■芹沢茜←正体■

芹沢茜の正体に迫ります。



■芹沢茜■

桃月学園 1年D組

演劇部所属



■今までにやった着ぐるみ・変装■

■ ロボ子
記念すべき初登場。暴言を吐く(桃瀬くるみに多大な精神ダメージ)、人質をとる、ウランを漏らしそうになるなど、初登場でかなりのインパクトを与える。おそらくNASA製。一瞬、素顔が見えるも、顔の確認までは至らず。

■ 天才卓球ロボAI(アイ)ちゃん
夢と希望が原動力、愛と夢と正義のスポーツロボ。スポーツ大会実行委員に立候補する。

■ 虚無僧
宮田晶に「一段とすごいね」と評された変装。尺八をよく吹く。風邪が治らないで苦しんでいた。「カゼがナオンナーイ」

■ ジェイソン
追試時に登場。彼女はどうやら勉強が不得意らしい。風邪は未だに治ってない様子。

■ カラカサ
ベッキーに 「難易度高ぇ〜」と評された変装。カラカサでありながら傘をさしているところにも注目。

■ トランプギャル
本物の手品を見せてくれる。トランプは使わない。

■ ジェイソン(Ver.2)
以前やった変装が再登場するのはこれが初めて。髪の毛が見えるようになったりとマイナーチェンジしている。ちなみに髪の毛の色が、素顔の時と違っている。クマは本物。

■ ベッキー
橘玲のたくらみにより、ベッキーの影武者をやることになる。びくびくしながら授業をこなすも、最後にブチきれる。が、それがベッキーっぽくて良。100点。第23話:「鬼に衣」は素顔・パンダ・ベッキーと様々な芹沢さんが見れる貴重な話(しかも主役) ファンは何度でも読み返そう。

■ パンダ
何故か校舎の外にいた。橘玲に缶をぶつけられ、捕獲される。

■ パンダの村長
「PANI×PONI SPECIAL」の演劇部第8回公演「惑星の涙は笹の味」にて登場。拳銃の弾をキアヌ・リーブスばりにかわす。



■人間関係■

1年D組

■ ジジイ
芹沢さんの言動には、さすがのジジイも押されぎみ。しかし、ベッキーに扮して授業を行っている芹沢茜の様子を覗きに来たりもしている(いやがらせ)

■ 宮田晶
作中、一度だけ会話を交わしている……かに見せかけて、芹沢さんはひそかに寝ていた。

■ 犬神つるぎ
芹沢さんの心配をして、犬神はベホイミに芹沢さんの風邪を治してあげるように頼んでいる。


1年D組以外

■ 片桐姫子
ロボ子時におそらく初対面。その後、親しくなったようで、芹沢さんは「姫子」と名前で呼んでいる。

■ 橘玲
ロボ子以前から知り合いかどうかは謎だが、実はそれなりに親しいようである。やはり「玲」と名前で呼んでいる。

■ レベッカ宮本
ベッキーの影武者までつとめているが、実際の交流はあまりなさそう。芹沢さんはベッキーを「宮本先生」と呼ぶ少数派。

■ 綿貫響
諜報部の綿貫はベッキー影武者時に、授業に紛れ込んでいる。友好関係は不明だが、お互い面識はある様子。

■ 早乙女先生
キャンプの時に、クマに扮する芹沢さん(実は本物のクマ)に注意を促す。

■ 高瀬和也
演劇部の2年生。「惑星の涙は笹の味」で共演している。



■名ゼリフ■

■ 「バカ!! 地味!! もっと地味!! 情緒不安定!!」
初登場にしてこの暴言。「もっと地味!!」と言われた百瀬くるみはその後、地味キャラとして定着してしまった。

■ 「コイツの大切なトコにかなりデンジャーなことするぜ!! つーか死ぬぜ
メソウサを恐怖のどん底に叩き落したセリフ。なぜか男言葉である。

■ 「ウランが…ウランが…漏れたら…大変…… 大変なのーーー!!
大ピンチ(笑) 最終的にはカウントダウンまでしていた。その後、どうなったかは不明。

■ 「バンビ! バンビ! バンビ! バンビ!
コメント不可(笑)

■ 「カゼがナオンナーイ
尺八から声を出す妙技。

■ 「はい!! この問題は誰に解いてもらおうかなー?(シャララーン)」
擬音がかなりエレガント。こんな芹沢さんは最初で最後かもしれない。

■ 「殺す 殺す… ウヒャヒャヒャヒャ
「ウヒャヒャヒャヒャ」時の芹沢茜の表情が秀逸。想像の中でピンチを迎えている姫子も可愛い。

■ 「うるせーぞ外野!!生徒たちの前で人を動物園のパンダみたいにジロジロ観察するのがお前らの教育というのなら今すぐ教師なんてやめてやらあ!!
血管がぶち切れての一言。かなりベッキー的で含蓄のある言葉。100点。

■ 「お前 頭変だよ 絶対変だって!!」
芹沢さんの発言とは思えない一言。確かに姫子は変だが、芹沢さんも相当変です。

■ 「この星はパンダの星になったのだーーー!!」
「惑星の涙は笹の味」からの一言。かなり衝撃的。



■その他■

■ とくべつふろく ぱにぽにきせかえ
知っている方も多いと思いますが、『ぱにぽにA』のカバーを外すと、なんと芹沢茜着せ替えが付いています! 1巻のベッキーに続いて2人目の着せ替えキャラに芹沢さんが抜擢されているというのは、ファンとして感涙に絶えません!

■ ガンダムのマニュアル?
第23話:「鬼に衣」内の「続・一時間前」で、芹沢さんは何か本のようなものを読んでいますが、ガンダムファンならこれを見てピンと来るはず。そう、これはどう見てもターンAガンダムのマニュアルです(初代ガンダム第一話で、アムロが拾ったガンダムのマニュアルとデザインが似ている) だからどうしたと言われればそれまでの話。

■ 芹沢茜の愛称
名前を呼ばれることが少ない芹沢さん。もちろん、「ベッキー」のような愛称もありません。当サイトではとりあえず「芹沢さん」と呼んでいますが、何か良い愛称を付けてあげたい気もします。この件に関してのご意見は常に募集中です。