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[時々日記]
51デルタの考察と
50 ポケセン発送と
49 運命石の扉と
48 ハイリンクと
47 幻影の覇者と
46 ティキン戦争と
45 ホモ弁と
44 iスソードと
43 ニンテン恋人と
42 超克の時空と
41 ヱヴァ破と
40 ナナ●●と
39 しょうが湯と
38 別のしと
37 さかなのこと
36 氷空の花束と
35 PSPと
34 tumblrと
33 足長おじさんと
32 パルシティと
31 動物図鑑と
30 入国審査と
29 機内食と
28 ゲド戦記と
27 蒼海の王子と
26 ペルソナ3と
25 コバヤツ先生と
24 あせだくと
23 ハナノコと
22 DSと
21 ドルフェリアと
20 煮物と
19 携帯電話と
18 ちいさなキノコと
17 波導の勇者と
16 空ピカと
15 波ピカと
14 十円玉と

13 ユニオンと
12 裂空の訪問者と
11 PBFと
10 チョーさんと
09 書初めと
08 ポケセンと
07 GCと
06 特製ドリンクと
05 ドナルドと
04 七夜の願い星と
03 グラップラーと
02 ツリ目ちゃんと

01 エンジェルと






ポケモン配信情報他

ゲームのプレイ状況、画像等はtwitterにも。

妖怪ウォッチバスターズ月兔組プレイ中。
ファンタジーライフLINKプレイ中。
妖怪ウォッチ3 SUSHIプレイ中。
とびだせどうぶつの森amiibo+プレイ中。
ポケットモンスタームーンプレイ中。



2017/02/12
ムーンルナアーラ厳選に入ったあたり。
王冠導入で厳選の必要はなくなったんですが、
個体値を粘らなくてよくなったらよくなったで
だったら折角なのでめざパをー
ってのがトレーナーの悲しい性でして、
でもぶっちゃけ10まんボルトもれいとうビームも
ムーンフォースもきあいだまも覚えるルナアーラに
めざパなんていらないよなあ。
あえて厳選するならめざ炎なんでしょうが、
今後登場する強ポケのタイプを予想して、
そこに突き刺さりそうなタイプが出たら終了、
ってあたりが妥協点でしょうか。
まあ「いつか育てたい」と思って厳選はするけど、
結局PCの肥やしになるのが伝説ではありますが。


リーリエとの旅も終わりましたが、
リーリエを総評するなら
オタサーの姫系ヒロインだったなーって感じ。

MMORPGの姫プレイよろしく
主人公は最後まで力を持たない姫を守るための
とりまきナイトでしかありませんし、
口だけは「強くなりたい」と言いつつ
強くなるための努力を一切しないお姫様の、
伝説の力を借りてまでやりたかったことは、
不毛な話」で片づけられてしまいます。
予想していたとはいえ吃驚するよな。

目的があって、強くなりたくて、
トレーナーリスペクトしまくってる子が、
全然トレーナーとして一歩も踏み出さずに
「心の準備をすれば強くなれると思う」
とか夢見るクソニートみたいなことを
言い出した時点で先は見えていましたが、
本当に最後までトレーナーにならなかったのも吃驚です。
ポケモンを触れない設定のアニメリーリエですら
弱点を克服してトレーナーデビューしたというのに。
全力の姿も最後までポーズだけだったなあ。

この分じゃクリア後の展開も期待できないというか、
スタッフのお気に召す展開を考えれば、
プレイヤーの手垢のつかないところに
リーリエを取り上げちゃうんだろうなーと思いますし、
さしずめバージンを捧げる相手を探して旅に出る、
って感じでフェードアウトでしょうか。
必要な間は思わせぶりな素振りをとってみせるけど
必要がなくなればあっさりポイ捨て
主人公相手にもかましてくるようであれば、
まさにオタサーの姫って感じなんですが、
はてさてどうなることやら。


アセロラやハプウが、姫にその他大勢扱いされて
「ほーら、イワンコっちゃない」ってあたりは、
まさにイワンコ。


ルザミーネについては、
ウツロイドにとりつかれるという
外的要因でああなっちゃったんだよー、
みたいな情報が出てきたのでしばし評価保留。
当初抵抗していたが次第におかしくなっていった
みたいな描写が後にちゃんと出てくれば
同情に値する感じかなあ。
でもまあリーリエが子供の頃から毒親みたいですし、
とりつかれた他のケースと比較しても、
結局は当人の思想に問題があったから
ああなったんだろうなーってところから
評価が覆る気もしませんが。


ルザミーネの目的が分からない」という点については、
スタッフがルザミーネの持つビジョンではなく
ルザミーネがその場その場で選ぶ着地点のみを
その場その場で主張させてた
ために
言動がチグハグになっていたのが判明。
書き手の頭の中の設定を
読み手が理解してる前提でテキストを書いちゃう、
初心者の物書きがやらかす
典型的なアレですやね。


今更な話を思い出したように怒りだしたり、
言いがかりで主人公に襲いかかったりするのも、
リーリエの行動が不毛すぎたせいで
話が進まなくなってしまい、
「閑話休題」で一旦仕切り直して
別のところから戦う必然性を持ってくるという力技で
強引に物語を展開させようとした、
これまた初心者の物書きがやらかす
典型的なアレですやね。


ウツロイドとの合体については
「BURST戦士、生きとったんかワレ」
というセリフが脳裏を過るというか、
ポケモンと人の合体については
初代のマサキの頃からある現象なので
今更とやかく言うつもりもありませんが、
次世代あたりでポケモンとトレーナーが
合体して戦うシステムでも
導入すんのかなーと思いきや、
普通にボールを投げてきたので、
要はフラダリさんと時と同じく
ラスボスの形態変化を表現したかっただけなんでしょう。
見た目を劇的に変えたところで
結局ポケモンで戦うんじゃ
「それ何の意味があるの?」
と散々突っ込まれたフラダリさんと
大して変わんないとは思いますが。

何度目かの言及になりますが、
去年の12月9日の日記でも触れた
作り手側の妙なトレーナー観、
すなわち勇者と魔王が戦う世界を
ポケモンで表現しようとした結果が、
中ボス(ぬしポケモン)や
形態変化したラスボス(ルザミーネ)なんだろうなあ。
既存ポケのステータスを強化したり、
実際に戦うわけではないトレーナの
見た目を変えたりしただけで、
他RPGの未知の敵と戦うような
ボス戦の歯ごたえは得られないと思いますし、
そういうのをやりたかったんなら
UBをポケモンの制限に縛られない存在として
デザインすればよかったのに、
結局種族値が素数なだけの
ただのポケモンにしちゃってますし、
ポケモンは自由!」と叫びながら
ポケモンに縛られてるのはどっちなんだか。

次はいよいよポケモンリーグ
プレイする時間が少ないので
日数だけはやけにかかってますが、
体感的にスカスカだったなあ、というか
ポニ島は手抜きすぎだろう。
自分達で考えた設定をド忘れしてゆくスタイル
とうとう最後まで変わらず。
最初の島ではちゃんとやってたいつもの定番説明すら
2番目の島以降すっかりド忘れてるぐらいだし、
かなり早い段階から推敲なんて一切しない
開発状況だったんだろうな。




2017/01/27
BBSで定期的に発生する荒らし行為ですが、
彼らが何故荒らし行為に走り、
ここでなく他所で頑張るようになるのか、
興味深いサンプルが手に入ったのでご紹介。

まずは原因
この時点ではとあるゲームの仕様に関する
見解の相違でしかありません。
しかしこの見解の相違が許せなかったらしいこの方は、
BBSで全く関係ない切り口からリベンジを狙ってきます。

最初の行動
名前は変えてありますが、
過去にBBSで利用していた名前が同じだったことと
他いくつかの要素で
幸いにも同一人物であることが判明しました。
なんとか荒らす切っ先を作り出そうとしてますが、
なにせ露骨に喧嘩を売ってきているので
隙を作らないようにお返事をしています。

次の行動
ダイレクトにBBSを荒らし始めました。
過去にはレベルファイブ商法に対する不満で
同じ意見を語り合ったこともある方なので、
これ以上荒らしてくれるな、と願いを込めて、
皮肉全開の投稿をする時だけ名前を変えるぐらいなら
見て見ぬフリもしますが、
形振り構わず罵倒連呼までいってしまうと
さすがに対処せざるを得ません

と警告を与えています。
ついでに
あまり拗らせすぎると10数年間粘着し続けては
「老害」を連呼するしかないような人達と
大して変わらないところまで堕ちてしまうので、
しょーもない理由で人を恨み続けるよりは、
自分が楽しいと信じるゲームをゼンリョクで楽しんだ方が
はるかに有益だと思います。

とのメッセージを送っています。

そして結果。
警告が功を奏したのか、
BBSではエスカレートしませんでしたが、
Twitterでエゴサーチして
とりあえず出てきたのし部屋嫌いな方々に
声をかけて回ることにしたみたいです。
とりあえず反応してる人だけ。
3ヵ月以上も前のツイートに突然レスしてきた人に
いくらのし部屋が嫌いだからと
嬉々として飛びついてしまう方も迂闊ですが、
不満の矛先を当サイトのBBS利用者にまで向けだし、
自分以外ではたった一人しか反応せず、
その反応も荒らし行為の箇所に
限定されたものであった
にも関わらず、
「異端者の様に吊し上げられる」
とBBS利用者に総攻撃されたかのような風評を
無関係な人を利用して拡散し始めたので、
経緯を分かりやすくまとめてみました。

原因を見れば分かりますが、
「こいつ気に食わない」となるきっかけは
本当にどうでもいいような
ゲームの仕様に対する見解の食い違いなんですよね。
しかしそんなものですら気に食わないとなると
それを補強する材料をせっせと探しだし積み上げる、
その行き着く先は果てしない粘着の道です。

BBSを見てポケモンファンの行為に
眉をひそめた方もいたかもしれませんが、
原因結果を見てもらえば分かるよう
ポケモンとは全く関係ないゲームのファンの方です。
彼らが大義を唱えて何かを攻撃するとき、
彼らの本音は大体別のところにあります。

長らくキルリアメインだったサイトなのに
サーナイトの話題をしてる様子から、
サーナイト絵を投下してた頃の14年ぐらい前の
当サイトの利用者なのかもしれませんが、
だとしたらいい加減いい歳した大人の行動を
目の当たりにする全ての方に、
何かしらの学びがあってくれればいいな、
と思います。




2017/01/25
ポケモンバンクがサンムーンに対応したそうです。
今のポケモンのプレイ頻度じゃ
忘れないうちに入金しとかないと
そのまま腐らせてしまいそうだ。




ムーンはエーテルパラダイスをクリアしたあたり。
過去にリーリエを「パパのオナペット」と
表現したことがありましたが、
スタッフのエゴがリーリエというキャラクターを蝕み
最低キャラへと昇華させられる様を目の当たりにして、
あーあ、やっぱりこうなっちゃったか…、
リーリエが毛嫌いされる理由も分かるなあ、
って感じです。
ここが、ここまで大目に見てきたリーリエの
あらゆる行動が大目に見れなくなってしまった
分水嶺になった人も多いのではないでしょうか。

リーリエはほしぐもちゃんの命を見捨てました。
場面だけを切り取れば、
「子供たちと仲間を助けるために自ら犠牲になった」
尊いシーンです。
場面だけを切り取れば。
残念なことに、物語には文脈があり、前後があります。
リーリエの行動は、場面を切り取らず文脈を汲み取れば
「皆を助けてもらう代わりにほしぐもちゃんの命を差し出した」
行為に他なりません。
問題は、リーリエにその意識があったか否か。


リーリエは、スカル団とエーテル財団の
繋がりを知らなかった?


いえいえ、プルメリさんはエーテル財団の依頼
であることを示唆してますし、
リーリエはそれが伝わった上での受け答えをしています。
プルメリさんはほしぐもちゃんの件で
リーリエに同情的ですらありますが、
皆の前でポケモン泥棒の話をされたくないリーリエが
プルメリさんの話を打ち切りたいがために
自ら「ついていく」選択を切りだしたようにも見えます。


エーテル財団に連れ戻されるのは覚悟してたけど、
まさかほしぐもちゃんが殺されるとは思わなかった?

いえいえ、ほしぐもちゃんの命が奪われることは
リーリエもよーく知ってたみたいです。
大体だからほしぐもちゃんを連れ出して逃げ出したわけで。


ほしぐもちゃんの命が助かるようママンを説得できる自信、
あるいはほしぐもちゃんを守るための算段があった?

いえいえ、ノープランです。
本人もちゃんとワガママだと自覚しています。
わがままを通せば要求が通ると考えてるんであれば、
そもそもほしぐもちゃんを連れ出して逃げ出したりしません。


つまりこの取引に応じることで
ほしぐもちゃんの命が奪われてしまうことは、
リーリエにも理解できていたはずなのです。

なのに取引に応じ、
その上でポーズだけ抵抗の姿を見せてれば
ほしぐもちゃんを守るために頑張ったことになる、
それがリーリエです。
ほしぐもちゃんも苦笑いです。


じゃあ子供たちや仲間を人質に取られて、
リーリエはどうすればよかったのか?

最後までほしぐもちゃんを守ろうとして、
力づくでスカル団にさらわれればよかった、
と思います。
それならば
「ほしぐもちゃんを守ろうとしたけど力及ばなかった」
リーリエのままでいられましたから。


そもそも人質交渉ってのは、
力で敵わないからとる手段であって、
力ですでに制圧済みのスカル団は
わざわざ人質をとる必要も
交渉する必要もないのです。
プルメリさんをただのヒャッハー野郎に描きたくない、
という想いがあったんでしょうが、結果として逆効果です。

もし仮にこの場にスカル団を力で圧倒する
アセロラさんがいたならば、
人質交渉はアセロラさんを無力化する手段として
効果的だったかもしれません。
しかしアセロラさんは、意味なく都合よく
この場所から遠ざけられてしまいました。


何故こんなことになってしまったのか。

おそらくスタッフは
「かっこいいリーリエを描きたい」
と考えたんでしょう。
スカル団に怯まず毅然とした態度で
自らついていく決断を行うリーリエ、
かっこいいですよね。
そんなかっこいいリーリエを描きたいためだけに
意味なく都合よくアセロラさんを遠ざけ、
人質を取る必要も交渉する必要もない
スカル団と対峙させる。
しかしリーリエのかっこいい決断の
犠牲になるのはほしぐもちゃんですし、
「その場面ではかっこいいわたし!」
の姿に酔いしれるリーリエは
後のことは全く考えていません。
とりあえずワガママだけ言ってみる。
ワガママだと自覚してるけど
「ワガママではありません」と言ってみる。


かっこいいリーリエを描きたい、というスタッフの欲望が
結果としてリーリエにもたらした統合性がこれです。
「ほしぐもちゃんを守りたかったけど力及ばなかった」
リーリエでよかったものを
「皆の前でかっこつけるためにほしぐもちゃんを犠牲にした」
リーリエにスタッフが貶めてしまいました。


ついでにアセロラさんも意味なく都合よく
席を外すキャラにされてしまいました。
しかもその席を外した先をポータウンにしたことで、
自分が面倒みてる幼女のポケモンがさらわれたけど
「指名されたのはアンタだから」と
責任の薄い主人公を助けにいかせ、
ポータウンまでいける手段をもっているけど
「そこに行くための手段は他の人に助けを求めろ」
と手段も渡さず、案内もせず、
「一人でこい」を真に受けてるのかと思いきや
後からのこのこ現れる、
いろんな意味で最低なキャラにされてしまいましたが、
それはまた別の話…とはいえ、
「ファンサービスでギーマさんを登場させたい」
というスタッフの欲望がgdgdな展開にしてしまった事例なので、
根っこは同じ話ではあるんですが。
大昔すごかった一族の娘って伏線すら
忘れ去られた哀れな娘だよ。


エーテルパラダイスで初めて語られたリーリエの
「ほしぐもちゃんを守りたい」
という想いを踏まえて物語を遡ってみると、
「リーリエは何故誰にも助けを求めなかったのか?」
という疑問も生じます。

エーテルパラダイスを逃げ出してからの3ヵ月、
リーリエは実に多くの絆に恵まれます。
主人公をはじめ、ククイ博士、バーネット博士、
ハラにハウ、アセロラにハプウ、
しかしその絆のいずれもリーリエは信用せず、
エーテルパラダイスで真相が明らかにされるまで
リーリエはひたすら嘘を吐き続けました。

アローラ地方でエーテル財団の勝ち得てる絶大な信頼に、
自分の話は信用してもらえないという
危惧があったのかもしれません。
ほしぐもちゃんを助けるためとは言え
ポケモン泥棒という行為自体に
負い目があったのかもしれません。
それでも自らの非力さを自覚しているリーリエは、
誰かに頼らねばほしぐもちゃんを
守りきれないことは分かっていたはずです。

にも関わらずリーリエは
誰にも本当の事情を話しませんでした。
本当の事情を知らないバーネット博士は、
仕事の忙しさを理由にリーリエを旦那に預け、
旦那は旦那でリーリエそっちのけで
ポケモンリーグ建設に夢中です。
メタ視点ですがOPで
エーテル財団が悪だという情報を与えられ
力も申し分ない主人公に対してすら、
リーリエは笑顔で嘘を吐きます。

確かにリーリエは嘘吐きです。
息を吐くように平然と嘘を吐き、
そのことに対する罪悪感はありません。
毒親の元で生存するために
リーリエの身に着けた処世術なのかもしれませんが、
それでも「ほしぐもちゃんを守りたい」という動機の前で
自らをノーガードとし続けるための嘘を
吐き続ける姿には違和感しかありません。

アセロラさんの扱いを見れば、
結局のところ物語を動かすのに
そのほうがスタッフにとって都合がいいから、
という理由なんでしょうが、
このリーリエの独善的な行動は、
「ほしぐもちゃんを守りたい」
という想いとは反発し、
「他の誰でもないこのわたしが!」
「たった一人でほしぐもちゃんを健気に守る!」
という
「かっこいいわたしに酔いしれたい」
リーリエと見事なまでに統合性が取れてしまいます。
「ほしぐもちゃんはわたしがかっこよくなるめの道具」
と考えてるから
「皆を助けるかっこいいわたし」のために
結果ほしぐもちゃんが命を落としてしまおうと
平気で差し出せるわけです。
ママンそっくりですよね。


あらためて言いますが、
かっこいいリーリエを描きたい、というスタッフの欲望が
結果としてリーリエにもたらした統合性がこれです。
こんなの見た目可愛い以外に
どうやって好きになれるというのか。

でもまあそんな最低な女の子も、
明日から頑張るってことで心機一転、
トレーナーに進化しました。
最低なところまで落ちたので、
あとは這い上がるだけです。
トレーナーとしての第一歩を踏み出し、
自らの力で大切なものを守り
旅先で強くなったリーリエに再会することで、
リーリエにたいする印象も
大きく変わることを期待したいです。
ハウとの戦いから島巡りが始まり、
リーリエとの戦いで島巡りが終わる、
そんなの最高じゃないですか!
……
……
……
って、え…?

ワタクシが面倒みるの…?

そのカッコもポーズだけなの?






2017/01/19
FE新作はご覧の有様となりました。
覚醒→ifの課金商法を肯定すれば
こうなるのは自然の摂理にしても、
岩っちが亡くなったことで
邪魔者はいなくなったとばかりに
随分露骨な商売を始めちゃうんだなあ。
もう何度紹介したか分かりませんが、
岩田社長のお言葉
あらためて噛みしめたいと思います。

構造的に射幸心を煽り、
高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、
仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、
お客様との関係が長続きするとは考えていないので、
今後とも行うつもりはまったくない。


ついでに

これらのことをご理解いただければ、
「『どうぶつの森』は、アイテム課金ゲームになるのではないか?」
というような誤解をされることもなくなると思います。


とも語られてましたが、
もうすぐ発表される予定の
どうぶつの森アプリ版、楽しみですね。




妖怪ウォッチ3、更新データ(Ver2.2)が配信されました。
USJクエストの解禁と、
なんと新妖怪2体追加です。
今後のアップデートがVer4.0まで予定されてる以上、
普通ならVer3.0までは出し惜しみしたいところなのに、
こういうところは太っ腹ですよねレベルファイブ。
まあ妖怪所持上限はあいかわらず増えないんですが。
こういう金にえげつないところがダメですよねレベルファイブ。



しかし更新データ一つとってみても
片や太っ腹、片や最低限ってのを
同じ時期に並べられるとなあ。
街をうろついてるモブのランダムセリフを
それぞれの容姿にあったセリフに変更しました、
ぐらい期待してもバチは当たらんと思うのだけども。




2017/01/12
サンムーン、更新データ(Ver.1.1)が配信されました。
様々な不具合の修正のみ。



ムーンは3番目のしまキングを倒したあたり。
そういやなんで島キングでなく
平仮名で「しまキング」なんだろうなー?
と思ったたけど、
四魔王(しまキング)ってことなのかしら?

物語も中盤までくると開発スタッフも
主人公がカントー地方から
引っ越してきた設定であることを
忘れてる様子
だったり、
旅の目的は島めぐりだったハズなのに
いつの間にかチャンピオン目指してたり、
一応統合性を取ろうとした痕跡はあるんですが、
そもそも「島めぐりチャンピオン」という単語が
公式の島めぐりの紹介に一切なければ、
ゲーム内でもこれっきり出てこないあたり、
お察しくださいというか。

シナリオについては、
僕の考えた最強のフヨウちゃん!
をやろうとして劣化パクリになってたり、
ギーマさんを出したかったせいで
ストーリー不自然すぎる展開になってしまったり、
ウラウラ島にはしまキングが不在なのでは?
と思わせる描写を散々しておきながら、
普通にしまキングがいたために
ここまでの描写に説明がつかなくなってしまったり、
当然クチナシとスカル団の関係については
一切語られませんナンダソレ。
とにかくgdgdで投げっぱなしです。

去年の12月9日の日記でも触れましたが
作り手側の妙なトレーナー観も極まってきた感じ。

3番目の島で印象に残ったものは
アセロラさんの可愛さぐらいでしょうか。
あとは…特にないな。




2017/01/03
新年あけましておめでとーございます(・ω・)ノシ

ちみっ子達がめずらしいポケモンや妖怪で
テンションマックスになってくれてた時代はよかったなあ。
出費は痛くなってもテンションは据え置き、
それがお年玉。

しずえさんから干支の置物・酉をいただきました。

フルコンプまであと7年!

そんなカンジで今年もよろしくですよー。




2016/12/31
結局年内にムーンクリアならず。
面白くないから進みが遅い、というわけではなく、
とびだせどうぶつの森amiibo+
妖怪ウォッチ3Tアップデート
重なってしまったために、
どうしても楽しい順に遊ぶ頻度に差が出てしまうというか、
正直妖怪もポケモン以上に全く進んでないです。
こっちは「妖怪を捕まえても保存場所がない」という理由で
プレイするのがなかなか億劫というか、
遊べばそれなりに楽しいのは救いですが。
現在のプレイ状況は、
とび森>>>>>>>>>>妖怪>ポケモン
なカンジでしょうか。
ダントツでとび森が楽し過ぎる。

ポケモンはRPG好きに向けた作品ではなく
ポケモン好きな人に向けたキャラゲーだ、と考えれば、
キャラゲーとしては素晴らしくレベルの高い
部類になるんだろうなーとは思った。
キャラゲーに飛びつく層が
キャラに対する熱が冷めたらどうなるかは
ポケモンGOの現状が端的に表してるとは思いますが。

女の子が可愛いのは救いですが、
女の子が可愛いだけでいいなら
セブンスドラゴンは自分の中では名作だったろうし、
MM4はクソゲーだったわけでなあ。
女の子を輝かせるのはストーリーや演出であって、
グラの可愛さは関係ない…こともないけど、
それだけじゃあダメなわけで、
可愛い子たちと脳内でキャッキャウフフと思ってたら
出てくる可愛い子出てくる可愛い子が
主人公でなくヒロインに攻略されていってる様に、
この救いは最後まで救いのままであってくれるのか、
ちょっと不安になってきてる今日この頃です。

開発スタッフがリーリエ大好きなんだなー
ってのはよく伝わってくるんですよ。
ヒロイン愛には溢れてると思います。
でもまあヒガナさんを見てると
スタッフに愛されすぎることが
そのキャラにとって幸せなことか、
まだクリアまでいってない身の上には
よく分かんないです。

まあ一般論としては、
お嫁に出せるように育てられた娘はよい娘だけど、
パパのオナペットとして育てられた娘は
いくら可愛くてもノーサンキューなんじゃないかな。
オタクがクリエイターに向いてない理由が良く分かります。



そんなこんなで大晦日でした。
今年一年、のし部屋に遊びにきてくれた皆様に感謝。
来年もよろしくですよー。(・ω・)ノシ




2016/12/29
一本道すぎると散々不満を溢してきたサンムーンでしたが、
一本道云々以前の事態に遭遇してしまって困惑してる。

これ作った連中にとって「秘伝技」とは、
「行動範囲制限を取り除き世界を広げるための手段」
ではなく、
「よく分からないけどストーリーの進行にあわせて
使わせなきゃいけないシロモノ」
なんだなあ。
幅広くRPGで遊んでただろう旧作スタッフは
行動範囲のフラグ管理を感覚的に理解してたんだろうけど、
RPGと言えばポケモンぐらいしかやんないような連中が
開発者側に回るとこんな有様になっちゃうのか…。
開発させる前にゼルダぐらいは遊ばせた方が
良かったんじゃないか?




2016/12/27
Pokemon Generations Episode 18: The Redemption
が公開されました。
最終回はAZにゃんエピソード。
結局ヒガナさんの出番はありませんでした。
キャラが悪いんじゃないんだけど、
誰かさんのインタビューのおかげで
ヘイトを一身に集めちゃったしな。


ポケモンムーンはマーマネの試練が終わったあたり。
公式が事前公開してたキャプテンはマーマネで打ち止めなので
ここから楽しくなることを期待したい、
…のだけれども、手抜きここまでくると凄いな。
挙句Zストーン入手まで投げやりになってきた。
こんな入手でもしっかりセーブデーターにZマークがつくんだぜ。
本当驚きだよ。

妖怪が無料アップデートなのに
テキストボリュームだけ見ても凄まじい物量
突っ込んできてるせいで
ポケモンの手抜きっぷりが際立つのがまた。
予算的に無制限に作りこめるわけではない、
というメーカー側の言い分は理解できるけど、
カルピスがギリギリ売れる薄さへの挑戦、
なんて悲しいチキンレースは
ミリオン売るメーカーの仕事じゃないよ。


ストーリーのほうはなんかリーリエが進めてるみたいで
主人公は島巡りの傍らにちょこちょこモブ的に絡むぐらい。
初対面のキャラに名前すら聞かれないモブっぷりが悲しいです。
ハムの人かよ。

ストーリーの完成度を高めるために
極力主人公を無色透明の存在にしました、
ってのは、主人公を操作するゲームという媒体においては
再悪手なんじゃなかろうか。




2016/12/18
妖怪ウォッチ3がVer2.0にアップデート
仲間にできる妖怪が54種類追加されましたが、
妖怪所持上限は一切増えません
でした。
妖怪を集めよう! ってゲームで
全673種類を所持上限626体枠で集めろ、
ってどうしろっていうのさ…。
レベルファイブ的には
こんなストレスゲーで全部集めきるバカなんていねー、
とでも思ってるんだろうけど、
バカはどの世界にもいるもんだ。




来年夏の劇場版ポケモンはきみにきめた!
アニメ一話を作り直し、という最近コナンで見たアレ
あるいは劇場版サンムーンでなく
劇場版PokemonGOで行こう、
という判断なのかもですが、
企画した当時は大ブームでも
現在ですら若者がすっかり離れてしまってる感
溢れるPokemonGOなのに
来年の夏にやって大丈夫なんだろうか。
株ポケの場当たり主義も極まっとるなあ。

前売り特典はサトシピカチュウでしょうか。
専用Z技もあるっぽいしな。



Pokemon Generations Episode 17: The Investigation
が公開されました。
マチエール、そんなに幼女でもなかった。


ポケモンムーンはエーテルパラダイスを経て
3番目の島に突入。
エーテル財団、すごくまともそうなのに
代表のアレっぷりが隠しきれないのはどうなのか。
ビッケさんはサンムーンの登場人物の中では
今のとこ一番親しみを感じたキャラかも。
一方でハウ、やっぱりこいつ嫌いだな。
腫物に触るような関係を強いられ続けるのはしんどい。

島到達時にいかにも! な感じでアピールしてきて、
戦闘画面にも毎回登場するスズの塔のパチもんに
入れそうにないっぽいのが3番目の島のハイライト。
図書館にテキストがなかったり
ダンジョンが省かれてたり
ってあたりはもう慣れた。
どんなに手抜きでもファンが
「これで十分!」と擁護しまくりゃ
こうなることは分かりきってたことじゃないか。

一之瀬剛がいたけどフューチャーって何だよ。
「お前らが知るわけねー」と思ってるから
「ボクのことご存知?」からの
「知らない」「初耳」の二択なんだろうけど
身内にしか通じないようなネタを
全世界で販売してるゲームに
イベント形式で突っ込んでくんなよ。
同人ゲームかよ。




2016/12/11
Pokemon Generations Episode 16: The Beauty Eternal
が公開されました。
フラダリのモデルってジョブズかよ。
若い頃放浪してたとか言われてみりゃそうだけど、
自分探しの旅の終着点が選民思想とか
モデルに失礼すぎる。



ポケモンムーン、ライチさんを倒したのに
カキのイベント起きないなーと思ったら
バージョン限定要素なんだとか。
アイリスとシャガみたく
異なる要素を各々に用意することで
バージョンの違いを出そうとするのではなく、
単に最初からあるものを削ることで
バージョンの違いを出そうとする引き算の発想を
ポケモンがやりだすとはなあ…。
こういう商売をポケモンが始めたんなら、
もうバージョン商法は擁護できんな。
まさに時代は大切売時代
ゲームを楽しみたいか? 
欲しけりゃくれてやる、全部買え!
このゲームの全てをバラバラに売り出した!




2016/12/09
ポケモンジェネレーションズ日本語吹き替え版
エピソード1〜6
までが公開されました。
ゲーム画面を日本語版には差し替えないか。
ポケモンはもうすっかり海外向けのコンテンツだな。



ポケモンムーンは2番目の大試練終了あたり。
カキの試練はムーンやってて初めて爆笑したです。
しかしマオの試練といい、すっかりバカゲーだなあ。
いつものジム戦とどっちがいいかと言われると、
毎回同じことやらされるよりは新鮮味はありましたが、
「ジム戦の代わりにバカゲーを毎回やらされる」
がポケモン進行の定番として相応しいのかどうかは、
正直なところ自分には分かりません。

バトルロイヤルはクリア後前提の調整
何故にこのタイミングで解禁したのかさっぱり謎。
この時点で挑んでもCPUに一方的に蹂躙されるだけだよなあ。
バトルロイヤルと名前がついてますが、
最後まで生き残れば勝ちではなく
誰かが全滅するまでに一番多く敵を倒した人の勝ち、
という謎システムのせいで、
これって面白いの? とちょっと疑問に思ったり。

ストーリーはやや動きましたが、
ウルトラビーストは最初からポケモンで確定なのね。
人間でもポケモンでもない存在をついに出すのかと思ったけど、
いつもの人間とポケモンしかいない世界でガッカリ。

あとゲームの仕様を世界の法則として説明したがり
ファンが好き勝手考察するのはいいけど
公式がこれやりだすと首藤設定の二の舞にしかならないから
設定厨は開発メンバーに加えちゃあかんのよ。
エピソードデルタの時も思ったけど
20年来のファンの思い入れのある世界に
万人が納得する設定なんてとても作れやしないし、
なのに全方位からツッコミ入れられまくるような
しょーもない上に浅い掘り下げ方してどうすんのさ。
「俺の考えた設定をスタンダードに」ってのは
ポケモンファンなら誰もが抱える野望なんだろうけど、
だからこそゲームはファンに開発させちゃあかんのよな。

多分そういったのの弊害の一つとして、
今作は人間とポケモンの関係が微妙な感じになってて
過去シリーズのポケモンが側にいるのが日常の世界とは
別物のような雰囲気になってるんですよね…。
誰でも普通にポケモンバトルするような世界でなく
トレーナーしかポケモンを使ってバトルしない世界みたいな、
例えば短パン小僧からバトルを挑まれる世界でなく、
短パン小僧という種別のトレーナーからバトルを挑まれる世界というか、
とにかくポケモンを使ってバトルするのはトレーナーだけというか、
人間とポケモンを繋ぐ存在が「トレーナー」みたいな、
やけにトレーナーが孤立して持ち上げられてる世界というか。
主人公も名前でなく「トレーナーさん」呼ばわりだし。
「勇者」とか「冒険者」の感覚なんだよなあ。
一般村人は武器(ポケモン)を振るわない世界。

果たして誰のポケモン観なんだろうな。



2016/12/03
Pokemon Generations Episode 15: The King Returns
が公開されました。
これを劇場版で見たかった。



ポケモンムーン
はロイヤルアベニュー到着あたり。
可愛い女の子が多いのが癒しです。
現時点ではじゃロリさんがお気に入り。
ドリフターズのアニメ化と重なったこともあるけど
話し方がお豊と重なってしまう。

女トレーナーは可愛い子が多いですが、
男トレーナーが妙に目のクリッとした
オッサンばっかりなのはちょっぴり不愉快。
今回は主人公がモブトレーナーの姿を借りないので
ほんのちょっぴりですが。
過去の通信時の姿を選べない仕様だったら発狂もんやで。

キャラモデルは折角3Dになったのに
主人公はいつも同じキメ顔表情が変わらないわ、
モブトレーナーもセリフに合わせて表情を変えないわ、
使いまわしてもポーズすら変えようともしないわ、
なんのために3Dにしたんだろうなあ。
素材として流用しやすくするための3D化とか
技術の無駄遣いもいいところだ。

ボートも3Dになりましたが
別に出航ムービーとかがあるわけではなく、
ただ3Dになったボートを一定時間見せて暗転させるだけ。
演出カットはできません。
折角作った3Dモデルだ! 見続けろ!
今まで2D作品ばっかり作ってきた会社とはいえ、
XYを経てこれってのは正直きつい。

ハウとグラジオはエンジョイ勢とガチ勢の対立を
ゲーム内で表現するためのキャラなのかしら?
グラジオは気持ちいいぐらい厨ニ全開キャラですが、
ハウが「楽しい」という漠然とした言葉で自らを肯定し
他人を遠回しに否定するキャラとして描かれてるのは
後の伏線なのか、
あるいは公式が見たままのエンジョイ勢の姿なのか。
まあ露骨にこれを思い出すんですが、
ガチ勢にエンジョイ勢を叩き斬らせた後に
そのガチ勢を第三者が叩き斬ってるだけの、
結局は力という正義を振るえば
どちらも馬鹿にできる構図なんだよなあ。
公式はそういう立ち位置を主人公に求めてるのかしら。

育て屋さんは預かり屋さんになりました。
生まれたばかりのポケモンに飴使えってか。
勘弁してよ…。
ジャッジとか努力値減少木の実とか
環境が全部揃った後なら
経験値が入らない方が使いやすい面もあるんでしょうが、
年々減りつつあるガチ対戦人口に特化して、
努力値を入れずに経験値を入れることができる
数少ない手段を投げ捨ててどうするよ。
そもそも経験値と一緒に努力値が入ってしまう
20年前の適当なゲームデザインが
未だに採用され続けてるのがおかしいわけで、
努力値上限が一律だったGB時代までならまだしも、
努力値総取得量上限ができたGBA時代に
このデザインをそのまま引き継いでしまったことが
そもそもの間違いなわけで、
要するに全部増田が悪い。
XYの頃にも散々言及しましたが
スパトレを努力値コントロール用にすれば
大体解決するはずの問題だったんだよなあ。
スパトレを努力値お手軽入手用にしちゃった挙句に
サンムーンではまるっと削除とか、
一体いつまで何も考えないデザインを続けるのか。

ただでさえストレスの多い仲間呼びですが
イベントだかバグだかよく分からない挙動のせいで
ますます嫌味な印象が強く。
仲間呼びの脅威を思い知らせたかったにしても
一撃で倒せばそもそも発生しない症状だしな。
弱いトレーナーを狙いうちで嫌がらせしてるようなもんだ。

ストーリーはまだ全然動きださない感じです。
ククイ博士はどこまでついてくるんだろう?




2016/11/24
ポケモンムーンはメレメレの花園あたり。
とび森が楽しくて全然進んでないです。
妖怪3はとりあえず現時点での大辞典コンプ

とにかく暗転が多すぎで萎えます。
他のゲームじゃ普通に出来てること
なんでポケモンだけできないのか。
5年前のゲームだって普通にできてるぞ。
「3DSの性能の限界」って
いい加減3DSを馬鹿にしすぎだろう。

評判の悪い仲間呼びの洗練も受けましたが、
確かにこの仕様は糞過ぎるなあ。
一撃で勝負の決まるバトルばっかりやってると
この仕様を導入することによる
長期戦や単対多戦の不都合が見えにくいんでしょうが、
それでもテストプレイ重ねりゃ吹きだしそうな欠点を
未対策のまんま導入してるってあたりが
脳内調整だけで作品作ってる雰囲気全開で、
これまた萎える。
ポケモンが育ちきって相手を一撃で倒せるようになり
ポケモンを捕まえる必要もなくなった
終盤でこそ気にならなくなるかもしれませんが、
技もろくに揃ってなくて捕まえたいポケモンも多い序盤に
理不尽さしか感じさせない仕様をぶつけて
果たして誰が得するのやら。

ストーリーはまだ全然先が見えないので保留。
以前に触れた博愛主義の強調も
たいがい気持ち悪かったんですが、
この手のフレーバーも気持ち悪い。
人間同士が重ねてきた軋轢の歴史は
人間とポケモンの関係に置き換えて語れないし、
理解者面したところでホロコーストを
「どちらが正しいとは言えない」と肯定した
XYを繰返すだけだよ。


Pokemon Generations Episode 14: The Frozen World
が公開されました。
七賢人ヴィオと対峙するシャガ、
そして氷漬けにされるソウリュウシティ。
アクロマさん、綺麗な顔してるなあ。




2016/11/19
ポケモンムーンげちっと。

御三家厳選ID厳選もしんどいことになっており、
なかなか冒険に出発することができないでいます。
トレーナーIDぐらい即確認させてくれよ…。

リセマラポイントまでで気になった点は
これとかこれとかこれとか、
ポケモンを集めて戦わせる、という、
ぶっちゃけるなら生命を玩具にするゲームデザインと、
ポケモンと人間は対等だという思想の狭間で、
なんだか気持ち悪い世界が醸成されちゃったなあ。
モンスターが襲ってくるわけではない世界なら
モンスターで迎え撃つ必要もなくなるわけで、
ならばモンスター同士を戦わせる理由…それは愛なのだ、
みたいなことをBWのストーリーを経て
言い出すとは思わなんだ。

ポケモンはモンスターボールという道具によって
自由意思を奪われた存在である、
ってとこから目を逸らすための後付設定は、
その世界をひたすら歪にするだけだから、
いい加減止めれる立場の人が止めた方がいいよ本当。


Pokemon Generations Episode 13: The Uprising
が公開されました。
七賢人vsジムリーダー。(三猿リーダーは除く)
アイリス可愛ええ。



2016/11/15
3rdlegendary-770x562.pngだそうです。
発売前に第三の伝説公開とはたまげたなあ。
しかしどう見てもソルガレオ、ルナアーラとは
同カテゴリの存在に見えないんですが、
例えるなら三柱神を作ろうとしたけど一人足りないから
八部衆の中から一人引っ張ってきて
三柱神にしちゃったみたいな数合わせ感…。




2016/11/14
サンムーン公式更新。
フラゲで底が割れてるのにまだ公開するか。
今回のプロモーションやってる連中、
ちょっと頭おかしいよな。
杉森さんまでこんな発言しちゃうぐらいだし、
岩田社長が亡くなったことで
株ポケ抑えれる人間いなくなって
暴走してんじゃねえの?

ディグダダグトリオのふさふさは
髪の毛ではなくヒゲだそうです。
センサーの役目=神経が通ってるから髪ではない、
ってことなんでしょうが、特性名はカーリーヘア。
ポケモンは不思議な生き物なんだから
髪の毛がセンサーになるんだよー、でよかったのに、
妙なこだわりですっきりしなくなるこの感じ。




2016/11/12
Pokemon Generations Episode 12: The Magma Stone
が公開されました。
かざんのおきいしを盗み出そうとして
ヒードランを起こしてしまったプルートと
それを阻止するバクとハンサム。
グレッグルかっこいいなあ。




2016/11/09
とび森開始から4年目が経過しました。

ammibo+で色々イベント追加されてるみたいだなあ。
記念品もいただきました。

村が査定できるぞ!
カタログを引き継いだまま最初から遊べるぞ!
どうせ干支の置物はカタログ登録されてるし最初からやり直すか!
からの長期プレイ報酬家具というトラップカードが鬼畜すぎる。
でもまあ干支の置物コンプにあと8年かかるし
12年報酬家具でもない限りは入手の機会は2回もあるか。

amiibo+、追加家具が大量に増えたのはいいけど
非売品だらけでいよいよ家具の保管と管理がままならないんで
早急に質屋システムを導入して欲しい。
とび森開発スタッフは以前から
スローライフを勘違いしまくってたけど、
ゆったり遊んで楽しいのがスローライフであって、
家具の収集や管理、村の維持に膨大なコストを費やさせるのは
ただのゆとりのない廃人ゲームでしかないし、
そんなんだからユーザーの心が折れて
早々多くのユーザーが遊ばなくなったんじゃん。
いい加減スタッフの自己満足押し付けてないで
長期遊んでるユーザーの不満に耳を傾ければいいのに。




サンムーン、海外であっさりフラゲされてました。
XYの発売日10日前フラゲを上回る発売日11日前フラゲかよ。
世界同時発売は本当クソだな。
御三家新ポケ1新ポケ2準伝
リージョンフォームウルトラビースト
全ての種族値、覚える技が公開されちゃってます。
ユーザーの情報解析公開のスピードは3年間で進歩したのに、
株ポケの販売戦略も各種対策も3年間進歩ゼロだったな。
全力(Zenryoku)どころか努力ゼロ(Zero)、
それが「Z」の正体だったのだよーなんだってー。




2016/11/05
Pokemon Generations Episode 11: The New World
が公開されました。
このアカギにさからららららららら……!!
ポケモンはすっかり心のない世界になっちゃったよなあ。




2016/11/03
とびだせどうぶつの森Directが公開。
とび森もamiibo+へとアップデートされました。

ハピホの機能や家具がほぼ突っ込まれた上に
新規住民50人追加って
正直ここまでやるとは思わなかった。
引っ越し周りや移動できない公共施設の移動等の
とび森の不満点も大きく改善されてるといいな。
特に今回は一部地形に手が加わるわけだし。

ちなみに村を売却することもでき、
そのお金やカタログを引き継いだまま
新しくプレイ再開することも可能。

売国奴ならぬ売村奴が凄い。
村の価格査定だけして売らないことも可能ですが、
ミスで村消してしまいそうなのがちょっと怖い。
ちなみにニクリョウリ村は2億3702万1800ベルでした。
4年間ほぼ毎日遊んでた時間も
価格に上乗せされてる?




2016/10/29
Pokemon Generations Episode 9: The Scoop
が公開されました。
まさかのマリとダイ主役。
ソライシ博士悪そうな顔してるなー。
デオキシスはハイパーボールでげちっとされてしまいました。


Pokemon Generations Episode 10: The Old Chateau
が公開されました。
モミさんふつくしい…。
というかぶっちゃけエロい。
そしてラッキーがコックカワサキぽい。
最後の女の子は目がロトムだなあ。




2016/10/27
サンムーン新PV来ました。
先ほどリークされた御三家最終進化が公式に公開。

ジュナイパー、草ゴーストタイプ。
この見た目で飛行が消えるかー。

ガオガエン、炎悪タイプ。
乱発しすぎて評判の悪い炎格闘は避けてきましたが、
格闘に弱いタイガーマスクって何なの…。

アシレーヌ、水フェアリータイプ。
三竦みを徹底させるかと思いきや
ゴーストに特に弱点のないフェアリータイプ。
これじゃ氷技を覚えて草にも有利な
水御三家一人勝ちな状況は変わんないな。

カプ・コケコに続く守り神も公開。

カプ・テテフ、エスパーフェアリータイプ。
可愛い。

カプ・ブルル、草フェアリータイプ。
牛。

カプ・レヒレ、水フェアリータイプ。
美しい。

土地神4体は特別なZ技、
ガーディアン・デ・アローラを使えます。
巨人のドシンを召喚してパイルダーオン。

新ポケモン、コスモッグ
なるたるかな?

新リージョンフォーム、ペルシアン
いつもの人がお漏らししてたこれも公式に公開。
ナビルーかな?

今作のバトル施設、バトルツリー
歳食ったレッドやグリーン、
ミツルやシロナも登場します。
グリーンは綺麗に成長したのに
レッドは嫌な成長したなあ。

しかし御三家最終進化、準伝説全部、
クリア後施設まで大公開か。
本当にもう公開するものがないんだな。
まだ発売まで20日もあるのに…。




ポケモン公式Twitterが御三家最終進化をリーク
名前は草がジュナイパー、炎がガオガエン、
水がアシレーヌだそうです。
既に解析でバレバレではあるんですが、
それでもネタバレ情報を極力排除しようと努力してた皆様が
公式から理不尽なネタバレを喰らってしまう様はなんというか、
これがインターネットなんだよなあ。




MH新作はMHXXでした。
MHXはニャンターの仕様がクソなので、
MH5に期待してたんですが、
MHX完全版なら特に要らないなあ。
MHXを4とするならMHXXは6だそうで、
その程度の追加要素でフルプライスってのも
相変わらず凄い商売です。
いい加減アップグレード版出せばいいのに。




2016/10/22
Pokemon Generations Episode 8: The Cavern
が公開されました。
前回はマグマ団編でしたが今回はアクア団編。
AS主人公は出てこないです。
ハルカ見たかったなあ。




2016/10/19
サンムーン特別体験版が配信されましたが、
早くもガッツリ解析されてしまってて、
だーかーらー止めときゃよかったのに…。


しかしまあ新ポケは進化系まで含めて
殆ど紹介済みだったってのを考えると
解析されることを含めた上での
株ポケの宣伝戦略なのかもしれません。
そんなん戦略でもねー焼畑商法だし
解析されるようなもんまでバラまくなよ、
ってのが正直な気持ちではありますが。
解析対策はちゃんと用意してたのに
色違いをダミーデータに差し替えるのを忘れてて
そこから芋づるだそうです。
射幸心を煽るための要素として盛り込まれた
あまりにもお手軽な色違いのシステムが
そのお手軽さ故に十余年も経って子孫に仇成す有様は
なんとも教訓めいたものを感じさせます。


それはさておき体験版感想。


サトシゲッコウガはアニメ版主人公サトシさんから
体験版主人公サンへと託されたもので確定。
アニメでの再登場の道もこれで消えたなあ。

世界はよりリアルになりましたが
開発サイドの能力がリアルに追いついてないため、
柵の向こう側にいくだけで一々暗転させたり、
背景と人の区別をつける手段がなかったり、
見た目スカスカでも通り抜けれなかったり、
つうかヤドン並べただけで通行妨害ってのが

この頃からまるで成長してない様を
見せつけられるようで不安というか、
さすがに体験版だけだと思うけれども。

世界はよりリアルになりましたが
椅子には座れませんし本棚も反応しません。
アクションのあるオブジェクトが
過去作に比べて極端に減った印象。
詳細に描きこまれてはいるけど
全く反応のない中身がスカスカな妖怪の街に
グッと近づいた感じです。
正直そこは近づけないで欲しかった。

十字キーでの移動は廃止。
妖怪もそんな仕様なので
今更気になるってほどではないんですが、
妖怪と違ってポケモンは
孵化作業等での往復移動を多用するゲームなので
十字キーで移動できない仕様が
そこらへんにどう影響してくるのか。
廃人ロードが必要ないゲームになってるなら
それはそれで自分は評価しますが。
ちなみに妖怪だと十字キーはショートカット枠ですが
体験版での十字キーは特に何も使われてません。
製品版では何か使い道が用意されてるといいですね。
ライドポケモンのショートカットに使われてました。

LRで画面の回転は出来ません。
色々妖怪に近づいた分、
妖怪では普通に出来ることが
出来ないことが一々気になります。

クリア後は時限イベントに加えて
ランダム発生イベント等もあるっぽいので
小まめに遊んでみると
色んな発見があるかもないかも。




2016/10/16
Pokemon Generations Episode 7: The Vision
が公開されました。
ジュカインと共にマグマ団アジトに乗りこむOR主人公。
主人公を足止めするためアジトに残ったカガリは
ゲンシグラードンのコントロールに失敗する
マツブサ達の幻影を見る。
カガリ様可愛い回。




2016/10/15
妖怪ウォッチ3公式にスキヤキ情報
OPソングはQUEEN風かよ。
本当におっさんホイホイなゲームだなあ。
スキヤキ限定妖怪は
夜行、コアラニャン、Uロボニャン、
ガランドゥ、さきのばし、ヨドム、ひとりよがりの7体。
ヒーロー妖怪なしでスシ、テンプラとの差別化かしら?
スシ、テンプラからの引き継ぎは可能。

バスターズTは画面見るかぎり
妖怪ウォッチ2のバスターズではなく
赤猫団白犬隊の仕様での導入みたい。
装備が手抜き、魂と同時に装備できない、
鬼玉システムの不備が
どの程度面白さに影響あたえるのか?
妖怪のカスタマイズ要素が報酬ぽいので
そこらへんが胆なのかもなあ。

各種バージョン連動で神妖怪が出現。
神妖怪でバスターズTに潜ると
超ラッキーなことが起こるそうな。
確率が全体的に渋い+オンライン要素ありで
そんな仕様にしちゃったら
「神妖怪以外お断り」状態になって
好きな妖怪使えなくなってしまいそう。
レベルファイブは本当に頭が悪い。

妖怪ウォッチバスターズTパック
え…これスシとテンプラをセットにして
特典コード2枚つけてるだけ?
ただの在庫処分やないですか…。
妖怪ウォッチ3約67%割引2本セット(新規特典妖怪2体付)
に名称変更しろよ。
売れ残りのスシとテンプラが入ってるだけなので
当然スシテンプラからの引き継ぎ等はできません。
全く同じものです。
たった5か月前に定価で購入したユーザーを
どこまでコケにするんだろう。
本来なら高い価格で購入してくれた客にこそ
「さすがに申し訳ないから」と
特典を配ってもいいぐらいなのに、
「様子見しないで飛びつくからだバーカ!!!」
と全力で煽っていくのがレベルファイブスタイルか…。




2016/10/14
サンムーン新PVが公開されました。

しまクイーン、ライチ
褐色肌に先入観があるのか、
いまいち魅力的なキャラが
なかなか出てこないなあ…。

キャプテン、イリマ
こっちもいまいち魅力に欠ける。

シルバディ、タイプ:ヌルの進化系。
マスクが取れただけでも進化なのか。
新特性、ARシステムはメモリを使うマルチタイプ。
これのせいで17種類も専用アイテムが増えるのか…。

バッグの中身がますますカオスになるな。
QRシステムにしてコード読み込みでタイプ変えればいいのに。

ジャラコの進化系、ジャランゴ
さらにその進化系、ジャラランガ
タイプはドラゴン格闘。
ものっそ600族のオーラが出てるんですが、
発売前に600族公開って本当止めて欲しい…。

アマカジの進化系、アママイコ
さらにその進化系、アマージョ
アママイコはニセキルリアかな?

キリッとした表情だと可愛いなあ。
ラルトスが出なかったらこの子連れ歩くか。
新特性、じょおうのいげんは先制技を防ぐ効果。
特性で先制になる技を防げるかどうか。

アブリーの進化系、アブリボン
なんか進化系の紹介ばっかなんだけど
ネタの尽きた感が凄い。

ベトベター(アローラのすがた)
ベトベトン(アローラの姿)
臭わなくなったけどヤバイ色になってます。
毒悪タイプで耐久型は強いなあ。

メガガルーラは下方修正。




2016/10/13
妖怪ウォッチ3スキヤキが12月15日発売だそうです。
様々な仕様が2の時代まで退化してた妖怪ウォッチ3ですが、
売り方まで2の時代まで退化したか…。
バスターズでレベルファイブは変わったと思ったけど、
結局バスターズだけがイレギュラーだったなあ。

バスターズ時代からレベルファイブゲーは
割り切って遊ぶように心がけてるせいで、
妖怪コンプ目前で真打発表された
妖怪ウォッチ2の頃ほど怒りも沸いてきませんでしたが、
バスターズが月兔組まで含めて楽しかっただけに
なんだかとても残念な気持ちです。

妖怪ウォッチ3もバスターズほど
夢中になれてなかったとは言え、
3ヵ月近く遊び続けてきたんだけどなあ…。
レベルファイブは今盛り上がってる気持ちに
水をかけるのが本当に得意だ。

スキヤキという名称には思い入れもありますが
2の頃と同じ気持ちはあるので買ません。

5日後にはサンムーン体験版ですし、
気持ちを切り替えるのには
丁度いいタイミングだったのかも。


妖怪ウォッチ3スシ/テンプラ バスターズTパック
なるものも12月15日に発売されるそうです。
DL番号入力でTジバニャン、Tコマさんが
入手できるだけのスシとテンプラです。
既にスシ、テンプラを買ったユーザーにも
もう一度同じものを売りつけて美味しいですってか。
多分ゲーム内でスシかテンプラを選択できる
完全上位互換版なんだろうけど、
レベルファイブは恐ろしいな。


ガチ勢は
妖怪ウォッチ3スシ(パッケージ版)
妖怪ウォッチ3スシ(DL版)
妖怪ウォッチ3テンプラ(パッケージ版)
妖怪ウォッチ3テンプラ(DL版)
妖怪ウォッチ3スキヤキ(パッケージ版)
妖怪ウォッチ3スキヤキ(DL版)
妖怪ウォッチ3スシ/テンプラ バスターズTパック(DL版のみ?)
を購入させられるわけか…。

信仰心が試されるな。




2016/10/08
Pokemon Generations Episode 5: The Legacy
Pokemon Generations Episode 6: The Reawakening
が公開されました。
エピソード5はハンサムとシルバーの対話、
シルバーとサカキの別れのシーン、
ポケモンリーグへと向かうシルバーの話。
エピソード6は焼けた塔にて
過去、塔の火災で焼け死に、
ホウオウによって蘇ったものの
人々に畏れられその地を去った三犬の伝承に
思いを馳せるミナキの話。




2016/10/04
サンムーン新PVが公開されました。

御三家の進化後の姿が公開。
モクローはフクスロー
ニャビーはニャヒート
アシマリはオシャマリに進化。
4ヵ月ぐらい前に出回ってた何か
マジネタっぽい雰囲気になってきたなあ。

今回の通信UIはフェスサークル
BWのハイリンクの規模を小さくして、
BW2のフェスミッション、ジョインアベニューを
ミックスしたような感じかな?
GTS、ミラクル交換も行えるみたい。

ボックス内のポケモン達の楽園、ポケリゾート
マグナゲートのパラダイスかな?
アイテムを探したり
木の実の収穫ができたり
野生のポケモンが遊びにきたりするみたい。

10月18日から特別体験版配信
いろいろ解析されるだけだし
止めときゃいいのに…。
特別体験版をプレイすると
サトシゲッコウガが入手できて
サンムーンへも連れていけるそうです。
結局特性で処理したか。
多分劇場配信のゲッコウガを
サンムーンへ連れていくと…
ってのをやろうとしたけど、
前売り券の売れ行きから
急遽取りやめたんだろうなあ。
入手機会の限られるポケモンは
勢いがあるときはいいけど
勢いが落ちると本体購入の阻害にしかならないので
体験版につけるのは良い方針転換にしても、
しかしサトシゲッコウガが正式名称か…。
「特別な姿のゲッコウガになるぞ」
じゃ駄目だったんだろうか?
サトシじゃないトレーナーからすりゃ
「サトシって誰だよ?」って感じだろうに。
でもってこんな形で8文字解禁とはなあ。

海外版PVではAsh-Greninja。

「-」が使われる海外ポケだとPorygon-ZとかHo-Ohとか。
体験版のトレーナーがサトシだったりAshだったりで
実際の仕様は「トレーナー名+ゲッコウガ」って仕様であって欲しいなあ。
きずなへんげするたびに
自分ではない別のトレーナー(サトシ)と絆を結んだっぽい
ポケモン名を見せつけられるのはちとしんどい

メガシンカは続投。
BPってのが気になるんですが
まさかもう紹介ネタが尽きて
クリア後要素の紹介にまで
手を出してんじゃないだろうな…。

大体御三家の進化後の姿なんて
購入ユーザーの最初の楽しみだろうに、
そんなものまで公式がバラ撒いちゃうのはなあ。
基本的には毎度同じことをやるしかないポケモンだから
新規追加分がスカスカなのは仕方ないにしても、
だったら宣伝手法を少しは考えればいいのに。




2016/10/01
Pokemon Generations Episode 4: The Lake of Rage
が公開されました。
怒りの湖ロケット団アジトに侵入するワタルとゴールド。
ワタルVSロケット団幹部ラムダもあり。
カイリューさん強いなあ。




2016/09/24
Pokemon Generations Episode 3: The Challenger
が公開されました。
レッドがポケモンリーグに到達する少し前の
グリーンがチャンピオンになるまでのお話。
チャンピオンワタルが四天王に降格したことで
四天王が一人押しだされて
消えたんじゃないかと思ってましたが、
普通に四天王を倒しただけで
チャンピオンに就任してるなあ。
これが公式設定になってしまうんだろうか。




2016/09/20
サンムーン新PV来ました。

髪型とファッション
今回はXYと違って男性髪型の幅も広そうです。
広いといいなあ。
服を染めれるのはありがたい。

ポケリフレ、まんまポケパルレですね。
FE ifのおさわりシステムがifパルレと呼ばれてたように
パルレの名称が一定の認知度を集めてただけに
名前を変えちゃったのは勿体ない。

ピカチュウとイーブイに特別なZ技
ピカチュウはひっさつのピカチュート、
イーブイはナインエボルブースト。
イーブイ新しい進化形が登場したらどうするんや…。
キルリアさんにも特別なZ技くれよ。

一方妖怪は全員に専用の必殺技を用意した。

新ポケモン、ナゲツケサル
サン限定です。

新ポケモン、ヤレユータン
こっちはムーン限定。
別ゲーとは言え対戦であんだけ流行れば
意識はするよな、ひとまか閃光。

ルガルガンはまひるまよなか共に単岩タイプ。
ソルガレオ、ルナアーラの影響を受けて、
それぞれ違う姿に進化した、という設定みたい。
特性が死んどる…。


ポケモンバンクは2017年1月に
バージョンアップでサンムーンに対応。
サンムーンへの移動は一方通行になるそうです。
世代を跨ぐ毎にストレージ倍増させてたら
いつかサーバーの方が詰みそう。



2016/09/17
Pokemon Generations Episode 1: The Adventure
Pokemon Generations Episode 2: The Chase
が公開されました。
エピソード1はピカチュウと巡るポケモン各世代の旅、
エピソード2はハンサム率いる国際警察が
サカキを追ってトキワジムに乗り込むも
そこにはレッドとのジム戦の痕跡だけが残ってた、
みたいな感じでしょうか。
日本語版は公開されないのかなー?




2016/09/14
サンムーン公式更新。
ウルトラービーストの詳細が公開されました。
EXPANSIONとBEAUTYは共にUB02
バージョンによって出る方が異なるみたい。
UB01がリーリエっぽいのは前に触れましたが、
BEAUTYのポーズはルザミーネに似てるなあ。
でもバージョン限定となると特に関係ない?
それともEXPANSIONはルザミーネの本性に似てる?


あとコロコロでイワンコが主役のマンガが始まるとか。
ポケスペじゃ新規のファンは呼び込めないからなあ。
でもイワンコじゃ子供の心はつかめない気がする。




新作アニメ、ポケモンジェネレーションズ
9月からYou tubeで公開されるそうです。
全18エピソード。
ゲームの名場面を切り取ってアニメ化する感じかな?
ジ・オリジンの路線を踏襲した作品なんでしょうが、
主人公全レッドっぽいなあ…。
パーフェクトジガルデとも対峙してるし。




2016/09/12
サンムーン、フラゲ情報いろいろ。

ルガルガン、まひるのすがたまよなかのすがた
イワンコの進化形だそうです。
昼進化と夜進化で姿が変わるのかな?
バージョン限定進化だそうです。
まひるのすがたは岩先制技アクセルロック
まよなかのすがたはカウンターを覚えるとか。
これ対戦目的だとサン一択になっちゃいそう。

エフィブラはそれぞれ別ポケでカウントされてましたが。
しかしニャオニクスもでしたが
ここまで別ポケになっちゃっても
頑なに同じポケモンと言い張られると、
ニドラン♂♀で分けられてた
初期の編纂はなんだったのかと思いたくなる。


ウルトラビースト3体。
コードネームはUB02がBEAUTY、UB03はEXPANSION、
一番最初に公開されたUB01のコードネームは不明。
HOLLOWとかかしら?
UB02は永野護の世界の生き物かな。
UB03はカプ・コケコと対立してるぽい。

タイプ:ヌルは次号で本気を出すんだとか。
こりゃサンムーンもXYやORASと同じで
発売前に情報全部公開しちゃうパターンだなあ。
どうせビックデーターかなにかで
「サンムーンの話題が少ない! 燃料投下だ!」
って感じでドボドボやってんでしょうが、
「ポケモンの話題に飛びつく人」と
「ポケモンを実際に買って遊ぶ人」は
必ずしもイコールではないわけで、
それが特に顕著だったのがエル・シャダイだったわけで。
アローラナッシーなんかで発売前に
散々盛り上がり尽くした人達が
発売後も同じように盛り上がり続けてくれるか、
ヌマクロー先生に尋ねたらなんと答えるだろう?



アニポケもサンムーンへ…え?
サ、サトシさん…?
いやまあ確かにアニポケも
今のままじゃダメだろうなー
とは思ってきましたが、
これまたエラい方向に舵切ってきたなあ…。




2016/09/08
オーキド博士(アローラのすがた)
イトコだそうです。
誰かに似てる…。


新PVもう一つ
マサキっぽいセリフや
バーネット博士? の名前が確認できます。




2016/09/06
サンムーン新PVきました。

デカグースとラッタは対ポケモン。

サンとムーンでは時差があるそうです。
時差は12時間かな?
昼間はフワンテ、夜はムウマと
時間帯によって出現するポケモンも異なる様子。

左は道具屋に技マシン屋、
右は散髪屋に服屋かな?
中華っぽい雰囲気もあるけど、
奥に見えるのは守礼の門ぽいし
沖縄風っぽくもある。

ポケファインダー、動画みたときは期待したけど、
ポケファインダースポット限定なのか…。
XYの写真システムが不評すぎる。

撮影スポットに野生ポケモン配置しました!
って感じなんだろうけども、
ユーザーが求めてるのは、
手持ちポケモンを! 好きな場所で!
撮影できるようにして欲しい! であって、
誰が撮影しても似たような写真にしかならないものを
撮影したいわけではないんだよなあ…。

傷ついたポケモンを保護する団体、エーテル財団
可愛い子が多いんで善玉に見えるけど、
ザオボー見るからに怪しいし、
スカル団は噛ませでこっちが悪の組織の本命なら
ちょっと評価するなあ。
スナッチ団とシャドーを思い出すけど。
あとビッケさんの服は性的すぎる。
代表ルザミーネはリーリエと姉妹臭がすごい。
ついでにグラジオとの姉弟臭もすごい。
仮に悪の組織なら、初の女ボスだなあ。

プラターヌ博士の助手、デクシオとジーナは続投。
ジガルデセルはジガルデキューブで集めるみたい。

スカル団の用心棒、グラジオ
こいつ…邪鬼眼の動きだ。
使うポケモンはタイプ:ヌル
ポケモンの種族名にコロンを使う時代か…。
タイプはノーマル、特性はカブトアーマー。
いかにも仮面を取った姿があります感を出してます。
しかしマギアナやった直後にまた人造ポケモンか。
人造ポケモンも安くなったなあ。
エーテル財団が裏でこっそり作ってたんなら
代表の弟がそれを盗んで逃げだした、
って感じのストーリーかしら?

ポケモン紹介で新ポケモンはジャラコ
タイプはドラゴン、特性はぼうだん、ぼうおん。
今回の600族かな?
進化したら鋼ドラゴンになりそうな色してる。

さらに謎の存在、ウルトラビースト
ついに人間とポケモン以外の生命体の登場かあ。
それ以前にポケモン世界は、
ビーストという言葉の認識がある世界なのか?
複数存在するそうで、
UB01はリーリエっぽくも見えるので
主人公に縁のある人達の形態を取って現れるのかな?



2016/09/01
サンムーン新PVきました。
Z技はZクリスタルを持たせないと
使えないみたいですね。
メガストーンは続投なるのだろうか?
早期購入特典は
Zクリスタル「カビゴンZ」持ちのゴンベ。
Zクリスタルはタイプ毎かと思いきや、
特定ポケモン専用のがあるのか…。
メガストーンで不評だった仕様を
なんでこうも何度も繰り返すのか。
アイテム管理しんどいねん。
またパッケージ版とDL版で異なる特典がつくのだとか。
レベルファイブ商法みたいに
「それしか入手方法のないゲーム内データ」
でないだけ良心的ではありますが…。
カビゴンGXはプロモカードなのかしら?
非売品のカードとクイックボール12個じゃ
DL版が悲しすぎるし、
後日販売予定の非売品じゃないカードなら
両方ショボすぎるし…。




2016/08/31
夏も終わり、ということで
今年の劇場版ポケモン映画の感想
ネタバレ注意。

最終的な興収が26.1億円だったフーパに対し、
マギアナの興収は8月28日時点で19.5億円。
9月いっぱい流せば20億は超えるかな?
いつもは2〜3億づつジワジワ下がってるものが、
レシゼクで2本やってから1本に戻した時ぐらいの
酷い下がり幅となってしまいました。
ドーピングで荒稼ぎしようとすれば
後日揺り戻しのダメージがでかいということは
過去の事例に学べたはずなのに、
去年 アルセウスくじという
でっかいドーピングやらかしちゃったからなあ。
しかもそれで結果も出せなかった上に
肉体だけ大きなダメージくらってるという。
もはや総選挙とかの小手先じゃ
どうしようもない段階まできてるので、
真っ当な商品を作って健全な商売をするしか
健康体に戻れる方法はないと思うんだけれども。

ポケモンGOの世界的ヒットもあって
もうちょいいくかと思いましたが、
結局ポケモンGOはポケモンGOだけで完結してて
なんの影響もありませんでした。
本当はもっと酷い有様だったのが
ポケモンGOの影響でここまで盛り返した、
と見ることもできるかもしれませんが。
ポケモンGOに登場するカントーポケモンは
映画にはそんなに登場しない、ってのもありますし、
映画でメガシンカを無駄に大量に登場させた
弊害について感想でも触れましたが、
カントーポケに限定して出演させてれば
多少は相乗効果があったのかも。

映画自体の評判は好評で、
今やってるアニポケ自体も好評なんですが、
下げ止まらない数字を見るに、
これまでポケモンにネガティブな意見を
こぼしてた人達がいなくなっちゃって、
相対的にポジティブな意見だけが
目立つようになっただけなんだろうなあ、というか、
「嫌ならやるな!」的啓蒙の成果なんでしょうが、
物言えぬ空気に憑りつかれた
SNS時代のコンテンツは不幸だなあ、
とは思います。




2016/08/27
ポケモンサンムーンの公式攻略本に
きんのおうかんのシリアルコードがついてくるとか。
これきんのおうかんの入手難易度によっては
アチャモくじを上回る攻略本の大量買いを引き起こしそう。
個体値を鍛えることが出来るようになるシステムは、
産ませたポケモンでなく
出会ったポケモンで最強を目指したい人には
待ちに待った仕様変更だったと思うんですが、
映画特典のマギアナですら
持ってるのはぎんのおうかんなわけで、
課金でしかそれが行えないレベルに調整されてたとしたら、
さすがにちょっと嫌な気分になってくるなあ…ソシャゲかよ。

「俺はこいつと最強を目指すぜ!」
「ピカチュウ!(課金してください)」




2016/08/20
うまいゾ
すっごくどこかで見たカンジ
とか言っちゃダメだ!




2016/08/11
サンムーン新PVきました。

アローラ地方のならずもの、スカル団。
コマネチポーズを取り、語尾はスカ。

さり気にネストボール投げてるなあ。

スカル団幹部、ラブリナさん(アローラのすがた)。

化粧を落としたらおしとやかなお嬢様なんだろうなあ。

こっちはハイパーボール。
投げるボールが細かく異なってるのはいいな。

スカル団のボス、グズマ。


どうしてこんなになるまで放っておいたんだ…。

ククイ博士、キャプテンになりたかったんか。

ネマシュ、くさ、フェアリータイプ。
光るキノコです。

ヨワシは登場時にむれたすがたになり、
ダメージを受けるとたんどくのすがたになるっぽい。
ジガルデみたいなもんだろうか。

ナマコブシ、とびだすなかみは
気絶時に相手にダメージを与える特性?

リージョンフォーム、ニャースとガラガラは既出。
進化前のカラカラはリージョンフォームなし?
さらにライチュウのリージョンフォームが登場。
電気・エスパータイプになり、
尻尾に乗って宙に浮きます。
ライチュウ・ファインディング・オペレーションかな?
ライチュウのテコ入れは強く期待してて、
本体をピカチュウサイズにして
耳と尻尾が巨大化した感じのが欲しかったけど、
ライチュウ=メタボのイメージからは逃れられないか…。




2016/08/10
サンムーンフラゲ情報いろいろ。

新ポケモン、ナマコブシ
口から拳型の内蔵を吐き出すそうです。

新ポケモン、スナバァとその進化形シロデスナ
砂ン丘入道かな?
タイプは地面ゴースト。
さらにキテルグマの進化前、ヌイコグマ。

新ポケモン、ヨワシ
群れた姿って群れバトルで登場するんでしょうか。
どう見ても5体どころか数10体単位なんですが、
1VS数10ってのも理不尽極まりないなあ。

リージョンフォーム、ニャースとガラガラ。
ニャースは悪タイプに、
ガラガラは炎ゴーストタイプに。
ガラガラ死んでんじゃん…。

今回の悪の集団はスカル団
ボスはグズマ。
プルメリはラブリナ(アローラのすがた)かな?
いつもは謎の組織って感じなのに
今回はチンピラ集団臭がすごいなあ。
スナッチ団みたい。



2016/08/01
ポケモンサンムーン新PVきました。
今回は色々ぶっとんでるなあ。


ゼンリョクの攻撃、Zワザ。
Zリングを使いポケモンのZパワーを引き出すそうです。
ドラゴンボールかな?
怪しい踊りもドラゴンボールぽいし。
スーパーキングギガボルト、
ブルームサンシャインエクストラ、
ダイナミックフルフレイム、
スーパーアクアトルネード…。

すっごくどこかで見たカンジ、
とか言っちゃいけないんだろうな。


試練とぬしポケモン。
ぬしポケモンって普通に進化形じゃないの?



すっごくどこかで見たカンジ、
とか言っちゃいけないんだろうな。


試練の案内役はキャプテン。

ビンビンに勃ってる…すごい。
その島のキャプテンの試練を全てクリアすると
しまキングの大試練にチャレンジできる、と。
今回はジムバトルの代わりに試練なのかな?
ジムバトル自体はちゃんとあって、
それとは別の新要素なんだろうか。


ポケモンライドはとりあえず陸海空全部あるみたい。
あとはどれだけの種類で可能か、だなあ。


新ポケモンもいろいろ。

オドリドリ、スタイルによって4種類のタイプが存在。
新特性おどりこは相手のおどり技を受けて
発動するカウンタータイプ。
対戦でも面白い使い方ができそうだけど、
実用範囲の種族値に進化するかどうか。

メテノ、岩飛行タイプ。
新特性リミットシールドはHPが半分以下になると殻が割れ、
4種類の色に対応した攻撃特化フォルムになるのだとか。
割って見るまで色が分かんないってのはいいな。
ミミッキュも首コテンでなく
化けの皮の下が出てきてほしかった。

デカグースヤングースの進化形で
タイプ特性は進化前と同じ。
茂みの洞窟のぬしポケモンらしい。
これまでのシンボル配置の
イベントポケモンと何か違うのかな?

カリキリ、草タイプ。
特性はーフガード。
ハナカマキリかな?
シェードジャングルのぬしポケモン、
ラランテスに進化します。
新技ソーラーブレードは物理版ソーラービームかな。


すっごくどこかで見たカンジ、
とか言っちゃいけないんだろうな。

ドロバンコバンバドロの進化前で
タイプ特性共に同じ。
ロシナンテと名付けたい。

リージョンフォーム、すでに既出のポケモンでも
アローラ地方独自の外見とタイプを持っているそうです。
ナッシーふいたw
メガガルーラのノリを感じるなあ。
これは過去作からリージョンフォーム対応のポケモンを連れてきたら
強制的にこの姿とタイプになってしまうのかな?
過去作から連れてきたのはそのままだけど
タマゴを産ませるとその地域の姿のが生まれるのかしら?


ナッシー
タイプが草エスパーから草ドラゴンへ、
特性がおみとおしに。
アイテム確保要員として連れ歩きたいなあ。


ロコンキュウコン
炎タイプが氷タイプへ、
特性がゆきがくれに。
夢特性はきっとゆきふらしに違いない。


サンドサンドパン
地面タイプから氷鋼タイプへ、
特性はゆきがくれに。
サンド(砂)とは。

しかしXYみたく発売前に全部の情報が
公開されそうな勢いになってきたなあ。
まだ2ヵ月以上あるんだけれども大丈夫だろうか。






新旧ゲオ統合とかで、下記のアドレスも使用できるようになりました。
http://www.geocities.jp/noshibeya/




■更新履歴■
2015/01/08
時々日記#51デルタの考察とワタクシを追加。



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