十二国記ファンに100の質問*まりちゃん様の回答


001:あなたの名前(HN)を教えて下さい。

ハンドルネームですよね?まりちゃんと名乗っております。

002:これを答えているのはいつですか?

現在2002年6月19日です。

003:十二国記シリーズファン歴はどれ位ですか?

7年くらいだと思います。

004:十二国記シリーズとはどんな出会いでしたか?

主人が「最近注目のファンタジー」という事で図書館から借りてきました。

005:初めて読んだ時の感想は?

ちょっと世界観の変わった冒険ファンタジー。

006:十二国全部、見ないで言える?

言えます。(今有りません。)柳・雁・戴・慶・巧・舜・奏・範・漣・才・恭・芳

007:一番好きな巻はどれですか?

『図南の翼』です。

008:それは何故ですか?

珠晶が好きだからです。

009:一番好きな国はどこですか?

恭です。

010:その国の魅力とは?

珠晶がしっかりした、民に対して思いやりもある王様だからです。

011:一番好きなキャラは誰ですか?

珠晶です。

012:そのキャラのどんなところが好きですか?

商家のお嬢様だというのに、12歳でろくな供も連れずに昇山した、勇気のあるところです。

013:一番好きな王様は誰ですか?

11に同じです。

014:それは何故ですか?

12に同じです。

015:では一番好きな麒麟は?

供麒です。

016:それは何故ですか?

優しくて包容力がありそう。

017:もし自分が海客だったら、どこの国に流れ着きたいですか?

才か雁です。

018:それは何故ですか?

海客を大事に扱ってくれるからです。

019:十二国記の世界観で驚いた事ってありますか?それは何ですか?

子どもが木になる所です。

020:ホワイトハート派?講談社文庫派?

ホワイトハート派です。山田章博さんの挿絵&イラストが楽しめるから。

021:山田章博さんは好きですか?

もちろんです。

022:もし自分が王になったら、どんな麒麟に仕えて欲しいですか?

供麒のような麒麟です。

023:一番好きな台詞は誰のどんな台詞ですか?

楽俊「おいらは陽子の作る国を見てみたい」

024:一番好きなシーンはどこですか?

「だったら何で私が生まれたときに来ないの。この大馬鹿者!」と珠晶が供麒をはたく所です。

025:「魔性の子」は読みましたか?

いいえ。

026:広瀬先生のような人をどう思いますか。

読んでいないので・・・。

027:小野作品で「十二国記シリーズ」以外で好きな作品は?

ホラーは嫌いなので、他は読んでいません。

028:成長前と成長後、どっちの泰麒が好き?

成長後です。

029:それは何故ですか?

子供の頃の甘えが取れ、しっかりしてきましたから。

030:シリーズ初期からの陽子の変貌っぷりをどう思いますか?

いいのではないですか?

031:その変貌っぷりの元凶ってズバリ誰?

景麒と楽俊です。

032:それは何故ですか?

陽子が人間不信になったのは半分景麒に責任が有ると思うし、
その後の変化は楽俊の甲斐甲斐しい親切さのおかげです。

033:名前が無い景麒。あなたが名前をつけるとしたらどんな名前にする?

嫌味

034:あなたの推奨カップリングは?(ノーマルでもアブノーマルでも)

六太と更夜です。

035:その魅力とは?

名付け親と名づけられた者同士で、いいと思います。結局仲良さそうですしね。

036:「相思相愛」という言葉が似合う2人は?

珠晶と供麒です。

037:獣人バージョンと人間バージョン。どちらの楽俊の方が好きですか?

美形な人間バージョンです。

038:それは何故ですか?

そちらのほうが彼の知性・気品・人格がよく表れていると思います。

039:十二国の世界で暮らしてみたいですか?

嫌です。

040:それは何故?

色々面倒そうですので。

041:十二国の世界で「いいなぁ」と思う事は何ですか?

別に有りません。

042:それは何故ですか?

----

043:逆に「御免だ」と思う事は?

王になる事です。

044:それは何故ですか?

40に同じです。

045:もしあなたが使令を持てるとしたら、どんな使令がいいですか?

トウテツです。

046:では騎獣を持てるとしたら、どんな騎獣がいいですか?

星彩みたいな騎獣です。

047:十二国記を読んでいて泣いた事はありますか?

別にありません。

048:それはどのシーンですか?

----

049:怖かった事は?

別にありません。

050:それはどのシーンですか?

----

051:笑った事は?

『風の万里 黎明の空』下巻p130

052:それはどのシーンですか?

陽子に「嫌味」と言われ、景麒が「主がとにかく頑固ですから、
これくらいでいいんです」と言う所です。

053:十二国記の中でのベストオブいい男は誰?

楽俊です。

054:ではベストオブ将軍は?

李斎です。

055:初めて「月の影 影の海」を読んでいる途中、景麒の事信じてましたか?

いいえ。

056:その根拠は?

陽子を置いて逃げたと思っていました。

057:では達姐の事は信じてましたか?

はい。

058:その根拠は?

始めはいい人に見えましたから。

059:じゃあ楽俊の事は信じてましたか?

はい。

060:その根拠とは?

甲斐甲斐しく陽子の世話をしてくれたからです。

061:遠甫の講義、飛ばさず読んでますか?

いいえ。

062:本当に?

はい。

063:わかりました、信じましょう。

いいんですか、本当に?!

064:街中で金髪を見かけるとドキッとしますか?

別に。

065:「東の海神 西の滄海」のCDドラマを聴きましたか?

買っていませんので・・・。

066:聴いた方は感想をどうぞ。

----

067:今後の様子が気になる国はどこですか?

悪い意味なら、巧・戴・芳・柳。良い意味なら慶・才です。

068:陽子の血液型って何だと思いますか?

O型です。

069:それは何故ですか?

人の話を余り聞こうとしませんし・・・。

070:景麒は?

A型だと思います。

071:それは何故ですか?

くそ真面目だからです。

072:尚隆は?

AB型です。

073:それは何故ですか?

マイペースそうだからです。遊び人だし・・・。

074:珠晶は?

Bでしょう?

075:それは何故ですか?

手が早いからです。

076:驍宋は?

O型だと思います。

077:それは何故ですか?

陽子が男なら、キャラが被りそうな人だからです。

078:泰麒は?

A型だと思います。

079:それは何故ですか?

甘えんぼでド真面目だからです。

080:祥瓊は?

BかABだと思います。

081:それは何故ですか?

我儘で自己完結するところが。

082:鈴は?

A型だと思います。

083:それは何故ですか?

甘えたがりだからです。

084:では最後に、利広は?

AB型です。

085:それは何故ですか?

絶対マイペースです、この人は。

086:十二国記の中で、自分に似ていると思うキャラは誰ですか?

珠晶です。

087:それはどんなところですか?

顔以外殆どです。

088:「華胥の幽夢」は短編が五話ありますがどれが一番好きですか?

『帰山』です。

089:十二国一の苦労人って誰でしょうか?

2人もの行き倒れの世話をした楽俊です。

090:十二国記アニメ化ですが、では実写だと配役は誰だと思いますか?
思いつくだけ挙げてみて下さい。

芸能界は興味ないので、パス。

091:「いい性格してんなぁ」と思うキャラは誰ですか?

悪い意味なら、『図南の翼』で珠晶を試した利広です。

092:もしあなたが十二国の住人だったら、黄海へ向かいますか?

珍しい生態の観察になら、面白そうです。

093:もしあなたが十二国の住人だったら、髪の色は何色ですか?

ピンクか銀色です。

094:もしあなたが十二国の住人だったら、仙籍が欲しいですか?

いりません。

095:もしあなたが十二国の住人だったら、職業は何ですか?

普通の農家の人がいいです。

096:大予想!これからの十二国記とは!!

柳と舜の話です。

097:小野不由美先生に一言!!

上の2つの国を出してください。

098:山田章博さんに一言!!

十二国全ての王&麒麟のイラスト付き画集を出してください。

099:これからも十二国記シリーズのファンですか?

一応・・・。

100:お疲れ様でした。一言どうぞ。

珠晶をもっと出して欲しいです。





まりちゃん様、どうも有難う御座いました。