(・ω・)ノシ部屋



CONTENTS
[交流連絡等]
BBS


チャット(避難所)
メール
twitter
当サイトについて

[FLASH]
ぷらちな

時ポケ日記03
時ポケ日記02
時ポケ日記01

宇宙探偵ロゼリアさん
ぶらんにゅーカスミさん
ほよキル
ぽろっく
うにゃうにゃ
えびふらいのうた
トランプCM
猫祭
紅白団
紅白さん
ッパえもんその5
ッパえもんその4
ッパえもんその3
ッパえもんその2
ッパえもん

[COMIC]
海腹川背P2G
Kawaii! NeGiy

[ILLUST]
メガキルリア
擬人化ゾロア
ビリッチ
タムタム・タンバリン
ぺったんこシスターズ
なんとかPortable
初鼠ミッ●ー
時々日記トリオ絵
バレンタインカエジゴ
トロと女主人公
擬人化ミュウ
2006年賀キルリア
ツンデレキルリア
ダイゴ
みちづれサーナイト
おまけ・三進化
サーナイト2
バレンタインキルリア
ラルトス

2003年賀キルリア
サンタナイト
サーナイト1

[GIFT]
いただきもの


[OTHER]
ポヤッチオ大辞典

ふらくた宣伝ページ
海腹川背DS問題まとめ
ラインストーンまとめ

[時々日記]
51デルタの考察と
50 ポケセン発送と
49 運命石の扉と
48 ハイリンクと
47 幻影の覇者と
46 ティキン戦争と
45 ホモ弁と
44 iスソードと
43 ニンテン恋人と
42 超克の時空と
41 ヱヴァ破と
40 ナナ●●と
39 しょうが湯と
38 別のしと
37 さかなのこと
36 氷空の花束と
35 PSPと
34 tumblrと
33 足長おじさんと
32 パルシティと
31 動物図鑑と
30 入国審査と
29 機内食と
28 ゲド戦記と
27 蒼海の王子と
26 ペルソナ3と
25 コバヤツ先生と
24 あせだくと
23 ハナノコと
22 DSと
21 ドルフェリアと
20 煮物と
19 携帯電話と
18 ちいさなキノコと
17 波導の勇者と
16 空ピカと
15 波ピカと
14 十円玉と

13 ユニオンと
12 裂空の訪問者と
11 PBFと
10 チョーさんと
09 書初めと
08 ポケセンと
07 GCと
06 特製ドリンクと
05 ドナルドと
04 七夜の願い星と
03 グラップラーと
02 ツリ目ちゃんと

01 エンジェルと






ポケモン配信情報他

ゲームのプレイ状況、画像等はtwitterにも。

妖怪ウォッチバスターズ月兔組プレイ中。
ファンタジーライフLINKプレイ中。
妖怪ウォッチ3 SUSHIプレイ中。
とびだせどうぶつの森amiibo+プレイ中。
ポケットモンスタームーンプレイ中。


2016/12/03
Pokemon Generations Episode 15: The King Returns
が公開されました。
これを劇場版で見たかった。



ポケモンムーン
はロイヤルアベニュー到着あたり。
可愛い女の子が多いのが癒しです。
現時点ではじゃロリさんがお気に入り。
ドリフターズのアニメ化と重なったこともあるけど
話し方がお豊と重なってしまう。

女トレーナーは可愛い子が多いですが、
男トレーナーが妙に目のクリッとした
オッサンばっかりなのはちょっぴり不愉快。
今回は主人公がモブトレーナーの姿を借りないので
ほんのちょっぴりですが。
過去の通信時の姿を選べない仕様だったら発狂もんやで。

キャラモデルは折角3Dになったのに
主人公はいつも同じキメ顔表情が変わらないわ、
モブトレーナーもセリフに合わせて表情を変えないわ、
使いまわしてもポーズすら変えようともしないわ、
なんのために3Dにしたんだろうなあ。
素材として流用しやすくするための3D化とか
技術の無駄遣いもいいところだ。

ボートも3Dになりましたが
別に出航ムービーとかがあるわけではなく、
ただ3Dになったボートを一定時間見せて暗転させるだけ。
演出カットはできません。
折角作った3Dモデルだ! 見続けろ!
今まで2D作品ばっかり作ってきた会社とはいえ、
XYを経てこれってのは正直きつい。

ハウとグラジオはエンジョイ勢とガチ勢の対立を
ゲーム内で表現するためのキャラなのかしら?
グラジオは気持ちいいぐらい厨ニ全開キャラですが、
ハウが「楽しい」という漠然とした言葉で自らを肯定し
他人を遠回しに否定するキャラとして描かれてるのは
後の伏線なのか、
あるいは公式が見たままのエンジョイ勢の姿なのか。
まあ露骨にこれを思い出すんですが、
ガチ勢にエンジョイ勢を叩き斬らせた後に
そのガチ勢を第三者が叩き斬ってるだけの、
結局は力という正義を振るえば
どちらも馬鹿にできる構図なんだよなあ。
公式はそういう立ち位置を主人公に求めてるのかしら。

育て屋さんは預かり屋さんになりました。
生まれたばかりのポケモンに飴使えってか。
勘弁してよ…。
ジャッジとか努力値減少木の実とか
環境が全部揃った後なら
経験値が入らない方が使いやすい面もあるんでしょうが、
年々減りつつあるガチ対戦人口に特化して、
努力値を入れずに経験値を入れることができる
数少ない手段を投げ捨ててどうするよ。
そもそも経験値と一緒に努力値が入ってしまう
20年前の適当なゲームデザインが
未だに採用され続けてるのがおかしいわけで、
努力値上限が一律だったGB時代までならまだしも、
努力値総取得量上限ができたGBA時代に
このデザインをそのまま引き継いでしまったことが
そもそもの間違いなわけで、
要するに全部増田が悪い。
XYの頃にも散々言及しましたが
スパトレを努力値コントロール用にすれば
大体解決するはずの問題だったんだよなあ。
スパトレを努力値お手軽入手用にしちゃった挙句に
サンムーンではまるっと削除とか、
一体いつまで何も考えないデザインを続けるのか。

ただでさえストレスの多い仲間呼びですが
イベントだかバグだかよく分からない挙動のせいで
ますます嫌味な印象が強く。
仲間呼びの脅威を思い知らせたかったにしても
一撃で倒せばそもそも発生しない症状だしな。
弱いトレーナーを狙いうちで嫌がらせしてるようなもんだ。

ストーリーはまだ全然動きださない感じです。
ククイ博士はどこまでついてくるんだろう?




2016/11/24
ポケモンムーンはメレメレの花園あたり。
とび森が楽しくて全然進んでないです。
妖怪3はとりあえず現時点での大辞典コンプ

とにかく暗転が多すぎで萎えます。
他のゲームじゃ普通に出来てること
なんでポケモンだけできないのか。
5年前のゲームだって普通にできてるぞ。
「3DSの性能の限界」って
いい加減3DSを馬鹿にしすぎだろう。

評判の悪い仲間呼びの洗練も受けましたが、
確かにこの仕様は糞過ぎるなあ。
一撃で勝負の決まるバトルばっかりやってると
この仕様を導入することによる
長期戦や単対多戦の不都合が見えにくいんでしょうが、
それでもテストプレイ重ねりゃ吹きだしそうな欠点を
未対策のまんま導入してるってあたりが
脳内調整だけで作品作ってる雰囲気全開で、
これまた萎える。
ポケモンが育ちきって相手を一撃で倒せるようになり
ポケモンを捕まえる必要もなくなった
終盤でこそ気にならなくなるかもしれませんが、
技もろくに揃ってなくて捕まえたいポケモンも多い序盤に
理不尽さしか感じさせない仕様をぶつけて
果たして誰が得するのやら。

ストーリーはまだ全然先が見えないので保留。
以前に触れた博愛主義の強調も
たいがい気持ち悪かったんですが、
この手のフレーバーも気持ち悪い。
人間同士が重ねてきた軋轢の歴史は
人間とポケモンの関係に置き換えて語れないし、
理解者面したところでホロコーストを
「どちらが正しいとは言えない」と肯定した
XYを繰返すだけだよ。


Pokemon Generations Episode 14: The Frozen World
が公開されました。
七賢人ヴィオと対峙するシャガ、
そして氷漬けにされるソウリュウシティ。
アクロマさん、綺麗な顔してるなあ。




2016/11/19
ポケモンムーンげちっと。

御三家厳選ID厳選もしんどいことになっており、
なかなか冒険に出発することができないでいます。
トレーナーIDぐらい即確認させてくれよ…。

リセマラポイントまでで気になった点は
これとかこれとかこれとか、
ポケモンを集めて戦わせる、という、
ぶっちゃけるなら生命を玩具にするゲームデザインと、
ポケモンと人間は対等だという思想の狭間で、
なんだか気持ち悪い世界が醸成されちゃったなあ。
モンスターが襲ってくるわけではない世界なら
モンスターで迎え撃つ必要もなくなるわけで、
ならばモンスター同士を戦わせる理由…それは愛なのだ、
みたいなことをBWのストーリーを経て
言い出すとは思わなんだ。

ポケモンはモンスターボールという道具によって
自由意思を奪われた存在である、
ってとこから目を逸らすための後付設定は、
その世界をひたすら歪にするだけだから、
いい加減止めれる立場の人が止めた方がいいよ本当。


Pokemon Generations Episode 13: The Uprising
が公開されました。
七賢人vsジムリーダー。(三猿リーダーは除く)
アイリス可愛ええ。



2016/11/15
3rdlegendary-770x562.pngだそうです。
発売前に第三の伝説公開とはたまげたなあ。
しかしどう見てもソルガレオ、ルナアーラとは
同カテゴリの存在に見えないんですが、
例えるなら三柱神を作ろうとしたけど一人足りないから
八部衆の中から一人引っ張ってきて
三柱神にしちゃったみたいな数合わせ感…。




2016/11/14
サンムーン公式更新。
フラゲで底が割れてるのにまだ公開するか。
今回のプロモーションやってる連中、
ちょっと頭おかしいよな。
杉森さんまでこんな発言しちゃうぐらいだし、
岩田社長が亡くなったことで
株ポケ抑えれる人間いなくなって
暴走してんじゃねえの?

ディグダダグトリオのふさふさは
髪の毛ではなくヒゲだそうです。
センサーの役目=神経が通ってるから髪ではない、
ってことなんでしょうが、特性名はカーリーヘア。
ポケモンは不思議な生き物なんだから
髪の毛がセンサーになるんだよー、でよかったのに、
妙なこだわりですっきりしなくなるこの感じ。




2016/11/12
Pokemon Generations Episode 12: The Magma Stone
が公開されました。
かざんのおきいしを盗み出そうとして
ヒードランを起こしてしまったプルートと
それを阻止するバクとハンサム。
グレッグルかっこいいなあ。




2016/11/09
とび森開始から4年目が経過しました。

ammibo+で色々イベント追加されてるみたいだなあ。
記念品もいただきました。

村が査定できるぞ!
カタログを引き継いだまま最初から遊べるぞ!
どうせ干支の置物はカタログ登録されてるし最初からやり直すか!
からの長期プレイ報酬家具というトラップカードが鬼畜すぎる。
でもまあ干支の置物コンプにあと8年かかるし
12年報酬家具でもない限りは入手の機会は2回もあるか。

amiibo+、追加家具が大量に増えたのはいいけど
非売品だらけでいよいよ家具の保管と管理がままならないんで
早急に質屋システムを導入して欲しい。
とび森開発スタッフは以前から
スローライフを勘違いしまくってたけど、
ゆったり遊んで楽しいのがスローライフであって、
家具の収集や管理、村の維持に膨大なコストを費やさせるのは
ただのゆとりのない廃人ゲームでしかないし、
そんなんだからユーザーの心が折れて
早々多くのユーザーが遊ばなくなったんじゃん。
いい加減スタッフの自己満足押し付けてないで
長期遊んでるユーザーの不満に耳を傾ければいいのに。




サンムーン、海外であっさりフラゲされてました。
XYの発売日10日前フラゲを上回る発売日11日前フラゲかよ。
世界同時発売は本当クソだな。
御三家新ポケ1新ポケ2準伝
リージョンフォームウルトラビースト
全ての種族値、覚える技が公開されちゃってます。
ユーザーの情報解析公開のスピードは3年間で進歩したのに、
株ポケの販売戦略も各種対策も3年間進歩ゼロだったな。
全力(Zenryoku)どころか努力ゼロ(Zero)、
それが「Z」の正体だったのだよーなんだってー。




2016/11/05
Pokemon Generations Episode 11: The New World
が公開されました。
このアカギにさからららららららら……!!
ポケモンはすっかり心のない世界になっちゃったよなあ。




2016/11/03
とびだせどうぶつの森Directが公開。
とび森もamiibo+へとアップデートされました。

ハピホの機能や家具がほぼ突っ込まれた上に
新規住民50人追加って
正直ここまでやるとは思わなかった。
引っ越し周りや移動できない公共施設の移動等の
とび森の不満点も大きく改善されてるといいな。
特に今回は一部地形に手が加わるわけだし。

ちなみに村を売却することもでき、
そのお金やカタログを引き継いだまま
新しくプレイ再開することも可能。

売国奴ならぬ売村奴が凄い。
村の価格査定だけして売らないことも可能ですが、
ミスで村消してしまいそうなのがちょっと怖い。
ちなみにニクリョウリ村は2億3702万1800ベルでした。
4年間ほぼ毎日遊んでた時間も
価格に上乗せされてる?




2016/10/29
Pokemon Generations Episode 9: The Scoop
が公開されました。
まさかのマリとダイ主役。
ソライシ博士悪そうな顔してるなー。
デオキシスはハイパーボールでげちっとされてしまいました。


Pokemon Generations Episode 10: The Old Chateau
が公開されました。
モミさんふつくしい…。
というかぶっちゃけエロい。
そしてラッキーがコックカワサキぽい。
最後の女の子は目がロトムだなあ。




2016/10/27
サンムーン新PV来ました。
先ほどリークされた御三家最終進化が公式に公開。

ジュナイパー、草ゴーストタイプ。
この見た目で飛行が消えるかー。

ガオガエン、炎悪タイプ。
乱発しすぎて評判の悪い炎格闘は避けてきましたが、
格闘に弱いタイガーマスクって何なの…。

アシレーヌ、水フェアリータイプ。
三竦みを徹底させるかと思いきや
ゴーストに特に弱点のないフェアリータイプ。
これじゃ氷技を覚えて草にも有利な
水御三家一人勝ちな状況は変わんないな。

カプ・コケコに続く守り神も公開。

カプ・テテフ、エスパーフェアリータイプ。
可愛い。

カプ・ブルル、草フェアリータイプ。
牛。

カプ・レヒレ、水フェアリータイプ。
美しい。

土地神4体は特別なZ技、
ガーディアン・デ・アローラを使えます。
巨人のドシンを召喚してパイルダーオン。

新ポケモン、コスモッグ
なるたるかな?

新リージョンフォーム、ペルシアン
いつもの人がお漏らししてたこれも公式に公開。
ナビルーかな?

今作のバトル施設、バトルツリー
歳食ったレッドやグリーン、
ミツルやシロナも登場します。
グリーンは綺麗に成長したのに
レッドは嫌な成長したなあ。

しかし御三家最終進化、準伝説全部、
クリア後施設まで大公開か。
本当にもう公開するものがないんだな。
まだ発売まで20日もあるのに…。




ポケモン公式Twitterが御三家最終進化をリーク
名前は草がジュナイパー、炎がガオガエン、
水がアシレーヌだそうです。
既に解析でバレバレではあるんですが、
それでもネタバレ情報を極力排除しようと努力してた皆様が
公式から理不尽なネタバレを喰らってしまう様はなんというか、
これがインターネットなんだよなあ。




MH新作はMHXXでした。
MHXはニャンターの仕様がクソなので、
MH5に期待してたんですが、
MHX完全版なら特に要らないなあ。
MHXを4とするならMHXXは6だそうで、
その程度の追加要素でフルプライスってのも
相変わらず凄い商売です。
いい加減アップグレード版出せばいいのに。




2016/10/22
Pokemon Generations Episode 8: The Cavern
が公開されました。
前回はマグマ団編でしたが今回はアクア団編。
AS主人公は出てこないです。
ハルカ見たかったなあ。




2016/10/19
サンムーン特別体験版が配信されましたが、
早くもガッツリ解析されてしまってて、
だーかーらー止めときゃよかったのに…。


しかしまあ新ポケは進化系まで含めて
殆ど紹介済みだったってのを考えると
解析されることを含めた上での
株ポケの宣伝戦略なのかもしれません。
そんなん戦略でもねー焼畑商法だし
解析されるようなもんまでバラまくなよ、
ってのが正直な気持ちではありますが。
解析対策はちゃんと用意してたのに
色違いをダミーデータに差し替えるのを忘れてて
そこから芋づるだそうです。
射幸心を煽るための要素として盛り込まれた
あまりにもお手軽な色違いのシステムが
そのお手軽さ故に十余年も経って子孫に仇成す有様は
なんとも教訓めいたものを感じさせます。


それはさておき体験版感想。


サトシゲッコウガはアニメ版主人公サトシさんから
体験版主人公サンへと託されたもので確定。
アニメでの再登場の道もこれで消えたなあ。

世界はよりリアルになりましたが
開発サイドの能力がリアルに追いついてないため、
柵の向こう側にいくだけで一々暗転させたり、
背景と人の区別をつける手段がなかったり、
見た目スカスカでも通り抜けれなかったり、
つうかヤドン並べただけで通行妨害ってのが

この頃からまるで成長してない様を
見せつけられるようで不安というか、
さすがに体験版だけだと思うけれども。

世界はよりリアルになりましたが
椅子には座れませんし本棚も反応しません。
アクションのあるオブジェクトが
過去作に比べて極端に減った印象。
詳細に描きこまれてはいるけど
全く反応のない中身がスカスカな妖怪の街に
グッと近づいた感じです。
正直そこは近づけないで欲しかった。

十字キーでの移動は廃止。
妖怪もそんな仕様なので
今更気になるってほどではないんですが、
妖怪と違ってポケモンは
孵化作業等での往復移動を多用するゲームなので
十字キーで移動できない仕様が
そこらへんにどう影響してくるのか。
廃人ロードが必要ないゲームになってるなら
それはそれで自分は評価しますが。
ちなみに妖怪だと十字キーはショートカット枠ですが
体験版での十字キーは特に何も使われてません。
製品版では何か使い道が用意されてるといいですね。
ライドポケモンのショートカットに使われてました。

LRで画面の回転は出来ません。
色々妖怪に近づいた分、
妖怪では普通に出来ることが
出来ないことが一々気になります。

クリア後は時限イベントに加えて
ランダム発生イベント等もあるっぽいので
小まめに遊んでみると
色んな発見があるかもないかも。




2016/10/16
Pokemon Generations Episode 7: The Vision
が公開されました。
ジュカインと共にマグマ団アジトに乗りこむOR主人公。
主人公を足止めするためアジトに残ったカガリは
ゲンシグラードンのコントロールに失敗する
マツブサ達の幻影を見る。
カガリ様可愛い回。




2016/10/15
妖怪ウォッチ3公式にスキヤキ情報
OPソングはQUEEN風かよ。
本当におっさんホイホイなゲームだなあ。
スキヤキ限定妖怪は
夜行、コアラニャン、Uロボニャン、
ガランドゥ、さきのばし、ヨドム、ひとりよがりの7体。
ヒーロー妖怪なしでスシ、テンプラとの差別化かしら?
スシ、テンプラからの引き継ぎは可能。

バスターズTは画面見るかぎり
妖怪ウォッチ2のバスターズではなく
赤猫団白犬隊の仕様での導入みたい。
装備が手抜き、魂と同時に装備できない、
鬼玉システムの不備が
どの程度面白さに影響あたえるのか?
妖怪のカスタマイズ要素が報酬ぽいので
そこらへんが胆なのかもなあ。

各種バージョン連動で神妖怪が出現。
神妖怪でバスターズTに潜ると
超ラッキーなことが起こるそうな。
確率が全体的に渋い+オンライン要素ありで
そんな仕様にしちゃったら
「神妖怪以外お断り」状態になって
好きな妖怪使えなくなってしまいそう。
レベルファイブは本当に頭が悪い。

妖怪ウォッチバスターズTパック
え…これスシとテンプラをセットにして
特典コード2枚つけてるだけ?
ただの在庫処分やないですか…。
妖怪ウォッチ3約67%割引2本セット(新規特典妖怪2体付)
に名称変更しろよ。
売れ残りのスシとテンプラが入ってるだけなので
当然スシテンプラからの引き継ぎ等はできません。
全く同じものです。
たった5か月前に定価で購入したユーザーを
どこまでコケにするんだろう。
本来なら高い価格で購入してくれた客にこそ
「さすがに申し訳ないから」と
特典を配ってもいいぐらいなのに、
「様子見しないで飛びつくからだバーカ!!!」
と全力で煽っていくのがレベルファイブスタイルか…。




2016/10/14
サンムーン新PVが公開されました。

しまクイーン、ライチ
褐色肌に先入観があるのか、
いまいち魅力的なキャラが
なかなか出てこないなあ…。

キャプテン、イリマ
こっちもいまいち魅力に欠ける。

シルバディ、タイプ:ヌルの進化系。
マスクが取れただけでも進化なのか。
新特性、ARシステムはメモリを使うマルチタイプ。
これのせいで17種類も専用アイテムが増えるのか…。

バッグの中身がますますカオスになるな。
QRシステムにしてコード読み込みでタイプ変えればいいのに。

ジャラコの進化系、ジャランゴ
さらにその進化系、ジャラランガ
タイプはドラゴン格闘。
ものっそ600族のオーラが出てるんですが、
発売前に600族公開って本当止めて欲しい…。

アマカジの進化系、アママイコ
さらにその進化系、アマージョ
アママイコはニセキルリアかな?

キリッとした表情だと可愛いなあ。
ラルトスが出なかったらこの子連れ歩くか。
新特性、じょおうのいげんは先制技を防ぐ効果。
特性で先制になる技を防げるかどうか。

アブリーの進化系、アブリボン
なんか進化系の紹介ばっかなんだけど
ネタの尽きた感が凄い。

ベトベター(アローラのすがた)
ベトベトン(アローラの姿)
臭わなくなったけどヤバイ色になってます。
毒悪タイプで耐久型は強いなあ。

メガガルーラは下方修正。




2016/10/13
妖怪ウォッチ3スキヤキが12月15日発売だそうです。
様々な仕様が2の時代まで退化してた妖怪ウォッチ3ですが、
売り方まで2の時代まで退化したか…。
バスターズでレベルファイブは変わったと思ったけど、
結局バスターズだけがイレギュラーだったなあ。

バスターズ時代からレベルファイブゲーは
割り切って遊ぶように心がけてるせいで、
妖怪コンプ目前で真打発表された
妖怪ウォッチ2の頃ほど怒りも沸いてきませんでしたが、
バスターズが月兔組まで含めて楽しかっただけに
なんだかとても残念な気持ちです。

妖怪ウォッチ3もバスターズほど
夢中になれてなかったとは言え、
3ヵ月近く遊び続けてきたんだけどなあ…。
レベルファイブは今盛り上がってる気持ちに
水をかけるのが本当に得意だ。

スキヤキという名称には思い入れもありますが
2の頃と同じ気持ちはあるので買ません。

5日後にはサンムーン体験版ですし、
気持ちを切り替えるのには
丁度いいタイミングだったのかも。


妖怪ウォッチ3スシ/テンプラ バスターズTパック
なるものも12月15日に発売されるそうです。
DL番号入力でTジバニャン、Tコマさんが
入手できるだけのスシとテンプラです。
既にスシ、テンプラを買ったユーザーにも
もう一度同じものを売りつけて美味しいですってか。
多分ゲーム内でスシかテンプラを選択できる
完全上位互換版なんだろうけど、
レベルファイブは恐ろしいな。


ガチ勢は
妖怪ウォッチ3スシ(パッケージ版)
妖怪ウォッチ3スシ(DL版)
妖怪ウォッチ3テンプラ(パッケージ版)
妖怪ウォッチ3テンプラ(DL版)
妖怪ウォッチ3スキヤキ(パッケージ版)
妖怪ウォッチ3スキヤキ(DL版)
妖怪ウォッチ3スシ/テンプラ バスターズTパック(DL版のみ?)
を購入させられるわけか…。

信仰心が試されるな。




2016/10/08
Pokemon Generations Episode 5: The Legacy
Pokemon Generations Episode 6: The Reawakening
が公開されました。
エピソード5はハンサムとシルバーの対話、
シルバーとサカキの別れのシーン、
ポケモンリーグへと向かうシルバーの話。
エピソード6は焼けた塔にて
過去、塔の火災で焼け死に、
ホウオウによって蘇ったものの
人々に畏れられその地を去った三犬の伝承に
思いを馳せるミナキの話。




2016/10/04
サンムーン新PVが公開されました。

御三家の進化後の姿が公開。
モクローはフクスロー
ニャビーはニャヒート
アシマリはオシャマリに進化。
4ヵ月ぐらい前に出回ってた何か
マジネタっぽい雰囲気になってきたなあ。

今回の通信UIはフェスサークル
BWのハイリンクの規模を小さくして、
BW2のフェスミッション、ジョインアベニューを
ミックスしたような感じかな?
GTS、ミラクル交換も行えるみたい。

ボックス内のポケモン達の楽園、ポケリゾート
マグナゲートのパラダイスかな?
アイテムを探したり
木の実の収穫ができたり
野生のポケモンが遊びにきたりするみたい。

10月18日から特別体験版配信
いろいろ解析されるだけだし
止めときゃいいのに…。
特別体験版をプレイすると
サトシゲッコウガが入手できて
サンムーンへも連れていけるそうです。
結局特性で処理したか。
多分劇場配信のゲッコウガを
サンムーンへ連れていくと…
ってのをやろうとしたけど、
前売り券の売れ行きから
急遽取りやめたんだろうなあ。
入手機会の限られるポケモンは
勢いがあるときはいいけど
勢いが落ちると本体購入の阻害にしかならないので
体験版につけるのは良い方針転換にしても、
しかしサトシゲッコウガが正式名称か…。
「特別な姿のゲッコウガになるぞ」
じゃ駄目だったんだろうか?
サトシじゃないトレーナーからすりゃ
「サトシって誰だよ?」って感じだろうに。
でもってこんな形で8文字解禁とはなあ。

海外版PVではAsh-Greninja。

「-」が使われる海外ポケだとPorygon-ZとかHo-Ohとか。
体験版のトレーナーがサトシだったりAshだったりで
実際の仕様は「トレーナー名+ゲッコウガ」って仕様であって欲しいなあ。
きずなへんげするたびに
自分ではない別のトレーナー(サトシ)と絆を結んだっぽい
ポケモン名を見せつけられるのはちとしんどい

メガシンカは続投。
BPってのが気になるんですが
まさかもう紹介ネタが尽きて
クリア後要素の紹介にまで
手を出してんじゃないだろうな…。

大体御三家の進化後の姿なんて
購入ユーザーの最初の楽しみだろうに、
そんなものまで公式がバラ撒いちゃうのはなあ。
基本的には毎度同じことをやるしかないポケモンだから
新規追加分がスカスカなのは仕方ないにしても、
だったら宣伝手法を少しは考えればいいのに。




2016/10/01
Pokemon Generations Episode 4: The Lake of Rage
が公開されました。
怒りの湖ロケット団アジトに侵入するワタルとゴールド。
ワタルVSロケット団幹部ラムダもあり。
カイリューさん強いなあ。




2016/09/24
Pokemon Generations Episode 3: The Challenger
が公開されました。
レッドがポケモンリーグに到達する少し前の
グリーンがチャンピオンになるまでのお話。
チャンピオンワタルが四天王に降格したことで
四天王が一人押しだされて
消えたんじゃないかと思ってましたが、
普通に四天王を倒しただけで
チャンピオンに就任してるなあ。
これが公式設定になってしまうんだろうか。




2016/09/20
サンムーン新PV来ました。

髪型とファッション
今回はXYと違って男性髪型の幅も広そうです。
広いといいなあ。
服を染めれるのはありがたい。

ポケリフレ、まんまポケパルレですね。
FE ifのおさわりシステムがifパルレと呼ばれてたように
パルレの名称が一定の認知度を集めてただけに
名前を変えちゃったのは勿体ない。

ピカチュウとイーブイに特別なZ技
ピカチュウはひっさつのピカチュート、
イーブイはナインエボルブースト。
イーブイ新しい進化形が登場したらどうするんや…。
キルリアさんにも特別なZ技くれよ。

一方妖怪は全員に専用の必殺技を用意した。

新ポケモン、ナゲツケサル
サン限定です。

新ポケモン、ヤレユータン
こっちはムーン限定。
別ゲーとは言え対戦であんだけ流行れば
意識はするよな、ひとまか閃光。

ルガルガンはまひるまよなか共に単岩タイプ。
ソルガレオ、ルナアーラの影響を受けて、
それぞれ違う姿に進化した、という設定みたい。
特性が死んどる…。


ポケモンバンクは2017年1月に
バージョンアップでサンムーンに対応。
サンムーンへの移動は一方通行になるそうです。
世代を跨ぐ毎にストレージ倍増させてたら
いつかサーバーの方が詰みそう。



2016/09/17
Pokemon Generations Episode 1: The Adventure
Pokemon Generations Episode 2: The Chase
が公開されました。
エピソード1はピカチュウと巡るポケモン各世代の旅、
エピソード2はハンサム率いる国際警察が
サカキを追ってトキワジムに乗り込むも
そこにはレッドとのジム戦の痕跡だけが残ってた、
みたいな感じでしょうか。
日本語版は公開されないのかなー?




2016/09/14
サンムーン公式更新。
ウルトラービーストの詳細が公開されました。
EXPANSIONとBEAUTYは共にUB02
バージョンによって出る方が異なるみたい。
UB01がリーリエっぽいのは前に触れましたが、
BEAUTYのポーズはルザミーネに似てるなあ。
でもバージョン限定となると特に関係ない?
それともEXPANSIONはルザミーネの本性に似てる?


あとコロコロでイワンコが主役のマンガが始まるとか。
ポケスペじゃ新規のファンは呼び込めないからなあ。
でもイワンコじゃ子供の心はつかめない気がする。




新作アニメ、ポケモンジェネレーションズ
9月からYou tubeで公開されるそうです。
全18エピソード。
ゲームの名場面を切り取ってアニメ化する感じかな?
ジ・オリジンの路線を踏襲した作品なんでしょうが、
主人公全レッドっぽいなあ…。
パーフェクトジガルデとも対峙してるし。




2016/09/12
サンムーン、フラゲ情報いろいろ。

ルガルガン、まひるのすがたまよなかのすがた
イワンコの進化形だそうです。
昼進化と夜進化で姿が変わるのかな?
バージョン限定進化だそうです。
まひるのすがたは岩先制技アクセルロック
まよなかのすがたはカウンターを覚えるとか。
これ対戦目的だとサン一択になっちゃいそう。

エフィブラはそれぞれ別ポケでカウントされてましたが。
しかしニャオニクスもでしたが
ここまで別ポケになっちゃっても
頑なに同じポケモンと言い張られると、
ニドラン♂♀で分けられてた
初期の編纂はなんだったのかと思いたくなる。


ウルトラビースト3体。
コードネームはUB02がBEAUTY、UB03はEXPANSION、
一番最初に公開されたUB01のコードネームは不明。
HOLLOWとかかしら?
UB02は永野護の世界の生き物かな。
UB03はカプ・コケコと対立してるぽい。

タイプ:ヌルは次号で本気を出すんだとか。
こりゃサンムーンもXYやORASと同じで
発売前に情報全部公開しちゃうパターンだなあ。
どうせビックデーターかなにかで
「サンムーンの話題が少ない! 燃料投下だ!」
って感じでドボドボやってんでしょうが、
「ポケモンの話題に飛びつく人」と
「ポケモンを実際に買って遊ぶ人」は
必ずしもイコールではないわけで、
それが特に顕著だったのがエル・シャダイだったわけで。
アローラナッシーなんかで発売前に
散々盛り上がり尽くした人達が
発売後も同じように盛り上がり続けてくれるか、
ヌマクロー先生に尋ねたらなんと答えるだろう?



アニポケもサンムーンへ…え?
サ、サトシさん…?
いやまあ確かにアニポケも
今のままじゃダメだろうなー
とは思ってきましたが、
これまたエラい方向に舵切ってきたなあ…。




2016/09/08
オーキド博士(アローラのすがた)
イトコだそうです。
誰かに似てる…。


新PVもう一つ
マサキっぽいセリフや
バーネット博士? の名前が確認できます。




2016/09/06
サンムーン新PVきました。

デカグースとラッタは対ポケモン。

サンとムーンでは時差があるそうです。
時差は12時間かな?
昼間はフワンテ、夜はムウマと
時間帯によって出現するポケモンも異なる様子。

左は道具屋に技マシン屋、
右は散髪屋に服屋かな?
中華っぽい雰囲気もあるけど、
奥に見えるのは守礼の門ぽいし
沖縄風っぽくもある。

ポケファインダー、動画みたときは期待したけど、
ポケファインダースポット限定なのか…。
XYの写真システムが不評すぎる。

撮影スポットに野生ポケモン配置しました!
って感じなんだろうけども、
ユーザーが求めてるのは、
手持ちポケモンを! 好きな場所で!
撮影できるようにして欲しい! であって、
誰が撮影しても似たような写真にしかならないものを
撮影したいわけではないんだよなあ…。

傷ついたポケモンを保護する団体、エーテル財団
可愛い子が多いんで善玉に見えるけど、
ザオボー見るからに怪しいし、
スカル団は噛ませでこっちが悪の組織の本命なら
ちょっと評価するなあ。
スナッチ団とシャドーを思い出すけど。
あとビッケさんの服は性的すぎる。
代表ルザミーネはリーリエと姉妹臭がすごい。
ついでにグラジオとの姉弟臭もすごい。
仮に悪の組織なら、初の女ボスだなあ。

プラターヌ博士の助手、デクシオとジーナは続投。
ジガルデセルはジガルデキューブで集めるみたい。

スカル団の用心棒、グラジオ
こいつ…邪鬼眼の動きだ。
使うポケモンはタイプ:ヌル
ポケモンの種族名にコロンを使う時代か…。
タイプはノーマル、特性はカブトアーマー。
いかにも仮面を取った姿があります感を出してます。
しかしマギアナやった直後にまた人造ポケモンか。
人造ポケモンも安くなったなあ。
エーテル財団が裏でこっそり作ってたんなら
代表の弟がそれを盗んで逃げだした、
って感じのストーリーかしら?

ポケモン紹介で新ポケモンはジャラコ
タイプはドラゴン、特性はぼうだん、ぼうおん。
今回の600族かな?
進化したら鋼ドラゴンになりそうな色してる。

さらに謎の存在、ウルトラビースト
ついに人間とポケモン以外の生命体の登場かあ。
それ以前にポケモン世界は、
ビーストという言葉の認識がある世界なのか?
複数存在するそうで、
UB01はリーリエっぽくも見えるので
主人公に縁のある人達の形態を取って現れるのかな?



2016/09/01
サンムーン新PVきました。
Z技はZクリスタルを持たせないと
使えないみたいですね。
メガストーンは続投なるのだろうか?
早期購入特典は
Zクリスタル「カビゴンZ」持ちのゴンベ。
Zクリスタルはタイプ毎かと思いきや、
特定ポケモン専用のがあるのか…。
メガストーンで不評だった仕様を
なんでこうも何度も繰り返すのか。
アイテム管理しんどいねん。
またパッケージ版とDL版で異なる特典がつくのだとか。
レベルファイブ商法みたいに
「それしか入手方法のないゲーム内データ」
でないだけ良心的ではありますが…。
カビゴンGXはプロモカードなのかしら?
非売品のカードとクイックボール12個じゃ
DL版が悲しすぎるし、
後日販売予定の非売品じゃないカードなら
両方ショボすぎるし…。




2016/08/31
夏も終わり、ということで
今年の劇場版ポケモン映画の感想
ネタバレ注意。

最終的な興収が26.1億円だったフーパに対し、
マギアナの興収は8月28日時点で19.5億円。
9月いっぱい流せば20億は超えるかな?
いつもは2〜3億づつジワジワ下がってるものが、
レシゼクで2本やってから1本に戻した時ぐらいの
酷い下がり幅となってしまいました。
ドーピングで荒稼ぎしようとすれば
後日揺り戻しのダメージがでかいということは
過去の事例に学べたはずなのに、
去年 アルセウスくじという
でっかいドーピングやらかしちゃったからなあ。
しかもそれで結果も出せなかった上に
肉体だけ大きなダメージくらってるという。
もはや総選挙とかの小手先じゃ
どうしようもない段階まできてるので、
真っ当な商品を作って健全な商売をするしか
健康体に戻れる方法はないと思うんだけれども。

ポケモンGOの世界的ヒットもあって
もうちょいいくかと思いましたが、
結局ポケモンGOはポケモンGOだけで完結してて
なんの影響もありませんでした。
本当はもっと酷い有様だったのが
ポケモンGOの影響でここまで盛り返した、
と見ることもできるかもしれませんが。
ポケモンGOに登場するカントーポケモンは
映画にはそんなに登場しない、ってのもありますし、
映画でメガシンカを無駄に大量に登場させた
弊害について感想でも触れましたが、
カントーポケに限定して出演させてれば
多少は相乗効果があったのかも。

映画自体の評判は好評で、
今やってるアニポケ自体も好評なんですが、
下げ止まらない数字を見るに、
これまでポケモンにネガティブな意見を
こぼしてた人達がいなくなっちゃって、
相対的にポジティブな意見だけが
目立つようになっただけなんだろうなあ、というか、
「嫌ならやるな!」的啓蒙の成果なんでしょうが、
物言えぬ空気に憑りつかれた
SNS時代のコンテンツは不幸だなあ、
とは思います。




2016/08/27
ポケモンサンムーンの公式攻略本に
きんのおうかんのシリアルコードがついてくるとか。
これきんのおうかんの入手難易度によっては
アチャモくじを上回る攻略本の大量買いを引き起こしそう。
個体値を鍛えることが出来るようになるシステムは、
産ませたポケモンでなく
出会ったポケモンで最強を目指したい人には
待ちに待った仕様変更だったと思うんですが、
映画特典のマギアナですら
持ってるのはぎんのおうかんなわけで、
課金でしかそれが行えないレベルに調整されてたとしたら、
さすがにちょっと嫌な気分になってくるなあ…ソシャゲかよ。

「俺はこいつと最強を目指すぜ!」
「ピカチュウ!(課金してください)」




2016/08/20
うまいゾ
すっごくどこかで見たカンジ
とか言っちゃダメだ!




2016/08/11
サンムーン新PVきました。

アローラ地方のならずもの、スカル団。
コマネチポーズを取り、語尾はスカ。

さり気にネストボール投げてるなあ。

スカル団幹部、ラブリナさん(アローラのすがた)。

化粧を落としたらおしとやかなお嬢様なんだろうなあ。

こっちはハイパーボール。
投げるボールが細かく異なってるのはいいな。

スカル団のボス、グズマ。


どうしてこんなになるまで放っておいたんだ…。

ククイ博士、キャプテンになりたかったんか。

ネマシュ、くさ、フェアリータイプ。
光るキノコです。

ヨワシは登場時にむれたすがたになり、
ダメージを受けるとたんどくのすがたになるっぽい。
ジガルデみたいなもんだろうか。

ナマコブシ、とびだすなかみは
気絶時に相手にダメージを与える特性?

リージョンフォーム、ニャースとガラガラは既出。
進化前のカラカラはリージョンフォームなし?
さらにライチュウのリージョンフォームが登場。
電気・エスパータイプになり、
尻尾に乗って宙に浮きます。
ライチュウ・ファインディング・オペレーションかな?
ライチュウのテコ入れは強く期待してて、
本体をピカチュウサイズにして
耳と尻尾が巨大化した感じのが欲しかったけど、
ライチュウ=メタボのイメージからは逃れられないか…。




2016/08/10
サンムーンフラゲ情報いろいろ。

新ポケモン、ナマコブシ
口から拳型の内蔵を吐き出すそうです。

新ポケモン、スナバァとその進化形シロデスナ
砂ン丘入道かな?
タイプは地面ゴースト。
さらにキテルグマの進化前、ヌイコグマ。

新ポケモン、ヨワシ
群れた姿って群れバトルで登場するんでしょうか。
どう見ても5体どころか数10体単位なんですが、
1VS数10ってのも理不尽極まりないなあ。

リージョンフォーム、ニャースとガラガラ。
ニャースは悪タイプに、
ガラガラは炎ゴーストタイプに。
ガラガラ死んでんじゃん…。

今回の悪の集団はスカル団
ボスはグズマ。
プルメリはラブリナ(アローラのすがた)かな?
いつもは謎の組織って感じなのに
今回はチンピラ集団臭がすごいなあ。
スナッチ団みたい。



2016/08/01
ポケモンサンムーン新PVきました。
今回は色々ぶっとんでるなあ。


ゼンリョクの攻撃、Zワザ。
Zリングを使いポケモンのZパワーを引き出すそうです。
ドラゴンボールかな?
怪しい踊りもドラゴンボールぽいし。
スーパーキングギガボルト、
ブルームサンシャインエクストラ、
ダイナミックフルフレイム、
スーパーアクアトルネード…。

すっごくどこかで見たカンジ、
とか言っちゃいけないんだろうな。


試練とぬしポケモン。
ぬしポケモンって普通に進化形じゃないの?



すっごくどこかで見たカンジ、
とか言っちゃいけないんだろうな。


試練の案内役はキャプテン。

ビンビンに勃ってる…すごい。
その島のキャプテンの試練を全てクリアすると
しまキングの大試練にチャレンジできる、と。
今回はジムバトルの代わりに試練なのかな?
ジムバトル自体はちゃんとあって、
それとは別の新要素なんだろうか。


ポケモンライドはとりあえず陸海空全部あるみたい。
あとはどれだけの種類で可能か、だなあ。


新ポケモンもいろいろ。

オドリドリ、スタイルによって4種類のタイプが存在。
新特性おどりこは相手のおどり技を受けて
発動するカウンタータイプ。
対戦でも面白い使い方ができそうだけど、
実用範囲の種族値に進化するかどうか。

メテノ、岩飛行タイプ。
新特性リミットシールドはHPが半分以下になると殻が割れ、
4種類の色に対応した攻撃特化フォルムになるのだとか。
割って見るまで色が分かんないってのはいいな。
ミミッキュも首コテンでなく
化けの皮の下が出てきてほしかった。

デカグースヤングースの進化形で
タイプ特性は進化前と同じ。
茂みの洞窟のぬしポケモンらしい。
これまでのシンボル配置の
イベントポケモンと何か違うのかな?

カリキリ、草タイプ。
特性はーフガード。
ハナカマキリかな?
シェードジャングルのぬしポケモン、
ラランテスに進化します。
新技ソーラーブレードは物理版ソーラービームかな。


すっごくどこかで見たカンジ、
とか言っちゃいけないんだろうな。

ドロバンコバンバドロの進化前で
タイプ特性共に同じ。
ロシナンテと名付けたい。

リージョンフォーム、すでに既出のポケモンでも
アローラ地方独自の外見とタイプを持っているそうです。
ナッシーふいたw
メガガルーラのノリを感じるなあ。
これは過去作からリージョンフォーム対応のポケモンを連れてきたら
強制的にこの姿とタイプになってしまうのかな?
過去作から連れてきたのはそのままだけど
タマゴを産ませるとその地域の姿のが生まれるのかしら?


ナッシー
タイプが草エスパーから草ドラゴンへ、
特性がおみとおしに。
アイテム確保要員として連れ歩きたいなあ。


ロコンキュウコン
炎タイプが氷タイプへ、
特性がゆきがくれに。
夢特性はきっとゆきふらしに違いない。


サンドサンドパン
地面タイプから氷鋼タイプへ、
特性はゆきがくれに。
サンド(砂)とは。

しかしXYみたく発売前に全部の情報が
公開されそうな勢いになってきたなあ。
まだ2ヵ月以上あるんだけれども大丈夫だろうか。




2016/07/24
妖怪ウォッチ3、男女共に第3章、
ウォッチランクDのあたり。

「無駄に多大な労力を強いるゲーム」と評した
前作妖怪ウォッチ2でしたが、
今作ではその傾向が改善されるどころか
凄まじく悪化してます。

まずは妖怪の発見。
前作までは、妖怪をサークル内にゲージが
溜まるまで捕捉し続けると
発見状態になり戦闘に突入してましたが、
今作ではサークルで捉えた妖怪にサーチビームを打ち込み
ゲージを0にすることで発見状態になり戦闘に突入します。
妖怪ARサーチャーとか言っちゃダメだ。
前作の仕様では妖怪からサークルから外れると
ゲージが減少するため
動きの速い妖怪は戦闘状態に突入すらできない、
という問題があり、
妖怪のゲージが回復しないシューティングスタイルは、
本来なら良改善とも言えるんですが、
問題なのはレーザーを撃ち込む回数。
50発撃ち込め、って何なの…。
ちなみにこの50発はレベルやウォッチランクが
上昇しても変わりません。
1回遊ぶ分には面白いかもしれませんが、
後述の理由により膨大な戦闘回数を要求されるこのゲームで
連射機能はあるとはいえ
毎回妖怪を追いまわして50発撃ちこまなきゃ
戦闘にすら持ち込めない、って状況は…。
そのため基本となる「稼ぎ」はダンジョン等で
シンボルエンカウントする「探す必要のない妖怪」を
ひたすら狩りまくるスタイルに落ち着きます。
「妖怪ウォッチを使って妖怪を探す」ゲームとは。

次に入手経験値が少なすぎる問題。
単純に前作までの約1/3になってます。
ぶっちゃけ前作の3倍時間をかけて
レベルを上げなきゃいけないわけですが、
先述の戦闘に突入しづらい仕様と相まって、
最序盤から縛りプレイでもやらされてんのか、
ってぐらいの単純作業量を求められます。
入手できるリソースを減らすことで作業量を増やし
寿命を延ばそうとするのはコンテンツの自殺だよな。

そして妖怪が仲間になりません。
前作でも「妖怪が仲間にならない」と
散々愚痴ってはいましたが、
正確には「目的の妖怪が仲間にならない」であって、
目的の妖怪ではないにせよ
一応作業量に比例した数の妖怪は
入手できてはいたんですよね。
今回はそれとは全然違って、
本当に妖怪が仲間になりません。
1時間やって1匹すら仲間にならないこともあります。
それも超レアな妖怪が、ではないです。
ただのEランク妖怪です。
路地裏でシンボルエンカウントする妖怪ならまだしも、
妖怪ウォッチで探さなきゃ見つからない妖怪を
仲間にする場合は遭遇するだけでも
ひたすら先述の作業を繰返す必要があるわけで、
なんの苦行だよ、これは…。

しかもこういう状況を踏まえた上で、
序盤のイベント加入妖怪が極端に少ないです。
前作ではイベント加入だけで
序盤に6体揃う親切設計でしたが、
今作ではイベント加入は男女それぞれメイン+1体のみ、
つまり手持ち2体のみで、
手札が揃うまでこの状況を生き延びねばなりません。
当然最初からガチャなんて回せません。

前作でも「回復必須のゲームなのに回復要員が少ない」
という問題点を抱えてましたが、
今作ではその状況も悪化しており、
序盤から配置されてる回復技を持った妖怪が
極端に少ないです。
具体的には男の子サイドは2種類、
女の子サイドに至っては3番目のエリアにいくまで
回復持ちは一切登場しません。
登場しても先述の問題により仲間になりません。
序盤のアドバイスをくれるナガバナに
「回復持ちを仲間にしろ」と言わせてるので
レベルファイブにも回復必須の自覚はあるんでしょうが、
だったら仲間にしやすくするかたくさん配置するか
せめてイベント加入で用意しとけよ。
2では確定でひも爺が、
選択ではあったけどバクロ婆も仲間になって
ガシャも回せたというのに。

ガシャといえば、ガシャ回数が1日3〜30回の
ランダム仕様でなく、
最低保証3回を選ぶか
1〜30回のダーツ仕様を選ぶか、
になりました。
ダーツは1〜3の範囲がえらく広く、
文字盤は視認できない速度で回転するため
実質ランダムと変わらないというか、
単純に下限が引き下げられただけで
メリットがなんもない…。

フィールドは、相変わらずだだっ広く、
なのに妖怪の出現スポットが、
USAは日本と比べ極端に少ないです。
これが先述の仕様と相まると…もういいですやね。
何もかもが悪い方向に調和してる。

だだっ広いですが、虫とりあみはなく、
そもそもUSAには虫がいないので、
妖怪を捕まえる以外はゴミ拾いぐらいしか
やることがありませんが、
今回アイテム上限が99から30に減らされており、
しかも上限突破を伝えるメッセージが
限られた状況下でしか出ないため、
「後のことを考えて今やれることだけでも頑張っておこう」
と頑張ると上限30に気が付いたときに泣きをみます。

クエストは、このだだっ広い街を
無駄に端から端まで移動させられます。
報告のために端から端へ移動させられ、
また戻らなきゃいけなかったときには殺意を覚えました。
こういう無駄な移動をさせることで時間稼ぐの、
本当にやめろよ。

戦闘面ではタクティクスメダルボード
完全に失敗だったと思います。
タッチペンでの操作1つで場に出す妖怪を
サクサク変更できたサークルバトルと異なり
タクティクスメダルボードでは1体の妖怪を動かすだけで
1回の操作が要求されます。
3体の妖怪を入れ替えるだけで操作が3回、
そこから妖怪を移動させたければ
さらにタッチペンを動かす羽目に。
しかも移動させるたび待機時間が発生するため
自由な操作も行えません。
6体の妖怪をサクサク入れ替えることで
テクニカルなバトルを行なえた前作から
事実上3体固定移動なしバトルへと劣化した感じ。
実質メダルを動かすのは必殺技を避ける時ぐらいですが、
必殺技を避けれることで得られる爽快感より、
こっちの必殺技が範囲が足りなくて当たらない、
避けられるストレスの方が遥かに上回っています。
必殺技をぶち当てて「俺ツエー!」するための
子供のゲームやで?
必殺技をぶち込むと見せかけて
相手の移動を待って必殺技をキャンセルし、
相手が移動できない待機時間中に必殺技をぶち込む、
なんてテクニカルなバトルは、
対人戦では面白いかもしれませんが、
先述の理由で何度も繰返さねばならないCPU戦に
そんなん求めてどうするよ…。

ついでに妖怪の表示されてる場所と
HPバーの場所も異なるので混乱は必須。
公式サイト1発目の画像
ジバニャンとマイッカーの位置からお察し。

陣形は隣り合わせてなくても発動するよう改善されましたが、
今度は発動が3体からになってしまい、
種族を3体と3体で分けるか、同じ種族6体で固めるか、
の2択の最適解しかなくなってしまいました。
折角の改善も頭の悪い改悪を加えることで
一々台無しにしてくるなあ。
前作みたいに2体で発動するようにすれば、
最適解の幅も2+2+2、2+4、3+3、6と
4択まで増えるのに。

「無駄に多大な労力を強いる」要素は
戦闘でも遺憾なく発揮されており、
とりつきの解除が前作の数倍
時間がかかるようになっています。
戦闘の頭にとりつかれると、
解除しきる前に戦闘が終わってるぐらい。
前作の仕様でもタッチパネルへの負担が心配になるぐらい、
画面を叩かせるわ擦らせるわで
評判最悪だったはずなのに、
まさかその数倍の負荷がかかる仕様に
してくるとはおもわなんだ。
嫌がらせか? 嫌がらせなのか?
そしてこのとりつき解除の仕様が
先述のタクティクスメダルボードと凄まじく相性が悪く
妖怪を自由に動かして戦わせなきゃいけないのに
とりつき解除に手一杯でメダル操作する時間がない、
という本末転倒な状況を生み出しています。
当然CPUは前作同様即解除してきます。
ちゃんとテストプレイやってんのか?

バスターズ、妖怪三国志で進化したはずのシステム周り、
たとえばQRコード読み取りなんかは
2の頃まで退化しちゃってます。
1枚読み取るたびにセーブするかどうかを確認し
会話を終了させてしまうため、
次のQRコードを読み込むためには
また最初から話しかけなきゃいけない、
って本当頭おかしい。
通信交換も、待機側はメニューを閉じた状態で
待たねばいけないところまで退化
なんで進化したはずのものが元に戻るんだ…。
それぞれの開発を担当してるチームの技術力なのか?
バスターズで調整され直してたはずの
妖怪の技やスキルまで2の頃まで退化してやがる。

楽しいか楽しくないかを問われれば、
まあ楽しいですし、よく出来てはいるんですが、
とにかく無駄に時間をかけさせようという思惑が前作以上で、
大型アップデートが3回控えてるため、
簡単に遊び尽くされては困る、ってことなんでしょうが、
いろいろ心境を察して欲しいゲームです。

コンたんはヤバい。可愛い。
しかもスキルモテモテで回復持ち。
今回はコンたんが手に入るスシバージョンが
大正義だなあ。




2016/07/19
ポケモンサンムーン公式更新。

レベル100のポケモンに限り
個体値を弄れるようになる
みたい。
やっとかー。
おうかんは消費アイテムなのかな?
ぎんのおうかんがあるってことは
きんのおうかんもあるってことだろうし、
こだいのおうかんってのもBWにあったなあ。
なんか結局はリセマラ必須な仕様になりそうなのが怖い。

コソクムシ、虫水タイプ。
新特性にげごしはデフォだっしゅつボタンかな。
対戦では色々出来そうだけど、捕獲し難そう。

アマカジ、草タイプ。
特性はリーフガード、どんかん。
ポケモンを誘き寄せて自分を丸飲みさせる、って
えげつない寄生植物やで。

キュワワー、フェアリータイプ。
見るからに花なのに草タイプは入ってないのか。
特性はフラワーベール、ヒーリングシフト。
ヒーリングシフトは回復技を先制にする特性。
ジワジワ型がえげつないことになっちゃう。
襲われると花を投げつけるのは
トカゲの尻尾切りかな?

バンバドロ、地面タイプ。
特性はマイペース、じきゅうりょく。
じきゅうりょくはダメージを受けるたびに防御アップ。
ハワイなのに北海道の輓馬かあ。
シンオウ地方で出してやんなよ。

キテルグマ、ノーマル格闘タイプ。
特性はもふもふ、ぶきよう。
もふもふは直接ダメージを半減し炎倍に。強い。

ミミッキュ、ゴーストフェアリータイプ。
特性ばけのかわは1回だけ敵の攻撃を防ぎ
姿が変わるのだとか。
実質マルチスケイルの上位になるのかな?
かたやぶりで攻撃したら姿はそのままなのかしら。




2016/07/17
妖怪ウォッチ3 SUSHIげちっと。

プレイ中の様子はtwitterを見てもらうとして、
序盤2時間ほどのプレイの印象としては、
詳細に作り込まれた街グラとスカスカの中身は
妖怪ウォッチ2の頃から全く成長してない感じ。
建物に入れるわけでもないし、
オブジェクトに何らかの反応があるわけでもないし、
宝箱すら設置されてないし、
探索の面白さがまるでない。
出現する妖怪まで2と同じように
何処を覗いても同じ妖怪しかいないー
なんて有様になってんじゃないかと
不安で仕方ないんですが、
サーチと戦闘のチュートリアルを終え
街を自由に移動できる段階になっても、
野良妖怪に遭遇することもなければ、
虫取りも魚釣りもできず、
ユニークキャラも一切配置されていない、
そんなただだだっ広いだけのスカスカマップを
散々探索し尽くした結果、
正直今の時点でかなりしんどいです。
寄り道せずさっさと目的地に向かえ、
ってことだったんでしょうが、
自由に動けるってことは何かあると思うじゃん。
ほんっっっとーに何も! ないんだよなああ。
丁度並行してやってるファンタジーライフLINK
探索してて楽しいゲームなだけに余計しんどい。
同じレベルファイブゲーなのになあ。



2016/07/14
着てる熊。

脱がせてはいけない。



2016/07/13
コロコロフラゲ情報で新ポケモン。

ミミッキュはフェアリー、ゴーストタイプで特性ばけのかわ。
ミミックが元ネタだろうし、イリジュージョンみたいな特性?

キテルクマはノーマル格闘で特性もふもふ、ぶきよう。
アライグマみたいな尻尾にバレリーナの頭羽、
そして名前は着てる熊…。
意図の見えづらいポケモンだなあ。




2016/07/07
海外サンムーン公式で新ポケモン、Salanditが公開。
毒炎タイプで、タイプを超えて相手を毒にすることが可能。
ネッコアラには毒を使うのを避けてるので
特性は突破はしないんじゃないかな。



PokemonGOがオーストラリアと
ニュージーランドで正式スタート。
うーん…




2016/07/01
ポケモンサンムーン公式サイト更新。
海外公式ではムーランドに乗ってる画像とか。

今回もライドシステムを導入できなければ
さすがに積み感も強いんで
あって当たり前な感もしなくはないですが、
あとはどれぐらいの種類のポケモンに乗れて、
どれぐらい自由な範囲を移動できるかだなあ。
メェークル、ゴーゴートみたいなしょっぱい仕様はもう勘弁。


ポケセンでサンムーン両方買うとアートブックが貰えるアレ
今回もやるみたいです。
XYの時は悩んだ結果見送りましたが、
アートブックは何故か手元にありますが、
今回もお見送り。
ポケモンに限らずバージョン違いのあるゲームは
一人で全部できない状態が一番楽しめると信じてる。
でも同色4人でスペシャルとかは勘弁な。




2016/06/30
ポケモンサンムーン、新ポケいろいろ公開されました。

カプ・コケコ、電気フェアリータイプ。
メレメレ島の守り神だそうです。
名前を点で区切ると姓名表記っぽくなっちゃって
一気に神様らしさがなくなるなあ。
メキシコのプロレスラーみたい。
リーリエ、「まもりがみさん」って急に下町風な…。
相手によって敬称が変わんないってのは
「私は思考停止で何にでも『さん』をつけるキャラですよ」
みたいな、まあ今風のキャラの作り方ではあるけれども。

デンジムシ、電気虫タイプ。
見るからにアゴジムシの進化系ですね。
野バスみたいでこのデザインはちょっと好き。
さらに進化してクワガノンになります。
ようやくクワガタらしいクワガタが出たなあ。

ジジーロン、ノーマルドラゴンタイプ。
爺龍ってか。
ハワイ舞台ではありますが、
中国で公式に発売されるため
それのサービスといった感じでしょうか。
デザインはかなり好み。

ハギギシリ、水エスパータイプ。
妖怪に出てきそうなネーミングセンスだなあ。
ハワイっぽいっちゃハワイっぽいデザインだけど
見るからに「魚!」っぽい水ポケモンは
今回もお預けになりそう。

アブリー、むしフェアリータイプ。
蜂鳥じゃないよ虻鳥だよーってやかましいわ。
虻蜂取らずにならないといいですね。

トゲデマル、電気鋼タイプ。
今回のピカチュウ亜種枠?
デデンネ人気を超えることができるか。

ジガルデさんは50%からもパーフェクトジガルデに
スワームチェンジするみたい。
スワームチェンジ自体は特性的なもので、
それとは別にジガルデセル集めかなにかで
常時10〜100%みたいにできるのかな?




2016/06/24
モコモコフレンズ秘密の言葉が全部確認され、
やっとマペット図鑑フルコンプ。

イベント等はありませんでした残念。

「ポケモンを見捨てて妖怪信者に成り下がった」
とまで言われてしまう最近のワタクシですが、
現時点で一番プレイ回数の多いゲームは
モコモコフレンズなんだよなあ。

まあほとんどリセマラ回数なんですが、
それでも相当数リセマラをやらされた
ポケモン、妖怪2、MM4を軽くぶっちぎり。
ちなみにプレイ総時間が一番長かったのはとび森で、
平均プレイ時間が一番長かったのはMH3Gでした。
とび森、水やりしかやってなくても
4年間ほぼ毎日やってるとすごい時間になってるなあ。


先日行われたニンテンドーeショップ5周年記念セールで
ファンタジーライフLINKをげちっと。

当時はレベルファイブってだけで敬遠して
後に完全版が発売された時は
「敬遠して正解だった」と強く感じたゲームでしたが、
折角のセールなのに欲しいゲームはすでに購入済みで、
残った中で興味を引かれるのがこれぐらいなかったのと、
レベルファイブへの抵抗感もバスターズ以降は
大分和らいでることもあって購入を決意。

こんな感じのキャラでプレイ開始してから
早一週間ぐらい遊んでますが、
感覚としてはソロ専のMMORPGで、
特にMoEを思い出すなあ。
携帯機ゲームでこの手のゲームって本当ないから
逆に新鮮で楽しいです。

あとテキストがすごくツボ。
MOTHERシリーズが好きな人にはたまらないかも。
やった!



2016/06/15
ソルガレオにはライジングフェーズ
ルナアーラにはフルムーンフェーズと呼ばれる
強大なパワーを解放した姿が存在するのだとか。
発表当初はこれってどうなの? とは思いましたが、
やはり織り込み済みだったなあ。
でもそういうストーリーの核心に迫るようなネタは
プレイ前に公開するもんじゃない。
折角公開情報抑える姿勢を評価してたのに、
この分だと発売前にクリア後要素まで公開しちゃった
ORASの二の舞になりそうだなあ…。


E3ポケモン動画
長いんで簡単に新情報だけ知りたい人はこちら
コロコロ情報とは全く被らないところを持ってきました。
ポケモン側はコロコロに配慮してるなあ。
コロコロ側のポケモンの扱いは小っちゃいけど。

ツツケラは16回言い過ぎだぞ増田ァ!
「たかはし」とか「めいじん」とか
名付けて欲しいんだろうけど
公式がそういうの狙ってますアピールってどうなの?

ヤングース、まさかのマングース2種類目。
マングース、ネズミ対策にハワイに連れてきたら
天敵がいなかったんで大繁殖したんだとか。
生態系ボロボロやで。
進化してザングースになったりはしないんだろうなあ。
新特性はりこみは交代出の相手に2倍ダメージ。
これまた環境をガラッと変えそうな特性だなあ。
生態系ボロボロやで。

アゴジムシはE3では登場しなかったポケモン。
生放送だから仕方ないね。
逆に言えばあの付近に登場する新ポケモンは
ツツケラ、ヤングース、アゴジムシの3種類のみかあ。
電気が好きで発電所や変電所の近くで見られるらしいんで、
進化すると虫電気タイプになりそう。

御三家で主人公に強いポケモンを選ぶのはリーリエ、
主人公に弱いポケモンを選ぶのはハル。
リーリエは今回のチャンピオンっぽい予感がするなあ。
初代以来の成長型チャンピオン。

バトルロイヤルは本来の意味のマルチバトルというか、
ゲームのマルチバトルはあれタッグバトルだよなあ。
アニメでもタッグバトル言ってるし。
2人がかりで1人をボコるのがタッグバトル、
ってゲームの設定は頭おかしい。
しかしポケモンをコミュニケーションツールとして
「対戦」「交換」を挙げたのに、
続けて「対戦」じゃ全然新しい形になってないような。
ポケモンじゃ色々難しいんだろうけど
コミュニケーションに新しい形が欲しいなら
そろそろ「共闘」を導入してほしい。
考えてみれば妖怪ウォッチ2は「共闘」のために
わざわざバスターズを突っ込んだんだよなあ。

まあまだ新要素が出尽くしたわけでもないので
今後に期待したいところです。



2016/06/11
サンムーンに10%ジガルデ登場確定。
100%ジガルデはバトル内フォルムチェンジかあ。
メガシンカやゲンシカイキの亜種っぽいな。



コロコロフラゲ情報色々。

新ポケモン、ネッコアラ
コアラがダブってしまった。
ノーマルタイプで新特性ぜったいねむり持ち。
ねむり以外の状態異常にかからない、とかかしら?

新ポケモン、イワンコ
序盤岩タイプは有能。
さらに御三家もビックリな秘密があるのだとか。
フリスビー取ってこさせたりの芸で
遊ぶことができるーとかかしら?
「ポケモンに乗れるぞ!」
「ポケモンをトリミングできるぞ!」
とワクワクさせるようなことを言いつつ
ゴーゴートやトリミアンみたいな
そのポケモンでしか行えない独自の仕様を導入するのは
正直反感しか買わない上に、
後々専用施設を用意し続けたり等重荷にしかならないんで、
犬ポケモンならどれでも可能ーみたいな
汎用性のある仕様を導入すればいいのに。
イワンコっちゃない、にならないことを願ってます。

マギアナは映画入場特典のQRコードで入手。
映画を見なくても幻の入手機会があるのは
子供たちには優しい仕様ではあります。
一度去った子供たちを
今更引き戻せるかどうかは別の話として。


しかしまあ扱いちっちゃくなっちゃったなあ。
独占スクープなのになあ…。
コロコロとの関係も上手くいってないんだろうか。




2016/06/07
今年の劇場版ポケモン前売り券特典、
ボルケニオンげちっと。

アルセウスくじで大きなお友達相手に
荒稼ぎを試みた去年の映画の興行収入は、
結局歴代ワースト1の26.1億円を記録、
邦画ランキングからもついに姿を消してしまいました。
これ、大きなお友達の大人買いボーナスを除外したら、
実際の興行収入はいくらだったんでしょうね。

ちなみにファミリー層とは全く縁のない、
大きなお友達の金力に物を言わせたリピーターボーナスで、
劇場版ガルパンはついに興収21億突破なんだとか。
大人買いの力ってすごい!

そういえばポケモン総選挙第一位はゲッコウガでした。
「サンムーンに連れていくとサトシゲッコウガになるゾ」
なんてことを後から言い出しかねない
凄まじく出来レースくさいアレでしたが、
サトシゲッコウガの入手方法が劇場入手のみとなると
サトシンカの立ち位置がサンムーンの新要素でなく
ただのギザみみピチューレベルまで落ちてしまうので
まさかそんなことは言い出さないだろうと信じてはいますが、
ともあれ今年のスクリーン配布はゲッコウガです。

前売り券特典にしろスクリーン配布にしろ
大きなお友達が大人買いする要素が何もなく
ボーナスを当て込めない今年の劇場版ポケモンの目標は、
劇場版ガルパン越えでしょうか。
なんとか達成して欲しいものです。


映画のキャンペーンといえば、
黒いメガサーナイトのシリアル
店舗配布されるそうです。
ちなみにORASに入ってから
無償のWi-Fi配布のポケモンは一切ありません。
何を受け取るにしても「お店行けー」
「あれを買えー」「これに参加しろー」「それを見ろ―」
一方海外ではポケモン20周年を記念して
Wi-Fi配信で幻のポケモンを毎月1匹づつ、
計11匹配信
してるそうです。
日本サイドの「なんとかポケモンを小銭にしてやろう」という
拝金精神とは無縁で羨ましい限りですね。
日本人はせっせとポケモンパンでも食ってやがれ。
そのポケモンパンすら今ではすっかり見かけなくなりましたが。

そういえば興行収入が前々回78億円
前回54.5億円、だった劇場版妖怪ウォッチは、
今年は実写だそうです。
正確には実写とアニメのハイブリッドらしいですが、
完全に大きなお友達を切り捨てにきました。
大きなお姉様方に当て込んで相当痛い思いをした
なんとかイレブンに思うところが色々あったんでしょう。
前売り券買わなくても映画を観に行かなくても
連動妖怪貰える仕様ですし、
今のポケモンが狙ってる客層とは
あまり被らない客層相手に商売してるみたいで、
客の奪い合いが発生しないのは平和だなあ、と思います。
劇場公開以降のエンマ大王だらけのバスターズに、
お金を落とせない小さなお友達が
切り捨てられない世界を見た気がします。




2016/06/04
まあ…色々と思うところはあるのだけれども。




とりあえずロトムの額縁はないほうが
絶対画面見やすいよなあ、と思った。
なんでこういうどうでもいいものを
画面に常駐させたがるんだろう?
直接弄れるMAP拡大縮小機能もないっぽいし、
遊ぶ側の快適さを全く考えてないデザインだよなあ。
他のゲームをパク…参考にするのは悪い事ではないけど、
パク…参考否定のための見た目のデザインにだけこだわり、
パク…参考元より劣化した仕様で導入する、
そんなかってのポケモンフォロワーな
有象無象ゲーム群がやらかした残念仕様の踏襲を、
まさかポケモンがやらかす時代が来るとはなあ…。

どうせ連れ歩きすらないんだろうな。
「ポケモンは数が多くて大変なんですぅ」
なんて言い訳でユーザーに甘えてるうちに
余所のゲームはどんどん先へと進んじゃったわけで、
その開ききった差をどれだけ縮め返せるかが
サンムーンの課題だと思ったんですが、
他社との差は開きまくる一方な気がしてきた。
慢心なんだろうか?
環境の違いなんだろうか?
ORASの不振に学ぶべき部分は
たくさんあったはずなんだがなあ。




2016/06/03
ポケモンサンムーン日本公式更新
ソルガレオはタイプエスパーはがね。
これまでどのポケモンも持っていなかった新しい特性
メタルプロテクトを持ってます。
クリアボディとか言っちゃダメだ。
ルナアーラはタイプエスパーゴースト。
これまでどのポケモンも持っていなかった新しい特性
ファントムガードを持ってます。
マルチスケイルとか言っちゃダメだ。
名前変えるだけで「新しい」なんて
美味しい話があるはずないだろうに、
相変わらずの低燃費運行だなあ。

アローラ地方は4つの島と1つの人工島を中心とした地域。
人工島がポケモンリーグかしら?

キャラクター紹介主人公
今回のポケモン博士、ククイ博士
博士の助手でおそらくライバル枠、リーリエ
地元民でおそらくライバル枠、ハウ
選ばなかった性別の主人公は
ストーリーには絡まない模様。
バトル施設での登場かしら?
リーリエは人気でそう。

今回のポケモン図鑑はロトム図鑑に。
ロトム図鑑と書くとポケモンでなく
ロトムを集めまくる図鑑みたいでなんか。
アンノーン図鑑とかもあったし
ネーミングはもちょいどうにかならなかったのか。
さらにQRコード読み込み
ポケモンの情報を図鑑に登録できるように。
ポケモン執事であるわたくしめにおまかせでロトムッシュ!


次の新情報はE3か。





新旧ゲオ統合とかで、下記のアドレスも使用できるようになりました。
http://www.geocities.jp/noshibeya/




■更新履歴■
2015/01/08
時々日記#51デルタの考察とワタクシを追加。



LINK
[イラスト]
PEARL MODE
INS mode
ジャブロー2丁目
東国彩都
組合アナドラム
湘南工房
天使の狂詩曲
ひみめいん
アブノーマル34
MY STYLE
FLOWER CAT

dicca
ブログSabotage
I'm スリーピー.
Blue Starlit Sky
MASK-12
ぴかっと館
248ペリカ
とうかしん
猫ノ見ル夢
EmptinesS
藍の鳥
ポケモンプレイ日記

迷羊亭
木陰野屋
のーぷろぶれむ
ニ尺足ラズ
☆みき★ Memory
Sunset Avenue
ひたした檸檬
フラジャイルボックス

[テキスト]
つれづれ雑記
超電導思考回路
ikd's room
B●●K M▲RK

[ポケモン]
ラルキルサーお絵描き板
サーナ美術館
ポケショ
鰓日記ASTRAY
マサポケ図書館

[声系]
0.5

[ヌコ]
落花生と班員

[企業]
有限会社筒井塗装

[素材]
ザ・マッチメイカァズ

0039.com


[ニュース]
イイ・アクセス
かーずSP
ホタテプロダクツ
FLA板観測所

魔界都市日記
変人窟
朝目新聞
moetron

[FLASH]
保健所
なにかがだめぽ
ねずみのろうか
Lance王国
ヘッポコムービーズ
てとらぽっと
Clairvoyance
私的似非ベジタリアン
あいすぼっくす
512kb.net
Pinbani!
弱腰戦士マカァー
すなふぇ谷
SaaDake
のほほん
N-GRAVITY
BondeFlashForest
こしあん堂
scq
三茄子
K.Y FACTORY
RZ-温泉郷
wOzBox
Otomania.net
塩分控えめ
Teru's World
接着剤.sub
適当で行こう!
ゴチャマゼ堂
蚤様部屋
ホットウェルタンク

rumparo-tita
弥栄堂
スタジオイピョウ
skybee
微量
ありさんとくらげさん
砂糖水
ていていた〜のスペース
碇家。
電影駄目虫超
ふらうさぢごく
NEXT FRAME(!)
ワシの部屋
アンタイトルFLASH仮倉庫
GODFLASH.com
チョータ式
俺様シネマ(仮)
C@UTION110%




バナー大(200×40)


バナー小(88×31)