おいでませ珍牛工房♪

HP開設日:2003/3/15〜  最終更新日:2015/3/23

SOLVERS(ソルヴァーズ)リプレイ、『ピーポくん奮闘記・後編』公開。


砂紋で大円は描けたものの、それ以外がパッとしなかったパターン 石の置き方がかなりいい加減  

=12/3(土)=


先輩の誘いで日本橋にあるボードゲームショップで遊ぶ事に。

・・・・・・と言っても、時間の都合でプレイ出来たのが「枯山水」だけだったのですが(;´・ω・`)

この日はお店の開店と同時に到着していたのが自分だけだったため、

半年くらい鞄の中に突っ込んだまま放置状態だったゲームマーケットのカタログ読んでました。


また、今の職場、お酒好きが多い事もあってか

この年齢になって初めて、マトモにボジョレーヌーボーを飲んでみたり。

樽から飲む場合と、冷やして飲む場合とで口当たりが全然違う物なんですね〜。

 取得時の効果がかなり大きい事もあり、なかなかボブルヘッドが見つかりませぬ・・・・・・

■Fallout4(PC版)、引き続きそのあたりを適当にうろついては

レイダーやミュータントを射殺する日々を送っております。

最近になってようやく「お供のキャラクター=荷物持ち」という事に気が付きました。


レベル25くらいまでひたすらウェイストランドを徘徊をし回った後で

やっとこさ大都市のダイアモンドシティに到達、マーケットの雰囲気が凄く自分好みです。

家も買いはしたものの、瓦礫を撤去しただけで家具が全然無いという状態。

ワークショップ関連のパークも取ってないしどうしたものか・・・・・・-_-)
  


 今回の主人公はこのような顔にしております

=11/20(日)=


先日手術した虫歯の麻酔が切れて痛みが止まりませぬ;-_-)

最終的に治療が終わるのはいつになるやら・・・・・・


■Fallout4(PC版)、ドッグミートを愛でつつ色んな場所を探索中。

東に向かってはデスクローに切り裂かれ、西に向かってはベヒモスに岩を投げられと

散々な目に遭いながらも確実に行動範囲が広がっているので楽しくて仕方ありません。

その辺に落ちてるゴミくずでも貴重な資源、廃墟が宝の山に見えてくる不思議。


パークについては何日かかけて全部の効果に目を通しましたが、その中でも気になる物がコチラ

AQUABOY(水中で呼吸出来るようになり、泳いでいても放射能に汚染されない)

・・・・・・このパーク1つで軽く人間やめちゃってるんですがそれは(;´・ω・`)
  


=11/12(土)=


先月あたりからひっそりと準備をしていた、会社のチーム発表会が無事に終わって一安心。

概ね評判は良かったようなので、次も同じメンバーで頑張りたいですね。


メインPCの移行終了、旧PCの問題はグラボを外せば解決すると思っていたものの

どうやら違っていたらしく途方に暮れている状態でございます。


ペルソナ5(PS4版)、2週目も終了してとりあえず一段落。

最後の方はプロテイン片手に筋トレばかりしてたような、

ステータスが思っていたより伸びるので驚きました。


ボイス集めやペルソナ図鑑100%とかは流石に面倒なので諦めたものの、

全コープMAX、トロフィー絡みの敵は全て撃破出来たんでOKという事で-_-)

(結局衣装とかは一切変えないままでした、初代ペルソナ制服や水着などは無料で使えるそうですが)
 


=11/5(土)=


寒さに耐えかねて自室にコタツを設置、ストーブも12月くらいには引っ張り出しましょうかね・・・・・・。


ペルソナ5(PS4版)、2週目もシナリオの分岐点となるパレスを攻略するところまで一気に進行。

戦闘メンバーは引き継いだ装備の関係で1週目とほとんど変更無し、正直準備不足でした。

主人公がデバフ役になった事もあり、パンサー→クイーンに切り替えているくらいです。


昼はともかく、夜はやる事が無くなってきたので釣り堀に通う日々(´・ω・`)

一人を除いて女性キャラとは特別な関係を構築、とんだプレイボーイですよこのもじゃもじゃ頭。
  


 この写真だとわかりにくいですね・・・・・・ パインアメソフトクリーム、結構美味しかったですよ 

=10/30(日)=


東京から親戚が同窓会の関係でこちらに来る事になり、

帰宅前に合流して大阪近辺をブラブラしておりました。


最初に難波で昼食を済ませてから天王寺に移動、最近オープンした「あべのハルカス」へ。

エレベーターを乗り継いで約300mの高さにある展望台に到着、

全方位に渡って大阪の風景を眺める事が出来る観光スポット、この数年で一気に開発が進みましたな・・・・・・

(京都タワーなども見えるらしいのですが、目が悪いためそこまでは判別出来ず)

ここは16階までなら無料で登って眺めを楽しむ事が出来るらしく、結構来てる人は多かったです。

ひとしきり写真を撮った後はすぐ下にある喫茶店でソフトクリームを食べつつ一休み。

外の絶景を眺めつつゴロ寝できるように、Yogibo(ヨギボー)のクッションまで置いてある徹底ぷり。


その後は4〜5分ほど歩いて、阿倍野にある某ゲームセンターを覗いたものの、

音ゲーコーナーの縮小っぷりに絶望して何もプレイせず退出、次の目的地へ。
 

マンボウのゆったりとした泳ぎが好きです。   ペンギン可愛いよ、ペンギン

移動費を抑えるためエンジョイエコカードを使用しつつ、今度は大阪天保山にある「海遊館」へ。

最初にエスカレーターで一気に上の階まで登り、展示物を眺めながらゆっくり降りていくような感じ。

およそ1年ぶりに海の生き物を見て癒されました、途中のベンチで本気で寝そうになったり。

サメやエイにも触れる事が出来るとは思わなかったです、後者の手触りが予想以上にヌルヌルで驚きました。

建物を出る頃にはどっぷり日も暮れており、年末が近づいている事を実感。


その後は梅田まで戻り、「グランフロント大阪」近辺をブラブラと歩き回る。

結局買い物をする事は無かったのですが、ようやくあのあたりの構造が分かってきましたよ。

それから夕食を近くの居酒屋で済ませ、難波まで戻って解散という流れ。


遠征お疲れ様でした、またこちらへ来る事があれば色々見て回りましょう。
  


=10/29(土)=


会社のハロウィンパーティに参加、夜の街を仮装行列で練り歩いてました。

同じ部署の人らである物を購入、それを使って個人個人で合わせる物を選んでいたのですが

色々見て回った結果、最終的にゴリラのような物が出来上がりましたとさ-_-)


ペルソナ5(PS4版)、サクサクと2週目のシナリオを攻略中。

戦闘は殆ど「魔術の素養」と「勝利の息吹」を覚えさせたコウリュウに一任しており、

ボス戦用の「ランダマイザ」や、保険として「物理反射」や「不屈の闘志」も継承してあるので

精神的な負担はグッと減りました、武器や防具も引き継げますし。


コープについては前回MAXに出来なかった人を中心に進行、

お願いですから当然のようにメメントスに絡めて進行止めないでください(´;ω;`)
  


=10/23(日)=


fallout4(PC版)のプレイを開始、

動作する環境をちゃんと調べずに購入したせいで長い間お預けを食らってましたが

ようやくマトモに遊べるようになって一安心と言ったところ。


2077年、核爆弾が落ちてヒャッハーな世界になってしまったアメリカを自由に歩き回る、

FPS初心者でも遊びやすいVATSシステムを搭載した人気シリーズ。

ピッキングなどは以前遊んでいたskyrimと同じシステムを使っているためすぐ馴染みました。

(ただし、こちらは熟練度が足りないと挑戦させてもらえない)


マジで右も左も分からない状態ですが、結局は暗殺プレイに落ち着きそう。



ペルソナ5(PS4版)、主人公に与えられた理不尽なゲームで見事勝利し、1週目が終了。

前作に負けず劣らず非常にやり応えがありました、行っていない場所なんかも結構残ってますし。

ラスボス戦後の季節イベントは強引にくっつけた感がしなくもないですが、これはこれで。


そして色々仕込みをした上で2週目を開始、目標はメメントスに出てくるアレの撃破と全コープのMAX。

人間ステータスがほぼMAXからだとストッパーを気にせず進められるのでかなり楽ちん。

純愛を貫いた前回と異なり、既に3人くらい特別な関係を持ったりしてますが私は元気です(´・ω・`)
  


随分と久しぶりなパフェコン報告、HAPPYの譜面は踏んでいて本当に楽しいです

=10/15(土)=


先週に引き続きPCの移行作業を進行中、

ホームページについても新しい更新環境がようやく整いました、

この部分についてはかなり不安だっただけにホッとしています。



ペルソナ5(PS4版)、ようやくオープニングで回想している部分に追いつきました。

その後の選択肢で何とかバッドエンドだけは回避出来た模様、

残りのパレスも2つか3つくらいだと思うので頑張って行きましょうか。


主人公のペルソナについては、あるコープをMAXにした事によって合体時のレベル上限が無くなり

(条件付きで)やりたい放題出来てしまう危険な領域に突入、従来作品だと周回プレイ時の機能をここに持ってくるとは・・・・・・。

HARDでプレイしている以上、ボス戦でランダマイザ(全能力弱体化)が撃てるのは非常に心強いです。
  


=10/9(日)=


土曜日にPCショップへ駆け込み、新しいPCを購入をば。

パーツやら何やらの値段を比較した結果、今回はソフマップではなくドスパラのGALLERIAシリーズを選択。

すぐにセットアップしたかったので直接持って帰ろうとしたのですが、モニターも一緒に買った事もあって

やたら重いわ人様の目につくわで散々な目に・・・・・、右肩の筋肉痛が洒落になっておりませぬ;-_-)

余裕のある時にでも少しずつデータやら何やらを移して行こうかな、と。



ペルソナ5(PS4版)、9〜10月のイベントをまったり消化中。

ペルソナの弱点の消し方がこれまでに無く独特で面白いと思います、

お手軽にガチ耐性のペルソナを量産出来るのも◎。


話が進む事で、寄り道していなければ気付けないような隠し要素がどんどん増えている感じ。

闇ネットを見つけた時は「そう来たか!」と感心させられました。


可能な限りコープイベント(前作のコミュイベント)をこなそうとはしているものの、

ここに来て一気に能力(優しさ、器用さなど)によるストッパーがかかってしまい困っております。

それ以外にも、今作はメメントスでストッパーがかかるコープも複数ある模様、なるべくまとめてこなしたい所。

個人的には、「死神」「節制」「隠者」あたりは優先して伸ばしておく事をオススメ。



世界樹の迷宮X〜長き神話の果て〜、4階層(16F〜20F)を攻略。

カンカンしたりギューンとしたりしているうちに終わってしまった感じ、FOEも前の階層よりはずっと良心的。

二つ名解放によるスキルを使った戦い方も大分安定してきましたが

猟犬を使った物が凶悪、軽々と4桁ダメージを叩きだすとかどういう動きをしてるのでしょうかね。


あるアイテムの効果で行ける場所が一気に増えたのも嬉しい、

ここに来てようやく「解剖用水溶液」ともご対面、レアドロップ集めが捗りますな。
   


=10/2(日)=


5〜6年ほど使っている今のPCが不穏な挙動をし始めたため、次のPCをどうするか検討中。

・問題があるのは起動直後のみで、長時間画面が真っ白になったり横線が入ってしまう

・移行は長時間起動していても異音がしたり画面が固まったりする事は無い。


という状況からグラフィックボードあたりが怪しいと思ってはいるのですが・・・・・・


ペルソナ5(PS4版)、大体1週目の夏休みが終わるかどうか、というところまで進行。

前作に比べると行ける場所や出来る事がグッと増えてて驚きました。

好感度のブースト用にプレゼントも買ったりしていると冗談抜きでお金が足りませぬ。


メメントスに潜るのが楽しいのですが、なかなか先の階層へ潜れないので

稼ぎに向いているかと言われるとちょっと微妙なところ。
   

配置時に追加で4/4が出現、すぐに引っ込めれば再利用可能なのでかなり便利。 カウントダウンが最後まで進めば強制的に勝利が決定、全体除去のあるビショップではコストが安い気が・・・・・・

shadowverse(シャドウバース)、月末に新カードパックの「ダークネス・エボルブ」が追加。

このゲーム特有の「進化」に絡んだカードが中心で、合計枚数は100枚ほど。


プレゼント分と事前に貯めていたルピを投入して40パックほど開封。

(うっかり10パック分スタンダードの方を買ってしまうという操作ミスもやらかしましたが・・・・・・;-_-)

結果としてはエルフ関係のカードを多く入手、ティア2枚(1枚はプレミアム)は素直に嬉しいですよ。
  

他のヒーローがレベル100に到達する日は来るのかどうか。

また、ドラゴンのキャラクターレベルがカンスト(100)到達。

アチーブメントが設定されている関係か、案外あっさり経験値が貯まった気がします。

他のヒーローは2pickモードで選択している関係上、ロイヤルだけが頭一つ高い状態。
  


ご意見・ご感想はこちらへどうぞです