教科書には載らないVNIの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

大げさな前書き

このHTML文書はVNI(バーチャルネットアイドル)の歴史のごく一部を年表の形にまとめたものです。 残念ながら私(じおこ)には、ちゆちゃんのように面白い文章や、ガオレンジャーレビューのような文章を書く能力はありませんが、巷にいずれ溢れると思われる退屈なVNI論よりは、幾分マシなものになったかと思います。(嘘

いつか中学校の歴史の授業で「インターネットで昔VNI(バーチャルネットアイドル)というのがあり…」なんて教科書片手に話される時、 ここに取り上げた事象のほとんどは語られることはないでしょう。 それはそれでいいのかもしれません。貴方の「VNIが一番楽しかった頃、輝いてた季節」はいつですか?

使用上の注意

VNIおよびその周辺の年表


2001 (平成13年)


 2月

02/14

ちゆ12歳開設 VNIの親・ちゆフォーマットの祖


 3月

03/16

ちゆ12歳 変人窟にとりあげられる


 4月

04/01

ちゆ12歳 1万HIT達成

04/06

ちゆ12歳 ヘイ・ブルドックのおすすめサイトに選ばれる
12歳の仮想キャラを使ったページです。日記とかがあります。中身はあまりエッチ方向ではありません。もっと毒とか狂気が欲しいナリ。でも「○○えもん」の漫画とちゆニュースはまぁまぁです。というか、ニュースがメインか。(20010326) (ヘイ・ブルドック)

04/14

バーチャル幼女開設?

ちゆ雑誌掲載

「サイトでーた」6月号。


 5月

05/12

ちゆ12歳、裏ニュース!、TECHSIDE、ムーノーローカルのジェットストリームアタックを食らう


 6月

06/30

ちゆ12歳100万ヒット突破

ちゆ雑誌掲載

「TVBros。」6月9日号。


 7月

07/07

「777's Loop Light's Loom」、開設。

07/28

ちゆ12歳200万ヒット突破

07/31

ちゆ12歳、「エッケ・ホモ! これがメガヒット級の個人サイトだ」 で テキスト系で一番ホットなサイトとして紹介される。

サイト開設に至る動機はなんですか?

ちゆ:思いつきで適当に、としか。コンセプトとか、あまり深い意図はないです。最初は身内向けでしたし。自分のサイトがテキストサイトだと自覚したのは、開設して1ヶ月くらい経ってからですから。レイアウトは「裏ニュース!」さんを参考にさせて頂きました


 8月

08/27

「荒廃の歌」開設。 管理人の冬夜氏の代わりに猫に喋らせる手法。

08/28

ちよ74歳開設 ちゆフォーマット量産型初代VNI

08/30

ちゆ12歳400万HIT達成


 9月

09/07

荒廃の歌 ヘイ・ブルドックのおすすめサイトに選ばれる。

ちゆ雑誌掲載

「TECH WIN」10月号。
「週刊女性」10月2日号。
「驚愕! NY壊滅を予知した「日本人少女」がいた!」という記事で、ちゆ予言を「ノストラダムス以上に驚くべき予言詩」と紹介


 10月

10/02

ちよ74歳 ちゆ12歳の脅威を知る。

10/05

おこめちゃん ヘイ・ブルドックのおすすめサイトに選ばれる。

10/18

本日の厳選モノ 茜17歳 開設

10/27

ゆき14歳開設 (どちらかといえばちゆフォーマット化した)

10/28

ちよ74歳 ちよニュースの中で最高のネタ(インターネット図書館)を披露

10/30

ちゆ12歳 1000万HIT達成記念に1日だけ衣替え。

10/上旬

ちゆのパソコン、電源から火が噴く、ニューパソコンになって妙に快適になる。
ちゆ12歳 ネットランナーに載る
バーチャルネットアイドルアンテナ

10/下旬

Lちゃん、きょんさんをバーチャルネットアイドルに分類 (ちゆメモより)

雑誌掲載

「ネットランナー」11月号。
「ゲームラボ」11月号。
「Yahoo! JAPAN BBマガジン」創刊号。
「iP!」12月号。


 11月

11/05

ゆき14歳、ちゆニュースのトップで紹介される。
ゆき14歳はまだ手放さないことを奨めます。まだ買ってない人は今日からでも買うべきです。w(読我新聞)

11/11

秋子28歳 開設 
ReadMe11月13日付けランキング発表 ¥125→2817の急上昇でした。(読我新聞)
「ゆき14歳」「アテナ18歳」「俺ニュース」のジェットストリームアタックを食らうw、そして「ちゆ板で紹介」されたらしいです。

11/16

ちよ74歳、行方不明?(サーバー落ち)(読我新聞)

11/中旬

バーチャルネットアイドル・勝子って何歳?

11/20

ぺんぎんと〜く♪(エルエル10歳) 開設


 12月

12/上旬

バーチャルネット無機物・ポット2.2l「はじめまして」に注目でちゆ12歳にとりあげられる。
バーチャルネットアイドル(以下VNI)グループに、また新たなメンバーが増えやがった仲間入りしました。(読我新聞)

12/03

バーチャル2ちゃんねらー裕子 開設
VNIと2ちゃんねるスレ紹介の組み合わせというのは大当たりかもしれないですね。(読我新聞)

12/05

みじん子0.3mm 開設

12/08

まりもゆ 閉鎖

12/11

バーチャルネットみならいチーユ12歳 VNIに100の質問を発表
十字系バーチャルネットアイドル魔季16歳 VNIデビューマニュアルを発表

12/14

ちゆ12歳1500万HIT達成

12/18

ニホンちゃん10歳 「バーチャルネットアイドルリング」を立ち上げ

12/21

バーチャルネット金正日 ヘイ・ブルドックのおすすめサイトに選ばれる。

12/下旬

一般人無双さんが「バーチャル幼なじみアイドル・名雪17歳」に、秋子28歳さんが「バーチャルドーターアイドル・名雪17歳」に

12/27

ちよ74歳閉鎖
このwebサイトの読者だった方へ
解題・ばーちゃんネットアイドルちよ74歳の作り方を発表
パクリの美学。(読我新聞)


2002 (平成14年)


 1月

01/上旬

バーチャル2ちゃんねらー裕子、独自ドメインに
バーチャルネットアイドルメモリ11歳さんの4コマ漫画が面白い(特に1月17日・19日)が面白いとちゆメモで取り上げられる。

01/03

メモリ11歳がバーチャルネットアイドルに 

01/04

MMM'sWWW(元バーチャルネット冒険者にゃもLv42)が、ちゆメモに取り上げられる 「義理の妹ができる確率」

01/25

無料HPスペース娘・じおこ13歳 開設 w
スレッドアイドル あゆ (2ちゃんねらー裕子)


 2月

02/上旬

毒電波放送局 VNI考察 を発表

02/01

秋子28歳 30万HIT達成

02/02

ちゆ12歳2000万HIT達成

02/07

ちゆ12歳がC堂デー

02/08

無料HPスペース娘・じおこ13歳 2ちゃんねらー裕子他ニュースサイトに取り上げられる。

02/14

ちゆ12歳開設一周年
バーチャルネット金正日 バーチャルネットアイドル論を発表

02/18〜02/24

舞とさゆりんとうぐぅ、ネットランナー3日でできる超人気サイトを叩く

02/19

健の恋愛相談室が注目を集める(読我新聞)

02/26

ほかん庫が独立

02/中旬

ちゆもコラムを連載させて頂いている「二次元ドリームマガジン」


 3月

03/上旬

メモリちゃん、くじけないでください、(経緯は1/17・1/19→3/5)とちゆちゃんに応援される。

03/05

りみ16歳 みじんこ0.3mmクッションレビュー

03/19

VNI血祭り事件勃発

03/26

ちゆ12歳 ReadMe1位になる

03/31

秋子28歳閉鎖
この日に50万HIT達成する。


 4月

04/上旬

ネットランナー5月号、バーチャルネットアイドル Lたん&ウロンちゃんに聞く
L:もうピークは超えたので今後増えることはないかもしれないですね。

04/01

ちゆ12歳の大事なお知らせ ちゆ先行者に
おこめちゃんの胸が……!
荒廃の歌 無期限閉鎖へ  「ちゆちゃん王道を走り続けてください…」

04/02

舞とさゆりんとうぐぅ、活動終了

04/03

ポット2.2L、移転リニューアル。新サイト名『弁天橋三丁目の怪談』

04/06

バーチャルネットAA描き・チェき14歳 デビュー

04/上旬

SKIPUPネットワークとの提携により、ちゆ12歳無料WEBスペースサービスをオープンすることを告知

04/10

西洋スーツ、更新休止

04/12

千鶴23歳 VNI用語辞典を設置

04/13

さやさや16歳 HPを開設
クハ111−7100番台のスペースにて、ハピレスVNI・むつきママが期間限定デビュー

04/15

ぴろ6ヶ月&真琴&美汐のサイトが統合リニューアル

04/16

みじん子0.3mm みじん子ブロック崩しを公開

04/17

量産型VNIはちゆを元に造られました。でも量産型VNIはちゆじゃないです。
量産型VNIは量産型VNIの戦い方があるんです、それを模索すべきなんです。(ぷち大黒堂)

04/18

ゆき14歳、『ぼかし無し版』公開


 5月

05/01

ちゆ12歳3000万HIT達成
晴子28歳 ROジャンキー化へ、のち多数のVNIがROに引きずり込まれる。

そして魂を引かれたVNI
名雪、祐一、可憐、千鶴、瑠璃子、アルクェイド、あゆ、ポット、ニホン、由宇、真琴&美汐、佳乃

05/04

メモリがダメモリ化

05/09

古参のVNIにして電車・無機物VNIの先駆けであるクハ115が活動停止。

05/11

Channel KOF ヘイ・ブルドックのおすすめサイトに選ばれる。

05/14

くるみ21歳 HP開設 わずか3日で無料サーバーから消される。
(未確認ですが、ほかん庫さんに登録された400番目のVNIらしい)

05/22

バーチャルけっこんしき (米) 

05/23

バーチャルネットアイドル清香17歳 終了
色々と考えさせられる意見が。
(うら覚えですが、ろじぱらの面白いサイトを作るにはに影響を受け、自分の力でサイトを造りたいと辞めた)

05/25

『テキストサイト大全』(仮) 登場サイトは「侍魂」「ちゆ12歳」「ろじぱら」「POPOI」「連邦」他多数。(読我新聞)

05/25〜6/3

名雪17歳主催企画
「ラグナロクでVNIとツーショットを撮ろう!」irisサーバにて

05/26

グルトさん、活動停止


 6月

06/上旬

バーチャルネットアイドルブックマーク集・ほかん庫(仮)さんが移転リニューアル
ネットランナー7月号の150ページにもなみ載る

06/02

ロロ5歳、移転リニューアル。新タイトル『日刊ロロスポーツ』

06/08

名雪17歳、閉鎖のちバーチャルネット一般人無双へ

06/14

さやさや16歳司会 名雪17歳・追悼集会
ちゆナイザーを開発 (つれづれなるままに日暮かもめ)

06/25

ぴろ6ヶ月+真琴16歳(戸籍上)&美汐16歳、活動終了

06/26

バーチャルネット看板娘。・ゆい13歳 ヘイ・ブルドックのおすすめサイトに選ばれる。
さやさや50万HIT達成

06/28

増え続けるシスプリVNI

06/29

VNIで話題の大富豪? (さやさや16歳)

06/下旬

ちゆの本発売


 7月

07/01

栞16歳、閉鎖
おこめちゃんは年取るらしい。(読我新聞)
VNIというブランドも衰退気味なのでしょうか…。(ほかん庫)

07/03

2ちゃんねる中毒の発売日 裕子秘話のようなそうでないような話を4P(2ちゃんねらー裕子)

07/08

晴子28歳主催
ラリー形式イベント『QUIZらぐいろDREAMS ミドガルド町の奇跡』irisサーバにて

07/10

バーチャルネットアイドル花火雪月花 破滅への序曲を発表
増えすぎるROVNIに警告をするが… この二ヶ月後にROVNI騒動に… 

07/14

レイホウ19歳 デビュー

07/15

あゆあゆ16歳 デビュー
無料HPスペース娘・じおこ13歳  VNIデビューマニュアル改訂版を発表

07/23

バーチャル2ちゃんねらー裕子、『今日も明日も逝ってよし!』視聴用ファイル公開

07/30

ちゆ用語集を作成 (魔人増殖)

07/31

ちよ74歳がちよ74歳2として復活。
この後怒涛の更新が…


 8月

08/01

クハ115がさいたま〜をつれて復活

08/03

銘柄「バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」が本日¥59699と6万を割りました。(読我新聞)

08/04

ちゆ12歳4000万HIT達成

08/06

よくわからないニュースサイト繁栄の歴史(皇帝φ機構)

08/07

メモリ11歳 100万ヒット達成

08/08

『ファイルbP2 バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳を特捜せよ!』 (HAMEX−MEN)

08/09

ちゆ12歳、ネットランナーの連載で、ビスケたんを罵倒?(ダークマター)

08/上旬

メモリちゃんが4月14日に買ったゴキブリ駆除器、インチキで回収される。(ペストX騒動)

08/17

VNIオフレポ (バーチャルネット一般人無双 他)

08/25

さやさや16歳、100万ヒット突破

08/27〜29

「ちゆ12歳」と「連邦」差 約¥2700→2000→155(読我新聞)

08/30

護17歳主催 ラリー形式クイズイベント『クイズ・ミリONEア(仮)』irisサーバ
ちゆ12歳 ReadMe1位転落


 9月

09/02

ちゆちゃんを守り抜く会、発動( 好き好きおにいちゃん!)

09/03

2ちゃんねらー裕子、100万ヒット突破
バーチャル剣士アイドルくるみ21歳好調 理由は不明(読我新聞)

09/05

『ちゆ12歳 ポータル』オープン

09/07

*ROVNI騒動勃発*

バーチャル厨房アイドル佐祐理18歳(偽者) 登場

バーチャルネットアイドルのるぅりん☆6歳 登場
栞16歳が復活

09/10

ちゆ12歳が読者ページのDJを務めている(エロ漫画)雑誌「キカスマ」の8号が発売、表紙をかざる。
(表紙絵:みさくらなんこつ氏)
無料HPスペース娘・じおこ13歳 ROVNI撲滅サイト論を発表

09/11

バーチャルネットアイドルのポータルサイトともいえるブックマーク集・ほかん庫が9月に閉鎖を宣言
バーチャルネット一般人無双(旧VNI名雪17歳)、ほかん庫閉鎖についてコメント

09/14

晴子28歳復活 袖尾家事情(7)ネガティブアクセス剛掌波 を発表
VNI界全体にネガティブアクセス剛掌波を発動せなあかんのやっっ!!

09/15

メセナ主催 コンサートイベント。Chaosサーバにて
停滞したらそこでお終い(皇帝φ機構)

09/16

ちよ74歳2 遺言を発表 パクリ世代のケジメ

09/17

ちゆ12歳のお絵かき板に羊羹トラップ
晴子28歳 袖尾家事情(8)彼女たちの見解 を発表
1300%増アクセスに思わず絶叫「カトゆーーーーーーーー!!!!!」

09/18

Read Me! 日刊ランキングにて「ちゆ12歳」が三位に転落 (ダークマター)
バーチャルネットアイドルデジー5歳 VNIランキングを作成のちキャラクターランキングへ
お米ちゃんがお引越し… 失敗? (はっぴいぱらだいす)

09/20

晴子28歳 宗教化・同列化・低質化 を発表
バーチャルネットアイドルのるぅりん☆6歳 閉鎖

09/22

某VNIからRO系VNIの方々へ20の質問

09/23

バーチャルマザーアイドル・秋子28歳R 3日間期間限定復活

09/24

テキストサイクル VNI系サイトをれびゅーして遊ぼっ☆ を発表

09/25

将来的に罵倒バーチャルネットアイドル御意見無用とか発生してくるんじゃないかと危惧 (ななめよみ)
晴子嬢に対して苦言 (米)(ダークマター)

09/26

栞がVNIのランク制リンク集(仮運営中)を作成

09/27

ちゆ12歳に不正アクセス(ダークマター)

09/29

ゆき14歳 200万HIT達成 サイト名 少女少年-YUKI- へ

09/30

アンチRO系VNI佐祐理18歳(偽者) 自然消滅
晴子28歳、ふたたび更新休止


 10月 

10/06

閉鎖中のほかんこさんからVNIサイト巡り決行(ななめよみ)

10/07

ち通開設 VNIレビューサイト
さやさや16歳 ネットランナー11月号から連載開始を告知

10/11

VNIの明日を創る会・VNICTPが発足
ちゆ12歳ファンブック発売決定、のちVNICTPも参加
くるみ21歳更新停止

10/14

ち通更新停止

10/18

バーチャルネットアイドル元祖ちゆ12歳 約二ヶ月ぶりの更新
今後、ちゆの活動の中心はちゆ12歳ポータルになる
これが!これが!ちゆの底力なのか!
10/18:33269→10/19:47548。ちゆ12歳の復活更新後には、+14000Hit!ですか((((゚Д゚;))))(はっぴいぱらだいす)

10/20

ちゆポータル「アクセス数をビジネスに変える錬金術」が成功するかどうか(迎賓館裏口)

10/21

栞16歳閉鎖
バーチャルネットアイドル れな15歳 お米フォーマットにのち取りやめ
バーチャルネットストーカー・ヨシミ22歳 ベースとなるアイディアが素晴らしいと思います。(YOMIGIWA LAST BOY)

10/26

バーチャルネットアイドル(VNI)アンテナを作成(ななめよみ)

10/28

韓国のVNIサイト・ヒェミ16歳 開設


 11月 

11/02

ガンホー4歳 開設

11/04

まお14歳 北朝鮮拉致問題の地元からの視点で読み応えのあるテキストを書き上げるのち一時休止へ

11/09

ガンホー4歳 閉鎖 

11/10

みじんこ0.3mm ご主人様禁欲観察日誌 始まる。

 
11/11  

秋子さん完全撤退宣言
『sayasaya』が増殖?(゚Д゚)! この事件にさやさや16歳『愉快ではない』とのコメント

11/17

メセナ座長の劇団ものかげによる初公演。Chaosサーバにて

11/20

ガンホー4歳 再び
ちゆ12歳にブラクラ

11/22

ネットランナー12月号に たちレナ たちるぅ がネットランナーに掲載 (さやさや16歳ログより)
RO & 葉鍵系VNI騒動まとめ を発表 (山田(仮)HP)

11/26

ガンホー4歳 閉鎖

11/30

バーチャルネットアイドル一般人無双 質疑応答でVNI論を語る

11/某日

バーチャル格闘ゲーマーアイドルかすみ 2002年・秋季・東京VNIオフ レポート を発表


 12月 

12/01

バーチャルバットフレンド護 ROβ時代のRO系VNI歴&ROβ時代のRO系VNI日記データ を作成

12/07

バーチャルマザーアイドル美汐28歳 閉鎖へ

12/08

職場の同僚のサイトを偶然見つけても、こんなことは言ってはいけない(テキスト王)
バーチャルネットアイドル系とは
創作した女性CGキャラを前面に出し、彼女にニュースを語らせるサイト。閲覧者との交流が楽しい。
言うと危険な言葉「ホームページ見つけたよ。占いの勉強してるんだね。すごい」

12/13

ちゆ12歳公式ファンブック発売
ちゆ12歳公式ファンブックレビューを発表(ななめよみ)

12/18

キャラクターを使って認識を強めてもらおうという作戦が暴走している (米)

12/19

ちゆポータル(tiyu.jp)で久しぶりの更新

12/24

魂と器(米)

12/28

「きょん八丈島」のきょん氏が12月28日の更新にて、今回の「お米たん騒動に連なるVNI界騒動」に対して見解(ダークマター)
LたんがTripodさんにデリられてしまったようで。(ダークマター)
衛13歳(推定)閉鎖。

12/31

ちよ74歳2が閉鎖
無限に等しい膨大な情報の中で痛々しく愛を叫んだVNI バーチャルネット偽妹・眞深16歳、終了(L.L.L@online)
のち リピュアの下田屋つばめ監督からメールが届いた。



2003 (平成15年)


 1月 

01/05

「釜本雪生氏」プロデュースのバーチャルネットアイドルサイト「テキッ娘。」が誕生。「バーチャルディスクジョッキーシステム」という、
複数のVNIによって運営されるというシステム。

01/10

ちよ74歳2が移転、ちゆフォーマットから脱却

01/12

キャラクターサイトランキングが終了

01/17

RO-VNIアンテナを作成

01/19

「今更のようにROVNIを考える」 「VNI低質化の傾向と対策」(カタリベ)

01/22

韓国VNIオフレポ (むつき22歳)

01/26

ネットバトル:777'sLLL vs テキッ娘 (ダークマター&茜17歳)

01/31

VNI情報分析に定評があったななめよみ。が閉鎖。
「バーチャルネット乾燥アイドル サボテンダー1000針」(ななめよみ。)
VNIアンテナはカタリベ氏が管理することに。


 2月 

02/02

「テキッ娘。」正式オープン

02/14

ちゆ12歳開設 ちょうど2年

大げさなあとがき

2001年後期から2002年始めにかけてのVNIの文化はまさしく、ちゆフォーマットをパクって人を楽しませていたと思う。 やがて時代と共に、形をかえ、姿を変え、手法を変え、時代に合うようVNI達もまた進化なり退化なりを繰り返してきたことがよくわかる。そんな劇的な変化の中、いつか「VNIってなんだろ?、あれってVNIなのかよ!、ちゆフォーマットって何よ!」 そんな言葉が将来近いうちに聞こえてくるかもしれないけど、 いつもそこにいけば「はじめまして」と丁寧な挨拶から始まり、萌えた姿で世間をぶった切って人達をを楽しませてきたVNI達の時代があったという記録をここに残そう。

今回書ききれなかった、調べきれなかったサイト・出来事がまだまだ沢山あるので、随時追加していきます。 今回に限っては日付が重要だったので(ちょうど2年ってな)、 こんな中途半端なまま初版公開となってしまった くかくか。

(2003/02/14)

Special Thanks(めっちゃサンクス)

2002年に初版公開された「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ」を読んでいる最中に、 このHTML文書のVNI(バーチャルネットアイドル)版を作りたいと考え、このHTML文書を勝手に書き始めました。「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史 」を書いたばるぼら氏に感謝! 

お問い合わせはじおこまで。
geocotyan@yahoo.co.jp
2003/02/14 初版公開


ReadMe!

トップページに戻る