Read me!

このサイトを閲覧する前に

『BLACK CAT』(以降、黒猫と表記)ファンの方及び矢吹健太朗氏のファンの方へ。
当サイトは黒猫の「ある黒い噂」について検証するサイトです。
その噂とは「黒猫はパクリ漫画ではないか?」というものです。
「黒猫は盗作」という仮定をして各所で指摘されている「パクリ(盗作)」箇所をひとつひとつ引用・比較して
「盗作とされる根拠」を挙げまた「盗作とはいえない例」も挙げ管理人が調査した結果を提示しています。
当サイトで結論を出すつもりはありません。読者一人一人が噂を鵜呑みにせず、また噂を黙殺せず、判断でき
るように、できれば比較対象の作品もご覧ください。
このような噂を知らなかった方がもしいらっしゃいましたら、詳しくは黒猫問題の項にありますのでご覧ください。
中傷サイトではありませんが、黒猫のイメージが変わる可能性もありますのでそれが嫌な方は引き返してください。


サイト案内


掲示板の使い方
【情報交換掲示板】は主に検証内容や検証されていないパクリ個所の情報について議論する場です。

□投稿についての注意

  1. 新規発言の際は同意見がないか確認し、盗作情報は詳しく書くこと。
  2. 一人で複数のトピックを立てないこと。
  3. 検証に関係のない雑談、感想、意味の無いレス、コピペを控えること。荒らし厳禁。
  4. マナーを守ること(誹謗中傷・公序良俗に反し・感情的すぎる発言は慎むこと)。
  5. もちろんサイト全体に目を通しておくこと。
  6. 半角カナ、HTMLタグは使用できません(リンクタグのみ使用可)。2CH用語も慎むこと。
  7. なるべく匿名投稿はやめましょう、システム上レスがつけにくい為です。
  8. 削除しても構いません、と付け加えなければならない程公序良俗に反する書き込みは削除します。

□システムについての説明
  1. ブラウザの更新ボタンは使わず、[Reload]リンクを使用してください。二重投稿になる場合があります。
  2. 荒らしには反応しないこと。自作自演、故意に多重投稿する、意味不明な投稿、過度の暴言、トピックの連
    続立てなどによって管理人が判定し、場合によって削除やアクセス制限します。
  3. なるべくパスワードを設定すること。投稿内容の削除は自分でしましょう。どうしようもなければ管理人に
    申し出てください。連続投稿はそのうち消すので反省し、放置してください。
  4. 投稿できない場合、アクセス制限の可能性があります。どうしても発言したい場合は感想用掲示板で。
【感想用掲示板】は足跡を残したい、雑談をしたい、もちろんこのサイトの感想なども受け付けています。
マナーさえ守っていただければ何を書いてもかまいません。IPやブラウザの情報も公開されます。

Q&A

今までに多かった質問、意見についての解答をまとめます(作成中)

□ このサイトについて
Q1 無断で画像を使用しているならこのサイトも著作権法に違反しているのでは?
A1 著作権法三二条一項には

『公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、
その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の
引用の目的上正当な範囲内で行われるものでなければならない。』
とあります。当サイトでは前述のように矢吹氏その他著作権者の著作物を引用し、「黒猫は盗作であるか」との疑惑について
検証する目的での引用を心がけているが、単なる紹介では違反、あくまでサイトの文章が主でなければならない。
引用を多用している著作物の例としては謎本、批評本、研究本などが挙げられる。
備考:小林よしのり氏が起こした裁判の最高裁判決では引用は必要最低限でなくてもよいとあった。

Q2 営業妨害では?
A2 刑法第35章 信用及び業務に対する罪(信用毀損及び業務妨害)第233条
『虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、
又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。』
虚偽の風説を流布しているわけではないので営業(業務)妨害にはあたらないと思われます。

Q3 黒猫ファンサイトのBBSに宣伝書き込みから来たのですが、どういうつもりですか?
A3 管理人はファンサイトのBBSに宣伝書き込みをしたことは一度もありません。宣伝をせよと誰かに頼んだこともありません。
宣伝したい人は自分のサイトか親しい間柄の人に留めてください。トラブルの原因となります。

Q4 傷つきました。黒猫を純粋に楽しめなくなりました。ファン立ち入り禁止と書いてください。
A4 ファンの方にもこのサイトを見る権利はあります。また、見ない自由もあります。

Q5 このサイトではパクリだって結論が出てるじゃないですか?
A5 あくまでもパクリ又は盗作ではないかとの仮定に基づいた検証ですのでそう見える可能性も高いでしょう。
しかし、判断するのは受け手ですので、慎重に自分自身で公正に判断してください。

Q6 不毛ですね。結論が出ないのにあなたたちは何がやりたいのですか?
A6 矢吹氏本人のコメントは得られないままですが、多数の読者が黒猫という作品についてその正当性を疑問に思っていることがわかりました。
この議論を不毛なものにしないよう、著作権について勉強してみるのもよいでしょう。

Q7 名誉毀損ではないですか?
A7 刑法第4章 信用及び業務に関する罪 第230条名誉毀損罪 項の1
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、
3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
確かにこのサイトでは上記の行為を行っているととられても仕方ありません。ですが、項の2では
前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が
専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、
真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
という適用除外が規定されており、盗作を指摘する行為はこれに当てはまると解釈しました。
現在では、真実でなくともそれを判断するに足る材料があればよいと規定は緩和されているようです。

□ 掲示板での既出情報

過去ログを参照してください

□ よくある議論

Q1 何故黒猫だけが批判されているのですか?どの漫画も多少なりパクリがあるでしょうに。
Q2 パクリでも面白ければいいのではないですか?人気はありますし。売れていますよね。
Q3 2ちゃんねらーは黒猫が嫌いなんですか?
Q4 文句言っているあなたたちは勿論矢吹氏より巧い絵(漫画)を描けるのでしょうね。
Q5 純粋に黒猫が好きです。いけませんか?
Q6 嫌いなら黒猫を読まなければいいのでは?何故黒猫を宣伝しているのですか?
Q7 ここの掲示板ってどんな人が書き込んでいるのですか?
Q8 何故擁護する発言が少ないのですか?擁護できないのですか?

黒猫は見ていた ⇒TOP