抜いていった電車はいったいどこ行きですか?
少なくとも、その先の駅にはその電車が先着だったわけで
そのことについて言及なしでいいのか、近鉄電車。

ああもう書けば書くほど怒りが収まらない。
もうこれ以上は痛快エブリディ!に投稿します、
ってそんな関西ローカル落ちでいいのか>自分
まあ、関西ローカル線の話だし。
でも事故やらいたずらやらで電車止めると数百万の損害賠償請求されるって
うそですね。私びた一文もらってません。
もしあれで近鉄電車だけが賠償金もらってるとしたらそれは詐欺です。
なにひとつ金銭的損害を受けている様子はありませんでしたから。





4/11
低反発枕ってあんまりよくないのかもしれません。
いきなりですが、どうも使い始めて半年、起きると肩が痛いことが
多々あったような気が。
昨日の激痛も低反発枕で寝たことが原因のような。
相性が合うとすごいんですけどね、
昨日までの凝りが嘘のようにとれたりするんですけど
ちょいとツボをはずしてしまうと症状悪化です。
今日一日、低反発枕使わず惰眠をむさぼったら
肩痛くないってことは原因は枕なのか。
症状が安定するまで封印します。




4/10
所詮薬は薬、今朝には激痛復活ですorz
もう何もする気おきねえYO!





4/9
ちうことでお騒がせしました、今は薬で症状が治まっております。
で、昨日病院に行ったときなのですがお医者さんに
「注射すると早く治りますけどどうします?」
って聞かれたんすよ。
もうこっちはわらをもすがる思いで行ってるわけですから
もちろん打ってくれと。それはもう即答ですよ。
その時少し嫌な予感はしたんです。
で、じゃあ、うしろの椅子に腰掛けてくれと、
その椅子の横に腕の高さくらいの注射用腕支えがあるんです。
そこに腕おいて待ちますわなあ。看護婦さん注射の用意します。
これが思ったより太い。でもこっちは激痛だ、げっと思いつつも
太い方が効くだろうと待っておるわけですよ。
そこにお医者さん登場、看護婦さんから注射器を受け取りましてぇ〜
いよいよこれから注射とあいなるんですが、お医者さんなぜか背後に回るんですな。
あれっと思ってますとぉ〜シャツの首周りをぐっと開きまして〜
首の付け根がヒヤッ、ん?まさかと思う間もなく〜チクッ!
えっ、注射って首ですか?と思うと同時に首筋に薬がどんどん入ってきて、、

あたし初めてなのにじゅんってしちゃったんです。

ざこば調がいつのまにか宇野鴻一郎になってますが
まあ、それはおいといて、問題はそのあとですよ、
注射と同時にお医者さんあてに電話が。
「先生〜・・さんから電話です〜」
「あ〜それは・・を。。するからってゆうといて〜」
って注射しながら別の仕事の打ち合わせ。お医者さん余裕ですな。
こっちは初めての首注射なのでどきどきもんです。
で、その会話中に針が抜かれたんですが
どうも注射の大きさと時間が釣り合わない、
これはもしやと思ってたらさらに上の方がチクッと。
うわ〜そこはもう首itselfじゃないですか0.何mmの誤差で
あの辺の何がええ感じにならなくなるんじゃ・・・
と不安に思うや否やお注射終了です。
お会計済ませて家路の途中まで財布も開けないほどの激痛でしたが
自転車こいでるうちに痛みはどこかへ。さすが熟練。
持つべきものは遠くの教授より近くのかかりつけだなと痛感した次第です。

で、無保険(保険証は実家で更新中)にもかかわらずばんばんと
レントゲン、注射、お薬と痛みのあまり贅を尽くした今回の治療、
気になるお値段は11000円でした。
痛いことは痛い額なのですが思ったほどではなくてひと安心。
あとで保険証持ってくれば差額は返しますとのことなのでさらに安心。
たまには病院もいいものですね。そうか?




4/9
いだい、いだい。かだいだい。
もう我慢できねえYO!

どんだけ痛いって横になるのに数分かかるくらいですよ。
横になろうとすると肩に激痛が、とりあえず痛くなくなる姿勢にして
体を傾けるとまた激痛、姿勢を変えて、、、の繰り返しです。
いやもうこれは五十肩なんてレベルじゃないね。
きっとDEFは大病に冒されているに違いない、、、

ちうことで保険証がないのにもかかわらず整形外科へGo!
いやもう待合室でもあまりの痛さにずっとやぶにらみですよ。
で、お医者さんとお話しして、レントゲン撮って、診察結果発表です。

お医者さん、開口一番「首きれいですね。」ってなんじゃそりゃw
まあ、そこには少しのズレもないきれいな頸椎のレントゲンがあったのですが
首の後ろ、頸椎から少し離れてレンズ状の透明な楕円がありまして。
「これ、石灰質が固まったものでこれが原因ですね。普通中高年に多いんですけど、、、」

結局五十肩でしたw
でも五十肩ってこんなに痛いものなのか。
所詮肩こりだからもっとしょぼいもんだと思ってました。
ここでも掲示板でも折に触れ他者への想像力を、、なんて偉そうなこと書いてましたが
肩こり一つがこんなに想像力を超えるものだったことにちょいとショックです。
人を思いやるって思ってるよりずっと難しいことなんだなと
まるでPHP文庫のようなまとめで今日の日記を終わります。




4/6
あれ?おとつい更新した内容が消えている・・・
まあ、他愛のない内容だったので別にいいんですが
心を入れ替える発言から三日音沙汰なしってのはいかがなものか。

いや、昨日も更新しようとしたんですよ。
そしたらねえさん、事件ですよ!

めっさ左肩が痛いんですけど・・・
左腕が肩より上に上がらないんですけど・・・

早速ネットでチェック!病名はふむふむ、、、
見つかりました!「五十肩」!


、、、、orz29になってまだ一週間経ってねえよ。。。

っつか五十肩の名前に騙されたらあきまへん、
これがのたうちまわるような激痛に見舞われまして。
昨日はずっと何かを呪いながら寝込んでましたよ。
急の激痛に熱発までかましまして。桜花賞に間に合うかしら。。。

扁桃腺やったあとの急な肩こりなんでもっと何かを調べないといけないんでしょうけど
とりあえず保険証が今手元にないので五十肩ということで対処していきます。
でも対処法ないんですよね〜
「とりあえず痛みがなくなるまで待ちます(数週間〜ひと月)」
って待てねえよ。。。




4/5
また来週って言ってまさか本当に一週間放置するとはorz
えっとこの間扁桃腺はらして40℃出したり
誕生日を迎えたりいろいろあったわけですがまあ特に
ここに書くほどの事件はありませんでした。
ってかシカゴの事件を書けよ>おれ
マックワルドはちょいお休みします。

なんてやってる場合じゃないんですよ。
最近真島昌利づいてまして、もう琴線に触れまくりです。
あの時代のテーマとして負け犬にはならねえってのがあるんですが
それが今、負け犬側にシフトした自分が聞くと
あの頃以上の切迫感をもってマーシーが迫ってくるわけでもうorz

「ぬけがらのようにうつろで 話題は過去に流れてく
 君はふせ目がちになって 他人の人生をうらやむ」

「さよならビリーザキッド」よりの抜粋ですがああもうorz 
真剣に生きます。許してください。

この曲は主人公が昔一緒にとんがってた連れと再会するんですが
そいつがもう生活に疲れ切った様子だった、っていうものです。
この曲の当時はブルハ全盛でマーシーもガンガンいこうぜのはずなんですが
この友人に対する視線がすごい優しいんです。それがまたorz

そんな気分で、真島名義ではおそらくいちばん有名な、
「アンダルシアに憧れて」なんて聴くとこれが輪をかけてorz
もともと近藤真彦に提供した曲でジャニーズのイベントでは歌い継がれているそうなので
ご存じの方が多いと思いますが、若いマフィアの男が仲間の失態で命を落とす、
という悲惨な曲です。それが改めて聞くと感じが全然違うんですよ。
昔聴いた印象では悲恋ものなんですよね。
上昇中の若いマフィアが恋人と駅で待ち合わせる、しかし彼は罠にはまって
ハチの巣になり、薄れる意識の中で彼女のことを思い続ける、、、
みたいな印象だったんですが、今聴くとどうもこの彼女、駅で待ってないんです。
こいつがマフィアかどうかもはっきりしない。
かっこいい男になろうとして、残念ながらそのモデルはマフィアなんですが
マフィア気取りの男がいると。もちろん周りの評価はマフィアのまねごとをしてる
奴がいるなあくらいで、デートに誘ったカルメンも無視してるか
5分くらい待って帰ってるくらいでしょう。どこにでもいるたいしたことない男。
でもこいつが死の瞬間までそのかっこよさを貫くんです。それがもう涙なところで。

「薄れていく意識の中 おれはカルメンと踊った
 アンダルシアの青い空 グラナダの歌が聞こえた」

おのれの美意識を最後まで貫く気高さを持ちながら
虫けらのように殺される男、これを真島昌利の差し迫った声で歌われると
おまいには命をかけられる美意識があるのかいと問われてるようでもうorz
もう日記で手を抜きません、Blogも作ります、許してください、、、あああ。




3/25
ネットドラマ「シカゴの暑い夜」をお届けする時間ですが
一部番組を変更してお届けします。

「テレビよもやま話」
昨日の晩にMacかちゃかちゃしながら報道ステーションかけてたんですよ。
(テレビ番組を「かける」って方言ですか)
そしたらサッカーのところでで独占!北朝鮮スタジアムの映像!
みたいな企画をやってて、音は消してたんですが局アナが
「北朝鮮の独占映像が見れるのは朝日だけ!」
って言ってるような気がしてなんかどきどきしました。


「テレビよもやま話2」
今日お昼にMacかちゃかちゃしながら何げにニュースかけてたんですよ。
(テレビ番組を「かける」って方言ですか)
そしたらライブドア問題ですよ。
ソフトバンクが出てきたとかで一段落ついたそうですが
それを受けて出社するニッポン放送の社員が
やっぱり上は日本人でないとみたいなことをのたまっておりました。
堀江社長は在日ですか?
日産自動車って知ってますか?
ソニーはどうですか?
サッカー日本代表もそうですか?
教えてください。

まあ、これがTBSの社員が言ったことならはいはいなんですが
そういう日本人的な考えをコケにしてのし上がったサンケイグループに
そういうこと言われると言い表せない怒りを覚えますよ。


「テレビよもやま話3」
今日お昼にMacかちゃかちゃしながら何げにニュースかけてたんですよ。
(テレビ番組を「かける」って方言ですか)
そしたらいくよくるよですよ。
申告漏れがあったそうで大阪の昼はけっこういくくる一色だったのですが
他局が何かの番組に出ているふたりを資料映像で流している中、
NHK、誰かの葬儀に出席したであろうふたりの写真を切り抜きです。
葬儀に出席しているときの写真なんでふたりとも神妙な顔つきなのですが
これがこの文脈で見るとまあ、人相の悪いこと悪いこと。
ひさびさにテレビの力をかいま見た気分がしました。

「テレビよもやま話4」
最近は仕事で週一回奈良に通っているのですが
まあ、これが遠いこと遠いこと。
で、そのつらい通勤の一服の清涼剤がにっくきJR環状線の
御堂筋側出口につながる階段の上にあるブラックジャックの看板で。
よみうりテレビの看板なんですが黒い背景の中BJがこっち向いてキメてますよ。
疲れて帰るときにこれを見るとけっこう癒されます。
で、今日も疲れて帰ってきてさあ、癒されるぞと階段に目をやると
なんとなく看板が白いではないですか。
ああ、白いってことは看板をキリコバージョンに替えたのかなと
近づいてよく見てみると看板の真ん中で笑っているのは
BJでもキリコでもなく、辛坊治郎・・・・
疲れ倍増。これだからJRは嫌いだ。


来週からは通常のプログラムでお届けします。




3/21
前回までのあらすじ
帰阪しました。
一方シカゴの夜を包んでいた静寂は沈黙へと変わっていた。
「出世はしなかったがおれは満足だった、、、そう、満足していたんだ。
 当然だ、毎日好きな酒をかっくらって毎日好きな銃を乱射して、
 それを肴にまた朝まで飲んだくれて。家族はたまったもんじゃないわな。
 けんかの多いうちはまだよかった、、、そのうちあいさつすらしなくなって、
 だがそんなことはどうでもいいことだった。充実していたよ。
 気づくべきだったのにな。いや、気づいていたのかもしれない。」
誰に語るでもなくマックワルドは独白を続けていた、、、。


ちうことで本編ですがライブドア、フジテレビより先にJR買い取ってくれませんか。
いや、今回ひさびさに新幹線で帰郷したのですが
まず切符、自動切符売り場で買うとマリンライナー(瀬戸大橋渡るやつ)の
指定席しか買えないですよ。5両編成で指定席1両しかないのに。
ちくしょう足もと見やがってと思いながら仕方なく購入して
新大阪に着いたら場内アナウンスのうるさいことうるさいこと。
ちくしょう放送室どこだと思って見回したらおばはん駅員が
マイク持って怒鳴ってやがりますよ。半ギレの声で
黄色い線の内側に下がってくださいって新幹線来る気配もないのに。
もうかちんどころかぶちんときておばはんに抗議しようと
近づいていったときにそのおばはんの目線の先にあったものは、、、


線路に身を乗り出してカメラを構える鉄道ファンたち、、、。


こいつらあやめていいですか。いや、あやめさせてください。
またJR職員がマイクでは偉そうなのに面と向かっては放置ですよ。
需要と供給の出来レース。あんな大人にはなりたくないって
どうやったらあんな風になれますか。知りたくないですが。
その場は何とかこらえて新幹線に乗ったらこれがすし詰めでむきー。
でもそこでプラス思考、そうか、今日は混雑が予想されるから
マリンライナーは指定席を優先的に販売してたのねと
自分を納得させてさあつきましたよ瀬戸大橋線!

自由席ががらがらでしたが何か?


もうなにもかもがどうでもよくなって指定席で眠りにつきました。どっとはらい。





3/18
前回までのあらすじ
朝一番で帰郷します。
そんなDEFを尻目にシカゴの夜は更けていく。
ジンを一気にあおったマックワルドは椅子に倒れ込み
自嘲的な笑いを浮かべた。
「あの頃は毎日この匂いをつけたままジンを飲んでいた、、、」
ジンをターキーに替えてマックワルドは独白を続けた。
「新任の頃は誇らしい気持ちだったよ、、、だが、現実はどうだ?
 ひとつ解決する前に次の事件が舞い込んでくる、その知らせを聞くと
 次の事件が、、、砲身の冷める暇もない、、酔いの覚める暇もなかった、、、」
重い沈黙が場を包み、それを打ち破れる人物はマックワルドのみだった。
「不思議なもんで酔えば酔うほど銃が冴えた。そうなりゃ上も黙認だ。
 よくこいつを片手に現場に乗り込んだものさ。よく覚えていないがな。
 誰が呼んだか早撃ちマックワルド、その実態は、、、酒浸りの哀れな道化、、、」
グラスを銃でかちんと鳴らし、マックワルドはターキーを飲み干した。



マックワルドNG
ジンをターキーに替えてマックワルドは独白を続けた。
「早撃ちマックワルド!逃げても逃げてもついてくる亡霊!
お前の陰にいくつの亡骸が転がっていることか!ああマックワルド!呪われた男!」
二杯目のターキーが彼をシェイクスピアにしていた、、、。




3/11
閑話休題。
冒頭の引用ですが間違ってたんで訂正しました。
When will you ever write your masterpiece?って
When will you write~とWill you ever write~が混じってました。
お詫びして訂正します。引用は正確に>自分




3/6
前回までのあらすじ
今日はバイト先の送別会でした。
いっぽう時は流れて30年、シカゴの警察で
早撃ちの異名は尊敬と親愛を込めて呼ばれていた。
年々突き出る腹と早撃ちのギャップは30年間にわたって
シカゴの街に暖かな笑みを提供しつづけた。
こうしてマックワルドは30年の間
一度も拳銃を抜くことなくその職務を全うしたのだった。
その男が。
その男が今、まだ熱さの残る拳銃を片手にジンをあおっている。
そして彼は意外な一言を吐いた。
「この硝煙のにおい、、、ジンにはこれがないとな、、、!」



ちうことで本編ですが楽しい送別会でした。
なんですが普通の人と話すると自分がどれだけあれなものかが
見えてきてなんだかなです。
学生時代に同じにおいのする人たちと切磋琢磨してきたつもりが
実はそれはぬるま湯だったのかなと。なんとなく反省。




3/3
前回までのあらすじ
ずっと楽しみにしていたBSマンガ夜話ハガレンの回を見逃したDEFは
へこみながらも再放送に期待を寄せる。
いっぽうシカゴではひとりの英雄が消え、新たなピエロが生まれた。
ピエロの名前は早撃ちマックワルド。
銀行襲撃の日以来、彼の異名は陰でささやかれるのみであった。
幸い警察側に犠牲者はなく、だからいっそうマックワルドへの冷笑は
日に日に加速していった。期待はずれのオールドルーキー、
彼のいる前であえてそう言う血の気の多い捜査官さえいた。
しかしマックワルドは、そんな状況に頓着せず
ただただ日々の雑務をこなしていった。
その堅実な仕事ぶり、そして何よりも彼の市民に対する柔らかい対応に
彼の同僚は彼への評価を変えざるをえなかった。
現場第一主義を標榜していた彼らにとって、退屈な署内の業務を確実に
しかし迅速にこなすマックワルドは欠かせない存在だったのだ。
もともと早撃ちマックワルドの名前は彼らが勝手につけたものかもしれない。
そしてその名前は彼らがNYに持つ屈折した憧れと反感を映していたのかもしれない。
そんな反省がだんだん署内を埋め尽くしはじめた。
彼をからかう者は日に日に減少し、着任してからちょうど一年後、
奇しくもあのバーで、マックワルドの歓迎会は開かれた。
パーティーは平和なシカゴの夜を謳歌し、
マスターの看板ですの声にもう一時間いいじゃないかと噛みついたのは
彼を期待はずれのオールドルーキーとからかったあの捜査官であった。


なんか意外な好評にだらだら書いてますが今更その好評は
三歳児が画用紙にぐじゃぐじゃ描いているのを見て
まあ〜DEFくんは絵がうまいね〜って言ってるのと
大差ないような気がする15の夜。何が15?
ほめ言葉が素直に受け取れなくなると人間第二の人生のはじまりはじまりです。

それと関係あってかなくてかトップ下の一言を変更。
と書いてからいろいろ迷ったのですがBilly JoelのJamesからの抜粋です。
これも今更ですがまあ、今の気分にはぴったりかなと。




3/2
前回までのあらすじ
明け方、眠りにつくDEFの耳元でなにやら男がつぶやく声がする。
その声の正体は立川談志だった。
一方時は1975年、皆の注目を集めたマックワルドは
ひとり荷物を整理していた。
その大物ぶりにいやがおうにも期待が高まる。
しかし事態は一刻を争う逼迫ぶりだ。こうしてる間にも
銀行では不運な客たちが凶弾に倒れている。
マックワルドを取り巻く警官がひとり減り、ふたり減り、
とうとうしびれを切らした巡査部長が彼に尋ねた。
「マックワルド君は出動しないのかね?」
ゆっくりと巡査部長を振り返り、突き出た腹をなでながら
マックワルドは言った。
「この腹じゃ足手まといになるだけですよ、、、。」
顔に張り付いている泣き笑いがその言葉が謙遜ではないことをもの語っており
二分後、彼はひとりの署内で荷物を整理していた。



ちうことで本編ですがいや〜、iTunesで音楽聞いてるうちに
眠ってしまって朝起きたらMacから談志ですよ。びっくりした。

そんな日常はいいとして時代はジャンプですよ。またいい感じになってます。
個人的ニュースとしてはNARUTOが初めに読むマンガに、Bleachが
後に読むマンガに入れ替わりました。
ぱっと扉を見たときにすぐ読みたいと思うか後でじっくり楽しみたいと
思うかの違いなんですが、このふたつが入れ替わったのには自分でも驚きです。
ですがNARUTO、そんなにあっさり我愛羅がやられてよかったのか。
ナルトの世代では最強のはずなんですけどね。
でも前回のカカシ立志編でのテンポの悪さを考えるとこれでいいのかも。
ワンピ、いいですね。トムさん男ナリよ。
ネウロ、設定はいいのですが謎がしょぼい。
父親の死の謎が開始三話で解けていいのかも疑問。
Bleach新展開。黒崎はしばらく動けないでしょうからしばらくこれで引っ張ってほしい。
ボーボボ、コパッチかわいい。
アイシールド、最後にこむすびを絡めたのがさすが。ドラマだなあ。
前回のセナの油断と今回の水町の安堵がいい対称になってます。
デスノー、MとNが出てきますかあ。本当にこれにはいい意味で裏切られっぱなしです。
ニート、この話を回想にする意味はあるのか。第一部北海道編で始めればよかったのでは、
という気がします。まあ、構想二年ですから計算してのことかもしれませんが。
リボーン、嫌いじゃないです。
テニプリ、テニスをなめるな。
アクマ、嫌いじゃないです。
ムヒョ、無理矢理泣かす展開にあれだったのですが、このシリーズはいい感じ。
エンチューの壊れ方がこわくていいですね。
練金、いいですね。ブラボー男ナリよ。
ただ、入れたい話を詰め込んだ感もありつつ。ジャンプだけによけいな気を回してしまいます。
ワーク、センスだけで描いてるようでこういう裏設定をきっちり描かれると
感服してしまいます。やっぱこの人うまい。
ジャガー、センスだけで描いてるようで今回はセンスだけでした。でもわろた。



2/26
前回までのあらすじ
連日のバイトに疲れたDEFは電車の中で中島みゆきを聞いて涙ぐむ。
一方さかのぼること30年、シカゴの銀行は新しいオーナーを迎えた。
一風変わったそのオーナーは行員たちに素顔を見せず、一声もかけず、
ただただ、マシンガンを乱射するのみであった。
ほとんどの行員は解雇され、再就職先の天国へと向かった。
この新しいオーナーをシカゴ市警は総出で表敬訪問に向かうことになった。
すべてが謎に包まれていた。しかし一課の興味はシリアルキラーよりも
30半ばのルーキーに注がれていた。
早撃ちマックワルド、皆の目はその一挙一動に釘付けだった。
皆が慌ただしく出動の準備をする中でただひとりマックワルドは
ゆうゆうと机を整理していたのだった。


ちうことで本編ですがもうこれ書くのに二時間かかってます。
麻雀放浪記見ながらの更新というせいもあるのですが
とにかく日記のネタ練る時間がありません。
なのでその麻雀放浪記の感想。見るの三回目なんですが
前二回よりもおもしろかったです。
マックワルド更新しながらの鑑賞だったので
全体の流れがよく分からないまませりふだけ聞いてたせいかもしれません。
場面場面はおもしろいんですが全編通すと何じゃそりゃ、
といった感じです。お暇なら。



2/25
前回までのあらすじ
久しぶりに砂の果実を聞いてまたまたそれとなくへこむDEF。
一方シカゴではいつもと変わらぬにぎやかな夜を迎えていた。
そう、30年前と同じようににぎやかな夜を。
さかのぼること30年、シカゴ市警はNYから早撃ちマックワルドの
異名を持つ敏腕刑事がやってくる、そのニュースで持ちきりだった。
どんな凶悪犯も一瞬の閃光とともに地にひれ伏す最強の保安官、
それが噂に伝え聞くマックワルドの前評判であった。
異様ともいえる熱気をもって迎え入れられたマックワルド、
しかしその正体は30半ばにしてすでに腹の出たさえない男であった。
だがそのミスマッチはさらに噂をもり立てるのみでしかない。
同僚たちは、不謹慎とは知りつつも彼の出動の機会を心待ちにしていた。
そしてそれは彼の着任当日に起こったのである。


もう終わらす気なんてさらさら無くなりました。
もう4,5回続きそうな勢いです。もうしばしのお付き合いを何卒。

ちうことで本編ですが何書こうとしたのか忘れました。





2/22
前回までのあらすじ
いろいろと書きたいネタはあるがマックワルドの続編が
まとまらないため更新の滞るDEF。
そんなDEFとは対照的にシカゴはまたにぎやかさを取り戻そうとしていた。
うずくまるトム。警官たちは互いに顔を見合わせたが
そのうちのだれもが銃はおろか、指先さえ動かしていない様子だった。
「早撃ちマックワルド、、、!」
誰かがつぶやき、一同は凍り付いた。
早撃ちマックワルド、それは30年間笑顔で市民と市警の架け橋を
一度も拳銃を抜かずに務めた男の異名だったのだ。


また終わらなかったよママン。
当初の予定では早撃ちの異名が出て最終回だったのにorz
闖入者が息子なんて設定つけるんじゃなかった・・・

ちうことで本編ですがゲーム脳、怖いですねえ。
でもそれよりもっと怖い症状がこの世にはあります。
どころかDEFはそれにかかってしまいました。
(自分を三人称で呼ぶのはいかがなものだろう)
それは、、、


カレー胃。

カレーを食べれば食べるほどおなかがすいてくる、
しまいにはおなかぱんぱんなのに空腹感があって
泣きながらカレーを食べる羽目に、、、怖い、これは怖い。
カレー生活が三日続くと危険信号ですので皆様ご注意あれ。

その他恐ろしい症状にアクエリ喉なんてのもあります。
アクエリアスを飲んでも飲んでものどの渇きが取れない症状ですが
これはポカリスエットを飲むことで改善されますのでひと安心。




2/18
前回までのあらすじ
風邪が完治したDEFであったがバイト先で立て続けにトラブルを
起こし、それとなくへこむ。
そんな中、シカゴのバーは未だ緊迫に支配されていた。
「母さんの最後の言葉を教えてやろうか、、、警官にはなるな、だってさ、、、」
張りつめた空気の中トムの独演は続く。
「言われるまでもないことさ、、、おれだってひどい目にあってきたんだから、、、
 わかるか?これは復讐だ。こいつらの前でお前を、、、」
瞬間、トムの目がマックワルドを離れ、周りを囲む巡査たちを眺めた。
それは彼らが待ち望んでいたチャンスだったはずだ。
だがしかし彼らの一人としてそのチャンスを生かすことができなかった。
トムは彼らを見ると同時に床に倒れ込んだのだ。聞き慣れない銃声とともに。



うわあ、終わらなかったよorz
というか最初は軽いネタで始めたこのシリーズを
続けるかうっちゃるかで三日も悩むな>おれ

まあ、そんなことはいいとして今日の話題に移りますが
まじでJRなんとかならないすか。久しぶりになんかお怒りモードですよ。
現在DEFはバイトの関係で週に一度奈良と南大阪地方に行かねばならず、
乗り換えの都合でJRの環状線を奈良に行くときは外回り、
南に行くときは内回りを利用しているのですが
回数券ってあるじゃないですか、これが同じ運賃でも
内回りと外回りで別なんですよ。
内回り用の回数券で外回り乗るとぐるっと回った料金を取られちゃう。
回数券買うときに不吉な予感はしてたんです。
私鉄や地下鉄なら何円分の切符を何回分で買うのに
JRはここから何線何駅までの切符を何回分ってなってて。
とりあえず往復はできたからまあ、これは何円分の切符なんだろうな
と思って翌日使ってみたら自動改札ジャンククラッシュですよ。
で、駅員に問い合わせてみたらこれは外回り用だからだめですって。
駅員さんの物腰は柔らかかったのですが、なんかむかつきました。
なんかせこい。いや、それはお互い様なんですがお互い様なだけに
むかつきます。二言目にはイヤならやめれば?って言われそうな気もするし。
殿様商売な感じがしてあれですね。大阪駅めっちゃ掲示見にくいし。


殿様商売というとライブドア問題、
やるなら日本的な方法でとよく言われてますが、
今回はそれが通じない外資相手にどう戦うかが問題なのでは。
敵対買収は日本の風土になじむかどうかではなくて
それが法的に可能な以上どう対応するかを
もっと検討した方がいい、ってしてるんでしょうけど
その辺も報道してほしいなと。その辺の攻防はおもしろそうだし。





2/15
前回までのあらすじ
風邪を引いたDEFは12時間惰眠をむさぼることで
なんとか窮地を脱する。
しかしシカゴではまだ安楽の夜を迎えられそうになかった。
「あんたに息子呼ばわりされる覚えはねえ。」
「マリーは元気か、、、」
「死んだよ、、一昨年な。最後まであんたを呪いながら、、、」
ふたりを囲む巡査たちは今まで知らなかったマックワルドの
私生活に動揺しながらもその目は常にトムの隙をうかがっていた。
巡査の勘が彼らに告げる、必ずトムに隙ができると。
そう、彼らはマックワルドの弟子たちだったのだ、、、



ちうことで本編ですが今日は特にネタなしです。






2/14
前回までのあらすじ。
頭痛と熱にあえぐDEFは風邪を確信、早々に床につく。
奇しくもその折、シカゴでは休日の夜を彩るにぎわいの中、
ただ一軒のバーだけが静まりかえっていた。
「退職おめでとう。」その言葉とは裏腹にトムの銃は
二発目をはき出す合図を今か今かと待ちかまえている。
間に合わない、自らの油断を悔やむ警官たちに響いたのは
銃声ではなく、マックワルドの意外な一言だった。
「息子よ、、、、」


ちうことで本編ですが、風邪でした。
で、日記書いてすぐに寝て八時起床、
この時点でかなり熱っぽかったので安静モード、
さらに十二時まで寝たところあんた、
熱が下がってるじゃないですか!
助かった。
今日は風邪で休んでる人の代わりにバイトに行く予定だったので
風邪で休みますとは言えず、助かりました。睡眠万歳。

で、バイト行って帰宅。
途中スーパーによるとバレンタイン用のチョコが
半額になってたので購入。
これで今年ケ゛トーしたチョコは二個になりましたとさ。



ふ た つ 買 っ た か ら な w 



2/13
前回までのあらすじ。
突然の水ばなに悩まされたDEFは翌日微熱を訴える、
そのとき、シカゴのバーではマックワルド巡査長の
退職パーティーがにぎやかに行われていた。
飲み慣れない酒も今夜だけはと痛飲するマックワルド。
5杯目のジンを飲み干したとき、マックワルドは
生まれて初めて銃声を私服で聞いたのだった・・・・



ちうことで本編ですが、花粉症かと思いきやどうも風邪みたいですね。
まわりがばたばた倒れとります。
今日になってはなんか頭も痛いし。
明日から休めない仕事が続くのでフロ入って寝ます。
ごめん、マックワルド。




2/13
花粉症悪化です。熱でちゃいましたw
起き抜けにバイト先から電話、
「ぼじぼじ、DEFでずげど」
には我ながら苦笑。
このまま二ヶ月くらい鼻づまりとつきあっていかなあかんと
思うとあやしうこそものぐるおしけれです。

久々に日記らしい日記ですな。

花粉症といえば坂田靖子さんの主人公が花粉症で
苦しんでる間に勝手に事件が起きて勝手に解決する
短編を思い出します。
どこにいくのかわからない話を描いても一級品なのに
ああいう構成の腕を要する短編をすっきりまとめる
技術があるってのはさすがです。久々に読んでみよう。




2/11
なんか一週間くらい前から花粉多いよって
話は聞いてたんですが何もないので
ああ、自分は花粉症ではないんだなと思ってたんです。

それが今日いきなり水鼻来襲。
熱咳等他の症状いっさいなし。
これはとうとう・・・あああ。

本業のDJに差し支えるので早くなおってほしいんですけどね。
いつまで続くんでしょうか。




2/8
ワンピースは宴を忘れない。






2/7
久々の連休でなんかだらだら過ごしてたら熱っぽいです。
意味ない。





2/6
キー打ってて、車、って打とうとしたら、
指が「、」にひっかかったんです。


「来る、魔」、、、、!!


思わず振り返りました。でもそれがいけなかった。




2/5
ちくわ買いました。



2/4
久しぶりの完全オフ日ですが遊ぶ金もなく引きこもって
ネット三昧だった今日の日はさようなら。
なんか一日カチカチやってると時間経つのはええことはええこと。
引きこもりの気持ちが少しわかりました。こりゃ外出る時間ないわ。

で、今は見るでもなくクレヨンしんちゃんつけてます。
画面上に映画の宣伝がうざいのですがしんちゃんなら
いつも無礼なやつだし許せるってのがこのアニメが長寿の秘訣でしょうか。

記憶が確かならクレヨンしんちゃんと同時にコボちゃんがアニメ化されたんです。
で、コボちゃんはあっという間に終わってクレしんは何度も映画化され今に至る。
前にも書いたかもしれませんがこの対比がすごく印象に残ってます。
これは二作の人気の差ではなく、アニメ化の手法というか、
コボちゃんは原作(?)の毒気を全く抜いていわゆる子供向きにした作品だったのに対し、
クレヨンしんちゃんは原作の毒気をさらに増していわゆる子供には見せたくない
作品にしたという、他メディア展開だけにとどまらない作品作りスタンスの差だと思います。
毒気を増した、というと言い過ぎですね。マンガが大人の目から見た生意気な子供のマンガ
なのに対してアニメはその大人の視点をすっ飛ばした、そんな印象です。
コボちゃんは作品に介入し、しんちゃんは作品を改良した、みたいな感じ。
もっと言うとコボちゃんは教育的立場に立って、しんちゃんは商業的立場に立って
(あえて創造的なとか娯楽を優先したとか言いません)作ったんだなと。
二つとも特に好きな作品でも嫌いな作品でもないのですが
アニメについて考えるとき、さらには生活について考えるときにさえ
ふっと思い出す作品です。


あと話のネタとしておとついSkype導入しました!
まさかmac対応のIP電話があるとは!即ダウンロードですよ。
兄から音声入力ソフトと一緒にもらったヘッドセットをつけて
早速試運転!さて、音声はクリアに聞こえるかな?


話し相手いねえよ、、、。

話し相手求めてコミュニティに言ってみたんですが
ハアハアしてるおとこのこ(はあと ばっかだったんで速攻退出w
結局サイトの録音サービスで自分の声を聞いて使い心地を試す羽目に。
でも思ったよりいい音で安心しました。
ICQ、MSN、ヤフーメッセと落としては数日でお蔵入りを
重ねているのでこれもそうなりそうで怖いのですが、、、
私の中でこのサイトはプラネテス関連から来てくださった方、
リンク貼ってもらってる方、
そして大学のサークルで知り合った人達、ってか話のはずみで
アドレス漏らしてしまったのをきいた人達が来ていると思ってるので
久しぶりにDEFさんと話したいなあという人はメールください。
ってかIP電話使ってみてえから協力しろ。
奈良の問屋からでも滋賀の役場からでも電話只だしよ。



2/3
なんとなくテレビをつけていたら
MBSで上沼恵美子の番組が。
別に見るでもなくそのままにしてたんですが
なんか普通のおばちゃんが一緒に話してるですよ。
元藤島部屋のおかみさんかな、それにしてはオーラが
なさすぎるなとまあ、そのままほっといてたら
上沼さんがその人に向かって
「でも、おねえちゃんは、、、」
って。ふ〜んお姉ちゃんね、、、お姉ちゃん?



海 原 千 里 だ っ た よ 。




2/3
今更ですが今週のジャガー、電車の中で大爆笑でした。
まだ店頭に並んでいると思うので是非立ち読んでください。

なんですがね〜。
昔バイト先の人達と飲み会でマンガの話になって
おれ、マサルさん全巻持ってるよ、って何気なく言ってみたら
DEFくんマニアックやな〜って反応が返ってきたのがorz
課長バカ全巻持ってるなんて言えなかったですよ、はい。ミスマガ?何それ?
ネットの海のほおりだされてまだまだ甘いなと思っていた矢先の出来事で
なんか自分は中途半端だなあと痛感した次第です。でも泣かないよ。





1/31
京都を歩いているときにすれ違った女性ふたり組から聞こえてきた台詞

「御所で何があってん!!」

声の調子から誰かと誰かが御所(地名)に行ってから何か様子が変、
ってことらしいのですがまるでやんごとなき方の身に何かあったような響き。
京都っていいですね。





1/26
ヤフーヘッドラインより、奈良の少女誘拐殺人事件を受けて
毎日新聞販売局長懲戒処分だそうで。
今回の事件が非道きわまりないものであることや
ご遺族の心痛は察するに余りあるものであることも承知の上で、
というか承知の上だからこそこの処分はいかがなものかと。
いったいこの処分は何を懲らしめ、戒めているのでしょう。
異常者を雇っていたということなのか、
従業員の中から犯罪者を出してしまったということなのか。

異常者を雇っていたことが悪いというなら
最初から異常者を雇わないようにするというのか、それとも
日々の仕事の中で異常者を更生させて行こうというのか。
その異常は誰が判断するのでしょう。
そしてどういう手段で更生させようというのか。

従業員の中から犯罪者を出したことが悪いというなら
この先犯罪者が出ないように指導を徹底させるということなのか。
今回の事件は業務中に起きたものや業務上でしか知り得ない情報を利用して
行われたものではありません。全て容疑者個人の私生活の中で行われたものです。
今回の事件で毎日新聞に対して責を負うべきは世間に対する信用を落とした
容疑者個人であるはずです。
なのに管理職が処分を受けるということは会社は個人の私生活も
管理する必要があるということなのでしょうか。

またどちらにせよ前科がある人についてはどう対応するかも問題です。
どこまでの人がその人の前科について知りうるのか、またそれ以外の人に
きちんと隠し通すことはできるのか、それとも前科は社内で周知にしてしまうのか。

今回の件は会社と人間との関係の面で前科者の社会復帰という面でも
非常に重大な問題をはらんでいます。
もちろん今回の処分は世間に対するアピールのひとつなのでしょうが
言論を司る新聞社だけにもっと議論を尽くしてから処分をしてほしかったなあと思います。





1/22
L「貴様ァァッ!これまでに何人の人を殺したんだァァッ!!」
月「お前はこれまでに書いた漢字の数を覚えているのか?」
L「許さんッッ!許さんぞォォッ!月ォォオ!!」


よそ様でデスノートが大バトル大会に、
なんてヨタ話をした後で思いついたネタです。
少年誌的にもこれはありかとw

何なら俺に話してみろで佐々木勝彦が花のある絵は描いてて楽しい、って
書いてましたが花のある会話も書いてて楽しいですね。




1/20
昔取った宝塚でセンター試験(英語)に挑戦!
DEFは週一回中学生の男の子と英語の話をすることで
日々のタバコ代を稼いでいるのですが、なぜかその子が学校の課題だと
センター試験を出してきたのですよ。
ということで明らかに自分のキャパを越えた問題に悩む少年そっちのけで(ヲイ
センターに挑戦、、、途中出てくるKevinににやりとしつつ、なんとか時間内に(ぱん)完成!
結果は、、、

181点!!しかもマークミスありで!!
おれもう一回大学受ける!キャンパスライフやりなおすよ、ママン。
え?ダメ?あっ、そう。

まあ、例年と比べると多分簡単なんでしょうけど。
現役のときと比べると確実に語彙が減ってるはずなんですが
わからない熟語がなかったですし。

とはいいつつ私が受けたおよそ10年前と問題の形式が変わってなくてしみじみ。
ひさしぶりにいい意味で過去を振り返ることができました。どっとはらい。




1/19
今日は朝に奈良、昼に神戸、夜に大阪でお仕事をしました。
一人三都物語って今は8世紀ですか。




1/17
吼えろペン、最終巻ですって!
しかも何だこの内容!
いや面白いんですけどね、もう島本ワールド炸裂って感じですごい
おもしろいんですけど、それでいいのかといいたくなるのですよ。
詳しいことはネタばれになるので伏せますが、
漫画家の戦いに終わりはない、って終わってますやん!
あれ?終わってないのかも、ってのが今の気持ちです。
終わってないといいなあ。






1/14
今日のネタはこちら。
http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20050114-350.html
いやん、めっちゃなつかしいわ〜な一枚です。
私はもろ二代目なのですが、兄の世代が初代でなんか大人のイメージがあります。
三代目は買っても最初数ページで使わなくなった大学j(ry
四代目は文具屋で見かけておしゃれになったなあ、なんて感慨に耽ったくらいしか。
なんといっても二代目、受験戦争をともに戦った盾ですから感慨もひとしお。
あの頃に帰りてえ、、、でも同じ道を歩むんだろうなorz


みなさんは何代目ですか?







1/13
今週のマガジン、ってかトッキューの話ですが
タカミツくんは主人公と違う部署をお望みの模様で
新人研修編が終わったら完全ちょい役になりそうですね。
おしりのむずむず感を味わえるのもせいぜい春までなんでしょうか。
うまくスイッチするといいんですけど。何と?





1/12
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ついに来ましたよ。なにがってあんた、Macの天下が!
http://www.apple.com/jp/
詳しくはこちら。

後出しになりますがこれからのPC界どうなるってセカンドマシンの時代です。
がっちりと重厚なメインと何かに特化して、またはお手軽にネットのみなんかで
使うサブマシンの二台が皆さんのご家庭にお邪魔する時代が来ると踏んでいたのです。
そんな中で新しいMacはまさにそれ!さすがジョブズ!
と思いきやなんですのんこのスペックは!
うちの歴代Macが束になってもかなわないスペックでこのお値段!何で?
おそらくiPod方式であらかじめ相当数売れることを計算して
いきなり大量生産することでお安くしてるんだと思いますが
間違いなく売れますよ、これ。そして新しいiPodもイカスー。
惜しむらくは発売がひと月遅かったことですが
そんなことも問題にならないくらい売れるでしょう。
もう国民総Mac、新宿のガード下でゲイツを見たとか見ないとかw

もちろんApple製品ですからデザインも素敵(はあと
まるでG4Cubeの後継機のような、G4Cubeの、G4、、、


鶴瓶ちゃ〜ん、G4Cubeのデザインでこれ出してくれへんかなあ、、、。





1/9
今週のマガジンはトッキュー、タカミツくん大活躍で
なんかおしりのあたりがむずむずしました。
あんなに自分の名前が活字で踊ってるのを見たのは
生まれて初めてかもしれません。
しばらくマガジンから目が離せませんね。いろんな意味で。





1/8
Mac Peopleで紹介されていた"Wesnoth"というSRPGが
なかなかおもしろく、ひまさえあればそればっかりやってます。
オーソドックスなんですがやっぱりこの手のゲームは
オーソドックスなのがいちばんです。
ひとつ難点をあげるとすれば攻撃の成功率がちょい低いことですかね。
敵の周り6ヘックスを取り囲んで攻撃しても倒せない、なんてこともあります。
そこを差し引いてもおもしろいので時間のある方は是非。
もちろんWinでも遊べますよ。





1/5
新年あけましておめでとうございます。
挨拶が遅れましたが今年もよろしくおねがいします。

昨日まで帰郷していたのですが、詳細はまた後日。
トンネルを抜けると雪だったり、外人さんとプライド見たり、あんこもちのお雑煮食べたりと
ネタは山ほどあるのですが、詳細はまた後日。
いちおうの連絡としてデジカメもらいました。
いろいろ撮りたいのですが外でカメラ使うのってなんかはずかしく
こっち帰ってきてから使ってません。




12/29
仕事収め。そしてひとり焼き肉。そんな冬。

明日実家に帰ろうと思ってたのですが
いちばんの目当てである甥っ子がだんなさんの実家に帰るそうで
かなりテンションが下がっています。
明日はプラネテス掲示板のほうで忘年会チャットを
予定していたのですがちょうどその時間に
異国に住むおばが帰郷するそうで
さすがに10年ぶりに会うおばを、明日会いにいきますからと
ほっといたまま引きこもる訳にもいかず、さてどうしたものやらです。


うん、あさって帰ろう。
かあちゃんごめん。





12/27
街中でカップルを見かけると
クリスマスすぎたのにまだカップルかよ、だっせーな、
なんて意味の分からないことを考えていました。DEFです。





12/24
メリークリスマス!
ははは、はははっ、あははは。





12/20
グロいマンガといえばハンターハンターがありましたね。
ここ数年冨樫さんの筆が荒れててなめとんか!みたいな
意見をよく目にしますが私はありかなと。
あの絵できちんと話が伝わるところが
冨樫さんのすごさであり、もっというとマンガのすごさなのかな
なんて思うのです。絵が雑なぶんコマの目的がわかるというか。
それはそれでおもしろいので私はあれで続けてほしいです。

で、今日は合併号の発売、あと4日を5000円で過ごさないといけない
身分ながら購入しましたよ。ええ。
NARUTOがどうもパワーダウンですね。
上忍になったお祝いを渡してなかった、、のくだりが
この話のキモだと思うのですがそれまでのナルト達の奮闘ぶりと比べると
敵の忍びがぱっとしないとか、それどころかあの三人がぱっとしないとかで
いまいち心に響きませんでした。
もっと組み込めるエピソードがあっただろうと思うだけに残念です。
その他は好調、アイシールドは泣けました。
こち亀も今回ははっちゃけてて笑えました。
BLEACHはジャンプお得意の技のインフレですが
キャラと技の魅力で引き込ませてます。まだ飽きない。
デスノーは、なんでトだけ省略するんだろう、
いつも納得のいかない展開になるのですが
きっちりと締めてくるのであなどれません。

次号は来年ですか。来年かあ、、、。



12/18
いろいろとここに書きたいことはあるのですが
いざ、Macの前に座ると何も思い浮かばなくなる訳で。
仕方ないのでマンガアニメの話題でもつらつらと。

CSの洋物アニメチャンネル、Cartoon Networkで
Teen TitansなるミニXMenみたいな番組が始まったのですが
これがどうもやたらキャラがデフォルメ化したり、
丸い汗をまき散らしたりと日本の駄目アニメを見ているようで
なんだかなです。
これまでもあっちのアニメを見ていて
日本アニメの影響を受けてるなあなんて漠然と思うことがあったのですが
それは日本で懐かしのアニメ100!なんて番組をすれば
出てくるようなアニメの影響を感じたのに対して、
今回のは日本でも一部にコアなファンを持つような
アニメの影響を受けているようで心配です。
向こうは向こうでトムとジェリーなど、
こちらでは真似できないいいアニメが揃ってるんだから
そっちから影響を受ければいいものを。


ハガレン、人気ですね。
私も最初は、所詮ガンガンだろ、なんてバカにしていたのですが
読んでみるとこれがあなた、はまることはまること。
忍ペンまん丸だってガンガンだったじゃないかと反省したのですが
ちょいと気になることがひとつ、やたら残酷なんですよ。
絵柄と主人公のひたむきさにごまかされてしまうのですが
冷静になって見つめるとこれがかなりグロい。
主人公は錬金術に失敗してからだ半分なくなってるわ
弟に至ってはからだ丸ごとなくなってるわ
半人半獣は出てくるわ、ゾンビは人斬りだわもうグロいグロい。
で、NARUTOのことなんて思い出しまして。
そういやNARUTOもかなりグロいんですよね。
傀儡のデザインとか体調悪いときに見ると卒倒しそうだし。
さらに考えるとジャンプのマンガってグロ率高いんですよ。
ワンピでは初手からいきなり腕もがれてるわ
デスノーは言うに及ばずw、歴史をさかのぼると
北斗の拳、ジョジョ、ゴッドサイダー、あ、これマガジンだっけ、
とにかくグロのオンパレードなのです。
で、子供のときからそんなグロに触れるのってどうだろうと思いつつ
同時に夏目房之助がいわゆる都市伝説が残酷なのは驚くことではない、
むしろそういう土俗的恐怖が抑圧されている環境のほうが不気味だ、
なんて言っていたのを思い出したりして
もしかすると少年マンガってのは子供たちの残酷な欲求を満たす
はけ口の役割を果たしているのかな、なんて思ったのです。
でも私はグロ全くダメです。プレデター見て寝込んだくらいですし。






12/16
コーヒーをいれまして。インスタントですが。
砂糖がなかったのではちみつを入れてみたんです。

大失敗。
甘さの奥にあるはちみつの癖がそのまま出た感じです。
別々だと相性がいいはずなんですが、一緒にするとだめみたいですね。
なんてところをまくらに社会やら作品やらの批評を
始めるとなかなかウィットに富んだ文章になるのですが
残念ながら今日こんなこととがあったんだよと
伝えることが目的の文章なので何の含みもなく終わります。





12/11
ばーかばーかエヘン虫〜

なんて今年の流行語大賞から始めてました、今日の日記、
ひと月くらい前にちょいと熱っぽくなって、
また風邪引いたかな、なんて思ってたら
熱はすぐ下がったのですが、咳が残ってしまって。

まあ、すぐ治るだろうなんて気にせずに
タバコもすぱすぱ吸ってたらこれがなかなかにしつこくて
ってか治るわけないですね、気がつくと咳き込んでいる日々です。
それだけだったらよかったのに。

おとつい辺りからですかね、、、
なんかね、、、あれなんですよ
うまい言い方が見つからないのですが、、、

おしりが痛い、、、。

あれか?咳で全身が力んでしまうから
ちょっとしたウェイトリフティング状態か?
そんなに出てけ出てけってんなら出てってやるよって
あなやん逆切れですか?そうですか、そうですか。

今更ながらお食事中の方すみません。
芥川龍之介とか昔の病弱な文豪が
お尻の痛みに悩んでた理由がわかった、
なんて無理にソフスティケーテッドな落ちに
しようと思ったのですがさすがに無理か。
師匠、いい落ちが思いつきません。
そやろ。長々と書き過ぎやねん。脱肛の話するんやったら、、、
出落ちしかないわな、、、、鶴瓶ちゃ〜ん、これで堪忍してんか〜




12/9
今日の一言。マガジンのチェンジングナウより、
「おれの収入は、みんなの笑顔っす。」

このマンガはヒーローもののギャグマンガで
この台詞は熱血すぎて周りから浮いているやつが
不動産屋でひともめした後の台詞なのですが、
普段はそいつの浮きぶりがギャグになってるだけに
虚をつかれてしまい、ぐっときました。
マガジンのギャグマンガ侮りがたしです。

マガジンというと哲也が最終回を迎えていたのですが
扉のあおり、っていうんですかね、タイトルのあるページで
本編を盛り上げるべく編集の方が入れる文字、
それが「何を賭すのか、何を遺すのか!!」でした。
まんま哀戦士。サンライズさん、出番ですよ〜。

内容もなんだかんだでドサ健に哲也が勝って、
これほどの男が無名で終わるのはもったいない、
いや、賭博師なんだから名前は残らなくて当然なんだ、
なんてかっこいいことを言っておいて、
その後の哲也は小説家になりました、で終わり。
設定上彼はこの後色川武大の名で文学史に残る訳で
それはちょいと矛盾してませんかと。



12/8
ジョンレノン追悼。

昼間何となくNHKをつけてバイト行く準備をしていたら
紅茶のプロとやらがおいしい紅茶の入れ方を紹介していて。
ティーパックのおいしいいれ方ってのは
いれる前にパックを膨らませる、お湯の後にいれる、
抽出中は下に布を敷いてカップを冷やさないと
簡単でおいしくなりそうなためになる情報だったのですが
それよりもこの紅茶先生が第二の広瀬先生(編み物の)って感じで
ブームの予感がしました。来年ブレイクしそう。





12/6
ジャンプが一号でした。
毎年ゆく年来る年を週刊(ry
今日バイト先で同僚と最近泣いたことあるか
みたいな話になったんですが、まさか先週の
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所で泣いたとは言えず、、、。
どうも友人のために我が身を捨てるみたいな話に弱くて困ります。イギー効果。





12/5
なにげにテレビつけてネットしてたら
アニメブラックジャックのCMが流れてきました。

「お父さん、お母さんは大事にしないといけないのよさ!」

なんでピノコにそれを言わせますか、、、orz





12/3
久々にモーニングのお話です。
神の雫、非常に面白そうなのですが、今回のあれはいかがなものかと。
読まれてない方のためにどんな話だったかを説明すると、
幼い頃からワイン評論家の父からワインを味わう訓練を受けつつも、
父親への反抗心からワインを一滴も飲んだことのない主人公が
父親の遺産を受け継ぐために幻のワインを探す、というお話で、
今回はその主人公が初めてワインを飲むというところで。
で、話の肝としてうまいワインをどう表現するか、ってのが大切で
まるでこのワインは誰々の代表作何々のような味わいだ、みたいな
表現が出てくるのです。それはいいとして。
で、今回初めてワインを飲んだ主人公がそのワインを指して、
これはまるで70年代のロックバンドクイーンのようだと、
そうおっしゃったのですよ。
ファンとしてはこういうところでクイーンの名を取り上げてくれるのは
もちろんうれしい限りなんですが、問題はその後。

「それこそあのクイーンのボーカルの甘くてハスキーな声を
 分厚いギターや重たいドラムで包み込んだような
 なんつーかクラシックみたいなんだけどそうじゃない
 こいつはもっとモダンなーやっぱ"クイーン"っすよ」

まんま引用しましたがどこから突っ込んだものやら。
フレディの高くなるほどに伸びて行く声をハスキーですと?
ブライアンの金属的なギターが分厚いですと?
ロジャーテイラーのどんなに激しくなっても
気品と優しさを失わないドラムが重いですと?
クラシックみたいなのはビートルズ以前から続く
UKロックの特徴ですが何か?

まあ、ブライアンのギターについては多重録音を指して
分厚い何て言ってるのかもしれませんが。
音が分厚いってよくわかりませんし。
ちなみに彼はピックの代わりに硬貨を使ってるので
どの音にも金属同士のきしみがきゅいって入るんですよ。
詳しくはキラークイーンをお聞きください。

で、何よりも許せないのがジョンディーコンについては言及なしです。
何故三人には触れてジョンには触れないのか?地味だからだね〜
しかし、音でも私生活でも好き勝手な三人をしっかりと
支えていた彼に触れることでそのワインのしっかりしたボディーを
もっと適切に表現できたと思うんですけどね。

味を言葉で伝えるときに、一時のグルメブームのように
味に重点を置くのではなく、言葉に重点を置いたこの作品には
かなり期待するところがあったのですが
初手からこうも突っ込みどころ満載の解説をされると、、、
どうもうまくないですね。





12/2
安倍なつみが盗作したそうですが、、、

ネタ元が小室哲哉やaikoってのはちょいと等身大すぎませんかと
アスファルトタイヤ切りつけながら思うのですよ。
言いたいこともうまく言えなかったのですが、
かりそめにも詩を書こうと言うのに
その辺りからしか影響を受けてないってのは
いくつもの罪を繰り返すだけなんじゃないのかと。
幸か不幸か、私はモーニング娘。ブームに乗り遅れて
モーニング娘。よりもピーナッツ娘。やシャイニング娘。のほうが
好きですし、かといってモーニング娘。が積極的に嫌いでもないのですが
レールウェイが遠くかすむほどになつみ株が下がりましたよ。

と、私も小室の詩をパクりつつ書いてみたのですが
哲哉ではなくみつ子の方でした。残念。


残念と言えば流行語大賞が発表になりました。
まあ、去年もそうでしたが流行語って何?って話ですね。
唯一納得できるのが世界の中心で〜くらいですね。各所で使われてましたし。
もう日本一や世界一を決める試合に出た人が何か言えばそれが流行語なんですね。

あと、残念、についてですが、
オンバトを第一回から見ていたものとして
エンタの神様なんてボキャブラ天国くらいの印象しかありません。
見ててもつまんないし。もう座敷芸に次ぐ座敷芸。
まあ、時間の都合上、ネタをばつんばつん切られてるらしいので
出ている芸人さんがおもしろくない、ってことでもないようですが。
でもあの侍は嫌い。まねする人はもっと嫌い。
毒舌を売りにするんならメッセンジャーの黒田くらいやってほしいものです。




12/2
さて、今年もあとひと月、マガジンはもう1号でした。
毎年ゆく年を週刊マンガ誌で感じる三十路前。
負け犬って言ったら犬に失礼ですね。

で、まあそんな後ろ向きな発言は置いといて、
今日のネタは路面電車なるものに乗ったことですか。
大阪は天王寺から堺市のほうに行くやつです。阪堺電車。
まさか大阪に路面電車が残っていようとは。知らんかった。
もう興奮のるつぼですよ。路上をかわいい電車がのそのそとやってくるのです。
で、律儀に信号待ち。萌え〜。
で、どきどきしながら乗ってみました!路面電車!

乗ったら別に普通でした。

まあ、普通に路面電車が走ってる街ってのもなかなかすてきなんですけどね。
見た目すごく赤字っぽいのですが5分に一本とか走ってて
ああ、生活に密着してるんだななんてしみじみしてみたり。
最近はバイトの関係で昨日は京都、明日は神戸な生活を送っていて
もう電車はあ〜きあき!タイガー、助けて〜な感じだったので
ちょいとしたリフレッシュになりました。また乗りてえな。




11/30
西向く侍で11月ももう終わりですね。
今年もあとひと月、あー。




11/25
さて、今日はあたしの名前のお話。
私、本名をたかみつと申します。
もともとこちらをHNにするつもりだったし
メアドがばっちり下の名前なんで別に隠してた訳でもないんですが、
あ、ここの新アドもそうだ。しかも76って生まれ年だし、(昭和76年ですよって4歳かよ)
まあ、この名前、「たか」と「みつ」のありふれた文字の組み合わせなのに
今まで同名の人に会ったことがないってくらい見ない名前でして、
珍しいってのとゴッドファーザーが氏神様ってこともあって
自分ではたいそう気に入っておるのですよ。わざとメアドにするくらい。

ただ個体数が少ないんでゲームやらマンガには滅多に出てこないんですよ。
詩織ちゃんもウグイス嬢も僕の名前デフォで呼んでくれない。
マンガに至っては壊滅です。
一度だけ、あだち充の虹色とうがらしに、
あだち充キャラ唯一の真性の悪者役で登場しているのを見たきりですorzヨリニヨッテ

で、なんで今日こんな話をするかというと、
マガジンのトッキューでやっと二人目に出会えたのです。
漢字は違いますが滅多にない同名のキャラということで
なんか兄弟のような親しみがあったりでつい今日のネタにしちゃいました。
その名も佐藤貴充くんは主人公の同期でトッキューに入った
ちょいと強面の体力馬鹿(?)だけど憎めなさそうなキャラ。
そう、海猿でいうと工藤みたいな、、、、

ん?

お い 、 ま さ か 死 な な い よ な 、 、 、 orzキハ゛ヤシサン_オネカ゛イシマス





11/24
ドラクエの発売日が近づいて参りました。
買おうと思ってたんですが画面を見るとどうも、、、
鳥山明デザインのFFのような気がして、、、。
開始30分丸ボタン押すだけとかいやですよ。

更新:MO-85さんの「雌伏の日々」リンク追加しました。是非。




11/22
ドラえもんですよ、ドラえもん。
ついに声優さん交代です。
25年に渡り看板を勤めてはったそうで。
DEFの中の人は28歳なのでなんか自分の成長を看取ってもらってたような
そんな気がします。記憶にあるいちばん古い歌は青い空はポケットさ、ですし。
私のとってのドラえもんはコロコロよりも小学何年生よりも
やはりあの五人が声を当てているドラえもんですし
きっとそれはこれからも変わらないと思います。
長い間本当にお疲れさまでした。皆様の更なる活躍を楽しみにしています。

なんですがもういい加減話数もたまってるでしょうし
新作を作らないという方向もあったのではないかとも思います。
Fさんもいない今、止めることはないにしても再放送を繰り返すことで
伝統としてのドラえもんは保てたのではないのかなと。
まあ、いろいろ事情はあるんでしょうが。

今回の件で発表された各声優さんの年(70前後)にも驚きましたが
25年ってことは40半ばであの声を当てていたということにもっと驚きました。
岩下志麻がセーラー服着たくらいどってことないですね、っていつの話を蒸し返すか。




11/20
もう徒然なるままに一週間が経とうとしてますが
まあ、今日もネタないし寝ようかなと思ったときに思い出しましたよ、
何がってあんた、キマイラですよキマイラ。
ダブルキャストのバッドエンドを見たような気分。屋上だし。
星野の顔が変わってからなんか変だなと思ってたのですがまさかこうなるとは。
なんかね、すっきりしないです。星野が豹変し過ぎ。




11/14
先日電車の中でiPodをいじっている人を見ました。
ん〜粋じゃない。Apple製品はこれ見よがしに使うと嫌みです。
周りにアピールするには白いイヤホンだけで充分、
わかる人にはわかるのよ、ってのがApple製品の見せ方だと思うのですが
わからない人には全くわからないのが難点です。
で、今日、リモコン付きのiPodを装着している人を発見。
そのリモコンがちっちゃくてさりげなく林檎のマーク入り。
決して押し付けがましくなく、だけど周りへのアピールもしつつ。
負けた。ってかあれ欲しい。



11/12
カレー作りました。
まさかできてからおたまがないことに気づくとは。
で、100均で調達しようと行ってみたものの
やはり100円のおたまでは心もとなく、とりあえず皿だけ買うことに。
食べてもらう相手もいないのに二枚買うあたりまだ夢を捨てきれていないようですw
ああ、ストロベリてえ。



11/9
特に飲み物なんですが、気に入ったものを見つけると
しばらくそればっかり飲んだり食べたりするようになって
最終的に見るだけで吐き気がするようになる悪い癖があります。

そんなわけで今でもサッポロの塩ラーメンは食べられないのですが
この季節厄介なのが缶コーヒーで、
新製品ラッシュの中、気に入ったものを見つけると
もう毎日それを飲んで一週間くらいで飽きる、
で、別の見つけて飽きるを繰り返してます。
10月に入ってまずハマったのがFireのマサムネで
好きが高じて一日二本飲んだらもう見たくなくなりました。
で、ジョージアの冬珈琲が’(゜▽゜)イイ!となったのですが
これももう飽きちゃいました。
で、今またマサムネに挑戦しているのですがやはりいまいちですね。
リニュアル前のジョージアのエメラルドマウンテンがずっと飽きがこなくて
よかったんですけどね、、、。もう一回出ないかな。




11/8
なんか特に話題もなく四日が過ぎていました。
しゅくsh、いえいえ、リニュアルしてから
このサイトの売りはここしかないというのに。反省。
(幸村誠応援掲示板はこのサイト内に収まっていないというか
 このサイトが応援掲示板下にあるという認識です)

で、最近何してたかというとバイトか、中古で買った信長かなんですが
これが昔吐瀉する思いでクリアしたチンギスハーンの焼き直しみたいなもので
まったく楽しくありません。残念。

で、まあ、今日の日記なんですが、ヒル魔がアイシールドなんじゃないの?
ってのがひとネタ目なんですがジャンプ読んでない人にはさっぱりですね。

ふたネタ目に年上だと思ってたバイト先の知り合いが
実は同い年だったと聞いてショックだったってのを
用意してたんですがどう書いても先方に失礼なので
これだけにとどめときます。その人女性だし。
まあ、結論として自分も思ってるほど若く見えないのかなと。あー。

みっつ目にカイジ買いました。
黒沢って違う路線目指して書いてたのかなって思ったんですが
どうもそういうのが書きたい時期だったみたいですね。
新カイジ出だしの黒沢っぽさに大爆笑しました。僥倖…!に爆笑。
ではでは。




10/4
通帳がね、記入欄いっぱいになったんです。
銀行に行くのまんどくさかったので数ヶ月間ほっといたのですが
あれってATMで繰り越しできるんですね。知らんかった。




11/3
田臥選手がNBAの選手になったそうで。
173cmと小柄ながらスピードを生かしたスタイルで
ついにNBAの晴れ舞台に立つことになりました。
心から祝福と応援を送りたいって、、、

173cmが小柄ですと?

、、、、orz 170ナイ オレハ ナンテ゛スカ、、、

まあ、相手がバスケ選手なので当然なんですが
ずっと自分より低い選手だと思ってました。
確かにそんなはずないよなあ。


文化の日ということで中学校の文化祭に行ってみました。
ガンダム研とドラえもん同好会があることをのぞけば
まあ、普通のまったりとした文化祭でした。アニ研作れよ。
で、そのドラえもん同好会でドラえもんクイズなるものをやってたので
ちょいと挑戦。
Q1.ドラえもんの最初の彼女は?
Q2.ドラえもんの二番目の彼女は?
Q3.ドラえもんの三番目の彼女は?

知りません。
回答もそこそこに退散しました。中学生侮るべからず。か?

で、帰り際によったバザーが終了間際で投げ売り状態。
本二冊、マグカップ4つ、小鉢3つ、シルベスタのぬいぐるみセットで
なんと10円!いいのかそれで。中学生侮るべからず。文化祭万歳。
まあ、小鉢の箱には住友銀行なんてロゴがあるんですけどね。


ブッシュ再選!まじですか。何か怖いです。
北朝鮮やイラクってのは国民を無視して権力者が暴走してるのに対して
アメリカは権力者の暴走を国民が後押ししてる。これは怖い。
チェルノブイリ事故以来の破滅の予感に襲われてます。

まったく話は変わりますが20も後半を迎えて時の流れを速く感じるのに
ブッシュが選ばれた4年前のことは遠い昔に感じます。なんででしょう。
記憶力の低下か。

東北楽天ゴールデンイーグルス加入。
プロ野球界に新風が!なんて騒がれてますが
もうネーミングの時点で期待するのを止めました。

まとまりもなく今日の日記、終わります。



11/2
ヤフーが星新一のショートショートをアニメ化してストリーミング配信してます。

何で絵が和田誠じゃないのかと小一時間。



10/31
新札発行です。
新札については昔に書いた通り
勤勉たれ、でも才能のある人は貧困のうちに夭折するか海外行くしかないよ、
という政府からのメッセージだと思っています。
でもイラク行っちゃダメー。



10/30
今日はちょいと音楽の話でも。
最近妙に昔のアイドルの曲が気持ちいいです。
聞くとスポットライト、ふりふりの衣装、
手を振りながら左右にワンツーな感じがもういかすいかす。
ということで勝手におすすめ、昔のアイドル編、
まずは中山美穂、Catch Meと50/50がお気に入りです。
彼女の音程が安定しない上に半音いじったりしてるのでもうもきゅーん。
続いて松田聖子、ガラスの林檎と天国のキッス。細野晴臣ばんざい。
マイナーなところで芳賀唯の星空のパスポート、
これはオールナイトニッポンの企画ものなのですが
ピチカートの小西さんが思いっきりあいどるあいどるした曲を作ってて最高。
で、最近一番のおすすめがなんといっても星空のBelieve。
さりげなく最近のZブームに便乗した感じですがゆんゆんに元気でます。
こんなものに励まされる自分。人間・失格。




10/29
紳介が社員しばいて謹慎10日間。
いろんな意味で巨人師匠のコメントが聞いてみたいです。
同時中継とか生中継とかはこういうニュースのために
あるんだろうなとも思いつつ。

iMacは今日もおしゃれです。
ただ、最近新しいMac買うためにヤフオクをのぞいてたんですが
いつしかそれが趣味の時間になっていたようで
ヤフオクをうろうろしてた時間が懐かしくもあります。本末転倒。



10/28
今日の話題はこちら
http://www.apple.com/jp/news/2005/oct/27ipodu2.html
ふごっ!
AppleとU2のコラボラシオンって思わずフランス訛りに
なってしまうほどの衝撃なのですがいかがでしょうか。
トムとジェリーにToy-Boxが出るような、
深津絵里とうどん屋さん巡りをするような、
もう好きなものx好きなものイズめっちゃ好きなもの
ということでもう買います。買いの一手です。注文、注文っと、、、

え?買うと来月パンの耳しか食べられない?
なんでそんなに金欠なの?ん?おまいの目の前にあるのは何かって?
あ、、、今週買ったiMac、、、。
このiMacの値段と同じくらいってのが泣かせますね。
今年度いっぱいは売ってますように、と。


新潟の土砂崩れ、亡くなった親子には慎んで追悼の意を表しますが
果たしてマスコミ各社が総出で特集を組むほどの事件だったかというと
非常に疑問が残ります。
あんな報道のされ方では被害者の家族にプライバシーも何も
あったもんじゃないんですが責任は取ってくれるんでしょうね。
災害が続き、行政は無能さをさらしつづけ、イラクではまた日本人が人質になった
という時だけにいつにも増して善人面の覗き見趣味がかちんと来ました。
担架に群がりフラッシュをたく姿は人の子とは思えませんね。



10/26
iMac届きました〜。
置き場所ありませんでした〜。ご利用は計画的に〜。
ついでに部屋の掃除だと意気込んでみたものの
iMacの置き場所を確保するのに精一杯で今の部屋の惨状ったらあんた。

ちうわけで、ついに私もiマカーですよ。
心なしかPowerbookより安定してます。
で、間違いなくPowerbookよりうるさいです。仕方ないか。
で、届いたものは初期装備のOS9.02だったので
これをOSXにアップグレードしようとしたらこれがまたあんた。
このiMacはスロットローディングタイプのiMacなのですが
OSXをのせるためにはなんかFirmwareとやらをアップグレードする必要があるらしく、
このアップグレードプログラムがOS9.2.2に対応しているので
9.2.2にしようと思ったら9.2.2にするには9.2.1に、
9.2.1にしようと思ったら9.1にアップグレードする必要があるらしく、
で、アップグレードしようとしたらOS変えるたびにネット接続もし直す必要があり、
ああもう二度手間三度手間。
五時間かけてなんとかPowerbookのときと同じ装備にできました。

これまではノートだったので机と布団を行ったり来たりで
周辺機器が落ち着かなかったのですが
今回はデスクトップということで周辺機器がいい感じに固定できて
見た目にもなんかアップグレードした気分です。こたつMac復活。
Powerbookの4GBではできなかったあんなことやこんなことに
これから挑戦していきたいと思います。あとキーボードに慣れること。



10/25
ヤフーヘッドラインより熊本で小学校教諭が被爆写真を
肝試しといって見せたとか。
さらにその後校長と二人で児童宅を「配慮が足りなかった」と
謝罪して回ったそうですが、何に対する配慮なのか。
共同通信によるとその際原爆についての説明は無かったそうで
死刑廃止の前に一日だけ打ち首獄門を復活させてほしい気分です。
私も二十歳を超えて少し経ちますので戦争がなくならないことは
わかります。でも核兵器はダメ、絶対。
だから児童には是非被爆写真を見て核の恐ろしさを知ってほしいのですが
核兵器の恐ろしさを伝える意味で見せるべき写真を
興味本位、下手すると歪んだ嗜虐嗜好で児童に見せるとはorz
唯一の被爆国日本、ましてや長崎の隣、熊本でこのような事件が起きるとは
相次ぐ天災よりも忌むべきことではないでしょうか。


10/24
岩明均ヒストリエ1、2巻購入。
雪の峠剣の舞、エウレカと尋常でない作品が続いていたので
これは!と思い買ってみたもののまさか以下続刊とは、、、。だまされたよorz
前二作が単巻できれいにまとまっていたので
これもそうだろうと一週間知恵熱に悩まされるのを覚悟で読んだのに
実はは続き物ということで見せ場らしい見せ場なく以下続刊。
スキタイ人のエピソードとかこの人ならそれだけで
素晴らしい短編が作れるはずなんですが
長期連載ということで抑えめに作ってあるのが残念。
もちろん今は岩明氏が本当に見せたい山場のための伏線なので
クライマックスがぼやけないようにしているのはわかるのですが、
もうちょい見せてほしかったなと。
ワンピースまでとは行かなくとももうちょい盛り上げてほしかったです。
調子を抑えつつ淡々と話を展開するのがこの人の醍醐味とはいえ。


10/23
地震に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。



10/22
やっちまいました。
ついにやっちまいました。

ハードな仕事を終えて、ビールなんか一人飲んで上機嫌のときに、
なんでヤフオクを覗きますか。
、、、DEFです。
なんで今使ってるPower Bookと同じ方が五万弱で手に入りますか。
、、、DEFです。
で、なんで躊躇してiMacを覗きますか。
、、、DEFです。
なんで今使ってるPower Bookより性能が上のiMacが四万即決でありますか。
、、、、、、、、、、、DEFです。DEFです。DEFです、、、、、。

ということで、
三台目は☆iMac DV Graphite G3-500MHz/512MB/30GB/DVD/OS9☆!
希望は今より上のスペックでCPU×100円以内だったので
希望通りの取引になりました。相手もちゃんとした業者さんということで信用できそう。
さっき落札したので取引は来週になってからになります。
何かありましたらまた報告します。うふふ。



10/21
カップ麺食べようとして容器見たら消費期限が12/24。
ストロベリてえ。



10/20
台風一過ですがまだ雨模様です。
今年最悪の被害だそうですが幸いうちの近所は
普段の台風とあまり変わりない感じでした。
何らかの被害に遭われた方がいらっしゃいましたら
心からお見舞い申し上げます。

で、今日の話題は電話のことなんですが、
だいたい電話って鳴った時に用件が思い浮かぶ物で
特に最近は携帯で誰が掛けてきてるかわかるので
この時間にこの人から来るってことはこういう用事だなってのが
かなりの高確率でわかります。
となると逆に思いがけない電話ってのは怖いもので。
特に実家。私の場合、親元を離れているうえ、
便りがないのがよい便りを実践している家族関係なので
思いがけない時の電話ってのはだいたいがなにか事件があった時です。
誰々さんがなくなったとか、今のうちに見舞いに行っとけとか、
最近では母娘が子育てを巡って絶縁寸前だからクッションになれ
ってのもありました。
ということで実家からの電話ってのはもうどきどきものなんですが、
今日ですよ、この今年最大の台風が日本を覆い尽くそうとしていたとき、
不意に姉からの着信が、、、。もしや誰かが強風にあおられて、、、!!
すわ!この台風の中どうやって瀬戸内海を横断すべきか、、、。
今日中に新幹線が復旧すればなんとか今日中に、、、
なんて考えながら電話に出てみると、
台風で仕事も引けたし子供も寝たからひま、相手しろとのこと。
おまいさん、おまいさん。



10/19
ヤフートピックスより。

・法相の答弁に与党側もあぜん
・女子高生、トイレで大麻売買

こう並んでるとどうにも暗い気持ちになりますね。
とはいえ大人があれだから子供もあれになるんだ!っていう論調に賛成する
わけではないのですが。親がダメなほど子はしっかり、、、するんでしたっけ。
中毒症患者の子供が中毒症になりやすいってことを考えるといちがいに
しっかりするとも言えなさそうです。
でも「子供は大人のコピーです。悪いことがだーいすき」のCMは
未だに忘られぬ名CMですね。ACあなどりがたし。でも前園のはどうだろう。
まあ、下の記事は何百万といる高校生の中のほんの数人のことだと思いますが
上の方は日本に一人しかいないまさにその人な訳で、、、。(´・ω・`)ショホ゛ーン


日本シリーズ、なんだか盛り上がってます。
西武の疲労を心配する声がありますが勢いに勝っている感じでしょうか。
個人的には落合のほうが好きなので中日にがんばってほしいのですが。
そういえば中日が優勝しそうになったり、日本シリーズに出たりすると
どうして怪情報が飛び出してくるんでしょうね。
前も日本シリーズ直前で高木監督解任のニュースが流れたような。
同じ新聞社が野球で目立つと困るんでしょうか。
いい加減にしてほしいもんです、日経も。え?
まあ、ちょいと週刊ポストで読んだだけなので真偽のほどはあれですが
事実なら許されない行為なので早く追放してほしいもんです。


このまま西武が優勝して「堤に対する積年の恨みをボールに叩き付けました」
とか言ってほしいもんです。森元監督への仕打ちは忘れませんぞ。



10/17
今ケーブルでヒカルの碁を見ています。
初めて見た時は画面全体に広がるチープ感と
コアな人気集めてそうな声優陣にうんざりだったのですが
なんとなく流してみるとそのチープ感が妙に合ってるというか
変に気持ちいいです。眠いからなのか。
よく考えるとヒカルの碁ってのは囲碁がテーマだったことをのぞくと
他は以外に目を引く物ってなかったのかもしれません。
小畑健に見事騙されていたのかも。さすが絵師。



10/13
前回の詐欺メールの件ですが、あれ以来ヤフーのアド宛に
外国からのエロ広告が頻繁に届くようになりました。
アドが生きてるかどうかの確認だったのかもしれません。
メール送ってdaemonが帰ってこなかったら登録みたいな。
詐欺のほうも引っかかってくれたら万々歳ってなとこか。
新しいMac購入については暗礁に乗り上げたままです、、、。

追記
そうそう、今思い出したんですが、ソフトバンクが携帯事業に参入しようとしたら
新しい周波数使わないとダメーって総務省から言われて
なんで今使ってるの使わせてくれねーんだよー、
設備投資がかかっちゃうじゃないかよー、訴えてやる!
と総務省を提訴したそうで、まあここまでは至極まっとうなんですが、
yahooBB加入者に総務省に抗議のメールおながいしますなんて由の
メールを発信したとかで。
それってサイバーテロなんじゃ、、、。
だってyahooBB加入者442万人ですよ。(yahoo公称の人数です)
1%の人が反応しても4万通のメールが、、。
鯖とか大丈夫でしょうか。人ごとながら心配。
人ごとついでにyahooのトップに総務省へのリンクはって
一日一クリックお願いしますなんてのも効果ありそうですね。何の。

まあ、使う側としては競争があって値段がお安くなるのがいちばんです。
ADSLも競争なかったら値下げなんてしてないだろうし。
どころかNTTがADSLサービス初めてたかも心配。
まだISDN引っ張っててもおかしくなさそうな。
文句ついでにクレームの電話入れて鼻で笑われたのもNTTだけと言っておこう。
あ、でも近所のNTT支店の窓口対応はよかったとフォロー。
ってか私がクレームの電話入れたのNTTしかありませんでした。これも一応フォロー。か?



10/11
珍しく世間の皆様と同じく今日は一日お休み。
ゆっくり寝て、やっぱり寝て、気がつくと寝てました。疲れてたんだね。
で、起きるとアニメでブラックジャックをやっていて。
手塚眞が監督ということで不安もあったのですが
原作に忠実な作りで余計な演出もなく、楽しめました。

BJ役の大塚明夫さん、非常にイメージ通りの声で
聞き惚れていたのですが、何か違和感が。
「よし、すぐにしゅじゅちゅだ。」
「緊急しゅちゅつだ!」
オペじゃダメだったのか、、、。
オペって使ってないのかなと思ってブラックジャックをちょっと読み返すと
使ってはいるんですが実際にやる、またはやった手術をオペ、
一般的な意味では手術を使っている模様。
「私のオペにいいがかりを、、(中略)、、白班症の手術は初めてじゃない。」
一冊しかないので確証はできませんがもし意識して使い分けていたら
さすが神様といったところです。

あと提供もBJが読んでいるのですがやはり違和感。
ずっと前にここでコナンが視聴者プレゼントの案内をしていて
不憫さに泣けてきた、って話をしましたが、
作中のイメージと提供を読んでいる姿がどうしても合わない。
ピノコにしてもらったらいいと思うんですけどね。
この時間帯は鬼門です。

で、そのまま野球を見て。
この第五戦の中継をしてるテレビ東京ってすごいと思いつつ。

新垣はいいピッチングをしました。ホークスに入るまでに
ちょいとごたごたがあって白い目で見ていたのですが
あのピッチングをされたら認めるしかありません。九州の子ですし。
試合も優勝決定戦にふさわしく取って取り返すシーソーゲーム。
もう興奮しながら見てました。変な声出てました。
九回裏同点に追いついて思わず小回りに走り出した王監督萌え。

最初プレーオフになるって聞いた時はぴんと来なかったんですが
実際見てみると、5年に一度あるかないかの残り三試合で上位三チームが団子状態
に似た雰囲気で、それが毎年見られるってんならいやがおうにも盛り上がりますよ。
もう一年早ければ合併騒動なんてなかっただろうと思います。
あんな盛り上がりが待ってるのならパリーグファンは増えただろうに。

今回の騒動、パの戦犯は堤オーナーだった訳で、
彼らの最後の切り札がダイエーの再建問題である今、
どうしてもホークスには勝ってほしかったんですけどね、、、。
憎まれっ子世にはばかるなのか、、、。残念。



10/10
おとついアクセス解析の話をしたのですが
それから新アド経由で三人の方が来てくださった模様。
ありがとうございます。

幸村先生応援掲示板のほうですが
またマルチポストが増えてます。
どれもプロバイダがOCNなのがなんともはや。
もうOCNごとはじいてしまおうかという勢いです。



10/9
台風一過です。今回は見事に大阪を外して北上したので
平穏な一日でした。昨日の方が雨降ってたくらい。
台風で休めると思っていたバイトがなくならなかったので
なんか精神的に疲れてます。
でも今回の台風はすごい規模だったようで。
もし被害に遭われた方がいらっしゃいましたら謹んでお見舞い申し上げます。

で、サイト縮sh、いえいえ、リニュアルに伴って
カウンタ下のひとこと歌詞のコーナー(コーナーなの?)も
Doorsのハートに火をつけてに変えました。
何で今更ってかっこいいからです。ドラムが最高。

あと日記を下に残してます。
本当はトップが表示されて見える部分に全て収まっている形、
つまりひとウィンドウ内にひとページまとまっているようにしたかったのですが
ひとウィンドウの大きさはひとそれぞれなのでもういいかなと。
日記コーナー作って更新するのも面倒なので当面はこの形でいきます。

今テレビで空手の選手権やってるんですが、すごいですね。
他の打撃系競技はグローブをつけているのでスポーツっぽいのですが
空手はまごうことなき拳です。防具もなし。生身の拳に生身の身体。
なんか殺し合いを見ているような恐ろしさ。
大人の空手になると剣道や柔道と違って有効打を入れたから勝ちではなくて
相手を文字通り倒せば勝ちですから恐ろしさもひとしおです。
なんですが競技者の顔はとても殺し屋には見えず、スポーツ選手のさわやかさが。
これが武道の奥深さか。マンセルも納得。
かくいう私も子供の頃寸止め空手を二年ほどやってました。
まったく空手はものにならなかったのですが、
きれいな正座の姿勢とか正しい黙想などを身につけたので
無駄ではなかったのかなと。あ、空手でなくてもいいか。
でも一度きっちり間合いに踏み込んで正拳を打つ練習で
ひとりずつ師範のお腹に正拳を打ち込むことになったとき
相対した師範のでかさったらあんた。
師範はそんなに大きい人ではなかったのですが
もう圧倒されて顔あげていられなかったです。
あれがオーラというものか。



10/8
iMac購入の件ですがいいものがなかなかなく難航してます。
自分がこのスペックに対してこれくらいなら払えるというラインを
一万くらい上回ってる感じ。予算を無駄使いしてしまわないうちに
一台買っときたいんですけどね。でも400mhz以下はいやー。
あとeMacのメールですが返事なしです。詐欺でした。完。

で、今日の話題なのですが、
ジオがリニュアルして変わった事が二点、
ひとつがページを更新するために使うジオ内のコーナー、ファイルマネージャに
アクセスしやすくなった事、これはジオのIDとヤフーのIDを統一したので
ヤフーIDでログインしとけばいつでも更新ができると。これ便利。
ヤフーIDはログアウトするまで有効ですがジオIDは一定時間で切れてたんで
更新の度にパス打たないといけなかったのが面倒だったんですが、もう安心。あんしんパパ。

で、もうひとつがアクセス解析機能がついたことですよ!
これでいつ何経由でお客さんが来たかが一目瞭然!
ふふふ、丸裸にしてやるぜ、なんて思ってたら、、、。
解析導入初日、お客さんふたり、二日目、ひとり、三日目、なし、、、・゜・(ノД`)・゜・
二週間ほど前、最近リンクした武信さんに
「うちなんて更新してないのに10人近い人が来てますよ〜」
なんてちょい天狗気味に話していただけに落ち込みもひとしお。
なんだよ、更新まめにし始めたとたんにこのていたらくかよと
いつもとは違うプラネテス掲示板経由でメインに行ってみると、、、
アクセス数64。あれ?解析は三人でカウンタは64?
三人がかちかちしましたか?で、その後解析見るとやはり三人。
ん?私がアクセスしたから四人になるはずですが?
ふごっ!じっちゃんのナニかけて謎が解けましたぞ!
つまりこのアクセス解析は昔のアドをカウントせず、
http://www.geocities.jp/takamits76/できたお客さんしか
数えていないんだ!!

意味ない、、、(´・ω・`)ショホ゛ーン

まあ、すべての解析取ったところでほとんどの人がブックマークからなんですけどね。



10/7
昨日の地震速報、書いた時は問い合わせが殺到する中
のんきにインタビューを受ける役場の人とそれを知って慌てるNHKの様が
おもしろかったのですが、今考えるとテレビに出てるから
電話かけた人ってのが相当数いそうですね。

で、引っ張りすぎて完全にタイミングを外した「iPodは新たな脳だ!」
なんですが、何百曲も持ち歩くってのは思っているよりすごいなあ、
というお話でした。風邪で考えがまとまらないので思い出した時にまた。

アクション別冊「奪還」購入。
これは蓮池透さん原作の北朝鮮問題を扱ったドキュメントなのですが、
この問題については新聞の見出し程度のことしか知らなかったので
勉強にと買ってみました。ネットで調べると歪んだ意見の多い分野ですし。
なんですがこの「奪還」、まだ連載中で、この別冊に載ってるのは
蓮池さんが帰ってきてから洗脳されてることに気づいたくらいと
拉致されてから小泉首相が北朝鮮に行く前までなので
最近ごたごたしてる所についての記述はそれほどなく。残念。
マンガという形式でわかりやすい反面、それこそプロパガンダが
それとわからず刷り込まれる危険があるので心して読んだのですが
そういう意味では肩すかしでした。でもあの事件のドキュメントとしては
やはりよくできています。是非。
なんですがそれよりも、なぜか一緒に収録されているこうの史代さんの「夕凪の街」、
不覚にも涙してしまいました。
原爆を取り扱った作品ですが、原爆といえばそれはもう「はだしのゲン」が
ワンアンドオンリーで、原爆の惨さや当時の広島の悲惨さが余すところなく
伝えられていて、もうゲンに並ぶ作品はないだろうと思いきや、
ゲンは原爆の被害者の分まで強くまっすぐ生きていこうとしているのに対して
「夕凪の街」は原爆によって心が屈折してしまった女性が描かれていて
これがなかなか読ませます。
これくらいならネタバレにならないだろうという程度に抜き出すと、


わかっているのは「死ねばいい」と
誰かに思われたということ
思われたのに生き延びているということ
そしていちばん怖いのは
あれ以来
本当にそう思われても仕方のない
人間に自分がなってしまったことに

自分で時々気づいてしまうことだ


作中のモノローグよりの抜粋です。
ああもう下手に紹介するより読んでください。嫁。話はそれからだ。是非。



10/6
さて、今日は「iPodは新たな脳だ!」をお送りする予定だったのですが
さきほど筑波の方で地震があったようで、たまたまテレビを見ていたのですが
ニュースで現地の役場に状況を電話で聞くやつ、あなどれないですね。
キャスターが必死で現地の被害状況を聞き出そうとしているのですが、

キ「本棚が倒れたりはしていませんか?」
現「ありません。」
キ「外の様子はどうですか?」
現「いえ、いつも通りです。」
キ「人が出ていたりはしませんか?」
現「ありません。」
キ「電灯のかさが揺れたりしてませんでしたか?」
現「あー、うちは蛍光灯なもんで。」
キ「…では電話での問い合わせもそれほどないですか?」
現「いえ、それがもう電話が鳴りっぱなしで対応しきれないんですわ。」

局内  ざわ・・・・・

キ「ありがとうございました。」

Liveならではの臨場感を出そうとして、Liveならではの臨場感が出てしまった感じです。


さて、毎年寒くなる頃には必ず風邪を引くのですが、
今年もご多分に漏れず微熱が続いています。
だいたいこの頃に軽いやつ、年明け前後にどんと寝込むやつを引くのがDEF流です。
(なんのことやら)
ですが去年はこの軽い風邪期に扁桃腺やっちゃって大変なことになりました。
今年は悪化させないようにしっかり休みたいなと。


10/5
ジオのシステムが変更になりましたがURLは昔のも使えますので
ご安心召され。
念のため、新URLはhttp://www.geocities.jp/takamits76/です。
しかし、ジオというかyahooの不親切さにはほとほとあきれますね。
このURLに引っ越すまでに30分近くかかりました。
URL変更になります、引っ越しツールはこちらってメールを出せばいいものを
詳しくはこちらまでって総合ヘルプのリンクしかないメール送られても。
これからカウンタ統合しないといけないんですがこれも時間かかりそうです。
統合のためのページにつくまでに。
だいたい前のときもジオシティーズのトップページから
更新するページへのリンクなかったし。もう不便。

で、今日は新Mac購入計画が頓挫しそうな勢いだったので
iPodは新たな脳だ!の話をしようと思っていたのですが
ここに来て急展開!なんと高値更新されて買えなかったeMacの出品者から
メールが届きました!
落札者が急にだめになったから買いませんかって!
hotmailのアドレスから!


詐欺じゃん、、、。


ということで本当の出品者に確認のメールをヤフーのアドにを送ろうと思ったら
その人登録IDとオークション用のIDを分けているようで
メールが宛先不明で帰ってきました。
んん。これはもしや。登録IDをばらしたくないからhotmailなのか。
とりあえず先輩のマササさんのアドバイスを聞いて
万が一の確率に賭けて相手の身元証明を求めるメールを送りました。
この件については進展があるたびに報告します。
果たしてこのシリーズが「おしゃまなDEFくんのどたばた購入記!」になるのか
「#DEFの詐欺師キタ━━(゜∀゜)━━!!!!通報しますたw」になるのかはこの先のお楽しみ。
後者になるに10万ペリカw

プラネテス掲示板 プラネテス関連 リンク

ヲタバナー

since 8.27.2000