【Reflect Passage】 - 基本的に東方シリーズを応援するサイト -

*サーバーの都合で画像の直リンクが不可能となっております。
*御手数ですがバナーはお持ち帰りください。

 

無料アクセス解析

  FC2の簡易チャット
・とりあえず設置してみる。
・というか身内用の別サイトで置きっ放しだったのをリサイクル。
・気まぐれで独り言をつぶやくスペースに使いそう。
・FlashPlayer7で動いてるようです。
・本格的なチャットに耐えられる仕様じゃないようです。
・Guestの部分に名前を入力できます。
 (入力しなくても使えます)
・中央の空欄にメッセージを記入できます。
・送信ボタンでメッセージを送信するはずです。
・送信が反映されるまで微妙な時間差があります。
・半角カタカナは使えない御様子。
・設置した当人も機能がよく分かってません。
・果たしてどの程度までの負荷に耐え得るのだろうか……
・なんかヤバそうだったら撤去します。
【雑記ログ】
 2008年 3月 2月 1月
 2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 2002年 12月 11月以前
 
[web拍手レス兼用BLOG] / [一行BBS] / [旧ページ] / [リンク]

 

クリックすると管理人のやる気が増大する夢のボタンです。(関連:web拍手って何?)
メッセージも送れます。あまり返信できませんが、それでもという方はお願いします。
頂いたメッセージはありがたく保管してたまに読み返して幸せな気分に浸ったりしています。

***

[ふんどし撲滅委員会]
憎しみの心と血塗られた歴史を忘れない為に。


***


□□ 雑記(東方マンガとか日記とか) □□

(2008/04/13)

文字のサイズを通常の大きさに戻してみた。
以前は少し小さめの方が読みやすいかなーと思っていたのだが、久々に自分のサイトを見直すとあまりの文字の小ささに目が痛くなった。
もう年なのだろうか。嫌なものである。

---

先日少し紹介したPure Reasonというサイト様を見て、自分は「少なからず考えさせられる」と書いた。
これが具体的に何を考えさせられたかというと、


果たして自分は10年後も東方で何か活動をしているだろうか


ということである。
いや貴様如きいつ消えたとて大局は微塵も変わらぬわこのhundoshi狂め!とモニタの向こうから怨念めいた波動が伝わってくるが、まぁ待とう。
なんのかんのでこのサイトがほぼ東方のみになってからもう4年になる。そのうち1年分くらいは空白期間があったのも事実だが、それでも4年というのは何かこう、自分で言うのもどうかと思うが、異常である。

何故4年も続いてるんだと考えれば、答えはすぐに出る。グダグダに続いてたからだ。省力でマイペースにゆっくりのっしり、時にはhundoshiという危機に挫けそうになったが、つまりはそういうことだ。いやどういうことだ。

それで、まぁ、全力で駆け抜けてきたであろう他の方々が、少しずつ走るのを止めて帰っていくのが全く悲しくないわけではないが、それでも永遠に東方のみで活動を続けられるはずもないというのも頭のどこかで理解しているつもりだ。当然ながら原作の東方シリーズも永遠に続くとは言い切れないわけで、いつか終わるかもしれないし、終わらないかもしれない。そこは気になるところだが、気にしても仕方ないだろう。

そこで10年後どうなってるか。
10年経ってもhundoshiがどうとか言ってたら、それはそれで奇跡みたいなものでそれこそ人生で掛け替えのない存在にまで昇華されてしまってそうで非常に不気味である。もはや呪いとかそういった類である。一体どこまで人の人生を侵食するのか。俺はいつかhundoshiに殺されるのではないか。それはともかく。

「別の生き甲斐を見つけて、もはや同人なんぞに構ってるなぞアホらしい」というのが一番アリそうでリアルに想像できてイヤなのだが、それも寂しいものだ。たまにでいいから、過去を懐かしんで下手なマンガの一つでも更新できれば、それで十分なのではなかろうか。


で、その更新がhundoshiという、よりによって一番あってはならない過ちを繰り返すというオチ。いっそ殺してくれ。布以外で。

---

森の妖精。


---


続きそうですが、続きません。

タイトルに何かを感じ取った人もいそうですが、いないと信じます。
森に住んでる妖精だから森の妖精であって、それ以上でもそれ以下でもありません。

俺は少し詳しすぎるような気がしました。

---

web拍手の返信するよ!


>はるみちさん復活バンザイ 前回(去年)の更新から二ヶ月たっても更新されないのは焦らし過ぎだと思います
>そんなじらし上手なはるみちさんにまともなアドバイスをするとHUND
>まともなアドバイスをするとシールのべたべたはアルコールで溶かすのが吉
おかしいな……何か不吉な文字列が隠れてるように見えるのですが、気のせいかな。疲れてるのかな。
300円くらいで売ってる100枚入りアルコールタオルとかでもOKなのだろうか。というかそれ以外でアルコールってどこで入手できるのだろう……薬局?
シール取るために医薬品まで持ち出さなきゃならないこの国はどうかしてると思います。

>こんなカワイイ子が女の子のわけが無いじゃないかってセリフが浮かぶ俺は多分狂ってる
>人間は多趣味に走ると最早何でもよくなるから、自分みたいなヲタは始末に終えないんだがw

うん、あまり元ネタに詳しくないので真剣にわかりません。
たぶん俺か貴方のどちらかが狂ってるのでしょう。あとは周りが狂ってて我々だけは正常であるという解釈もあります。

>空月:Pure Reason布教中〜。あ、知人サイトてウチじゃなかったら御免。
まさに貴サイトです。こっそりとチェックしてた。
俺らの世代なら応援しないわけにはいかないよね……と思うんだけど、俺が応援すると多分逆効果なので大人しくしてます。
とりあえず15周年にはシャドウとインターセプターを主役にして新作を出すべき。ダージュオブなんとかみたいなのでいいので。


(2008/03/28)

知人のサイトの日記でPure Reasonというサイト様を知る。
2次創作者なら、少なからず考えさせられる活動をされてるのでご紹介。
こういう形でも創作活動がある、ということを常に頭に入れておきたいと思った。

---

必勝攻略法。

主に部下の影響が強いと思われるウサ。

---

部屋の本棚を東方関連のアイテムで埋め尽くしてみる。

なんかすごいことになった。



その日の気分でディスプレイするアイテムを取り換えている。
普段はもっと(ネタ的に)おとなしい棚なのだが。 フェイトさんも普段は別の場所で暮らしている。


テレビとPCの真ん中にスピーカーが来るように家具を配置。
これで大画面で東方がプレイできる!……が、この環境を構築してしまうとサイトの更新なんかどうでもよくなってくる。
楽しい日々であった。

そして飲みかけのお茶がそのまま写ってる。不覚。



8畳の自室にバーカウンターをぶち込むというセンスの無さ。とりあえず座ってるだけで愉快な気分になってくる。
ここも気分で本が1冊ディスプレイできるようにしておいてある……が、この画質では何の本か分かるまい。ククク。

腱鞘炎の手でこれらの家具を組み立てるのは、何の苦行かと思った。
一度マジメに指が曲がったまま戻らなくなって医者に駆け込む寸前だった。もうやるものかチクショウ。


---


何年ぶりか忘れたけどweb拍手の返信するよ!

>ふ
>ん
>ど
>し
>復
>活
>希
>望

web拍手が壊れたのかと心配になった。他にも心配するべきことがあるような気もするが、あえて気付かないでおく。
とりあえず、1年くらいふんどしと無縁の生活を送って、ようやく忘れられそうになった所に容赦無く古傷を抉り出す貴兄に、殺意以外のどういった感情を持てばいいのか戸惑う所である。
まぁそれはともかく、今ふんどしネタをやってる人っているのかなぁ。いたら当サイトの全てを挙げて訪問者の誘導をしたいのだけども。そして俺はのんびりと平和を満喫。完璧だ。

>久々の更新お疲れ様です。 相変わらずな漫画がとても素敵ですw そしてシールが本当に嫌がらせに見えるw
ありがとうございます。相変わらず何も成長してません。これからも成長しないと思います。
それにしてもシールの異常な存在感が困りものです。むしろあのシールこそが商品の価値の大半を占めているんじゃないかと勘ぐってしまう。
たぶんシール取って販売したら5万くらい安くなるに違いない。

>初体験なら4を買えばいいじゃないですか

本気でそんな事を言っているのか!
皆が待ち望んだ待望のビッグタイトルの最新作の発売日に、品切れしてたからといって前作をレジに持っていくのは一種の屈辱ではあるまいか。
もしかしたら店員さんに「ええと……こちらの商品は本日発売の物とは異なりますが……」とか言われちゃうかもしれないではないか!
でも別にどっちでもよかったってのが本音なのですが、まぁどうせシリーズの話の繋がりとか何も知らないので、どうせなら新しいほうをと。


(2008/03/20)

脅し文句。

何が変かって、伝説のホラーゲームの動画を見たのが思い付いたきっかけだったってのが信じられない。
幻想郷はとても怖いところです。

---

放置の極みに達し、もはや忘却の彼方へと忘れ去られているであろう当サイトであるが、何とか更新してみようと思う。
とりあえず、2007年8月5日の日付で作成してあった日記をそのまま流用してみる。
いや作ってあるならアップしろよ。何でしなかったんだろう俺は。疲れてたのか。もっとリポビタンDを飲まなくては。 <飲むな

---



32型液晶テレビ14万5千円。

社会人であることの特権を存分に活用してしまった悪い大人の見本がここにある。
念の為いうと、傍らのポカリスエットは500ミリではなく2リットルだ。


フェイトさんもあまりの迫力に圧倒されるばかりであります。素晴らしい。


素晴らし……い?



うわぁ。(ただ成行きを見守ることしか出来ない人が発する言葉)



このダイナミズム。このあと画面を突き破って屋根ごと部屋を破壊してそのまま宇宙まで突き抜けていってしまいそうだ。
なんとかならんかこの男。


しかし、左上に確認できる『世界の亀山モデル』シールが不気味な存在感を放っているのが気になる。
シールなんて取ればいいだろ、と思うかもしれないが、このシールが信じられない粘着力で剥離を拒むのだ。
下手に取れば跡が残って途端にチープな製品になりそうなあたり、メーカーのささやかな嫌がらせと受け取れなくも無い。

やるな亀山。ところで亀山さんは何をした人なんだろう。
世界と比較できるんだから、よっぽど凄い事した人なんだろう、たぶん。シール貼った人かな。

※答:工場


【東方関連リスペクト】

-おおむね50音順 敬称略-

AKYU’S幻想研究社東方支部
 3つに分かれてた東方ポータルが一つになった最強の情報補足サイト。

ACID CLUB EAST
 異常なまでの面白さを誇る東方フラッシュサイト。「異説妖々夢」は間違い無く名作です。

石切場
 マンガが面白い上にこの絵の可愛さは反則だと思うのです。

えださんち
  誤解を恐れずに言うと、本来そこに存在してはいけない類の笑いがあります。

おいしい亭
 温かい絵柄とユニークなマンガと挑戦的な日記の内からどれを信じるべきか悩みます。

表参道まわりみち
 凄まじい勢いでwebマンガを更新している全てにおいてハイレベルなサイト。

Coolier -クーリエ-
 東方2次創作者が集う場所。

幻想案内所 -十六夜ねっと-
 ここの資料が無ければ東方絵が描けません。

花映塚まとめサイト
 東方花映塚の攻略・解析・キャラクター会話集やスクリーンショットなどお役立ち情報が満載です。

燦壱
 技術に個性に芸術性に更新頻度、絵描きとしてどれをとっても尊敬に値します。

上海アリス幻樂団
 俗に言う”東方”があるところ。これで人生が変わったかもしれません。

時遊戯画
 東方版スパロボ「東方夢想伝」で東方シリーズが好きになりました。

白と黒の夢郷
 絵も音楽もずるいくらいに上手いです。

対P○A最終兵器
 ネタの切れ味が最高です。何度笑ったことか。

竹崎界
 ここほど毎日の更新が楽しみな所はありません。

タコパレラ星人の宇宙船
 漢は渋く、女の子は可愛く、毛玉はカッコ良く。

ですNO家
 可愛い絵に見とれてると、方々に仕込まれている高密度なネタから不意打ちを食らうことに。

東方隔離郷
 ここのカッコイイ東方アレンジ曲は何度聞いても飽きません。(閉鎖されました)

東方蒐集所
 当サイトを最初に紹介して頂いた場所。この恩は忘れません。

東方辺境館
 丁寧な連作の4コママンガが読みやすくて面白いです。

泥舟海運
 最高に可愛いキャラクター達が予想を遥かに超える展開のマンガで笑わせてくれます。

Fragile Online
 多くのアレンジ曲に加えユニーク・大規模な企画などエンタメ盛り沢山。

フランソワさんのよもぎ畑
 東方シリーズのファミコン音源アレンジ曲が感動もの。絵も可愛いです。

ホルテンの卵
 八意永琳を崇める者達にとって聖地とも言える場所。師匠大活躍マンガが多数あり。

ほんのひなんじょ
 東方サイトの全てを網羅する場所。膨大な数のリンクが張られていて大変便利。

みょふ〜会
 このクオリティには驚かされるばかり。別の意味で驚かされるクオリティの4コマ漫画も大好きです。

無限旋律
 人気投票は大切なイベント。東方wikiは大切な情報ソース。

矢間山屋
 コーリンドーが何をしても驚かないことに決めました。でなきゃ笑い死ぬ。

ゆかいなでんきいす
 ゆかりんりんゆかりんりん俺は式神をやめるぞジョジョ-!!みたいな見ていて楽し過ぎなサイト。

るくしあ大陸電子領
 見た者が引き込まれる繊細なタッチのイラストに一目でファンになりました。

レティチル座超特急
 軽快なリズムで読めるこの文章、大好きです。

れいてぃ屋
 ありえないほど強烈なネタがあるマンガの数々、笑わずには見れません。

99式神話(仮)
 日記で笑えて絵で癒されるサイト。こんなメタルマックスは嫌です。

押してもいいんだぜ!懐かしいドラム缶をよ!
 

●サイト開設日 2001年2月24日
○リンクフリー/アンリンクフリー
●ディープリンク可
 *いつでもどこにでもどの様にでもリンクして下さい。
○画像・文章などの加工・無断転載OK
 *迷惑がかからない程度に自由にどうぞ。
 *金銭が絡まなければ何でもいいです。多分。
●管理人 織久はるみち
○メール or_ide@[スパム避け]hotmail.com
 *赤い部分を消して下さい。
















自分のためのメモ

-孫子の兵法-
・勝兵は先ず勝ちてしかる後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いてしかる後に勝ちを求む
・戦いは正を以って合し、奇を以って勝つ
・必死は殺され、必生は虜にさる
・兵は多きを益とするにあらず

-示現流兵法心得-
1)刀は抜くべからざるもの
2)一の太刀を疑わず、二の太刀は負け
3)刀は敵を破るものにして、自己の防具に非ず
4)人に隠れて稽古に励むこと

-彫刻家 平櫛田中-
いまやらねば、いつできる、わしがやらねば、だれがやる
こだわるな、こだわるな。人間本来、住むところなし。どこに住んでも心は一つ。仕事ができればそれでよい。
悲しいときには泣くがよい。辛いときにも泣くがよい。涙流して耐えねばならぬ。耐えた心がやがて薬になる
わからなくても困る。わかりすぎても困る。百を越えても青二才。勉強勉強、人生すべて師なり
七十、八十は鼻たれ小僧、人間ざかりは百から百から。わしらの人生、これからこれから。

-評論家 吉田貞雄-
夢のある者には希望がある
希望のある者には目標がある
目標のある者には計画がある
計画のある者には行動がある
行動のある者には実績がある
実績のある者には反省がある
反省のある者には進歩がある
進歩のある者には夢がある