男塾な解説〜の巻

まずは本家、男塾から


「魁!!男塾/宮下あきら」149話より。
「知っているのか雷電」のセリフで知られるこの破天荒な作品。このシーンは・・・
黒蓮珠主頭対Jの戦いが始まろうとしている時、主頭の「見せてやろうこの世にあって極限の恐怖とうたわれたショウ家蛇ゴウ拳の秘技の数かずを……!!」というセリフに対し雷電は「な なんと あ あヤツが あ あの 蛇ゴウ拳を……!!」と感嘆する。すかさず「し知っているのか雷電!?」と富樫が合いの手を入れた直後である。
これはMMRにおける「な、なんだって」みたいなモンである(要するにお約束)。わけのわからん技が登場すればまず間違い無く雷電が教えてくれるだろう。豆知識:民明書房は実在すると思っていた読者は結構多かったらしい。勿論でっち上げ。

幽遊白書も、男塾?


幽白14巻より。仙水対幽助の戦いは一方的であった。幻海ばあさんが仙水の技を見抜き「裂蹴拳!!」と呟く。幽助は(れっしゅう拳……!?)と攻撃を休止する。そして仙水は「その通り」と余裕を見せネタを明かす・・・というシーン。この妙なタッチの絵といい、解説への入り方といい、男塾を踏襲してそうですね。この時期はジョジョの影響が顕著にみられたのですけど(後日影響を超えたパクリの検証を予定)、ジャンプ回帰の時期ということかも(ネタ元が)。

で、本題の黒猫


黒猫14巻より。リバー対トレイン戦にて、リバーのセリフを受けてイヴが「ガーベル…コマンドー?」と呟き、グリン(シャオリー)が「拳打を主とするリバー君のあの独特の戦法の名前ですよ」と解説をした。解説への入り方は幽白より男塾に似ているか。また、妙なタッチの絵は男塾よりも断然幽白寄りである(かなりソックリ)。矢吹氏の年齢では、あまり男塾に接していないと思われるのだが・・・男塾のパロディなのだろうか?また「セクシーコマンド−外伝 すごいよ!!マサルさん/うすた京介」作中での男塾パロなセクシーコマンドー解説(解説部分のみ)にも似ていると言われていた(似ているというよりも、解説から歴史が感じられないといった批判も多かった)。