II 過去ログ・4
雑談・煽り・喧嘩その他無意味なコメントは外してあります、ご了承ください。

  1. Re[2] :「シティハンター」より from:      date: 2002/09/01 21:04:29
    >キャッツアイ
    >キャッツアイはシティーハンターと別の漫画です。
    
    キャッツアイは美樹と海坊主が経営する喫茶店の名前でもあります。 
     
    >スヴェンの元相棒
    >主人公変えちゃダメです。
    >スヴェンが死んだら槙村のパクリかもしれません。
    >しかもその後、リンスが相棒になったら確定です。認めます。俺の負けです。
    
    ロイドと槙村は外見もエピソ−ドもそのままだと思うのですが。
    

  2. Re :プロジェクトアームズ from: ふ〜〜。 date: 2002/09/01 21:10:19
    >はじめまして。いきなりですけど
    >プロジェクトアームズにどことなく似ていると思うのは俺だけ?
    

  3. Re :■盗作疑惑情報スレッド。■ from: トライガン信者 date: 2002/09/01 21:30:23
    スヴェンのトランク銃ってトライガンのパクリだよね。
    あっちはチョイ役だったけど。
    

  4. Re[4] :う〜ん・・・ from: 黒猫ファン date: 2002/09/01 22:39:37
    >”パクリではないとする側”が矢吹氏とパクられたとされる物証との関係を全否定する事が
    >出来ないのと同様に”パクリとする側”も矢吹氏と物証との関係を全肯定出来てませんし。
    結論から言えばパクリ肯定派否定派だけでは推測が限界ですからね。
    実際に矢吹氏本人を問い詰めない限り、結論は求められないと思います。
    結果ファン同士では完全肯定も完全否定も出来ない・・・。
    
    あと、ファンがここでは少ないのも、こういったアンチだらけの場所に着たくないからでしょう。
    人によっては、パクリパクリと騒がれることにうんざりしている人もいるだろうし。
    結局、検証も掲示板の書き込みも、見ていて不愉快になるだけでしょう。
    ネットをやっている黒猫ファンが少ないのもあるのかも。
    自分のような変わり者は結構まれって感じ。もう半分慣れているからなぁ。
    

  5. Re[3] :「シティハンター」より from: キャプテン・ファルコン date: 2002/09/01 23:51:07
    >キャッツアイは美樹と海坊主が経営する喫茶店の名前でもあります。 
    
    それは作者の遊び心では?
    カリオストロの城にコナンが出たから、ルパンとコナンの世界は同じってわけじゃないですし
    
    >ロイドと槙村は外見もエピソ−ドもそのままだと思うのですが。
    
    むぅ、これは自信がなくなってきました。
    今度単行本を読み返しますね、すんません。
    

  6. Re[10] :やっぱ・・・ from: d date: 2002/09/02 02:15:48
     このマンガって三巻までもってたんだけど何度も読みなおすような面白さが無いって
    気がついた時に俺は売り払いました。
     ここを発見する大分前ですが…主役と雑魚な敵キャラの作画のクオリティに差があるのも冷める原因だったけど。
     人が考えた美味しい所をそのままに自分のマンガに反映している姿勢はある意味凄いです。
    

  7. Re :プロジェクトアームズ from: d-33 date: 2002/09/02 02:23:02
    >はじめまして。いきなりですけど
    >プロジェクトアームズにどことなく似ていると思うのは俺だけ?
    
    ナノマシンの設定に天と地、月とスッポン、雲泥の差があります。
    

  8. Re[5] :う〜ん・・・ from: d-33 date: 2002/09/02 02:35:46
    >結論から言えばパクリ肯定派否定派だけでは推測が限界ですからね。
    >実際に矢吹氏本人を問い詰めない限り、結論は求められないと思います。
    矢吹氏の部屋からビバップのDVDが発見されるとか、
    元アシから矢吹氏がビバップについて喜々として語っていたとか、
    証言が取れればいいんですけどね。
    
    >ネットをやっている黒猫ファンが少ないのもあるのかも。
    根拠は?「小学生と同人女しかファンがいない」 からでしょうか?
    私は偏見と思います。
    

  9. Re[4] :っていうか・・・ from: d-33 date: 2002/09/02 02:40:13
    >俺自身の考えですけどパクられた方は納得しないって人が多いと思う
    >ただ逆に嬉しいって人も中に入ると思うんですよね
    >自分の漫画はパクられるほど有名になったのかって
    >もちろん少数派意見だと思いますがそういう方もいるんじゃないですかね
    >ちなみに僕はムカつきますけどね
    
    私が漫画家だったら嬉しいですね。相手によりますが。
    矢吹氏なんかにパクられた日には「またやりやがった!ついにおれの漫画まで!!」
    とおもうと思います。
    ジョジョやハンターにパクられたら、自慢してしまうやも知れません(w
    

  10. Re[2] :今頃だけど from: ぷひょ date: 2002/09/02 12:06:24
    >>ジェノス登場の話って
    >>ミッションインポッシブル2そのままだったよね。
    >自分もその映画は見たが・・・
    >どこがどのように似ているか詳しく説明していただきたい。
    
    女泥棒が盗みに入る→主人公が協力→警報→実は鳴らしたのは主人公
    その描写 雰囲気 他もろもろ
    

  11. Re :さらに劇場版 from: pe date: 2002/09/02 16:20:07
    私もCMで見た気がします。
    確かに目立つシーンですので、全編試聴後検証ページに追加します。
    

  12. Re :それ気づいてました・・・ from: pe date: 2002/09/02 16:22:09
    空気の流れで敵の位置を知る・・・みたいな描写も無く
    去ってしまったので残念。
    ヘルメットについて「幽白?」と一瞬思いましたのに(保全)
    

  13. Re[2] :さらに劇場版 from: lyuna date: 2002/09/02 19:34:38
    >私もCMで見た気がします。
    >確かに目立つシーンですので、全編試聴後検証ページに追加します。
    
    これも「パクリ」に入れんの?
    こじつけが多いぞ(;´Д`)
    

  14. Re[3] :さらに劇場版 from: 大和 date: 2002/09/02 20:23:41
    >これも「パクリ」に入れんの?
    >こじつけが多いぞ(;´Д`)
    
    こじつけかどうかは見た後で、見た人が決めれば良い事だと思います。
    判断基準はみんなそれぞれ違いますし、
    こじつけにしか見えない人は見えないのでしょうし…
    破き氏がどこから何をパクっているかが明確ではない以上、
    判断材料が増えるのは望ましい事だと思います。
    

  15. Re[3] :さらに劇場版 from: he-he- date: 2002/09/02 21:38:34
    まだ誰も断定しちゃいませんがな。
    

  16. Re[6] :う〜ん・・・ from: 黒猫ファン date: 2002/09/02 22:13:13
    >>ネットをやっている黒猫ファンが少ないのもあるのかも。
    >根拠は?「小学生と同人女しかファンがいない」 からでしょうか?
    前に検索かけたが特に大きなファンサイトは見つからなかった・・・。
    ファンサイトは全く無いわけじゃないんだけど・・・黒猫ファンの多くがネットやっていれば、
    それなりにファンサイトが立って人が集まって大きくなりそうだが・・・
    まぁ検索はだいぶ前の話なので、今やれば結果は違うかも知れません。
    今度時間があるときに探してみます。ネットの世界は広いですから。
    
    実際に自分の周りには「黒猫好きだ」&「ネットをやっている」という人物は少ない。
    て言うより自分のまわりには黒猫ファン自体あんまりいない(コミックス買っているのは俺だけ)
    とりあえずジャンプで読んでる・・・みたいな人は多いけど。
    
    >私は偏見と思います。
    偏見のつもりで言ったわけじゃないです。すみません。
     

  17. Re[4] :さらに劇場版 from: lyuna date: 2002/09/02 23:17:05
    >こじつけかどうかは見た後で、見た人が決めれば良い事だと思います。
    >判断基準はみんなそれぞれ違いますし、
    >こじつけにしか見えない人は見えないのでしょうし…
    >破き氏がどこから何をパクっているかが明確ではない以上、
    >判断材料が増えるのは望ましい事だと思います。
    
    きわどいの入れると信者が騒ぐからな。
    荒れる元と思って。
    人それぞれと言えばそうだけど。
     

  18. zさんへ from: じゃっじ date: 2002/09/03 11:31:50
    >初めましてジャッジさん。
    >
    >この場合は犯罪行為と疑われている行為の検証、
    >あくまで検証目的なので許可等はわざわざ書状がなくても、
    >法律上も問題ないかと思うのですが、もし宜しければ
    >詳しく教えていただけますか?お手数おかけします。
    >
    >個人的に、こういった検証行為に水を差すのは、
    >逆に犯罪を助長する行為に思えるんですね。
    >
    >盗作だと騒がれて不快なファンの方の気持ちは理解できます。
    >ただ、矢吹先生が盗作行為の疑いを持たれてしまった以上、
    >ファンの方には是非矢吹先生へファンレター等で直接
    >疑いを晴らして頂けるよう呼びかけるような前向きな行為を
    >撮って頂きたいと思いますし、先生に非が無いのなら
    >この問題に決着の付ける答えを頂けると思うんです。
    >
    >言葉じりのみを追いかける論争は何も生みませんし、
    >早くこの問題に決着が着くよう願っています。
    >では、失礼致します。
    

  19. Re :著作権侵害について from: じゃっじ date: 2002/09/03 11:50:46
    結構熱く語ってるね〜
    
    確かにァサさんの態度は高圧的に見えるが言ってる事は正論だろ
    なんでみんなそんなに反論してるのかが分からん
    
    >黒猫信者はすぐに法律とかどうとか論点すりかえて攻撃してきますからね
    とか言う書きこみがあったが
    アンチの人は「著作権侵害」と言う「法律」を守ってない行為に対して納得行かないんだよね?
    それで信者が「法に触れてないから問題ない」って意見を出したら、論点すり替え?
    じゃーどうしたいんだ?
    これじゃ自分の意見が通らなかったら納得いかないタダのアホだよ
    
    それにァサさんはファンとかじゃなく法律上の話しをしてるだけなんだから
    皆そんなに熱くなるなよと言いたい
    

  20. Re[2] :クレヴァー from: 一見ですが date: 2002/09/03 16:25:14
    >クレヴァーについて気付いたことをさらに一つ。
    >「主人公を殺そうと近づくが、その真意は主人公にわざと撃たれる事で、主人公の手に掛かって死亡。」
    >
    
    黒猫きちんとみていないんですが
    この説明だけ見ると
    アニメトライガンのレガートと似てますね…(24話)
    見当外れな指摘でしたらすみません
    

  21. Re[2] :著作権侵害について from: いぬ date: 2002/09/03 22:34:37
    もう、書き込まないとかいたのですが自分の身から出た錆びをちゃんと片付けなければならないので
    >>黒猫信者はすぐに法律とかどうとか論点すりかえて攻撃してきますからね
    すみません。自分です。
    まともな黒猫ファンの人に悪いので撤回しました
    >アンチの人は「著作権侵害」と言う「法律」を守ってない行為に対して納得行かないんだよね?
    別にそういうわけではないのですよ。
    今までずっと法を守ってきた者でもないし、義理も無いし、そういう立場でもないから。
    俺はただ良心の問題だと思います。
    ビバップですが本当にあの設定だけは我慢ができないくらい嫌です
    トライガンも読んでいて、あのトレーニングだけはどうも…
    まあこれは自分の勝手な言い分だだから聞き流してもらってもいいです
    法律で強制にではなく常識として止めてもらいたいんです
    自分は法とかでなくて、こういう意見を見て自主的に打ち切って欲しい。それが無理なら、その辺をもっと自主規制して欲しいだけです。
    あの設定や構図はこじつけだと思うものも多いけれど、どうにも偶然とはいえないものがある
    もう設定は打ち消せないけど、これからでてくるものぐらいは
    それに、自分は今まで法律違反で矢吹がどうとかは書き込んでいません
    >それにァサさんはファンとかじゃなく法律上の話しをしてるだけなんだから
    >皆そんなに熱くなるなよと言いたい
    すみません。本当にその通りです。
    でも、自分は法律を楯にする人は嫌いです。あたかも当然のように
    今まで一度も法を犯したことの無い人間なんていないはずです。
    見てて自分のことを棚上げしてるようでむかつきます。
    だから、自分は法律がどうとかこうとかで何かいいません。
    

  22. Re :パクリを抜きにして黒猫を評価してみよう from: いぬ date: 2002/09/03 22:46:40
    ウルトラマンのナイフの書き込みが多いので少し
    まず弾丸を切ると言うことなのですが。
    まず弾丸を切ります。真っ二つに。
    すると、切られた弾丸は4、5度ぐらい斜めに進みますがほとんど真っ直ぐに進みます。
    弾頭は切ってもほぼ真っ直ぐに進み、切った人に二つとも突き刺さります。
    つまり、切っても避けなければならない弾丸が二つに増えるだけという話です。
    て、ことが空想科学読本だかなんだかに書いてあった
    
    あと、これは微妙なのですがあの振動ナイフのもとねたなのですが、
    ジャンプで連載していた「ゾンビパウタ―」の主人公の武器の初期設定が
    剣が振動するというものでした。(ネタばれで書いてあった)
    連載時はチェンソーになっていましたが。
    ジャンプ名物の打ち切りを食らってしまいましたがとても面白い作品です。
    グロイけど…
    

  23. Re :ジェノス from: 緋崎 date: 2002/09/03 23:42:38
    ジェノスの登場シーンは映画のMI2そのまんまですよね。
    

  24. Re[2] :パクリを抜きにして黒猫を評価してみよう from: CASE date: 2002/09/04 00:13:58
    >あと、これは微妙なのですがあの振動ナイフのもとねたなのですが、
    >ジャンプで連載していた「ゾンビパウタ―」の主人公の武器の初期設定が
    >剣が振動するというものでした。(ネタばれで書いてあった)
    >連載時はチェンソーになっていましたが。
    >ジャンプ名物の打ち切りを食らってしまいましたがとても面白い作品です。
    >グロイけど…
    
    振動ナイフなんてありきたりな武器です。
    「振動ナイフ」とヤフーで検索すれば腐るほどかかりますよ。
    それと切れた後弾丸がどうなるかなんて
    物語に関わる矛盾じゃないですしどういでも良いような。
    
    で、ゾンビパウダーの打ち切り。
    下の方にもありましたが
    「トライガンのパクリである事を作者が認めたから」との事
    
    知らずに済めば幸せな事なんていくらでもあるものです。
    伝えるのは我ながら野暮ですが。
    
    まぁ黒猫が同じ結末を迎えるよう頑張って下さい。
     

  25. HUNTER×HUNTER from:   date: 2002/09/04 07:39:08
    今週の黒猫より
    
    ハンター 
    「団員同士のマジ切れ禁止。掟の否定は旅団の否定。 
     それは団長をも否定する、それだけはしたくないから」 
    黒猫 
    「番人同士の戦闘は厳禁。掟破りはクロノスへの背信行為。 
     いくら奴を殺すためでもそれだけはできねェ」 
    
    
    どうでしょうか・・・?
    

  26. Re :HUNTER×HUNTER from:   date: 2002/09/04 12:36:31
    矢吹は確信犯。
    パクリパクリと騒ぐ俺たちを、手のひらの上で騒ぐサルと言わんばかりに
    楽しんでるんだよ。くやしい。
    

  27. Re[4] :「シティハンター」より from: fri date: 2002/09/04 12:43:24
    >>キャッツアイは美樹と海坊主が経営する喫茶店の名前でもあります。 
    >
    >それは作者の遊び心では?
    >カリオストロの城にコナンが出たから、ルパンとコナンの世界は同じってわけじゃないですし
    
    黒猫はそのシティハンターに出てきたキャッツアイをパクってる
    

  28. Re[2] :HUNTER×HUNTER from:   date: 2002/09/04 14:08:18
    >矢吹は確信犯。
    
    それはないでしょ。何のメリットもないし。
    さすがにそこまで救いようの無い奴とは思えない。
    

  29. Re[3] :パクリを抜きにして黒猫を評価してみよう from: いぬ date: 2002/09/04 22:50:00
    >物語に関わる矛盾じゃないですしどういでも良いような。
    そうですね
    >知らずに済めば幸せな事なんていくらでもあるものです。
    >伝えるのは我ながら野暮ですが
    いえ、伝えてもらえて嬉しいです。情報ありがとうございます
    全然知らなかったです
    でも、知らないで居続けるより知ったほうが断然いいです
    >まぁ黒猫が同じ結末を迎えるよう頑張って下さい。
    ホント矢吹氏もちゃんと認めて欲しいです。
    

  30. Re[6] :むう from: noie date: 2002/09/05 02:08:18
    まぁ名前がかぶっただけでパクリといわれるのはつらいかも
    
    しかしいつも思うんだけど、エキドナの能力は最強なのでは?
    どんな奴でも睡眠はとらなくちゃいけないんだから寝てるときを狙って
    ナイフでグサッとやれば最強でない?
    イヴとスヴェンを誘拐したときみたく、どこか危険な場所に引きずり込んでも可。
    海のど真ん中とか、肥溜めとか。
    

  31. Re :HUNTER×HUNTER from: 休載はかんべんして date: 2002/09/05 08:37:21
    少し違うけど以前このサイトでH×Hのパクリで「部屋の中を飛び回って敵をかくらんする技」があったのに消えてしまってますね
    どうしてでしょ?
    

  32. Re[2] :HUNTER×HUNTER from: pe date: 2002/09/05 08:46:12
    後日再編集して掲載します。
    もう暫くお待ちください。
    

  33. Re[3] :パクリを抜きにして黒猫を評価してみよう from:      date: 2002/09/05 14:42:37
    久保氏がパクリを認めたのはゾンビパウダーが打ち切られてから
    かなりあとですよ。
    
    365 名前: ショコラ 投稿日: 2001/06/24(日) 13:39
    
    御邪魔します。昨日「聞いてみる」と云ったので、その報告に来ました。 
    
    結論。久保さんはトライガンを知っていました。 
    物凄いショックです。知っていたということより、それを私に内緒にしていたことが。 
    云ってくれればよかったのに・・・・・。はぁ。 
    
    詳しく聞いてみると、ZPのネームを初めて担当に出した時は全くオリジナルの 
    世界観だったそうです。でも担当に「何かカテゴリが欲しい。西部劇とか。」と 
    いわれ、設定を直した。で、直しはしたがそんな設定を作っていなかったから 
    どう描けばいいのかわからない、というところに担当が寄越したのが 
    トライガンだったそうです。 
    ZP単行本1、2巻については、「自分の漫画だという気がしない」とコミックスの 
    折り返しで云ってましたが、というより「トライガンみたいだ」て、 
    自分でも思ったから、直視出来ないんだそうです。今でも。 
    
    「ファンの人が怒ってるんだったらゴメン」と。 
    

  34. Re[3] :HUNTER×HUNTER from: 休載はかんべんして date: 2002/09/05 17:08:45
    >後日再編集して掲載します。
    >もう暫くお待ちください。
    >
    なるほど。
    わざわざレスありがとうございます。
    がんばってくださいね〜
    

  35. これは、パクリでしょうか? from: 雪村 date: 2002/09/06 12:29:32
     シャルデンは『ヘルシング』のアーカードに似ていると思います。
    
     ☆外見(帽子、メガネ等。全体的な印象も)。
    
     ☆血について(シャルデンは血を武器にします。アーカードは吸血鬼です)。
    
     パクリではなく、“モチーフ”の範囲に入ると私は思います。
    
    
     皆様はどう思われますか? ご意見をお待ちしております。
    

  36. パクリじゃないけどこりゃちょっと from: Joe Yabuki date: 2002/09/06 14:51:55
    ジャンプ35号で鉄球男がトレインに向かって「アマチャンだったから気に食わない」
    って言って鉄球投げるシーンと今週号でジェノスに向かって投げるシーン同じですね。
    
    しかもどっちも昔から気に入らなかったって言ってから投げてるし・・・。
    鉄球を持った手のアップ→相手の顔アップ→碁石(笑)を投げる。
    
    ついでに次のシーンの構図も似てましたね。
    相手がこっちを向いて通りすぎた鉄球のチェーンが伸びていくってところ。
    
    これは漫画☆太郎の手法を元にしたものだと考えられます(嘘
    

  37. う from: Joe Yabuki date: 2002/09/06 14:54:28
    >これは漫画☆太郎の手法を元にしたものだと考えられます(嘘
    漫☆画太郎でしたね。。。
    

  38. Re :これは、パクリでしょうか? from:   date: 2002/09/06 16:15:12
    >シャルデンは『ヘルシング』のアーカードに似ていると思います。
    
    さすがにそれは全然違うと思います。
    

  39. 著作権侵害…罰金400万円ぐらいで済むかな? from: 他人事 date: 2002/09/07 11:59:43
    
    このサイト、目立ち過ぎると訴えられますね。
    名誉毀損と著作権侵害で、大体300〜500万円が相場でしょうか。
    勿論、裁判で勝てれば払わなくて済みますが。
    
    裁判に持ち込んで、
    黒猫のパクリ疑惑を一般レベルに認知させられれば大成功。
    相手は金もあり裁判慣れしてますが、頑張って下さいね。
     

  40. 最初は期待したのになあ・・・ from: かん date: 2002/09/07 12:12:09
    黒猫のファンでした(過去形)
    今は見捨ててるけどね。読み始めた時からなんとなくオリジナリティーがないし、
    おもしろい!!と諸手をあげて言えるような漫画じゃないな、とは感じたけど、
    キャラクター自体は悪くないし、これから成長していくだろうと思ってた。
    私はパクリや矛盾もあまり気にしない性格だから。
    (だって、他の作品に似ている箇所は故意にしろ、無意識にしろ大体どの作品にも多少はある。
    それをいちいち気にしてたらキリがないから。)
    で、そんな私が黒猫を見捨てる原因になったのがデュラムとキョウコとイヴそしてトレインの子供化。
    さすがに私でもデュラムは幽遊白書のカラスに似てると思った。(シャオリーも蔵馬に似てる?)
    ここまで・・・と失望した。(カウボーイビパップやまみ美のことはここのサイトに来て初めて知った。)
    キョウコがトレインにほれる。なぜかヒロインになる。そして黒猫の少女漫画化。
    同人のことはよくわからないけど、この二人がくっつくことが同人で受けがいいのか?
    ついでに言うとリンスレットはどうした?もっと言えばサヤは?二人とも今じゃ完璧脇役。
    あ、あとトレイン、人を殺すなってキョウコに言ってるけど、トレイン連載の最初の頃に思いっきり人殺ししてるし。
    キャラの信念に一貫性がないことで完璧失望した。
    イヴ。ただのマセガキ化。イヴの服装見てると作者がロリコンなんじゃ・・・って気がしてしまうようになった。
    トレイン子供化。ストーリー進めていく上で関係ない。
    これも同人の人たちにトレインとイヴで受けがいいから?
    面白くなると思って読んでたのに、どんどん駄作になっていってる気がする。
    この作者の人が、いつか本当にオリジナリティーのある作品を書けるようになったとしても
    これだけパクリや同人狙いをやってしまうと正当に評価されないんだろうな・・・。
    

  41. Re :著作権侵害…罰金400万円ぐらいで済むかな? from: じゃっじ date: 2002/09/08 01:36:32
    >
    >このサイト、目立ち過ぎると訴えられますね。
    >名誉毀損と著作権侵害で、大体300〜500万円が相場でしょうか。
    >勿論、裁判で勝てれば払わなくて済みますが。
    >
    >裁判に持ち込んで、
    >黒猫のパクリ疑惑を一般レベルに認知させられれば大成功。
    >相手は金もあり裁判慣れしてますが、頑張って下さいね。
    
    ま、某掲示板での名誉毀損がそのくらいの請求額だったのでそんなもんでしょ
    ただ、荒らしの方々がデットヒートしてて訴えられると管理人さんはいい迷惑なのがかわいそうだ
    流石にこの状況で訴えられたら勝つ見こみはちょっと薄いので、ヤバイ発言は削除に限ると思う
     

  42. Re :盗作疑惑検証トライガン編を見て+ハンタ疑惑 from: D date: 2002/09/08 02:47:24
    管理人さん、ほか書き込んでいる方、はじめまして。
    
    いきなり本題。
    雪村さんの立てたスレッドで
    「シャルデンはアーカードでは?」とのことでしたが、
    私はトライガンのエミリオ・ザ・パペットマスターだと思います。
    (というわけでこっちに書き込みました)
    帽子などの服装が近いデザイン、能力も「操る」という点で共通しています。
    そして何よりもその特徴的なしゃべり方でしょう。
    
    もしよかったら比較してみてください。>管理人さま
     

  43. レオンもパクられているような気がする。 from: かん date: 2002/09/08 19:05:33
    映画『レオン』を知っているでしょうか?
    ジャン・レノ主演の殺し屋の映画。今日ビデオを見ててめっちゃビックリ。
    かなりかぶってる!!!!まだ最初の20分ぐらいしか見てないのに。
    1・殺し屋レオンは銃使い。
    2・女子供は殺さない。
    3・レオンはミルクが大好き
    4・家族をギャング(?)に殺された女の子が何でもするから殺し方を教えてくれと頼み込む。
    5・女の子に職業を聞かれたとき、『掃除屋』と答えている。
    ただの偶然とみなされる範囲なんでしょうか????
    

  44. Re[2] :■盗作疑惑情報スレッド。■ from: KITTEN date: 2002/09/08 20:18:04
    >スヴェンのトランク銃ってトライガンのパクリだよね。
    >あっちはチョイ役だったけど。
    「続・荒野の用心棒(ジャンゴ)」という映画、知ってます?
    それを言ったらトライガンがパクリってことになりますよ。
    映画は棺桶だけどね。
    

  45. Re[2] :盗作疑惑検証トライガン編を見て+ハンタ疑惑 from: 雪村 date: 2002/09/08 22:00:56
    >管理人さん、ほか書き込んでいる方、はじめまして。
    >
    >いきなり本題。
    >雪村さんの立てたスレッドで
    >「シャルデンはアーカードでは?」とのことでしたが、
    >私はトライガンのエミリオ・ザ・パペットマスターだと思います。
    >(というわけでこっちに書き込みました)
    >帽子などの服装が近いデザイン、能力も「操る」という点で共通しています。
    >そして何よりもその特徴的なしゃべり方でしょう。
    
    レオノフ(エミリオ)のことも知っていましたが…アーカードにも
    似ていると思ったので、あの書き込みをさせて頂きました。
     皆様のご意見を聞かせて頂きたかったのです。
    
    
     う〜ん………やっぱりレオノフのほうが似てますね。
     

  46. これは違うかも from: KITTEN date: 2002/09/08 22:27:18
    >
    ここを見てるとやたらとジャンプのネタが出て来るけど、
    同じ雑誌の場合、そう簡単に決め付けられる話じゃないですよ。
    漫画は編集者との(更に、場合によってはゴーストを含むシナリオ
    ライターとの)協作だから、編集者が同じ(=ネタやネームを考えた
    者が同じ)場合もあるし、俺の知る限りでは、相手の作家の了解を
    取った上でやってる場合も、極端な場合ではたまたま会議で同席した
    別の作品の作家が助言をしている場合も現実にあるから。
    

  47. Re[3] :盗作疑惑検証トライガン編を見て+ハンタ疑惑 from: D date: 2002/09/09 00:16:32
    > レオノフ(エミリオ)のことも知っていましたが…アーカードにも
    >似ていると思ったので、あの書き込みをさせて頂きました。
    > 皆様のご意見を聞かせて頂きたかったのです。
    >
    > う〜ん………やっぱりレオノフのほうが似てますね。
    
    あ、ども。すいません、レオノフ・ザ・パペットマスターと書いたほうがよかったですね。
    手元に単行本がないものですからエミリオと書いてしまいました。
    違うスレッドに書きこんだ私ですが、フォローまでしてくださってありがとうございます。
    
    レオノフについてはご存知でしたか。
    
    アーカードのほうですが、矢吹センセイお得意の美形化(笑)の参考にした可能性は捨て切れませんね。
    雪村さんもすでに「モチーフでは」と書いているとおり、レオノフの外面をとっかえて血の要素を加えたとも思えますね。
    
    和月氏等とは異なり、矢吹センセイはキャラの内面まで借り物なのが困るところです。
    

  48. Re :著作権侵害について from:   date: 2002/08/31 14:24:28
    純粋に著作権侵害が許せないなら掲示板なんかじゃなく管理人に直接メールするだろうし
    ここだけじゃなく他のサイトでもいちいち忠告してることになる。
    
    これはパクリ疑惑に反論できない黒猫信者がヒネくれたやり方でアンチを攻撃してるだけ。
    こういう相手は無視が一番なんだろうけど・・・・・・この様子じゃ無理だな。
    
    全員が飽きるまでとことんやっててくれ。
    

  49. 銃について from: 真っ黒 date: 2002/09/09 00:38:32
    矢吹氏はまったく銃に詳しくないのに都合よくリボルバーとしても
    珍しいタイプの中折れ式を知っていたというのはどうもしっくりきません。
    
    中折れ式は前述されている通り、強度に問題があり基本的に細身の銃が
    多い中漫画的嘘で本来ありえないゴツイ中折れ式の銃に描いたのがトライガンの銃な訳です、
    その漫画的嘘がたまたま丸被りするというのは考えにくいと思います、
    
    ワイヤーが入っている場所もリボルバーだと引き金を引くために必要なメカが
    入っている場所なのでやはり銃についての知識は無いと思われます。
    そもそもシリンダーの事をリボルバーだと思っているくらい銃漫画を描いている
    人間としては絶望的に知識が乏しいらしいですし。
    
    
    
    いかかでしょうか?
    後、マテバM2006は中折れ式じゃありません。
    

  50. 悲しいっすね from: 秀太 date: 2002/09/09 01:48:44
    模倣は創造の第一歩
    模倣とまでは行かなくとも、世のクリエイターの多くが
    尊敬する作家をまねる(→まねぶ→まなぶ)ことで
    テクニックを会得、アレンジし自己のオリジナリティへと昇華させてきた
    しかし、なかにはパクリのレベルで終始している作家がいるのも事実
    売れないオリジナルと売れるパクリ作家
    だったらパクリを選ぶ
    悲しい商業作家たち…
    
    漫画を一冊も読まずに漫画を書いている人間はおそらくいないだろう
    どうしたって既存のアイデアに似てしまうこともあるかもしれないが
    もうちょっと作家としてのプライドを持ってほしいもの…
    

  51. Re[5] :っていうか・・・ from: 敵は海賊 date: 2002/09/09 04:31:32
    矢吹ごときに下っ端にパクられても屁でもない…
    ってのがパクられた御先生方の意見なような気がする。
    
    たいして人気がある作品でもないし…
    

  52. Re[2] :それ気づいてました・・・ from: 敵は海賊 date: 2002/09/09 04:35:10
    漏れもガンダムWのゼクスだと思いました。
    その割にはナイフ使いって設定で萎えました。
    
    何の意味でメットしているのやら…コレで何の伏線も無かったらと思うと(苦笑)
    

  53. Re[2] :お前らすこし落ちつけ from: KITTEN date: 2002/09/09 11:13:22
    >これはビバップをよく知らない黒猫ファンが必ず言う台詞ですね。
    >あなたはビバップを知ってますか?
    >知ってたとしても地上波の放送をたまたま見たとかそんな感じじゃありませんか?
    
    横レスで悪いけど、ビバップほどパクりまくりの作品は少ないんじゃないか?
    …というメールを、ここで黒猫を「盗作」と断定して叩きまくってる管理人氏に
    出したら、
    
    ○たいがいのアニメは「過去の名作から多大な影響を受けている」。
     ビバップのスタッフは公の場でそれを認めているからいいんだ
    
    云々、擁護の回答が来ました。
    言うまでもありませんが、制作側が公言しようがしまいが、盗作は盗作です。
    こういうダブルスタンダードのルールで批判のみを趣旨として運営されている
    サイトは信用できません。
    

  54. Re[3] :お前らすこし落ちつけ from:   date: 2002/09/09 11:46:01
    sellさん
    ・・・???
    ビバップのパクリ検証サイトでも作ってそっちでやってくれ。
    

  55. 矢吹先生は、『トライガン』を読んでいた? from: 雪村 date: 2002/09/09 16:00:20
     黒猫8巻のジェノスの
    
    「運命という名の列車の切符を、俺と一緒に買ってみないか!!」
    
     というセリフは、『トライガン』1巻のヴァッシュの
    
    「運命という名の切符は…いつも、白紙なんだ」
    
     というセリフの影響を受けていると思います。
    
    
    
     これは、“矢吹先生が『トライガン』を読んでいた”という
    疑惑を強める証拠になると思います。皆様はいかが思われますか?
    

  56. Re[4] :お前らすこし落ちつけ from: he-he- date: 2002/09/09 17:51:10
    まぁ、パクリとオマージュの区別をつけましょう、ってことですな。
    

  57. Re :マナーの悪い方たちですね。 from: いぬ date: 2002/09/09 20:19:14
    >みなさんはこのサイトのマナーは守れてもインターネットを利用する者としてのマナーは守れないのでしょうか?
    >これではただの矢吹氏に対する中傷が目的の方々の集まりにしか見えません。半ば人権侵害じゃないですか?
    >わざわざウェブ上で公にすることはないと思います。
    
    思うんだけどさ。みんななんでそんなに犯罪に結び付けたがるの?
    はっきりいって犯罪なんてみんなほとんど見て見ぬ振りしてるくせになんで
    顔の見えないインターネットだとずけずけといえるかな?
    あんた、怖い兄ちゃんとかに面と向かって同じこと言える?
    くだらないヒロイズムは止めて欲しい。
    見ててとても不愉快だ。
    
    自分はビバップファンで黒猫嫌いだけれど関係ない第三者が法律がどうとかこうとか言うものじゃないと思う
    はっきり言って部外者がなに言ってるの?て感じ。
    ただ、矢吹氏がとっとと認めさせて途中で終わらせれば言いだけの話。
    確かに難しいけれどそれが最善策じゃない?
    無視できないくらいみんなで大量に手紙を送るとか。
    それに、ほっといたってそのうち終わりそうになってきたしね(笑
    
    それに前も思ったんですが、何でこの手の書き込みは高圧的なんですかね?
    

  58. Re :矢吹先生は、『トライガン』を読んでいた? from: 零影 date: 2002/09/09 20:47:03
    > 黒猫8巻のジェノスの
    >
    >「運命という名の列車の切符を、俺と一緒に買ってみないか!!」
    >
    > というセリフは、『トライガン』1巻のヴァッシュの
    >
    >「運命という名の切符は…いつも、白紙なんだ」
    >
    > というセリフの影響を受けていると思います。
    >
    >
    >
    > これは、“矢吹先生が『トライガン』を読んでいた”という
    >疑惑を強める証拠になると思います。皆様はいかが思われますか?
    
    
    いずれにしても後者の方が断然カッコイイですな(w
    

  59. Re[2] :盗作疑惑検証トライガン編を見て+ハンタ疑惑 from: オナカスイタ date: 2002/09/09 20:55:55
    王手(次の手で相手の王を倒せる状態)のチェスでの言い方。
    ジョジョが初めって言うか、何百年も昔からあります(´Д`;)
    

  60. Re[2] :むう from: KITTEN date: 2002/09/09 22:27:45
    >星の使徒の飛行船はエヴァのパクリですね
    「黙示録」じゃい!
    

  61. 幽遊白書 from: だいご date: 2002/09/09 23:29:19
    まだ過去ログを全部読んでないので、既出だったらすみません。
    シャルデンさんの能力「ブラッド」と
    幽遊白書に出てくる、御手洗潔の能力「水兵」(シーマン)
    は酷似していると思います。
    キョウコの「ヒート」みたいにありがちな能力ならともかく
    血(血を混ぜた液体)を操って攻撃するなんていう
    複雑な能力が偶然カブるとは思えないのですが…
    

  62. Re[2] :マナーの悪い方たちですね。 from: CASE date: 2002/09/10 00:03:32
    今気づきました。失礼しました。
    

  63. Re[8] :著作権侵害について from: たらカっツオ date: 2002/08/31 20:59:24
    >>みなさんはこのサイトのマナーは守れてもインターネットを利用する者としてのマナーは守れないのでしょうか?
    >>これではただの矢吹氏に対する中傷が目的の方々の集まりにしか見えません。半ば人権侵害じゃないですか?
    >>わざわざウェブ上で公にすることはないと思います。
    >
    >思うんだけどさ。みんななんでそんなに犯罪に結び付けたがるの?
    >はっきりいって犯罪なんてみんなほとんど見て見ぬ振りしてるくせになんで
    >顔の見えないインターネットだとずけずけといえるかな?
    >あんた、怖い兄ちゃんとかに面と向かって同じこと言える?
    >くだらないヒロイズムは止めて欲しい。
    >見ててとても不愉快だ。
    >
    >自分はビバップファンで黒猫嫌いだけれど関係ない第三者が法律がどうとかこうとか言うものじゃないと思う
    >はっきり言って部外者がなに言ってるの?て感じ。
    
    ↑これはどうかと思うぞ、さすがに
    
    
    >ただ、矢吹氏がとっとと認めさせて途中で終わらせれば言いだけの話。
    >確かに難しいけれどそれが最善策じゃない?
    >無視できないくらいみんなで大量に手紙を送るとか。
    >それに、ほっといたってそのうち終わりそうになってきたしね(笑
    
    ↑こっちはともかく。
    
    
    >それに前も思ったんですが、何でこの手の書き込みは高圧的なんですかね?
    
    慇懃無礼というのもあります、人の事言えませんが。
    

  64. Re :幽遊白書 from:   date: 2002/09/10 03:34:50
    >まだ過去ログを全部読んでないので、既出だったらすみません。
    >シャルデンさんの能力「ブラッド」と
    >幽遊白書に出てくる、御手洗潔の能力「水兵」(シーマン)
    >は酷似していると思います。
    >キョウコの「ヒート」みたいにありがちな能力ならともかく
    >血(血を混ぜた液体)を操って攻撃するなんていう
    >複雑な能力が偶然カブるとは思えないのですが…
    >
    
    
    
    
    それもありがちだと思うが。
    ただ御手洗は何とも無いが、シャルデンの能力は出血多量で死ぬだろ?
    って突っ込みができるんだよね。
    そんなことを言っても破きだからしょうがないんだけど。
    

  65. Re[3] :お前らすこし落ちつけ from: pe date: 2002/09/10 10:03:18
    どうも失礼しました。
    メールでの返信は不要とのことなのでここでご返事を。
    ビバップのTOPであなたの意見を反映させていただきました。
    ビバップの元ネタをよくご存知のようなので
    私がビバップのみにあまり時間を裂けない状態の今
    ご協力いただければありがたいのですが。
    ビバップが盗作かどうかは私の知識では判断しかねます。
    黒猫関連の情報もお待ちしています。
    

  66. Re[4] :お前らすこし落ちつけ from: ナガレモン date: 2002/09/10 18:28:52
    >どうも失礼しました。
    >メールでの返信は不要とのことなのでここでご返事を。
    >ビバップのTOPであなたの意見を反映させていただきました。
    >ビバップの元ネタをよくご存知のようなので
    >私がビバップのみにあまり時間を裂けない状態の今
    >ご協力いただければありがたいのですが。
    >ビバップが盗作かどうかは私の知識では判断しかねます。
    >黒猫関連の情報もお待ちしています。
    
    ビバップの元ネタというか、参考にしている作品をいくつか知って
    いるので報告しておきます。
    
    ・ルパン3世(主に初代。俗に言う「青ルパン」。宮崎駿が製作に参加。)
    
    ・探偵物語(主人公スパイクの髪型は工藤ちゃんこと松田優作がモデルだと思われる。
          また、次回予告の言い回しが探偵物語風とも言われている。)
    
    ・ジョン・ウー監督作品(矢吹先生の好きな「M:I:2」もその一つ。他に、「男達の挽歌」
                シリーズや、「フェイス・オフ」などの代表作がある。この監
                督の独自の映像表現は問題の第五話に影響を与えている。詳し
                くはニュータイプのフィルム・ブック第一巻を参照のこと。)
    
    ・2001年宇宙の旅(9話、11話)
    
     この他にも映画が元となっている話は多いようですが、上に挙げた3つを含む公認のものはフィルム・ブックに
     載っているので以下割愛。んでここからは、全くの主観なので参考になるかわかりませんが・・・
    
    ・コブラ(昔、皮肉にも黒猫と同じ週刊少年ジャンプに連載されていた寺沢武一の漫画。今、読み直してみると主人
         公コブラがどことなくスパイクに似ている・・・?)
    
    ・キャプテン・ハーロック(御存知松本零士先生の代表作。このキャラクターはおそらくビシャスのモデルだと・・・?)
    
    ・12モンキーズ(ブルース・ウィルス主演のSF映画。地球の危機を救うため、過去のバイオテロを阻止しようとする
             男の話です。ビバップ第四話に出てくるスペース・ウォリア―ズはこの映画のタイトルにもなって
             いるトゥエルブモンキーズという敵役みたいな組織のパロディではないかと・・・?観てない人の
             ために詳しくは書かないけど、面白いっすよ。)
    
    だいたいこんな所ですかね。ま、俺はビバップはパクリとは思ってませんよ。映画に影響を受けた作品なんてそれこそ
    数え切れないほどありますし、それをパクリと言うなら「ジョジョの奇妙な冒険」や「MONSTER」なんかもパクリ作品
    ですしね。それと、ビバップの最も大きな元ネタとされているルパン三世も、モンキーパンチ先生と渡辺信一郎監督の
    対談を実現するほど公認のものとなってます。
    パクリかパクリじゃないかの判断基準は個人差があるでしょうが、黒猫の場合はただの「参考」の域を超えていると思
    います。月並みな言い方をすれば「消化できてない」ってことでしょうか。ビバップの映画ネタも人によってはパクリ
    なのかもしれませんが、アニメという別な表現手段によって消化したと取ることもできるわけです。
    

  67. Re[4] :お前らすこし落ちつけ from: KITTEN date: 2002/09/10 18:36:18
    >どうも失礼しました。
    >メールでの返信は不要とのことなのでここでご返事を。
    >ビバップのTOPであなたの意見を反映させていただきました。
    
    了解です。
    遅きに失した観はありますが、「対極の意見」を反映していただいた
    ことに感謝いたしまなす。
    良心を疑うような発言、失礼いたしました。
    
    メールで書きましたように、「ビバップの検証をする場ではない」
    等、承知しております。
    
    メールで指摘しましたように、ビバップには特にベトナム戦争以降
    のハードボイルドやニューウェイブSFなどから多くの元ネタを
    引用しておりますが、問題は「ビバップもパクリである」ことでは
    なく、「ビバップに使われる前から、ミステリーなどのジャンル
    では普遍的である」場合です。この場合「特定作品からの引用」
    でないため、ビバップも「無罪」ということになるのですが、当然
    黒猫も無罪になるわけです。
    早川や創元の本を50冊も読んでいれば、このサイトの中で指摘
    されている物も、多くはそういった「ごくありふれたモチーフ」で
    あることがわかると思います。
    また、軍事・犯罪関連では現実社会でも実例があるようなことは、
    たとえ他の作品で使われていても「盗作」といえるはずがありません。
    
    あなたの主張は「このサイトは全てを盗作であると断定して比較して
    はおらず、あくまでも類似点を列記して判断は見る人に任せているの
    だから、たぶん白であるものも書かれていてかまわない」ということ
    ですが、それならばトップページを虚心坦懐に、読み手側の感覚で
    読み返してみてください。少なからぬ読み手は、ここに書かれている
    物は「盗作の指摘」であると思うはずです。
    

  68. Re[5] :お前らすこし落ちつけ from: he-he- date: 2002/09/10 19:13:22
    >・キャプテン・ハーロック(御存知松本零士先生の代表作。このキャラクターはおそらくビシャスのモデルだと・・・?)
    
    どうでしょうかねぇ。似てないと言えなくも無いってとこでしょうか。
    
    >・12モンキーズ(ブルース・ウィルス主演のSF映画。地球の危機を救うため、過去のバイオテロを阻止しようとする
    >         男の話です。ビバップ第四話に出てくるスペース・ウォリア―ズはこの映画のタイトルにもなって
    >         いるトゥエルブモンキーズという敵役みたいな組織のパロディではないかと・・・?観てない人の
    >         ために詳しくは書かないけど、面白いっすよ。)
    
    多分、元ネタは別だと思われます。あと、「モンキービジネス」は曲名からみたいですね。
    

  69. みんなちょっと落ち着いたら? from: kunen date: 2002/09/10 22:30:59
    管理人さんに悪いけど、こんな検証サイトいちいち作らなくても黒猫は消えると思うよ
    
    ジャンプじゃもう下火だし、似たようなアニメがオンエアされてるのにアニメ化はないだろうし
    
    つまらないものなんて、勝手に消えていくよ。
     

  70. Re :みんなちょっと落ち着いたら? from:   date: 2002/09/10 22:33:33
     >今までこのような書き込みを他のサイトでしたことがありますか?
    >管理人さんに悪いけど、こんな検証サイトいちいち作らなくても黒猫は消えると思うよ
    >
    >ジャンプじゃもう下火だし、似たようなアニメがオンエアされてるのにアニメ化はないだろうし
    >
    >つまらないものなんて、勝手に消えていくよ。
    
    
    
    
    
    消えていかないから、みんな困っているんじゃないのか?
    まぁ、俺は矢吹のパクリを嘲笑し、萌えを楽しむ派だから打ち切られても困るけど。
    

  71. Re[5] :お前らすこし落ちつけ from: AAA date: 2002/09/10 22:48:31
    >この場合「特定作品からの引用」でないため、
    >ビバップも「無罪」ということになるのですが、
    >当然黒猫も無罪になるわけです。
    
    ここがよく分からないのですが・・・。
    黒猫は思いっきり「特定作品から引用」していませんか?
    (ここでも何度も言われていますが、黒猫二巻とビバップ五話の異常な被り具合など)
    
    ちなみに私はビバップがオリジナリティ溢れる作品だとは思ってません。
    むしろ貴方と同じように、ありがちなネタが多いという印象を持っています。
    しかしそれも、黒猫のように「この作品のこのシーンと全く同じだ」と
    言い当てることができるほど具体性のあるものではありません。
    

  72. Re[5] :お前らすこし落ちつけ from: オナカスイタ date: 2002/09/10 22:56:10
    じゃあビバップの5話の盗作疑惑限定で良いので語ってください。
    
    ベトナム戦争以降、
    
    「主人公の昔の組織に一揉めあることを知り、
    ヒロインが先走るが失敗して主人公の元相棒の白髪の刀を持ってる危険思想家に捕まってしまい、
    来ないと殺されると脅される。
    現相棒に止められるが、主人公は結局行ってしまう。
    主人公は昔の服と愛用の銃と手榴弾を持って元相棒のいるビルへ。
    そしてヒロインを人質に取られ、銃を捨てないと殺すと脅される。
    しかしヒロインは無視され、結局主人公VS元相棒のバトルに。
    お互いに深手を負うが、主人公だけ高所から落下してしまう。
    建物も主人公の手榴弾で倒壊。
    主人公は落ちていく最中に、昔自分が瀕死に陥った時に命を救ってくれた女性のことを思い出す。
    現相棒が助けに行くが、結局間に合わない。」
    
    ってカブりまくりの話も普遍的であると言えるのですか?
    これだけ長いストーリーを、「ありがちな設定」ってだけで片付けられないと思うんですけど。
    こんな事言うと信者の人は
    「お前等、ビバップ5話のことしか語れないのか?」
    とか言われそうですけど、信者の人がそこを避けて擁護しているのは明確ですから、
    そこの所を教えて欲しいです。
    

  73. Re[5] :お前らすこし落ちつけ from: 大和 date: 2002/09/10 22:58:33
    >メールで指摘しましたように、ビバップには特にベトナム戦争以降
    >のハードボイルドやニューウェイブSFなどから多くの元ネタを
    >引用しておりますが、問題は「ビバップもパクリである」ことでは
    >なく、「ビバップに使われる前から、ミステリーなどのジャンル
    >では普遍的である」場合です。この場合「特定作品からの引用」
    >でないため、ビバップも「無罪」ということになるのですが、当然
    >黒猫も無罪になるわけです。
    >早川や創元の本を50冊も読んでいれば、このサイトの中で指摘
    >されている物も、多くはそういった「ごくありふれたモチーフ」で
    >あることがわかると思います。
    >また、軍事・犯罪関連では現実社会でも実例があるようなことは、
    >たとえ他の作品で使われていても「盗作」といえるはずがありません。
    
    どうしても黒猫を無罪にしたいようですが、
    早川や創元の本を50冊も読む必要は無いですよ。
    黒猫と他の作品の類似点がこれだけある、と言う事実だけが重要なのですから。
    

  74. Re[6] :お前らすこし落ちつけ from: KITTEN date: 2002/09/10 23:45:37
    >>問題は「ビバップもパクリである」ことでは
    >>なく、「ビバップに使われる前から、ミステリーなどのジャンル
    >>では普遍的である」場合です。この場合「特定作品からの引用」
    >>でないため、ビバップも「無罪」ということになるのですが、当然
    >>黒猫も無罪になるわけです。
    
    >どうしても黒猫を無罪にしたいようですが、
    
    そんなことは書いてないでしょう? そういう言いがかりはやめて
    くださいよ。あなたたちの好んで使う言葉を借りると、こういうのが
    「高圧的」なんでしょう?
    俺は「黒猫無罪説」なんか、一度も言ったことはありませんよ。
    
    「ビバップが無罪の部分に関しては黒猫も無罪」となるだけです。
    ビバップが有罪である場合、それを引用した黒猫も(引用したのが
    事実なら)有罪になるわけです。
    

  75. Re[6] :お前らすこし落ちつけ from: KITTEN date: 2002/09/11 00:07:49
    >じゃあビバップの5話の盗作疑惑限定で良いので語ってください。
    まず第一に、管理人さんへのメールでも、それから確かここの書き込みでも、
    今まで何度か「俺は黒猫が盗作をしていないなんて言うつもりはない」と
    書いているはずです。
    人のことを「信者」と決め付けた上でこういう物言いをする、不愉快で
    「高圧的」な人を相手にするようなことはあまりしたくないのですが。
    (それにしても、ここは黒猫を叩かないヤツはみんな敵だと思ってるアホ
    が多すぎる)
    
    >これだけ長いストーリーを、「ありがちな設定」ってだけで片付けられないと思うんですけど。
    あなたが書いた中で「ありがちではないと思う部分」を指摘してください。
    あなたのような傲慢な物言いをされてまでそこまで労力を割いて差し上げる
    義理は、こちらにはさらさらありません。
    うろ覚えで覚えている範囲のことだけ申上げますので。
    
    大まかにいうと、多少なりとも普遍性をはずれる部分はギャビン・ライアルと
    ドン・ウィンズロウのニール・ケアリーシリーズで大半見つかるはずですし、
    セリフ回しに関しては「料理長が多すぎる」の人(いかん、名前が出て来ない)
    がネロ・ウルフシリーズの語り手として登場させているアーチー・グッドウィン
    や、ピーター・ラヴゼィの比較的初期のものあたりでかなり見つかると思います。
    落ちる部分の描写は、確か我孫子武丸か若竹七海の作品に、かなり近いものが
    あったと記憶しています。
    
    これ以上のことは、どうぞご自由に調べてください。
    

  76. Re[6] :お前らすこし落ちつけ from: KITTEN date: 2002/09/11 00:39:08
    >ここがよく分からないのですが・・・。
    >黒猫は思いっきり「特定作品から引用」していませんか?
    
    仮にビバップからの引用があっても、ビバップに使われた時点で
    既に普遍的であった場合、少なくとも法的には問題ありません。
    (俺個人としては「バッカじゃないの!?」とは思いますが)
    たとえば、このサイトでは「中華料理」や「現金を要求したこと」
    までパクリとされていますが、ミステリーやSFの世界では、特に
    アメリカ発の作品(70〜80年代、アメリカ西海岸を中心に東洋
    ブームと「健康」ブームがあったことが根底にあるためだと思うの
    ですが)を中心に、主人公、もしくは相棒が自炊で中華料理を作る
    描写はおなじみのもの(「○○抜き」を含めて)です。
    また「番号の揃っていない現金で」など、いまや現実の犯罪でも
    模倣されているほどおなじみのフレーズだと思いませんか?
    
    あと、他のレスでも書いた記憶がありますが、集英社作品、特に
    ジャンプのものに関しては軽々に「パクり」と決め付けられないと
    思います。コミックというのは漫画家だけでなく、編集者と、場合
    によってはシナリオライター(非公開の場合も多々あります)、
    アシスタントなどの共同作業ですから、たとえば同じ編集者が以前
    別の作品で使ったアイデアをネタ出しすることはよくありますし、
    それ以外の実例もいろいろとあります(集英社の場合、比較的考え
    にくいパターンが多いのは確かですが)。
    
    こんなところでお返事になっておりますでしょうか?
    

  77. 横からすいません。 from: z date: 2002/09/11 01:04:01
    >
    初めまして、KITTENさん。
    おっしゃることは、正論だとは思います。
    
    貴方のような良識のある方から見て、
    何故ブラックキャットだけが、
    盗作疑惑をかけられてしまったのか…、
    このことについては如何お考えですか?。
    宜しければご意見聞かせて頂きたいです。
    
    例えば、ワンピースとドラゴンボールは
    良く比べられます、パクリだとおっしゃる方も
    いらっしゃいます。でも、ブラックキャットの
    ような、あからさまな行為、普遍的な設定の
    劣化コピーは行われていませんよね。
    
    このサイトのような形式での検証は不可能だと思いますが如何ですか。
    不躾ですいません、宜しくお願い致します。
     

  78. Re :横槍ツンツン。 from: フェンサー date: 2002/09/11 02:03:46
    >ジェノス登場の話って
    >初めまして、KITTENさん。
    >おっしゃることは、正論だとは思います。
    >
    >貴方のような良識のある方から見て、
    >何故ブラックキャットだけが、
    >盗作疑惑をかけられてしまったのか…、
    >このことについては如何お考えですか?。
    >宜しければご意見聞かせて頂きたいです。
    
    またそうやって相手に意見を出させてその意見の揚げ足を取ろうとする・・・
    正論だと思うならそれで納得すればいいんじゃない?
    それに、相手の意見を訊く前に自分の意見述べるのが普通じゃないかな。
    
    横槍入れてる俺に言われたくはないだろーがな。
    

  79. Re[2] :横槍ツンツン。 from: z date: 2002/09/11 08:02:47
    正論だとは思います、「だとは」です。
    理解はできるが納得できるかは、次の意見を伺いたいと
    言う意味をこめたつもりでした、分かりにくかったらごめんなさい。
    
    例えば〜思いますが如何ですか。までが私の意見。
    以上です。
    

  80. Re :矢吹先生は、『トライガン』を読んでいた? from: じゃっじ date: 2002/09/11 09:28:20
    > 黒猫8巻のジェノスの
    >
    >「運命という名の列車の切符を、俺と一緒に買ってみないか!!」
    >
    > というセリフは、『トライガン』1巻のヴァッシュの
    >
    >「運命という名の切符は…いつも、白紙なんだ」
    >
    > というセリフの影響を受けていると思います。
    >
    >
    >
    > これは、“矢吹先生が『トライガン』を読んでいた”という
    >疑惑を強める証拠になると思います。皆様はいかが思われますか?
    
    「切符」が重なっただけでしょ?どこが疑惑が強まったのだろう
    大体TRIGUNでは「未来への切符は…いつも、白紙なんだ」だったと記憶しているが?
    
    使われてる意味も全然違うし、そんな台詞の表面上だけ疑っても仕方ないんじゃ・・・
    ジェノスはキザキャラとして半ばギャグだけど、ヴァシュはレムとの想い出ってわけじゃないが自分の行動理念の元となるような感じだし
    ま、矢吹がTRIGUN読んでるかどうかは知らんけどね
    グラスは一目見た時からTRIGUNだー、って思ったし(TRIGUN疑惑ならこのネタで充分過ぎるのでは?)
    

  81. ネットするのをやめたら如何ですか? from: タツキ date: 2002/09/11 09:30:13
    馬鹿が何人で馬鹿を論じていようと、
    結局のところ作者様本人にしか分かりません。
    貴方たちは一体何がしたくてこんな不愉快極まる場を設けて
    いらっしゃるんです?
    漫画なんてこの世に幾千幾万以上有ります。
    好きな漫画をぱくられた怒りをぶつけているだけにしか見えません。
    黒猫は現在9巻まで発売。
    3年連載をしておられます。
    その中で100話を超える話し。
    2千を超えるページ数。
    その中であるコマが似ている。
    あるキャラが似ている。
    なんて言い出したらキリは有りません!
    其れを言うなら「るろ剣」の和月さんも、
    キャラ設定で「何々から影響を受けてます」と公言されてます。
    公言しないのが問題というなら作者様もしくは会社に直々に
    そう言った話しを通せば良いのではないですか?
    阿呆臭いキリの無い話しで時間を無駄に使ってらっしゃいますこと
    ご同情申し上げます。
    二度と来ませんのでレスを幾ら付けて戴こうと
    一生涯見ることは有りませんので悪しからず。
    それではどうぞ失礼します。
    後の皆さんは勝手にどうぞごゆっくり。
    心行くまで無駄な論争をして下さい。
    

  82. 交流があって当たり前でしょうが! from: タツキ date: 2002/09/11 09:36:24
    和月さんも内藤さんとは交流があられるんですから。
    漫画家が他の漫画家さんに影響受けるなって言う方が無茶でしょ。
    大体。
    其れは裏を返せば研究熱心って言えないんですか?
    トライガンは好きですが全然そんなこと思いませんね。
    言われても否定します。
    ジェノスのあの台詞は
    「運命と言う名の切符ー」
    ヴァッシュの台詞は
    「未来への切符はいつだって白紙なんだ」ですよ?
    どこをどう曲がった目で見て類似性が見られるんですか。
    其れは完璧言いがかりです。
    それじゃ、切符という単語は使うなってことですか?
    どう使えば納得出来るんですか?
    どう使っても納得できないなら始めから馬鹿なことを
    言うのは止めた方が良いですよ。
    此方のサイトは品性疑う人間の掃き溜めですが、
    本当に腐りますし。
    (もう遅いかも知れませんけど?)
    それじゃ。
    

  83. あんた達ホントに人間? from: タツキ date: 2002/09/11 09:59:07
    底意地悪いよね。
    絶対。
    ネットで顔が見えない、自分が困らない。
    だからこーやって他人の中傷が平気で出来る。
    こういう人間て神経腐ってると思う。
    読みたくないなら読むなってのよ、馬鹿。
    嘲笑目的とか批判目的で勝手な憶測でものを言う人間も最悪ですね。
    腐ってます。
    あんた達のが後からしゃしゃり出てきたんでしょうが。
    つまらないと言う人間もそりゃ居るでしょうよ。
    10人が10人面白いなんて言う漫画は有り得ません。
    で、人気がないから叩いて良いなんて誰が決めた?
    大体ここのサイトって思い切り営業防止です。
    告発されても文句言えませんよ?
    其れでも続ける気があるなら私が連絡しますけど?
    編集部に。
    又はご本人様に。
    大体似たようなアニメって何のどれを指すんです?
    思い込みと勝手な推理はいい加減にして下さい。
    

  84. Re[7] :お前らすこし落ちつけ from: AAA date: 2002/09/11 10:20:44
    う〜ん・・・どうも皆さんとKITTENさんとの間で何かが噛み合ってない気がする。
    KITTENさんはビバップのことはよくご存知のようですが、
    ひょっとして黒猫の方はあまり読んだ事がなかったりとかしませんか?
    (違ったら失礼しました)
    
    確かにビバップのストーリーや設定は新鮮味のあるものではありません。
    しかし、だからといって「ビバップのネタは普遍的なもの。よって黒猫のネタも普遍的なだけ」
    としてしまうのは少々乱暴ではないでしょうか?
    問題なのは、丁度ビバップで使われている「普遍的なネタ」がここまで大量に、
    しかも断片的ではなく、ストーリーの流れも含めて丸ごと被っていることです。
    ビバップも黒猫もストーリーや設定の一部分だけを見れば単に「ありがち」なだけです。
    ですが全体を見比べた場合、私には「ありがちだから似てしまってもしょうがない」と思うことはできません。
    
    それと、このサイトのパクリ肯定派の態度には挑発的なものも多く見受けられますが、
    以前に黒猫のファンが掲示板を荒らしたり、サイトに対する一方的な暴言を吐いて
    そのまま消えてしまったりすることが続いたので(今もかな?)
    多少なりとも黒猫のパクリ否定に繋がりそうな発言には、皆さん少々敏感になってるのかもしれませんね。
    
    

  85. このサイトを見て from: 翡翠 date: 2002/09/11 11:38:41
    初めまして、翡翠と申します。
    今回、このサイトを見させてもらいましたが、著作権etcは置いといて
    見ていて気分の良いものではありませんね・・・
    
    これは私ではないのですが、友人がHPの掲示板に
    「このサイトを見てください!そして反論して!?」
    みたいなことをここのアドレスと一緒に書かれたそうです。
    その友人は、困っていました。
    このようなことが起こっています。このサイトだけのことではなく、
    他のサイトにも迷惑がかかってきていることをもう少し考えてほしいです。
    自分が書き込みしたんじゃないから知らない!とか書き込みした奴が悪い・・・
    とは言ってられないような気がします。
    
    そして、口論していても仕方が無いので集英社に直接問い合わせた方が早い気がします。
    それか、作者本人にこのサイトを知ってもらえば良いのではないでしょうか?
    手紙でもだして・・・
    
    あと、似ていて気に入らない!と言う方は見なければいいのではないのでしょうか?
    やっぱり、それはダメなのでしょうか?
    今までにこの作品に似ている!なんて漫画etcが無かった分けではないと思いますから・・・
    その話を全部、批判していたならまだしも、たまたま?
    目についた作品だけを批判するのはと思うのですがどうなのでしょうか?
    この作品が好きな方は好き。嫌いな方は嫌いで別に良い気がするんですが・・・
    
    もし、この著作権etcは真似された!と思った作者が考えることだと思うんですが、
    富樫先生なんて同じ雑誌なんですから、全く見たことが無いわけは無いと思います。
    第三者がここまで大きくするような話題ではないような気もします。
    
    長々となってしまいましたが、このサイトを見て思ったことを書かせていただきました。
    それでは、失礼いたします。
    

  86. 結局世は事も無し・・・という事実。 from: 新スレごめん date: 2002/09/11 11:46:24
    出典元を知っている者が見て「ニヤリ」とするか
    失笑(憤怒)するかは人それぞれかもしれません。
    
    私は「ルパン三世」も「ハーロック」も
    ジョン・ウー監督作品も見てそれぞれ好きでしたが、
    「カウボーイ・ビバップ」を見て類似性を見つけても
    批判する気はおきませんでした。むしろ「ビバップ」
    も結構好きになりました。
    
    でも・・・・「BLACK CAT」を読んだときは同じようには
    思えませんでした。
    オマージュとして昇華されたもののようには
    感じませんでした。
    
    これは単に順番の問題かもしれません。
    一部で非常にヒットしたアニメーションに
    たまたま似てしまって、時期もたまたま近かった
    というだけかもしれません。
    
    でも「BLACK CAT」を先に読んでしまった人は
    「カウボーイ・ビバップ」を無心では見られなく
    なってしまったのでしょうね。
    それは勿体ないように思うのは信者だからカナ(笑)
    結構面白いんだよ「ビバップ」ってさ。
    
    
    実は私は最近波平某の事件をやっと知って経緯を面白く
    読んだのですが、これって今の時代ならではの状況ですね。
    (どちらにしても、波平某も矢吹氏も未だ何事もないように
    連載を続けているという事実に、薄ら寒いものを感じずには
    いられませんが・・・編集者とかどう思っているのか聞きたいなあ)。
    
    「BLACK CAT」ファンの人は、インターネットで例えどんなに
    叩かれても、言い逃れできないような「証拠」を突きつけられても
    これまでのことだけでは「BLACK CAT」は連載終了にならないでしょうし
    訴訟もないと思うので、少し安心していいと思いますよ。
    今後連載分で何事もなければ・・・
    
    
    「ビバップ」ファンの人は、まあ気長に構えていれば
    作品があなたの愛情に応えられるだけのものであったかどうかは
    時間が答えを出してくれるのではないでしょうか。
    スタッフの人達もそう思って訴えたりしないでしょう。
    
    
    
    
    それじゃあ面白くない、という意見もわかるガ・・・・(苦笑)
    

  87. Re :このサイトを見て from: 新スレごめんの人 date: 2002/09/11 12:40:15
    --------↑うっかりおしまひたごめん(汗)
    逝くまえに一言だけ・・・
    
    ゴホゴホもとい
    
    
    翡翠様
    
    お節介ながら返信させていただきます。
    ここを見て気分が悪くなられたのかもしれませんが
    こちらに苦情を言うのはちょっと筋が違うように思われますよ。
    
    翡翠さん自身は関心のないところへ、人づてで来てしまって
    慌てられたかもしれませんがこの掲示板はこういう討論をする場です。
    愛情のあまり感極まったりしている人もいますがこういう討論がどちらの
    意見にも押さえ込まれずに開かれてあるというのは健康なことだとは
    思いませんか?
    
    「BLACK CAT」が「パクった」と言われている元の作品のファンが
    その愛情ゆえに「汚された」と感じ、またその怒りに対して
    「BLACK CAT」のファンの人が作品を「傷つけられた」と感じて
    お互い討論しているという部分が多いと思うのです。
    
    煽られて脱線したりもありますが・・・
    
    翡翠さんのお友達のところの掲示板に飛び火してしまったのは
    「反論してくれ」という書き込みをした人の行為が原因です。
    そのお友達の掲示板がどのような内容かはわかりませんが、
    関係がないのであればその投稿は「荒らし」行為となんら変わりません。
    
    翡翠さんのお友達がこの掲示板に関心がないなら、
    その発言を削除するなり無視するなりして流してしまうのが
    平和的な解決法だと思うのですがいかがでしょうか?
    
    もし関心がおありであれば、「迷惑かかってるからヤメテ」
    というのは迷惑かけた人に言っていただいて、それから
    意見を述べないと誤解を招くのではないでしようか。
    

  88. これは違うと思う from: death wish date: 2002/09/11 13:30:11
    みんなセフィリアのワイングラスはトライガンのパクリって言ってるけど
    別に珍しくないんじゃない?
    あれは集中力とかそういう修行じゃないの?
    意味がなくはないと思う。
    似たようなのがJOJO第一部にもあったし。
    

  89. Re :あんた達ホントに人間? from: いぬ date: 2002/09/11 16:47:17
    確かに痛い信者様ですね。
    >底意地悪いよね。
    >絶対。
    >ネットで顔が見えない、自分が困らない。
    >だからこーやって他人の中傷が平気で出来る。
    >こういう人間て神経腐ってると思う。
    >読みたくないなら読むなってのよ、馬鹿。
    >嘲笑目的とか批判目的で勝手な憶測でものを言う人間も最悪ですね。
    >腐ってます。
    >あんた達のが後からしゃしゃり出てきたんでしょうが。
    >つまらないと言う人間もそりゃ居るでしょうよ。
    >10人が10人面白いなんて言う漫画は有り得ません。
    >で、人気がないから叩いて良いなんて誰が決めた?
    >大体ここのサイトって思い切り営業防止です。
    >告発されても文句言えませんよ?
    >其れでも続ける気があるなら私が連絡しますけど?
    >編集部に。
    >又はご本人様に。
    >大体似たようなアニメって何のどれを指すんです?
    >思い込みと勝手な推理はいい加減にして下さい。
    
    人に馬鹿とか言ってる時点であなただって人を中傷してるではないですか。
    貴方だって顔を見せないで人の悪口を言っているではないですか。
    自分を自分で貶しているのと全く変わりませんよ。
    自分の文の矛盾に気がつかないのですか?
    
    それらしい理由をつけて中傷をするほうがよっぽど底意地が悪いと思います。
    
    人に自分の勝手な思い込みを押し付けるのはやめてくださいね。
    

  90. Re :ネットするのをやめたら如何ですか? from: いぬ date: 2002/09/11 16:54:26
    本当に視野の狭い人だ。
    丁寧な口調で悪口言ってるところで大爆笑。
    丁寧語使えば何いってもいいと思ってるのかな?
    絶対中1程度だ。精神年齢が(大爆笑)
    
    書き逃げしたってどうせ後で見に来るくせに
    ネットマナー悪いですね。貴方こそ止めたほうがいいですよ。
    時間をどう使おうがその人の勝手です。何様のつもりですか?
    
    と、思うのですが最近こうしたスレ増えてきましたね。
    ま、きたところで子供が駄々こねてるのと同じだから別にいいけど
     

  91. Re :これは違うと思う from: じゃっじ date: 2002/09/11 17:08:46
    >みんなセフィリアのワイングラスはトライガンのパクリって言ってるけど
    >別に珍しくないんじゃない?
    >あれは集中力とかそういう修行じゃないの?
    >意味がなくはないと思う。
    >似たようなのがJOJO第一部にもあったし。
    
    JOJOの一部とは全然違うよ、アレは持ってただけでしょ?
    黒猫のはTRIGUNが「銃」を使ってたのを「剣」に変えただけ。
    パクったと言われても仕方ないと思われ
    

  92. Re[6] :お前らすこし落ちつけ from: いぬ date: 2002/09/11 17:13:20
    できればもとネタ教えて欲しいです。
    そうじゃないと真偽の程が定かではないので
    

  93. Re[2] :っていうか・・・ from: エレキバン date: 2002/09/11 17:35:27
    ヤフーのネットショッピングの黒猫の批評欄をみてみると、アンチと信者が激しく言い争っています。
    そこの一部の黒猫ファンより、黒猫ファンさんはよっぽどマナーがよろしいです。
    私はアンチですが、見習いたいです。
    そして!黒猫ファンさんにけんかを売っているわけではないのですが、そのヤフーショッピングのところで、ある人がこういってたんです。
    「黒猫ファンは何故アンチに黒猫のワルグチを言われたらムキになって反論するのか?他の漫画のファンだったら、アンチがいてもシカトですよ?
    それはなぜか?それは黒猫ファンの方たち自身が黒猫はホントに良い作品なのだろうか?と疑っているからである。」
    と。
    ここにも実際、絶対違うしさんという人が連続で訳のわからない文章を書き込むなんてこともありましたし。
    ムキになってる黒猫ファンもおおいのでは??(アンチもかも・・?
    でも黒猫ファンさんの人柄は私的に好きです。
    

  94. ああ from: 熊本人 date: 2002/09/11 17:36:57
    とりあえずパクりは悪いことです
    

  95. Re[2] :このサイトを見て from: エレキバン date: 2002/09/11 17:39:14
    >>初めまして、翡翠と申します。
    >>今回、このサイトを見させてもらいましたが、著作権etcは置いといて
    >>見ていて気分の良いものではありませんね・・・
    >>
    >>これは私ではないのですが、友人がHPの掲示板に
    >>「このサイトを見てください!そして反論して!?」
    >>みたいなことをここのアドレスと一緒に書かれたそうです。
    >>その友人は、困っていました。
    >>このようなことが起こっています。このサイトだけのことではなく、
    >>他のサイトにも迷惑がかかってきていることをもう少し考えてほしいです。
    >>自分が書き込みしたんじゃないから知らない!とか書き込みした奴が悪い・・・
    >>とは言ってられないような気がします。
    >>
    >>そして、口論していても仕方が無いので集英社に直接問い合わせた方が早い気がします。
    >>それか、作者本人にこのサイトを知ってもらえば良いのではないでしょうか?
    >>手紙でもだして・・・
    >>
    >>あと、似ていて気に入らない!と言う方は見なければいいのではないのでしょうか?
    >>やっぱり、それはダメなのでしょうか?
    >>今までにこの作品に似ている!なんて漫画etcが無かった分けではないと思いますから・・・
    >>その話を全部、批判していたならまだしも、たまたま?
    >>目についた作品だけを批判するのはと思うのですがどうなのでしょうか?
    >>この作品が好きな方は好き。嫌いな方は嫌いで別に良い気がするんですが・・・
    >>
    >>もし、この著作権etcは真似された!と思った作者が考えることだと思うんですが、
    >>富樫先生なんて同じ雑誌なんですから、全く見たことが無いわけは無いと思います。
    >>第三者がここまで大きくするような話題ではないような気もします。
    >>
    >>長々となってしまいましたが、このサイトを見て思ったことを書かせていただきました。
    >>それでは、失礼いたします。
    >
    別にこうゆう討論のサイトがあってもいいと思う。
    それは、あなたの友達のサイトにそんなことをいってきた人がいけないのでは??
    討論はいけないことじゃないし・・。
    

  96. Re[7] :お前らすこし落ちつけ from: 大和 date: 2002/09/11 18:42:33
    >>どうしても黒猫を無罪にしたいようですが、
    >
    >そんなことは書いてないでしょう?
    
    それはすみません。
    貴方の文章からはそう読み取れたもので。
    
    実際問題、貴方ほど雑多な知識をお持ちの方はそうはいないでしょう。
    それを常識であるかのように考えるのは危険ですよ。
    ほとんどの人はそんな知識無く読むor見るのですから。
    その上で多くの人がパクリと感じる作品を世に出している人がいるわけです。
    もう一度言いますが、狭い範囲でこれだけ似た要素が見つかる事が問題になってるんですよ。
    

  97. 子供ウケは良さげだし・・ from: 司 date: 2002/09/11 21:29:53
    子供のウケは良さげなんで続いて欲しいな。
    やっぱり本屋に行っても小学生から大人の人も結構購入してる人
    が多いから最後まで描いて欲しいですね。
    やっぱり途中で終わるのはツライので頑張って欲しい。
    

  98. Re[8] :お前らすこし落ちつけ from: KITTEN date: 2002/09/11 22:59:34
    >もう一度言いますが、狭い範囲でこれだけ似た要素が見つかる事が問題になってるんですよ。
    はい、その部分に関しては全く異論はないんですよ。私も。
    
    >ほとんどの人はそんな知識無く読むor見るのですから。
    >その上で多くの人がパクリと感じる作品を世に出している人がいるわけです。
    むしろ、こっちなんですよね、気になるのは。
    確かにミステリーやSFというジャンルは、いわゆるサブカルですから、
    知らない人は全然知らなくてあたりまえだと思っています。ただ逆に、
    知らない人がのHPだけを見ると、「これはビバップに出ていた」という
    だけで「パクリ」と思ってしまうわけです。
    特にこういう問題は、一度クリエーター側に「剽窃者」という汚名が着せ
    られると、たとえそれが濡れ衣とわかっても完全には払拭されないのが
    常です。
    
    私の主張は「こういうことをやるべきではない」ではなく、「あくまでも
    慎重に、確実にやるべき」ということです。
    

  99. Re[8] :お前らすこし落ちつけ from: KITTEN date: 2002/09/12 00:06:08
    >KITTENさんはビバップのことはよくご存知のようですが、
    >ひょっとして黒猫の方はあまり読んだ事がなかったりとかしませんか?
    ご高察の通りです。私は黒猫は連載のものを時々目にする程度です。
    管理人さんへのメールには書いたので、皆さんにもお伝えしたつもり
    になってしまっていました。申訳ありません。
    
    
    >確かにビバップのストーリーや設定は新鮮味のあるものではありません。
    >しかし、だからといって「ビバップのネタは普遍的なもの。よって黒猫のネタも普遍的なだけ」
    >としてしまうのは少々乱暴ではないでしょうか?
    誤解を与えるような言い方になってしまったかもしれませんので、まず
    私の基本的なスタンスから申上げます。
    私はとある事情とみずからの経験(管理人さんにはお伝えしておりますが、
    ここでは申上げるべきではないでしょう)から、こういったネット上での
    批判、特に剽窃に関しては「法的に有罪」とみられるものに限定すべきで
    ある、という意見を持っております。これは、極めて個人的かつ偏った
    立場からの意見ですが、同時に「剽窃問題」のスタンスとして社会的に
    認知されている意見でもあります(私自身は法曹関係者でも著作権管理
    団体の人間でもありませんが、そういった方々に頻繁にご相談申上げた
    上での意見です)。つまり、疑わしきは罰せずということです。
    
    クリエイターにとって「剽窃」の汚名の重みは、皆さんが一番よくご存知
    だと思います。現実にこれだけ怒っていらっしゃるのですから。しかし
    だからこそ、こういう公的な場での批判は、慎重・かつ確実にすべきと
    考えます。一度貼られた「剽窃者」のレッテルは、たとえ潔白であっても
    完全に払拭されることはありません。
    
    
    ちなみに、何度も申上げますが、確実な事例に対する批判に関しては何の
    異存もありません。法的な問題でいうならば、構図の一致の指摘は極めて
    有効です。ただ、私には「ビバップ第5話のストーリーの流れ」というの
    は、ありふれたものとしか思えないのが正直なところです。実際に黒猫の
    当該部分を読んでいないので、これ以上のことは言えませんが。
    
    
    >それと、このサイトのパクリ肯定派の態度には挑発的なものも多く見受けられますが、
    >以前に黒猫のファンが掲示板を荒らしたり、サイトに対する一方的な暴言を吐いて
    >そのまま消えてしまったりすることが続いたので(今もかな?)
    >多少なりとも黒猫のパクリ否定に繋がりそうな発言には、皆さん少々敏感になってるのかもしれませんね。
    了解です。
    

  100. Re[7] :お前らすこし落ちつけ from: KITTEN date: 2002/09/12 00:15:18
    自己レスです
    
    >セリフ回しに関しては「料理長が多すぎる」の人(いかん、名前が出て来ない)
    >がネロ・ウルフシリーズの語り手として登場させているアーチー・グッドウィン
    
    思い出しました。作者はレックス・スタウトです。「毒蛇」や「赤い箱」あたり
    がビンゴだったような気がしますが、さだかではありません。
    

500〜600発言黒猫は見ていたTOPへ現在の黒猫の瞳II(tree)へ