II 過去ログ・5
雑談・煽り・喧嘩その他無意味なコメントは外してあります、ご了承ください。

  1. Re :横からすいません。 from: KITTEN date: 2002/09/12 00:24:05
    >何故ブラックキャットだけが、
    >盗作疑惑をかけられてしまったのか…、
    そもそも「ブラックキャットだけ」ということは全然ないのですが。
    ネットのあちこちを調べていただければ、他の作品に関してもいろいろ
    と言われていることがあるのがすぐにおわかりになると思います。
    (ちなみに、その中のかなりの部分は明らかな濡れ衣です)
    
    >例えば、ワンピースとドラゴンボールは
    >良く比べられます、パクリだとおっしゃる方も
    >いらっしゃいます。
    と書いていらっしゃる時点で、私がこのあたりで書いているをMSGを
    ちゃんとお読みになっていないのではないかと思ってしまうのですが?
    

  2. Re[2] :「シティハンター」より from:      date: 2002/09/01 21:04:19
    >キャッツアイ
    >キャッツアイはシティーハンターと別の漫画です。
    
    キャッツアイは美樹と海坊主が経営する喫茶店の名前でもあります。 
     
    >スヴェンの元相棒
    >主人公変えちゃダメです。
    >スヴェンが死んだら槙村のパクリかもしれません。
    >しかもその後、リンスが相棒になったら確定です。認めます。俺の負けです。
    
    ロイドと槙村は外見もエピソ−ドもそのままだと思うのですが。
    

  3. Re[7] :お前らすこし落ちつけ from: いぬ date: 2002/09/12 00:56:32
    >できればもとネタ教えて欲しいです。
    >そうじゃないと真偽の程が定かではないので
    と、言うか純粋に読んでみたいんです。
    覚えてたら教えてください
    

  4. Re[3] :っていうか・・・ from: じゃっじ date: 2002/09/12 01:38:29
    >ヤフーのネットショッピングの黒猫の批評欄をみてみると、アンチと信者が激しく言い争っています。
    >そこの一部の黒猫ファンより、黒猫ファンさんはよっぽどマナーがよろしいです。
    >私はアンチですが、見習いたいです。
    >そして!黒猫ファンさんにけんかを売っているわけではないのですが、そのヤフーショッピングのところで、ある人がこういってたんです。
    >「黒猫ファンは何故アンチに黒猫のワルグチを言われたらムキになって反論するのか?他の漫画のファンだったら、アンチがいてもシカトですよ?
    >それはなぜか?それは黒猫ファンの方たち自身が黒猫はホントに良い作品なのだろうか?と疑っているからである。」
    >と。
    >ここにも実際、絶対違うしさんという人が連続で訳のわからない文章を書き込むなんてこともありましたし。
    >ムキになってる黒猫ファンもおおいのでは??(アンチもかも・・?
    >でも黒猫ファンさんの人柄は私的に好きです。
    >
    黒猫のファンとか、そんなの何も関係無い
    マナー悪い奴が悪くて、良い奴が良いだけ
    結局その人の人間性でしょう、たまたまその作品のファンってだけでファン全体に結びつけるのはあまりにも安直過ぎないかい?
    

  5. Re[2] :横からすいません。 from: z date: 2002/09/12 01:51:40
    すいません、良く分からないのでもう一度宜しいですか。
    
    一応、目は通したつもりです・・理解力が足りなければ
    申し訳無いです、答えて頂きたかったのは、設定も
    含めた上での、画像の検証が他の作品に可能ですか?と言う点です。
    
    それくらいあからさまだと、感じてしまうんですね。
    
    主張自体は、KITTENさんのおっしゃることは理解できるのですが、
    ブラックキャットをちゃんとご存知無いとのことなので、
    あなたのおっしゃっている事は、どうしても、
    一方通行な理想論、机上の空論、…ボキャが足りないので
    伝わらないかもしれませんが…を唱えてらっしゃるように見えました。
    新たなレスを読んで、一方的な方ではないと思い直しましたけども。
    
    矢吹先生の行為に疑問を感じても、アニメ製作会社の
    アニメーター等の弱者側から訴えることは、立場上不可能です。
    クリエーターの汚名等の御話しは、その通りだと思います、
    ただ、これは矢吹先生だけが守られる立場ではないですよね。
    
    マンガと言うものが、矢吹先生一人の力で出来ていないのは、
    勿論承知しています、その上でこう言った行為、確かに断定は
    出来ませんが、画像等の比較だけでも、多きな疑惑を持たれて
    しまうこと自体が、所謂メジャーな少年誌の作家として
    問題があることだと思うんです。それを
    黙認してしまっている集英社側にも疑問を感じますね。
    
    本当に矢吹先生の立場を守りたいと、
    集英社側が考えるのならば、実際これだけ
    ネット上で、大きく疑惑を持たれてしまったわけです。
    疑惑を晴らすようなコメントがあっても良いでしょうし疑惑の個所を
    封印するような方向転換が合っても良いのではないでしょうか。
    実際には、今も疑いの持たれているキャラは、メインキャラ扱い…。
    
    そう言った行為を促すためにも、こう言ったサイトは
    多少の問題はあるでしょうが、存在意義があると思うんですね。
    
    長く書いてしまいましたが、お聞きしたかったのは、
    他の創作物に比べ、どれくらいあからさまかご存知ですか?。
    と言う点でした、あまりちゃんと答えて頂けなかったので、
    長々と書いてしまいましたが、貴方自身に敵意があるわけでも、
    貴方の主張が間違っていると思ってるわけでもないのは、ご理解ください。
    
    では、失礼します。
    

  6. Re[9] :お前らすこし落ちつけ from: 大和 date: 2002/09/12 02:51:16
    >確かにミステリーやSFというジャンルは、いわゆるサブカルですから、
    >知らない人は全然知らなくてあたりまえだと思っています。ただ逆に、
    >知らない人がのHPだけを見ると、「これはビバップに出ていた」という
    >だけで「パクリ」と思ってしまうわけです。
    
    まぁなにをもってパクリとするかは読者次第ですから、
    受け取る側にここまで疑いを持たれてしまった時点でクリエイターとして破き氏は負けのような気もします。
    実際トライガンとビバップにはここまでの共通点は無いのですし。
    
    あと少し気になったのですが、
    
    >ネットのあちこちを調べていただければ、他の作品に関してもいろいろ
    >と言われていることがあるのがすぐにおわかりになると思います。
    >(ちなみに、その中のかなりの部分は明らかな濡れ衣です)
    
    明らかな濡れ衣、というのは貴方の個人の判断であって一般的な物ではないように思います。
    真実は作者のみぞ知るといったところでしょうが、
    さも自分の判断は絶対に正しく間違っていない、と言う感じを受けます。
    こう言った発言から貴方の発言が意見の押し付けがましく受け取られてしまうのではないでしょうか。
    

  7. Re[4] :う〜ん・・・ from: ナイルズ date: 2002/09/12 04:56:42
    >パクリに対するコメントが弱いのはしょうがないと思う。
    >そもそも”パクリではないとする側”は”パクリとする側”持ってきた画像を
    >突きつけられてそれを否定する事しか出来ないわけですしね。
    
    黒猫擁護派ではありませんが確かに反証は困難だと思います。
    「マネしてない」物的証拠を提示することはできないんじゃないんでしょうか。
    後に発表された作品は言われ放題とも言えます。
    それ故に反論(擁護)が感情的になりがちなのでしょう。
    
    どっちにしても似ていることを批判的に受け取った人が大勢いた、
    というのは事実です。
    作者の力不足だったということ自体は動かないのでは?
    

  8. まぁまぁ from: z date: 2002/09/12 12:26:59
    ビバップは見てないので言及をさけマース(‘ε ’)
    
    で、富樫や和月の漫画のキャラや構図を出してパクリといってる部分ですが
    パクリじゃなくても似てしまう部分はあると思うのでパクリと断言するのは危険と思うマース
    特に1人2人のキャラしかいないコマなんて構図似てる漫画探すのは楽チンだと思うデース
    荒木飛呂彦みたいな漫画家だったら似てる構図も少ないだろうけど
    なにかっちゅと横から見た構図が多い漫画家だと尚更かとー。デース
    

  9. Re[8] :お前らすこし落ちつけ from: KITTEN date: 2002/09/12 13:17:59
    >>できればもとネタ教えて欲しいです。
    >>そうじゃないと真偽の程が定かではないので
    >と、言うか純粋に読んでみたいんです。
    >覚えてたら教えてください
    
    うろ覚えですみませんが、1031670469と次のMSGに、覚えている範囲の
    ことは書いてあります。
    付け加えるならば、ライアル物では「マキシム大佐」シリーズ、ラヴゼイ
    物ではバースを舞台にしたシリーズははずれだと記憶しています。
    他に参考になるものとしては、戦前のワーナー映画(「スカーフェイス」
    以降のギャング物)あたりも要チェックかと。
    

  10. Re[10] :お前らすこし落ちつけ from: KITTEN date: 2002/09/12 13:26:16
    >あと少し気になったのですが、
    >
    >>ネットのあちこちを調べていただければ、他の作品に関してもいろいろ
    >>と言われていることがあるのがすぐにおわかりになると思います。
    >>(ちなみに、その中のかなりの部分は明らかな濡れ衣です)
    >
    >明らかな濡れ衣、というのは貴方の個人の判断であって一般的な物ではないように思います。
    >真実は作者のみぞ知るといったところでしょうが、
    >さも自分の判断は絶対に正しく間違っていない、と言う感じを受けます。
    
    といいますか、多少なりとも真相を知る立場にあるケースがそれなりに
    ありまして。
    私の「判断」ではなく「以前から経緯を承知」しているからです。
    一例をあげますと、私が昨年お仕事をさせていただいた会社の社長が、
    ライバル会社の妨害のためにネット上で事実無根の盗作疑惑を意図的に
    流布する人だったりするわけです。
    

  11. 物を作る人の話 from: SAKURA date: 2002/09/12 13:51:02
    どちらの作品も概要しか知りませんが、
    ここを見て抱いた感想です。
    
    他メディアの作品であれ、昔の名作であれ、
    『良い』と思ったものに影響を受ける事ってありますよね。
    でも、物を作るプロでしたら大抵の場合は
    雰囲気だけを取り入れたり、
    着眼点のみ借用したり、
    この状況を自分だったらどんな話に発展させるか?
    というアイデアをヒントにしたりして、
    作り手側の個性や目指すもの(描きたい話)によって
    影響元とは次第に違うものになってゆくのだと思います。
    
    ここで取りあげられている作品が問題視されているのは
    そういう作り手側の創作フィルターを通した過程を感じられず、
    『良い』と思った素材を『組合わせごと』『そのまんま』
    使った感が強いからなのかな?
    という感じがしました。
    お目汚し、失礼いたしました。
    

  12. Re[3] :横からすいません。 from: KITTEN date: 2002/09/12 13:51:51
    >そう言った行為を促すためにも、こう言ったサイトは
    >多少の問題はあるでしょうが、存在意義があると思うんですね。
    >
    >長く書いてしまいましたが、お聞きしたかったのは、
    >他の創作物に比べ、どれくらいあからさまかご存知ですか?。
    >と言う点でした、あまりちゃんと答えて頂けなかったので、
    >長々と書いてしまいましたが、貴方自身に敵意があるわけでも、
    >貴方の主張が間違っていると思ってるわけでもないのは、ご理解ください。
    
    こういう部分は、既に他のMSGで何度もお答えしているつもりなのですが。
    私にとって「あからさまであるかどうか」は、申上げるまでもないこと
    なのです。そもそも私は検証サイトの存在自体に疑念をさしはさむつもり
    は毛頭ないのですから。
    ただ、個々の検証は慎重・公正にされるべきです。仮に極めて疑わしい
    事例がいくつかあるからといって、他の事例に関しても無批判かつ一方的
    にあげつらっていいという免罪符にはならない、そういうことです。
    

  13. Re[3] :横からすいません。 from: KITTEN date: 2002/09/12 13:58:47
    >そう言った行為を促すためにも、こう言ったサイトは
    >多少の問題はあるでしょうが、存在意義があると思うんですね。
    >
    >長く書いてしまいましたが、お聞きしたかったのは、
    >他の創作物に比べ、どれくらいあからさまかご存知ですか?。
    >と言う点でした、あまりちゃんと答えて頂けなかったので、
    >長々と書いてしまいましたが、貴方自身に敵意があるわけでも、
    >貴方の主張が間違っていると思ってるわけでもないのは、ご理解ください。
    
    こういう部分は、既に他のMSGで何度もお答えしているつもりなのですが。
    私にとって「あからさまであるかどうか」は、申上げるまでもないこと
    なのです。そもそも私は検証サイトの存在自体に疑念をさしはさむつもり
    は毛頭ないのですから。
    ただ、個々の検証は慎重・公正にされるべきです。仮に極めて疑わしい
    事例がいくつかあるからといって、他の事例に関しても無批判かつ一方的
    にあげつらっていいという免罪符にはならない、そういうことです。
    

  14. 夜が来る! from: つむぎ date: 2002/09/12 14:02:47
    イヴと、『夜が来る!』(アリスソフトから発売中のゲーム)に出てくる
    キャラクター七荻 鏡花(ななおぎきょうか)の外見が似ています。
    
    金髪のツーテールに黒いノースリーブワンピース、という所まではあまり
    気にする事はないのですが、その格好で手首から翼が生えている(?)という
    外見と、それで攻撃する、というのが完全に七荻鏡花とかぶっていました。
    

  15. Re[2] :これは違うと思う from: death wish date: 2002/09/12 14:32:36
    >JOJOの一部とは全然違うよ、アレは持ってただけでしょ?
    >黒猫のはTRIGUNが「銃」を使ってたのを「剣」に変えただけ。
    >パクったと言われても仕方ないと思われ
    
    まあ、そういわれるとそうなんですけど・・・・。
    僕が言いたいのはちょっと敏感になりすぎじゃないかということです。
    ビバップの件があったからそうなるのもわかるけど。
    あれだけパクると他も全てがパクリに見えますからね。
    でもさすがに数コマのシーンまでパクリ扱いしなくても・・・。
    

  16. Re :これは違うと思う from: 荒木信者 date: 2002/09/12 16:26:37
    ジョジョのは波紋探知機ですよー
    訓練じゃなくて、グラス内の液体の表面上に波打つ波紋で、
    敵の位置を探るって仕組みです。
    黒猫やトライガンのシーンとは 全 然 違 う !
    適当なこと書かないように。
     

  17. Re[3] :これは違うと思う from: 太郎 date: 2002/09/12 16:28:35
    うん、あれだけあるとちょっと敏感になりすぎてるのも
    あるかもしれない。
    でも、あのシーンはパクリ
     

  18. Re[3] :これは違うと思う from: じゃっじ date: 2002/09/12 17:34:56
    >まあ、そういわれるとそうなんですけど・・・・。
    >僕が言いたいのはちょっと敏感になりすぎじゃないかということです。
    >ビバップの件があったからそうなるのもわかるけど。
    >あれだけパクると他も全てがパクリに見えますからね。
    >でもさすがに数コマのシーンまでパクリ扱いしなくても・・・。
    
    ちなみに俺も敏感になってると思うよ
    他のスレ見てもらえば分かるが、ワイングラス&ビバップの設定(5話って盛り上がってるやつ?)以外はこじ付けだと思ってる
    でも、その2つはパクったと言われても仕方ないと思ってる
    
    ただ、思われても仕方ないってだけでパクったとは言って無いよ
    つまりそれほど似てるってことじゃないのかな?
    

  19. Re[5] :う〜ん・・・ from: じゃっじ date: 2002/09/12 17:50:24
    >>パクリに対するコメントが弱いのはしょうがないと思う。
    >>そもそも”パクリではないとする側”は”パクリとする側”持ってきた画像を
    >>突きつけられてそれを否定する事しか出来ないわけですしね。
    >
    >黒猫擁護派ではありませんが確かに反証は困難だと思います。
    >「マネしてない」物的証拠を提示することはできないんじゃないんでしょうか。
    >後に発表された作品は言われ放題とも言えます。
    >それ故に反論(擁護)が感情的になりがちなのでしょう。
    >
    >どっちにしても似ていることを批判的に受け取った人が大勢いた、
    >というのは事実です。
    >作者の力不足だったということ自体は動かないのでは?
    >
    ま、実際問題反証は困難だつーより無理でしょ(と、俺は思う)
    でも、アンチの人の中にはそれを承知で書き込んでる人もいるかもしれないし
    議論することで腹に溜めたものを吐き出す目的の人もいるかもしれない。
    そういう意味ではここの管理人さんはグッジョブ!
    でも、荒れていくとただの叩きになる傾向は頂けないのであくまで議論、ね
    (削除済み記事とか結構あるみたいだが、消してるとこみると管理人さんも頑張ってるみたいだし)
    

  20. ビバップが叩かれず、黒猫がパクリと言われる理由 from: he-he- date: 2002/09/12 18:04:37
    自分もこんな内容のスレを建てようと思ったのですが、
    先を越されたので返信します。
    
    ビバップは様々な映画から影響を受けているのにも関わらず、
    「パクリだ」と言って批判されることはあまりありません。
    なぜなら、その多くが「オマージュ」「パロディ」と言われるものだからです。
    
    しかし、このサイトで挙げられている黒猫とビバップとの類似点は、
    「オマージュ」と言えるでしょうか?
    作品の本質を気にせず上っ面だけ真似て、
    元ネタには敬意を払わず、
    指摘されても無視。
    これでは、パクリと言われても仕方ありません。
    
    黒猫擁護派の方は、この意見に対してどう思いますか?
    

  21. Re[11] :お前らすこし落ちつけ from: 大和 date: 2002/09/12 18:25:23
    >といいますか、多少なりとも真相を知る立場にあるケースがそれなりに
    >ありまして。
    >私の「判断」ではなく「以前から経緯を承知」しているからです。
    >一例をあげますと、私が昨年お仕事をさせていただいた会社の社長が、
    >ライバル会社の妨害のためにネット上で事実無根の盗作疑惑を意図的に
    >流布する人だったりするわけです。
    
    その「判断」か「承知している」はどちらでも良いのですが、
    そこを伏せたままでの断言形式の発言が多かったので。
    やはりどうしても感じが悪かったです。
    
    盗作の定義に関しての知識をお持ちのようですが、
    やはり一般の人には知られていないでしょうね。
    どうしても判断は読者や視聴者に任される部分であると思います。
    「盗作だ!」とやたらに攻めたてるのはどうかとは思いますが、
    見ようによっては、という部分も判断材料を増やすという意味では不必要ではないと感じます。
    確かに慎重さを要する部分かもしれませんが…
    そんなにこだわるほどこのサイトは酷い事は言っていないと思います。
    

  22. Re[3] :っていうか・・・ from: Joe Yabuki date: 2002/09/12 20:57:57
    >でも黒猫ファンさんの人柄は私的に好きです。
    それにはとても同意です。
    熱くならないしちゃんとしたレスしてくれますからね。
    m(_ _)m
    

  23. Re[2] :これは違うと思う from: death wish date: 2002/09/12 22:07:00
    >ジョジョのは波紋探知機ですよー
    >訓練じゃなくて、グラス内の液体の表面上に波打つ波紋で、
    >敵の位置を探るって仕組みです。
    >黒猫やトライガンのシーンとは 全 然 違 う !
    >適当なこと書かないように。
    
    いや、JOJOの例はあくまで絵的にということです。
    やってることが違うのはわかってます。
    僕も荒木信者ですので(笑)。
    紛らわしい書き方してすいません。
    「集中力の〜」っていうのはどっかのトピで
    あの行動には意味がないとか言ってたのに対してです。
    

  24. なみえちゃん(雑談) from: オナカスイタ date: 2002/09/12 22:10:35
    純情パイン・ねじめ等を連載していた尾玉なみえちゃんですが、
    作中の各書にビバップのパロディと、矢吹氏に対する皮肉が込められてるんですよね。
    例
    「この子(ウェルシュコーギーって種類の犬)、エインって名前にしよう」
    ビバップの犬はアイン、スペルはEINで日本人がパっと読むとエインとなる。
    
    さらに巻末には話題になった
    「犬先にやってごめりんこ」
    自分の作品のことを言っているのは明白で、さらにその号の中で他の漫画に
    犬は出ていないので、矢吹以外への皮肉は考えられない
    
    「オーキードーキー」
    問題となっているモロパクリが連載された週にて、突然漫画中のキャラが脈略なく喋った台詞。
    本来はビバップ3話でスパイクが悪党との取引に向かう際に言った言葉。
    
    探せばまだまだありますが。
     

  25. Re[4] :これは違うと思う from: death wish date: 2002/09/12 22:15:30
    >ちなみに俺も敏感になってると思うよ
    >他のスレ見てもらえば分かるが、ワイングラス&ビバップの設定(5話って盛り上がってるやつ?)以外はこじ付けだと思ってる
    >でも、その2つはパクったと言われても仕方ないと思ってる
    >
    >ただ、思われても仕方ないってだけでパクったとは言って無いよ
    >つまりそれほど似てるってことじゃないのかな?
    
    レスありがとうございます。
    実はトライガン読んだこと無いから、ここのサイトの画像だけで
    判断したので違うように見えたのかもしれませんね。
    今度機会があったら実際に読んでみます。
    
    でも他にもどこかで似たようなシーンを見たことが・・・・。
    もしかしたらそれもトライガンをパクったのかもしれないですけど(笑)。
    

  26. Re :なみえちゃん(雑談) from: AAA date: 2002/09/12 22:54:54
    そういえば前に赤丸ジャンプ(だったけ?)に載っていたなみえ先生の読みきりに、
    まんまスパイクとジェットとヴィンセントが出てていました。
    なんとなく似ているとかじゃなくてモロです。
    

  27. Re[4] :これは違うと思う from: 真っ黒 date: 2002/09/12 23:09:15
    そもそもパクリ元を見た事の無い人間が、
    こんな主張してる自体変なんだけどね。
    それこそ擁護派の方が敏感になりすぎてる。
    

  28. Re[4] :これは違うと思う from: 真っ黒 date: 2002/09/12 23:13:42
    >ちなみに俺も敏感になってると思うよ
    >他のスレ見てもらえば分かるが、ワイングラス&ビバップの設定(5話って盛り上がってるやつ?)以外はこじ付けだと思ってる
    >でも、その2つはパクったと言われても仕方ないと思ってる
    
    
    あのー幽白のぼたんが幽助殴ってるシーンをパクった所もこじ付けでしょうか?
    というかこのサイトにはこじ付けの方が少ないと思うのですが?
    是非こじ付けだと思う部分を教えて下さい。
    

  29. 矢吹氏の謝罪と盗作の再発防止を目標・・・? from: 内藤 date: 2002/09/12 23:19:32
    謝罪と盗作の防止って何かね?
    「私は他の作品をパクリましたー すいませんー」
    とでも泣いて土下座しながら言ってもらって
    ついでに連載中止にでもなって欲しいのかな?
    
    多分恐らく絶対無理だと思うんですけど
    
    あ、俺的には10%くらいパクリで
    50%くらいが他作品の影響受けて消化し切れてないのでパクリにしか見えなくて
    あと40%くらいは(こちらの)気のせいじゃないかと
    いや割合は適当だけど なんとなく
    

  30. Re[5] :これは違うと思う from: じゃっじ date: 2002/09/12 23:47:51
    >>ちなみに俺も敏感になってると思うよ
    >>他のスレ見てもらえば分かるが、ワイングラス&ビバップの設定(5話って盛り上がってるやつ?)以外はこじ付けだと思ってる
    >>でも、その2つはパクったと言われても仕方ないと思ってる
    >
    >
    >あのー幽白のぼたんが幽助殴ってるシーンをパクった所もこじ付けでしょうか?
    >というかこのサイトにはこじ付けの方が少ないと思うのですが?
    >是非こじ付けだと思う部分を教えて下さい。
    
    「このサイトをご覧になったファンの方の意見が伺いたいです。」というスレで既に答えてますが?
    
    以下の書きこみをしました
    −−−−−↓↓ここから↓↓−−−−−
    イヴ左足浮いてるじゃん(とまあ、そんなことは置いといて)
    
    普通左手で人を叩きつけるように殴る場合
    まともな人が書いたのならば、あの構図になってしまう気がするが
    −−−−−↑↑ここまで↑↑−−−−−
    
    大変なのはわかるけど、質問するなら過去レスくらいは目を通してからにして下さいね
    お願いします。
    

  31. Re[6] :これは違うと思う from: 真っ黒 date: 2002/09/12 23:55:46
    過去ログを見ていなかったのは謝りますが、
    まさか本気でそんな事思ってらっしゃるんですか?
    あれトレースですよ?どう考えても。
    
    とりあえずまともな人が描いたらあの構図になるんでしたら、
    そのまともな人が描いた絵を教えて頂きたいんですが。
    きっとあの構図とまったく同じ筈ですよね?
    たまたま黒猫と幽白だってまったく同じ絵になったんですし。
    当然何か知ってるからその発言をなさったんですよね?
    
    あと片足が少し浮いてる位でパクリじゃないんだったら、
    ワイングラスだって全然パクリじゃないと思うのですが?
    言ってる事変じゃないですか?
    

  32. Re[5] :これは違うと思う from: death wish date: 2002/09/12 23:56:16
    >そもそもパクリ元を見た事の無い人間が、
    >こんな主張してる自体変なんだけどね。
    
    ここのサイトに画像が載ってるじゃないですか。
    それを見て言ったんですけど。
    本は読んだことがありませんがそのページは見ました。
    この程度の知識では意見を述べることも駄目ですか?
    

  33. Re[6] :これは違うと思う from: 真っ黒 date: 2002/09/13 00:01:30
    別にダメとは言いませんが、こういうデリケートな話題ですし、
    しっかりと元ネタを知っておく事ははっきり言って最低限の事だと
    思うのですが、どうですか?
    
    そもそも黒猫がパクリと言われるのはその1コマをパクっているからとか
    では無く、大半がパクリ元の作品の根底に流れるテーマとかを
    ごっそりパクってしまうから細かい所までパクリだと指摘されるわけですし。
    

  34. Re :物を作る人の話 from: ナイルズ date: 2002/09/13 00:08:40
    >でも、物を作るプロでしたら大抵の場合は
    >雰囲気だけを取り入れたり、
    >着眼点のみ借用したり、
    
    矢吹さんも、ビバップ好きだったら
    
    セリフの雰囲気を取り入れて
    重層的なネームにするとか
    
    全く新しい小道具を考える、とか
    
    もっと効果的なカメラワークを考えるとか
    
    関係を成立させる人物配置を考えるとか
    
    
    いくらでも消化してオリジナリティを付加
    できる方法はありました。
    
    ストーリーというのは先例が多いとは言え、
    そこには上記の小道具とか人物関係などが
    深く関わって成立している物ですから
    ここのサイトで指摘されているレベルでの
    「類似」は故意に為されたとしか思われません。
    
    それを事前にチェックできたはずの編集者が
    「ビバップ」を知らなかった、というのも
    問題を感じます。勉強不足。
    
    知っていて荷担していたとしたらお話になりません。
    
    また、アシスタントにも気付いた人がいそうな
    ものですが・・・・
    「吼えろペン」(島本和彦)みたいに
    「先生それかなり恥ずかしいっすよ」と
    言ってあげられなかったのか・・・
    これは現場の雰囲気とかもありますからねえ。
    

  35. Re[7] :これは違うと思う from:   date: 2002/09/13 00:09:35
    まぁ、ハンタのオークション襲撃シーンも確定だろ
    

  36. Re :矢吹氏の謝罪と盗作の再発防止を目標・・・? from: ナイルズ date: 2002/09/13 00:28:15
    どう決着すれば満足なのか?
    
    っていうのは難しいとこですよね。
    
    トリック盗用騒動のあった「金田一少年」は
    結局ドラマ・アニメそのどちらも映画化までされ、
    連載は長く続けられて作品の天寿を全うしました。
    
    トリックの場合は関わりはその殺人事件だけなので
    謝りやすかったというのもあったかもしれませんが・・・
    
    長い連載の一部(しかも初期)であるということで
    寛大な処置を受けて今後頑張ってくれというのが
    現実的でしょうか。
    
    謝罪、連載中止、単行本回収、矢吹氏ペンネーム変更(笑)
    とかって事態になった方が、パクられた作品のファンは
    溜飲が下がるでしょうけど。
    
    そうするには損失が大きいと集英社は考えるだろうし。
    謝罪するにはちょっと・・・多すぎて難しい(笑)し、
    一部作品のストーリーに関わっていることで存在意義を
    揺るがしかねない。
    
    今後の盗作の防止っていう意味と、報われない思いを
    感じているパクられた作品のファンの溜飲を少々下げる
    意義がこのサイトにはありそうです。
    

  37. Re[7] :これは違うと思う from: death wish date: 2002/09/13 00:31:26
    >別にダメとは言いませんが、こういうデリケートな話題ですし、
    >しっかりと元ネタを知っておく事ははっきり言って最低限の事だと
    >思うのですが、どうですか?
    
    たしかにそうかもしれませんね。
    すいませんでした。
    
    
    >そもそも黒猫がパクリと言われるのはその1コマをパクっているからとか
    >では無く、大半がパクリ元の作品の根底に流れるテーマとかを
    >ごっそりパクってしまうから細かい所までパクリだと指摘されるわけですし。
    
    僕的には
    ビバップ→パクリというよりはこれをそのまんまアレンジしたという感じ
    トライガン→パクリ
    ハンター→パクリというよりは参考にしたが似すぎ程度
         参考にするのが別の雑誌ならここまではいわれなかったと思う
    で、他は「どうだろう・・・?」っていうところですね。
    

  38. Re[8] :これは違うと思う from: 真っ黒 date: 2002/09/13 01:24:50
    ビバップについてはまったくアレンジしてないから
    これほどパクリと指摘されてるんですよ、設定もストーリーも
    はっきり言ってそのまんま。
    むしろトライガンからの方が少ないくらいです、それでもパクってますが。
    
    >ハンター→パクリというよりは参考にしたが似すぎ程度
    そもそも同じ雑誌の現在連載中の漫画を参考にしてる時点で変じゃないですか?
    それも似すぎる程に。普通の漫画家なら自分で考えるでしょう?
    しかもラスボスの外見がまったく一緒というのは一体何を考えているのか…。
    それにしても似すぎ程度って言葉ちょっと変じゃないですか?
    

  39. パクリじゃないと主張してる人 from: パクリ date: 2002/09/13 01:50:50
    頼むからさ、
    
    3年前に女関係で組織を死んだ事にして抜けた現在賞金稼ぎの
    銃使いの男が主人公で、相棒は元警察官で任務中に体の一部を負傷して
    移植してる30過ぎたおっさんで、ほとんど仲間のつかず離れずの関係の
    ドロボウ女がいて、常に行動を共にしてる少女がいて、
    その昔女関係で揉めた敵は頭が狂ってる刀使いっていう作品を
    ビバップと黒猫以外で教えてくれよ。
    
    
    参考にしたとかそんな下らない言い訳は無しね。
     

  40. Re[8] :う〜ん・・・ from: おそらく date: 2002/09/13 01:55:55
    >それによくレスにも顔出したりしてるしね。
    >BBSになかなか顔ださない管理人って多いよ、それと比べてみた
    確かにここの管理人さんは結構顔出してるね。
    ただ、最近はあんまり見なくなったけど・・・。
    純粋なパクリ検証の書き込みが減ったからかな?
    

  41. Re :ああそうだね from: パクリだと思う人 date: 2002/09/13 01:58:30
    頼むからさ
    擁護派煽るような書き込みはいい加減やめようよ
    いい加減うんざり
     

  42. Re[2] :ああそうだね from: パクリ date: 2002/09/13 02:01:01
    勝手にうんざりしててくれよ、俺は知りたいだけだからさ。
    別に和気藹々と話したくてこのページ来てるわけじゃないし。
     

  43. Re[2] :ああそうだね from: 傍観 date: 2002/09/13 02:18:10
    確かにパクリ氏の発言は棘々しいけど間違った事は言ってないと思うよ。
    基本的にこのサイトはパクリを証明する証拠を並べてるわけだし、
    それに反論するには、パクリとされてる画像の他にも似たような画像をアップして
    被ってるだけって事を証明したりしないとイーブンじゃないと思う。
    
    口でただ参考にしただけとか被ってるだけとかじゃ、説得力がまるで無い。
    どうせならパクリを晴らすサイトでも作ってみたらどうですか?>擁護派の方
    

  44. Re[3] :ああそうだね from: パクリだと思う人 date: 2002/09/13 02:40:46
    >勝手にうんざりしててくれよ、俺は知りたいだけだからさ。
    >別に和気藹々と話したくてこのページ来てるわけじゃないし。
    いつからここはアンチ黒猫VS擁護派のサイトになったのでしょうね。
    和気藹々以前に無駄に擁護派を煽っているようにしか見えませんよ。
    そんなに知りたければ過去ログでも読んでください。似たような内容の書き込みならたくさんありますよ。
    もっとも、貴方のような煽り発言のおかげで荒れた記事ばかりですがね。
    こういった内容の記事は揚げ足取りに発展しがちで検証には不向き。
    

  45. Re[4] :ああそうだね from: パクリ date: 2002/09/13 03:55:51
    あーしつこいなあんた、本当にもう…。
    頼むからさ、質問に答えないなら書き込まないでくれる?
    荒れるような記事書いたのは悪かったからさ、
    ただ擁護派の建設的意見を知りたいだけなんだよ、
    他にあの設定と丸被りしてる作品があるかどうか。
    自己満足の説教なんて聞きたくないんだよ。
    
    
    頼むからもう記事内容以外の事で書き込まないでね。
     

  46. Re[5] :ああそうだね from: ビッグダディ date: 2002/09/13 04:04:20
    >
    こらこら、喧嘩をするな。
    ってわけで俺が答えます、
    答えは「無い!」
    
    反論受付中、寝るけど。
    

  47. ビバップ21話と黒猫1話 from: カプリコーン date: 2002/09/14 15:35:06
    包(だったっけ?)と黒猫一話にでてきたオヤジってかなり似てませんか?
    包は組織のコンサルタント、黒猫のほうもなんかそんなことしてたはず。
    二人とも娘が一人、組織から逃げ出した、最後は死ぬ
    他はよくある設定かも知れないけど、組織での位置もかなり似ているってのはどーも…パクリっぽいです。
    

  48. ビバップとの類似点ハッケン from: オナカスイタ date: 2002/09/14
    ジェットの
    「元相棒に腕を切断される」
    って所トレインがパクってますね。
    ビバップ検証ページで、
    「過去の事件で腕を失う」
    ってだけだったので一応。
    スパイクとジェットとその相棒の特徴をシャッフルしているんですねぇ。
    

  49. Re[2] :あんた達ホントに人間? from: ROKI date: 2002/09/14 20:41:08
    タツキさんの言ってることには少し、人を煽るようなことや中傷みたいなことがありますが…
     
     名無しさんや太郎さん、特に
     
     >その無知さが永遠でありますように、
    
     最悪です…激しく嫌悪します、そう言う考え方は…
     あなたはタツキさんの何を知ってるのかと聞きたいです。
     私もタツキさんのことは何も知らないのですが…
     
     確かに中傷が入ってて人を不快にさせるようなところはありますが、
     自分の意見をちゃんともってます。
    
     こう言う場では、一番厄介なのは、自分の意見を言わないで相手をけなすことだと思います。
    
     こう私がいってる時点で太郎さんや名無しさんを中傷してるのかもしれませんが…
     見てて不快です。
     
     僕はあるところは、タツキさんと同じ意見なところもあります。
     僕の言ってることも矛盾だらけだと思いますが。
    
     もっと穏便に話し合ってもらいたいです。それでは失礼しました。
     
     不快になった方、申し訳ありません…
    

  50. Re :交流があって当たり前でしょうが! from: ROKI date: 2002/09/14 21:16:11
    >言うのは止めた方が良いですよ。
    >此方のサイトは品性疑う人間の掃き溜めですが、
    >本当に腐りますし。
    >(もう遅いかも知れませんけど?)
    >それじゃ。
    
     確かに決め付けで言うのは止めたほうが良いのはそう思いますが…
    
     腐ってる、確かに腐ってますね…世の中全てがね…
     腐ってるという捕らえ方自体が、誰が受け入れるか…
     動物は正常なところもあれば腐ってる所を同時に持ち合わせてます。
    
     ここで討論されていることで、ここが腐っていると言えることは、
     タツキさんが環境に恵まれてるからでしょうね。
    
     僕はもっとひどい所を渡り歩いてここにきました。
     ここが腐っているのなら、8割がた腐ってます。
    
     
     人を腐ってると言う前に、自分の腐ってる所を探して見てください。
     全てが正常な人間がいるはずはないのですから。
     (またサイト系も然り)
     
     黒猫は腐蝕が進んでいるようですが…(もともと腐ってるところが悪化したと言う捕らえ方で)
     
     それでは失礼しました。
    

  51. Re :ビバップとの類似点ハッケン from:   date: 2002/09/14 23:11:41
    既出
    

  52. Re[3] :あんた達ホントに人間? from:   date: 2002/09/15 00:33:48
    >ROKIさん
    
    本気で言ってますか?
    タツキって人の他のスレッドでの発言を見れば分かると思いますが
    彼(彼女)は煽り目的のただの愉快犯です。
    例えそうじゃなかったとしても、いきなり現れて暴言吐いて
    「もう来ないからレスしても無駄」なんて言ってる時点で荒らしです。
    
    

  53. Re[2] :ビバップとの類似点ハッケン from: オナカスイタ date: 2002/09/15 01:37:15
    >既出
    
    だって検証のところに書いてないんだもん・。゚(ノД`)゚。・
    

  54. Re[4] :あんた達ホントに人間? from: ROKI date: 2002/09/15 11:03:38
    >>ROKIさん
    >
    >本気で言ってますか?
    >タツキって人の他のスレッドでの発言を見れば分かると思いますが
    >彼(彼女)は煽り目的のただの愉快犯です。
    >例えそうじゃなかったとしても、いきなり現れて暴言吐いて
    >「もう来ないからレスしても無駄」なんて言ってる時点で荒らしです。
    >
    
    それでも、相手を一くくりで最低の人間とは思いたくないんです…
     曲がるに曲がっているかもしれませんが、とりあえずは黒猫を強く信じてる方ですし。
     
     言ってること矛盾だらけですね、私は…
     失礼しました…
    

  55. Re :ビバップ21話と黒猫1話 from: pe date: 2002/09/15 11:25:01
    キャラ比較に追加しておきます。
    気付きませんでした。
    ありがとうございます。
    

  56. Re[4] :ビバップとの類似点ハッケン from:   date: 2002/09/15 14:00:32
    >キャラ比較に追加しておきます。
    >気付きませんでした。
    >ありがとうございます。
    
    
    
    >管理人
    
    昔の上司ネタって既出?
    

  57. 謝罪。 from: 雪村 date: 2002/09/15 23:53:23
     すみません。
     どうやら私の思い違いのようです。
    

  58. あずまんが大王 from: 結城 date: 2002/09/16 00:26:17
    105話にでてきたネコって
    あずまんが大王のカミネコだと
    思うんですが考えすぎでしょうか?
    

  59. Re :あずまんが大王 from: CASE date: 2002/09/16 06:19:38
    >105話にでてきたネコって
    >あずまんが大王のカミネコだと
    >思うんですが考えすぎでしょうか?
    
    どう見てもそうですね、これは完全にパクリでしょう。
    
    
    しかし実際の所、こういう小物類の盗用はどういう扱いなんでしょうねぇ。
    サンデーの勝手に改蔵やマガジンのうぐいすや代表人なんかも
    あからさまに他誌のキャラなどを使いますがほとんど不問ですよね。
    代表人にしても噛み付いたのはジャニーズという話ですし。
    あれはギャグだからとかバラしてるからとかの問題ではなく
    こういう事が悪いと意識している人が少なくなってきてるんでしょうか。
    
    最近の漫画雑誌ではこの手の盗用は借用やパロディくらいで済むんですかね。
    良い傾向とは思いませんが。
    

  60. 確定。 from: Joe Yabuki date: 2002/09/16 10:14:44
    >105話にでてきたネコって
    >あずまんが大王のカミネコだと
    >思うんですが考えすぎでしょうか?
    口とか似過ぎですね。
    
    これでもファンの方々は恐らく「よくある」で済ますのでしょう。
    恐すぎです。
    
    

  61. こまかいけど from: 酢酸 date: 2002/09/16 14:08:33
    イヴが『不自由の自由』っていう本を読んでたシーンがありますが、
    あれは海藤が四次元屋敷で読んでいた『無意味の意味』のパクリでは?
    
    
    

  62. Re :こまかいけど from: CASE date: 2002/09/16 14:50:46
    >イヴが『不自由の自由』っていう本を読んでたシーンがありますが、
    >あれは海藤が四次元屋敷で読んでいた『無意味の意味』のパクリでは?
    >
    それはさすがに見逃していいんじゃないですかね。
    実際の商品なり本のタイトルなりをもじるのは良くありますし
    『無意味の意味』が創作のタイトルだとしても特に問題では無い気がします。
    
    

  63. Re :謝罪。 from: KITTEN date: 2002/09/16 15:46:54
    > すみません。
    > どうやら私の思い違いのようです。
    
    やってしまったことは仕方ないけれど、一度公の場で書いた非難は
    なかなか消えないものですよ。
    あなたの最初の投稿だけを読む人もいるし、違うとわかっていながら
    面白がって引用する、悪意のある人も少なくないし。
    公の場で非難された傷は、たとえ事実無根でも完全に癒されることは
    ほぼ不可能です。私自身、もう一年も前にネット上でやられた誹謗・
    中傷のために、今でも仕事に支障が出ることがよくあります。
    他人を非難するという行為の重みを充分に理解してください。
    
    ‥‥なんてこと言いたい人は、ここのサイトには、あなたよりも他に
    たくさんいるんですけどね。
    でも、まともな理性を持った相手じゃないと、言っても意味ないし。
    

  64. Re[2] :あずまんが大王 from: 川 date: 2002/09/16 15:51:42
    >しかし実際の所、こういう小物類の盗用はどういう扱いなんでしょうねぇ。
    >サンデーの勝手に改蔵やマガジンのうぐいすや代表人なんかも
    >あからさまに他誌のキャラなどを使いますがほとんど不問ですよね。
    >代表人にしても噛み付いたのはジャニーズという話ですし。
    >あれはギャグだからとかバラしてるからとかの問題ではなく
    >こういう事が悪いと意識している人が少なくなってきてるんでしょうか。
    >
    >最近の漫画雑誌ではこの手の盗用は借用やパロディくらいで済むんですかね。
    >良い傾向とは思いませんが。
    
    改造のパクリ(あえてこう表現させていただく)は気にならないのにこっちはむしろ憤りすら感じるなぁ…
    改造の方は何と言うか明確にあずまんがが好きでわざとこういった「小ネタ」をちりばめている感じがするのですが
    黒猫に関してはただ単に自分の作品を良い物にしたいがためだけにパクってる感じがしてしまうんですよね…
    それに改造の方はモブというか背景の一部にちょっと入ってる程度で、話の流れに関わってくる事は殆どなかったように記憶していますが
    丸々一ページ使ってまでこのシーンを入れたからにはなにか話の流れに関係があるわけなんでしょうかね?
    
    個人的には黒猫にいい印象を持っていないので改造の方を擁護しすぎかも知れませんが、ひとつの意見として受け取ってもらえると嬉しいです。
    では
    

  65. ざっと見てみましたが… from: とーりすがり893号 date: 2002/09/16 16:03:12
    二つだけツッコミ。
    
    絵を描くにあたって、他人の絵を参考にするのはごく普通に
    行われていることです。情景が似てるとかポーズが似てるとか
    なんてよくあること。
    とりあえず、この程度でパクりと見なすには弱いんじゃないかな。
    ディズニーのライオンキングやらアトランティスやらが
    まかり通っているぐらいですからね。
    
    あと、著作権を行使できるのはあくまでも著作権者だけです。
    著作権侵害に対して第三者が謝罪要求することはできません。
    このサイトの管理者がその著作権者だというのなら話は別ですが、
    そうでなければ謝罪を要求する権利はないです。
    
    どうしてもというのであれば、まずその著作権者への通報が必要。
    それでもって直々に判断してもらうことですな。
    
    

  66. Re[2] :あずまんが大王 from:      date: 2002/09/16 16:33:42
    木多も元ネタの作品でジョークだったセリフをそのまままたは少し変えて
    使ったり野球やってる回で山下たろーをパクったりとかしてるんだけど
    キャラで得してますね。
    

  67. Re[3] :あずまんが大王 from: 鮮魚 date: 2002/09/16 17:00:20
    >改造のパクリ(あえてこう表現させていただく)は気にならないのにこっちはむしろ憤りすら感じるなぁ…
    >改造の方は何と言うか明確にあずまんがが好きでわざとこういった「小ネタ」をちりばめている感じがするのですが
    >黒猫に関してはただ単に自分の作品を良い物にしたいがためだけにパクってる感じがしてしまうんですよね…
    >それに改造の方はモブというか背景の一部にちょっと入ってる程度で、話の流れに関わってくる事は殆どなかったように記憶していますが
    >丸々一ページ使ってまでこのシーンを入れたからにはなにか話の流れに関係があるわけなんでしょうかね?
    改造・うぐいすの場合はパクリというより引き合いに出しているだけかと。
    引き合いに出した事柄を貶めるような表現も中にはあるので問題がないとは言えませんが・・・。
    どちらにしろ黒猫とは問題の焦点が違いますね^^;
    

  68. Re :■盗作疑惑情報スレッド。■ from: オナカスイタ date: 2002/09/16 17:02:24
    なんていうか、あずまんがもパクられたし、黒猫の内容が
    「最近〜〜にハマってます〜」
    って言う巻末コメントを絵にしたような感じなんだけどな・・・
    だからヒロインが3回も4回もかわるし顔も変わるんだよ。
    

  69. Re[2] :■盗作疑惑情報スレッド。■ from: date: 2002/09/16 19:59:04
    http://homepage2.nifty.com/masukawa3/kamineko.html 
    さすがに似すぎ !!
    

  70. そういえば‥ from: 奈義 date: 2002/09/16 20:17:17
    教会?でクリードとスヴェンが戦うシーン有りましたよね?あん時クリードが掛けてたグラサンが初期ヴァッシュのと激似!ってか、(また)パクリです。管理人さんこれのっけてはいかがでしょうか?
    リヴィオの件は有り難うございましたm(_ _)m
    

  71. Re[4] :あずまんが大王 from: nyu date: 2002/09/16 23:21:01
    改蔵は、パロディや引用だとわかるようにやってるからまだいい。
    黒猫は元ネタを知らない読者に、さも矢吹のオリジナルであるかの
    ように誤解させるとこに問題がある。
    

  72. Re :ざっと見てみましたが… from: pe date: 2002/09/17 09:07:28
    >著作権侵害に対して第三者が謝罪要求することはできません。
    >このサイトの管理者がその著作権者だというのなら話は別ですが、
    >そうでなければ謝罪を要求する権利はないです。
    盗作を連載していたと判明したら謝罪するのが通例。
    盗作だと認めることと同義です。
    島袋氏が犯罪者であったことで謝罪文が載ったように。
    

  73. は? from: とーりすがり893号 date: 2002/09/17 11:40:51
    >盗作を連載していたと判明したら謝罪するのが通例。
    
    いつ"盗作"と決まったの?
    
    >盗作だと認めることと同義です。
    
    それはどういうこと?
    
    >島袋氏が犯罪者であったことで謝罪文が載ったように。
    
    著作権侵害の"疑い"である状態と刑事事件の容疑者を
    同一視すべきではありませんね。
    
    

  74. で、疑問 from: とーりすがり893号 date: 2002/09/17 11:58:38
    ここで騒いでる人って、本当に著作権を知っててやってんのかなと。
    こーゆーのは中途半端な認識でやったらあかんのよ。
    疑惑を追及するってのはいいことなんですが、ただ感情に身をまかせて
    珍走すりゃいいってもんじゃない。ヘタすりゃ名誉毀損モノですがな。
    
    とりあえず、著作権法と民法ぐらいは把握しときましょうや。
    http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM
    http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM
    
    

  75. Re :ざっと見てみましたが… from: 鮮魚 date: 2002/09/17 12:49:15
    >著作権侵害に対して第三者が謝罪要求することはできません。
    >このサイトの管理者がその著作権者だというのなら話は別ですが、
    >そうでなければ謝罪を要求する権利はないです。
    微妙にズレてます。
    確かに裁判に持ち込むというのであれば当事者でなければ訴えることは出来ませんが、
    おそらくここの管理人さんには裁判に持っていく気はないでしょう。
    あくまで矢吹氏と(集英社?)に対しての直接の謝罪要求であると思います。
    まぁ、リアルで例えるなら座り込みなどの抗議行動みたいなものでしょうか?
    
    ただ、パクられた(とされる)漫画家の方に何のコンタクトも取っていない
    (取ろうとしていない)のならそれはそれで問題でしょうね。
    よく「パクられた(とされる)漫画家の気持ちを考えてみろ」という書き込みをみかけますが、
    パクられた(とされる)漫画家の気持ちなんて当の本人以外わかるはずはありません。
    「余計な事をするな」という風に考えているかもしれません。
    ここら辺、管理人さんはどうお考えなのでしょうか?
    

  76. Re :は? from: 鮮魚 date: 2002/09/17 12:57:37
    >>盗作を連載していたと判明したら謝罪するのが通例。
    >いつ"盗作"と決まったの?
    何故管理人さんがこのようなレスを返したのかちょっとわかりませんでした。
    確かに通例なのでしょうが、まだ盗作だと決まったわけではありません。
    そもそもそれの証明が目的のサイトなのでこの返し方はちょっと?でした^^;
    
    >>島袋氏が犯罪者であったことで謝罪文が載ったように。
    >著作権侵害の"疑い"である状態と刑事事件の容疑者を
    >同一視すべきではありませんね。
    まったく同感です。
    法的には矢吹氏は現状全く問題のない状態です。
    法的に犯罪の疑いがあるとされている島袋氏と同列に見る事は出来ないと思います。
    
    ところで島袋氏ってまだ起訴されてなかったんですか?
    

  77. んと… from: とーりすがり893号 date: 2002/09/17 14:47:01
    >そもそもそれの証明が目的のサイトなのでこの返し方はちょっと?でした^^;
    そですか?
    見た感じ、疑惑の状態を断定していきなり謝罪要求にブッ飛んで
    いるみたいなんで気になったです。
    また、情景やポーズが似ているという点に関して第三者が"盗作"と
    決め付けてることもアレですがな。
    他人の絵を参考にした結果なら似るのは当たり前なんですけどね。
    また、大抵の漫画家は他の漫画を資料として所有しており、それらを
    参考にすることも"通例"なんじゃないかなとみてます。
    そこへ"再発防止"なんてもってきたらおそらく漫画業界が崩壊するん
    じゃないかな……というのは単なる憶測。
    
    >ところで島袋氏ってまだ起訴されてなかったんですか?
    調べなおしてみたところ、既に起訴されてますね。
    "容疑者"→"被告" ということで^^;
    
    

  78. Re[2] :ざっと見てみましたが… from: CASE date: 2002/09/17 16:52:51
    >ただ、パクられた(とされる)漫画家の方に何のコンタクトも取っていない
    >(取ろうとしていない)のならそれはそれで問題でしょうね。
    >よく「パクられた(とされる)漫画家の気持ちを考えてみろ」という書き込みをみかけますが、
    >パクられた(とされる)漫画家の気持ちなんて当の本人以外わかるはずはありません。
    >「余計な事をするな」という風に考えているかもしれません。
    >ここら辺、管理人さんはどうお考えなのでしょうか?
    
    意外と気にしてない人も多そうですよね。
    ラブひなの作者・赤松健氏なんかは改蔵にパクられても笑って済ませてますし
    コミケに行って自分の漫画の同人誌を買ったりもしてるそうですしね。
    
    企業が勝手にグッズを作って販売などであれば怒るでしょうが
    作家同士のこういった借用みたいなのは皆さんあまり頓着してないのかもしれません。
    

  79. Re :ざっと見てみましたが… from: he-he- date: 2002/09/17 17:55:43
    コレで何人目ですかねぇ。もうおなかイッパイです。
    管理人さん、TOPの宣言のとこは書き換えた方がいいのでは?
    盗作→パクリ に書き換えて、「裁判を起こす気ではない」と
    言っておいた方がいいでしょう。
    

  80. Re :ビバップが叩かれず、黒猫がパクリと言われる理由 from: エレキバン date: 2002/09/17 18:51:08
    >自分もこんな内容のスレを建てようと思ったのですが、
    >先を越されたので返信します。
    >
    >ビバップは様々な映画から影響を受けているのにも関わらず、
    >「パクリだ」と言って批判されることはあまりありません。
    >なぜなら、その多くが「オマージュ」「パロディ」と言われるものだからです。
    >
    >しかし、このサイトで挙げられている黒猫とビバップとの類似点は、
    >「オマージュ」と言えるでしょうか?
    >作品の本質を気にせず上っ面だけ真似て、
    >元ネタには敬意を払わず、
    >指摘されても無視。
    >これでは、パクリと言われても仕方ありません。
    >
    >黒猫擁護派の方は、この意見に対してどう思いますか?
    黒猫はパクリなのにいかにも、自分のオリジナルです。ってな感じの態度だからいけないんだと思う。
    少しくらい、〇〇という漫画を意識しました。とか言ってくれないかな〜。
    そしたら私も矢吹氏を少しは許せそうなものなのですが。
    
    

  81. あのね… from: とーりすがり893号 date: 2002/09/17 19:12:07
    裁判を起こす起こさないの問題ではないんよ。
    何度も言うが、著作権絡みのシロクロはあくまで当事者同士の問題。
    第三者が勝手に判断していいもんじゃない。
    
    が、トップに掲げてある
    -------------------------------------
    "盗作は認められるべきではありません"
    "矢吹氏の謝罪と盗作の再発防止を目標"
    -------------------------------------
    からすれば、頭からクロだと決め付けているように見受けられる。
    単に"盗作"→"パクリ"と表現を変えたとしても現状は変わらんのよ。
    
    

  82. Re :ざっと見てみましたが… from: いぬ date: 2002/09/17 19:54:28
    >絵を描くにあたって、他人の絵を参考にするのはごく普通に
    >行われていることです。情景が似てるとかポーズが似てるとか
    >なんてよくあること。
    しかし、面白いようにポコポコと出てくるのも問題かと
    >あと、著作権を行使できるのはあくまでも著作権者だけです。
    >著作権侵害に対して第三者が謝罪要求することはできません。
    >このサイトの管理者がその著作権者だというのなら話は別ですが、
    >そうでなければ謝罪を要求する権利はないです。
    その辺はかなり同意権。
    第三者が謝罪がどうだのとか裁判沙汰まで発展させることは絶対にないと思う。
    やっても、みんなではがき送るとかそんな感じかな。
    

  83. Re :あのね… from: he-he- date: 2002/09/17 20:27:43
    >裁判を起こす起こさないの問題ではないんよ。
    >何度も言うが、著作権絡みのシロクロはあくまで当事者同士の問題。
    >第三者が勝手に判断していいもんじゃない。
    
    だから書き換えるんですよ。著作権どうこうじゃなくて、
    「黒猫はパクリ」ということを検証するサイトじゃないんですかね。
    著作権法なんて話題に出してくるのは、とーりすがりさんを含めたごく一部。
    ほとんどがこのサイトに対する批判ですね。
    
    >が、トップに掲げてある
    >-------------------------------------
    >"盗作は認められるべきではありません"
    >"矢吹氏の謝罪と盗作の再発防止を目標"
    >-------------------------------------
    >からすれば、頭からクロだと決め付けているように見受けられる。
    >単に"盗作"→"パクリ"と表現を変えたとしても現状は変わらんのよ。
    
    これは微妙な問題ですネ・・・。その部分はナシにして、
    「矢吹氏が謝罪、もしくは元ネタの影響を受けていることを認める」
    ことを目標、てな感じでどうでしょう?
    少なくとも影響は受けているわけですからね。
    

  84. つか、批判してるんですが from: とーりすがり893号 date: 2002/09/17 21:47:42
    >だから書き換えるんですよ。著作権どうこうじゃなくて、
    >「黒猫はパクリ」ということを検証するサイトじゃないんですかね。
    >著作権法なんて話題に出してくるのは、とーりすがりさんを含めたごく一部。
    >ほとんどがこのサイトに対する批判ですね。
    
    著作権を語らずしてパクリを語るのは余計にまずいとみた。
    法的根拠なしに違法だと言ってるようなもんです。
    名誉毀損の要素になり得ますが。
    
    
    >これは微妙な問題ですネ・・・。その部分はナシにして、
    >「矢吹氏が謝罪、もしくは元ネタの影響を受けていることを認める」
    >ことを目標、てな感じでどうでしょう?
    >少なくとも影響は受けているわけですからね。
    
    ならば"謝罪"ってのもナシね。"罪"かどうかを別問題とするならば。
    とりあえず類似部分の検証自体は問題ないんで、そのへんを下方修正
    して続けていくってのなら別に異論ないです。
    
    "元ネタの影響"については、一度矢吹氏本人に聞いてみるのがベター
    なのでは。この返答次第でサイトの方針が大きく変わるでしょうし。
    もし本人が否定してるのなら盗作を追求する理由もできますんで。
    …てゆか、作品の原稿は必ず編集部のチェックが入っているはずなんで
    集英社絡みの作品なら公認状態なんじゃないかと思うんですけど。
    相手の漫画家がどう考えているかは別問題として。
    
    

  85. Re :ざっと見てみましたが… from:   date: 2002/09/17 22:08:50
    何度同じスレッドが立つんだ・・・
    
    

  86. 愚問。 from: とーりすがり893号 date: 2002/09/17 22:37:32
    >何度同じスレッドが立つんだ・・・
    
    既出であろうがなかろうが、自分の意見を書いたまで。
    このへんのツッコミどころが解消されないうちは、何度出てきてもおかしくない。
    
    

  87. Re[2] :ざっと見てみましたが… from: オナカスイタ date: 2002/09/17 23:10:47
    「コンタクトを取ろうとしていない(する意思が無い)」
    って何よ?
    あいつらそれ関係のはがき100通出しても全部無視するんですぜ?
    直接コンタクトを向こうが取ろうとしない(取る意思が無い)んだから、あんたの言うことはお門違い。
    

  88. Re[2] :ざっと見てみましたが… from: z date: 2002/09/17 23:15:22
    管理人さん、ご面倒だとは思うのですが、一度
    アンチ側と擁護側の意見をまとめてみては如何でしょうか。
    
    この手の論争は、何のプラスにもなりませんし、
    こういった論争を繰り返したところで、当の矢吹先生の
    創作スタンスは、相変わらずみたいですので。
    
    一言だけ、パクったパクられたは当人同士の問題だろと言う、
    意見は、このサイトと矢吹先生の関係にも当てはまるんじゃないですか?。
    
    もしこのサイトに問題があると思うなら
    矢吹先生もしくは集英社がなんらかの対応をするでしょうし、
    色々と利権や組織としてのスタンスが関係するアニメーター
    もしくはアニメ会社が集英社に訴えるのよりは、簡単なこと
    だと思うので、もしも本当に矢吹先生側に非がないのなら、
    そのうち答えが出るんじゃないですか?。
    
    矢吹先生の行為に問題無いと思われるのなら、
    静観して見ると言うのも悪くは無いんじゃないでしょうか。
    では、失礼します。
    
    
    
    

  89. 無視なら… from: とーりすがり893号 date: 2002/09/18 01:59:50
    >「コンタクトを取ろうとしていない(する意思が無い)」
    >って何よ?
    >あいつらそれ関係のはがき100通出しても全部無視するんですぜ?
    >直接コンタクトを向こうが取ろうとしない(取る意思が無い)んだから、あんたの言うことはお門違い。
    
    問題視してないってことじゃないの?
    ならばなおのこと、こんな活動すること自体がお門違いだと思いますが?
    

  90. とおりすがり893氏は無視の方向で。 from: kunen date: 2002/09/18 02:13:18
    ここの掲示板をROMしてる人間としてウザいので。
    
    本人光臨しても完全シカトの方向でよろしく。
    
    web上で顔が見えないことをいいことに、中途半端な知識をひけらかす自称文化人予備群が一番邪魔。
    

  91. Re :とおりすがり893氏は無視の方向で。 from: エンブレム date: 2002/09/18 03:50:08
    >ここの掲示板をROMしてる人間としてウザいので。
    >
    >本人光臨しても完全シカトの方向でよろしく。
    >
    >web上で顔が見えないことをいいことに、中途半端な知識をひけらかす自称文化人予備群が一番邪魔。
    
    web上で顔が見えないことをいいことに
    勝手に盗作だパクリだ謝罪だと騒いでるここの人達が一番邪魔だと思われw
    
    重箱の隅つつきをしてるひまがあるなら
    パクられたと思われる作家さんに手紙でも出したら?
    問題があるなら、その作家さんが直接集英社か矢吹本人に文句言うでしょ
    
    それでもパクられた作者が文句言わないのなら
    問題が無い=パクり容認(或いは疑惑の域を出ない)って事だから
    ここで騒ぐのがお門違いだってわかるだろうしねw
    
    つか問題提起はいいと思うけど
    ここは第三者が勝手に結論を出そうとしてるのがオカシイ。
    
    「黒猫でこういうパクリのようなシーンがありますがみなさんどう思いますか?」と問題を提起して
    
    それぞれが(以下、現在黒猫を読んでると仮定して)
    「パクりだと思うからもう読まない」とするか
    「パクりだと思わないから読みつづける」とするか・・・
    
    個人が個人の判断において自分だけの結論を出せればそれでいいのでは?
    謝罪だなんだって言っても第三者の苦情なんていちいち集英社も聞かねえってw
    

  92. Re[3] :ざっと見てみましたが… from: 鮮魚 date: 2002/09/18 05:00:41
    ”あいつら”という言葉がどれをさしているか判断しづらかったのでレスを2つにわけます。
    
    ”あいつら”=”矢吹氏(or集英社)”のケース
    その考えを肯定とするならばここでの検証はただの誹謗中傷になると思いますよ。
    それこそこのサイトの存在意義が失われてしまいます。
    当事者の存在を全く無いものとして第三者がギャースカ騒ぐのはどうなんでしょうね。
    矢吹氏批判が目的なら別に何も言いませんがね。
    
    ”あいつら”=”パクられた(とされる)作家”のケース
    id : 1032234555のレスに書いたとおりです。
    
    それから、これはあくまでこのサイトを立ち上げた管理人さんの意見を聞きたかっただけなので、
    その他の方が言葉の一部分だけを抜粋して揚げ足を取るような真似は控えてもらいたいです。
    自分勝手な言い分だとは思いますが宜しくお願いします。
    
    最後に”オナカスイタ”さん、貴方にあんた呼ばわりされる筋合いはありません。
    少し言葉を選んでください。不愉快です。
    

  93. ねーこーさーん from: A date: 2002/09/18 06:56:32
    既出かもしれないが・・・
    黒猫(漫画)にちょくちょく出てくる謎の黒猫。
    あれはアニメ版トライガンに出ていた真の主役にして真のラスボスたる
    ”黒猫様”のパクりではなかろうか?
    ・ストーリーに関係ない
    ・画面のどこかにちょくちょく出てくる
    ・世界中に存在
    ・黒猫
    以上の点から・・・・顔は似てないだがね。
    

  94. Re :ねーこーさーん from: Joe Yabuki date: 2002/09/18 09:01:14
    >既出かもしれないが・・・
    >黒猫(漫画)にちょくちょく出てくる謎の黒猫。
    >あれはアニメ版トライガンに出ていた真の主役にして真のラスボスたる
    >”黒猫様”のパクりではなかろうか?
    >・ストーリーに関係ない
    >・画面のどこかにちょくちょく出てくる
    >・世界中に存在
    >・黒猫
    >以上の点から・・・・顔は似てないだがね。
    一応タイトルがブラックキャットだからパクリだとしてもそれくらいはOKでしょう。
    今回で黒猫からカミネコになりましたけどね・・・。
    
    

  95. Re[3] :ざっと見てみましたが… from: Joe Yabuki date: 2002/09/18 09:06:37
    >企業が勝手にグッズを作って販売などであれば怒るでしょうが
    >作家同士のこういった借用みたいなのは皆さんあまり頓着してないのかもしれません。
    それとはちょっと違うような気がしますが。
    
    あれはあくまでネタに使ってるだけですからねぇ・・・。
    
    

  96. Re :ざっと見てみましたが… from: nyu date: 2002/09/18 10:21:18
    >絵を描くにあたって、他人の絵を参考にするのはごく普通に
    >行われていることです。
    技術的な面では参考にすることはあるが(トーンワークなど)
    キャラをすげ替えて使うだけなど本物のプロはしないよ。
    デビューしたての新人はやることもあるが。
    俺は漫画描きだが他人の作品を参考にはしない。
    まっとうなプロはそうだよ。
    ぱくると、見る人間が見ればすぐばれるし作品のレベルを
    下げるだけだからな。
    (ちなみに、多数の読者が「○○のパクリ」と名指しで突っ込める
    現実を考えてくれ。先導されたわけでもなく読んだ瞬間にパクリと
    思ったらそれは明らかにパクリだろう?)
    3流同人作家とかは平然とパロをやるが、一流のプロは
    やってないだろ?
    それがプロと同人出のプロの違い。
    
    あと著作権に関してだが日本漫画界の慣例として、とやかく口を出さない
    ことになっている。同人業界とかは完全に黙認してるだろ。
    しかし、それも商業誌ではダメだ。
    趣味でやっているのではない、商売なのだから。
    他人のアイデアを盗用して稼ぐのは泥棒と同じ。
    矢吹には自覚がなさすぎる。
    だから叩かれるんだよ。
    
    それと、ライオンキングがパクリだということは手塚自身が
    ディズニーにぱくられるなら仕方ないと言っている。
    これはただ、権利を主張していないだけの話だ。
    

  97. Re :んと… from: KITTEN date: 2002/09/18 12:53:25
    >>そもそもそれの証明が目的のサイトなのでこの返し方はちょっと?でした^^;
    >そですか?
    >見た感じ、疑惑の状態を断定していきなり謝罪要求にブッ飛んで
    >いるみたいなんで気になったです。
    
    @「検証サイトと言うならば、トップページのあの表記は検証ではなく
     盗作を既定の事実と決め付ける表現だから書き換えるべき」
    A「検証は、両論併記にしなければアンフェア」
    
    という2点に関しては私も以前メールで申上げたのですが、管理人氏に
    は修正する気はさらさらないようですね。
    というわけなので、私はここは「検証を装った誹謗・中傷サイト」だと
    思っております。
    

  98. Re :とおりすがり893氏は無視の方向で。 from: KITTEN date: 2002/09/18 13:02:10
    >ここの掲示板をROMしてる人間としてウザいので。
    >
    >本人光臨しても完全シカトの方向でよろしく。
    >
    >web上で顔が見えないことをいいことに、中途半端な知識をひけらかす自称文化人予備群が一番邪魔。
    
    「中途半端な知識」というからには、君は「とおりすがり893」氏の知識が不十分なところを
    具体的に指摘できるのだね? 俺にはできないが。
    もしそれができないなら、君の書き込みは単なる誹謗・中傷だよ。
    
    web上で顔が見えないことをいいことに、都合の悪い意見を圧殺しようとする煽り屋が一番邪魔。
    

  99. Re :ざっと見てみましたが… from: pe date: 2002/09/18 13:13:43
    確かにTOPの文章は個人的な意見が多く反映され過ぎているかも・・・
    と思うのでこれを機に改装します。
    詳しくは黒猫問題の一番下「今後」の項に書いておきました。
    暫定版のまま続けるのもいまいちですからね。
    サイト自体は中立に近づける方向で、内容を見直していきます。
    もうしばらくお待ち下さい…
    

  100. Re[2] :んと… from: 横槍ですが・・・ date: 2002/09/18 13:28:55
    >@「検証サイトと言うならば、トップページのあの表記は検証ではなく
    > 盗作を既定の事実と決め付ける表現だから書き換えるべき」
    >A「検証は、両論併記にしなければアンフェア」
    >
    >という2点に関しては私も以前メールで申上げたのですが、管理人氏に
    >は修正する気はさらさらないようですね。
    >というわけなので、私はここは「検証を装った誹謗・中傷サイト」だと
    >思っております。
    
    書き方一つでそんな風に見るのはどうかと思いますが・・・
    全ての人間が言葉の意味を正しく完璧に使える人というわけでもないですし。
    管理人さんはそんな中傷的な事をしていますか?
    人を傷つける様な事をしているとは思えませんが。
    
    
    
    

600〜700発言黒猫は見ていたTOPへ現在の黒猫の瞳II(tree)へ