■■絶!! Mr.エジーのサンプルボイス!!■■ 















自 己 紹 介

サンプルボイス

過去出演作品

プレイプレイス

リ ン ク

メ ー ル
















イタダキモノのエジマトリックスだ!(笑)















■■■■■■■■

このうち5000ほど俺様(笑)

■■■■■■■■
















<戦闘能力>
リミッター制限
最大出力20%。

■■■■■■■■


■ 日記 ■

■■7/01■■
<現状報告>


随分前からの話なのですが、私、Mr.エジーは江神号という名で
同人ゲームを製作しています。
これまでなんとか二束のわらじを履き続けてきたのですが
同人ゲーム製作活動のほうが軌道に乗り始め、
その兼ね合いで、収録に裂ける時間が非常に少なくなり、
また、声出し、腹筋の維持、カツゼツの練習も以前ほど継続して
できなくなってしまっております。

このため、サンプルボイスの提示を一時的に取り下げました。
一定した声質を維持するのが難しいためです。
以前のように、多量のボイスの依頼を受けることも状況的に見て
不可能になってしまいました。

ですが、少ないセリフ数ならば、収録も可能かもしれません。
特に、オヤジやジジイ、三下などの色物系の声に関しては
ネット上ではどうしても人手不足になりやすい感もありますので、
もしそういった声がたりないで各所のHPを回っておられます
方がおられましたら、一度ご連絡頂ければサンプルをご用意
いたしますのでお気軽にメール下さい。
ご期待に応えられるかどうかはわかりませんが、可能な限り
対応させていただこうと思います。

Mr.エジー



■■2/18■■
<久々に何をしてるかと思えばw>


えー、今日は激しく遊び倒していました。
朝一番でネット声遊仲間の阿部さんからメッセンジャーが入り、
暇なので遊べ、と。
この阿部さん、ヒノカケラという一人で作ってるとは思えない
凄まじい完成度を誇る同人格闘ゲームで、声の出演者として役を勝ち取った
同志なのですが、ナカナカの演技量の持ち主。

というわけで、駄目人間二人集まって、カラオケフリータイムです。
豪快に、9時間遊び倒しデス。
とはいっても、ずっと歌っているわけではありません。
そう、阿部さんはおもむろにノートパソコンを取り出し、
コントローラーを二本取り出し、にやりと笑っていいました。
「闘るか?」

えー、ゲ忙しくて自分がキャストさせていただいたキャラの
やりコミが甘いなんて言い逃れはできません。
かくして、9時間にも及ぶ対戦格闘タイムの始まりです。
延々と。まさに延々と、
「ハーディ(阿部さん) VS カミール(Mr.エジー)」
実際の声のキャストが二人集まって画面と同じせりふを言いながら
戦う姿は実にこっけいですが、なによりもこの二人、
下手なんです。
つなげて何ぼの格闘ゲームで、コンボらしいコンボもなく、
ひたすら銃を撃つハーディ(阿部さん)とそれをかわせずに
近づけないカミ−ル(Mr.エジー)。
もうシューティングだか格闘ゲームだかわからない状態です。
どっちかってえとバイオハザード。撃たれても撃たれても
ゾンビみたいに立ち上がるカミールの姿はなんともいえません。
ゴメン、カミール(T_T)

カミールをぶち倒すたびに、表示される勝ち台詞を読み上げる阿部さん。
一本取られたときのセリフ「俺様の熱き魂は止められないぜ!」ばかりを
復唱するエジー君(T_T)。
阿「この勝ち台詞も収録したいよなぁ」
エ「収録したいっすねぇ(っていうか勝たせろよ)」
阿「送りつけちゃうか、勝手に収録して(笑)」
エ「いや、セリフわかんないっすよ」
阿「全員に勝てば出るんじゃない?」
エ「(だからイージーでも勝てないんだってバ)」
などといいながら、9時間ほど凹られて、解散。
いやぁ、遊んだ遊んだ。



■■2/2■■
<ゲームの宣伝>


ほい。というわけで、苦労して作っていたゲーム「戦え!俺の研究所!!」が
ようやっと完成して、体験版も公開に踏み切れましたので
自慢げに宣伝してみますのですよ。

研究所の所長となり、スーパーロボットや、リアルロボット、
武器を開発し、パイロットを養成!!
海から来る謎の巨大生命体を倒し、
人類を守る基地育成シミュレーションゲーム!!
戦え!! 俺の研究所!!
堂々完成!!&体験版配布中!!

……って、ネット声遊ならこのくらい声で入れろよ(笑)
っていうツッコミはナシでw


■■1/25■■
<完全な勝利の日>
その時間までに煮詰まっていたゲームを完成させると明言して、
土曜日深夜にカラオケに行く約束をする。
精神力と体力の限界を垣間見ながらぎりぎりで間に合う。完勝。

体力の臨界点まで疲れ果てて帰宅する深夜4時。
でも朝からの新番組「仮面ライダー剣」にはちゃっかり目が覚める。完勝。

そのまま寝付けずにお腹がすいたので駅までいってみる。
着くとパチンコの開店時間10分前。先月できたばかりのお店、
「出ますよ」というイメージが大事。目に付くところがあたり台。
当然、通路側の一番端に座る。
ハットリ君とケムマキ君の忍法で5000円が3万8千円に。完勝。

嬉しかったのでとりあえずご飯にする。
すき屋に新商品豚メシ丼。好奇心で食ってみると意外とウマイ!完勝。

ああ、人間努力すると報われるのかなぁ……
心からそう思ってみたりする幸せな日。
オチが思いつかないほど、いい日です。


■■1/16■■
<真夜中の来訪者>
夜のコンビニファイターであるところのエジー君。
コレまでもう7年近くこの職にあるのですが、
今まであまり大きなトラブルに巻き込まれる事もなくやってきました。
が、
ついにやってきました事件が。

納品された雑誌をセコセコ詰めていたところ、
突然やってきたお客さん。
「警察を呼んでもらいたいんですけど……」
と話すその姿は……血まみれ!!
ギャーーーーーーーー!!

刑事さんの警察手帳とか初めてみたー。
なんだか車に乗ってた若いヨ人組みに絡まれた様子。
もう色々ありすぎてパニックパニック。
その人、怪我もたいしたことなくてよかったのですが。

んで。人間の体って面白いもので、
慣れていないハプニング。
ビックリしちゃって声が前にでなくなる。
……心臓弱いなぁ俺。度胸ないというか何と言うか。
って言うか、無理(笑)。


■■1/15■■
<すってんころりん>
雨の中バイトまで俺の原付パイルダーは走る。走る。走る。
見事に転ぶ〜♪
いやー、年に一回はスリップや事故に見舞われるラッキーな俺なのですが、
年始早々やっちまいました。
デモもう慣れたもので、

前輪スリップ。

建て直しが無駄だととっさに判断。

抵抗せずぶち倒れ。

無意識に受身。

打ち身、すり身以上の怪我無し↓

荷物回収。

うむ。われながら素晴らしい。
昔取った杵柄。柔道やっててよかったなぁ。
……とも思うのですが、これ以外に落とし穴で、

前輪スリップ。

建て直しが無駄だととっさに判断。

抵抗せずぶち倒れ(バイク損傷)。

無意識に受身。(手袋損傷)

打ち身、すり身以上の怪我無し↓(ズボン損傷)

荷物回収。(カバンも損傷)

……物的損傷は全くもって抑えられないのですなー(T_T)
きづだらけの原付パイルダーはいいにしても(いいのかよ)、
お気に入りのドンキでかった骸骨手袋&オレンジ色のバックパックカバン、
(俺普段からすごい格好シテルンダなぁ……とふと思う)
唯一穴の開いていなかったズボンに穴をあけてしまったのがイターイ(T_T)。
ズボン買いに行かなきゃなぁ……

んで。人間の体って面白いもので、
慣れてるとはいえ事故。
ビックリしちゃって声が前にでなくなる。
……心臓弱いなぁ俺。度胸ないというか何と言うか。


■■1/11■■
<へろへろぷー>
久方ぶりに声の収録をしてみた。
いかんせん基礎練不足で声が安定しない&前に行かない。
たかが2時間ほどの収録で腹と背中ピキピキ。
冬なのに汗だく。運動不足ここにきわまれりw
情けない限りじゃよー(T_T)。
デバッグとバグ対応に明け暮れる日々も流石に飽きてきたし、
プールでも行ってカラダ動かしますかw

ところで555がおわりますねー。
最終話に向けての調整で真っ先に消滅したカイザさん。
最後までイイとこなしでした(笑)。
まさかΔより先に逝ってしまわれるとは……
Δさんは主張がなくて存在薄い分、いてもいなくてもいいから
最後まで残るんですかね?
Δを見ていると、地球に優しいG3マイルドを思い出します。

んでもって毎度絶対思うことなのだが、
「新ライダー……イケテネー!!」


■■1/7■■
<ぬかった!>
バイト先に、自宅のキーを持っていくのを忘れました。
夜勤明けの寒い朝、扉があきません。
しょうがないので、ネカフェに乱入。
大好きな『エルフを狩る者達』を読み漁る。
1時間経過。飽きる。
今度はマクドナルドで朝マックしながら、ノパソ立ち上げてデバッグ開始。
1時間経過。飽きる。
彷徨っていると、パチンコ屋さんが新装開店。
ならび始める客。
いくところがないので(口実)、しょうがなくならんでみる。
しょうがなく「海物語」にすわり、しょうがなく遊戯開始。
しょうがなく玉がジャラジャラ。
ちょっとおもう。
「ああ、これが落とし玉って奴ね」(違う)
今年もいい年になりそうですな。
貧相なお財布が少しだけホクホク。
ああ、生きてるって素晴らしい……でもカラダが寒い。

案の定。
帰ったら風邪引いてましたとさw
おのれ扉めー(物に逆恨み)


■■1/6■■
<さぁ、完全復活……しなければなりませんな!>
時間の流れはだらだらしている俺様を許してはぁ、くれねえ。
するべき事が終わってなくても時間と共に業(カルマ)はどんどんと
俺に克服しろと迫ってきやがるってなもんだ。
そんなときどうするかって?
決まってるじゃぁねえか……やるしかあるまい!?
おとこなんだろぅ? くよくよするなよ!!
胸のエンジンに、火をつけろー!!
というわけで、早急に動きを求められる今。
それが生きている証拠だと喜んで、頑張るのさ。
そうさまだやれる。
色々と失敗もするけれど。

■■1/4■■
<自分の時間の流れ。他人の時間の流れ>
ゲームが完成せず、結果も出せず、
僕の頭の中は未だに去年なんですよね。
でも、周囲はそうは行かない。
特に去年僕が作業にとられっきりで遊べなかった仲間や友人たちに
とっては、僕は去年中に全てを終わらせているつもりなワケで、
遊べて当然。となるわけですな。
未だに決着の付いてない様々な事と必死で戦いながら、
外ズラ的には全て終わったよー、今まで遊べなくてゴメンねー、
ってツラをしてなきゃいかんわけです。
そーいう部分って理屈じゃないわけで、
理屈を説明しても納得できない部分。
こーれがスゲエツライ。
基本的に他人に順応できない俺様としては
ホントに心に余裕があるとき以外は心から楽しんで遊ぶ事はなく、
どんどん〆切に追い詰められていくわけで……。
やっぱり自分を社会不適合者だなぁと思う今日この頃。
山にでもこもるか俺w
でもネットなしじゃあ生活できないしなぁ……(超ダメ人間的発言)

■■1/1■■
<俺ゲーム苦手だなぁやはり(しみじみ)>
バイト地獄にもまれながら、隙を見てゲームをするです。
ほら、あれですよ?自分の声ってぇやつを確認しなきゃデス。
というわけで、やっております「ヒノカケラ」。
最初、とりあえず自分の声を一式確認しようと思いまして
使っていたのですが、サッパリ勝てず(おい)、
技は出るんですが、当たらず(おーい)、
相手の技を食らってばかりいる自分の分身に泣けてきて、
どうしたものかと繰り返しプレイするうちに、気がつけば
対戦キャラも自分キャラに。
「カミールVSカミール」
いやほう!!
殴られてても何してても、とりあえず俺の声だ!!
おお、俺のサッパリ出せない超必殺技を敵カミールが繰り出した!!
かちょえーーーー!!!

……
……自分のゲームセンスのなさに泣けてきた(T_T)。


■■12/30■■
<はふーん>
いやはや、昨日はホント、忙しい一日でした。
Reddsh Regionさんとこ他いろんなサークルさんに
ご挨拶に行ってみたりして、棒を足にして歩き回ったのです。
やはり物を作っている&作り終えた人というのは輝いています。
うらやましいなぁ、と思いながら会場を練り歩くも、関係各方面の
色んな人と会う時間に追われてロボットものも一冊も買えず(T_T)。
前夜までの睡眠不足と引きこもりによる極度の運動不足を
気迫でカバーするも帰路途中で限界に。
高架のど真ん中で路側帯に原付を止めて爆睡。
起きる、這うようにして帰る。限界。バタリ。
3時間でたたき起こされて一ヶ月以上ぶりにコンビニバイト。
これから連日忙しい感じです。
まぁ、しばらくはまだ、わたわたやってそうです。

今年一年、皆さんどんな感じでしたか?
Mr.エジーにとって今年はフツーに前進してみた一年でした。
来年は、もっとバビョ−ンと前進したいものです。はい。

■■12/14■■
<さっぱり>
えー。部屋にこもってはや一ヶ月あまり。
差し迫る現実に目も当てられない日々です。
ので、声遊活動を一時停止中ということで(笑)。
冬コミが終わればまた自由になりますので、
発声やらなにやら色々やって復帰を目指します。

おそらく、一月半ば以降ならば依頼も受けられると思います。
ちゃんとした声をお届けしたいですしね。
いまの状態で依頼受けても、あとで後悔しそうですし♪
さぁ頑張れ、もう一人の自分!!

■■11/24■■
<悪夢>
どこかの城で、バッファローマンに追いかけられる夢を見た。
俺本格的にヤバイかも(笑)。

……というわけで、夢占い。
「バッファローマン」は流石にどうかとおもたので、
角が二本あるパンツ一丁のアフロな大男に、城のなかを上へ上へと
追いかけられて、なんとか大男を城の罠で閉じ込めるも、
まだ追ってくる大男に恐怖を感じる夢

……と、入力。
すごい事になっている文章に悦りながら、とりあえずクリック!

<結果>
あなたの夢は、現実にも自分がピンチに立たされる事を表しています。
一人でやり遂げようとすると、必ず行き詰まります。
意地を張らずに他人に意見を求めるようにしてください。
そうすると、新たな道が開けるはずです。


何だか本気で、やばそうです(笑<笑えない)。
頼れる人には、かなり頼っているつもりなのですが……むむぅ。

で。流石に納得がいかなかったので、きっとバッファローマンを
侮辱したせいだと考え、入力しなおす事に。
角が二本ある半裸のアフロな大男に、城のなかを上へ上へと
追いかけられて、なんとか大男を城の罠で閉じ込めるも、
まだ追ってくる大男に恐怖を感じる夢。


<結果>
あなたの夢は、思い切りが成功を呼ぶ、というような出来事が起こる事を告げています。
これまで行き詰まっていた人事や、うまくいかなかった問題が解決に向かっていきます。
周囲に努力が認められ、評価もぐんぐんあがっていくでしょう。
出世、昇進などもあるかもしれません。
天狗になりやすい時期ですが周りへの感謝の気持ちを忘れずに。


バッファローマンの表現次第でこれほどまでに内容が左右されるとは……
でもこれなら、大手を振って大丈夫そうですよ奥さん!!!

……って、これでいいのか夢占い!!!(ツッコミドコロ満載)


■■11/7■■
<ヨコズナ、スモウファイター>
ついに来ました。
エドモント本田です。
「横綱の強さを知らしめる為に土俵を出て世界で戦う」
本当にそんな時代がやってこようとは。

正直、伝統とかを重んじる僕としては、
少し納得のいかないところではあります。
「ヨコヅナ」
この名はとても神聖なものであり、
もしも曙がリングにあっさりと這いつくばった日には
スモーの伝説は終わります。
スモー最強伝説が。

少なくともスモーは、最強の格闘技の一つでした。
「立ち技最強の格闘技は何か」
この男のロマンなテーマに、スモーを上げない人は少ない。
いやむしろ、男なら上げずにはいられない。

それほど、相撲はすごいものだったのです。
その伝説が、
全世界の目の前で、
崩れるかもしれないんです。

曙。
いろいろな相撲界との問題もあったのでしょう。
土俵の上に比べて、引退後の生活は金銭的にも
苦しかったのかもしれません。
「まだ戦いたかった」
確かにロマンです。ですが、そんな理由だけで、
それだけで決心できるほどのものではありません。
あなたはヨコズナです。
最強のスモウファイターです。

まければ、相撲が終わります。
負ければ、一つの最強伝説が終わります。
「力士なんて、タダのデブやん」
こんなセリフ、おれは聞きたくない。

曙よ。
負けないでくれ。
どんなつもりで決めた事かは知らないが、
貴方が踏み出した一歩は、
歴史と伝統と、一つの格闘技を
失う決断なのかもしれないのだ。
「最強の格闘技・相撲」を。


■■11/1■■
<人を値踏みする>
よく言われることなのだが、
僕は人を値踏みする、らしい。
言われるようになって初めて、自覚するようになった。
たしかに、テストする。
会話の中、メールの中、
どのくらいの能力があるのか、
どれぐらいやる気があるのか、
どのくらいの力を発揮できるのか
どのくらい僕を必要としているのか、
どのくらい力を貸してくれるのか。
それを見た上で、付き合っていくのである。
僕の口からは「用意した〜の資料見ました?」
とは聞かれる事はない。
だが、当然見ていることを前提に話しをする。
そうすると、そこでさも見たかのような顔をしている人、
見ていないと悪びれない人、見たけど中途半端にしか見ていない人。
それらを見て、能力を推し量るわけ。
これが、楽しい。
僕と会話するときは気をつけてw
ジーっト値踏みしているかもしれませんYO〜(笑)


■■10/30■■
<応募してみたり>
忙しい中、こっそり時間を作って某オーディションに応募です。
もう年齢も年齢。
こういうオーディションに応募するのも最後かナァ……
等と思いつつね。
いつのまにかこのところ、「舞台に立って脚光を浴びる」という
生きていく上での目標は影を潜め、
ゲームに没頭し始めてから、行動がすごい地味になってきている。
自分の満足いくものを作るというのが、これほどまでに
他の欲求を昇華してしまうとは驚き。
でも、やはりチャンスはチャンス。
ゲームを作る僕、声の活動をする僕。
どちらの自分も今は中途半端ですが、
やれること全てに全力投球です。
残された時間はあとわずか。
さぁ、俺よ、どこまでやれる!?


■■10/28■■
<気がつけば敗北>
星野監督お暑かれ様でしたっ!
いやぁ、この一年、夢を見させていただきました。
いろんなせめぎあいの中で、ボロボロの身体に
鞭打って最後まで戦ってくれた監督に、阪神に、
ココロからありがとう!!
イロイロと心残りもありますが、負けは負け。
真摯に受け止めるのもファンというもの。
……
ダイエーのセールなんか絶対いかねえーーーーっ!!


■■10/27■■
<気がつけば月末>
くっ!
きっとタイガースが勝てなかったのは俺がしゃっきりしないからだ!!
(ありえない妄想です)
……というわけで、大風邪も随分ましになってきたところで
テンションあげまくりです。
なんか半鬱状態で部屋にこもりながらロボットかいていたら
いつの間にか時間がどんどこ過ぎていたりして洒落になりません。
やることは山のようにあるのです。
阪神戦にかじりつきになっている場合ではありません。

さて、そんなわけでスケジュールに押されて無理矢理アゲアゲに
なっているエジンガーさんですが(笑)、
これから一生懸命収録です。
脳内を役者モードにシフトチェ〜ンジ!!
……これが結構厄介で、不器用なエジ君、
一度シフトチェンジしてしまうとなかなか次のモードに切れ変わるのに
期間がかかるのですよね。
世のマルチな人はすごいなぁと思いながらw
さぁ、阪神優勝のまえに、一声上げますか!!


■■10/23■■
<被害妄想>
最悪です。
喉の調子をズーっとキープしてて、収録しようとしたら大風邪です。
天気が良かったのでお布団干したら大雨です。
体力の限界なのに、発注の為寝れず、そのままバイトです。
ろくな事がありません。
全てがむかつきます。
殺意にも似た意識が腹の中でグルグルです。
実際にはとてもいいことも起こっているのですが、
そんなことはこうなるとさっぱり目に入りません。
そして、その状態に追い討ちをかけるように、
救いようのないやつらの救いようのない攻撃で
やってきてしまいました、虚無君登場です。
自分の周りを取り巻く黒い影が集まって僕の斜め後ろから
僕の作業をじっと覗き込みます。
ああもうむかつきます。
風邪を治さなきゃ収録できません。
でも治すだけの時間と精神的余裕がありません。
ああもうむかつきます。
そもそも時間がないのに邪魔ばかりするやつらが許せません。
ない時間をさらにないようにしているのは自分ですが、
それがさらに輪をかけてむかつきます。
ああ、虚無君とランデブーしたい感じです。
何をやっても上がらないこのテンションがもう救いようがありません。
でもやること満載です。
何がどうあってもやらねばなりません。
もはや手段は問えませんので、こうやってうさ晴らし。
これをみて不快になる人ごめんなさい。
必死なんです。


■■10/18■■
<また、忙しい季節がやってきます>
なにがって?
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/5229/
僕の本職です(笑)。冬コミに向けて。
最近、声の活動もさっぱり減りました。
声出しやカツゼツの練習は繰り返しているのですが、
応募自体をしていないんですね。

これまで、ズーっト蓄えていた「ロボットモノ」への憧憬。
いつか、やってみたいと思いながら、それでも手が出なかった
「ロボゲー」っていう男のロマンに、ようやく。
ようやく手が届きそうなんです。
いや、実際かなり危ない橋渡るカンジなんですがね。
それでも、心の中で暖め続けていた設定達に
日を当ててやる事ができる感触がたまりません。

俺の研究所で俺のロボットを作り、俺の指示で動かして
地球の平和を手に入れる!
コレを男のロマンといわずしてなんと言おうか!!

……ってかんじで。
ここのサンプルボイスを収録しなおす事もせず、
ひたすらにロボッかいたり、設定考えたりする日々です。
やばいくらい楽しいです。

■■10/15■■
<K-1予想さっぱりだー(笑)>
いやー、なんというか。
反則ってのは仕方がないからねえ(笑)。
まぁ、ボタとサップの反則についてひとこと言わせてもらうなら、
「事故です」ということですな。
格闘技の試合前にはテンションを異常なほどに上げなきゃいけないのね?
だから、ああいう事故が起こる。
特にサップは緊張に弱い。さっぱりだからねェ(笑)。

……で。
性懲りもなくグランプリ予想(笑)。


●シリル・アビディ VS ステファン“ブリッツ”レコ〇
コレはしょうがないわ。歴然とした実力の差。

●ピーター・グラハム VS レミー・ボンヤスキー〇
いや、サップとの試合でつくづく思った。
強いわレミー。

〇レイ・セフォー VS 武蔵●
よりにもよって……残念だけど勝ち目ナシ。

〇アレクセイ・イグナショフ VS ピーター・アーツ●
これはかわいそうだと思う。
若さに折られるアーツ。できれば見たくない……
そう思えてしまうくらいアーツがカワイソウな試合だと思う。
同じような、まさにピーターの代わりといえる選手に負ける。
まさに世代交代、厳しい戦いです。

〇レコ VS レミー●
レミーがいかに強いとはいえ、百戦錬磨のレコ相手では
まだまだ……ただ多分、僕はこの時点で
レコが戦線を外れている気がするんですよね。
……怪我で(笑)。代わりはもちろんホーストね(笑)。

●イグナショフ VS セフォー〇
ビミョーな接戦ですが、試合慣れでセフォーに一票。
でも、眼窩底骨折の恐れがあるでしょ?
グランプリ無理じゃないかと思うんですよ奥さん。
てことで、とりあえずここはホーストね?(笑)

決勝は……
ホースト VS ホースト
……あれー?おっかしーなー(笑)。



■■10/11■■
<K-1予想>
いやー、なんというか。
とりあえず、我が弟君が調子のいいK-1予想をしていたので、
レイセフォーはないと断言してみる久々の日記。
久々でそれかよ、っていうつっこみはナシね(笑)。

さて。
まぁ、僕の冴え渡る思考が導き出すところによるとだね。
今日消えるキャラからいこうか。

ボブ・サップ〇
VS
レミー・ボンヤスキー●
これ、ボブ圧勝。個人的には応援したいキャラの立ちまくったレミー君。
でも残念な事に、彼の技は全て「中距離」の技なんだよね(T_T)。
ビーストの作戦は寄って行って殴るだから、
力技で迫られて何にもできない。ここまで。
であい頭にサップップがビビれば話は違いますが、
まぁ、8割がた、サップでしょう。

ボタ〇
VS
シリル・アビディ●
俺は圧倒的にポタ。多分一ラウンド。
サップにすら勝てない悪童に、ホーストのチン〇蹴るような悪童に、
あんなにキャラの立っているポタさんが負けるはずがありません。

フランシスコ・フィリォ●
VS
ステファン“ブリッツ”レコ〇
音速やからね。もうこれは圧倒的さ。
まずくても判定、うまくいきゃ1ラウンド。
カウンターは、合わないと見た。

アレクセイ・イグナショフ〇
VS
マイク・ベルナルド●
これは、バタービーン相手ですらしょぼい試合しかできなかった彼に、
世代交代といってあげましょう。
イグナショフは若さも経験もある選手。
パンチ力も気力もなくなった人に、負けるはずがないのです。

のこり2つは、若い選手を知らない為、なんとも。
ま、どちらもセフォー、アーツだとみて、グレコは
足の怪我あるから形だけの参加。無理。

コレで残る選手が
サップ
ポタ
レコ
イグナショフ
セフォー
アーツ
グラハム
武蔵

さて。8人。
一回戦で消えるのはまぁ、組み合わせ次第ですが、
グラハム・アーツ・イグナショフ、武蔵。
一回は勝てる選手が一回戦残るわけで。
では、二回戦。こっからは消去法。
残った中で、残り二回連続で勝てる選手を見ます。
総当りしていくと、この中の二人に勝てるキャラ、ってのが
一人しかいないのがわかります。
そう、この勝ち残り組み4人。
みんなパンチの選手なんです。
バンナが残っていれば、状況は変わっていたでしょう。
しかし、足を狙って、足だけで倒せる選手はレミーとイグナショフ、
アーツの3人。この3人がいない時点でもう残っていないのです。
そう、パンチだけなら……ポタ。
圧倒的です。
残念ながら、今年のK-1はボクシングで幕を閉じるのです。
が!
しかし!!
僕の予想では優勝はこの8人以外。
怪我が付き物のK-1です。誰かが欠場、さっぱり推薦枠。
当然やってくるのは……フォー・ターイムス・チャーンピオーーン!!
ホーストちゃんが割り込んでくるに決まっていると思っています。
二回戦で体力を消耗したサップに勝てる選手。ホースト。
ポタにローキックで勝てる選手。ホースト。
レコにテクニックで勝てる選手。ホースト。
セフォーには負けない選手。ホースト。
あらら。ホースト、オメデトーーーーー!!!
ファーーーーイヴ・ターイムス・チャーンピオーーン!!


■■9/24■■
<悪戦苦闘>
声がでねー。
バイトを変えてから、バイト先での声出しができなくなり、
随分と訓練をサボっていたのですが、いやはや、久方ぶりに
カラオケに行ってビックリ。肺活量、声量がた落ち(T_T)。
で、必死こいて一人カラオケ。
二時間もたない喉と体力を酷使。
ちなみにストレスからくるアレルギー鼻炎の症状もきてて
なんだかあまりよい感じではないのですが、やらねば。
ゲームクリエイターとしての自分、ネット声遊としての自分。
でもって、現実世界の自分。両立に苦しむ今日この頃。
ゲームやアニメの主人公なら全てを上手くやるんだろうけど
エジー君はどうやっても生身の人間。そうそううまくはいかない様子。
だれか改造人間手術をしてください(笑)。

■■9/18■■
<ボクシング観戦>
えーっと、弟がボクサーなのです。デビュー戦なので、
後楽園に観戦にイッテキマシタ。
負けました(T_T)。プロのリングって厳しいデスにゃァ。

狭いんですね、後楽園。
はじめの一歩はまっていた僕は、その狭さに驚きました。
でも、サッスが聖地。いい会場です。
次は勝てるといいな……

■■9/15■■
<♪阪神優勝♪>
六甲颪に颯爽と
掃天かける日輪の
青春の覇気うるわしく
輝く我が名ぞ
阪神タイガース
オウ! オウ! オウ! オウ!
阪神タイガース
フレ! フレ! フレ!

……いやぁ、予想どうりというか何と言うか。
ありがとうございますありがとうございます。
って感じで。

でもねー、何年か前近鉄優勝の折に近鉄に転びやがった偽ファンが、
平気な顔で阪神ヅラしてるのが許せねえ。
テメエら俺達の神聖な道頓堀川を牛臭い臭いで汚しやがって
あの川は虎だけしか入ったらあかんねんでー!!
(注:虎も入っちゃいけません)

まぁ、そんな心の狭い事も思いつつ。
今日ばかりはテレビにかじりつきでした。
ありがとう! 阪神ナイン&ほしのたん!
ああ、何故俺は千葉にいるのだろう(笑)。

■■9/13■■
<最近日記すら…>
日記を核時間がないわけでもなく、何もないわけでもなく、
タダひたすらに日記を各期が起こらない今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?(聞くなよ)

さて、えー、このところ声の作業やら、声じゃない作業やらが
てんこ盛りでもう大変な事になっているのですが、そんな間を縫って
映画になんか言ってみたり。(オイマテ)

一本目。『踊る大走査線2』
俺的にはね?岡村さんがね?無問題で鍛えた演技力を
いかに発揮して、コメディーあり、シリアスありな雰囲気で
コレまでにない悪役を演じてくれる事を大いに期待していたワケですわ。
……
……
総点55点。それ以上何も語らず。

二本目、『パイレーツオブアリビアン』
『踊る』の敗北が悔しくて、なんとかそのウサを晴らそうと選んだ一本。
『英雄』『座頭市』も候補に挙がったのだが、
どっちも外すと本気でハズレそうな雰囲気がプンプンするので、
これ以上敗北を重ねるわけにも行かないエジ君はリスクを恐れて
安全っぽい映画(お話クソでも世界観が好き)に逃避。
さて、カリブの海賊。総点80点。
きれいにまとまっている、というか娯楽映画としてOK。
ぶっちゃけ、内容は「ビデオでもいいか」と言える範囲内なのですが、
・脇キャラが非常に個性的かつ主役を食っていない。
・メインキャラがさらに個性的でなおかつ暴走していない。
・ギャグありシリアスあり。
・すべてのキャラクターが、自分の役割をこなしている。
という、実に「ちゃんと楽しめる映画でした。
不完全燃焼なモノばかり見せられていたエジ君はそれだけで大満足。
欲を言えば「CMで期待していたホラー部分が弱い」他
いくつか問題点もありますが、それでもこう、
一本にキレイにまとまった作品のヨさ!
最近で一番のヒットですな。(ろくなの見てないだけとかいうな)

とまぁ、映画ライフに華をさかせつつ、現実は地獄。
イロイロトやヴァイ。
あー、どーすっかなーもう、みたいな。
バイト変わって声出しできてないのがないより痛い。
自分のやりたいことできないのが痛い。
まぁ、こつこつやるしかないけどねー。はふぅ。
つぎは何の映画見にいこっかなァ(逃げるなよ)



■■9/1■■
<んーと近況報告>
このことろ日記でないので、とりあえず近況報告w。
えーとね、えーとね。

8/28・29
誕生日なので軽井沢にイってきました。
さっぱり眼鏡をペンションに忘れてきましたウヒャ。
おかげでコンタクト一直線です。
トッホホホホホホ。目が痛い。
「岩魚」を「いわざかな」って読んでました。くっ(屈辱)。
トンボの羽の指輪を買ってもらいました。オシャレ〜♪
オレンジのジーンズを買いました。ワーイ。裾上げのときに
俺様、股下が70cmだという事を知り、その事実に愕然。
日本人体系ここにきわまれリ。ドチクショウ(T_T)。

8/24(だっけか?)
なんだかお世話になっているファイスのライブにイッテキマシタ。
見に行くのも2度目。コミケでもお世話になったこともあり、
スタッフさんたちの名前も覚えつつある今日この頃。
そろそろ常連さんなのですが、おそらく客席で一番のりが悪い。
理由は腰痛。ひどくってもう、最後まで見るだけで大変でした。
ていうか、俺……ジジイ?

……ありゃ。
思い返せばこんなトコか。
今、急に風邪引いてます。
昨日まではなんともなかったのですが……トホホ〜。


■■8/23■■
<太った>
夏コミまでのあいだ、随分と無理していた事もあり、
体力温存とばかりに運動とか筋トレってヤツをサボってたんですよ。
ドリンク剤と寝不足を満喫した結果。
体重……はほとんど変わっていないのですが、
見事に崩れちゃいました、体型。
もう若くないエジー君。
腹が危険地帯です。
二の腕がブヨンブヨンです。
『決めるときには勘違いした方向に決める男』を自称する、
そんなエジー君としはコレはもう、由々しき自体です。
筋トレを再開です。
プールにも行きましょう。
とにもかくにも、本気でヤバイのです。
素敵な兄貴になるのか、変なオヤジになるのか。
タダのオタになるのか、ナイス・害になるのか。
まだまだオヤジ化するわけにはいきません。
なんといってもこの冬は……

さ、ガンバルゾー。

■■8/18■■
<コミケ終了>
夏コミ終了です。
ほんと、もう、いろいろな人に迷惑を掛けまくり、
血反吐はきながら作ったゲームもコレにて一段落。
まだ、事後処理等々でジタバタしていますが、いやもうとりあえず、
おつかれさまでしたー!!って感じです。

いやぁ、さすが夏コミ。
yahooの声劇仲間の面々が来るわ来るわ(笑)。
おれあいさつ回りやら何やらで忙しくって、
入れ違いで会えなかった人もいるんだけど、
ほんともう、ミンナアリガトーーー!!

特に今回、無茶なスケジュールの中、声劇のほうからもゲームの声に
参加してもらっていたので、選考に参加してくれた皆様からほんと、
大感謝です。アリガトー!!

まぁ、これでゲームクリエイトのほうは一段落(か?)、
声劇にも再び参加できるだろうし、声の提供者としても
再びブリバリと動いていく感じなのであります。

そして、人数集まりそうな雰囲気のこの企画!!
うひゃひゃひゃひゃ!!
やったるで−(笑)

あ、ちなみにパチンコは2万ほど負けたので、
やめることにしました(笑)。
……たぶんね?(ウソクセー)


■■8/7■■
<いっぱいいっぱい>
ぎゃー!!
時間ネー! マニアワネー!!

……とジタバタしている今日この頃。
それでもパチンコには行ったのですが、
さすがに連勝記録とまってマイナス500円。
でもそのあと30000円。
ああ、やっぱり現実逃避パチンコってステキ。

まァ、そんなこともやりながら。
ejin研究所のゲームは着々と進み、
ああ、とりあえず……
ここまではできたー!!!!

……まだ完成には至らず、
かなりジタバタしているんですが、
声でも出演する事もあり、
もう必死です。
頼むから間に合ってくれーーー!!
持ちこたえてくれ俺の体ーーーーーーーーーーーぁ!!

■■7/20■■
<応募が>
魅力的な応募がたくさん。
さすがは夏コミ前です。
いつもなら、ここは一発稼ぎ時。
片っ端から応募して、名を馳せるところなのですが……
今回は、ちょっと無理っぽいです。
自分も夏コミにむけてゲーム製作地獄です。
依頼のうちいくつかが片付いていません。
きてはー!
って感じです。
ノリだけでゲームを作るものじゃないと痛感。
でも、こういうギリギリが一番楽しいのです。
人間って、矛盾してるなぁ。

■■7/19■■
<バカボンボン>
えー、追い詰められた精神状態の僕がすることは
もう大体決まってきた感じの今日この頃。
行ってまいりましたパチンコに。
『CR 天才バカボン2』です!!
凄まじいまでの現実逃避です。

もとより、マクドで晩飯を喰らって気分転換のはずだったのですが、
なにげにマクドを通り越し、そのまま駅前まで原付は止まりませんで、
駅前のダイエーの前に原付を止め……たにもかかわらず、
随分歩いて、パチンコ屋に突入です(笑)。
途中に寄った楽器屋さんで、中古の良いマイクが安かったのですが、
「いや、ここで金を使うとパチンコにいけなくなる」とグッと我慢。
もはやこの時点で激しく間違っています。

入ってすぐに、先日大勝利をプレゼントしてくれた「CRゴジラ」が
僕を呼んでいたのですが、一度快勝した機種は
大抵のリーチアニメを見てしまっているので無視。
新しくなった『CR天才バカボン2』に大決定です。
この機種、1のときに一度勝たせていただいているので、
まぁ、負けてもそのお礼返しとおいことで納得できますしね
(そういうものか?)

で、今日の勝負金額は3000円。
これは、先ほどのマイクの価格です(笑)。
男の戦いはいつも決まっているのデス。
「勝って全てを得るか、負けて全てを失うか」
オールオアナッシングの精神なのです!!

で。
開始1分で大ヒット!!!
チンチンジャラジャラびっくりどっきり!!
そう、パチンコに行くときの必勝法として長く語られるモノの一つに、
「無の精神」とか「勝とうと思うな」などがありますが、
現実逃避のときの僕は、別に欲があって台の前に
座っているわけではないので、まさにこれ、
激強いんです奥さん!!
実はこのところ負けなしなんですよ奥さん!!
……とまぁ、バカボンとパパが奮闘するのをボケーッと
眺めているうちに、箱2つほど勝ちまして、
今日もやってまいりました戦利品ゲットのコーナー!!
……とはいえ、今日は楽器屋のマイクがあるので、
控えめに……とおもったら!!
あったんですよ奥さん!!
『マイナスイオンドライヤー』!!
そう、パチンコで景品をGETするときに大切なのは、
「絶対に金なんか出して買わないけどちょっと欲しい無駄なもの」
ひとえにこれに尽きます。
そうして様々なアホ景品をGETしてきた俺様としましては
捨て置けないマイナスイオンドライヤー。
マイナスイオンがドライヤーな意味があるのかどうなのか、
存在自体がツッコミドコロなマイナスイオンドライヤー。
箱二つでもらうと、ちょっと赤字計算なのですが、
まぁここはそれ、そこはこれ。
あえて逝っとこうじゃないですか!?

――今回の戦利品――
うわさのマイナスイオンドライヤー
スナック菓子(帰り道に食べた)
インスタントポタージュスープ(好物)
カニカン(前から狙っていた)
ポンジュース(飲み物が無かった)

で。
かえってからウキウキで取扱説明書を読む。

『髪の短い方には効果がありません』
………
……



■■7/15■■
<体調が大ブレイク>
とりあえず滞っていた声の納品をひとしきり片づけて(まだ残っているのですが)、
修羅場も絶頂のゲーム制作進行と戦いながら(遅れまくりなのですが)、
なれないバイトで右往左往し(普通にコンビニなのですが)、
ただそれだけで、体がボロボロです(T_T)。
なんとも情けないこの体。
ホコリと温度変化に弱い虚弱体質。
かつていくつもの修羅場を潜り抜けたとは思えないへぼさです。
身体が言っています。
「お前にはもう、ゲームは作れないんだよ」
でも必死です。やらなきゃ俺じゃないんです。
……こ、ここまでか!?
そう思うにはまだ早いと、思い込むことがダイジデス。
俺には共に戦いたいバカなやつらがいます。
俺には失笑させたい客がいます。
例え少なくても、ひとりでもそういうやつらがいる限り、
まだあがきたいんです。
「バカな俺様」であるために。
身体よ、なんとか夏まで持ってくれ。

■■7/08■■
<ライダーになれなかったぞ>
ライダーになれませんでした。
『仮面ライダーダルダ』、落選です。
ちなみに、まぁ取れるんではないかと思っていた仮面ライダー役以外の
2役も見事に両方落としました。超無念。
まぁ、このところ応募した役をことごとく頂いて有頂天だったので、
いいクスリになったでしょう(そんな他人事みたいな)。
初めて投票によるキャスト決めだったのですが、
毎日チェックするのが面白い面白い(笑)。
自分的に避けた演技が正解だったり、
同じセリフを自分以外のボイスコーポレーターが
しゃべっているのをきいて、イントネーションのミスに気づいたり。
いやはや、勉強になりました。

で、現状。
また歯を抜きました。痛いです(T_T)。
収録滞っています。
何とか歯の治療までに……と思っていたのですが滞りマクリです。
またせている製作サイドの方々本当に申し訳ありません(T_T)。
ちなみに作っているゲームの製作も遅れています。
夏コミまでにフルボイスとか言ってるのに、どんどんシナリオの分量が
増えまくっているのは自分で書いてて突っ込みドコロです。
無職ならすべての時間を作業に当てるのですが、
忙しいときに限ってアルバイト決まったの(またコンビニ)。
あまり歯車いいように回転してませんが、
人生の歯車回すのは自分なんだから、
ダマシダマシがんばります。

ちなみに、こんなに忙しいのに、
スポーツチャンバラの刀を買ってしまいました。
誰か俺と戦いましょう(笑)。

そして今気になるおもちゃはコレ
一人じゃ出来ないので、だれかいっしょにやりましょう(笑)。

■■7/01■■
<コンビニ閉店の飲み会で大暴れ>
ついにつぶれてしまいました仕事先。
今後どうしたものやら(笑)。
飲み会では酔っ払のフリしてオカマさんを演じてみたり。
ハイテンション関西人を演じてみたり。
確かに酔っているんですが、
俺、本気で酔うとこんなことはシマセン(笑)。
雰囲気盛り上げて楽しく飲むのは大事です。

まぁ、それはいいとしてっ♪(いいのかよ)
昼間に欲しかったプラモデル(ハイゴックHG)を辺鄙な模型屋で発見。
大喜び。


■■6/29■■
<yahooチャットのオフ会で大暴れ>
千葉の面々と柏でオフ会です。
「ネタを期待している」と言われた以上、やるしかあるまい!?
俺様、イソイソとオレンジのスーツを出してくる。
俺様、イソイソと仮面を出してくる。
原付パイルダーに飛び乗った俺は、素敵な井出達で出立。
柏にてエジンライダーは暴れましたとさ(痛ぁ)。
子供の好奇な目と、大人の痛い目と、黒人さんの不思議な目線が
実に気になりましたがまぁ、いいってことよ。
期待にはこたえなきゃね?
無駄にライダーソングを歌い、ダメトークをする。
黒人さんに「CD出さないの?売れるよ?」とか言われる。
……いや、ありえないから黒人さん(笑)。
それなりに飲んでそれなりにカラオケし、それなりに安全運転で帰る。
集まった面子を見て思ったこと。
『変なの俺だけジャン!(自爆)』
いやほんと、オタク色が微塵も感じられない普通の人々で(笑)。
「俺一人痛くってゴメンナサイーーーーーッ!」ってずっと絶叫してました。


■■6/28■■
<はやく仮面ライダーになりたーい!>
はい、というわけで、弐チャンネルで製作された仮面ライダー、
その名も「仮面ライダーダルダ」のボイスドラマ制作にあたり、
キャスト選考投票が行われています。
いやむしろ、僕もリストにいますよ!!
ていうか、この俺が仮面ライダーになれるチャンスが!!!
うわぁ、ありえね−−−−−−−−−−−!!!
でもやりてー、カメンライダー役っ!!!

……というわけで、
ボイスドラマ欠員キャスト選考用サンプルページ 
にて選考中!!清き(?)一票をぉぉ!!

僕の耳で聴く分に、
けっこう票は分かれると思うんですよね。
まぁ、僕に投票してくれとは言いませんが(念!念!念!念!)、
一度のぞいてやってくださいな。
ぬぉぉぉぉぉぉ……返信!!(違うって)

■■6/27■■
<じたばった>
ゲームの製作がうまくいかない、
声が今ひとつ前に出ない、
台本が今ひとつまとまらない。
それでも明日はやってくる。
つまり締め切りはやってくる!!
ひぃぃぃぃぃぃ!!

……というわけで、なんだか自分勝手に追い込まれているエジ君です。
今月末でバイト先がつぶれ、ものの見事に無職です。
プレッシャーが、やな感じです。
バイト先の商品がどんどん減っていっていて、
客足も遠のき、それにつれてテンションも大低下。
バイトに行くたびに微鬱です。
微鬱になればなるほど、ハジケクリエイターのエジさんは
モノが作れなくなります。(T_T)
このテンションでもつくれるモノを研究するのも面白そう。
暗い系の台本とか?
ホラー系のゲームとか?
自虐ゲームとか良いかもしんない。
……
『リストカッターこういち』
迫り来る虚無君から逃れる為に、
テンションの上がるものをひたすら集める横スクロールアクション。
テンションアップアイテムの中には「ダマシ」もはいっていて、
「期待して見に行ったマトリクソ」とかは逆にテンションが下がる。
ある程度までテンションが上がると声を出せるようになり、
虚無君を一時的に追い払える!!
……うわぁ。痛。

■■6/24■■
<おけらった>
収録前に一時間。
シダックスで歌うのが定番なのです。
久々に一人カラオケ。
気合を入れて歌います。
先日のFICEさんのライブで、とりあえず思ったこと。
バンドさんはいい。
だが、ボーカル一人で歌うライブは、カラオケと何が違うのか?
カラオケに合わせて歌ってるのは、はたしてOKなのか?
OKなひととそうでない人の違いは一体何!?
……。
これは非常にムヅカシイ問題だと思ったわけで。
じゃあ果たして自分が仮に(あくまで仮にな(笑))舞台に
立った場合、観客を喜ばせることが出来るのか?
「カラオケジャン」と思わせないためにはどうすれば良いのか?
先日のライブで感じ、学んだことを背に、
一味違う熱唱を! 個性を! キラメキを!
……
一時間後、汗だくで出てくる俺(笑)。
「ゼェッ、ゼェッ……動きの切れが足りないぜ……」
踊りは無理らしいと悟ったぞ俺。

■■6/23■■
<普通に平和に>
お買い物にいってみたり。
洗濯物干してみたり。
お料理してみたり。
仕事のない日はマッタリとそんなことをしています。
普段はあまり料理もしなくなっているのですが、
たまにつくるのは、あいも変わらずオムライス。
今日は初、チキンオムライスにチャレンジー!(いえーぃ!)

<材料(二人分)>
たまねぎ 1.5個
にんじん 一本
ピーマン 一個
ニンニク たっぷり
鶏の肉 適当にブツ切り
ご飯 一合
卵 4個
塩コショウ 少々

というわけでスーパーに買い物に行き、
試食しまくり、舌をやけどしてみたり(T_T)
歯抜けで舌を火傷したネット声遊。
どんどんダメですな。

入れすぎた玉ねぎから出る水分で、
なんだかドロドロな物体が完成。
必死こいて卵で包んで隠蔽。
おいしく頂きます(笑)。

雨の日は洗濯物が乾かないのでキライ。
お外にもいけないのでキライ。
でも梅雨だからしょうがないのだ。

■■6/22■■
<HGハイゴック>
ないのです。
どの店を探してもないのです。
ないとよりいっそう欲しくなります。
明日も探しに行くことでしょう。
ヤキモキヤキモキ。

■■6/21■■
<FICEさん大暴れ>
FICEさんのライブにイッテキマシタ。
日ごろから、ファイスさん……よりむしろその周辺の方々(笑)に
イロイロ何だかんだでお世話になる故、とーりあえず
ライブという彼女達の能力が最も強力に発揮されるその場所で
戦闘能力を調査スルのが目的です。
どちらかと言うと任務は諜報員なので黒ズクメで推参。
でもってついでに(笑)、「妖獣狩剣譚」でメインキャストの真也さん
初顔合わせ。
いやぁもう彼が何ともハジケてまして。
……まぁ、双方夜勤明けだったと言うのもあるのですが、
合流>ゲーセン>明日のジョーで体力消耗という、どー考えても
間違った選択コンボを出会い早々ぶちかましてくれ、ぼけツッコミも
重々心得た人で、それでいて紳士!(どんな人やねん<ツッコミ)
非常に好印象だったので書いておく俺w

で、肝心のライブに突入。
真也さんと二人で延々マイクと声について文句を言いながら
(嫌な奴だなソレ)、夜勤明けテンションで突っ切る。
ノリが重要。とはFICE配下、冥土さん(笑)の弁だが、
確かにノリとテンションでハジケマクリのライブでした。

この日が第一次締切だった、先日まで俺を追い込んでいたものも納品し、
任務完了。早々とその場を去り、かえって泥のように眠る。
締め切り後の睡眠は至上の快楽だ。

んでちなみに。
今夜の夢は、真也さんと出会い頭に行ったゲーセンで見た景品の
プラモデル「ハイゴックHG」を、おもちゃ屋さんで穴が開くほど眺める俺。
よっぽど欲しかったらしい。買いに行こっと♪


■■6/20■■
<ゴジラ大暴れ>
えー。
追い込まれた人間は何かに逃避するというのが基本でありまして……。
散髪に行ったんデスよ。
そしたらね?目の前にパチンコ屋さんがあるじゃあないですか。
もう、大喜びで飛び込んだらCRゴジラがあるじゃないですか。
ゴジラ、ダイスキ(はぁと)<ダメ人間
先日3000円で勝利したので、とりあえず3000円やって負ける俺。
俺、へたなんですよね、あの真ん中のトコに玉いれるの。
なので、ルーレットあんまりくるくる回らないんですが、
選んだ台の釘がちょっと納得いかなかったので、
負けたのを釘のせいにして別の台でさらに3000円。
いやぁ、こう、知らない機種だとあっさりあきらめるんだけど、
なんかこう、特撮とかアニメとかのキャラが動いてると
うれしいじゃないですか?(黙れ)
「頑張れゴジラー!」とか言いながらだと、投資も苦でなく!
ビバゴジラ!ビバモスラ!ビバキングギドラ!
始まりましたよフィーバーが!!
ゴジラ大暴れーーー!!
時間ないのに大暴れーーーー!!
明日までにゲーム製作のノルマあるのに大暴れーー!!
収録しなきゃいけないのに大暴れーー!!
勝ちも勝ったり2時間打ちっぱなし!!
作業時間二時間マイナス!
うひゃほう!!
ギャンブルに勝って人生に負けてるよ姉さん!!
……まぁそんなわけで大勝。
今日も狙いをつけていたカニカンとかは
お姉さんに「あれもこれも」っていうのがはづかしくてヤメ(笑)。
(自分でとれずにお姉さんにとってもらう式だった(T_T))
それでも欲しい洗剤とポンジュースはGETしたがね!(偉そう)
あと、今日はトキメキグッズをGET。
なんでパチンコの景品って変なものが多いんだろ?
戦利品@
「ケース型CDプレイヤー」
すごいんです。カラオケマイク機能エコー付きの、
スーツケース型CDプレイヤーなんですよ奥さん!!
路上で俺に熱唱しろと、神がそうおっしゃったぁぁぁ!!(言ってない)

戦利品A
「電動歯ブラシ」
歯を磨くんですよ奥さん!!
謳い文句の『世界最速!3D音波スピード歯ブラシ!!』
うわぁ!超強そう!!メロメロ!!
『あなたの歯は専門家に磨いてもらったようになります!』
うわぁ!歯磨きの専門家って誰!?

……ツッコミどころ満載の戦利品だぁ!!
いやね、奥さん?ヤッパリこういうのって、買って失敗すると
悔しいじゃないですか?
なのでこういうものは、パチンコに勝ってGETするんです。
そうすれば外れても気にならない。カンペキ♪

ちなみに今日勝ったお金で、
スポーツチャンバラの刀を買うのです(また無駄遣い)

■■6/18■■
<思考回路は回路全開ぃぃぃぃ!>
人の思考回路ってレベルがあると思うんです。
よくものを考えられる人と考えられない人。
……というとバカとそうでない人みたいな感じなのですが、
「将棋で4手以上先を読める人」
「マージャンで捨て牌や残り牌から確立を考えられる人」
「大富豪で、残りのカードが何かすべて把握できている人」
「財布の中にいつも小銭が少ない人」
といえば伝わりやすいでしょうか。
人には、何段階かに分かれた思考レベルというものがあるんですな。
で。
俺、この思考レベル低いんですよ先生!
これは、いかに子供のころものを考えていたかとか
勉強したかとかが如実に響いてくるところだと思うのですが、
とーりあえず「ものを深く考えない一族」なわけですな私。
そんな私。
このところゲーム作ってます。
プログラムを組んでいるわけではないのですが、
ゲーム作成に当たり、結構ややこしいツールを使いこなすには、
この「思考レベル」が必要不可欠なわけです。
ああ、
もっと勉強していれば。
ああ、
直感でばかりものを考えていなければ。
そんなことで苦しみながら
難解な作業にうめく俺。
そんな俺でもゲームは作れます。
それだけわかりやすいソフトがイロイロとあるというわけですな。
ビバ!フリーウェア!!
ビバ!!Nスクリプト!!
エジーさんは今日も自分のバカさ加減に嫌気がさしながら
泣く泣くゲームを作っています。
それがEJIN研究所
なかなかスムーズには行きません(笑)

■■6/13■■
<エジンガー3話>
yahooチャットで行われている声劇と呼ばれる台本の読み合わせゴッコ(笑)。
この中でオリジナルのロボット台本を遊ぶのが趣味だったりする。
面白いもので、この声劇用オリジナル台本、僕以外にも
何人か「オリジナルロボットモノ」の台本を書いていて、
何とはなしにズラッらと書いてみると。
浪漫ロボ エジンガーR
無限竜巻ロボ ダイタイフー
鋼鉄魔王 ハヅキング
魔神機 ルシファリオン
悠久機曲 シルフィス

…他にもけっこうあるのだが、発見できなかった(笑)。
んまぁ、書いてる人間の趣味が如実に現れるもので、
リアル系からスーパー系までイロイロ揃い踏み。
そして何より面白いのが刊行ペース。
短くてもコンスタンスに毎週のように台本がアップされるシルフィス。
何だかんだで見せ場を踏まえて月1ペースのルシファリオン。
書く人によってさまざまなペースが見られて面白い。
当然、週間ペースで早い台本はテキスト量も短い。
遅い作品はそれなりにテキストも多い。
このへんも、実に週刊や月刊の漫画雑誌に似てて笑える。
というわけで、季刊発行の「浪漫ロボ エジンガーR」、
第三話ようやくかけましたよみなさーん(笑)。


■■6/11■■
<歯が痛い>
いや、正確には「歯を抜いた歯茎が痛い」。
ていうか、もはや神経もなかったので痛くもなんともなかった歯を、
「芸能人は歯が命だからね!!」とかいいながら治療しに行って、
治療不可と判断、歯茎を切開してグリグラ抜かれて、
その日に痛いのならともかく、何日もしてから
凶悪に痛いというのはどうなのよ!?
…と、うめく今日この頃(笑)。
痛みで思考回路がショート寸前♪
ちなみに腰痛もかなりひどい域に突入。
痛み止めのお薬なしには生きていけませんが、
このお薬がまた微妙で、脳みそがボーッとするわけです。
おかげで台本とかサッパリ。
あるていどまでまとまると、組み合わせて最終的に
「きれいにまとめる」って作業が発生するんだけど、
これがけっこう脳を使う作業。
ムリーw

ええと、今滞納している台本ならびに企画(笑)。
声劇戦隊ボイスマン(20%)
浪漫ロボ エジンガーR 3話(85%)
ダイタイフーVSエジンガー(30%)
胡桃粉砕 ナリユキオン(30%)
オフライン収録企画(考案中)
某漫画AVG化企画(10%)
自爆てれぽーてーしょん(凍結中)

……前途多難ですな。

■■6/9■■
<白い悪魔がやってきて、ハードコアーな気持ちにさせる>
今日も今日とてエジンガー。
腰痛をこらえて、原付でバイキング(何か表現として間違っているぞ)。
とりあえず、津田沼>松戸>亀有>赤羽の男気旅行。
いい天気でご機嫌。
スパロボソングを大音量で聴きながら熱唱と同時に
ドライブスルーでGETした(するなよ、原付で)フィレオフィッシュセットを
はもはもやってると、後ろから連邦の白いMSが!!
……大学時代からこれまで、連邦とはさまざまな熱い戦いを
繰り広げてきたものだが、この白い悪魔にだけは勝てない。
あっさりと投降。
というわけで、二段階右折してなかったので3000円罰金。減点1(T_T)。
どうやら東京には3000台の白い悪魔がいるらしく……多すぎ。
おのれ連邦め、ガンダムばっかり量産すると嫌われるぞコノヤロウ。

さて。 そんなこんなで、必死で自分のことを男性だと主張する(笑)ので
そういうことにしておいてあげることにした(長いな)、カミカミ君と打ち合わせ。
……といいつつ安上がりな昼カラオケに付き合わせる(笑)。
「ドリルでルンルンクルルンルン♪」とか歌って
ちょっと白い悪魔の恨みを吹き飛ばし、サイゼリアへ。
目的は「ようじゅうがりつるぎたん」(ついに全部ひらがなかよ)の
広報用特殊作戦の検討(笑)。
草案はまとまっていたので、コレはスムーズに進む。
まだ時間はかかるけんども、乞うご期待♪
あ、それから何度も言うようですが、カミカミ君は男
……と言うことにしておいてあげてください(笑)。
イヒアハホー(笑い声)。

■■6/8■■
<マトリックソ>
夢にまで見るほど楽しみにしていたマトリックスリローテッド。
夜勤明けの眠い魂を鼓舞して映画館に突撃です。
……
……
……
♪人それぞれ好みはあるけど〜♪(BYスマップ)
………
……

クソダァ!!!
うぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!!!

あまり作品の評価とかしたくないのだが、
ここはひとつ声を大にして言いたい。
「ダマサレターーーー!!(T_T)」
&
「モーフィアス太ったー!!!(T_T)」


■■6/7■■
<抜歯>
ゲッター2って、俺様が思うに絶対は医者が元ネタだよ!!!
右手にドリル左手にペンチ!!
痛いッたらそりゃあもう半端ではありません。
ていうか、ゲッター2を敵に回すといかに苦しいかを
身をもって実感しましたよホント。
そして痛み止めの威力。
コレさえあれば痛みなんて怖くなーーーイ♪
……って、このクスリやばくね?
逆にクスリの切れたときにイタイコトイタイコト(T_T)
「ヤクをくれぇぇぇぇぇ!!」
って、そっちの人の気持ちもわかってみたり。
いやはや、リアルです。

ちなみに歯抜けでカツゼツ悪いです(笑)。


■■6/4■■
<世界で一番キライなドリル>
ドリルはいいものです。
ですが、世の中でたった一つだけ許せないドリルがあります。
今日はそのドリルにダメージを食らいました(T_T)
……いや?決して算数のドリルとかじゃないですよ?(笑)

最新の歯医者に行ったら(歯医者かよ)、
最新のレントゲン(SFみたいなやつ)とか
最新のパソコンでレントゲン写真説明とか
いろいろで心ときめきました。

が、やっぱりドリルはドリルでした。
ちょっと期待したのに(T_T)。
おのれドリル。
許すまじ。
いっぱいけずりやがって(T_T)


■■6/3■■
<夢マトリックス>
久々に激しい夢を見ました。

先日カラオケに行った阿部ちゃん(笑)と、
とても広いどこぞの会社(机が一杯並んでいる)で
マトリックスばりの銃撃戦をする夢です。
物語前半、拳銃で至近距離から撃たれたのですが、
着ていた服のチャックに当たって助かりました(何故!)。
中盤にはマシンガンで蜂の巣にされたのですが、
濡れた青いバスローブを着ていたので無傷でした(何故!!)。
後半は、刃物のついた名詞を投げつけて「名詞スラッシュ」で
反撃したのですが、
残念ながら全くうまく飛びませんでした(当然)。
しかもオチがありません。

……俺、アタマ大丈夫か?


■■6/2■■
<無欲の勝利>
いやぁ、なんというか。
駅まで用事で出たので、なんとなくヒラヒラ歩いていたら
パチンコ屋さんが目に入る。
なんとなく、行く。
ラブな「必殺仕事人」も、「バカボン」もないので
あんまり好きでもない海物語(新しい方)をやってみる。
2500円でかかり、最終的に一時間で8倍くらいになる。
エジー君、大喜びで換金……むしろ換品。

本日の戦利品。
●味ポン
●サラダ油
●大人のふりかけ
●小枝
●ポテトチップス×2
●じゃがりこ×2
●梅干
●プーさんのコップ

……ゲームにもCDにもブランド物の財布にも目もくれず、
ゴミ袋をGETするか15分くらい悩む俺。
……最近自分でもどうかと思います(笑)。


■■6/1■■
<収録とか>
久方ぶりに声を出したり企画書を書いたりと、
比較的前向きな毎日。
そういうふうに充実していると、とても幸せ。アゲアゲ。
逆に、それすらも出来ないと精神サゲサゲ。
虚無君にとらわれない方法は、
なによりも前向きに邁進することらしいのだ。

さて。
それに気がついた以上は、
今日も今日とて できることをする。
最近あまり参加出来ていない声劇に参加すべく、
ステキ台本をスタンバイしようかな。

することには事欠かない今日この頃。
時間と精神と体力の矛盾。
優先順位の矛盾。
結果、きわめていびつなオブジェのように、
矛盾し、うねった人生を歩む自分がいる。
論理的にコンスタンスに物を作りたいが、
感性で生きる僕にはそれが出来ないらしい。
そろそろクリエイターと自分を呼ぶことはよそう。
おそらく僕のモノツクリ能力が、金銭を発生させるだけの力を
持たないことも認めよう。
だが、アットランダムな僕の動きには
他にはない力が備わっている。
……と信じたい。
そのためには、
コンスタンスでなくても、論理的でなくても、
作り続けることが重要なのだ。

自分に対する矛盾を解決するのではなくて、
矛盾を内包し、そのうえで前に進む努力をする。
根本的な解決が不可能なら、うわべを覆い隠す努力をする。
コレまでの自分と一味違う自分への転化は、
とても周囲に迷惑をかけるとは思うのだが、
それでもなんとか一つずつやっていきます。

今後ともMr.エジーとエジンガー、江神号をヨロシク。


■■5/30■■
<いやほぅ>
マブダチの阿部ちゃんと同じゲームのボイス募集に応募し、
揃って役を射止める。いやほぅ!
最近、各方面から依頼を頂くことも多くなり、
自分のことに手一杯で応募すら出来ていなかった故に、
久方ぶりの応募で役をいただけてちょっと大喜びウヒャヒャ。
「ヒノカケラ」

ちなみにエジー君、自分でゲームを作っている(現在休止中)ということもあり、
募集しているサイトを見れば、その企画がどの程度将来性
(このばあい完成する可能性)があるかをある程度見て取れたりする(笑)。
んでもって、これが僕の一番の応募基準だったりもするのである。
完成しないゲームに声入れる程悲しいことはないですからねえ。
え?
自分のゲームが完成しないなんて一言も言ってんないっすよ!?
うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!!(T_T)
「自爆テレポーテーション」

■■5/27■■
<ちんたらプイ>
喉を痛めているのに寒い路上で寝ていたせいで、いつもより回復が遅い喉。
喉が回復するまでは収録も出来ないし声劇も出来ない。
こまったなぁ
……。
しかたがないので自宅で「Xメン」「マトリックス」を鑑賞する。
Xメンは二度目、マトリックスは三度目。
とくにマトリックスは好きな作品の一つで、パクリユーモアと、
オリジナリティー、よく練られたシナリオのエンターテイメント的バランスが
絶妙な傑作。やはり遊び心は重要なファクターだ。
はやく映画みたいなー。

え?声劇用の台本とかゲームとかはどうなったのかって?
聞くなようそんなことぉ。いけずぅ!(ダメ人間)


■■5/23■■
<春の暴走>
突然遊びたくなったので、「妖獣狩ツルギタン」(漢字で書けよ)でお世話になっている
倒神神倒さん…通称カミカミさん(ひどい。)に突然電話する。

『オウ、コラ、遊べや』
『なんなんですかあなたは!?』

と、快く遊んでくれるようなので、千葉から東京の埼玉らへんまで原付特攻。
出発タイムイズ20:00。
……
22:00。ちょっと運転に飽きたので電話してみる。

『オウ、コラ、迷ったぞ』
『なんなんですかあなたは!?』

20:30無事最寄駅到着。
待っても来ないとおもったら細身の女性に声をかけられる。
コレは予想外の展開に(笑)。

そのまま近所のバーミヤンでお食事することにする。
閉店の深夜2:00まで話し込み、そのあと夜も遅いので家まで送る。
「少しまってて?」
玄関で待たされること10分。ギターを抱えた彼女が登場。
「時間あるなら駅で歌いません?」

それから4時間。
朝日が昇るまでストリートライブ。
夜町を自転車でさまよう少女達や、
酔っ払いのおっちゃんと触れ合いながらギターを弾く彼女。
とてもきれいな声が、夜の街に踊る。
アドリブで一曲唄って見せたりする俺。
「いやぁ、カップルかとおもったよ」
などといわれながら、朝を迎え、そのまま分かれた。
とても不思議な時間に感謝。

さて。
問題は帰り道。
早く帰らないとおこられるので原付をかっ飛ばして帰る俺。
だがさすがにムチャな強行軍がタタり、とちゅう強烈な睡魔に襲われる。
かつて一度、睡魔に負けて原付転倒、左足に裂傷を負うエジくんは
その辺のベンチで仮眠。
まださすがに寒いが寝ないと帰れないのでキアイで寝る。
おきる。寒さで身体が動かないが、眠気は取れたので帰る。
自宅到着、8:30。
今日も今日とて命がけっ!!

……あれ?この文章なんかへんだなぁ……まあいいか(笑)。


■■5/22■■
<オケラッタ>
カラオケ三昧なのです。本来3連カラオケコンボの予定だったのですが、
体調崩して一日開き。
今日は大ネット親友の阿部チャン(爆笑)と仲良くツーショットカラオケですw。
……いや?始めて会ったんですけどねw。
ネットで話すときはタメグチなのに、実際会うと年上には敬語の俺w。

約四時間の長丁場。
無論歌うはロボット三昧。
ネタと体力が尽きてしまう俺。
所詮は短期決戦兵器ということかw
声域の広い阿部ちゃん(まだいうか)がいろんな歌を歌うのよそ目に、
声域の狭いエジンガー君はロボット三昧。
腹から声が出ている阿部ちゃんは4時間ぶっ通しでも平気なのに、
エジンガー君は喉枯れてゲハゲハ。
……自分の能力に疑問を感じるぞ!!
オフライン収録の企画やら、
「声劇戦隊ボイスマン(レンジャー、でなくてマン。(年寄り2人のコダワリ))」
なんてのを考えたりする(するなよ)。
ちなみにこのボイスマン。
主題歌は「あえいうえおあお ボイスマン」にしよう。
帰ってからイロイロ考えていたのだが、
エンギハレッド
カツゼツブルー
サケビイエロー
モエピンク
カイセツブラック(別名ナレブラック)
ナガゼリグリーン

が、大活躍の声劇台本に乞うご期待!うひゃほう。てかんじー。

■■5/21■■
<鬱をぬかす>
中学時代の旧友が、東京まで、2年間かけて描いた漫画を持ち込みに。
というわけで、我が家へ泊まっていきました。
忙しくバタバタだったので、持ち込むという漫画を見せてもらい、
評論をして、現状報告をして、それでオシマイ。
がんばって作品を作り上げ、それを胸に前に進もうとする彼を
非常にうらやましく、まぶしく感じましたとさ。

……ところで。
その彼、大阪からやってきたのですよ。
ええ、そりゃあもうあの新型肺炎が潜伏しているとかって言う大阪です。
ちなみに先日行った沖縄なのですが、
台湾からの外国人の入国を禁止したとか何とか。
沖縄に来る外国人の8割が台湾からの入国者だそうです。
非常にシュールな気が……
とおもうていると、実に体調が悪い今日この頃。
今日も今日とて、カラオケサークルの集まりがあるのに、
ウキウキとバイト休んで飛び入り参加してやろうと画策していたのに、
参加を断念しなきゃダメなほど体調くづしています(T_T)。
肺がちょっぴり危険です。
まぁ、かかっていることはないと思うんですが、
それでも心配さねぇ。


うわー!うわー!うわー!!
今、お茶づけ食べようとおもってパソの前にもってきたら、
棚から転がり落ちた目覚まし時計がインしたぁっ!!
斬新なオブジェーーーー!!
うぁぁぁぁぁーーーーーーん!(T_T)

■■5/19■■
<ひとりぼっち>
えー、久々に収録しようと思ったらば、
声がでなかったので一人でカラオケ一時間熱唄。
腹から声がでていなかったので、喉を痛める(いつものこと)。
とうぜん、声の収録が出来ない(笑)。
これも、いつものこと。

ちなみに、デジカメの画像を吸い上げるのを忘れていたので、
沖縄の日記も後伸ばし。
これも、いつものこと(テヘ)。


■■5/17■■
<ただいまぁー>
というわけで、かえってきました。久々の千葉です。
とりあえず、帰ってきてヒトコト。
「千葉寒ぃぃぃぃぃい!!」
イヤマジデ。

沖縄、まぁとりあえず、後日取って置きの(誤字。言いえて妙)写真なんかも
公開しようと思うのですが、何よりもラッキーな僕のこと。
初日から、沖縄さんに梅雨入り宣言されちゃいました(テヘ)。
さんご礁の青い海、台無し。
高級ホテル、っていうかリゾート、台無し。
熱くて、ジメジメで、どんよりです!!
クーラーの効いたホテルでゴロゴロ。
……うわぁ。
バカンス、台無しっ!!

明日以降もしばらくバカンス日記を予定

■■5/13■■
<傷心の旅>
突然ですが、二泊三日の沖縄旅行です。
沖縄といえば「めんそーれ」。
『免訴売れ』

免訴(goo辞典):(名)スル
刑事訴訟において、裁判所が有罪・無罪を判断することなく訴訟を打ち切る判決。
確定判決を経ている時、刑が廃止された時、大赦があった時、
時効が完成した時に行われる。

……確かに売ってもらえるなら売って貰いたいものである。
まぁ、それはそれとして、
久方ぶりにインターネットから隔離された環境に旅立ちます。
いやはや、傷心の旅とはよくいったもので、
心に大きな敗北の傷を負う僕としましては、すこしでもこの傷みを
忘れられればいいなぁ、と救いを求めるばかりです。
そりゃあもうシーサーとか熱帯魚とか真っ青な海とか!!
え?全然ワクワクなんてしてないですよ?
だって傷心の旅なんですもの!!
真っ白な海岸とかシーズンオフで安い高級ホテルとかアメリカ軍の戦闘機とか
タコス(タコスミと違う食べ物?)とか二時間のフライトとか!!
あーもう、憂鬱だなぁ憂鬱だなぁー
あ!! 写真いっぱいとらなきゃネ!!
だって傷心の旅なんですものっ!!

というわけで、3日ほど留守にします。

■■5/11■■
<さて困った>
エジー氏が江神と名乗りゲームを作っているのはご存知のとおりだが、
まったくそのテキストが書けないのである。
かれこれ5ヶ月間、かけないのだ。
一行も。
さすがの僕も、そろそろ認めなければならないようである。
スランプとかそういうものでなく、これが敗北であると。
さて困った。
敗北を認めた場合、僕はどうすればいいのだろう?
ゲームを作ることで、僕という存在は維持されている。
さてここで問題。
僕の作っていたゲーム「自爆テレポーテーション!」が
少なくとも今の僕の能力では完成させることが出来ないのは認めよう。
では、僕はゲームが作れなくなったのか?
「ゲーム職人」としての自分は消えてしまったのだろうか?
これは微妙。
僕はまだやれるのでは?
まだそう思いたい。
とりあえず、虚言でも、まだやれるといっておこうと思う。
完全な逃げだが、
今は逃がしておいて欲しい。
コレを「無理だ」と認めると、完全に崩壊するから。
我ながら微妙な精神状態の綱渡りだが、
一番周囲に迷惑をかけずにすむのはこの方法だと思う。
「ジバテレ」の企画にかんでくれていた皆、
期待をかけてくれていた諸氏には本当に申し訳ない。
シジバテレを一時凍結します。
そうすることが精一杯です。
とりあえず虚勢を張らせてください。

■■5/10■■
<エジンガー>
声劇用台本、「浪漫ロボ エジンガー」についてのお話。
この台本、実は昔も昔、大学の漫画研究会時代に執筆したものである。
漫画自体は1話で終わっており、二話はネームだけが残っていた。
過去の遺産?

これは清算。
昔のネタを引きずり出してくることは、企画屋としては
恥ずべきことだと思っている。
だが、「有言実行」が僕の理想とする生き方なのだ。
だから、少なくともかつて僕自身が面白そうに語ったモノは、
どんな形にしろ、現実化しなければならない。
大学の頃、後輩に面白そうに話したエジンガー二話。
完成させることは、僕にとって必然だったのだ。
だから、ネタが古い(いいわけ)。
とても、ネタが古い(逃げ)
それは、未発表に終わった2話のネームを
できるだけ残すようにしたから(一話は大幅に変えてある)。

こうやって、ひとつひとつ、過去を清算している。
今はまだ、思いつくほうが早くて、
ネタの貯金は増えていっているのだが、
貯金のペースが日に日に落ちてきているのもわかる。
過去にとらわれ、今を生きていない証拠だ。
ある種の選択肢。
「今を生きる」か、
「過去を清算する」か。
あなたは、どちらの人生を生きていますか?


■■5/3■■
<そんなわけで>
まぁ、暴露した先、もはや言い訳もへったくれもなく、
ゲーム製作の為、しばらく山篭りなのです。
テキストの完成予定限界ラインを突破。
本格的にやばいのです。
がんばるのです。うひぃ。
なによりも恒例の「微鬱君」がじわじわとやって来ているのが
非常に分かりやすく、大声出して追い払っているのですが
また食われるのも時間の問題かと。
完全に谷底に落ちる前に、なんとかテキストを……
ヤバイのです。

■■5/2■■
<ぶっちゃけ>
えー、
ギャグというのは、基本的に万民に楽しめるものですが、
そのなかでも、よりコアな笑いを誘おうと思うと、一部の人間にしか
わからないギャグが発生します。
僕の得意なのは「内輪受け」と呼ばれるこういった
「わかる人にしか分からないギャグ」なのですが、どうやら
これプラス、ある程度のセンスを必要とすることがあるようなのです。
それに気づかされたのが、
僕の名前、ハンドルネームです。
ぶっちゃけてしまいますが、
ネット声遊「Mr.エジー」という人と、
クリエイター「江神 号」という人がいます。
これは妙に近い響きからも推測がつくように、同一人物です。
……多分、誰も驚くことはないと思います(笑)。
それほどあからさまなダブルネームなわけですが、
これ、
「あーもう、バレバレな名前じゃのぅ。クス」
とせせら笑うところなんですよ。
んでもって、さも気づかないフリをして笑ってもらいたいところなのですよ。
ところがどっこい、
このレベルのギャグですら分かってもらえないことがある。

「エジーさんって江神号さんと同一人物ですか?」
あったりまえじゃねーかw
「エジーさんってゲーム作っておられるんですね」
だから表面上はそう聞くのはタブーだってw

世の中、難しいものである。
自分の名前でギャグについて考えることになろうとはw

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/5229/
ほら。
ゲーム作ってるんだってばw。

■■4/28■■
<フットサル>
先日、yahooメッセンジャーで台本を読みあう遊び「声劇」で
知り合いになったUさん(名前だしてもいいのかわかんないから頭文字w)から、
声劇仲間で、というわけではないが、OFF会をするのでこないか、と
なんとも突然なお誘いを受けた。
しかも、である。
「フットサルしませんか?」
……。
かなりこれはカウンターだ。
なによりかれより我々(少なくとも私)はオタクなのである。
確かに、集まって格闘大会を!などとのたまうエセ格闘家ではあるが、
さっぱりもっさり、運動系の誘いがよそから来るとは思っていなかった。
しかもフットサルである。
あの、ヤングサラリーマンやOLが余暇にするといわれている
(としか聞いたことのない)新種目である。
そう。
わたしは「フットサル」というものを知らないのだ。
とりあえず知識としては、
@ボールとゴールがある、サッカーのようなものである
A比較的人数が少ない競技である
……コレだけしか知らない。
はたしてどんな競技なのか!?
謎の競技を前にし、嫌が応にも高まるプレッシャー。
だが、ただプレッシャーに負けるようではハジケリストの名がすたる。
この圧力を跳ね返すべく、私は推測を建てることにした。
このわたしの驚くべき洞察力をお目にかけよう。
ポイントは、
「サッカーと近い競技でありながら、フットサル。という名がついている事」
なによりこれであると推測する。
そう、この競技は、「ミニサッカー」ではなく、「フットサル」なのである。
何故か!?
それはおそらく、このゲームが「みにさっかー」という言葉では
言い表せないルールを持っているからにちがいない。
そしてそのルールこそが、「フットサル」と呼ばれる所以なのだろう。
そして、その名前にこそ秘密は隠されている。
「フットサル」
||
「フット サル」
||
「フット 猿」
うむ。謎がヒトツ解けた!!
どうやら猿のように遊ぶ競技らしい。
何が猿なのか。
@猿のようにはしゃぐ
A猿のような掛け声
……Aだとかなり微妙だ。
いい大人がみんな揃って
「ウッキー「」ウッキー」いいながらする競技!!
キチ○イと紙一重だ!!
まるでカバディみたいなそんなのが流行るとは思えない。
では@だ。
みんなおおはしゃぎで遊ぶ競技。
はて。
何が面白いんだろう?
……
ボールだ!!
おそらくボールがラグビーのように変形で、
どっちに跳ねるかわからないとみた!!!
だから、みんな猿のように追い掛け回すんだ!!
すべての謎が今解け……
フットサル。
おそろしくも楽しげな競技への期待に俺の胸は打ち震えた。

■■4/25■■
<野球ダイスキ>
コンビニファイターのエジさんはいつも夕方寝ているので、
バイトのある日は朝刊を楽しみにしています。
ダイスキな縦縞虎軍団が勝った日には大喜び。
ご褒美に(?)おもちゃを買います。
バイトが休みで家にいる日も夕方は寝ているので、
結果はネットで見るのが普通。
字ばかりでちょっとつまらない感じです。
なので、今日はちょっと朝まで起きて、
せんたくものを畳みながらTVのニュースを見てました。
当然、みたいニュースがすぐにやっているわけではなく、
ボーっと洗濯物畳みながら目と耳はTVに。
そこでハタと気づく。
これって……主婦じゃん!

■■4/22■■
<春はハワイ出身横綱>
このところ、実によく寝ます。
そりゃあもう、寝マクリです。
20時間寝た日にゃ自分を疑いました。
理由はもちろん、春だからです。
現実逃避なんかじゃありません。
春だからです!!

■■4/21■■
<ヨッパラ>
こういうのもありかなと、船橋をめぐり酔っ払いさんです。
まぁ、実際のとこは生中1杯、熱燗半分。
コレだけでキレイさっぱり酔っ払える自分。
付き合ってくれた大酒呑みのシラポン、気を使ってくれて
飲む量抑えてくれてたなー。
なんだか周囲に迷惑ばかりかけている今日この頃。
どうにもこうにもパーツが足りない。
なんかさー、肝心な機関が抜け落ちたロボットみたいなのよねー。
「ようし! 必殺技でトドメダ!!」
「タマ切れです!!」
……って感じ?
どこにあるのかなー、僕の必殺技。

■■4/19■■
<むー>
なんだかこう、うやむやな霧の中にいる感じ。
頭は冴えているんだけれども、周囲が見えない感じ。
テンションは落ち込み傾向。
yahooチャットの声劇部屋でなんとかテンションを上げて、
声が出せるよう、頑張る日々。
得意どころなら、というか、役を作らずにならなんとか……
というところまではもってきたのだが、
「自分」に「キャラ」を乗せると演技が棒に。
基本的に通常、90%近く「なりきる」ようなイメージなのだが、
これがどうにも50%くらいしかなりきれていない感じ。
……もともと棒みたいな演技なんだけどね(笑)。

■■4/14■■
<能力を制限>
自分のやりたいことをやる。
何と言ってもこれが僕のモットーであったりしたのだが、
どうやらこれもそろそろ限界である。
無理無茶無駄の代名詞は撤回。
動けるラインで安全に。
確実に出来ることだけやって地道にやっていく。
当社比10%、仕事量の限界値を1/10に設定。
これなら関係各方面に迷惑をかけずに、
ほんの少しずつだけでも活動していけるはずである。
年はとりたくないもので、
時間の流れと共に、この俺ですら「自由」を失っていくのである。
目指したいところであった「すべてを受け入れ戦う」は
やはり戯言で甘言なのか、それとも能力が足りないのか。
……なんにせよ、限界なのである。

せっかく脱出した微鬱と目覚めた作業モード。
それゆえに痛感した自分の限界。
自分の体調でもなく、テンションでもなく、
日々暮らす生活環境に束縛される俺様。
正直、終わっている。
この時点でアイデンティティーは見事崩壊しているのだが、
もう少し、だましだましやっていこうと思う。
コレでダメなら、引退だろう。
そう、コレまで以上にもまして、
今までとは180°違った角度で
瀬戸際の、ギリギリの、背水の陣なのである!!


■■4/13■■
<妙テンション>
微鬱を根性で突破。
ついに製作者モードに移行!!
これまでつながらなかったパーツがどんどんとつながり、
さまざまなことがひとつになる感じ。
解けなかったパズルが解けていく快感。
いまだ全開ではないものの、かなり前向きに、
クリエイティブに動ける感じ。
このタイミングで一気にすべての予定をこなそう。
そんなハイテンション上昇志向。
もはや向かうところ敵なし!!
……
といいたいところなのですが。
今回はちょっと変。
超欝モードのときに出現する「虚無君」こそ出ないのですが、
幻覚の小型犬とか道路走りまくり(笑)。
コンビニで一人夜勤していたら、外の道路にちらほら子犬。
あやぁ?
ちょっと特異な今回のケース。
はたしてこの状態で書くシナリオはダイジョウブなのだろうか?
トライアタック!!!
やってみればわかるサー!!


■■4/12■■
<ネットの声の提供者>
仮にボイスドラマを作る募集があるとする。
コレに応募し、参加することになる。
台本をもらう。
収録する。
データを送ってリテイクをもらう。
再録する。
……これが、基本的な一連の流れだと思う。
では、これに、ボイスドラマ製作者サイドか
「練習」というものを望んだとする。
キャラクターの役柄をつかむ練習。
ふむ。
ここまでなら違和感無く受け入れられるんだ僕も。
では
「声の提供者個人の基礎演技力を上げる練習」
これをボイスドラマの制作に含んだ場合どうでしょう。
……
僕は、納得がいきません。
音量が違っただけでもまったく違って聞こえる演技の質。
かてて加えて、音質などの問題もあります。
メールでの演技指導で、演技力が向上するほどの指導が
できるとは(よほど双方に才能がない限り)思えません。

個人的な意見ですが、ネットの声の提供者個々の演技力は、
オフラインで鍛えるべきだと思うのです。
オンラインでの演技の修正は、ニュアンス程度が限度ではないでしょうか?
幸い、音声チャット、yahooメッセンジャーなどの、声を確認できる
ものもありますが、これでも「間」に関しては学びようがありません。
無駄だとはいいませんが、
果てしない遠回りのように思えてならないのです。
……まぁ、普段の唯一の練習がyahooメッセンジャーの声劇部屋な
僕がいえる台詞ではないですが、そう思うんですよ。
提供者の皆さん、どう思われます?

■■4/8■■
<キムタク?>
散髪にイッテキマシタ。
すんごい伸びていたのですが、自分的には気に入っていたので
しばらくのばしっぱなしで伸びた後ろ毛を「エジウイング」と称していたり、
伸びたもみ上げで「主人公はもみ上げが長い」と主張してみたり。
でもまぁ、塩時かなと思い切り、
どうせならと、美容院へ!!
初めての美容院デス。
好奇心で目キラキラデス。

さて。
そんな僕なのですが、
どうせなので今回はヒトツ、作戦を。

美容師さん「どのような髪型で?」
エジー「キムタクで!」

これです。
なんんて恥ずかしい発言なのでしょう。
美容師さんのリアクションが今からタノシミです。
僕は美男子がダイスキなので(笑)、キムタクはかなりこう、
ダイスキの対象なのですが、ここらでヒトツ、僕もキムタクに!!
さぁ、勇気を出して逝ってみましょう。

美容師さん「どのような髪型で?」
エジー「キムタクで!」
美容師さん「上のほうまで短い感じでよろしいですか」
エジー「……。あ、はい」

素かよ!!
(心の中でツッコミ)

まぁ、なんというか。
勘違い野郎にも慣れているのでしょうな。
どちくしょう。
おのれーーーー。
と、敗北感に打ちひしがれながらチョキチョキ切られる髪。
さらばエジウイング、さらば素敵モミアゲ。
そしてコンニチワ、キムタク!!

んで30分後。
鏡の前には、
適度に全体が短い感じの
……
モンチッチがいた。

こんにちわ!!
こんにちわモンチッチ!!

うぁーーーーーーーーーーーーん!!(号泣)


■■4/7■■
<巨乳です>
奥さん奥さんタイヘンデス。
最近、イロイロと運動をしていたりするのですが(おもに腕立て)、
そんなことよりなによりよく食べてよく寝ていたら、
なんてことでしょう!!
アタクシ、おっぱいが出来てしまいましたの!!
わかるんですよ、ハリが(笑)。
いやぁ、上京してからというものやせ細ろえてもう随分にナリ、
肉とは無縁の日々だったので、
よく食べたとはいえオチチの感覚にびっくりよ?
体重計に乗ってビックリさらに倍よ?
あはぁん。
とりあえあず鏡の前でポージング。
出た腹が気になって即やめ。
……ていうか声遊気取りでさぁ、
この腹はドウヨ?(笑)
今更ダイエットもいやなので、
マッスル化計画を立てて贅肉を筋肉に変えようかしら。
は!! そしたらもっと巨乳!?
ガンバラネバ!


■■4/6■■
<鬱です>
うららかな春の日差しが最高です。
空模様が超ご機嫌です。
なのに……鬱です(笑)。
いや、僕の持ってる鬱は偽者で、僕は「微鬱」と呼んどるのですが、
こう、卑屈心みたいなのの膨張したもので、救いようが無くイヤンな気分。
やることもなすこともたくさんあるのに、イヤンな気分。
しょうがないので黙々と作業
……もする気にならず、
ゲームもする気にはならず、
声劇部屋にいてもなんだか落ち着かず、
容量不足によりHPを新たに作ろうと息巻くがそうすぐに借りれず、
……だんだんと運気の流れを逃しつつ、
くはー。
エジー量産化されないかなぁ。
きっと10人くらいいたら、一人くらいはまともに働くと思うの。
あとの9人はぐだぐだするの。
そうすれば食費も光熱費も10倍でキャー!
ああ、いいなぁ。いいなぁ(妄想中)。
とどのつまりは、
今の10倍くらいぐだぐだしたい、ってことなんだけどね(笑)。
きっとこの上ない贅沢だわ。

■■4/4■■
<春です>
うららかな春の日差しが最高です。
空模様が超ご機嫌です。
先日は夜桜を見に行ったら寒くって泣きそうでしたが(笑)、
サクラも満開になるほど春なのであります。
さぁ、活動的になれる時期です。
夏は暑くて動けません。
冬は寒くて動けません。
唯一の活動時間は春と秋。
そんな僕のショータイムです!!
さぁ! 動き回りましょう!!!


■■4/1■■
<めじゃーデビューです!>
ことは少し前にさかのぼるのですが、
とあるメールで、「インターネットの新境地」という企画に出演することになりました。
何人かのネット声遊さんと競演です。
んで、なんだかんだいうあいだにTV初出演が決まりました。
キター!!!
んで、先日その収録に行ってきたんですが、
企画の中に、本物の声優の収録現場を見に行こう、というものがあり、
なんとびっくり、そこでスカウトされました!!!
そんなわけでメジャーデビューです!!
番組はまだ随分先になるので口外も出来ない感じなのですが、
役はキレたマッドサイエンティストの役。
いやー、なにがなんだか。
びっくりデスよ本人。

何がすごいかって?
ここをクリック!!

イエーーーーー!!


■■3/29■■
<プールザバザバ>
久しぶりに温水プールに行って来ました。
いやぁ、何年ぶりか、という具合だったのですが、
泳げるものですにゃぁ。
夏に痛めた肩のせいで、それなりに負担も大きいが、
スイスイご機嫌にスイミング〜。体調も回復ナ感じだし、
こまめに通うようにしよっと♪
……
まぁ、三日坊主がモットーの僕は
たぶんそんなに行かないけどね(笑)。


■■3/28■■
<展覧会にいってきてみたり>
後輩が出展しているとのことで、ぶらりいい天気に誘われて
夜勤明けのハイテンションで銀座へ原付特攻をかけてみる。
初めての銀座で、男らしく、迷う。
何が男らしかったかというと、まず送ってもらった住所を印刷した紙、なくす。
困ったので交番へ。聞く。「漫画喫茶どこですか?」
たどり着いたどこぞのパソコンでメールチェックし住所を再確認。
そのうえでさらに、迷う。
こまったので再度交番へ。「この場所どこですか?」
笑顔で答えるおまわりさん。
「この後ろの建物だよ」
……。
そのうえでさらに、迷う。
こまったが先程のおまわりさんに再度聴くわけにも行かず、
そのへんの時計屋さんに聞く。
確かに建物は後ろでも、ギャラリー入り口ははるか遠くだったり。
おのれ銀座。

マァ、ソレデモ何とかたどりついたので、展覧会の写真をたくさん撮る。
久しぶりにこういう絵を見たが、見ながら思うこと。
「あ、この絵の作者は同人かじってるな」
最低。

帰りに秋葉により、モバイルパソコン買う。
これでマックでもサテンでも創作活動できるぜ!!

帰り道はふらふら。
帰ったら風邪引き。
このへんもいつもどうりにこなす(こなすなよ)。


■■3/23■■
<酔っ払いなのです>
とりあえず夜勤明けで
「声優になり隊」のOFF会&ヴォイス&アクターズスクール
一日体験に紛れ込んでみる(笑)。
体験学習>アテレコ>山寺宏一さんのトーク>飲み会
みたいな流れだったのだが、面白かったのがこの体験学習、
もとよりメンタル面の勉強を、好きでもないのに運命的なもので
多々やっているエジー君としましては、
「また運命ってやつは……」と半ば呆れる(笑)。
運命とは面白い。これは再び自分を見つめなおすいい機会。感謝。
ちなみに隊長の亀山助清さんは、先日僕が恋愛について悩み、知る
大きなキッカケになった、僕にとって非常に印象深いTV番組の再現シーンを
熱演されておられた方で、驚きまくり。運命って怖い。
んで、初アテレコ。
「アテレコ」は「当てレコ」の意味で、洋画の吹き替えを指す(はず)。
昔に「アフレコ(アフターレコーディングの意。アニメ収録)」で痛い目を見た
記憶がありトラウマになっていた俺、無駄に緊張したりする。
いつもの(YAHOOチャット声劇やゲーム音声)つもりで声をだし、
ダメだしを頂く。こういう機会がめったにないので心底ウレシイw。
山寺さんの非常に勉強になる楽しいトークを聞き、
飲み会で酔っ払って名詞をばら撒き(申し訳ない)、
ひらひらと岐路に着きましたとさ。
いやぁ、ふだん味わえないことがてんこ盛りの有意義な一日でした。
欲を言えばもっと食い合いというか、演技のぶつかり合いというか、
そういうのもしたかったけど……
んなものはなくても十分に有意義だったのでいいのだ。
夜勤明けでフりゃフりゃだったのが心残りだが気にするな。
なぁに!いつものことさ!!(笑)


■■3/20■■
<戦争です>
バケラッタ国が戦争です。
バケラッタl国の兵器が古くなって、倉庫がいっぱいになったので
在庫処分で戦争です。
倉庫が空になれば、また新しい兵器を国が買ってくれるので、
バケラッタ国の軍事関係の企業は大喜びです。
失業してた人も仕事にありつけることでしょう。
経済効果抜群です。
しかも世界最強の国家をアピールです。
オバQ国はまた支援金とか出すのでしょうか?
とりあえずバケラッタ国にとってはイイコトばかりです。
異教徒に人権はないのでその辺の問題もOKです。

でもオバQ国は たまったもんじゃありません。
バケラッタ国に敵意を持つ国がすぐ近くにあります。
バケラッタ国が軍事力をアピールすればするほど、
その国の王様は憤慨します。
その国の王様が怒ると怪獣みたいな名前のミサイルが飛んできます。
バケラッタ国には届かないので近場のオバQ国へ。
たったそれだけのことで、
僕の人生も終わってしまうわけで、
その可能性は今も結構な確立だと思っているわけで。
人生って、はかないものだな、と心から思ったり。


■■3/18■■
<案の定>
体調を崩す俺様。
ホントニねっと声遊かよ……
ごめんなしゃい(T_T)
声のほう、しばし待たれよぅ!!

というわけで、どうせならホコリアレルギーを
退治してしまおうと部屋を掃除する。
引っ越してきて以来だから、かれこれ一ヶ月ぶりのお掃除。
それすなわちホコリ地獄。
うっわきったねー。
うひゃー!
ぬひゃー!
ゲーハゲハゲハ。


■■3/17■■
<原付ロマン紀行2>
俺は原付ドライバー。
今日も激しく原付ドライブ。
秋葉で打ち合わせ緊急召還。
夜勤明けで3時間も寝ていなくても
小降りの雨なんかにまけるかよ♪
片道ガンバりゃ一時間半。
今日も今日とて原付ダッシュ!
先日の教訓武器にして、
防寒対策上6枚、下3枚の
超重装甲わんだふりゃエジーで特攻!
だがしかし、この日はついていなかった。

一緒に秋葉を偵察に行くはずの友人>体力不足によりキャンセル。
家出るとき小雨>志半ばで土砂降り。
行きがけに弟の家にブツを届けに>道に迷ってきづけば引き返している。
前輪半壊の原付>大転倒スリップ危機数回。
それでも約束は守らねばと特攻>打ち合わせの先方と連絡つかず。
モバイルパソコン見に行く>2000円ほど財布に足りない。
CDRを買う>直後にもっと安いの見つける。
雨なので急いで帰りたい>パトカーがいてスピードが出せない。
……
……
超ついてねぇぇぇぇェェェェェェッ!!

相変わらず不幸なのねぇ……。

■■3/13■■
<ねっとげー>
久々にネットゲーなんぞしてみる。「アスガルド」という。
……まぁ、ラグナロクみたいなゲーム。びば無料。
二日ほどやりこんでみたが、どうにもやはり、肌に合わない。
こつこつレベル上げるのが嫌いな僕は、
とりあえず倒せるギリギリのレベルのモンスターと熱い戦いをし、
それゆえにしょっちゅう死に、町に戻され、また野に出でる。
延々コレの繰り返し。
戦っている時間より、「町>森」間の移動時間のほうが確実に長い。
いいゲームだと思うんだけどねー。
何かイロイロと約束しているいろんなことをせずに、
こういうゲームばっかりしていると思うと気が引けて
楽しくプレイできなーぃ。みたいな。
…あ、悪いのはゲームじゃなくて俺ジャン。


■■3/8■■
<ひっさしぶりのオヤスミ>
寝た。



■■3/4■■
<ようやくひと段落>
ふぃー。
おおかたの依頼に目処が立ち、
精神的に随分ヨユウが生まれてきた今日この頃。
週7日出勤のバイト始めてからのほうが動きが活発な俺様(笑)、
淡々と依頼や公約をこなし、随分とイイカンジな精神状態に。
肉体的にはかなりぼろぼろになってきてるんだけどね(笑)。
YAHOOチャットで約束していた台本製作をコツコツ。
ほんとはオリジナル台本を書きたい。
「浪漫ロボ エジンガーR 声劇用」に続いて
「無限震激 ガイアブレン」
「機械神 エジンガイアー」
「無限孤独 ヒトリガイヤー」
「化石ライダー EJIN」
などなど、口先だけ台本化目標企画目白押し(笑)。
先日保存できずに消えた「声劇戦隊 ボイスレンジャー」
も復活させたい。
「無限竜巻ロボ ダイタイフー」も二話を書きたい。
ついでにいうなら
「ガン○ム E」と称したラジオドラマをやりたい(笑)。
でも、とりあえず。
「背水の陣的公言をで有言実行」を目指すという
素敵な目標を掲げたエジーさんは目の前の約束事を
優先的に片付けるですよーー。

……たまに完全に約束や公言を忘却するけどにゃ(笑)。




■■掲示板について■■

掲示板なるものは不思議なもので、さまざまな方面の知人がそれぞれ違った角度の僕にむかってコメントを残していく。
結果、他人に見せたくない自分が浮き彫りになることもある。正直なところ、これが辛い。
せめてこのHPの中でくらい、自由な、理想の俺でいたい。他人に左右されることなく、Mr.エジーでありたい。
そういうわけで、世話になったこの掲示板は封鎖しようと思う。
いろいろ書き込みしてくださった皆さん、ありがとです。一方的なHPになってスイマセン。
僕は相変わらずですが、これからもがんばります。

Mr.エジー 隊士みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

声優リング

戻る ランダム 進む

絶!Mr.エジーのサンプルボイス
声優 ウェブリングに加入しています。
Mr.エジー
前の5サイ トを表示
前へも どる
次へ
次の 5サイトを表示
ランダムで 移動
リストを表示
2002/09/17
Mr.エジ-