二次創作と著作権
-CLAMP作品のパロディについて-

この度はアクセスしてくださってありがとうございます。
ここはCLAMP作品に関する二次創作について考えるページです。
「模写」や「トレース」がネット上で問題になってから、私たちはずっと考えていました。同人活動をする者として、それは必要なことだと思ったからです。
そして、ずっとずっと考えて、行き着いた意見をこのような形で発表し、他の方にも見ていただこうと考えました。
もちろんCLAMPから直接お話をうかがったわけではありませんし、私たちの解釈に反対だったり、それは間違っていると思う方もいらっしゃると思います。
私たちは自分たちの解釈がすべて正しいなどとは思っていません。
ここに書いてあることを人に押し付けるつもりもまったくありません。
人それぞれ考え方が違うのは当然です。
ただ、このサイトを見ていただいて、何が問題だったのか、自分はどうすればいいのか、と考えるきっかけになればよいと思うのです。
一人でも多くの方が一緒に考えてくだされば幸いです。

 
ENTER