グルグルゲーム製作日記!!

  はじめにここ読んでください

ここまでに公開された、スクリーンショット集

あとツッコミや質問とかがあったらこちらに書き込んでやってください。

あと基本的にmixi転載です。マイミク申請したい方はこちらからどうぞ。

 

過去ログ   ゲーム業界就活日記
  2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月        12月
  2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2005年 8月 9月 10月 11月 12月

3月31日(火)

なんとなくラノベ風の日記を書いてみた。

24歳の3月31日

いや、こういうことやって気を紛らわしてるというのもあるけど。


明日からはとうとう社会人ということで、区切りの日記、ということでね。
1年後ぐらいに見返した時に生暖かい目でみれるか普通に読めるか、それともはたまた死にたくなるかは神のみぞ知るって感じですか。


最後の文をああいう風にして締めたのは、こういう変なフラグを立てることによって、残りの2時間半の間に何かとんでもないこととかおこってくれないかとかそういう願望があったりするんじゃないかとか。(ぉ


『あのとき僕は、あんなことが起こるなんて思いもしなかったのです…。』

みたいなね。


さて、明日から3日間は本当に気合い入れていかにゃ!(`・ω・´)


3月29日(日)

内定者の皆と集まって呑みました。
30人以上も参加者がいたのにびっくり。

楽しかったです。なんというかぶっ壊れてる人もいました…がw
自分は割と真面目な話に首を突っ込むことが多かった気がしないこともない。

1日からはこの面子と切磋琢磨しあっていくのかと思うと緊張した
…かもしれない。
自分の家に帰ってから記憶がないです。気がついたら朝でした。
ちなみに珍しく次の日まで酔いが尾を引きました。完全覚醒したのは昼ごろ。


3月27日(金)

そういえばまだ初詣に行っていなかったので、朝早くから行ってきました。鷲宮神社に。

あいかわらず飾られてる絵馬はすごいことになっていました。
もはや、らき☆すたとは何の関係もない絵なんかが飾られていたっす…。こういうのって…、いいのかなあ?w

おみくじを引いてみました。
末吉でした。
内容を端的に言うと、
”ぺらっぺらの紙でね、なんかダメって書いてあったよ?”

例1
待ち人:さわりあり 来ず

例2
失せ物:でにくい


3月26日(木)

学校へ行ってやり残したことをやっていました。

…まーようするに、食当たりでとりにいけなかった修了証書をもらいにいったり、研究室にある備品を宅急便で家に送ったりしてました。

いやしかし、無事に卒業できていてよかった…。
単位計算を2年の前期にやって以来していなかったので、ちょっと心配でした。

研究室には自分と自分が学部のときの代が置いて行ったSFCソフトが…。
自分のおいといた64本体&ソフトとあわせて、段ボールひと箱分になりました。
…さて、家に届いたけどこれどうしようかな…。


3月25日(水)

18時半ごろ。

Trrrrr
Trrrrrrrr

TAKI(実家からだ、飯食いに来いってのかな)
  「はい、もしもし」

母「DSの電池切れちゃった。(´・ω・`)」

TAKI「………。」



何の脚色もなしに開口一番こうでした。
飯はごちそうになったんでいいんですが。

そんで間違えて携帯の充電器を持って行ってしまい、顰蹙を買うおいら。


3月24日(火)

なんとか普通にご飯が食べれるほど回復したTAKIです。
結局卒業式には出られんかったTAKIです。

体重を計ってみたら2晩で2キロも瘠せていました。
ある意味ちょうどよかった気がしないでもない。

実家がめちゃくちゃ近くなったおかげでいろいろとありがたかったですよ、本当に。
朝に母が飯その他救援物資を持ってきてくれました。

母「どうせ寝てるからゲームなんてできないよね。
  DSとマリオ借りてくよ?」
おかん…。(´;ω;`)ブワッ


夜には実家に帰って飯をごちそうになりました。

母「あんたの卒業祝いにってワインを買っておいたんだけど、これじゃ飲めないね」
ごめんよおかん…。

父「お前の卒業祝いにと思って今日はせっかくケーキを買ってきたんだが、お前は食べれないな〜。」
ごめんよおとん…。


結局父と母はケーキを食べれない息子の前で2つずつケーキを平らげましたとさ。


※おいらが倒れたのは昨日、ケーキを買ってきたのは今日。
 そして3人しかいないのに買ってきたケーキは5個…!
 これらの符号が意味するものは…!?


3月23日(月)

食中毒でたおれました。
明日は卒業式なのに・・・。
なんという間の悪さorz


3月18日(水)

のんびり過ごしているTAKIです。
正確には飲み会に駆り出される機会が多くて、
酒を飲む→のんびりするのループです。
おかげで金がないぜいorz

最近は風邪をひきました。
周囲でも流行ってるっぽいのでみなさまもお気をつけて〜。

最近は自分のや須藤のゲームをちょくちょく作ってます。
…といっても報告できるほどには作っていないので、その辺についてはまたそのうち。



来週は卒業式です。
なんか自分は表彰されるみたいですよ?理由はよくわからないけど。


3月11日(水)

6・7・8日とサークルの合宿でした。
いやはやいろいろあったw

そん中でも特筆すべき2点を。

・巨大ハンバーグ作りました
 ホットプレートを使用して、700グラムのハンバーグを二つ。
 お好み焼きのような大きさは圧巻。
 っつーか肉汁がぶしゅっと飛び出て来てなんかよくわからないけどすごかった。
 ひとつめを焼いていたら肉が盛り上がってそこに肉汁が貯まってカルデラ湖ができたり。…脚色は一切ないです。
 二つ目を焼いていたらハンバーグが膨らんでホットプレートのふたが浮いた。あほかと。

 ちなみに味はごく普通w


・ロックマン9大会しました
 一つの部屋にTVとwiiを6台並べていっせーのーせで始めました。
 小学校の頃に憧れていたような光景がこんな形で実現するとはww

 ちなみに自分は今まで一回もクリアしたことがなかったのですが(それどころかワイリー初めて)、今回も7時間(PM11:00〜AM:6:00)かけてクリアできませんでしたorz
 E缶だけは最後までとっておくべきだということを思い知りました。
 ワイリー戦突入時にE缶ゼロとかムリだから!
 おかげでワイリー最終形態までコンスタントに来れるようになってしまったorz

 ちなみに優勝者は30分でクリアしてました。僕にはとてもできない。



 合宿終了後に休まずそのまま須藤の会合に行きました。
 こっちでのゲーム作りもだいぶ進んできましたが。
 
 …ロックマン9大会から3時間しか寝ていない頭でいったので、なんかテキトーなことを口走っていたかもしれません。ごめんなさい。

 いろいろと会議終了後、野川さんが持ってきたガンガンパワードに載っていた「ムジナトラックス」を読みました。
 がじぇっとテイストな物語でしたが、あれより一般人置いてけぼりな感じがしました。あと半ケツひっぱりすぎw
 最後が若干投げやりでしたがこういうのも嫌いじゃないです。

 そしてさらに衛藤先生のデビュー作「時計屋の娘」などを読みましたが、…うーん、僕のセンスではあれはよくわからない。
 とにかく、あれからよくこれだけ一般向け(クセはあるけど)の方向に転換できたなあとちょっと感動しました。絵柄も、話も。(ぉ

さて、そんなわけで、春休みの間は同人関係の製作に力を入れていこうかね。



…とここまで書いておいてなんですが、今、タクティクスオウガをやっています。
これ面白いわー。難易度高いけど。
2章に入って2回ほど戦闘しましたが、すでに戦死者が2人…。
このゲームって毎回10人そろえないときついバランスだったりするのかな?
さっきの戦闘でとうとう定員割れが始まったんですけどw


3月5日(木)

引っ越しも無事に終わってそこそこ落ち着いてきました。
んで新しいTVが到着。32型でやるスパキンはやっぱ迫力あるぜ!

この間の土日はグルグル関係と中学の友人の同窓会とで飲んでおりましただ。

土曜日のグルグルの方は、けんけんさんを囲んでなぜかポケモンバトルをやりました。
2対2のマルチバトルでする。

おいら&らけるさんvsなんりさん&けんけんさん

でしたが負けました。
そんでオッポレじゃんけんを衆目の中でやることにorz
とりあえずまぐりんを巻き込んでおきました。(ぉ

なんりさん>
 地震はダブルバトルじゃあ威力が分散されるんですよ!
 終わってから思い出したけど。


日曜日の中学同窓会は久々にちろすけとおるとに会いました。
…6年ぶり?

全く変わってないとかおっさんになったとか言われましたがもう慣れっこです。
いーよどーせ前と変わらずおじさんです。(ぉ


今週末はサークルの合宿に行ってきます。


2月26日(木)

現在の家での最後の夜です。

6年住んでいたこの家は、僕にとって今まで生きていた中で一番長く住んでいた家です。
2番目に長く住んでいた家が3年なので、もうぶっちぎりで1位だったりします。
やっぱちょっと名残惜しい。


この家で過ごした6年間、辛いことも楽しいこともいろいろありました。
大学に入学して将来に何の疑いもなく希望を持って過ごした日々も、
何も作れなくなってひたすら泣いた夜も、
夜な夜な同人活動やゲーム制作に精を出した日々も、
就職活動中に不安で眠れなくなった夜も、
何日も寝る時間しか家に帰ってこなかった日々も、
友人たちと毎日毎晩ゲームしたりスパゲティ作ったり鍋食ったりして過ごした日常も、

みんないい思い出です。

武蔵小杉に移ってからはまたいろいろなことがあるんだろうな…。


2月20日(金)

26日の夕方に引っ越すことが決まりました。
27日に一回戻って来て掃除〜。


毎日荷物を段ボールに詰める作業でいい加減疲れてきましたorz
なんかひざ痛い。…年?


2月17日(火)

本を70冊ほど売ったのにまだ段ボール5箱ほどの本とダンボール2箱の同人誌があるおいらの家は異常。

出来るだけスペースをとらないように整理中です。
しかし6年間の間に何にはまったかがよくわかるわorz


2月15日(日)

本多すぎ!
この大量のパワプロの攻略本は流石に売るか…orz

PAPUWA・ハーメルン・DQエデンの戦士たち・魔探偵ロキはブックオフにうっぱらおう。
どれも入手が比較的容易だし…ね。

天空物語も出そうかと思ったけど、雑誌の関係上入手難易度が微妙に高そうだし…。さてはて。


さあ、あとは大量の同人誌だorz


2月14日(土)

現在の実家が勤務先から近いので、そこを拠点に家探しをしてました。
新居の場所は武蔵小杉駅から徒歩13分程度。
勤務先から2駅なんで非常に楽ちんです。


2DK(3畳6畳+DK4畳)で月68000円ナリ。
正直自分で最初に思ってたよりも高いところになっちゃったなあ。
登戸あたりを考えていたので、60000〜65000円ぐらいとアタリをつけていたのですが、やはり勤務地に近いというメリットのために武蔵小杉に流れました。
1年目は頑張って節約しよう
広さ的には鍋とかをやるにはたぶんちょうどいいサイズかと。

そしてちょっとボロい代わりに広さをとったところ、なんと実家から徒歩2分というネタな結果に。
まあでも両親はいつまた引っ越すかわからないので別居状態にさせていただきます。


そんなわけで引っ越しの準備を始めてます。
しっかし、ため込んだ本の類はどうしようかねえ。


2月10日(火)

昨日まで実家にいました。
ひたすら食べて寝てました。
こんなに贅沢したのは正月以来…。


さて、しばらくはのんびりしようと心に決めましたのでのんびりします。
…といっても引っ越す先の家を決めるのは急務ですのでこっちは急いでやっていますが。
…やっぱ武蔵小杉か登戸かなあ。交通便利だし。
登戸だと若干安くて広い物件もあるしね。



さて、話は打って変って正月に群馬で高校の友人と呑んでいる時にですね、
おもむろにニコニコ動画の話になったんですよ。
そんでなぜかおいらがゲームの実況動画をあげなきゃいけなくなっちまったみたいです。

…どうしろとι
まず何を実況すればいいのか皆目見当がつきません。
やっぱアクションか…?
それともおもむろにS・RPGとか(ぉ
すでに慣れたゲームがいいのかそれともやったことがない奴がいいのか…。
初見だったらホラーなアクションとかかな?
おいら怖がりだから逆に実況とかやりやすいんだろうなあι

一瞬、「実況パワフルプロ野球」を実況しながらプレーとかも考えたのですが、すでに先駆者がいました。(ぉ

実況やる際の機種なんですけど、諸所の事情がありましてwiiのバーチャルコンソールから選びたいと個人的には思ってます。

まあそんなわけで、なんかいい作品とか意見があったら相談に乗ってくれるとうれしひです。



んで話はまた変わって。
せっかく割と余裕がある時期に入ったので、なんか腰据えてやるゲームでもしたいなとか考えてます。
バーチャルコンソールで今気になるゲームとして
「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」と
明日配信される「タクティクスオウガ」があるのですが、どっちにしようかなあ…。


2月6日(金)

何とか修論発表会が終わりました。

そして発表直前に突然PCが落ちた罠。
自分の発表まで4人間にいたので、別のPCにデータ移してJAVA実行環境入れてなんとか間に合わせました。

同時発表者の方、先生方、突然パニクってマジごめんなさい。


っつーか、修論提出日と発表日だけ落ちるマイPCっていったい…。

今は元気に動いてます。
なんで突然落ちたのか今でもわかりません。



まあなんにせよ、おわったーーーー!!


2月5日(木)

…発表内容の序盤(研究の第一の目的部分)が、論文と若干ズレた内容になってしまったんだが…、いいんだろうか…。
優先順位とか、うーん。

この3日間では先生とおいらでの研究への認識の違いがイヤというほど痛感できました。
これまで共著で3度論文出してるのに〜。


ま、最終的には自分の発表なんで、先生の意図も組みつつ自分の言いたいことを言っていきます。そう宣言してきちゃったし。


そんで1行目が現在一番心配なことかな…。
次に12分に収まるか微妙なとこ。(ぉ


1月30日(金)

今日は論文提出日。
あとは先生から来た修正案をもとに校正して午前中には印刷始めようかなとか思ってたんですよ。起きた時には。

朝9時。
ノートPCが突如落ち、
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: System32\DRIVERS\pci.sys」

というメッセージが。
血の気が一斉にひきました

落ち着け、まだあわあわわわあああ
なんだこのタイミングわあああああああああ!!orz


HDDをひっこぬいてUSBでつないで別のPCからとりだそうとしましたが、なんかそのハードが研究室の僕のPCと相性が悪いらしく、結局後輩のPCを借りたらうまくいきました。

しっかし、お目当ての修論ファイルは僕のアカウントの中。
アクセス権限の奪取に悪戦苦闘してなんとか取り出して…パスワードだけじゃだめなんか!

このあたりでイドさんに電話かけたり事務の人に「もしものときは待ってください」って泣きついたりと、かなりテンパってました。
イドさん曰く「TAKIがこんなに慌てているところは今日初めて見た」とのことだったんで相当だったんだと思います。6年の付き合いなのにねえ。


ちょうどお昼になんとかお目当てのファイルを救出できたので、それから修正を入れて提出しました。


…いろいろと勉強になったよ。うん。
XPのhomeとproでアクセス権限奪取の方法が違うとかわかんねーよorz
(homeはsafeモード必須)


そんでどうやら、上記のメッセージが出たのでHDDの破損か何かかと思っていたのですが…、原因はメモリでした。
提出後に偶然
http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/windows__bcc5.html
の記事を発見したのでメモリを外してみたところ正常に動作しました。

正直OS再インストールするつもりだったのでありがたいです。
こちらの記事では再度とりつけたら正常に動作したという報告がありますが、自分のはもうだめでした。


256+512MBでやってたのが突然256MBになったので遅い遅いorz
新しいメモリ買いに行った方がいいのかなあ。
ソケットの方の呼称とかだったらどうすべか。


そんなこんなで慌ただしい修論提出日となりました。
パトラッシュ、僕もう疲れたよ…。


協力して頂いた方々、特に朝から学校に呼びつけたにもかかわらず相談に乗ってくれたイドさん、本当にありがとうございました。
御迷惑をおかけしました〜ι


※結局メモリの損壊らしく、家にあった旧ノートPCの256MBメモリを取り付けたところ、そちらは正常に動作しました。
最低限のスピードは確保できたし、修士発表が終わるまでこれでいこう。


1月28日(水)

まだ修正後の論文を読んでもらってはいないのですが(部分的には読んでもらってます)、
提出日は明後日!
もう腹を括るしか!

そんなわけでレジュメを先に作りました。
第1校完成。

段落間の狭くすることによって強引にスペースを確保。
普通にやってA4裏表に入らないのはおいらの要領が悪いのかなあ。


腰が唐突に痛くなってきたので今日はそろそろ終わりにしよう…。


1月23日(金)

修論が一通り書き上がりました。長かった…。

これから先生に読んでもらって修正点とか指摘してもらって…。
って提出はもう一週間後かいorz


気が抜けたようで一気に8時間も寝てしまった。
ちょっと損した気分。

今日はあまりがんばらずに要旨とかまとめたりするだけにしとこう。


1月21日(水)

修論途中だけど、唐突になんでもいいからポケモン育てたくなった。
バタフリーでも育てようかな。

FEも世界樹もいっぱい進めたいしで修論はやく終わらないかなあ。
ってもFE暗黒竜はなんだかんだで23章まで進みました。(ぉ


1月20日(火)

修論の考察がちっとも書き終わりません。
日付変わるまで学校にいたのに1Pちょいしか進んでないとかマジ勘弁してくれよorz

現実逃避に自分で作ってるゲームの話を。
http://gurutaki.nikeya.com/gameintro.htm
公開して10日以上たった今日、突然6人もの方にダウンロードしてもらっていたのですがなんだったんだろう。
(最近は2日に1人ぐらいだった)


ちらほらと「やったよー」的な報告とかもききました。

特に某Nさんの「突然のボス戦で死んだー」発言には思わずガッツポーズが(ぉ
こういう反応が返ってくるとやる気が出ますよね!!



さて、やった方は気づいたかと思いますが、ボス戦は敵への攻撃ヒット時のエフェクトが通常戦闘と比べて変化してます。
あのバチっという感覚はお気に入りです。

これはSFC版のDQ5を真似した…というわけではなく(ちょっとは意識しましたが)、単にエフェクトを変える必要性に駆られたのでこういう形となりました。

というのも、ボスを雑魚と同じ表示方法にすると、雑魚と大きさが同じになってしまうために威圧感がない、要するにタテジワとかとほとんど同じ大きさになってしまうんです。
今回のボスは単体での登場だったのでそれでもよかったのですが、今後雑魚との混成軍団を作る時にそれではちょっと困ります。威厳なんてあったもんじゃありません。
かといってボス戦のために戦闘の描画処理を全部書きなおすのはめんどいです。

そこで、ボス絵は基本的に背景に組み込むことにしました。
これなら他のいろいろな描画用の関数を書き換える必要もなく、ボスの大きさはその気になれば画面いっぱいまで(ぉ 広げることができるようになりました。
雑魚が5匹出てくるときは今まで12345と敵の絵を並べていました。そんで各敵を攻撃する時には対応する番号のところに斬るエフェクトなどを表示していました。
ボス戦ではボスは背景扱いなので、「敵キャラを表示する」という部分をすっとばし、ボスへの攻撃のエフェクトは3の部分に描きこむようにしています。
こうすることで、ボスが2〜4の位置にまたがるほど巨大であっても他の処理などは一切変えなくてよくなっています。
また、雑魚と同時に登場させたい場合には雑魚の絵を1と5に配置すればオーケーです。その気になれば雑魚2体の向こう側に横にながーいボスがいるように見せることも可能です。
(背景ですので)
この手法を教えてくれたイドさんには大感謝です。


さて、これでボスの威厳の問題は解決しましたが、今度は新たな問題が浮上しました。
与ダメージ時のエフェクトです。

雑魚戦では雑魚はダメージを食らうと点滅をしていましたが、これは背景色でそいつのいるエリア(全雑魚共通で160*160ドット)を塗りつぶす、という処理を行っていました。
これをそのままボスに適用すると、ボスは点滅しません。背景だからです。(ぉ
また、ボスの大きさはボスによって変わるように書きましたので、範囲を指定して背景と同じ色で塗りつぶすのもめんどくさいです。
そこで、「ボス戦は特別」という観念を利用して、ボス戦の時だけエフェクトが画面全体にかかるものに書き換えました。
画面全体が白く光ってすぐ戻るという演出なら、ボスがどんなに大きかろうが周りに雑魚がいようが関係ない、という寸法です。

ヒントをくれたSFC版DQ5には(ry

めんどくさい処理を考えなくて済んで、おまけになんとなくかっこよくなったんで自分的には大満足でした。
自己満足に浸ったところでお話は終わりです。



あ、そうそう、まだボスを倒していない人はぜひ倒してみてください。
作中では語られなかった、ある人物の意外な一面をみることができます。(ぉ


1月15日(木)

もちろん坂道はジャンプしてくだります。

「マリオのコスをして下水道をいきます」
とどちらにするか迷ったけど、普段の自分を考えるとこっちの方が騙される人が(ry
洞窟には素で行きたいなあ。危険じゃないところねw


えーっと、なんりさんから指名された地雷バトンです。
何というか内容がすごいヲタ向けに見えるんだけど、何で自分に回ってきたのかは不明ですじゃ。
なんか最初は何について聞いているのかわからんかったですが、後ろの方を見ると漫画・ゲームなどのキャラについてっぽいね。
要するに自分が好きな属性を暴露しろということなのかな?

--- ここから ---

地雷バトンのルールはこちら。

『見ちゃった人はコメント残して必ずすぐに自分もする事
タイトルを
「○○のコスして○○に行きます」、
「エロゲ店舗ごと買いました」どちらかにすること!』

・次の3択から一番好きなものを正直に答えて下さい。

【メイドor執事orウェイトレス?】
メイドさんかなあ。
執事さんが渋くて格闘技の達人だったら執事さんで。(ぉ

【生足or絶対領域orストッキング?】

絶対領域。
ネーミングのこの無駄なカッコよさもたまらんね。

関係ないけどinaさんと絶対領域という単語について議論したのを思い出した。
絶対領域があるならば相対領域というものがあるのではないかとか、
一体何と何が絶対的関係にあるのかとか、
「絶対」という言葉は「絶対不可侵」からとったんじゃないかとか「絶対不変」からとったのかとか。
そもそも絶対とは何かとか(ry

【ネコミミorイヌミミorウサミミ?】
前者2つの差があまりわかんない。
ちょっと垂れてたりするんならイヌミミで。

【年上or年下or同世代?】
これは現実でっていうことじゃなくてマンガとかのキャラででいいんだよね?

年下or同世代で。
あ、でも別におねーさんキャラが嫌いなわけじゃないです。(ぉ

【ツンデレorヤンデレor無邪気?】
ツンもヤンもあんまり魅力を感じないかなあ。
っていうか、ヤンは正直該当キャラ知らないんです。
ツンの方は第3者的立場から見てるといろいろ和むかもしれないけど。

っつーわけで無邪気。
つかさ可愛いよつかさ。

【女性向けor男性向けor同人興味なし?】
男性向け…って答えていいのかな。
正直に言うとそういう方面の同人は興味薄い。
下にあるみたいにオマケ程度にエロとか恋愛入ってるのは好き。

【エロor純愛orギャグ?】
ギャグ漫画と冒険マンガが好きです。
正直漫画とかゲームでのエロ・恋愛とかってオマケ程度で十分じゃない?
昔のジャンプっぽい感じで。

【ツインテールorポニーテールor三つ編?】
ポニテかなあ。
あ、でも引っ張らせてくれるならみつあみも(謎
むしろ下手に括って無い方がいい気もする。

【黒髪or茶髪or金髪?】
黒髪だねえ。
RPGとかSLGとかだと若干青で表現されるぐらいの黒髪も可。
つってもSLGだと大抵欧米人っぽい雰囲気なんで金髪なんかも映えるけど。

【乙女ゲーorギャルゲーorBLゲー?】
ギャルゲー以外に選択肢がないという罠。
あーでも、今後乙女ゲーと関わりができ(謎

【巨乳or貧乳or微乳?】
なんりさんも言っていたけど、後者二つの違いがわからない。
ついでにいえば特にこだわりなんてないんですけど。
そこから好きになったキャラとかいないんで。

あえて言うなら平均よりちょっと小ぶりな美乳じゃないかと言ってみる。(ぉ

【学ランorセーラーorブレザー?】
AGIがあがりそうなセーラー。(ぉ
空力が効いてそうなセーラー。(ぉ

ダウンフォースが(ry

【なのはorフェイトorハヤテ?】
ごめんなさい、どれもあんまよく知らないです。
っつーかネタにされてるのしか知らないorz

【NARUTOor忍空or忍たま?】
忍者っつったらチップ=ザナフだろうーがよ!!シッショー!!
…ゲームはだめですかそうですか。

でもどれもよく読んでいないんです。ごめんなさい。
忍者漫画は古いですが「伊賀の影丸」が面白いですよん。
↑主に母の影響

【MAJORorおお振りorバッテリー?】
この中だとおお振りかな。
なんだかんだであれ面白いわ。

野球漫画はドカベンとかH2あたりはよく読んだなあ。

【マジレンジャーorボウケンジャーorゲキレンジャー? 】
兄弟戦隊(違)ファイブマンが一番心に残ってます。
最終決戦直前で両親と無線がつながるあたりとか。

父さん母さん!!学です!文也です! かあさーーーーん!!(ウロ覚え)

最近のはよく知りません。

【響鬼orカブトor電王? 】
生で見たのはブラックとRXですが、自分が一番好きだったのは幼少期にビデオを借りて見てたXです。

父さん、おれ、ロボットって言われたよ…。
ロボットに親なんているわけないじゃないかって…!(うろ覚え

【ハルヒor長門orみくる?】
長門かみくるか判断が難しいところ。
…だったんだけど、某MADを見てから長門に軍配がw

【うる星やつらorらんま1/2or犬夜叉?】
らんまがたぶん一番読んだ。
アホの子の良牙が好きだった。

うる星やつらはうっすら記憶が残ってるけど楽しかったような…。

【るろ剣or銀魂orKYO? 】
 るろ剣。後の2つはあんま良く知らない…。
 たかちーが「二重の極み」の練習をしていたと書いてましたが自分もやってました。
 微妙にタイミングをずらしながら壁を殴ってみたあのころ…。

 後地味に周囲では牙突の構えも流行ったような。
 零式はリアルに危ないせいでみんなやってなかったけど。 

【コナンor金田一orネウロ?】
金田一よく読んだ。
初期のころの殺伐とした雰囲気が好き。
共闘したカメラ君が死んでも何事もなかったかのように弟が出てくる展開も好き

【ハルヒorらき☆すたorみなみけ?】
らき☆すた。
アニメ始まる前から好きだったよー。
正直アニメは別物に見える回も多かったけど、あれはあれで好き。
メインキャラみんな好きだぜ(`・ω・´)

【ファンタジアorシンフォニアorアビス?】
テイルズまともにやってないですたい。

【三國無双or戦国無双or戦国BASARA?】
戦国BASARA…なわけもなく。(ぉ

三国志好きなんで三國無双。
戦国BASARAはネタとしてついこの間周囲ではやりました。

【ふたりはプリキュア(MaxHeart)orスプラッシュスターorプリキュア5?】
あいにくほとんど見た事ないんで知りません。(´・ω・`)
日曜日の朝だっけ?
小さい頃ならGS美神とかめったに見れなかったけど好きだった。

【りりむorいちごor初恋限定】
どれも全く知らないんですorz

ここまで。
とりあえず回すひとっても特に思い浮かばないんで
好きな人が持っていっちゃってくださいな。


知らないのが多くってごめんよーorz
こうしてみると自分特撮けっこう好きだな。


1月12日(月)

3連休ですが学校で論文とにらめっこ+ゲームしてるだけで過ぎていきました。(いきます)
これから実験の考察とか書いていくところです。

だめだ…、流石にそろそろ気力が薄れてきた…。
なんか回復手段を〜〜。

つ【ポーション】(たかちーが冬コミ時に差し入れてくれたもの)


………(`・ω・´)

…………………(´・ω・`)

……………………………(´・ω…


よし決めた、今日はがんばらない!


1月9日(金)

修論バリバリ書き進めてます。
…M1のときにプログラム作ってばっかりで評価実験をおそろかにしていたツケががが。


こんな忙しい時期ですが、3が日に「世界中の迷宮2」を買ってしまいました。
しょうがないじゃんー。正月特価で中古が1500円だったんだよー。
現在FE暗黒竜と並行ですすめてます。
ガッツリ休める時はFE、ちょっと休む時とかは世界樹と巧みに使い分けてます(?)。

ってか中毒性高いわこのゲーム!!!
はやくもギルド登録メンバーが13人(匹)orz


修論はまあ、一日4〜7時間の幅でがんばってるんでなんとか終わってくれるでしょう。(ぉ


1月6日(火)

あけましておめでとうございます。

大みそか・正月は実家で論文を書いていました。
2日には群馬に行って友人たちとカラオケいって飲んで温泉入って食ってニコニコ動画見てました。(ぉ
3日からは普通に帰って来て論文書きを再開していましたことよ。


さて、去年の年末に冬コミで配布したグルグルゲームの新バージョンですが、サイトでの公開も始めました。
http://gurutaki.nikeya.com/gameintro.htm

それに先立って煩雑だったトップページを整理してみたり。

ゲームですが最初のボス戦まで収録されています。
難易度ははっきり言って高くないのでとりあえずやってみてくだされ〜。
スタートから終了までしっかり文章読んで30分ほどだと思われます。
感想とかバグ報告とかありましたら是非お願いいたしまする〜。


12月30日(火)

冬コミ終了しました!

ゲーム体験版25部
旧4コマコピー本20部
新4コマコピー本30部

無事全部頒布完了です。
ゲームは無料で配っているおかげもあってか、13時ぐらいにはなくなってしまいました。
何人かの人に完成を楽しみにしてる、頑張ってください、って声かけられたときは本当にうれしかったです。

部数少なかったせいで身内の方々には自重してもらうことになってすいません。
年明けには今回のゲーム体験版はサイトで公開するので手に入れられていない人はやってみてくださひ。


隣のサークルだったとびらさんや須藤の面々にはいろいろとお世話になりました。
特にスクリーンショット集を飾る台とかを貸していただいたりとびらさんにはお世話になりました。あれおいらも買おうっと。

あとゲームで音楽を使わせていただいている方がサークル参加していると聞いたので、西まで今回のゲームを渡しに行ったりしていたのですが、初対面ということでかなり緊張していました。いい人でよかったー。


冬コミ終了後には何となくいつもの流れで呑みに。

たかちーは小説かきたいらしいよ?(ぉ
あとタテジワボイスを担当するらしいよ、とか
たそがれさんは夏コミに参加するんだよね、とか
ネルさんの嫌いな呪文がバシルーラだと判明するとか、

普通の飲み会でした。

自分、昨日の飲み会では暴言(主にネルさん&たかちーに)が多かったと思うのですが年最後の無礼講ということで許して下せえ。



そんで自分はこれから実家へ帰ることになりました。
皆様、良いお年をお迎えください。


12月28日(日)

CDも焼き終えたし、クリアケースも新しいの買ってきた
(去年のだけじゃ入らなかった)

100均で紙本棚も買ってきたし、もう明日の準備はほとんど終わりました。
なんというか、頒布物3種類あると、自分なかなか頑張ってるじゃないかという気に(ry

 


頒布するのは上の2冊の本とゲームの体験版ですたい。
左側は去年のでする。右側が今年の。
表紙がジュジュな理由は中身で出番がさっぱり(ry
「あ、そういや描いてないな今回。じゃあ表紙ぐら(ry



…そんなわけで余裕もできたのでまったりと一人鍋を食べる。
やっぱ冬は鍋だよねえ。

何気にまたしても誰かに売り子を頼んだりするのを忘れた罠。
楽しくも厳しい一日になる予感。


12月27日(土)

よし!バグは取り終わった!
効果音もさらに追加した!
ボス戦が迫力でるようになった!
何気にバランスもそこそこよくなった!
時間切れエンドも入れた!

本の折り込みも終わった!
値札表も作った!
展示用のゲームスクリーンショット集も作った!

…ふう。
あとは微調整と付属の説明書を書くぐらいか。

【テストプレイしてて気づいたこと】
@バッドイベントっぽいつもりでいれたイベント&選択肢のはずが、意外にも怠慢プレイヤーへの救済策へとなっていた模様。

A序盤の雑魚戦が一番つらいかもしれない。
 とにかくニケ・ククリのMPが低いのが要因

Bボスは意外にも強すぎず弱すぎず。
 連発して火を吐かれると結構しねるけど。
 戦闘無視してきてたり運が悪いと厳しいかもしれない


12月26日(金)

最近のコンビニコピーはキンコーズの印刷機よりもはるかにきれいで早いのね…。紙はペラペラだけど。
前からこっちを使ってればよかった…。
あとは折り込み作業するのみ!


ゲームのボス戦後からクリア・スタッフロールまでの流れをあらかた作り終えました。
あとはひたすらバグチェックするのみ!
去年に比べると丸一日分ぐらい早仕上がりだわ。
明日中にバグ取り全部終わるようにがんばろう。

これで明後日はCD焼くのといろいろとコミケ当日の備品をそろえるのに回せる。


しかし、ここ数日の作業量は相当なもんだったわ。
締め切り前の能力上昇率マジハンパない。

今日はちょっとゲームでもやってさっさと寝よう。


12月25日(木)

なんとかボス戦の追加&バグとりが終了しました。

ボスの行動はとりあえず攻撃・炎を吐く・不気味にほほ笑むの3種類。
ちょっと強すぎるので能力落としてみよう。

ストーリーの部分も効果音とか選択肢とか取り入れてパワーアップです。
効果音がつくとホント臨場感が変わりますし、ギャグ分が増幅されます。

あとは
・ボス戦後の会話
・バグ取り
で今回の体験版制作は終了だ!

30分程度で終わるのでセーブ機能は今回は見送っておこう。
今作ってもどうせ今後とのとは互換性取れなさそうだし。

HSPは条件式と演算子の区別をつけてくれないんだってば
if(a==b+c){}
はうまくできないんだってば。

これで2時間…orz

過去の日記は見直しておくべきですね(´・ω・`)


12月23日(火)

修論を適当に進めつつも、ゲーム制作の方を再開しました。

とりあえず今日は1回目のボス戦に入るまでのストーリーが追加し終わりました。誤字もほぼ修正おk。
そんでBGMの種類をもっと増やすべく、フリー素材を探索中です。

けっこういいペースで追加できてる。これはもしかすると普通に間に合うかもしれんぞ…?

 

旧コピー本20部の折り込みが完了しましただ。
さすがに疲れただorz


なんだかんだで明日はクリスマスイブか。
…予定ないんでいつも通りの生活です。
ケーキぐらいは買って食べようかな。それとも安くなる26日まで待つか(ぉ


12月22日(月)

せっかくなんで描いた漫画の予告でも載せておきます。(クリックしてください)
(一回更新済)

※台詞は全て改編してあります
※こんなシリアスな展開はありません
※っつーか4コマだってばw

こうやって広告っぽくするとなんだかものすごい漫画のような気がしてくる不思議w


12月19〜20日(金〜土)

研究室に泊りこんで漫画の原稿を描いています。
研究室ってのは私用のためにあるんです。主に。
…籠る前にちゃんと研究も3時間ほどやったよ?


5時間ほどこもって、なんとか4コマ漫画のぺン入れ3本分と下書き1本分完了。

朝までこもれば4ページ分の絵が揃うかな…。

さすがに疲れてきたけど、リポDの準備は整ってるんでまだまだ行ける!

AM6時
なんとか4ページ分の絵&4コマは完成。
あとはスキャンして写殖&文字原稿のみ。

…そしてこうなるともっと描きたくなるのはなんでだだだw
2P増やそうか思案している俺、冷静になれwww

AM11時
あのあと表紙用の絵を一枚描いて、今帰宅しました。
14〜5時間ほど頑張った模様。

おかしいなあ。仮眠30分しかとってないのにあんま眠くないぞ…?
まあでも昼食食べたら仮眠必要になるんだろうなあ。


12月16日(火)

すでにやってたと思っていたのですが、実はやっていなかったので告知。

冬コミの2日目にサークル参加します!

日時場所:  29日(月)東ハ-03a  
サークル名: Studio little phantasm

グルグルの4コマ本を新刊と去年の奴の2冊、
それとグルグルゲームの体験版の配布を行います。

ゲームの方は間に合えば1回目のボス戦間で収録予定。
間に合わんかったら去年と同じの(ぉ
忙しかったとはいえこの1年間で進んでなさすぎるのがががorz

今日は修論を書き進めながら、コピー本のネタだしをしながら、ゲームの背景ドット絵を描いてました。
4コマのネタがあと3本ぐらい欲しいところ。

 
ドット絵の方はとりあえずコパール城下町の方ができました。
なんだかんだで後ろの方の城もそこそこそれっぽく見えるように描けました。

それと現在コパール城内の背景絵を描いています。
描いている最中にtgbtのおにーさんに「GBのドットみたい」と言われました。
むしろ褒め言葉な気がする。


12月13日(土)

はなちゃんやけん君達と呑み。
会うのがすんごい久しぶりな中学同級生達もいました。
(↑の2人の彼女たち)

群馬を離れる時に中学時代の友人たちのほぼだれにも連絡先を言わずに行ってしまったのが悔やまれる。

そして呑みも3日連続だったためにけっこう厳しかったw

最後は微妙に終電を逃してしまい、4駅ほど歩く羽目に。
たまに自転車で行くようなあたりだったのが不幸中の幸い。


ちなみに呑み直前まで渋谷キンコーズで去年出したコピー本をもう一度刷り直してました。
妙に重そうなバッグを持っていたのはそういうこと。(ぉ


12月12日(金)

普通に研究を進めていたのですが、ちょっと行き詰まり。
人にアンケート取るって難しいね…。

突発でTGBTのにーさん宅で鍋を。
肉だよ肉肉!
日付変わるまで酒飲んでから、次の日もあるんで一足先に帰ってきました。


12月11日(木)
会社懇親会兼テーブルマナー講習いってきました。

味は美味しかったはずなんだけどあんま味わえなかったorz
フランス料理フルコースですた。

その後学校に向かったため2次会は断念。(´・ω・`)
会社からのお土産にDSソフトがw


12月10日(水)

今日は自分の誕生日でした。
朝は覚えていたんですが、家に帰ってくる頃にはすっかり忘れてました。ケーキとカ結局食わんかったなあw

今年はとうとう社会人になるということで、飛躍の1年になればと思います。
毎年少しずつ何かに挑戦してきてる感じなんで、また新たな経験が積めたらな。


さて、明日はその会社の懇親会に行ってきます。
テーブルマナーの講習なんかも行うといっていたのですが、テーブルマナーなんて今まで習った事ないっすww
並んでるフォークとかナイフは外側から使うんだっけ…?


12月7日(日)

5五将棋大会が終了しました。
参加者の皆様ありがとうございました。

それほど大きなトラブルに見舞われることもなく無難に終わりました。
よかったー。


今日は帰ったらゲームするぞう!!
…なんて思ってましたが家に帰ったらそのまま二時間ほど寝ちまいました。
起きてから鼻水が止まらない…ι


何日かは大会の後始末がありますが、その後は少し休養をとってすぐに修論と冬コミ関係の制作に入りたいと思います。
正直いろいろ間に合うか…、微妙w


12月6日(土)

返信とか滞っていてすいませんι


明日は学校で5五将棋大会を開催するため、昨日今日はプチ修羅場でした。
それでも去年に比べればだいぶ余裕はあるかな…。
何やればいいか大体分かってるし。慣れは偉大。

とにかく、明日は何も起こりませんよーに!
不安要素は大会よりもその周囲…。



余談っつーか毒はき:

同じ日にすぐ近くでやる他のイベントの運営がどう考えても喧嘩売ってきてます。
こっちのポスターの上に重ねるようにポスター貼るとか。すぐ横に貼る場所あるんじゃん。
あと自分たちの判断で勝手に階段を立入禁止区域にするな、エレベータを使用禁止にするな。
西9を貸切かなにかと勘違いしてるんじゃないか?


12月2日(火)

実験の結果をある程度まとめたところで、ど〜〜しても何か新しいゲームがやりたくなったので、ついDSの「FE新暗黒竜と光の剣」を買っちまいましたよ。
これはいい死亡フラグですね。

このてのゲームはいくつかやっているのですが、FEは何気に初めて買いました。
ユニットが死亡すると二度と戻ってこないため、まだ序盤にもかかわらずリセットしてます。
今までやったどのSRPGよりも相性補正のでかいゲームな気がする。


今6章が終わったところなのですが、バランスよく育てているつもりなのですがどうも使っているユニットが騎兵系に偏るなあ。
逆に斧を使う連中はどうも影が薄い気がする。

そしてシーダの説得能力の高さは異常。
マルスの強さは超微妙。
この手のゲームの指揮官がパッとしない強さになるのは宿命なのか?


他にもDSソフトだと「世界中の迷宮」とか「クロノトリガー」とか気になってます。
もっとも後者は隠しダンジョンの様子さえわかれば買うほどでもないかなあと思ってますが。


11月30日(日)

須藤で作っているキタキタ本の原稿締め切りが今日でした。
いつもどおりギリギリに1P書きあげて出しました。
そして内容もいつもどおり4コマ。


その後は学部の同級生たちに声をかけて呑みに行きました。
13人も集まってもらえて多謝。
厨ぼうずの呑み放題でいってみたけど、幹事役がいろいろと楽になっていいわ。

社会人になった友人たちが意外と暇そうにしているのにびっくりw
ってーかそんなにゲームする暇があるんかいw
就活の話とか特撮の話とかでもりあがりんぐ。



その後ゲーセンに行って気になってた「ブレイブルー」を見てきました&1ゲームだけぽんさんに乱入。

ゲーセンスティックは相変わらず全然だめです。特にダッシュ等の2回押しが…。
スピードキャラということでとりあえずタオカカを使ってみましたが、Dボタン(キャラ固有ボタン)のダッシュの感覚がさっぱり掴めずじまい。さっきwiki見て気付いたけど、方向キーにダッシュ方向が直接対応してるんじゃなくてどれも固有アクションになるっぽい。そのせいか。

ぽんさんがストーリーモードクリアするまで見てましたが、ダッシュ意外の移動の平均スピードはタオカカよりノエルのが上に感じました。今度使ってみよう。
おいらの大好きな忍者キャラもいたけれども、どうも動きは重いキャラっぽい。
自分の中では スピードキャラ > 忍者キャラ なのでとりあえずこいつは置いておこう。無駄にむさいし忍んでないし。(ぉ

こう考えると某紙忍者は自分にとって偉大だわ。こいついなきゃギルティもやってないだろうしw


11月26日(水)

自分の作った将棋ツールを実際に将棋部の人に使ってもらう実験をしましたよ。

http://minerva.cs.uec.ac.jp/~taki0you/kids/okiba.htm

で公開してるツールを使ってもらって、実際に作ったAI同士で対戦会をしてもらいました。

ほぼ初対面の人4人とひたすら話すのは疲れた…。
でもみんな将棋のことになるととても饒舌になってくれたのでいろいろ聴けて楽しかったです。


研究とは関係のないことだけど、自分の作ったツールを「楽しかった」と言ってもらえたのはひたすら嬉しかった。


11月24日(月)

文化祭が終了しました。

と言っても今年は研究室公開以外は特に何もやっていないのですが。
ほとんど研究室にいたし。
例年にも増してサークルに何も貢献していないorz

それでもサークルでの打ち上げでは懐かしい面々と会えてよかったです。
ゲーム業界行った人達はみんな苦労すんだなあ…と思った。


今日は片付け日だったのですが、片付け終了後は部室でPSの「クレイマン・クレイマン」というゲームをみんなでやってました。

はっきり言ってゲームとしてはかなりアレな出来なのですが、ある意味いいセンスしているというか、多人数でやってるぶんにはかなり笑えました。一人だと絶対に、投げる。(笑)



さて、明日はいよいよ実験だわ。


11月20日(木)

さっきまで書いていたコパール城下町の絵なんですが、現在こんな感じです。

原作を手本にしてガリガリ描いていたら、手前側が平面上になってしまいました。原作に忠実にしたのがアダに。
これは後ろの城をどう描くかで遠近感が出せるかが変わる…!

城の方はこちらが下からちょっと見上げている感じに見えるように描きたいんですけど、頭の中での3Dモデリングがうまくいっていないらしく難しい…。
城のはじっこに塔っぽい感じの部分をつけたいけれど、上の円錐部分がどう見えるかとか、もうね。

森部分が適当なのは仕様ですたい。


ニコニコとかで絵描きさんが絵を描いている過程をみせてくれるのがけっこうあったりするんですが、光のあたり方とか影とか、みんなすごい考えて描いてますよね。
自分のは考えていないのがもろわかりなんですがががorz


11月19日(水)

何かやることが残ってると思うと、約束でも作らない限り遊びに行けないんだよね。 自縛体質って奴。

月曜日のおいら
「最近毎日学校に来てるな、明日ぐらい休むか。」

火曜日のおいら
「結局学校に来て作業しちゃったよ。明日は休むもう。」

今日の5時くらいのおいら
「学校には行かなかったけど起きてからずっと研究室用の作業じゃん、意味NEEEEEEEE!!」

研究室用の作業は3時くらいに終わらせてどっかブラブラする予定だったのに…。


出かけようとも思ったけど、5時ともなるともう暗いもんなあ。
さすがにいかんなと思ったので、それ以降はゲーム用の背景とか描いてました。
遠くに見える建物と近くに見える建物を一つの絵に入れるのは難しい、と感じた。



最近よく思うんですけど
「自分のためだけの時間」
これ絶対必要だわ。それも時間単位じゃダメ、日単位で。

あと去年の今頃気づいたんですが、暇って意図的に作るものなんですよね。
そう、わかってるねんで?


11月15日(土)

学会終わってからもなぜかフル活動中。

研究室公開だとか実験の打ち合わせだとかイベントの話し合いとか結構しんどいっす。
実験の打ち合わせ時にいろいろと先生にダメ出しくらいまくってますよ。「正直、もう実験にならんよね」とかも言われました。
自分の認識と見通しが甘かったせいですが。

とりあえずおいらも先生も終わったことはぐちぐち言わずにこの先どうするかを考える人間で本当によかった、と思う。
いろいろ話したけど、上手くいかなかった方は上手くいかなかった方で別に利用する方向で話がまとまりました。



そんで木曜日に研究室の面々と調布に最近できた居酒屋「厨ぼうず」に行ってきました。
料理は旨かったしオリジナルカクテルもいっぱいあったし、食って呑んでるだけでまったく退屈しません。
言いだしっぺはおいらだったのですが、突然言い出したのに付き合ってくれた先生と後輩達には感謝です。

「赤い悪魔」っていうカクテルが美味しかったです。
ネーミングもなんか気に入ったし。
次に行ったときは「軟弱コーヒー野郎」も飲んでみよう。


さて、実験・修論とだんだん追い込まれてまいりましたが、冬コミに向けての制作もそろそろ本腰を入れて行きたいと思います。
一日1〜2時間ずつとって地道に溜めていこう。


11月9日(日)

うへー2泊3日の学会が終了しましたよ。
箱根こみすぎorz
帰ろうとしたらバス・電車込みすぎで予定より2時間かかったι


ゲームプログラミング・ワークショップという場で発表してきました。
去年に続いて2回目の発表でしたが、今年は思ったより上手く話せました。
自分の研究内容に関して「夢が広がる研究だね!」って言ってもらえて嬉しかったり。


明日はもう学校で作業せにゃならんことあるので、今日はとりあえず晩酌して寝るつもりです。
エネルギーががが。


しかし学会中は2時就寝7時起きという非常に規則正しい生活ですた。
飯も普段の3倍近く食えたし。
GPWはなんであんなに飯が出るんだw


11月5日(水)

日曜日は某所で行われたドラクエゆかりの方々とのパーティに行ってきました。またも堀井雄二さんを生で見てしまいますた。

プロのピアニストの方が生演奏でドラクエの曲を弾いていたのが印象に残りました。

ビンゴ大会で景品をもらったのですが、ナルトのフィギュアセット、で買い箱で当たりました。去年はアーチャーのフィギュアだったんですが、どうも僕はここに出るとフィギュアに縁があるようです。

っても部屋に飾るスペースがないしそもそもナルトに興味がないし、しかも今年度終わったら引っ越すつもりなのでどうしたもんかと頭を悩ませてます。
ナルトのフィギュアセットとアーチャーフィギュアが欲しい人はおいらに連絡ください。


そんで、冬コミに受かりました。なんかこう、受かってしまったなー、って感じがヒシヒシとしてきてたり。
まあ、なんとかなるよね。(ぉ

とりあえず今週末の学会(GPW2008)が終わってから考えよう。うん。
そんなわけで金土日と箱根の山の中に行ってきます。
久々の学会発表なので今から緊張気味…っていうか、今年も最終日に発表することが決まってちょっと切ない気分に。
2日目のディナーが美味しく食べれんじゃないか!!


10月30日(木)

8時間ぐらいプログラムとにらめっこしてました。
あとはシステムの説明書づくりと研究の相談と先生からの雑用で一日が全部終わっちまったぜ。
もうこんな時間かよwww


明日のギルティ勝負のために今日中に片付けられるものは片付けたかったんだが…、まだあとちょっと残ってる。
しかもおかげで練習とかはさっぱりできんかったorz
ギルティは学校におきっぱだしなあ。


とりあえずあれだ、寝ながらイメージトレーニングだけしよう。


10月29日(水)

チップで迷彩しながら転移して攻めてるとそういう気分が味わえます。

さて、研究用のシステムを明後日までに仕上げて説明書を作らなきゃならんのに。
毎日1個ずつバグが発見される!!
そして1日1個ずつつぶしていく、そんな毎日。



そんななかで僕は久々にづめさんとポケモン勝負しましたよ。
1勝1敗。

1戦目はぼろ負けでした。
パルシェン・ブーピッグ・ルカリオ・バンギラス・アーマルド・ドダイトス
でいったのですが…。

ゲンガーに対抗できるポケモン一匹も入れてなかったwww
おまけにスカーフカイリキーの爆パンに耐えれるのがいなかったwww
さらにこっちの一番早い奴がルカリオ(素早さ調整)www
…とまあ、編成時に何か足りないのに気づけよ、という感じのパーティでした。相手は3体しか使ってきませんでした。

お前に足りないのは…特殊防御!催眠対策!格闘対策!混乱対策!
そして何よりも…速さが足りない!!!!
……ぐふっ。


2戦目はいい勝負となって勝ちました。多少運に救われた面も。
ムウマージ・アーマルド・ブーピッグ・バシャーモ・ライボルト・ドードリオ
という地味な面子(仮)で挑みました。

ムウマージは開始ターンでスカタンクに落とされました。1回は耐えると思ったんだがなあ。(´・ω・`)
その後アーマルドが剣の舞を積んで奮戦してくれてエアームドとボーマンダを落としてくれました。マジこれがでかかった。
アーマルドにとっては初めての大活躍だったような。
これで状況はほぼイーブンに。

それからはこちらのブーピッグと相手のサーナイトの華麗なるエスパー勝負、接戦の末ほぼ相討ち。

こちらのバシャーモと相手のスカタンクが1ターンで相討ち。
お互い体力満タンだったのですが、スカタンクのどくづきでバシャーモ体力半分〜バシャーモのフレアドライブ急所でスカタンク撃破〜フレアドライブの反動とスカタンクの特性”ゆうばく”でバシャーモ落ちる。
ここは見事な相討ちでした。

ラストはライボルト&ドードリオ vs ウィンディ&ペルシアン。
ここまでドードリオのスカーフを隠し通せたおかげでなんとか勝てました。危なかったけど。威嚇怖いよ威嚇。

ドードリオ初めての活躍でしたが、技一回しか撃ってないw



平日なのにつきあってくれたづめさん、ありがとうございました。
ちなみに録画は特にしていないっす。


10月28日(火)

最近研究室でギルティをよくやっています。
隣の研究室の子も巻き込んで4人。対戦相手には事欠かなくなりました。

自分の持ちキャラはチップなわけですが、久々にやっていたため立ち回りもコンボも忘れまくりでした。
特にアクセントコアのチプコンはキャラ限定ばっかなんで(´・ω・`)
αコンと低空ダッシュの精度あげないと今後厳しそうだわ。


それと、ニコニコで何気なく見かけたけどススムさんがチップに戻ってきてたのね。
またあのスーパーチップが見れると思うと、マジ嬉しい


10月27日(月)

結局日曜日はでかけずに家でニコニコ見たりプログラム書きながら寝転がってたりました。
…まあバグとったりサポートに学校にもちょろっと行きましたが。

たっぷり寝たおかげか今朝になってずいぶんと調子が良くなっていたので普通に学校に行ってバグとりをしていたのですが、帰る頃には喉・鼻水が…orz


別にそれぐらいならどうってことないんですが、サークルに出ていたら手持ちのちり紙が底をついたんで帰宅することに。


空気椅子とかエアギターがあるんだから、エア・鼻かみをやってもいいんじゃないか、と一瞬思ったんですが、隣の友人に言うだけで実践はしませんでした。
…ってこういうことを口に出していた時点でもう頭がバグってるとしか言いようがないんですが。


想像するとバイオレンスですよね。エア・鼻かみ。


10月25日(土)

研究室で一仕事して髪切って帰って飯食ったとこですが、

なんか鼻水が出て頭がぼーっとするぞ…?
そういえば喉もちょっと…。


風邪か、このタイミングで風邪なのかorz
今日明日と会議なのに(´・ω・`)
とりあず、小一時間寝る。


10月19日(日)

研究計画を練ったりドット絵を描いたりして過ごしていました。
のんびり〜。


育てた対戦用ポケモンの総数が51匹になりました。
とうとう50匹越え!

ちなみに50匹目は2週間前の対戦会時にたけるさんに貰った色違いブーピッグです。
51匹目はばれていないはずなので秘密。

そいえばこないだの対戦会を覚えているうちに反省。
今回の自分の新戦力は

アルティア(ラティアス♀)
フィーリス(ドードリオ♀)
レイバント(バシャーモ♂)
スカイバル(フワライド♂)

でした。

づめさんに1敗、本当はもう一回やったんだけどやや不利な状態で通信エラー。
たけるさんに2勝。
最近づめさんとの対戦成績が悪い気がする。


対づめさん
こちらのフシギバナが相手のドンカラスの熱風で倒されてしまったおかげで相手のシャワーズ&メガニウムという布陣を突破できずに大苦戦。ドンカラスが特殊型だったのでドリルくちばしがないからいいや、と思いそのままフシギバナで挑んだのが敗因です。
ストライクのこだわり起死回生とバシャーモのイバンの実起死回生に全てをかけるべく立ちまわりましたが、HP調整を思うようにやらせてもらえず結局無理でした。

…と言ってもづめさん側もこちらのロトムを抑えられるのがメガニウムしかいなかったため、待ちの戦法をとらざるをえず勝負は長期化。
対戦時間1時間以上という動画を見返したくもなくなる一戦でした。(笑)
あとこっちの新メンバーラティアスとバシャーモが空気だったw


対たけるさん(1戦目)
自分にとってはこの日のベストバウト。動画はとってないw
序盤〜中盤はムウマージの活躍に尽きます。
滅びの歌・電磁波・いたみわけ・シャドーボールをフルに駆使して相手のポケモンを3〜4体さばいていました。(倒したわけじゃないw)
特に相手のサンダー&ヘルガーにそうそうに麻痺をいれたこと、相手が
こっちに攻撃技がないと思って出してきたヨノワールを倒したのは大きかったです。
しかし終盤はなんだかんだで接戦に。最後はフシギバナが決めてくれました。

対たけるさん(2戦目)
「動画を意識した戦い」
…ということでこちらは氷パーティ+ポワルン+フワライド。
フワライドのバトンをつなげてポワルン無双だぜ!天気を代えられてもなんともないぜ!的なものを想像していました。
…が、ふたを開けてみるとお互い普通に殴り合う勝負になってしまったためあんまりおいしい場面はありませんでした。(ぉ
ポワルンは普通に氷に変身してウェザーボール撃っただけw

唯一の見どころとしては、たけるさん先発のムウマージが初手電磁波をしてきたのですよ。
そんで中盤にむこうのムウマージに死に交代でユキメノコを出したのですが、なんとむこうはこだわりスカーフ。先制できるはずが逆に一撃で倒されました。
初手電磁波はスカーフを警戒させないための罠だったということで、完璧に術中にはまってしまいましたね。

結局最後までむこうのスカーフムウマージを相手することになりましたがなんとか勝ちました。


勝負の内容はこんな感じです。
え?ドードリオの活躍した形跡がないって?
いやだなあ。通信エラー時の時に使いましたよ。出番なかったけどorz


10月18日(土)

ひぐらしの「祟り殺し編」を始めました。
きっとたかちーは沙都子の「やれやれ」的ウィンクに悶えたんだ。


まだ冒頭部分だけど、読んでいるとなぜか料理がしたくなってくるから困る。
たまには野菜炒めやめてなんか中華料理でも作ってみようかな。
ホイコーローとか麻婆豆腐とか。

※物語後半まで読み進めていくことにより、しばらく肉が扱えなくなったりしないことを祈る。冒頭部でいきなり死体発見だったし…。

 

もう体がダルいのとれたよ!
食いたかったんで結局ホイコーロー作ってみました。

肉は安かったんで豚ひき肉、調味料はウスターソースと味噌という我流な一品でした。
でもレシピとか検索しても調味料は特に決まっているわけでもなかったっぽいのでたぶん味の方向性的にも問題ないんだろう。

問題があったのは味の強さの方で、ちょっと味噌を入れすぎてしまったせいでしょっぱくなっちまいました。(´・ω・`)
明日食べるときはご飯とよく混ぜよう。

そういえばひき肉をこねずに使ったのは初めてでした。
フライパン上で普通に叩き潰せば勝手にぼろぼろになってくれるのね。
きざんだりしてるのかな〜、と最初思ったよ。



祟り殺し編、圭一の様子がちょっち変になるところまでやりました。
子供が無力で何もできない話は嫌いです。
だって本当になにもできないし無力なんだもん。(´・ω・`)


10月17日(金)夜中

だるさはあんま関係ないけど、3日前ぐらいに珍妙な夢を見て起きたので忘れないうちにメモっておく。
ても最後の方しか覚えてないんだけど


・なんか事件に巻き込まれたらしい。

・事件の関係者の写真とか眺めていたら、妙に「博士」とつく人が多かったり。(学者とか医学博士とか発明家とか、有名な故人もあった。)

・そこまで気づいた瞬間に、目の前に白髪のおじいさん登場。
 (もっと前から知り合いだった気もする)

・爺さんは正面からおいらの肩をガシッとつかんで
「『…院』と『博士』!いいか、この事件の鍵は『博士』が握ってる、絶対に忘れるな!!」
と叫んでくる。あんまりでかい声で言われたので今でも覚えてる。
(『…院』はなんのことだか思い出せない。とにかく「院」がついた。病院?)

・そこでシーンが変わってベッドの上で覚醒。

・やばい、起きなきゃ、と思うも体が動かない。⇒動こう、起きようと努力する

・とたんに天井とか壁が崩れはじめる。

・ああ、これは夢なんだ、俺が起きようとしてるから夢の世界が崩れていってるんだ…。と自覚する。
(今思うとこの辺なんか厨2っぽくていい。)

・起きた。汗だく。


 一体何を指示している夢なんでしょうかね。
 フロイトでもなんでもいいんで分析できる人はなんかやってみて。
 もし近日おいらが事件に巻き込まれるようなことがあったら、博士が鍵を握っていることを前提に行動するかもしれません。(ぉ



 さて、話は打って変って、この体のだるさはまだとれません。
 inaさんやTGBTのにーさんいわく、最近2人ともこんなんになったみたいなので伝染していっているんじゃないか説が。

 とりあえず寒くなったせいかもしれないので毛布今夜から使います。

 それとたとえだるい状態のおいらでもSUEさんにダルさや眠さで勝てないことがさっきよくわかった。(ぉ


10月17日(金)

突然何をするにもやる気が湧かなくなりました。
っつーか体がだるい。(´・ω・`)

とりあえず学校も2時ちょいに切り上げて帰ってきたのですが、ものすごく眠い。
ゲームやろうとかそういうのも起きないし、漫画読んでても寝ちゃった。寝てないわけじゃないのになあ。


幸い今は研究とかも切迫してるわけじゃないので(一応急がなきゃだけど)、今日明日ぐらいは適当にぼ〜っとしてリフレッシュしたいと思います。
そいえば昨日から妙に腰が痛いなあ。


10月16日(木)

先月ちびちびと書きためていたゲームシナリオにタグを打ち込みまくる作業を1時間ほどやっていました。


今回は試験的に、先に会話を最後まで書き終えてからタグを打ちこんでみたのですががが、

結論から言うと効率はいいけどインスピレーション不足になる。
会話を書き終えてから合う表情を探していくよりも表情を決めながら会話を書いていった方がいい感じのができそう。
絵を見て台詞が浮かんでくることもあるしね。


まあただ、今回の方が早いw
一長一短だねw


そろそろまた音楽とか探さないと。
城の音楽とか悪役と対峙しているとき(戦闘中じゃなくて)とか。


10月12日(日)

今日は休日だ。
…ということで一切学校にも行かず研究関連のこともしない休日を2カ月ぶりぐらいに満喫してますよ。

ポケモン一匹育て終えて、
今は「ひぐらしのなく頃に」綿流し編の考察を書いています。
前に書いたのが3か月前だと…!?
書き始めて3時間経過するも、終わりが見えない。(ぉ


10月11日(土)

今起きた。
ここまであったことをざっと書くと

8日(水)
実家から戻ってすぐに学校へ。
なんか学部生の中間発表の面倒を見てたら夜に。
先生がここまで北京にいてほとんど不在だったので結構厳しい雰囲気が漂う。


9日(木)
学部生の中間発表当日。
みんな発表練習がよくなってて一安心…と思いきや、
先生から「急性胃腸炎になった(´・ω・`)」と連絡が。
まあ大事に至らずよかった。

夕方以降は久々にゲームシナリオを書いて過ごす。


10日(金)
あれ、気がつくと研究室主催の5五将棋大会ってもう明日じゃね?

ということで急きょ準備開始。

夜は修士も学部も中間発表が終わったので打ち上げへ。
ちょっと飲み過ぎたらしく、帰って来てベッドに倒れ込み、目が覚めたら朝の4時半だったりする。


11日(土)
微妙にお酒が抜けていない状況のまま学校へ行って将棋大会の準備〜開催。

    ↓
直前になって参加者が何度も増減し、
開催中にも参加者が増減するという楽しい事態に翻弄されながらも最後までがんばる。
おかげで人間部門の組み合わせ形式が変形スイス式→スイス式→総当たりリーグと移り変わる。
対戦表作る側は本当にカオスだった。

っていうか、人数調整のためとはいえなぜおいらが人間部門に参加せにゃならんのだ!?
周りは将棋部と先生なのでフルボっこにされる。

    ↓

さらに人間部門の人数が増減したため、おいらはフルボっコにされたうえに参加したという事実すら消されるという始末。

    ↓

そしてさらに人間部門の優勝はうちの先生。
ちょっと、なにやってんの!!w


    ↓

人間部門とコンピュータ部門の優勝者同士によるエキシビジョンマッチ。なんと人間(っつーかうちの先生)負ける。
実は5五将棋って初手は2種類に絞られね?という感じの話になる。

    ↓

無事に大会が終了しました。本当にありがとうございました。

    ↓

家に帰ってベッドに倒れ込んだらこんな時間。



明日の東京ゲームショウ、行こうと思っていたのですが体力追いつかないしチケットも買っていないので断念しようと思います。
行った人は適当にお話聞かせてくださいな。


10月9日(木)

実家に帰ったら母親から開口一番に「なんか、やつれた?」と聞かれました。
10日前に会ったばかりなのに何言ってんだと思って体重を測ったら確かに1キロちょい落ちてたり。

…別に何もなかったと思うんだがなあ。
むしろこの10日間はたっぷり食ってた上に筋トレさぼりがちだったのに。
そんなわけで、この間まぐりんに「痩せた?」って聞かれたのは実は正解だったりする。


実家に帰ったけど結局15時間ほどの滞在で戻って来て学校に行ってたり。
実家に行っても飯が豪華になるだけで特に休めるわけじゃないからねえ。


10月7日(火)

今日ろんぶん出し終わった―。
いやはや、本当は3日前から暇になるはずだったのに。

土曜日は調布と高田馬場を往復してました。
(本来は論文出し終えてるはずの日)

高田馬場でゲーム・呑み          (14:00〜21:00)
忘れ物とりに調布、さらに論文問題でゴタゴタ(21:00〜22:30)
再度高田馬場に行って再度ゲーム      (22:30〜07:00)

何やってんだオレ…。orz


それから仮眠をとってからまぐりんの送別会に参加。
ちゃっかりとなんりさんに奢って頂いてしまいました。
ごちそうさまです。来年就職したらお返しするっすよ!


さて、これから一晩だけ実家に戻ってきます。
ってもいつのまにか夏休みなんて終わってるし、明日もまた学校。
ホントおいらの夏休みはどこに消えちゃったのかなあ(´・ω・`)


10月3日(金)

ポケモン動画第3弾をあげてみました。
たけるさんとづめさんのバトルです。

【ポケモンバトレボ シングル6on6B〜多重残像拳〜】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4813042



使用ポケモンは以下の通り

タケル(たけるさん)側
エテボース
ビーダル
ゴウカザル
ドンカラス
ドータクン
ラムパルド

テツヤ(づめさん)側
ケッキング
ナッシー
ドータクン
バクーダ
シャワーズ
モジャンボ


ビーダルやケッキングなど、若干バトルでは珍しいポケモンが名を連ねています。
エテボースやモジャンボなどもよく活躍していましたが、勝負の見どころはやはりビーダルの影分身でしょうか。
あと、何気に大爆発が両者あわせて3発も撃たれたのに、それによって倒れたポケモンは0匹だったあたりが涙を誘います。


以下、傍から見ていた人間の解説&感想。(長いです)


最初の顔合わせ、エテボースvsケッキングはエテボース有利。
「ねこだまし」をされるとケッキングがエテボに2ターンのアドバンテージを許してしまい、さらにエテボの方が早いのでケッキングの耐久といえど勝ち目はありません。

なんでテツヤはひっこめて、モジャンボに交代しました。物理受けとしてはドータクンがいるはずですが、次のターン以降の「挑発」を警戒していたものと思われます。(ドータクンをみたら挑発するのはよくあることなので。)
しかし、エテボは「くすぐる」。この場面はねこだましがしたくなるところなのですが、タケル側は相手の交代の可能性を考えてきっちり決めました。ここは非常に上手いです。
次のターンの「挑発」(モジャンボ相手によく決めました)、さらに次の「トンボがえり」と、立て続けに読み勝っていてエテボースの動きは全く無駄がないです。この立ち回りはやばいw

そこからお互いに交代が進んで、ドータクンvsケッキング。
ケッキングの凄まじい破壊力はこだわりハチマキじゃないかと思うのですが、とりあえずドータクンは一撃では倒せませんでした。(当然ですが)
ここで特性「なまけ」のケッキングが「ギガインパクト」を使わないのは、交代を考慮してのものだと思います。怠け中は交代できますが反動ターンは交代できませんので。

そしてケッキングが下がってドータクン同士の対決。
タケル側がこの間にトリックルームをしますが、ぶっちゃけどっちが早いのかわかりませんw

さて、ここで両者の行動が大幅にわかれます。
テツヤ側はステルスロック。6on6ですので、交代戦を有利にするつもりだったようです。
(テツヤ側の面子を見ると、堅めのポケモンが多くいます。この時点では流し合いをするつもりだったようです。また、ナッシーバクーダ・モジャンボの存在からこちらもトリックルーム、そして晴れ状態を狙っていたようです。)

タケル側は大爆発。これは相手を倒すためではなくトリックルームが切れる前にラムパルドの召喚を狙ったものです。
こちらはあわよくば一挙殲滅を狙ったものと思われます。
(タケル側の面子を見るとわかりますが、ラムパルドやビーダルなどでコンボを駆使した無双型の戦いをしたかったようです。おそらく狩れなかったやつはドンカラスで仕留めるつもりだったのでしょう。)

しかし、次のターン、ラムパルドのかたやぶり地震は交代ででてきたモジャンボにヒットし、通用しませんでした。
ラムパルドvsモジャンボ、どっちが遅いのか(先に動けるのか)微妙でしたがモジャンボの方が遅かったため、テツヤ側はじしんを決めてラムパルド無双は防ぐことができました。(モジャンボは2刀アタッカーだったようです)
逆にモジャンボ無双ができる状況になってきました。

出てきたエテボを一撃で倒したところでトリックルームは切れてしまい、モジャは次のゴウカザルにやられます。
しかし流し役としてもアタッカーとしても十二分に役割を果たした状況ですので何の問題もありません。

序盤にタケル側にとられたアドバンテージを、テツヤ側はうまく相手の技を利用することで取り返し、試合を支配しました。


そしてゴウカザルvsシャワーズ。ここが試合の転機となります。
普通ならタケル側はここでゴウカザルをビーダルに交代するか、インファイトでも撃って散るところですが、あえての「挑発」。

シャワーズは「なみのり」であったためにゴウカザルは一撃でやられてしまいます。
残りポケモンの数は2対5。テツヤ側の圧勝かと思われましたが…。


ここで「たんじゅん」ビーダルの登場。

ビーダルvsシャワーズ。
シャワーズはビーダルに決定打がなく、さらに補助技も封じられているため、引っ込むしかありません。
その隙を突いてビーダルは「影分身」を積み始めました。

ゴウカザルの「挑発」はこの1ターンの隙を作りだすためだったんですね。
そして試合はビーダル無双へ…。

この後、テツヤ側はやけになったかのように「大爆発」を多用していますが、一撃でビーダルを倒せる技が他になかったものと思われます。
ナッシーなら「リーフストーム」を打てば良さそうなものですが、おそらく持っていた技は「ソーラービーム」だったのでしょう。日本ばれもしようとしてますし。
また、「大爆発」があたったとき・外れたときのリスクリターンを考えると割と釣り合っているものといえます。
ただ、運が悪かったw


勝負を決めたのは「ちょうはつ」ですね。タケル側は使いまくってますw
これを相手の「厄介な補助技を封じるため」「1ターンの隙を作るため」にフル活用した点がタケル側の勝因だと思います。

 


10月2日(木)

4コマ描き上がった!
あと編集のみ〜〜。


そして、先生から「どうせ締め切りのびるから大丈夫!」と言われた論文の締め切りが、延びるというお知らせが来ないいいいい!!

そして締め切りは明日〜〜〜!!

共著の先生は今、北京〜〜〜〜〜!!!


…………。
………………。
……………………orz


10月1日(水)

何気にアップしてなかったのであげてみる。
http://www.geocities.jp/gurutaki/4koma/20064komabusi.jpg

2006年度のサークル会誌で描いた4コマです。
去年載せてもよかったんだけどすっかり忘れてた。
内容に時代を感じますw
最後のコマのようなゲームは、結局wiiで普通に出てますねw
当時はシュールだと思ったのに、いざ出てみると別にそんなでもなかったり。

過去の分は
2004年版 
http://www.geocities.jp/gurutaki/4koma/20044komabusi.jpg
2005年版 
http://www.geocities.jp/gurutaki/4koma/20054komabusi.jpg


締め切りは明後日までですが、今年もこの4コマを描こうと思います。
ネタどうしようかな…。
ネタさえ浮かべば2時間で下書き・ペン入れ・編集までできるんだがι


9月30日(火)

論文を書いている時に、「考察」と入力しようとすると必ず「絞殺」と変換されます。

こんな物騒な単語、使用率は低いはずなんだがなあ。
殺人事件もののゲームでメモとかとっているときの名残だろーか。

そういえば前、「知識を使う」って入力してるときに「致死気を使う」って変換されたことがあるなあ。
↑「致死」と「気を使う」にわけて変換されたんだろうけど、死に至る気ってなんだww
かめはめ(ry


9月29日(月)

中間発表が無事終了しました。
相変わらず周りから見ると質問の非常にしにくい研究をやってるな、という印象を受けた(ぉ


そんなわけで今日は一日ぼーっと過ごします。
というかすでに過ごしてます。(笑)



今ポケモンプラチナのバトルフロンティアで各施設の銀のプリントを全部集めたところです。記念日記。
ここまではちょろかったけど、金はやっぱきついんだろうか。

エメラルドのときよりは難易度は減少してるっぽいのでいくつかは狙えると思うけど。
新しい施設の中ではバトルキャッスルが一番難しく、面白く、かつめんどくさく感じた。

てかさ、今回のフロンティアブレーン、色ものばっかりじゃない?
エメラルドの時のような威厳というかオーラがあんま感じないかも。

っつーか、お嬢様と執事とかなにやってんすかゲーフリw
それでもこいつらが一番存在感あったり(ぉ


9月25日(木)

論文書いて〜
ポケモンやって〜
自分のグルグルゲームシナリオ書いて〜
須藤のグルグルゲームシナリオ書いて〜

…という超まったりな一日でした。
ポケモン、もうクリア後シナリオも全部終えたわ。(たぶん)



以下、お酒を呑みつつの駄文。
なら酒飲むなってのは勘弁してw

表現手法 ゲームシナリオを書く人へ

自分が自分のゲームのシナリオを書いている時に困るのが、
「あ、これ、どういう表現手法とろうかな?」
っていうときです。

 基本的に僕の作ってるゲームは、アドベンチャーパートでは文字以外はさっぱり動かないです。顔グラとかは切り替え式ですし。
でも「絵を動かして走るの表現しよーかなー」なんてうのが頭をかすめた時もw そういうのが欲しいな!ってチラって頭をかすめるときはやっぱりあります。冷静に考えるとそんなんしなくても、もとからある機能で表現する方法なんていくらでもあるのに。

 今ある機能でなんとかみせるか、新しい機能追加しようか迷うときはたびたびあります。
自分はプログラマなんで基本は後者で行きたいところなのですが、自分の注文に自分で答えてばかりいると、シナリオがさっぱり進まず(´・ω・`)ってなことになりかねません。
ただでさえ時間かけすぎだし。そういうおまけ的な演出はもっと完成してからあとで付け足してもいいですしね。


 そんで、今ある機能を使う、と決めた時が「ゲームシナリオ」を書く上での腕の見せ所なんじゃないかな?とも思います。
 今ある仕様に合ったように表現して、今ある仕様に合ったように文章を書け。ってことですね。
 余談ですがおいらの場合、今作ってるゲームのそこらへんの台詞まわし・状況説明の手法とかのセンスはたぶん、パワポケだとかパワプロのサクセスモードに強く影響を受けてます。そもそもゲームシステムがあそこから来てるしねえ。


 表現媒体・システムを理解した上で、自分の表現したい情景をいかにして限られた条件の中で表現するかの能力は、ノベルゲーのシナリオを作るときに求められるものだと思います。
 あるものをいかに利用するか、仮に誰かの作ったスクリプトに乗せるノベルゲームのシナリオを書くとしたら、この部分は常に意識しといた方がいいと思う。
 大筋だけを頭に描いていても、たぶん満足するものは違うものができちゃう。「どう表現するか」に早めに頭をシフトしないと理想(妄想)と現実のギャップがなかなか埋められずに時間ばかり浪費して納得のいかないものになっちゃいます。

 頭の中で構築した物語、実際に書き出したもの、ゲームに乗せられる形になっているか、この3つは段階をおうものでして、最初のができても終わりには程遠いんです。
(だからこそ自分もシナリオ書きに四苦八苦しているのですがorz)


…と、誰に当てた文章かは謎。
3割ぐらいは自分に言い聞かせてるんだけど。(ぉ


9月24日(水)

中間発表の練習で先生にもOKもらえたんで、ちょっと一息ついてます。
っても論文締め切りまですぐだしどんどん書かないと。


まあ一息はついたわけで。
夕飯を食べてからはポケモンを一気に進めてました。

昨日のうちに新しいメンバー、ミユキ(ユキメノコ)のレベルはあげておいたので今日はすぐにストーリーに入れました。
ナギサジムのデンジを倒してチャンピオンロードを突破し、
モーモーミルクを1ダースだけ買っておいてから、一気に四天王・チャンピオンを倒して殿堂入りしました。
ここまでしっかりレベルがあげてあったので、はっきり言って全くつまづきませんでした。これはこれでなんか切ない。(笑)

技マシンも金に糸目をつけずに使ったしなあ。
とりあえず殿堂入りのメンバーをば。
順番は仲間になった順です。


【ペンリル(エンペルト♂)】Lv60 ひかえめ
なみのり・冷凍ビーム・アクアジェット・ロッククライム
最初にもらったポケモン。
序盤は「あわ」しかなくてちょっと辛かったですが、最終進化をしてからは高い耐久に高い攻撃力と、非常にお世話になりました。
先制の爪と良相性。
ほとんどの相手を一撃で倒す「なみのり」は鬼としかいいようがない。
それでも冷凍ビームの技マシンを使わなかったらきっと使いにくかったんだろうな〜。

【ポニリア(ギャロップ♀)】Lv59 のんき
フレアドライブ・大文字・怪力・メガホーン
冒険序盤に捕まえたポケモン
Lv58まで火炎車を使わざるをえなかったこと、洞窟・水上で出てくる野生ポケモンが苦手で、冒険中はかなり苦戦してました。倒し損ねたそこらへんのゴローンに、よく自爆を食らってますw
ただ、ジムリーダー戦では話は別。高火力の大文字を早いレベルで覚えるので、常にパーティの攻撃のかなめとなってくれました。

【グライダー(グライオン♂)】Lv59 ずぶとい
じしん・シザークロス・いわくだき・いあいぎり
けっこう序盤で仲間にしたポケモン。
覚える技が多彩、かつ威力が貧弱な器用貧乏な子。
技マシンでじしんを覚えさせるまでは苦戦続きでした。
進化してもそこまで攻撃上がらなかったし。
しかし、いわくだきの追加効果(5割で防御下降)にはお世話になりました。次につなげる戦いでパーティを支えてくれてたり。
四天王の3・4人目にはものすごく相性が良かったんでここでは株が急上昇。(笑)

【ロイド(ロトム)】Lv59 ずぶとい
ほうでん・シャドーボール・フラッシュ・電磁波
中盤からパーティに参加。今回は早めにゲットできる仕様でよかった。
他の電気ポケモンと違い、ゴーストタイプかつ浮遊なので洞窟内での冒険が苦になりません。
ゴローンに遭遇したらとりあえずこいつを出しておけば、相手は勝手に爆発していなくなってくれます。(ぉ
火力も素早さももともとあって、何気に耐久が高く育ったので常に安定した強さを見せてくれました。

【カリン(カイリュー♀)】Lv59 さみしがり
10万ボルト・たきのぼり・空を飛ぶ・ドラゴンダイブ
中盤でリーフグリーンから送りました。こいつで空を飛ぶ姿は想像して悦に浸れる。(ぉ
ハクリュー時代が長く、その間は火力不足で苦戦ばかり。幸い技のレパートリーは広いので弱点を突いての戦いが多かったです。
カイリューに進化してからはもう文句なし。
弱点を突きやすい水・電気の組み合わせ、弱点がつけない相手には超火力のドラゴンダイブ。
ここぞという時に外すのは御愛嬌です。

【ミユキ(ユキメノコ♀)】Lv60 おっとり
冷凍ビーム・シャドーボール・こおりのつぶて・めざましビンタ
今回からの新戦力。エメラルド→ダイヤで進化→プラチナと送りました。
「せっかくの北海道なのに氷ポケモン使ってねええ!!」という思いのもと参戦。ダイヤの時もそんなこと言ってたような。
素早い上に技が豊富で、チャンピオンロード〜四天王では非常にお世話になりました。
性格とか名前みて邪推しないでください。
別にものしりメガネ持たせとこうなんて思っていないですから。(ぉ
名前を「みゆきさん」にしようかと迷ったりなんてしなかったですから。


ついで、BOX内にいる途中で主力に使った面子も軽く紹介。

レオライン(レントラー♂)Lv32 おとなしい
ロール  (ミミロップ♀)Lv32 おだやか
クルリス (ムクホーク♀)Lv52 のんき

ふ〜、とりあえず長かった〜。
ここからはきっと新要素が多いんだろうな。


9月23日(火)深夜

まぬけなバグがとれたああああああ。
発表練習前にとれてよかった。

もう寝る(´・ω・`)


ポケモンは今日はレベル上げしかしてませんw


9月23日(火)

撮ったまんまずっと放置してあった動画をあげてみる。対戦会の時に撮ったもので、相手はタケルさん。

【ポケモンバトレボ シングル6on6A〜迫り来るリミット〜】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4718764


今回自分は
バトンタッチパーティを組んでみました。
対するタケルさんは色違いを2匹含んでいます。

ヨウヘイ(TAKI)側
リーフィア(バトン持ち)
エーフィ(バトン持ち)
テッカニン(バトン持ち)
カイリュー
チャーレム
ポリゴン2

タケル側
ドククラゲ
エンペルト
ヨノワール
キュウコン(色違い)
ワタッコ(色違い)
チャーレム

ワタッコが面白かったw
ポケトレで捕まえたらしくアンコールを持っていないのですが、その分変な技がw


以下、解説。いろいろ知りたい人だけどーぞ。

序盤のリーフィアからカイリューへの立ちまわりは、自分のことながら非常によくできたと思います。
ただ、追加の毒だけは予想外でした。

もっともその後のエンペルト時といい、チャーレム時といい、ヨウヘイ側の運が非常にいいです。
ここは命中率が明暗をわけているということで。

カイリューがヨノワールを見てすぐに引っ込んでいますが、これは影撃ち読み&生き残ってれば素げきりんでも活躍してくれるだろう、という期待からです。
結局、最後までこの組み合わせでしたが…。


中盤のキュウコン戦はかなり厳しかったです。
エーフィが何もできずにやられてしまったのはトレーナーとしての決断力がなかったからでしょう。
もっとも、交代先はやられることを見越してのリーフィアしかないのですが。
ただタケルさん曰く「プレッシャーのせいで大文字のPPはもうなかった」だそうです。なんでもトレースしておくもんだ。

ワタッコなにやってんのwww


終盤はお互いに毒に追われながらの勝負です。
タケルさんはこちらのカイリュー・チャーレムといった攻撃力の高い連中を倒すために、全力でヨノワールを守りながらこちらが毒で消耗し「影撃ち」一発圏内に入るように時間を稼いでいます。

ヨウヘイ側はそれはわかっているのですが、ヨノワールをなかなか前線におびき寄せることができず苦戦しています。
とにかくヨノワールの体力がカイリューの「げきりん」の圏内におさめるようには頑張っています。


結局カイリューとヨノワールの勝負となりました。
お互い「耐えるか(倒せるか)微妙…。」と思っていました。
(ヨウヘイ側のテッカニンはヨノワを一撃+毒で倒せませんし、おそらく影撃ちで1撃、よくて2撃です。)
ここまで来るともう自分のポケモンを信じるしかないです。


かたやバトンと高火力、かたや先制技と毒にものを言わせたいい勝負でした。
中盤のgdgdは御愛嬌ということでw


9月22日(月)

中間発表の練習がスタートしました。
いろいろダメだしされて、資料の作り直しへ。
発表までは1週間あるけど、そのうち先生と会えるのが明後日の1日しかないというのはなかなかシビアでする。

ゲームのシナリオ書いてました。
選択肢なんかも
強引に盛り込んでみたり。

ゲームだけに限らず、会話だけで上手い具合に展開を誘導できるライターor漫画家ってすごいよなあって思う。
変に説明をごちゃごちゃ書かなくても、読んでて何となくなにやってるか・考えてるか・どんな設定かが伝わってくるように台詞を作れる人は本当にセンスがあるよなあ。



ポケモンの方は無事やりのはしらでの決戦を終えました。
結局決戦にカイリューは間に合わなかったw

これから最後の町、ナギサヘ向かうところです。
…が、その前にハクリューをカイリューに進化させました。
そして晴れて空が飛べるようになったので、ここまで頑張ってくれたムクホークには第一線を退いてもらうことにしました。お疲れ様。
ダイヤでも主力だったので、今回は別のポケモンを主力に入れます。


その「代わり」ですが、SUEさんに協力してもらって、エメラルドからユキワラシを連れて来て進化させました。
まだレベル上げはしていないので、ストーリーを進める前に育成しなきゃ。

また、ここからチャンピオンロード・四天王と続いて厳しい戦いになるので、ダイヤから地震の技マシンを送ってグライガーに覚えさせました。これで大幅に戦力アップです。
むしろいままでシザークロスといわくだきでよくこれたなw
グライガーは「するどいきば」をもたせて通信すると進化すると思っていたのですが、実は持たせて夜にレベルアップするのが進化条件だったようです。
完全に勘違いw SUEさんと通信してから気づいたw


そんなわけで、まだパーティの完成系には届かない状態です。


9月21日(日)

中間発表用のPPとスピーチ文をなんとか完成させましたよ。
意外と時間食ったι

作っていて、どう考えてもこりゃ7分じゃ終わらないなあ、とひしひしと感じていました。普通に話してたら15分ぐらいかかりそう。
っつーか短すぎない?せめて10分くれよう。


そんなわけでポケモンを一気に4〜5時間も進めました。
ミオジムのトウガンを突破し、湖爆破事件も終えて、テンガン山と雪原を越えてキッサキへと到着。
さらにキッサキジムのスズナを倒して、いよいよギンガ団と全面抗争の局面まで来ました。

スズナのドット絵がずいぶんと可愛く描き直されていたように感じたのは、たぶん気のせいじゃないw
ゲームフリーク、ねらってるなw 前屈みは反則っすよ。(ぉ


現在のパーティ、っても昨日と変わっていないですが、技も晒しとこう。
ちなみに全員レベルは48〜49。こまめにレベルを上げながらきたせいか、普通にジムリーダーより高かったりw

エンペルト♂ 波乗り・アクアジェット・冷凍ビーム・ロッククライム
ギャロップ♀ 怪力・火炎車・大文字・メガホーン 
ムクホーク♀ つばめがえし・インファイト・空を飛ぶ・霧ばらい
グライガー♂ きりさく・シザークロス・いあいぎり・いわくだき
ロトム    電撃波・怪しい風・怪しい光・フラッシュ
ハクリュー♀ 10万ボルト・アクアテール・ドラゴンダイブ・電磁波


何気にハクリューが苦戦を強いられています。
鋼・氷と立て続けにジムリーダーとの相性が悪かったことはありますが…。
脳内設定的にはテンガンでの決戦前にはカイリューに進化させたいところだけど…きついかな?

あとはグライガーが一致技なし・攻撃力貧弱なのが気になる…。
ダイヤと通信して進化させて地震覚えさせないとそろそろきつい感じ。
ロトムはこれから放電覚えるから問題なし。

本当はムクホークをそろそろ外そうかなと思っていたのですが、カイリューに進化するまで飛行役がいないので、このまま最後まで…みたいになりそう。
仮に外すんなら、代わりに格闘か氷ポケモンあたりを補充したいかなあ。
ユキメノコとかチャーレムとかドクロッグとかマンムーとかが候補かな?
いっそ過去作から何か輸入するか。


9月20日(土)

研究のデバッグを朝からしていました。
ひとつのバグ取るのに5時間…。しかし根の深いバグでした。
こんなの1年も前からあったなんて。

その後は須藤のゲームのフローチャートやそのシナリオを書いて過ごしていました。
ちゃんと仕様を定めないといろいろ迷走していくんだろうなぁ。

そんで自分のゲームのシナリオも書いてたり。



ポケモンの方はというと、
マキシさn、じゃなくてマキシマム仮面を倒して5個目のバッジを手に入れてから、ミニリュウを通信で送って主力に加えました。
カンナギでは中2病のアカギと熱闘(?)をくりひろげ、波乗りを手に入れたので行けるところには行って、現在ミオのジムに挑戦する直前です。

パーティは

ペンリル (エンペルト♂)
ポニリア (ギャロップ♀)
クルリス (ムクホーク♀)
グライダー(グライガー♂)
ロイド  (ロトム)
カリン  (ハクリュー♀)

です。
ルクシオとミミロルはそれぞれレントラー・ミミロップに進化したところでお疲れの意味も込めて第一線を引いてもらいました。

パーティも最終進化形が多くなってきました。
ギャロップがなかなか進化しなくて辛かったのですが、進化してからも辛かったw
…というのも、岩ポケモンだらけの洞窟と水の上ばかりだったもので。

ミオのジムは鋼タイプなので活躍が期待されるところです。
ハートのうろこでメガホーンも覚えさせたし。


9月19日(金)

久々に、昔やったとあるフリーゲームが置いてあるサイトを覗いてみました。
そしたら近いうちに活動休止&サイト閉鎖をするらしく、その準備に取り掛かっていました。


それを知ってからちょっと心中が揺れてます。
そこは、自分が「フリーゲーム」を作ろうと思ったきっかけとなるサイトでした。

初めて行ったのは高校の2年か3年の頃のはず。もう7年近くも前。
僕が大学に入ってからも新作のリリースとかをしていて、クオリティーの高いアドベンチャーを作ってるところでした。
(趣味も僕にあってました。推理とか脱出とか大好きなんで。)

(おぎさんとかキューウェルさんなら覚えてるかな?おいらがおススメしてたあそこだよ。)


 昔はアドベンチャーゲーム製作に関してのコラムなどもあって、僕にとっては最初のお手本というか、憧れのような存在でした。
当時はまだ「作ろう」という志以外何も持っていないヤツだったので本当の意味で憧れです。
ついでに言うと高校の頃の自分にとっては、アマチュアでのゲーム制作=フリーゲーム でした。今は流石にいろいろと知ってますがw


以下乱文につき注意。

時は流れて、
そのサイトの管理人さんはあれから3本ゲームを作って、やることはやったという言葉と、自身の生活やステップアップを考えて、活動休止を宣言しました。

自分は少しの技術と行動力を手に入れて、フリーゲームの制作を始めました。(もう3年たちますが)
そして来年から職業でゲーム開発に携わることとなってます。

結果を残して、変わっていく人がいる中で、自分は変わらずにいます。何かそれが無性に寂しいです。
もちろん必ずしも変わった方がいいかというと、そうではないって心の中では思います。
じゃあこの例えようのない悔しさというか寂しさはなんなんだろう?


単にこの長い間に自分は結果を残していないっていう悔しさか
単に憧れていた人がいなくなるのが寂しいのか
気がつくと自分以外の人はみんな変わっていっているんじゃないかっていう焦りを感じていたりとか

たぶんそんな感じなんだろうけど、今の僕にはいまいちわかりません。


自分はロクに変わらないままで生きていていいのか?って思うことはたびたびあります。
それと同じで、自分は変わらずに待つ側に回ると決めたときのことも覚えてます。


自分を取り巻く世界は日に日に変わっていくけど、肝心の自分はどうなのかね?どうありたいのかね?


9月17日(水)

昨日は内定者先の飲みにいってきました。
7人の小規模呑みでしたがそのぶんまったり呑めました。後半はテンション飛んでた人もいた希ガス。
池袋の「駄菓子バー」というところでやってきたのですが、駄菓子で飲む酒って宅呑みを彷彿させていい感じだわw
なかなか内装とかも凝ってました。


ポケモンも論文書くかたわらゆったりとすすめています。
現在4つ目のバッヂを取りにトバリジム(スモモんとこ)に入っているところです。

ヨウヘイ バッジ3つ
現在の面子は

ペンリル (ポッタイシ♂)バブル光線覚えてから強くなった
クルリア (ムクバード♀)ダイヤで主力だったんでいずれ変える予定
レオライン(ルクシオ♂) ダイヤで主力だったんで(ry
ポニリア (ポニータ♀) 文句なし主力。ヒコザルなしだとこんなに目立つのか…。
ロール  (ミミロル♀) そろそろパワー不足が顕著に
グライダー(グライガー♂)技も攻撃力もないけど堅いんで意外と活躍。

です。グライガーが新規参入。
スモモを倒し終わったら、リーフグリーンからミニリュウを参戦させよう。あとバッジ6つぐらいになったらグライガーをグライオンに通信進化させて地震あたり輸入しとこw
2周目ソフトはこういう遊び方ができるんで嬉しいw

以下脳内ストーリー
ギンガ団との抗争が本格化してきたヨウヘイは、ある日カントーの友人リーフと連絡を取っていた。彼女はロケット団を壊滅させてさらにカントーの新チャンプになった時の人。ナナシマ事件に首をつっこんでいて直接シンオウにはこれない彼女は、この子は育てれば強くなる、と言ってミニリュウ(サファリで釣った)を送ってきたのだった。

主力メンバーよこせよ、というつっこみはなしの方向で。(ぉ ほら、ポケモンだけ強くたってトレーナーがへっぽこじゃあどうせ使いこなせないんですよ!…バッジないとねえ。
おいらだってゲームバランス無視するなら主力だったラプラス輸入したかったよ?

なぜにダイヤとかじゃなくてリーフグリーンからかというと、ダイヤ・ファイアレッド・エメラルドは名前「ヨウヘイ」で統一してあってなんか譲ってもらった感がないから。
別に女の子からもらった設定にしたいわけじゃありません。(ぉ

リーフグリーンをプレーしたときも似たような脳内設定でファイアレッドからサンダース・フライゴンを移してやってました。
何周もやる際には脳内設定は重要だよ。うん。


9月15日(月)

そんなわけでサークルの合宿に行ってきました。
今回は日数も短く、疲れていたからかひたすらまったりしてきたので、例年のようなみんなで高難易度ゲームクリアしたとかのネタは一切なし!
その代り今回は諸事情で料理関連をしている時間が長かったです。


例の如く青い料理を作ってきました。(ぉ
今回は青いお好み焼きに挑戦。写真は貰ったらまた貼り付けますw
あと青いフルーチェ(通称ブルーチェ)も作りました。



夜はTGBTのにーさんが持ってきた「空の境界」のDVDをみんなで観賞しました。思ったよりもわかりやすく話がまとめられていたことに感動。そして式と藤乃の戦闘がちゃんとビジュアル化されていることにも感動。…でも文章がないとちょっと物足りないのはなぜだろうw

個人的には幹也の声がちょっと想像と違ったかな。もうちょっと少年ぽい声を想像してた。高校時代と大学以降で声というか演技を使い分けているように感じられたけど、全部高校時代の方の演技でよかったんじゃないかな、とも思った。

幹也を見ていると自分もこう在りたかったと思う場面が多かった。あのよくわからんけど凄い行動力が自分にも欲しかった。
ほら、一回ぐらいはなんかの事件を追って東北まで調べに行ったり、事件に知らずに関わってみたりコーヒー飲みながら張り込みとかしてみたいじゃん。(ぉ 青春だよなぁ。(違

別に特殊な力なんかなくていいから、ああいった「普通の力で」事件にかかわれる行動力は羨ましかったんだ。



合宿から帰ってきてからはレジュメを書き進めていたのですが、ついついポケモンプラチナを買ってしまいました。ってもやっぱり優先してやることがあるのであんまり進んでいません。

バッジ1つでハクタイについたところです。
現在の主力は5匹。
ペンリル (ポッタイシ♂)
クルリス (ムクバード♀)
レオライン(ルクシオ♂)
ポニリア (ポニータ♀)
ロール  (ミミロル♀)

名前に妙にラ行が多いのは仕様です。
ミミロルは覚える技にもよるけど途中できつくなりそうだなぁ。
まあダイヤモンドのときは最後まで主力にコロトックやビーダルもいたのでなんとかはなるんでしょうが。

今回も途中で仲間になる草ポケは少なめなのかな?
通信できる人は適当に交換でもしよう〜。


9月11日(木)

なんとか脳内期日より1日早くプログラムを作り上げました。
明日から日曜までサークルの合宿なので、その前にできてよかった〜。
合宿では遊びつつ暇を見て論文・レジュメを錬成したいと思います。


そんなわけでひと段落ついたのでゲームシナリオを書いてました。
以前でてきた問題はなんとか解決のめどが立ったし、よかったよかった。最強大臣はキャラ付けが難しいというか口調が安定しないw


昨日の動画編集とかもそうだったけど、趣味で何か作っているとストレスがガンガン減少していっていい感じだわ。
締切がないってのもあるんだろうけどw(たぶんこれがでかい)
4〜5年前の作りたくても何も作れない・作らないで腐ってた自分を考えると、余裕も少しできてきたし強くなったな、と思います。
いまだに「何かに追われるように生きてる」みたいなことはたまに言われていますが、その辺も少しはマシになった…んじゃないかな?

自分で自分を忙しくしているのはもう性分なんで諦めてます。
けど、今後は妙な義務感とかはなるべく感じないように肩の力抜いていければいいな、とも思ってます。ちょうど去年の今頃〜12月あたりは根を詰めすぎていろいろ見失いかけたし。



話はすっぱりと変わりますがらき☆すた6巻でましたね。
なんか普通に卒業しちゃったりしてるんですが、これってもしかして最終巻だったりするのかな???
でもむしろ次巻の存在ほのめかす発言も多いしなあ。

みゆきさんが母親にババくさい言われてて笑った。あれ、絶対もっといいようがあるよなあw 別に保護者なみゆきさんも好きだよ?(ぉ
そいえばちょっと絵が変わった希ガス。みんなデコ広くなったかな?


9月10日(水)

一日だけ実家に帰ってきました。実家は自動的にご飯が出るので意外とプログラムがはかどる。
ネットがないから調べ物できないのが難点だけど…。

そんなわけでこの忙しいのにカッとなってメテオ動画6弾をうp。
今回は音楽も映像も編集したりしたせいで無駄に時間がげふんげふん。
クリリン好きに捧げる一品。

【ドラゴンボールZ Sparking! METEOR クリリンIF クリリンのセルゲーム】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4581854

死にゆく孫悟空に地球の平和を託されたクリリン。亡き親友との約束を守るために戦う彼だったが、人造人間を逃がしてしまったことで完全体セルが現れてしまう。
占いババのおかげで現世に戻ってきた悟空との修行により、わずか一日で界王拳と元気玉をマスターしたクリリンは、地球の命運を抱えてセルゲームへのぞむ。

この設定というかストーリーはGBAの舞空闘劇というソフトからです。このクリリンストーリーはいろいろな意味で秀逸なので一見の価値あり。クリリンカッコいいよクリリン。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1423825

 

ちなみにBGMはPSソフト「アルティメットバトル22」よりトランクスのテーマ。
歌詞がついたバージョンの「光のwill power」のほうが有名かな?
適当に感想くれると嬉しいやも。


9月9日(火)

ついカッとなって動画うpしてしまいました。

【ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 悟飯IF 親子最後の荒修行】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4564098

悟飯がブウ編で主役の座を親父に返しちゃったのは、ひとえにいろいろなフラグを立てずにただパワーアップだけしちゃったからだと思うんですよ。
せめて親父を明確に超えたシーンとかがでるか、いっそゴテンクスみたいな軽いノリで戦う風にしていれば主役としていけたんじゃないかな。

まあそれはともかく、今回の動画は何の変哲もないプレイ動画です。
今までみたいに死闘を演出するつもりとかはさっぱりなかったんで、気楽に親子がじゃれあっているところをみてください。
展開的な魅せ度は微妙ですが、前より上手くなっているのでかなりスピーディなバトルになったと思います。
BGMはテンションが上がる曲でw


9月7日(日)

連日自宅or研究室に閉じこもってプログラムを書き書きしてます。
11月の学会に向けて出したのが査読を通ったため、論文を提出しなければならなくなりました。
締め切りは10月3日。なんと中間発表の4日後という素敵仕様です。

あひゃひゃ。

連日閉じこもってパソコンに向かってるとストレスがみるみる溜まっていきますね。


だから突然3時間以上もスパキンMETEORをやりこんぢゃったりしてもしょーがないのだ。

あまつさえ動画を取り込んでエンコード始めたりしてもしょーがないのだ。


そしてこんな忙しい時に限ってBGM編集とか動画編集に初挑戦したりなんかしちゃってもしょーがないのだ!



…だってやりたくなったんだもんようorz


9月4日(木)

さっき親からの電話で今日は木曜日だと気づきました。

ずっと水曜日だと思ってたよorz
合宿中に曜日感覚が完全にずれたんでしょうか。


…っつーわけで、落ちキタ(仮)のシナリオがかなーりやヴぁい。
土曜までだっけ金曜までだっけ。自分でいっていたくせに。(ぉ
ついでに言うと研究も余裕がなくなってやヴぁいw


シナリオは昨日のうちに必須会話だけは大体書いたけど、まだまだ足りねえ。
今夜は久々に自宅酒飲みながらひだまりスケッチを見ながらシナリオ書こう。



そうそう、衛藤先生執筆の魔法陣グルグルが微妙に復活するそうです。
オンライン上でだけど。
詳細はこちら。
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/


9月3日(水)

日光とか江戸村とか行ってきました。

ゼミ合宿だったのですが、一日目に自分の発表は終わったので気楽に過ごしてきました。
1〜2日目はある意味いい休養になってたかもしれない?


最終日の解散後に先生と後輩一名とともに日光江戸村を回ってきました。
入場料は高いですが、見る場所がいっぱいあったので


忍者の大立ち回りがカッコよかった。

最高にカッコよかった!!
おいら忍者は大好きなんだよ!!


奇抜な忍術などは行使しない剣と体術のみの戦闘でしたが、洗練された動きで魅せてくれました。

帰りにお土産に手裏剣を買ってきちまったぜww

今度忍者検定でも受けてみようかな…。




あと、内部で公開していた「にゃんまげ団」の映画(?)がやばかった。
こう、なんというか言葉で言い表しにくいんですが、

破綻したうえにまとめる気のないストーリーだとか、
なんかもはや強いんだか弱いんだかわからないキャラ設定だとか、
「すごく魅せようとした素人」くささばっちりのカメラワークだとか、
巨大化したラスボスが勝手に自滅していく様に5分ちかくもかけるとことか、

狙っているにしても、あそこまでくだらなくできることに感動したwww
開始5分で耐えられなくなりそうでしたが頑張って最後まで見ました。
これは一見の価値ありです。
時間を無駄に使いたい方におススメw


8月30日(土)

あいらさんの結婚お祝いパーティが無事に終了しました。
いやはや場所が難解なせいで焦ったけど、無事全員揃ってお祝いができてよかった。


クイズ時のあいらさん夫妻と周囲の人間の温度差はちょいと笑えました。
なんりさんとこの夫婦もそうだけどさ、なんつーかこう、夫婦ってこういうものなんかね。(笑)

あれだけお互いに無茶苦茶いってても揺るがない信頼があるのはちょいと羨ましく感じました。
自分にもいつかそういう信頼関係結べる人ができるんかねぇ。


そんなわけで改めてお二人とも末長くお幸せになのです。



さて、明日から日光でゼミ合宿なので用意して寝ます。
3時間ちょいは寝れるかなι


8月29日(金)

っふー、パワポもレジュメも完成。
研究室のノートPCでの動作確認も完了。

合宿の準備終了!
今日の残りは久々にゲームして過ごすぞ!!!

…と夕方には息巻いていたのに、家に帰ってきたら飯食べる間もなく寝落ちしてしまった。んで雷で起きた(´・ω・`)


今日の残り3時間はのんびり過ごそう。
ニコニコでゲームの実況動画でも見るか。(寝落ちフラグ


なんかこう、SFC時代にやったアクションゲームをニコニコで見ていると無性にやりたくなりますよね。
スーパードンキーコング2やりたいなぁ。


8月29日(金)朝4時

コンピュータがJAVAのアップデートを行ったみたいなんですよ。
そしたらEclipseが文字化けしまくった。ms932が使えないとか。


もう今日明日しかないのに!!っつーことで凄い焦りました。

Eclipse再インストしてもダメ。
ついでにJAVAも再インストしてjarの関連付けいじりまくったら治った!!
…と思ったらソースエディタが治っただけで実行時は文字化けしたまま。
全てのソースファイルを再エンコしなおしたら治った。なんだったんだ…。


対処に3時間。睡眠時間ががが。
レジュメ!!パワポ!!!

ぶっちゃけこの3時間を資料づくりに当ててれば完成していたんじゃないかorz
そんで明日はゆっくりと休息をとれたはずなのに(´・ω・`)


8月27日(水)

ここのところ自宅にこもってプログラムばかり書いてるTAKIです。
ああああ合宿までにはもう間に合わねえorz

2カ月ぐらい前の日記を読むと「1週間ぐらいひきこもりたい」とか書いていたけど、こういう切羽詰まったひきこもりはノーサンキューです。




そんな中でも月曜日は夜だけ三上さん宅のパーティに参加してきたわけですよ。
まずお約束というかなんというか、バス移動中にいねむりぶっこいた上に違うバス停で降りた挙句遅刻という失態をしました。わーん。

ついてからは三上さん・野川さん・narutoさんとともに呑んだり三上さんお手製のカレーを食べたり、三上さんのアシスタント時代の資料っぽいものを見せていただいたり…。(創刊当時のヒロヒロとかもう前世紀の遺物だよなあ。)
カレーは美味しかったです。2色用意とか気合たっぷりすぎる。

三上さん宅の蛇口が壊れて水が止まらなくなっていたので鉄アレイで補強したりしましたが、なんか僕が帰った後にはもう無駄だったらしいw
あれじゃあ蛇口じゃなくて口です。

その後、風原さんも合流。家に入れるまでにひと悶着。(ぉ なんでおいらまでウサ耳つけて男を出迎えねばならんのだorz
ほぼ入れ替わりで野川さんが帰宅していきました。


行く前に青唐辛子を買って持っていったのですが、かじったnarutoさんが涙目+ウニョラーになってました。そんでそれを見て笑っていたおいらも、自分でかじって涙目に。ちなみに風原さんは平気そうでした。自分の日記ではつらそうなこと書いてましたが。(笑)
その後、青唐辛子が一つだけ入っているカレーをみんなで食べたのですが、見事一番苦手なnarutoさんが引きあてましたとさ。


その後おいらも帰宅。
道を間違えて、教えてもらった駅とは違う駅にたどり着きましたが無事に帰れました。


…とまあ、僕がいる間はおおむね平和でした。
ここからが本当の地獄だ…、的な続きがあったようですが、おいらは何も知らんw
たとえみんなが変身しちゃったりしても、それは僕の預かり知らぬところで行われたことで…。うむ。


8月24日(日)

なんかここ数日、無駄に寝てしまいます。
はっと起きるといつのまにか睡眠時間が8時間。

さらに研究プログラム書いてる最中に寝る。
ゲームしながら寝る。
ニコ動見ながら寝る etc

涼しくなったせいなのかねえ。



明日の夕方は、占い師の三上零さんの誕生日パーティに行ってきます。なんと三上さん宅でやるそうで。…いろいろと覚悟しておいた方がよさそうだ。

使う機会があるかはわからないけど青唐辛子とか探してから行ってみよう。
なんとなく「青唐辛子」でぐぐったら青唐辛子味噌の作り方とかいろいろ出てきた。
1週間ぐらい前に知ってたら作って持って行けたんだがw


8月24日(日)

いやはや、昨日あんなこと書いたわけですが、
さっき両親が突然やってきて飯を奢ってくれました。遠出した帰りだとかで。

こ、これは正夢!?
カツ丼を主張しましたが受け入れられず。うーん、おしい!(何


けっこうデジャビュの多い人生を送っていることもありまして。
こういうことがあると、なんか自分が思ったように世界が誘導されていっているような、そんな錯覚に陥ります。

ああいや、もちろん叶わなかったことの方が多いのですが。(笑)


とにかく親父もお袋もありがとうございました。


8月23日(土)

今日みたいに涼しい日は研究室に行かずに自宅で作業してます。

さて、今日の日記はちょっと心にぽっかりというか、切ない感じがするお話です。




一日の食費300円計画を始めて1週間経ちました。

ええ、なんとかここまでもってます。


今日ね、プログラム書いてたんですよ。

そしたらついウトウトしてしまって…。

あまりにも眠いんでゴロンと横になって寝ちゃったんです。


そしたらね、夢を見たんですよ。



突然親がやって来て、大盛りのかつ丼をおごってくれる夢。



”夢の中でかつ丼を食べられるから、
 今日も一食100円で生きていける――!!”




ちなみに今日の夕食はハンバーグ&ミックスベジタブルでした。
こねてある奴を買ってきて自分で焼けば、大した苦労をせずに1食100円でいけます。


8月22日(金)

去年と同じでSUEさんと一緒に見てきましたよ。
「ポケットモンスター 氷空の花束」

ストーリーはなんというか、あんま釈然としなかった。
敵役があまりにもアレで…。
そしてタケシの空気っぷりに泣いた。
飛び道具合戦では影が薄い男。(持ちポケの都合上)


その辺はすっとばして、いろいろなポケモンが出てきていたところはよかった。
後半のマンムーの大群とレジギガスには笑った。
あれだけ大仰かつ唐突に出現しといてもう出番終わりかよ!…みたいな。
レジギガスにもうちょっとスポットを当ててやってくださいとひしひしと感じた。
ただでさえ対戦界では「レジギガス(笑)」扱いなんだしorz
あとコイル族の大群も個人的にはよかった。

そしてシェイミは、変身したとたんになんというか大長編ドラえもんに出てきそうな感じになって笑った。
あれはあれでいいキャラ。


配信のシェイミもめでたくもらってきたので図鑑埋めたい人は適当に通信しますよん。


8月22日(金)

ここ数日は研究室に閉じこもってプログラムばかり書いてています。
ニコ動の音楽聴いたりラジオ聴きながら昼から夕方まで書いていると、
なんだかこの世の誰よりも遠い場所に一人たたずんでいるような寂しさを感じるわけですよ。


夜になると1時間ぐらいグルグルゲームのストーリーを書いてます。
現在コパール上での最初のイベント〜ボス戦までの流れ。

大筋は頭の中に決まっているのですが、そのほとんどを会話で書き起こすのは結構骨です。


サラサラ書いた後に展開とか会話の流れが不自然じゃないか(大抵不自然です)、
なにかつじつま合わせ忘れてないか(たまにあっていません)、
そしてニケとククリが片方しか喋っていないなんてことがないかどうか(完全に交互に話してるとそれはそれで不自然)、
チェックしながら書き足したり一気に消したりとかしています。


ちなみにシナリオ書いている途中で一番困ることは、
「あ、この人の顔グラが必要だ…。」
という状態です。
顔グラはあいかわらず高山さんに任せきりなので、脇役はなるべく表情を多彩にしなくていいように心掛けたいところです。
…心がけてますよ?妙に濃いキャラにならないように。


さて、僕のゲームの体験版をやってくれた方はわかると思いますが、基本的に会話でストーリーは進行していきます。
なのでシナリオテキストは台詞ばかりです。小説とかではなく劇の台本のようなものを想像していただくと一番近いです。

これが結構曲者でして、細かい描写は表現できないんですよね。
なのでできるだけそれだけで状況がわかるように、それでいて説明的すぎない台詞回しになるように努力しています。
ああ、ただしRPGでの聞き込み調査チックなことをしている場面では、村人に思う存分説明的台詞を吐いてもらいますのでそこは除外。

…なかなかうまくいかないんですけどね。



そして今は「城が怪しいと感じる理由」と「城に入る理由&コパールに来た理由」がちょっと噛み合っていないので、村人との会話に四苦八苦してます。今さら体験版のところで出した台詞を書き換えるのもなんだしなあ。(笑)


8月20日(水)

そんなわけでニコニコ動画にづめさんとの一戦をあげてみました。
見せ合いなし6on6です。

フシギバナの安定感は異常。
読み合いが非常に多く、こう着状態もつぶし合いもコンボも運ゲも入っている濃密な1戦でした。
思考時間を適度にカットしても20分ってなにw

こう着状態が解けた瞬間の勢いは大好きです。ゾクゾクきます。

【ポケモンバトレボ シングル6on6〜マダムの意地〜】
 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4343167
(下に動画貼りもしてあります)

テツヤ(づめ)側
ドンカラス
レントラー
スイクン
ミノマダム
キュウコン
カイリキー

ヨウヘイ(TAKI)側
フシギバナ
リザードン
カメックス
フーディン
ウインディ
ダグトリオ

最後の方は難しいので一応解説。

ミノマダムとリザードンの対峙時。
残りポケは
ヨウヘイがリザードン・カメックス
テツヤが ミノマダム・キュウコン・スイクン

ヨウヘイの思惑:
ここでなんとしても身代わりを残してはらだいこを完成させたい。
カムラが発動しない以上、次にキュウコンを出されるとはらだいこをしても運ゲか交換合戦になる
さらにはらだいこがないとスイクンを突破できない
なんとか一回は行動してほしい!

テツヤ側の思惑(たぶん):
ミノマダムにはリザードンへの攻撃手段がない
しかし交代するとメロメロが切れるので身代わり持続ではらだいこされる
相手を行動させないままミノマダムにはヤドリギで倒れてほしい。

なのでここではお互い交換しないのが最善です
テツヤ側の思惑通りに行ってももう一回運ゲになるので
若干ヨウヘイ有利な状況だったりします。


8月19日(火)

コミケ2日目3日目は行きたかったのですが、レポート締め切りが今日だったのでおとなしく諦めました。

そしてなにより…、財布の中身は残り3千ちょい。
ちょっとお金を使いすぎたと思いましたので、この財布の中身だけで今月の食費を賄うことに決めました。
(飲み会が入ったら…、しゃーない、ちゃんとおろします。)
とりあえず29日まで持てばおk。
30に飲み会、31から研究室合宿なので。


まああれだ、米だけは家にあるんで余裕!きっと!たぶん!
そんなわけで、大体1日の食費は300円前後に納めるようにしています。とりあえず3日連続で達成。

1日の大体のうちわけとしては、

ブランチ(100円)
夕飯(100円)
コーヒー牛乳1L(100円)

近くに100円スーパーができたんですよ。
そこでおいら好みの味のカフェオレが1L100円で売っていたのが幸いでした。
100円レトルトもいろいろおいてあるし。

でもそれだと栄養が偏るので、肉(半額)と野菜を買ってきて野菜炒めとか焼き肉にして食べています。250円で2食分が1度に作れるので、コーヒー牛乳を買う頻度を3日に2回に抑え込めれば余裕でなんとかなる計算です。

これでなんとかして月末まで続けるぞ。
おやつを食べる余裕がないので痩せてくれるかもしれない、そうでもないかもしれない。(ぉ



今日はサークルの部会後に後輩とポケモンの対戦をしました。
いろんなルールでやってみたのですが、5戦中4勝でした。

見せ合いなし3on3 ○
指を振る合戦 ○(これはSUEさんと)
見せ合いなし6on6 ○
見せ合いあり6→3 ○
前試合で出さなかった奴で3on3 ×

後輩ちゃんは理論とか育て方はよかったけど、あいにく実戦慣れしてなかったです。ちょっと行動が素直すぎる。もう10回ぐらい戦えばサマになると思うんだけど…。
ポケモンソフトが借りモノらしく、今日の対戦が終わったらポケモンをやめるとか(´・ω・`) もったいなひ。
ちょっと揺さぶってみたらなんか来月出るプラチナを買いそうな雰囲気に持っていくことはできたのですが…、

後輩ちゃんの今後に期待。(ぉ


試合内容としては、3on3ではラプラス、6on6ではユキノオーの活躍が光りました。スカーフムクホークは何度相手にしても手強いなあι
指を振る合戦ではSUEさんのスリーパーがキモかった。原始の力で積むなwww

6→3では先週・先々週に育ててみた2匹を投入してみたところ、片方は非常にいい働きをしてくれました。一方もう片方は出番すらなかった。(ぉ だって出した瞬間やられそうなんだもん。
新入りA・新入りB・ポリゴン2でしたが結局一番活躍したのはポリゴン2だったり。
残った3匹同士の戦いでは、相手のドータクンが突破できなくて泣いた。1回目のヤドリギの種さえ外れなければ勝機もあったんだけどなぁ。


そういえば昔のづめさんとの1戦を明日うpります。
許可取れた、というか催促がきたんでw


8月17日(日)

無事サークル参加を終えてきました。っていっても一昨日のことですが。

朝からすんごいジタバタしていましたが、蓋を開けてみると今回の頒布量は絶好調でした。
前にグルグルランド3を買って頂いた方から「おもしろかった」とよく言ってもらえたのですごい嬉しかったです。

冬は個人サークルの方で参加したいなあ。
…しかし、この時期に本が作れるか…!?


夏コミ終了後は野川さんと大急ぎで銭湯に入った後に、新宿で飲んできました。
飲み会では幹事だったのですが、最後の方ではすっかり眠りこけてしまいましたorz いや、本当に申し訳ない。

その後は徹カラで過ごしました。
カラオケは1年ぶりぐらいな気がしないでもないι



あ〜、しかし。
金が本当になくなったorz


8月11日(月)

今年の夏コミも間近に迫ってきましたね。
僕は須藤の売り子として朝から参加している予定です。

サークル名:須藤ユキヒロ
8月15日(金) 1日目
東5ホール パ−10a

新刊はキタキタ分が高めの「YUKIYUKI71」と、サンクリに参加しなかった方には「サンククリ」という本があります。
皆様ぜひぜひいらしてくださひ。

詳しくはこの辺から。
http://blog.livedoor.jp/guru2book/

ちなみに僕は製作時期が時期だっただけにあまり描いていません。(ぉ
特に後者は皆無です。
もっとも「ちょいエロ」なんて僕には到底無理だったんだい。

******************************

その後の呑みですが、

日時:8月15日(金)18:00〜
場所:新宿のさくら水産

という予定でいます。

今のところ、
僕・ゴッチさん・くだみつさん・いってつさん・narutoさん
が参加予定です。

参加したい方は僕に連絡をするか、ここのレスでその旨をお伝えいください。
別に当日いきなり参加する、と言いだしてもたぶん問題なく入れると思いますが、大体の人数は把握しておきたいので、今から参加する意思のある人は連絡をください。


8月9日(土)

土曜日に熊谷までグルグル面子と花火を見に行っていました。
いやはやすごい人だった〜。
間近で花火を見たのは高校時代以来だわ。
腹にどーんってくる感じがいいよねえ。

じ〜〜っと花火ばっか見てると、火花が拡散して下に流れていくときに花火に包まれているような感じにならない?
もっともーっと近くによれればそういう感じを直に味わえるのかなあ。

まあ現実的にいえばそこまで感じられる距離ってのは「感じ」なんじゃなくて本当に花火に巻き込まれているんでしょうが。(ぉ

また次の機会には行きたいものです。


8月8日(金)

 髪を切ったり久々にサークルの部会に出たり。
 ゲーム開発を進めました。

 痛恨の一撃が出るカセギを追加したところ、痛恨の一撃のメッセージが表示されるのにダメージが低かったり、メッセージが出ないのにダメージが高かったり。
 よくみたら関数に渡す引数が一個足りなかった。あほか。
 HSP的にはそういう場合は最後の引数に0が勝手にいくらしい?

 カセギの痛恨の一撃がなんか微妙な感じなので、攻撃力をちょっとおとして、その代り痛恨時の倍率をあげました。
 さらにカセギの回避率をアップ。これでさらにうざいキャラに。


 最近あまりやってなかったけど、ポケモンが一匹育てあがりました。最後の戦いから2匹目かな。
 3匹目も何にするか決めたので、今日から孵化開始。ってもこのペースだと育つのはお盆後な気がしないでもない。


 そうそう、ポケモンの対戦動画、2つエンコード終了しました。
 20分以上かかったある一戦は画質がひどいことに。
 適当にニコニコにでもうpるかなあ


8月6日(水)

 内定者懇親会(2回目)でした。
 さらに10人近くも仲間が増えたっす。

 いろいろと会社のお話を聞いた後に、ゲーム大会となりました。
 DSの「国盗り頭脳バトル 信長の野望」で4人ずつで対戦して一位を決めるだけという簡素な大会だったのですが…。

 大会終了の時間になっても僕のグループだけ対戦が終わらない。
 人事の方に「どうしましょ?」って聞いたら、
 「じゃあ、終わった人たちは先にお食事会の会場に行ってー。そこのグループの人達は決着をつけてから追ってきてね」

 萩庶cりでゲームっすか!?
 この展開は予想できなかったw

 ああ、大会そのものは激戦の末なんとか一位でした。
 最後のターンまで順位が入れ替わる激戦…。

 
 その後のお食事会時には目が疲れてて困ったw
 特に人のネームプレートが見えないのが(ぉ


7月31日(火)

DS版DQ5プレイヤーへ10の質問

なんりさんがやっていたのでおいらも答えてみる。
http://kyokugen.info/dq5/
より抜粋。

Q1.あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。よろしければ年齢と性別も教えてください。

 TAKI 23歳 ♂
 …今さらだよね。(ぉ

Q2.今のプレイ時間はどれくらい?また、どの辺まで進めましたか?

 買ってから結構立ちますがまだあまり進めておらず。
 14時間ジャスト。
 結婚し終わってこれからグランバニアへの山越えです。

Q3.今のパーティーのメンバーはどんな感じですか?お勧めのキャラもいたら教えてください♪
 現在の主力メンバー8人は
 主人公・ビアンカ・メッキー・ガンドフ・プックル・ピエール・スラリン・コドラン

 ここまでの間にアプールには非常にお世話になりましたが、レベル上限に迫ったので交代。あとは魔法役のマーリンもいたのですが、ほぼ上位互換のビアンカの加入で…。今後はガンドフ・コドランのレベル上限が気になるなあ。

 SFCからメッキー&ピエールコンビには非常にお世話になっています。


Q4.結婚相手は誰を選びましたか?また、DS版の新キャラ「デボラ」についてはどう思いますか?

 『だんっぜんビアンカよね!』
 …とかがみさまもおっしゃっていたのと幼馴染属性に抗えなかったのでとりあえずビアンカで。どうせそのうち2周目とかするので、そのときはフローラなりデボラなりいってみようかと。

 デボラに関してはもうちょい登場をなんとかしてほしかった。
 たぶんビアンカを選んだせいだと思うけど、ここまででは本当に追加した意図が客寄せ以外わからない。
 評価はデボラかフローラ嫁にしないとわからない希ガス。

Q5.主人公や子供、ベビーパンサーの名前はどうしましたか?
 
 主人公は小説版からとって「リュカ」昔は自分の名前でやってたりしたけど小説版読んでからこっちしか使えなくなったw
 パンサーはゲレゲレかプックルか悩んだ挙句にプックルに。

Q6.今までにスーファミ版やプレステ版のドラクエ5は合わせて何回くらいプレイしたことがありますか?

 データが消えたのも含めれば6回目か7回目ぐらい。

Q7.DS版は今までのSFC版やPS2版と違う部分がいくつかありましたが、DS版の良かった点、悪かった点はありますか?

 よくも悪くも顔グラ。
 ベラとベビーパンサー・子供ヘンリーはもうちょいなんとかしてほしかったかな。
 マップが狭くなったのも一長一短。サクサク進める反面冒険してる雰囲気が減っちゃったかな。

Q8.ドラクエ5の登場キャラの中で、一番好きなキャラは誰ですか?人間とモンスター1人ずつ挙げてください!

 だんぜんビア(ry と言いたいところだけど、

 ビアンカ(強気な幼馴染♀)
 ヘンリー(親友幼馴染♂)
 パパス(偉大なホイミン父ちゃん)
 王子王女(子供勇者とお兄ちゃん子)

 と5は好きなキャラ多いんだよなあ。属性もそれぞれ強力だ。
 セットOKなら双子なんだけど。
 
 モンスターはピエールかメッキーか…ι
 ここはなんとなく隠された人間ドラマを抱えてそうなピエールで…!
 初クリアの時に主人公たちとあまたのボスを倒した歴戦の強者ピエール…!ラインハット救国の英雄ピエールで…!
 話しかけても「うりゃ、そりゃ」しか言わないけどさw

Q9.今後ドラクエ6もDSでリメイクされる予定ですが、買う予定はありますか?また、どんなことに期待しますか?

 6は初リメイクなんで結構楽しみにしています。
 …が、たぶんマップが狭くなって一番残念なことになるのも6の予感がします。
 あとは会話システムで化けるんじゃないかなあと個人的には思ってたり。
 
Q10.最後に、今回のDS版ドラクエ5の面白さについて、あなたなりに採点すると何点くらいですか?理由もお願いします♪

 まだクリアしてないんで、ここまでは6点。
 ぶっちゃけPS2の時ほどの感動はないですw
 SFCやPS2に比べサクサク進められる所は評価できると思います。

 こんなところかなあ。


7月30日(月)

久々にグルグルゲームの制作を進める。
明後日にはテストなんだけど現実逃避も兼ねて。(ぉ


新しい敵「カセギ」を追加するわけですが、このキャラ、ボクの中ではグルグル1巻での「痛恨の一撃」のイメージが強かったりします。
なんでゲームでもたまに防御無視の「痛恨の一撃」を出す仕様にしようかなーと。
…でも、これを入れるだけで体感上はタテジワネズミの数倍の戦闘能力になっちゃうなあ。
最初の敵補正つえー。(ぉ


実際タテジワネズミとカセギってどっちが強いんでしょうかね?
描写上だと圧倒的にカセギのが強そうなんですが、タテジワネズミには強固(なんじゃないかな!)な鎧(胸当て?)があるし…。

いや、まあドングリの背比べなのはわかってますが、あんまり日の目を浴びなかった雑魚達の序列ってどうなっているのかが気になる今日この頃です。


カセギ・タテジワネズミ・クロコ・ジダンダ

こいつらをドラクエのモンスター闘技場とかで戦わせたらどいつが一番強いんだろう。
倍率とかつけるとどれぐらいかね?



…と、ここまで書いたところでクロコには必殺技「悪のマンダラ」(見てると寝る!!)があることを思い出した。(ぉ
クロコ一位ぬけかな?それともあれは複数人いないと使えないのか?


7月29日(火)

無事に先生にも会えてアブストラクトも出し終えたんだけど、そこで力尽きて風邪で寝込んでしまったTAKIです。

37度後半から熱が全然引かない…。なまじ動けるから性質悪いなあ。


なんとなくただ寝ているのも飽きたので、ニコニコ動画でラジオ番組でも聞きながら寝ることにする。

【花澤香菜のひとりでできるかな? 第1回】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1994951
【花澤香菜のひとりでできるかな? 第2回】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2121686


え〜っと、なんだろう。言動が斜め上にいきすぎてツッコミが追いつかんw キャラがおもしろすぎるw
これが素ならやヴぁい気もするけど、狙って作ってるのもそれはそれでやヴぁい気もする。たぶん素なんだろうなあ。
声優さんがやってるラジオって初めて聞いたのですが、みんなこんなのなのかな?

この人がやっているキャラはスケッチブックの空しか見たことがなかったのですが(スケッチブックの検索からたどり着きますた)、…中の人もある意味空っぽい人だったんだなあ。

とにかくおいらもほしいもでも食べよう。


作業中とかに聴いてみてください。
ツッコミたくなって作業できません。(ぉ


7月27日(日)

なんだかよくわかりませんが、無駄に足とか腕が筋肉痛です。
昨日の大掃除のせい…?
ってもそこまでやヴぁいほど動いたわけじゃないのになあ。本はいっぱい動かしたけど。


先生に送った学会用アブストラクトが返ってこないまま締切前日になってしまいました。連名で出すから独断で入稿(?)できないんだよなあι
修正に備えて朝から研究室でスタンばっていたんですが、結局返信も来なけりゃ友人も誰も来ない罠。研究室で6時間以上ひとりぼっち。なんだか寂しいっす。そういや昨日も人に会ってないしなあ。


そして自力でアブストラクト直したりニコ動見たりポケモン育てたりぼーっとしたりしながら時間をすごしてきたわけですが、こう思っちゃうわけですよ。

「こんなにのんびり過ごしていいのかな…。」

なんか微妙に手持無沙汰な感じ。
早いところ返信もらって修正さっさとして終わらせたいなあ。
っつーかなんなんだこの倦怠感。なんだか何やってもやる気出ないですぐやめてぼーっとしちゃう。ゲーム作ろうかなー、なんて思ってもプログラム見る気も起きない。
筋肉痛のせいか?


冷静に考えると今日は日曜日なんだからのんびりしていて悪いことなんてないんすけどね。なんとなく何もしないでいると罪悪感を感じたり寂しさを感じてしまうお年頃。というか書いてて思ったんだがこれある意味病気なんじゃないか?(今さらι)
もう諦めて帰って小説でも読もうかなぁ。


単に夏バテだったりする可能性もあり。


7月26日(土)

論文アブストラクトも一から新しく書きなおし終わったので、家の大掃除をしました。

大掃除と言うか本の整理を…。
気がつくと4時間もかかった罠。

でもこれでようやく部屋に人が呼べる程度のスペースができたぁ…。
暑い中作業してたからなんか頭がフラフラする〜。


7月22日(火)

ただの夏風邪だと思ったら熱が39度まで上昇した罠。
24時間寝てやっと平熱に戻りましたよ。


遅れた分取り戻さねば!


7月21日(月)

クーラーのせいかなんだかわかりませんが、唐突に夏風邪をひきました。
薬飲んで寝るしかなひ。


研究、修論までにやることを一気に変えました。
それ用に論文アブストラクト書き直さなきゃならん矢先にこれですよorz


7月19日(土)

何のかんのいって結局購入してしまいましたよドラクエ5。


今ちょうど、妖精の村から帰って来てこれからラインハットへ行くところです。
…ここを出るともうサンタローズには…。

先を知っているっていうのはこういうことなんですよね。
でもプレイヤーであるおいらにはどうすることもできない。
運命には抗えない、みたいな?(ぉ
少年の前途に光あれ。

例によってゲマ倒してもスト―リー変わらんだろうしなあ。


顔グラがあらたに追加されましたが、ベラとベビーパンサーのグラがいただけないなあ。
特にベラが…。ちょwひどいってレベルじゃねーぞwwww

おいらの脳内ではベラの顔グラはきれいさっぱり無視されてSFCの公式ガイドの方に置き換わっています。(ぉ
ベラはなあ、ベラは主人公とかビアンカとかよりおねーさんなんだぞう!!(今回の顔グラはどうみてもちっこい子ども)
そんでちょっとおっちょこちょいでイタズラ好きだけど自分ではそこそこしっかりものだって思ってるあたりがいいんだぞう!

…とまあ今思いついたことをがんばってここまで書いたけど良く考えてみたらそんなに思い入れの強いキャラではなかったりするw



そういえば研究室でビアンカかフローラかアンケート取ったところ、僕の周りでは断然ビアンカだという結論に達しました。かがみさま勝利(何 別にフローラはフローラで(ry
新しい嫁さんのデボラは一体どんな感じになるんだろう…。
何となく選ばない気がするけど(ぉ


7月17日(木)

いろいろな人ががんばって作りあげたものなんです。

…ということで、マリオが好きな人・好きだった人には絶対に見てもらいたい動画。

クッパカッコよすぎんぜwww

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3978625
【2ch】ヨッシー「やりがいのある役だと思ってます」


7月14日(月)

学会のエクステンドアブストラクトの原案ができたので一息。
自分のここ数日のゲーム事情はこんな感じです。


ギルティギア
研究室の後輩がやるということで、久々に対戦やってみる。
ACになってからロクに対戦やってなかったこともありボッコボコにされました。
しかし相変わらずチップは楽し過ぎる。チップの動きでおいらの脳内アドレナリンの分泌量がわかります。

そして久々にやった方がコンボ精度高いってどういうこっちゃ。


ポケモン
育てたいポケモンが一匹できたので孵化中。
夏合宿でサークルの後輩と勝負するっぽいのでたまには見せ合いルールのことも考えようかなあと思案。

過去戦の動画の編集を始めました。mpgのカットできるフリーツール発見したので。
mpgに直接モザイク効果入れたりできるフリーツールないかなあ。
一つ発見したんだけど1GB越えるファイルは強制的に弾かれて涙目。


DBZ Sparking METEOR
魅せ動画撮りたいなあ。
…ということでがんばっては見たけどなかなかうまくいかない。腕に対して要求レベルが高すぎるせいかな。

マイブームはクリリンでひたすらトリッキーに戦うこと。
気円斬利用した背面どりが熱い。
なんとなく地球人連中でがんばっている動画が撮りたいなあ。


7月13日(日)

今日はサークルの友人たちと多摩川の河川敷でバーベキューをしてきました。
そこ、またかとか言わない。もう2ヶ月ぶりなんですよん。


今回も肉・肉・にく・29・NIKU!!って感じでした。

スーパーでもキロ単位のブロック肉が買えるとは知らなかった。新たなる発見。
ただ、今回はちょっと急いで食べたせいで前回ほど量は入らなかったのが悔やまれるところ。ゆっくりやればもっと食べれたなあ。



そうそう、今回は川に落ちませんでしたよ!! ←重要


7月11日(金)

頭身高いキタキタオヤジ、気持ち悪いわorz


7月10日(木)

そんなわけで先週は気づかずにスルーしてしまいましたが、ひだまりスケッチの2期がはじまりました。

寝る前に見るにはちょうどいいテンションだ。
しかし夜中に見ていたら、夏にもかかわらず鍋が食いたくなってきた罠。

今度だれかやろうぜ。


7月9日(水)

来年入社予定の会社の内定者懇親会&2次会に行ってきました。
参加した内定者の人数は30人強で、余裕で一クラス分いたのでまだ名前を覚えきれてません。キャラ濃い人以外。

思ったより女性比率が高かったかな。
他のゲーム会社よりは多いかなと行く前は思っていたのですが、普通に4割近くいました。
おや、現在と比べると比率的に10倍じゃないか。


同期の人はみんな優しそう&濃い感じだったので、来年からも楽しくやれそうです。ゲームの話題も事欠かないしね。
すでに幹事役をかって出てくれた方もいて本当に感謝。

いろいろと自重しない方々もいて個性の波に溺れそうだわ。
こう自分が没個性に感じることも。(笑)
M2だし同期の中ではわりかし年長の方だと思うんで生暖かい目で見守りつつ一緒に騒いでいければいいなー、とか。
甘い考えですかそーですか。

青い鍋とかに賛同してくれる人間とかどれだけいるだろーか。(ぉ


そういえばまだ入社をしてすらいないのに、この時点ですでに同僚にmixiバレしていて確認とられました。
どんだけー。

あれ、なんか大学のときもこんなこと言ってた気がするぞ。
あのときは昔の投稿4コマだったか、あはははは〜。



そういえばmixi初めて次の日には姉に見つかっていたんだが、もしかしておいらって発見されやすい気配とか発しているのだろうか。


7月7日(月)

ポケモン勝負は0勝2敗でした。

一戦目は弁解のしようがないほどモッコモコにされたっす。
づめさんのマニューラにしてやられたっす。
試合終了後に自分の面子を見返したら氷弱点が3匹、悪弱点が1匹、マニューラより速いポケモン0匹というまさにやられるための布陣。
自分の面子は

ドククラゲ・フシギバナ・ダグトリオ・ムウマージ・ヘルガー・カイリュー

なんというか、自分のやりたいことを意識しすぎたせいで防御面がおろそかになりすぎました。
パーティ編成はバランスよく!という基本が本当に大事だと思い知らされますね。
あとは相手のタスキ持ちをしっかりつぶしとかなかったのが敗因。


二戦目はなかなか拮抗した勝負でしたが、こっちのクロスチョップが外れたところからじわじわ押されはじめ、そのまんま押し切られてしまいました。
技が外れたのはしょうがないとして、その後の対処がよろしくなかったorz
隠し玉のビーダルを出し惜しみしたのが敗因かと。彼を出せたのは大勢が決してからでした。最後に2−3の勝負と3−3の勝負じゃあ大分違うし。相手が爆発持ちならなおさら。

自分の面子は
ムウマージ・ロトム・ビーダル・エーフィ・ハガネール・ドクロッグ

実はゴースト&悪弱点が3匹いましたが、抵抗持ちも同じく3・2匹いたのでその点はあまり気にしませんでした。


今回の対戦の新面子は
メイガット(ムウマージ♀)
ビッパー (ビーダル♂)※色違い

でした。
ムウマージは1戦目は空気でしたが2戦目はなかなかの活躍を見せてくれました。滅びの歌がもうちょいうまく使えればなあ。
ビーダルは技を一発も打たずにやられたのでノーコメントでw

次は負けないぉ。



涼宮ハルヒの陰謀読みました。
長門いいよね!と言ってみる。
いつも思うんだけど、キョンの財布の中身はどこから湧いてきてるんだろう。
あと鶴屋さんは存在がチート。


男子校にはバレンタインなんて関係ないぜ!


7月6日(日)

マッチョなオヤジを描くために苦心していました。

夏の本はキタキタオヤジスペシャルということで挿絵の依頼もオヤジです。
なのでこれから一週間オヤジを書き続けます。(たぶん)

そんで一発目にとりあえずマッチョなオヤジを描いています。
盛り上がる筋肉って難しいね。角度つけると肩とかうまく書けないや。


参考資料は
・魔法陣グルグル(オヤジ外形)
・ドラゴンボール20巻(脱いだ悟空の筋肉)
・ドラクエ5の攻略本(5主人公の筋肉)
・ドラクエ6の攻略本(ハッサン兄貴)
・仮面ライダー(何気に胸周辺の筋肉がそのままスーツになってるので)


…あれ、こんだけ資料あさったけど別にマッチョ親父は一枚でいいんじゃね?



これからポケモン対戦してから研究に移ります。


7月5日(土)

今日はけん君とラーメン食って話してきました。
とんこつ旨かったぜ。
人間悩みは尽きないよなあ。


さて、ここ2週間ほどものすごいぐーたらりんな生き方をしてきた僕ですが、そろそろいろいろと力を入れないとまずい時期が来たようです。

学会発表用の論文アブストラクト書かなきゃいけないし、
夏コミに出す本の挿絵も描くことになりました。(もしかしたら漫画も)
締め切りは今週 ヽ(°∀。ノ

今年行う将棋大会のための活動も自分の研究も進めなければいけないし。


そろそろ一日7〜8時間睡眠ともおさらばかなあ。
夏に向ってエンジンかけるかあ。


7月4日(金)

今日の学校の帰りに、家の北西の空に何度も稲妻が走るのを見ました。
なんか雲が一つあって、同じ所だけずっと帯電してて2秒おきぐらいにぴかぴか光って稲妻が走るの。
みていた限り15分ぐらい。(帰り道ずっと光ってた)

なのに音は一切聞こえてこないんですよ。
逆に怖いっての!!
…なんだったんだろうなあ。


どうでもいいけど、稲妻が走っている雲をみると、そのむこうで勇者が戦っていてギガデインとか使ってるんじゃないかとか、悟空とかがスーパーサイヤ人になって戦闘中なんじゃないかとか限りなく妄想が膨らむのはぼくだけですかね?

「竜の巣だ!!!」
とか叫ぶ人も挙手。同罪です。(ぉ


他にもこういう得体のしれない稲妻のせいで古代の怪獣が復活しちゃったりしないかとかデロリアンがタイムスリップしちゃうんじゃないかとか…!


ほんっとうにドッキドキですよね!!!!(ぉ




ひぐらし綿流し編の考察書き始めてみましたけど、1章の途中ですでに7KB。全7章の予定なんですが書ききる気力があればいいが…。


7月3日(木)

まあそんなわけでステータスの計算式を考えて実装してみました。
適当な2次関数っす。

とりあえずHPは
HP = a*x*x/50 + a*x/10 + x + b
(x=レベル-1 a=成長率(キャラ固有) b=初期値(キャラ固有))
(x,a,bは整数)
にしてみました。

他のステータスも大体おんなじ感じで。
小数点以下切り捨てです。

んで書いていて気付いたのですが、HSPで上記の式を書くと乗除算の計算が終わるごとに小数点以下を切り捨てちゃうんですよね。
つまり、{}←ここに囲まれた部分は計算後に切り捨てられると考えてください

自分では
HP ={a*x*x/50 + a*x/10 + x + b}
のつもりで書いていたんですけど実際に計算されていたのは
HP = {a*x*x/50} + {a*x/10} + x + b
だったわけですね。


まあだからどうなんだという話ですが、上がり幅がよりランダムっぽく見えていいなあ、と。(笑
まあどちらにせよ、式そのものは今後変わる可能性大です。


Lv HP(想定) HP(実際)
1 20 20
2 21 21
3 24 23
4 26 26
5 29 29
6 33 33
7 36 35
8 40 39
9 44 44
10 49 48
11 54 54
12 59 58
13 64 64
14 70 70
15 76 76
16 83 83
17 89 88
18 96 96
19 104 103
20 111 111


7月1日(火)

ゲームの経験値回りとレベルアップの部分を作りました。

作ったプログラムは一発で正常に動いたのだが、肝心のステータス計算式をどうしようかあれこれ試し中。
どうすればいい感じの上がり方になるかなあ。

あと、必要経験値の増え方はどうすればいいかとかも検討中。
できればレベル20ぐらいで全クリまでいけるようにしたいなあ。

こういうときに表計算ソフトは便利ですね。
…と、今まで自分からエクセル使った事ない奴が言ってみる。


6月30日(月)

とりあえずやることは大体やったっぽいので久しぶりにグルグルゲームのシナリオ書くぜ!!

とりあえずコパール城での会話からかな。

なんか長いインターバルがあったので、口調が安定しねえorz


6月28日(土)

ひぐらしのなくころに 綿流し編の2週目(いまだに)をメモをとりつつやっているのですが…。

ああ、日が落ちてきたなあ。ホラーっぽいゲームやる時間じゃなくなって来たなあ。

つかさ、冷静に考えて日が出ている時間でゲームができる時間って一日せいぜい2時間ぐらいなんだよなあ…。


よし、事件解決のためだ!!!

…今日は日が沈んでも続けるぞ……orz 布団でも被るか。

攻めて今日明日中に事件プロファイルぐらいは作れますように…。


6月26日(木)

DS版ドラクエ5の発売が来月だそうですね。
なんだか話題に乗り遅れている感がありますが、ここ数日のおいらの流れ。
まあなんだ、花嫁とかの皆の意見を求む、というか知りたいw


先週、後輩にDS版ドラクエ5の発売が来月であるという情報を今さら聞く。
あ〜、買おうかなあ。そういやPS2版はゲマ戦あたりまでしかやってないなあ。
   ↓
一昨日、委員会で今回のリメイクは第3の嫁候補がいるかもしれないとの情報をゲット。
え、マジで? wktkしつつもなんか嫌な予感がする。
   ↓
おもむろに「DS ドラクエ5」で検索を始める。
   ↓
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
公式サイトに「DS版では”さらなる選択”が勃発!」の文字を発見。


あれ、別に結婚イベントじゃないんじゃないか?(ちょっと安心する)
どうせなら過去に行った際にパパスを助ける選択肢がほしいなあ。
(めっちゃ本音)

仮に嫁さんが増えるんならだれだろーか。
個人的オッズをあげるならこうかな。(ストーリー登場順です。)


サンチョ(召使い)・・・・・・・・99.7
ベラ(妖精の少女)・・・・・・・・・1.3
ポワン(妖精の女王)・・・・・・・6.5
マリア(修道女)・・・・・・・・・3.8
花嫁選び時に部屋の前に立ってるおばちゃん・・57.3
ルドマン(ゴールドマン)・・・・・45.9
ドリス(主人公の従妹)・・・・・・3.6



って感じかな。
やっぱ幼少期にいっしょに冒険してるベラとかが妥当かな…。
後半ストーリーに絡んでこないのもリメイクする際に楽でしょうし。
あーでも、妖精組はこっちの世界に来ると大人主人公には見えないんだっけ?実は妖精じゃなかったオチか、ドラクエ6に出てくる実体化(したような気になる)薬でも使えばいいか。
そしてベラ大人バージョンのグラフィックを用意しないといろいろとマズい罠。

この中で唯一普通人なマリアのオッズが高いのは、この人を選ぶとヘンリーがカワイソスなことになるからです。コリンズも消えちゃうし。

ドリスは人によっては「天空物語」のイメージが強すぎるのが難点。
上手いこと性格付けしないと逆に反発を買うもろ刃の剣。
天空物語っぽい性格なら嫁候補じゃなくて普通の仲間キャラとかの方が歓迎かな。王子王女の姉貴分ってことで。

いっそ全部選べるというのはどうで(ry
(「まるで天空の花嫁のバーゲンセールだぜ…。」というツッコミは禁止します。)


ってここまで書いといてあれだけど、そもそも嫁候補増やす必要がない気がする。(ぉ

   ↓
さらに検索してここにたどり着く。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51278472.html
笑った。おいらが考えることなんてみんな考えてるのねw

主人公or勇者の性別変化はありかもなー、でもやってほしくない、って感じです。
   ↓

さらに検索して、新キャラ「デボラ」の存在を知る。
http://temple-knights.com/archives/2008/06/ds5.html

おお、新キャラ追加か!これは楽しみだ。
なんか高飛車な感じだけど、最近のドラクエってこういうの好きだよね。
どこで仲間になるんだろう?ストーリー追加されるってことでいいのかな?

あー、パパス救助の夢は消えたか…。

   ↓
某掲示板などでは「デボラ」が当然の如く第三の嫁候補として扱われていると知る。
(今ここ)

**************************

なんか当然の如く嫁候補にされていますけれど実際にどうなんでしょうね?
店頭PVでは花嫁選択の場に乱入してくるそうですが。
あと性格は今までのドラクエからはありえないほど女王様っぽいですが、ちょっとやり過ぎな気がする。
時代のニーズに合わせた?(ぉ
ああ、でもこれぐらいアクを強くしないと古参の2人に埋もれてしまうってのもわかる気はする。
あと言葉づかいはアレでも中身はあまり変な性格にはしないんじゃないかと予想。
なんだかんだで子供ユーザの多いドラクエだし。


個人的には嫁候補じゃなくて主人公の生き別れの姉妹とか希望。
なんでかっていうと、5主人公は両親死亡とか家族バラバラとかけっこう肉親関連でひどい目にあってるので、いざってときに頼れる兄弟ポジが一人いてもいい気がする。
…まあ本当に頼れるのか知らんが。
一応親友ポジとしてヘンリーがいたわけですが、あっというまに離脱するし、嫁ポジの2人はいざってときいないのがデフォなので。


まあ誰が嫁候補に追加されても、おいらのスタンス的にはかがみと同じで「断然ビアン(ry」なわけですが。(ぉ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm578495


嫁・新キャラ関連以外なら、、
・青年時代後半の仲間にヘンリーを
・パパス救済!(まだ言うか)

この辺はちょっと欲しかったなあ。


6月23日(月)

先週、内定先に内定承諾書をいただきました。就職活動もこれで完全に終了です。
(
今回更新した日記は2月から…ごめんなさいorz)



土日はひたすら課題に取り組んでいたら過ぎてしまいました。
課題も今日提出したし、なんか初のTAもどきっぽいことも終了したので、家でのんびりとゲームでもしようと思ってました。

…なのに。


@20時30分。飯食ってちょっと10分ぐらい横になろうとする。
   ↓
A寝てしまう。
   ↓
Bなぜか、らき☆すたのつかさになって「課題が終わっていないのにねちゃったー」的な夢を見る。
(徹夜で課題を解こうとしてたらしい)(かがみ優しかったです)
(末期ですね)
   ↓
C夢から覚める。…時計を見ると午前11時。思いっきり寝過ごしたーーー!!??
しかももう木曜日!?3日も寝てた!!!!???
慌てて学校へ行く準備をする。
   ↓
D…と思ったら夢から覚める。時計を確認すると23時30分。
 日付も変わっていない。
   ↓
E安堵しつつも慌てて日課の筋トレをして風呂に入る。
   ↓
F一安心…、と思ったら3時間も寝ていた上にもうゲームなんてする時間じゃないことに気づく。  ←今ここ


せっかくポケモンダンジョン時の探検隊買ったのにorz

夢から覚めた夢は久しぶりだったぜw
今思えば火曜日・木曜日は今週は授業もゼミもないんでCの時点であまりあわてる必要なかった罠。
あと漫画キャラとはいえ女の子になった夢は覚えてる限り生まれて初めてだ。貴重な体験だったんだろうけどもうほとんど覚えてません。
あと別に女の子になりたい願望もありませn

そしてそんなに課題が苦痛だったのか、俺。
まてよ、明日授業ないなら今からゲームすればいいじゃない!?



そうそう、地味にひぐらしの綿流し編2週目を少しずつやってますが、その辺はまたそのうち。
ホラー入ってるゲームを夜中にプレイできない、それが俺の大弱点だ…。


6月12日(木)

そういえば満を持してのポケモン勝負が終わったので、久しぶりに自分の育てた対戦用の面子を晒してみる。

なんといつの間にか42匹にも及ぶ大世帯となっております。
よく育てたなあ。
ちょくちょく技を入れ替えているので古参もそれなりに活躍してます。

孵化した子で素質がある子は結構とってあるので、「あ、こいつ育てたい!」っていうのがいたら連絡くだされば交換いたしますよん。
特に代価は求めません。立派な子に育てて戦ってくれればw


順番は適当。
ニックネーム:(種族性別)NNの由来。意外と覚えてるもんだ。


アーメッド :(アーマルド♂) 兜(アーメット)から
チップ   :(テッカニン♂) 紙忍者。
デルタ   :(ヌケニン)   紙忍者のへっぽこ(げふげふ 一撃必殺奥義。
キサラギア :(バンギラス♀) 「ラギア」にしようとしてなんか寂しいから付け足した気がする。
カプチェ  :(ダグトリオ♀) 捕獲・捕捉(キャプチャー)をもじった
カーリー  :(ヤドキング♀) やどかーりー
ラージュ  :(ウソッキー♀) 擬態→カモフラージュ
グラム   :(マンムー♀)  竜殺しの大剣(ドラゴンキラーなので)
シズナ   :(サーナイト♀) 某推理ゲームの役者双子姉妹の姉(トレース→役者)
スノーブル :(ユキノオー♂) スノーモービルをもじった
フェンサー :(ストライク♀) テクニシャンつばめがえし→器用な剣術っぽいイメージ。
グレン   :(ドクロッグ♂) 某カエルの勇者の本名
ハルカゼ  :(ワタッコ♀)  見た瞬間「はるかぜとともに」をイメージ
ARISA :(ポリゴン2)  Artifical Realized Intelligence System Architecture
ドルバーン :(リザードン♂) はらだいこのパワーをダイの大冒険っぽく表わしたらこうなった。
ライアス  :(ライボルト♀) ライボルト+避雷針 でも特性は静電気(ぉ
ランドロー :(ドダイトス♂) ぼんさ(違 大陸ポケモン+低い
ファングス :(ドンファン♂) 牙(ファング)をもじった
ワイズン  :(フーディン♂) 賢者(ワイズマン)をもじった
ウィルダム :(ロトム)    幽霊のウィスパー+ロトム
プラム   :(フシギバナ♂) 植物より
フィーダ  :(エーフィ♂)  なんとなく
ホワイト  :(ポワルン♂)  周りに合わせて染まるので
エリアル  :(エアームド♀) 格ゲー用語で「空中コンボ」の意
リーファス :(リーフィア♂) なんとなく
リュート  :(フライゴン♂) 竜土と書いてりゅーと、逆だとモグラになるし
ヘルネス  :(ヘルガー♀)  地獄っぽいイメージ
アイリス  :(グレイシア♂) アイスをそれっぽい名前にした
コンテ   :(チャーレム♀) 瞑想(コンテプーション)から。
スタング  :(マルマイン)  スタン(痺れ)から。
ジェイク  :(ドククラゲ♂) クラゲ(ジェリーフィッシュ)+毒
カノン   :(カメックス♂) 大砲付きなんで
クレバスク :(レジアイス)  クレバス(氷河の割れ目)から
ジンナーガ :(カイリュー♂) ジンガナ(オーストラリアの竜/虹蛇)
ヒナユキ  :(ユキメノコ♀) 初めてみた時ルギアの雛に見えた
ロボント  :(ニョロボン♂) ボロントっていうなああああ!! …失礼。ロボットっぽく。
クロノス  :(ルカリオ♂)  クロノス的時間から。先制技多いんで
ブラスト  :(ラプラス♂)  いろいろ飛び道具を覚えるし
レイボルグ :(ウインディ♂) 光の槍。ソーラービームとか。今は覚えてないけど。
プライトン :(ランターン♂) 水っぽくて雷っぽくてぷくっと(何
ミスティス :(フリーザー)  霧(ミスト)+氷(アイス)
メタガルド ;(ハガネール♂) 金属(メタル)+蛇系の怪物(〜ガンド)


6月8日(日)

土曜日はづめさん・ポッターさん・ふっき〜さん・たけるさんとともに、高田馬場の自遊空間の一部屋を借りて引き籠っていました。
呑みではごちそうになりました。どうもありがとうございます。>みなさま


ポケモン勝負をどっぷりやっていくつか動画も残しましたよん。
以下適当な感想とダイジェスト。
ちなみに全部シングル6on6です。

【vsテツヤ】
霰パーティで勝利。
づめさんのポケモンがコチンコチンに凍りまくった。合掌。
ユキノオーを大事に生かしといたのが勝因かと。

【vsぬーぼー】
砂パーティで挑んで惨敗。カイロスにいいようにやられた。
唯一対抗できると思われたハガネールも…。

今起こったことをありのままに話すぜ…。
「俺が一撃必殺対策に『がんじょう』ハガネールを投入したと思ったら、ハサミギロチンで一撃必殺された」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのか(ry

催眠術だとか混乱だとか、そんなチャチなものじゃ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

俺がアホだった。ごめんよハガネール。

【vsタケル】※動画あり
バトン持ち3匹を入れて挑んで接戦の末の勝利。
バトンのタイミングはかなり上手くできた反面、毒&むこうの先制技のせいで押し切るのが非常に難しかった。
むこうの技が肝心なところで外れていたので、当っていたら展開がかなり変わっていたかも。

【vsぬーぼー】※動画あり/状態悪い
特に意識してなかったけれどアンチ雨っぽい奴が2匹いたため、勝利。
フーディンが非常にいい動きした。
何気に初手の電磁波がゲームを左右したっぽい。
むこうのボーマンダを倒すまでフーディンを持たせることに苦心した。

【vsぬーぼー】
全てはポワルンのために!とにかくポワルン!…負けた。
後半はお互い完全にネタに走ってた。
ロズレイドの方がウェザーボールを活かせるという点が非常に納得がいかないw
今思えば動画とっておけばよかったかな。

【vsテツヤ】 ※動画あり
フシギバナ・リザードン・カメックスを含んだ初代組6匹で挑戦。
お互いにかなり慎重に立ちまわったけれど、こちらのダグトリオの攻撃が肝心なところで急所にヒットしてゲームが一気に動いた。
結局リザードンがはらだいこして勝利。この展開は予想できなかった。最後はフシギバナ対スイクンの一騎打ちまで持ち込むつもりだったんだけど。
それでも一番頑張ったのはたぶんフシギバナ。読みがいるとはいえ相手を3〜4匹まとめて足止めできるこいつはすげえ。


…なぜか動画とっている試合は全勝してる罠。
今度から全試合とりませんか?(ぉ


6月5日(木)

どうにもやる気が出ないので、学校に行った後はニコニコ動画見るだけで時間を潰してしまったι
研究全然進めないでいてちょっと罪悪感が…ι

あとはまったりポケモン育てたりひぐらし進めたり。
なんというか、まったりダメ大学生な生活を2日ほど続けちまった。


さて、実は先月健康診断を受けたのですが、何と体重が去年より4キロ増しに。
64kg→68kgに。(服の重さ込みだけど1キロも変わらんよな)
さすがにこのペースで増えていってもまずいので、原因を探る。

…って探るまでもない。就職活動が始まってからほぼ毎日寝る前に酒一杯飲んでつまみ食べてたからだww
おまけに日課だった筋トレとか去年の秋ぐらいからやめちゃってたしw
ハッキリ言おう。 太 る 要 素 し か な い w

ちっとぐらいダイエットもどきしてみようかな。


そんなわけで、寝る前の間食は控えることにしました。
お酒は飲むけどつまみは食べない!
…ってこれでも一応効果は出るんかね?
それともお酒単体でもいかんのかな?

それと、風呂前の筋トレを再開することにしました。
とりあえず10日ほど続いてます。
もう習慣化に成功したっぽいので、今後も大丈夫でしょう。
何かのトラブルで一日ぐらい休んでも、そのまましなくなるようなことはありません。
最初は少なかったけど、もう以前の頃と同じ量できるようになりましたし、最近は時間も余ってきたので30分近くかけてゆっくりできるようになりました。
なんか、ある程度の時間をかけて筋トレしたほうが筋肉がつきやすくなるとか。


ちなみに寝る前の間食以外は特に減らすつもりもなければ自重する気もないです。
ですので焼き肉とか呑みには普通に誘ってくれたりすると喜びます。(ぉ


あくまで健康維持のためのダイエットもどきなので、これで痩せれば儲けものかな。
とりあえず来年の今頃ぐらいまでに、去年の体重ぐらいまで戻らないかなあ、なんて淡い期待を抱いてます。
っつーか筋肉が増えてるんだったら体重気にしてもしょうがないしなあ。




あ、それと、ひぐらしは綿流し編を一回最後まで読みました。
…割とすっきりまとまってるように見えて、鬼隠し編より無茶苦茶な気がしないでもない。
とりあえずもう一回ぐらい読んでみないと何もわからんかな。
そんなわけで推理・考察はもうちょい先になります。
楽しみにしてる奇特な人は気長にまってくださひ。

…一回やった感じだと、魅音と詩音の他にキーマンがもう一人いるように感じるんだが、3つ子入れ替わりネタとかだったらマジ勘弁してほしいw
お魎って名前はなんかカッコいいよなあ。江戸時代っぽくて。


6月4日(水)

就職活動がほぼ終了しました。


6月2日(月)

ゲームと想像力の話の前に、ニコ動にうpったので先にそれを紹介。

…まあなんだ、とにかく見てみやがれ!
今までとは速さが、戦闘力が違う!

【ドラゴンボールZ Sparking! METEOR
  Super Survivorに乗せて天下分け目の超決戦!】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3527810


使用キャラは孫悟空(前期)
相手キャラはCPUベジータ
ドラゴンボールを代表する戦いの一つです。

音楽に合わせながらできそうなところだけ原作を再現してあとはフリーダムに戦いました。
CPUがものすごいがんばってくれたので見ごたえのある戦いになったかと。
あと視点切り替えは臨場感が出るようにがんばった。っていうか、今までに比べてかなりクレイジーになったわ。
実は他の動画より2カ月ほど撮った時期が後なんで動きが大分違います。


序盤の肉弾戦、中盤のブラストの応酬、終盤の切り札同士のぶつかり合い、と、メリハリがついて少年漫画的な展開になったと個人的には思ってます。
…まあ運がよかったんだけど。確か50回以上は戦ったような。
これでストック全部使い切った。次からはまた新しく戦わないと。


6月1日(日)

昔やったゲームの音楽って、聴くとすぐにわかるよね。
さっぱり音楽とか聴かない自分も、昔やったゲームの曲はたいがい最初の1〜2秒でわかる。


これ聴いて懐かしい気分になったわ。
【リコーダー多重録音で【クロノ・トリガー】(作業用?) その1】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3493682

つーか純粋にリコーダー見直したww



SFCのRPGとかの音楽は、当時、ゲームの中に壮大な世界が広がっていることを感じさせてくれた。
ま、実際にはゲームの中なんじゃなくてプレイヤーの中に世界が広がっていたわけだけども。


今でも目を閉じて聴いていると、そのときの冒険だけじゃなく、取り巻く世界まで頭に浮かんでくる。
昔やったRPGにもし音楽がなかったら、きっと世界が広く感じることもなかったんじゃないかなあ。


そういえばあの頃の方がゲームに出てくる世界がやたら広く感じたんだよなあ…。
昔の方が想像の余地があったからかね。


5月31日(土)

というわけで1か月ぶりに起動。

綿流し編を始めてちょっとしたところ、背景を何気なく見ると「園崎パン」の文字が。

…油断してた…!
メモ帳を開かずにこのゲームを始めてたなんて、本当に油断してた…!

2人同時に会うところまでやりました。
長そうなんでいったん休憩。


…なるほど、二人いるのはわかってはいたが、これは難問だw

こいつらがテレパシーとか二人いるとテレポートとかできる双子ではないことを祈る。(ぉ


あともうひとつ、この辺までやったとき、

「俺の前でラブコメすんじゃね〜〜〜!!」

って叫びたくなった人、おいら以外にもいるんじゃないかな?かな?


5月28日(水)

先週の金・土・日と研究室の合宿で河口湖の貸別荘にとまってきました。


ゼミ合宿と言う名の単なる遊び合宿です。
なんせゼミが終わり切る前に夕食がはじまって、先生がまっ先にビールを飲み始めたあたりから、ゼミの優先度が高くないことがうかがえます。
つか食べるための合宿だった気がしないでもない。

全体の3分の1が食べるために費やされていた気がするι
カレーとかバーベキューとか。

帰りも富士五湖をめぐったり、みんなではちみつソフトクリームを食べたりと、すさまじくまったりした時間を過ごせました。



さて、明日は山梨の某ゲーム会社の最終選考へいってきます。
予定表を見るとなんと4時間にもわたる選考だそうで、帰ってきたらもうすっかり夜になってるはず。

これが僕の就職活動で最後の選考になるはずなので、気合を入れて挑んできます。


5月19日(月)

面接前田ってのに何やってんだ俺は…。
むしろこんなときだからこそ(ry


そんなわけでメテオ動画第3弾です。

【ドラゴンボールZ Sparking! METEOR Super Survivorに合わせて打倒、人造人間!】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3366089


今回の仕様キャラは、メテオで初登場した人気キャラ孫悟飯(未来)。
BGMに合わせて宿敵人造人間と戦ってます。

”平和を取り戻すため仲間の仇を討つため、単身人造人間に戦いを挑む孫悟飯。
人造人間を相手に互角以上の闘いを繰り広げる悟飯であったが、疲れを知らない2人の強敵を前に徐々に窮地へと陥っていく…!”

…みたいな感じで。(ぉ
テーマは「死闘」。たったひとりで世界を守り続ける男の勇姿をみよ!!

序盤は小手調べでチマチマした戦闘を心掛け、2番に入って超化してから戦いがヒートアップしていきます。
CPUが空気読んだ交代をしてくれたので、2対1っぽい感じがよく出てるかと。
お気に入りシーンは”限界ギリギリパワー”を使ってから間奏の攻防と、サビの部分で悟飯がぶっ飛ばされてから立ち上がるところ。

2分55秒あたりからの気力障害は疲れてきてると脳内補完してください。
キャラは全員ノーマル。

2対1だと体力調整・時間調整が難しい…。っていうか、このリプレイを取った頃はようやくCPUに2対1で安定して勝てるようになったころなので、時間調整はかなり厳しかった気がする。実はフリーザ戦より前にやったやつだったり。


5月18日(日)

なんか知りませんが、ここ数日やる気がでません。
一日8時間以上寝てしまうし、パソコンもすぐ寝落ちしてしまうし研究室でも寝てしまうし…。orz

単に眠いのかと思いきや、眠くない時でもプログラムが一日1時間以上書けない。それ以上やるとだるくなる。
それどころかゲームをしていても1時間ぐらいでやる気が無くなる。


…どうしたんだろう?ディスプレイとか画面に向かうのが嫌なのかな?


どうもその通りのようで、久々に読書しようと思ったらこっちはなぜかうまくいく。DDDを読みふけってました。
那須さんの物語は人があんまり触れたくない部分をダイレクトに扱ってくるので困る。いや、なんも困らないけど。

そんで読書にも飽きて(5時間も通せばなあι)1年ぶりに筋トレを再開したり。
やる気がないから筋トレするとかそろそろ末期かなあ。
腕立て伏せが20回でばてるとかマジあり得ねえ。体力不足が深刻なので毎日続けておこう。


…さて、そんな感じで数日過ごしてました。
就職活動が終わりに近づいて一気に力が抜けたのかな?
それとも単なる五月病か。


火曜日にはBNG(わかる人だけわかって)の面接があるし、週末にはゼミ合宿もあるのにこんなんで大丈夫だろうかorz

明日はリハビリに朝からどっか出かけようかな…。



そういやポケモンプラチナが秋に発売するみたいですね。
新金銀じゃなかったのがちょっと残念。

そしておいらのポケモンは任天堂に修理に出している最中。
500時間分のデータよ、頼むから無事で…。


5月9日(金)

ニコニコにSparkin!METEOR動画第2弾をうpしました。
今回は前回よりかなりレベルの高い戦いとなっています。

【ドラゴンボールZ Sparking METEOR Super Survivor にあわせてフリーザ戦を再現】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3245609

タイトルの通り、音楽に合わせて孫悟空でフリーザ様と戦ってみました。
…っても4カ月以上前のリプレイですが。
何が難しいって、CPUにフルボっこに「される」のがきつかった。
今回自分に課した制約の順番は以下の通り

@序盤互角に戦う
Aフリーザ様に徐々に押される
B盛り返してメテオコンビネーションを決める
C切れた(?)フリーザ様にぶっ飛ばされる
D20倍界王拳(この悟空は界王拳がないのでSparkingで代用)でフリーザ様をたたきのめし、20倍かめはめ波を決める
E元気を溜める(3回はがんばる)
Fフルボっこにされる
G元気玉を決める!

そしてこれらを「できるだけ音楽に合わせて」やる。
こんな無茶な試みのため、全部の条件を満たすのに3〜40回は戦ったと思います。
この動画はAで押されすぎたためにCがほとんど魅せれなかったと反省。
それと連続デスビームのよけ方はちょっとこだわったw

装備品は以下の通り
孫悟空(中期):オーラ赤・亀仙人の修行・気力+3・防御+2攻撃−1・蜃気楼
フリーザ様:オーラ紫・界王様の修行・防御+3攻撃−1・思考タイプピッコロ

撃ち合わなくていいのならば、空気の読める男、ピッコロさんは偉大に感じられる。

コメントくれると喜びます(ぉ


5月5日(月)

 午前中はちょっと所用があって、午後からサークルの仲間たちと一緒に多摩川の中州でバーベキューをする。

 バーベキューが始まる前に、おいら一人だけ川に盛大にドボンしたため、みんなにm9(^Д^)プギャー される。
 だって泥が溜まって浮いている部分が足場に見えたんだよorz
 バーベキューの炭火でついでに靴と靴下を乾かしてもらっている姿は間抜けそのものだった気がする。

 肉はすごい美味しかった。漫画肉のごとく巨大な肉を焼いて削いで食って焼いて削いで食ってしたのが貴重な経験。


5月4日(日)
 合宿から帰ってきた後にひと眠りして、まぐりんやとびらさん達との飲み会に行く。

 おいら以外全員鉄な面子な上に即売会のために遊びに来ていたらしいので、なんか自分一人だけ浮いていたような気がしなくもない。
 でもそんなこと気にしないのがおいらのジャスティス。


5月3日(土)

 毎年恒例、委員会の合宿へ。
 あれだ、いい加減2年生以下は顔すらさっぱりわからなくなってしまった。
 3年前まで全部合わせて20人いなかったのに、いつの間にか40人程度まで膨れ上がった委員会の前途が楽しみでもあり不安でもあり。

 砂浜での花火だとか夜通しの酒盛りでかなり楽しめました。


5月2日(金)

せっかくなのでそれなりに高画質で動画うpできるようになりたいなー、と思い、エンコードのお勉強中。

さっそく短めのスパキンのプレイ動画でエンコードに挑戦してみたけど、動きが激しいゲームはどうも難しいらしい。
しかも全キャラ屈指の格闘の回転率を誇る少年悟飯とセルだぜw
アホかw

ノイズ入ったりビットレートがオーバーしちゃったりでなかなかうまくいかないなあ。ううむ。
初心者は最初から無理せずに低画質でツッコこめという神の御触れなのでしょうが、もうちょい粘ってみよふ。

 

そんなわけでいろいろと試行錯誤(1日だけだが)してエンコードしてみましたよ。
動きの激しいゲームなので、ノイズを完全に消すことはできませんでしたが、なんとか中画質程度は維持できたと思います。

んでさっそくニコ動にうpってみました。

内容はドラゴンボールZ Sparikng! METEOR
孫悟飯(少年期SS2) vs セル(パーフェクト)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3167646

おいらは悟飯を操作。互角になるように手加減しながら戦っていますが、それに対してCPUがものすごい空気読んでくれた戦いです。
もう半年以上前の戦闘なので、動きは正直言ってあまりよくないですが、セルの空気の読みっぷりが神だったのでとってあったのでした。
1分28秒からの連続攻撃がお気に入り。

たぶんベジータが変な乱入しなければこんな感じに勝負がついてたのかなーと思う。


4月29日(火)

ついつい欲しくなっちゃってノートPC用のキャプチャーカードとwiiのS端子&コンポジットコード買っちまった…。
これでwiiのプレイ動画がニコニコなどにうpできるようになったという寸法ですね!

…といっても、ソフトウェアデコーダなうえにうちのノートPCのマシンパワーも低いから、低画質なのになりそうな予感。
ちっといろいろいじってみて画質向上の方法とか勉強してみよう。


そんなわけで、そのうちドラゴンボールZメテオとかポケモンバトルレボリューションの動画とかあげるようになるかも?


4月22日(火)

明後日は他のゲーム会社の最終面接のために石川へ飛びます。

まあそれはともかくとして、久々にポケモンのレベル上げをしていたら、四天王と戦い始めた途端フリーズ、その後何度試しても四天王とは戦えない。

どうやらよくあるバグだそうで、一回こうなると任天堂に送らないと直らないらしい。orz
今送るとGWあけちゃうかなあ。
…どうしたものか。


せっかく育てていた○○○○○が(´・ω・`)


4月14日(日)

土曜日のポケモンは超接戦のすえに勝ちました。
久しぶりすぎる勝利が胸に痛い。
何も気にせずポケモンを育てられる日々が早く戻ってくるといいんだけど。

そうそう、「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編」考察テキストが書きあがりましたよ。
7時間ほどかかったっす。おかげで土日のモヤモヤしていた時間を全部つぶすことができたぜ。
30KBもあるんだけど、どうやって載せよう(ぁ


4月13日(土)

 透 「全ての事件の真相がわかったよ」

 真理「本当?富竹さん達を殺したのはいったい誰なの?」

 透 「富竹さんを殺した人?そんな人は知らないね。」

 真理「え?…じゃあ他の人を殺した犯人がわかったってこと?」




なんとなくこんな情景が浮かんだ。
かまいたちの夜は傑作だからぜひやってみよーぜ、と言ってみる。

ひぐらし鬼隠し編の考察テキストが15KB突破した件について。
もう5時間以上これ書いてるよorz


こんなにこのゲームを楽しんでいる俺は間違いなく勝ち組。(ぉ


4月12日(金)

たけるさんに借りた「ひぐらしの鳴く頃に」(PC)をプレイしてみた。


実は花見の日に鬼隠し編を通してやったんだけど、一日中飲んだ後に徹夜でやったということもあり、疑問点などはさっぱりまとまってませんでした。

幸いプレイ中にメモはとってあったので、それを見ながら鬼隠し編を再度読み進めてみました。
…正直な話、疑問点ばかりであまりまとまりのない状況になっているのは明白。
それでもできるかぎり疑問に感じたことや判っていることを書き綴ってみた。
願わくば、これ以上凄惨な事件が起きないようにと、祈りをこめて…。(ぉ

なお、今回はあくまで自分なりに人物やもの、用語や事件をツッコミを交えてまとめてみました。
考察&妄想編はまた次回ということで。
でもそれを書き終わるまで次の章を読み進めれないのはちょっと残念だ(ぁ


知っている人は読んでニヤニヤしてくださいw

プロファイル


4月11日(木)

なんだかんだで眠い目をこすって起きて久しぶりにゼミに行きました。

…んだけどやった事と言えば先生と将棋指して、合宿用にコテージとか貸別荘を吟味して予約しただけな罠。

そんでもっておなかがすいたうえにものすごい体がだるくなったので4時にはご飯を食べて家に帰りました。
そしたら爆睡ι
あれ、PCの電源つけた気がしたんだけどなあι
起きたらマイPCはまだバッグの中でした。夢でもみたのか。


しばらく就職活動がないのでよく寝よう。
来週は5社ぐらいの結果がいっきにくるはずだし、そしたら忙しくなるもんな。
しかしなんというか、結果待ちしかできないって本当に歯がゆいよなぁorz

…なんて思ってたらハル研から1週間後に筆記試験やるって連絡が来ました。
おし、とりあえず当面することができたぞ。



まーでも、とりあえず今日明日は休息日とします。
借りている「ひぐらしの鳴くころに」をやってみようかな。
プレイ日記とか書いたら読む人いる?


3月30日(日)

 グルグラーの方々とお花見へ。
 もうこれ以上ないくらいダラダラしてやろうと思って花見に臨みました!(`・ω・´)
 そのためにわざわざ早起きをして炊込みごはんを作りだすおいら。

 とりあえず久々に何も気にせず飲んだっす!


2月25日(月)

ニコニコ動画で気に入ったのを紹介してみるテストその2。

【フリーザ様が捕鯨国にお怒りのようです。】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2045194
政治的な話が好きな人も嫌いな人もどうぞ。
ドラゴンボールに興味がない人もとにかく最初の15秒だけでいいんでみてみてくださいw



一万年と二千年前から捕鯨国〜♪
ピッコロと比べて悟空の役の立たなさが際立ったw


2月23日(日)

マイミク内ではやっていたのでやってみた。恋愛インタビュアーだってさ。
http://nashimoto.hanihoh.com/
あんまこういうので恋愛関係のはやってない気がするのでやってみた。


やってみた結果…。
まあなんていうか可もなく不可もなくなわけですが、「総合的なイメージ」の2位のおじいちゃんみたいって…。
おいらに似合う女性のタイプはノーマル〜ややMらしいですが、ここらへんはまあ納得かなあ。Sな人は合わんと思うし。
むしろ、たかちーの結果の「どSな人」とかどういう選択をすると叩きだせるのか興味がわいた。


あと一番下の街角インタビューみたいな声がリアルにありそうな反応でちっと凹んだ。(笑 最上段、最下段、中段あたり特に。


※一番上
東京都在住 17歳 高校生 あいりさん
TAKIさん?うん、なかなかイイと思いまっす!親しみやすいし。あーでも真面目に告白されたら、なんか、そういうのじゃないかも。



ちなみに全結果はこちら
http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=080223ojcl47bef13ca81a7


何か言いたいことあったら遠慮せずいいやがれ。

 

*追記

似合う人の性格欄で「振り回すような少しおかしい人」が一位を取っているので、そこらへんを総合するとおいらに合うのは天然ボケで振り回すような人なんだろうか。


2月20日(水)

そうそう、今年のバレンタインはこんな感じでした。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2379082

誰もくれないし作っちゃえというこの発想。


2月10日(日)

グルグルゲームの体験版の公開を開始しました。
冬コミで頒布したバージョンと同じものです。

http://gurutaki.nikeya.com/gameintro.htm

ここにて公開中。
ぜひやってみてくださひ。


あらすじとか説明の類を作るのってなかなか時間かかるもんですね。
それとやってくれた人は感想とかくれると嬉しいでつ。


ここまで協力してくれた方々には本当に感謝しています。
それとこれからもご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。


2月8日(金)

さて、冬コミ以来放置となっていたグルグルのゲームですが、この3連休のうちにアップします!
今回の休みを逃したらいつになるか分からないし。

あらすじとか操作方法とかスクリーンショットとかちゃんと整備しなきゃ。あとバグチェックも。
いいかげん忘れ去られてしまうぞ(`・ω・´)


1月27日(日)

なんとなく最近ニコニコ動画で見たドラゴンボールの動画とかMADの中でも、特に気に入ったものを紹介してみる。ドラゴンボール知ってる人は上の方から見てみるべし。

今回のテーマ(?)はおいらが一番好きなキャラ「孫悟飯」で。最近のニコ動にはやたら悟飯関係の動画が増えてる気がする。

「未来への咆哮〜受け継がれる魂〜」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1390388
熱き漢達の神MAD。たぶんDBのMADで一番再生数が多い。
バーダックから悟空へ、悟飯からトランクスへ。DBのTVスペシャルって何気に秀逸だよな。

「真っ赤な誓い」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1853687
サイヤ人編の幼年期悟飯MAD。泣き虫な悟飯がたくましくなっていく姿はいいよね。
上のと製作者が同じだけど、この人のはどれも素晴らしいので一見の価値あり。

「The chaostic world」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1764536
哀の神MAD。未来の悟飯とトランクスが主役。選曲のセンスが良かったと思う。
未来悟飯はめっちゃカッコいいよなあ。経歴は辿るだけで悲惨だけど。

「HEATS」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2014253
青年(っても高校生)悟飯のMAD。青年悟飯はあんま活躍どころが無かったように感じるけど、これは珍しくカッコよく見える。(笑 
こうしてみるとアニメスタッフには色もの関係以外でも優遇されてる気がする。

「MonStAR」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2037600
悟飯とビーデルのMAD。…というかグレートサイヤマンが普通にカッコよく見えるんだけど。目の錯覚か?それとも遠近法?(ぉ
青年悟飯はこっち方面でPUSHした方がよかった気がする。


 以下ゲーム関係

「Sparking!METEOR 未来悟飯発言集」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1956712
その名の通りスパキンメテオの未来悟飯のセリフ集。
なんでこんなに切ない系のオリジナル台詞を作ったんだwスタッフわかってるなぁ。
そしてスタッフにはピッコロさんのことは完璧に忘れ去られたらしい。

「Sparking! METEOR 人造人間〜セル編(未来現在)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1574342
CPU戦の魅せ動画。セル戦の選曲が個人的には大好き。
ニコ動に上げている人はみんな上手くていいなあ。

何気にセル戦時の悟飯は人気はやたらあるのに、なかなか主役にしたMADとか無い罠。たぶんまともに強すぎてネタに困るのと、覚醒部分が神回過ぎて編集の余地がないせいだと思う。実際、覚醒の瞬間とかめはめ波撃ち合いのシーンだけはやたら使われてるし。

なんか他にいいのがあったら教えてほしいじょー。


1月26日(土)

今週は祖父のお葬式にいってきました。
とても優しい祖父でした。思い出がたくさんあります。

倒れたのは10年も前だったので覚悟はできていました。涙は流さなかったけれどすごいさびしくなったなあ。
おじいちゃん、今までありがとう。おやすみなさい。


1月20日(日)

なんか長いこと日記書いていませんでしたけど、元気にしてます。

「先週」の土曜日は初めてスーツで就職活動でした。
学校でやってう就職相談会っていうイベントで、企業の人とマンツーマンで話してこれるところだったのですが。

 まず私服でいったところ、周りのスーツ率の高さに愕然としてあわてて家に着替えに戻りましたよ。意識をここで改善できて本当にえがったι


 そんでもってさっき、クリ博
 
http://www.kurihaku.jp
 に登録しました。
 2月1日にゲーム業界とかその他クリエイティブなお仕事をする会社が集って説明会してくれるんだって。カプコンとかコナミもいるわ。
 個別セミナーの予約は明日までなんで、興味のある人は覗いてみるといいかも


1月11日(金)

書く書くといって書いていなかったことを思い出した。

実は僕は去年のクリスマスイブはとっても甘い夜を過ごしたんですよ。
みんなでケーキを作ったり…。
その模様はここにうpされているので、ニコニコ動画のアカウントがある方はぜひ見てみてください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1874020


ああ、甘い夜じゃなくて青い夜だったかも。(ぉ
ちなみに動画を作ったのは僕ではないです。
TAKIはケーキ発案者兼クリーム製造者ですた。

とりあえず自分の中ではこれは「勇者ケーキ」ということになっているw

今年も何かで青いの作ってみたいなあ


1月6日(日)

そんなわけで、7時起きで行ってきましたよ、「鷲宮神社」。

到着したのは10時頃でした。
朝早いせいかまだ参拝客もそれほどいなかったです。1時間ぐらいしてから増えてきましたけど。

普通にお参りをしておみくじをひいたりしてきました。
厄年なので祈祷をしてもらうのがよかったんかもしれませんが、順番待ちをしていたのとちょっと高かったので、厄除けのお守りを買うにとどめました。

バイトの巫女さんたちも拝んできましたが、柊姉妹には(ry
あと絵馬がすごかったです。全体の3割強にらき☆すたの絵が…。
地元の人たちがちょっと不思議そうに見てたなあ。ってかこんだけあるとちょっと地元の人が不憫だι

「○○○はおれの嫁」って書いてある人が結構な人数いました。
中には「つかさもかがみもこなたも全部おれの嫁!誰にもやらん!」と書かれている強気な方も。そんなこといわずにつかさはおいらに(ry っていうかみゆきさんカワイソス(´・ω・`)



おみくじの結果は「大吉」でした!「大凶」を引いてつかさに慰められる計画(?)がパーに。(ぉ


神の教えを要約するとこんなんです。

”将来のことを思い煩って悩んでも、いいことなんてなんにもないよ。ただ今日を面白おかしく過ごしていればそれでいいじゃないか。途中まで悪くても、災い転じて福となすっすよ”

 …あの…、今年は就活なんで将来のことを考えないわけにはいかないんですが…。なんで今年に限ってこんないい加減なのをひいたんだ!?


各運勢はこんな感じです。

【願い事】思い通りですが油断するな。(結局どうすればいいのかわからん)
【旅立ち】計画を十分に立てよ。(今まさに計画性なしで旅に出ました。)
【商売】おそいが利あり。(就活遅れるってことかね?そりゃあ神の教えがあんなんじゃあ…)
【恋愛】思い通り、大吉。(まず相手がいないんだけど。ってことは脳内?思い通りだし。)
【縁談】自慢して嫌われることあり、慎め。(お見合いは恋愛とはちがうんかね。たぶん自慢のせいじゃなくて脳内彼女とかいるから(ry)



神社からの帰りに、1年ぶりに秋葉原へ寄ってちょっとゲームソフトとか探してきました。
今回買ったゲームに関してはまた次の機会に。


1月5日(土)

明日は朝早く起きて。らき☆すたの柊家の神社のモデルのとこにでも参拝に行ってみようかな。
一応冬休みの最後の日だし。

しかし、片道2時間か。意外に遠いなあ


1月4日(金)

あけましておめでとうございます。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

実家から帰ってきました。
今は実家は松本にあるのですが、やはりさむいですね。
あ、でも今の僕の部屋よりは暖房が効いてるので家の中はめっさ暖かかったw


今年の目標は、「就職活動を無事に終わらせる」ことと「卒業する」こと、「ゲームを作る」こと。
親からも「自分が好きなことにたずさわった方がいい」という有り難いお言葉をもらいましたので、もう遠慮はせずに行きたいと思います。
…正直なとこ、ゲーム系の仕事をメインに就職活動するのはいい顔はされないと思っていたので、嬉しいです。もう何も気にする必要はないんだな…。
とはいっても、その他の企業への就職活動は普通にするつもりです。いろいろと話を聞いていったほうが絶対いいもんね。


さて、実家に帰ったら甥っこがいました。
まだ生後1ヶ月なのでちっこいです。首も据わっていません。
まだ触るのが怖いので、抱っことかはやめておきました。
なんかスクスクと育ってるようで安心したわ。
この子が大きくなる頃にはおいらもいっぱしになってなきゃね。


2日の昼からは、高崎へ行って高校の友人たちと過ごしました。
みんな元気でよかったよかった。
WayToTheDawnと夜通し「みんなの笑顔を守れる漢になりたい」と熱く語りあいました。ぎっぷりゃ。


そういえば、今年はまだ初詣にいってないなあ。
明日あたりに適当にいってくるかな?


そんなわけで、新年もよろしくお願いいたします。

戻る