07.12/24 DQ4×FF4         BACK←    戻る











 …いやね、しばらく前に2ch検索で「FF4」って入れたら「DQ4vsFF4」みたいなスレが引っ掛かったんだよ。
 どちらも往年の名作のDSリメイクということで、さて売上ではどっちが勝るか、 みたいなスレだったと思うが、管理人はこれ見て「ああ、これはDQ4×FF4ですね」と…。まぁいつものノリである。
 そんなわけでSFC版の台詞を網羅しているサイトさんを参考にギルバート→クリフトでやってみたが、 あの優男の腰抜けっぷりを再確認。 小娘の叱責よりも一発ブン殴った方が目覚ましになるんじゃないかと思いました。

 なお、今回はFF4(SFC版)のネタバレになるので、 DS版を新鮮な気持ちでプレイしたい人は回れ右をお勧めする。



 で、FF4だが、FF4といえばアクティブタイムバトル(以下ATB)なわけだ。
 4で登場して以来、その後のシリーズにも受け継がれていくわけだが、 個人的に4のATBが一番面白かったと感じる。 「魔法の発動」が使用者のレベルにかなり作用されていたのがその理由だ。 たとえばパーティが危機的状況になった時、 強力な治癒魔法で一気に回復させようとしても、その分時間がかかる。
 敵の猛攻をしのぎつつ、 「ローザさんケアルガまだっスか!? こっちもうもたねーっすよ! 次来たら確実に全滅…あってめぇカイン! 回復前に飛んでくな! お前また攻撃くらうタイミングで戻っ…ギャアアアアス!!!みたいな緊迫感がとても好きだった。 FF5では「魔法選択→即発動」になっていてゲンナリしたものだ(あれはあれで面白かったが)。

 そしてもうひとつ、戦闘中に敵味方の台詞が入るイベントの多さも特徴だったと思う。 YOUTUBEでSFC版のイベントバトル動画を観てみると、当時の記憶が忘却の淵からモリモリ蘇ってきた。
 中でも比較的鮮明に覚えていたのは、 老賢者テラが仇敵ゴルベーザに命をかけて究極の黒魔法「メテオ」をブチかますシーン。

 …今回はDQ4×FF4だから、キャスティングとしては「テラ→ブライ」だな。爺さんキャラ同士違和感ないし。




 ブラ…もといテラは「賢者」って肩書きのわりにはやたら喧嘩っ早かったよなぁ。
 色々と印象深いシーンではあるが、このシーンを評した書込みで的を射たものがあった。


486 :世界史未履修ですが名無しです:2006/11/09(木) 23:00:06 ID:mt/i08Zs0
  「老いぼれに用は無い」
  「きさまに無くても、私にはあるッ!思い知れ・・・・! アンナの痛みを!!」
  「所詮 老いぼれのお前に、私を倒す力は無いはず!」
  「メテオを使う時が来たか・・・・」
  「やめろッ! そんな事したら・・・・」
  「無茶な、そなたの方が保たぬ!」
  「この命 全てをMPに変えて、きさまを・・・・倒す!!」
  「うっ、ばっ馬鹿なメテオを・・・・!  メテオを使うとは・・・・ぐぶッ!」


487 :秋葉系アイドル:2006/11/09(木) 23:00:43 ID:QlHIwvR+0
  >>486
  少年マンガっぽいな

496 :番組の途中ですが名無しです :2006/11/09(木) 23:01:28 ID:REnHQZ040
  >>487
  昔のFFは総じて少年漫画っぽくていい

504 :番組の途中ですが名無しです :2006/11/09(木) 23:02:51 ID:vZxgvLYZ0
  >>487
  おっさんがそのやり取りしてるんだぜ
  もう最高に熱い
  腐女子の入る隙間ゼロ 男子大興奮



 よく訓練された腐女子はおっさんどころか無機物でも…まぁいい。
 少年漫画っぽい、というのは言い得て妙だと思う。 FF4のシナリオといえばセシルとローザの恋愛ドラマチックなやり取りが目立つが、 根底に流れるのは「少年漫画っぽさ」であろう。信頼できる親友が裏切ったり、 頼りになるおっさんが命をかけて若者に道を切り開いたりと、 当時の少年たちは漫画さながらの展開に大いに沸いたものだ。

 なかでもテラは、男塾ばりに生還したヤツが多い中で正真正銘その生命を燃やし尽くして死んでいった。復讐の空しさと、 憎しみを忘れることのできない人間の無常さを体現したキャラではないかと管理人は思う。
 だからこそ、力尽きた彼の「これも…憎しみに囚われて戦った報いかもしれん」という悲しげなつぶやきが胸に残るのだ。

 「結局ゴの字はあっさり改心してるし…ぶっちゃけ無駄死にだったんじゃ?」とか賢しげな突っ込み入れてんじゃねぇ! それも含めてままならぬ人間の哀しみってやつだ!多分!



追記:
「DQ4vsFF4」のスレだが、実を言うと最初は「COD4vsFF4」と見間違えた。
 それでCALL OF DUTY4×FF4で考えてはみたのだが、 セシル大尉(葉巻きが似合うヒゲのイケメン)率いるバロン特殊部隊「赤き翼」が、 ブラックホークでミシディアを強襲するところまで妄想して断念した。自重です。自重。 セシル大尉がリディア(小)を背負ってミストの村を後にするところで 「実績のロックが解除されました おんぶ - 20G」もあったんだけどこれも自重。
 …COD4があと一月早く発売されていたら多分やったと思うけど。



BACK←

ギャラリーに戻る