VNIデビューマニュアル・改訂版

(VNIを作る、または作ってみたい人のために作ってみました。w)

◇平成14年10月◇

平成14年10月11日 VNIデビューマニュアル・改訂版
まきくろすさんが作ったVNIデビューマニュアルをさらに発展させてみました。
もし、よければ、参考にしてください。暇があったら書き換える形を取りたいと思います。

◆VNIになる心得
ここを読んでまずパクリサイトをやる覚悟を決めてください。
どこのパクリなのかぐらいはわかっていること(ちゆ12歳ですよ。)
・パクリといわれても泣かない w
アクセス数が稼げると思わない
 (面白いことをする、あるいはHP運営を頑張れば勝手にアクセス数は上がります)
・ネチケットやマナーを守ること、VNIだから特殊な存在ではありません。
・VNIなんだから、他VNIがめでたいことがあれば祝うこと(○○さん何HITおめでとうございます。)
・新しい発想をもったVNIさんを素早く取り上げてあげる。(VNI界の繁栄のために)

◆VNIの基本設計
 ◆ここでは、ちゆフォーマットと呼ばれる形の基本設計の作り方を紹介します。

■VNIキャラクター
 ・キャラクターのプロフィールを作る
  (できるだけ、個性を出すこと、ごく一般的なプロフィールでは目立たなくなる)
 ・キャラクターを描く、自分で書けない場合は誰かに描いてもらう、無いよりはいい
 ・版権キャラは自分でかく必要はないので楽であるが、そのキャラになりきらないと面白みに欠ける。
  (ある程度版権人気キャラなら、瞬間でのアクセス数を稼ぎやすい。)
 ・オリジナルキャラでいくなら、インパクトを出す。

◇VNIとしての名前
 ・できるだけ、バーチャルネット○○何歳にする。
 (理由)検索ワードに引っかかりやすくなるためこの名前の方が有利です。
      重要なのは何歳にするかです。できるだけ、未成年のほうがいいように感じます。8〜20歳当たりが有利

 ・google検索でTOPに引っかかるようにする。
 
 ・性別は何でもいいですが、特別な理由が無い限りは女の子(または男の子のような女の子w、あるいは萌えキャラ)で押したほうがいいです。
  (理由)物体をながめても楽しくないし、ヤローをみても面白くないと思います。w
  (実例)阪和クハ→むつき

■メインコンテンツ(VNIが取り扱うジャンルを決めます。)
 ・あなたの好きなジャンルで構える。、あるいは得意分野で構える。
 (理由)無理してウケが狙えそうなジャンルとかを狙うと更新がつらくなって活動停止になってしまう

◇メインコンテンツの形式
 
 ・ニュース型  日々変わるニュースを取り上げるためネタが尽きません
 (特徴) 文章力のある人や長文を書くのが好きな人に向いています。
 (短所) 情報の収集分析能力を求められてきます。

 ・レポート型  TVや漫画をレポートする
 (特徴) 文書力のある人や長文を書くのが好きな人に向いています。
 (短所) 一週間に必ずレポートする必要性が求められてきます。ためると更新に嫌気がさしてきます。

 ・対話型 複数のキャラでの対話形式
 (特徴) 文章力の無い人や長文を書くのが苦手な人に向いています。
 (短所) 最近はこの形が多くなってきましたので目立つにはやや苦しいところがあります。ひと工夫何かあればいいのですが…

 ・漫画型・絵型  漫画や絵を書く形です。
 (特徴) ビジュアル的に訴えていくため、相手側にわかりやすい。
 (短所) 絵なのでテキストサイトより更新が遅くなります。求心力の弱いVNIの場合はこれに何かプラス(毎日更新できる何か)があればうまくいのではないでしょうか?

 ・サブコンテンツを作る(毎日更新できるものを取り入れる。、ちゆちゃんなら、占いやメモの部分に当たるところです。)
 (理由)HPが止まって見える。せっかく来てくれた人を(一見さん)を取り逃がすことになる

 ・多忙な時でも、一言何か書くこと、こうすることによってVNIが止まって見えなくなる。
 ・できれば、パソコンに電源をいれたらすぐにHP作成ソフトを立ち上げ、更新を行うことがベストです。

■サイトレイアウト。
 ・基本的にちゆフォーマットと呼ばれる形をとる。
 (理由)ヘタなレイアウトを考えるよりいい

 ・オリジナルフォームをとる場合は、メインで訴えることを前面にだすこと

 ■VNIが出来上がったら
 ・ほかん庫さんに登録してもらう
 ・VNI Ringに登録する。
 ・テキストで勝負するならRead Meに参戦する。

◆運営方法
 ・基本は毎日更新です。ただし気合を入れすぎないこと、長続きしなくなってしまいます。
 ・いつもうけのある更新は目指さなくていいです。
 ・ページを軽く、閲覧者が不快にならないサイズに30kb〜50kbぐらいにまとめるのが適当。
 ・他のVNIからアイデアを頂こう、自分と同じ性質を持っているVNIの長所・短所を研究し自分のVNIの短所を長所に変えるのだ!!
 (ようは、研究しろってことですね。はい)

◇参考文献
解解・ばーちゃんネットアイドルちよ74歳の作り方
荒廃の猫・テキストサイト基本原則
ホームページに来てもらう方法
100万アクセス.COM



トップページに戻る