おいでませ珍牛工房♪

HP開設日:2003/3/15~  最終更新日:2017/7/2

Twitterへのリンクを削除


神出鬼没なキノピオ隊長とのツーショット 

=1/14(日)=

妄想!空想!大暴走! ゚∀゚)

アニメ版の「ポプテピピック」がやりたい放題で困る。

まさかの男性声優パートと女性声優パートの二部構成になろうとは誰が予想したであろうか。


スーパーマリオオデッセイ(ニンテンドースイッチ)、昨年末に購入してちまちまと進行中だったり。

ウエディングドレスを着せられたピーチ姫がクッパに攫われかけ、マリオが助けに向かうが返り討ち。

そこから同じくクッパに妹を攫われた帽子の国の住人、キャッピーと手を組んで

オデッセイ号で世界各地を旅して「パワームーン」を集めながらクッパを追いかけるという流れ。


やっぱりニンテンドーの作品は一定の面白さが保証されているといいますか、

マトモにマリオシリーズに触れるのはSFC版以来なのに加えて、

怪しそうな所には大抵「パワームーン」があるため、探すのが楽しくて仕方ありませぬ。

(コインさえ払えばある程度ヒントを貰えるという、お助け要素も絶妙なラインだと思います)


進行状況としては「都市の国」の探索を終えて次の国に乗り込んだあたり。

主題歌の「Jump Up, Super Star!」も素晴らしいのですが、

途中からとある場所で聴けるようになる地上BGMのバンドバージョンもかなりいい感じだと思います。
  


 

=1/7(日)=


友人宅で新年一発目のテーブルゲーム会をば。

昼前に合流→カレー屋で昼食を済ませて買い出しの後、家へお邪魔してプレイ開始という流れ。

この日、最初にプレイしたのが「テラフォーミングマーズ」、

各プレイヤーは火星をテラフォーミングするため、カードや資源を使ってあれこれするのですが

最初の方にしか使えないカード、後半にしか使えないカードなどもあり

どう森林を増やすか、都市を建てていくかといった取捨選択が面白かったです。


ゲームの終了条件として「酸素」「温度」「」の3要素をMAXにする必要があるのですが

」のみ、発生させても勝利点を得られないため後回し → ゲーム終了が遅くなる原因となっている気がします。


その後、夕食を挟んで「T.I.M.E STORIES」に挑戦。

今回遊んだシナリオは「マーシー事件」、しょっぱなから殺意が高い展開で

初回のシナリオと処理の異なる部分が多く、時間の都合で途中終了となってしまいましたが

2回目のランで最終局面に行けただけでも少しは成長出来たと思いたい-_-)_
 


みやこめっせは2回ほど行きましたが、本殿の方へ行くのはこれが初めて   初詣後に食べた抹茶パフェ、お店の全てのメニューに八つ橋がつく徹底っぷり

=1/1(月)=


2018年(平成30年)一発目の更新でござる。

元旦はアルバイト時代の先輩らと初詣へ、お元気そうで何よりです。


今回は 「 北野天満宮 → 平安神宮 」 というコースで神社をはしごする形に。

新年一発目のおみくじで「半凶」という見慣れない結果になって困惑しましたが

翌日に地元の神社で大吉のおみくじを引き直したので財布の中にはそちらを入れました。

後者の平安神宮は午後になってから訪れた事もあり、かなりの人数でしたが

広さも相当な物だったのでやる事自体は割とあっさり終わった感が。


最終的には大阪近辺のとある駅まで戻って軽く酒盛りをば。

元旦なので確認出来た感じ開いていたお店は1軒のみ、ありがとうございました。
 


 忘年会で食べた鴨肉の親子丼、卵がとろっとろで絶品でした。

=12/31(日)=


仕事納め+大掃除、忘年会やら何やらも無事に終了。

年賀状も書き終えたのでまったり過ごしておりまする。


この日記は今年ハマった「異世界食堂」の一挙放送を観ながらだったりするのですが、

個人的に、ファルダニアが納豆ライスを食べてる時の表情が一番いいと思います ´∀`)


■真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(3DS版)、4週目をDEEP版ニュートラルルートで攻略完了。

「人類のミッションは、未だ終わらずだ…。」

リメイク発表時から気になっており、最後に取っておいたルートだったんですが

結局アイツは帰る事が出来なかったんですね・・・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ただ、オリジナルと違ってちょっとした救いのある終わり方で良かったですよ。

久々にガッツリとメガテンが遊べて満足でした、リメイク版の開発に関わられた方々に感謝を!



色々とコラボ関係で大変な一年でしたが、来年も引き続き頑張ろうと思います。

・・・・・・それでは今年の更新はここまで、皆様方よいお年を。
 


=12/24(日)=


めりくり!(´・ω・`)ノ

今年やったクリスマスらしい事と言えば、ケンタッキーまで買い出しに行ったくらいでしょうか。

ガッツリ人を投入している事もあってか10~15分ほどで買い物終了、素早い対応に感謝です。


■真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(3DS版)、3週目をDEEP版ロウルートで攻略完了。

キチンとその後の問題点を投げかけつつも、すっきりとした終わり方だったと思います。

そして罵倒するだけ罵倒して戦闘無しで退場していったペ天使はどこへ行ったのやら・・・・・・


・・・で、この週になって最終ダンジョンのEXミッションの存在を知ったのですが

中ボスの時点で強さが鬼畜じみており、5回ほど全滅したところでクリアを断念。

レベルMAX+香のドーピングでガッツリ強化した悪魔で固めないとどうにもならなさそうですが

金策が微妙に面倒なこのゲームでそこまでやる気力はありませんでした。
  


DS版ではいなかった大天使サンダルフォン、今作では追加ダンジョンでちょっと寄り道する事で作成可能 

=12/17(日)=


今週は特に何事もないまま一週間が過ぎたような・・・・・・、平穏過ぎて逆に不安-_-)_

ワンパンマンの新刊が出ていたので手に取ったところ、途中の巻をまるっと買い忘れていた事に気づく。

今まではこういう事は無かったのですが、気をつけねばなりますまい。


■真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(3DS版)、2週目をDEEP版カオスルートで攻略完了。

かなり極端な終わり方のオリジナル版カオスルートよりはこっちの方が断然後味は良いです。


追加された方のラスボスはデビルサバイバー同様、周回プレイヤーへの対策がキッチリ行われており

適当に万能属性を持った同じスタンスの強い悪魔をちょっと連れて行ったら返り討ちにされました。


グルースの隠しダンジョンも当初はやる予定が無かったのですが、一気に攻略をば。

リメイク時に強化されていた・・・・・・のかも知れませんが攻撃がワンパターン過ぎるのがいけない訳で。
  


この時の報酬は2パック+690Gでした、参加費が300Gなので4倍ほどのリターン。   3積みしていた「いなずまの杖」が要所要所で活躍してくれたのが大きかったです

=12/10(日)=


年末年始に備えて忘年会のプレゼントだの年賀状だの、色々仕入れに行っておりました。

一気に冷え込んだのもあって、一度コタツに入るとなかなか出られなくなりましたね(´・ω・`)


ドラゴンクエスト ライバルズ、「いざないの闘技場」2回目の10勝達成。

今度は商人(トルネコ)、4勝した時点で2敗目がついたので、もうダメだろうと思っていたら

以降は一切手札事故を起こさず戦えたので何とかなった感じです。

あと、やっぱりリーダースキルで「いのちのきのみ」「ちからのたね」などを加えて

モンスターのステータスをごまかせるのが闘技場だと結構強い気がします。
 

 

また、初のプレミアム版レジェンド(ベリアル)を入手。

僧侶専用ですが、使い勝手は抜群に良いので嬉しい限り。 クリフトじゃなくて良かった(オイ

ベリアルと言えば、「モンスター物語」でベビーサタンが成り上がっていく話を思い出しました。

あの本、中古屋を探し回ったとして見つける事が出来るかどうか・・・・・・。
 

泣いたり笑ったり出来なくしてやる・・・ホ! 

■真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(3DS版)、1週目をカオスルートで攻略完了。

新キャラのアレックスが絡むためか、どうやらエンディングの数が倍に増えているみたいです。

(カオスルートでもオリジナル版、若干展開が異なるDEEP版に分かれていく感じ)


各種データを引き継いで2週目にも着手していますが、おっかなびっくり探索していたダンジョンを

俺ツエーしながら庭のように駆け抜けられるので楽しくて仕方ありません。
  


 この日の昼食、お店が自宅からそこまで離れていないので散歩のついでに寄る事も可能だったり。

=12/2(土)=


もう今年も残すところ1ヶ月とは・・・・・・、

伏見稲荷に行ったのが昨日の事にも思えるのですがね;-_-)


この日は先輩主催のアナログゲーム会に参加をば、今回はミカンのおまけつき。

友人が子供を連れてくるなど、メンバーにもちょっとした変化もありつつ

未消化だったゲームをいくつか遊んでおりました。



以下はこの日初めてプレイしたゲームの感想なんかを簡単に記載。
 

 

=T.I.M.E STORIES=紹介ページ


パンデミック・レガシー」や「アンロック!」と同じ1回遊んだら終わりというタイプの協力型ゲーム。

T.I.M.E機関の一員となって時間跳躍を行い、時間の断層が発生するのを防ぐために

現地の人間を「器」として操りながらトラブルの原因を調査していくという内容。


この日プレイしたのは第1話にあたるシナリオで、1921年のフランスにある療養所が舞台。

途中からおもいっきりSAN値が削れていくグロ展開に正直ドン引きしておりましたが

かなりやり甲斐のあるゲームである事は間違いありません。


正直な話、初見かつ1回目のランで真相に辿り着くのはほぼ不可能(´;ω;`)

根気良く何度もランを繰り返して真相を究明してやりましょう。
  

最後に回されたタイルが合わせられなかったため、右下がすっぽり空いてしまいました。 

=Kingdomino=


1×2マスのタイルをラウンドごとにランダムな順番で取り合って、

なるべく同じ地形や王冠マークを集めつつ5×5サイズの領地を作るシンプルなゲーム。

インストもしやすいので個人的にかなり気に入りましたよ。


かならず得点が発生する「金鉱」はせいぜい2~4マスしか確保出来ないため、

真ん中よりは端の方に寄せておいた方がいいのかなと思いました。
 


やっとこさミレーユを作成、これで占い師レジェンドは両方揃いました。   1000万DL記念のレジェンド確定チケットで引いたのがこちら。4/3/4くらいのステータスだったらまだ使われていたと思うんですが・・・・・・。

=11/26(日)=


開発に関わってるゲームのイベントに招待された事もあって、東京まで出ておりました。

場所は池袋にある、番組の公開なんかにも対応したとある喫茶店。

基本的に見学だけの立ち位置でしたが、用意していたイベント課題のアドバイスのため

MCの方の控室に入ってちょこっと雑談していたり。


イベントそのものは運よく放送事故が全く無いまま無事終了、皆さんお疲れ様でした。

公開生放送という事もあって、ユーザーの人が直接ステージに上がったりもしていたのですが

普段の放送では無いようなスーパープレイの連発で盛り上がる事が出来たので良かったです。

今関わってるタイトルは途中参加ですが、多くの人に楽しんでくれているのだと再認識出来ました。

その期待に応えられるよう、もっと頑張らねば。

(翌日は品川のホテルから朝一の新幹線で普通に出社、普通に間に合うもんなんですね)



ドラゴンクエスト ライバルズ、引き続きゆるゆると進行中。

ランクマッチは占い師で戦い続けてプラチナに届くか届かないかといったところ、

闘技場は5~6勝で終わる事が多いです、報酬的にはもう1勝分は伸ばしたいところですが・・・・・・。

ミッションは1日1個ペースで出してもらった方が専念しやすくていいですね。


カードがまだ少ない分、オンリーワンな性能のキャラクターばかりなので

どう組み合わせるか考えるのが楽しいですよ。


■真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(3DS版)、第7ダンジョン「グルース」に到達。

追加ダンジョンの「嘆きの胎」が、メインと並行して進められる作りになっており、

そちらの攻略にも結構時間を取られるのでクリアにはまだ時間がかかりそうです。


DS版よりガッツリ種類が増えているので手の届かないヤツも結構出てきました。

スカアハ、クー・フーリンを作らずに進めたメガテンは今回が初めてかも知れません。


なんやかんやあって看守悪魔は全員ブッ倒す事に成功。

昔も今も反射ゲーなんだという事を再認識させられましたよ・・・・・・(´・ω・`)

(警戒するべきは、全員が1度はブッ放してくる全体吸魔効果の「オーバードレイン」)


以下は看守の対策用に作成した悪魔のパスワードになります。

テトラカーン・マカラカーンに加えて物理・射撃によるダメージを無効化、弱点属性は特に無し。

確実に先行するために御魂で素早さもドーピングしてあるので是非お試しあれ。

【地母神 ダイアナ レベル55(カオス悪魔)】

いふへそ  たBるL  りあはく  Cわにん  るしして  ちGくく  なきFに  Sしむし
  


 サイドイベントは今回参加しなかったのでプロモカードは参加賞の1パックのみ、中身は秘密  大会は9Fのフロア、サイドイベントは1Fのホールで行われておりました。

=11/18(土)=


RAGE Shadowverse Starforged Legendsの西日本予選に参加をば。

場所は神戸ファッションマート、前回のOMMビルと異なって

大会エリアとサイドイベントエリアがキッチリ分かれている感じでした。

(モバイルバッテリーの貸し出しなどもあり、この手のイベントにはありがたい対応だと思います)


結果は1勝3敗・・・・・・なんですが、この1勝については

対戦相手が時間になっても来なかった事による不戦勝なので実質全敗です(´Д⊂ヽ

最大の敗因は今の環境についての研究不足だったとしか、ウィッチ多くなりましたね。
  


この時の報酬は「スタンダードパック2個+500G+錬金石190個」、参加費300Gなのでかなり美味しい  10勝達成時のデッキがこちら、同じカード5枚はハースストーンでも経験無かったですよ・・・・・・ 

=11/12(日)=


この日は会社のフットサル部に参加をば、

気温差が激しくなってきたのか参加者もちょっと少ない感じ、

せめて3チーム分人数が集まってくれれば休憩も取りやすいのですが・・・・・・。

相変わらず時間一杯動きを維持するのがやっとで、それ以上の事が難しいです(´・ω・`)


ドラゴンクエスト ライバルズ、15回目の挑戦で「いざないの闘技場」で10勝達成。

ハースストーンのアリーナを強く意識した作りで、参加費は300G。

6勝以上でカードパック+参加費以上のGが払い戻される可能性あり。


ドラクエらしく、「旅の扉」を選んで5枚ずつカードを選んでいく形式。

完全ランダムは1~5枚目、26~30枚目の10枚。 中間となる部分でカードの傾向を選べるので

長所を伸ばす、短所を補う、またはギャンブルに走る(勇気の扉)など

デッキ傾向をある程度調節出来るのが面白い。


ピサロの場合、ゾンビ系の扉に入れば武器破壊に定評のある「くさったしたい」以外に、

便利な固有ユニット「ボーンプリズナー」や「妖剣士オーレン」が出るので中盤が安定しやすいです。
  


服装のイメージとやってる事が思いっきり真逆な桜さんマジパネェっす。 

=11/5(日)=


劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」第一章 鑑賞。

Fate本編の桜ルートが、分量が多いためか三部作という形でとうとう映像化。

士郎と桜のやりとりを中心に、セイバーとの出会いなどの共通部分をかなり簡略化しつつも

今回は導入部分だけ見せた感じ、麻婆豆腐を喰らうシーンは妙に力入ってた気がしないでも無い。

真アサシンの宝具演出は個人的に気になっていたので映像化されて嬉しい限り。


第二章は来年公開予定との事なので、気長に待つと致しましょう。
   

実装にこぎつけるまで結構大変でしたが、無事リリース出来て一安心。 

そしてFate繋がりでこちらの画像も掲載をば、まさか6回目で来てくれるとは・・・・・・。

原作プレイ中、彼女への晩御飯作りをサボったのが原因で

タイガー道場送りになったのも今となってはいい思い出です。
   


当分スポンジケーキとクリームは要りませぬ・・・・・・。 

=11/3(金)=


専門学校時代から交流のあるS氏と、大阪の某喫茶店で開催されていたケーキバイキングに参加をば。

2000円未満でタルトやケーキ、ピザ等が1時間食べ放題という物、苦いコーヒーがいい感じに合います。

スイーツバイキングの類は覚えている限りだとおよそ14~15年ぶり、甘党ここに極まれり。

自分は初めてでしたが結構評判が良いらしく、開店した時点では50人程度の列が出来ておりました。


朝食を抜いて挑んでみたものの、自分には3~4皿が限界(;´・ω・`)

S氏の方は写真ほどの量を7皿ペロリ、ちょっと胃袋が強靭過ぎやしませんかね・・・・・・。
 

 ドラクエは1~6までしか触れていないので初めて見るキャラでしたが、調べてみたところ10のボスキャラクターとの事。

ドラゴンクエスト ライバルズ、本サービスが開始されたのでさっそく着手。

軽く触れてみた感じシステムはハースストーンを強く意識している気がします。

共通アクションとして「テンションアップ」を1MPで行え、MPのロスが出にくいのが特徴。

サービス初日はサーバーメンテナンスばかりでマトモに遊べなかったですがそろそろ安定してきた感じ。


この日記を書く時点で基本キャラのチュートリアルが全て終了、これから対人戦に手を出そうかという状態。

「占い師」のみ、占いの仕様が全然分からず初級のCPUに完敗するマヌケっぷりですが

果たしてこれからやっていけるのだろうか・・・・・・
  


ご意見・ご感想はこちらへどうぞです