・Diary



10月31日

 今日はずっと眠かった。会社で2回くらい寝たし、起きててもダラダラだった。

 そういえば、「デスノート」面白い。原作はライトがデスノートを机にどう隠したのかという説明を読むのに疲れて挫折していたんですが(早すぎかw)、アニメだと全部勝手にしゃべってくれますから楽ですwこの前劇場前編を見たんですが、少し話がアレンジしてあったんですが、良く出来てて面白かったです。何というか、ひねくれた小学生がそのまま大人になって話を作ったような感じが好きです。


10月30日

 録画してた「弁護士・灰島秀樹」を見ようと思ったら、間違って「『弁護士・灰島秀樹』放送直前SP」を録ってた〜・・・・。あぁ、すげ〜楽しみにしてたのに・・・・

 某御方に「灼眼のシャナ」のDVDを全巻借りてんですけど、特典映像の「シャナたん」はDVD1,2巻の予約特典だったらしく入ってない(T_T)ガーン
とりあえず、オーディオコメンタリーをダラダラ聞いてます。
2番目のOP。DVDだと竹内さんのカットにエフェクトが追加されててムチャクチャ豪華になってカッコいい。この作品の炎のエフェクトは作画も撮影もうまくいっててカッコいいんですよね。BGが暗いから撮影処理がより際立ってます。いろいろと手が込んでて大変そうだけど・・・・

 「結界師」4話。鬼が再生したり変身したりするカットとかピンポイントでムチャクチャうまいカットがはさまれていて見応えがありました。

 会社に置いてあった「MEGAMIマガジン」(いつのだ?)を読む。某新番の記事を見てビビッた。この制作会社って、この前2クール作品のくせして再来週放送の話数がヤバイとかいってたくらいなのに、もう次の企画が動いてるのかwそれも1月となッ!?wそんな余裕あるんなら今放送してる分にスタッフ回せよってツッコミ入れたくなりますが、アニメ制作はそのくらいやんないと儲けないってことか・・・・


10月28日

 「乙女はお姉さまに恋してる」4話。竹内さんのカットがどこだかよくわからんかった。気になったシーンはOP前のアバンとBパート始まりかな・・・・。引きの歩きの詰まり具合とか奏が走ってくるときの右手の適当具合とかwてきとう〜・・・・
新キャラ、幽霊の後藤邑子。なかなか面白かった。あの早台詞は早送りじゃなくてガチンコでやってるのかな?よく口がまわること・・・・w

「くじアン」4話。「和菓子の究極はようかんだから」って何の根拠もない名言好きだな〜wこの言葉いつか使おうw
次回予告のツッコミが的確すぎて何も言うことないな。


10月26日

 まったりと仕事を進めてたせいか、今のペースだとかなりヤバイ。かといってとばすととんでもないものが仕上がるし、この辺のバランスが難しい・・・・。

 秋葉原のメイド痴漢事件で某友人から「犯人の似顔絵、君にそっくりだよ」とメールが来た。気になったのでネットで調べると・・・・・、う〜〜〜ん方向性は似てるけど、やっぱり違うぞwオイの顔ってどっちかというと丸っこいし。しかしこの事件の起きた頃、偶然秋葉原でウロウロしてたんだよな〜w路上アイドルの歌を聞いてましたw


10月25日

 今月号の「アフタヌーン」の付録が会社に置いといたらヤバイんで家に持って帰ろうと思っていたんですが、忘れてきたwアワワワワ・・・・・

 「ネギま!?」4話。尾石さんの回は5話でした。4話は・・・・、というか「ネギま!?」自体話がひどすぎるw話の流れが分かり難いし、作品自体どういうノリで見ればいいのかよくわからんwでも何だかんだで見る。
どうでもいいんだけど、ネギ先生は緑ジャケじゃないとしっくりこないんだよな〜・・・・・

 「ちょこッとシスター」(何話だ?)山下祐さん作監回。チョコバナナはヤバかったwどうせいろんなとこで感想書いてあるだろうからここでは深く触れないでおこうw
ということで竹内さんシーン。ヤンキーにからまれてお姉さんが倒して追い払う辺りかと。いつものようにひたすら動いてたな〜。お姉さんの付けPANでもアクションカットも良かった。自分もあんなカメラワーク付けたアクションもいつかやりたいと思うんだけど、FIXの画面ですらいっぱいいっぱいな現状・・・・まぁ理想は高く持とうw
最後にやっぱりゆりぴょんが一番良い。


10月24日

 最近、平野綾の歌ばっかり聴いてたので忘れていたんですが、やっぱり水樹奈々の歌も良いな〜と。でも水樹奈々の切ない歌はあんまり好きじゃないので、ただ元気な歌が好きなだけかw

 唐突ですが、このHPって知らない方との交流がほぼないんですよねwこっちからリンクを貼らせてくださいなんて恥ずかしくてとてもじゃないけど出来ない小心者なんでwそういうわけでひたすら一方通行なHPなんですが、ここ最近微妙にカウンターが延びてる。たまにアクセス解析とか見てるんですけど、ここってブックマークから来てる方が大半なんで詳しくはわからない・・・・。偶然か・・・・。


10月23日

 会社でのヘッドホン3代目になりました。密閉型ということで回りの音がほとんど聞こえない。前はある程度聞こえていて、誰かが近づいてくると何となく気付いていたんですが、今は全然わからない。落書きしてる時とか気をつけよう・・・・

 「結界師」OP。校舎5連続爆破から竜の妖怪を爆破(滅だっけ?)するまでの3カットが橋本さんかな・・・・?ムチャクチャかっこ良くてビビッた。杉浦さんとか玄馬さんのカットは良くわかりませんでしたが、豪華なOPでした。何でこんなにスタッフ集まってるんだ。サンライズの制作の力か?この「結界師」自体けっこう人気あるのかな・・・・?2話本編も丁寧でよかったです。

 「くじアン」3話。千尋のお姉ちゃんが隠れヤンキーキャラだとは分かっていたんですが、もう少し可愛さを残した感じにしてほしかったな〜。2話の冒頭の「どっかの金持ち〜?」ってセリフからちょっとあやしかったんだよな〜・・・・。隠れヤンキーキャラも車に乗ると出るとかぐらいの方がよかったな。それだと「こち亀」と変わんないかw


10月22日

 やっと「悠久展望台のカイ」読み終わりました。著者が現役高校生という事で将来性があるといえば、あるんだろうけど・・・・・・。う〜〜ん、カイが世界そのものということで話を大きくしたわりには、話の広がりがひたすら狭かったな〜。文章を書く上で引き出しが少ないせいか。それにエヴァ世代でもないだろうにもう少し明るく話をまとめられんのだろうか。妹が話の途中で自殺する時点で救いようがないよな〜。そういえば自分も高校時代ってこういう悲しいような痛いような話って作りたくなってたような・・・・

 「キミキス」 ↓読んだ〜。いや〜ギャルゲ〜をそのままノベライズ化したかのような文章に苦笑いでしたが、自分のツルペタな脳みそには十分だったらしくかなりハマッたw出てくるキャラが好みの娘ばっかりなんだよな。もう話がどんなにありえなかろうが関係ないですよw,星乃さんで△二見さんなんてツボを押されまくりだwこれでが紙条さんだったら文句の言いようがないwまぁ、アニメ化もどこかで進んでるだろうし楽しみにしてよう。

 「ななついろ★ドロップス」少し読んだ。何だかアニメの脚本を読んでるような、アッサリ感がある。というか状況説明がほとんどないようなw別に時間がたったわけでもないのに行間が空けてあるのも少し気になる。「伊集院光の月曜ジャンク」の「200文字でやっつけろ」のコーナーじゃないんだしもう少し何か書いてほしいな〜・・・・・


10月18日

 「ネギま!?」3話。ひで〜終わり方だったwそういえば、この企画が動き始めている頃に某○○さんに「3話まではまじめに作ってるけどそれ以降は・・・・」とか言ってたのを思い出した。4話は尾石さん回だったような。期待しよう。


10月17日

 「ブラックラグーン」2期、3話(普通に15話)。ネットしながらダダ流しで見るつもりだったんだけど、普通に見入ってしまった。後半の話が悲しすぎて泣きそうになった・・・・。リアルは漫画みたいにやさしくはないってことか・・・・って、これはアニメなんだよな。話も作画も良く出来ていて洋画を見てるような気分になる。しかしロックなアニメだよな〜・・・・


10月16日

 「結界師」1話。この時間帯にしてはかなりの作画アニメだった気がします。原画陣も見たことある名前がちらほら。結界師としての活躍が学校内だけだったので何だか世界が狭い感じがしたんですが、そこはこれから膨らんでいくのかなと。しかし1話の一時間スペシャルで次が見たいと思うより、いい作品だったって完結した感があるんだけど何でだろう・・・・・

 会社で今期の新番をまとめて見返してたんですが、今期のアニメって何かとパンチラばっかりしてるような・・・・wU局放送のアニメばっかり見てるせいかな。今日見てた作品でパンチラしてないアニメって「ネギま!?」くらいじゃないかな。意外だ・・・・


10月15日

 「乙女はお姉さまに恋してる」。これの一話見た時は、男が女装して女子高に潜り込んでキャーキャーする話って視聴者的にはどんなテンションで見ればいいんじゃ〜とか会社の○○様に愚痴ってましたが、最近瑞穂をもう完全に女の子として見るようにしてます。そうするとすげ〜見やすいw堀江由衣の声で男なんて無理があるでしょう。そもそもこんな設定「かしまし」あたりから、無理な話なんですよ。もうこうなったら、貧乏な女の子がとある事情でお嬢様学校に迷い込んでしまったということで見ていこう。オドオドしてるところも意外につじつまが合って良いです。
何だかんだで「くじアン」、「ネギま!?」、「護くんに女神の祝福を」についでハマッている・・・・

 落書き〜、とりあえず「ネギま!?」もう一枚。OPのチアリーダー部3人で腰フル釘宮円がすげ〜かわいいのですよ。そんでキャラ表見たんだけど、アレって感じだった。描いてみたけどアレって感じだった。OPのかわいさはもう出ないのか〜・・・・

10月14日

 「くじアン」2話。小雪ちゃんがかわいいな〜。小学生なのにあの次期生徒会候補の中では一番しっかりしてるのが涙ぐましい・・・・。抑えるとことしては、売店でのチョコンと座ってるシーンと小雪の家のそば屋のシーンかな。水島努やるなと思ったw
 考えてることは久我山といっしょなのか・・・・・


10月13日

 今日は某作品の打ち上げへ。原画をちょっとしかやってないんだけど、こういう行事にはちゃっかり参加。明日は会社の飲み会があるし、今月は笑っちゃうくらい仕事してないな。ハハハハハ・・・・・・

んで落書き。思ってたよりうまくいかんかったな〜。ムムムム・・・・

10月12日

 「くじアン」1話をよく見返してるんですが、千尋の家にとめてある車ってレビンじゃないか!?OPをよく見るとお姉ちゃんらしき人物が余裕でドリフトかましてるしw個人的にはトレノ派なんだけど、レビンもやっぱカッケーな〜。ハチクロハチクロと浮かれている世の中に86(ハチロク)ブームが復活しないかな〜。


10月11日

 「ネギま!?」OP。今回も尾石さんとばしてるな〜。カッケー。学園モノということで机の嵐でしたが本編では机はないんですよねwしかしクラス全員一列に並ぶと圧巻だなwキャラがわかりやすいようにと出席番号を付ける発想が面白いwラストの明日菜とネギが机を吹っ飛ばして飛んでくるカット。尾石さん自身は原画はやってないみたいだし、髪なびきとか破片のディティール見る限りあの方だと思われるが・・・・?
 2話本編冒頭。OP見て思ったんですがあれだけ髪にタッチが入ってるんだから影とかハイライトなどなしでキャラにパラ影程度の方が全然カッコいいなと思いました(それだと仕上げが大変なんだけどw)。冒頭のエヴァンジェリンも2、3カット影もハイライトもまったく入ってないカットがあってカッコよかった。つか、冒頭の作画が普通にうまかったせいか・・・・?
「ノエイン」の大久保さんのカットをガチンコでパクってたのは凄かったな〜。あのディチィールでよく動かすこと・・・・wキャラにかなり太田さんの素が出てたと思うんだけど総作監としても大分入れてたのかな?
1話見た時は「え〜〜ッ・・・・」とか思っていたんだけど、何だかんだで面白くなってますなwまぁ、このままハマっていくんだろうな〜・・・・

 「ちょこッとSister」少し油断してたら、ゆりぴょんなる新キャラが出てるじゃないかッ!?初登場回の録画してないよ〜・・・・。ガ〜〜〜ン・・・・


10月10日

 アニメディア立ち読みしたんですが、「くじアン」の柳田さんの版権がテカテカでビビりましたw色もちょっと濃いめで「ネギま!?」みたいだたような・・・・。「くじアン」は線少な目のキャラデなんですが柳田さん自身はガツガツ影とかつけた絵の方が好きなんだろうか?劇場「ゾロリ」のラストのテイルちゃんの件もあるし・・・・

 NT買って読む。「ネギま!?」の版権で前々から気になっていたんですが、何かとカメラから目線がそれてるんだよな(特に明日菜)。自分も原画マンになりたての頃に注意受けたので意識するようになったんですが、版権では如実に出るなと。
NTも「くじアン」の版権は柳田さん。これが時乃の顔のバランスが絶妙にヤバイwさすがにちょっと適当すぎないかな〜wかわいいからいいやw
あとCLAMPの新連載の「こばと」を読むがこれがすさまじく面白くないwキャラはかなりかわいいんだけど、話がな〜・・・・

 落書き〜。とりあえず完成。セル塗りは完成した時に達成感があるんだけど、しんどすぎる。しばらくセル塗りは休もう・・・・


10月9日

 「銀色のオリンシス」2話を見た。実は1話はまだ見てないw正直平井キャラには完全に飽きたのでもういいやって感じですw服のデザインがいろんな意味でヤバイのばっかりだったな〜・・・・
しかし今期の新番は一通り見たけど、自分がやった仕事が一つもないってちょっと寂しいな〜。ホントに仕事してるのかって感じではあります・・・・w

 セル塗りは面倒じゃ〜。これならペインターでサラッと塗った方が3倍は早いぞ・・・・


10月7日

 少し仕事の手が空きそうだったので、久しぶりにガッツリ2原をとった。これがメンドクサイのなんのw久しぶりにちょっと熱くなった。最近ダラダラだったのでたまにはいいかなと・・・・
そんで2原を取り過ぎたせいで某打ち上げに行きそびれる。何気にイベント事には皆勤賞だったのにこんなポカミスで・・・・

 「くじアン」1話。今期一番の期待作はやっぱりすげ〜面白かったw野中藍の時乃が一番だと思っていたんですが、千尋のお姉ちゃんが予想外にかわいすぎる。後会計の小雪もかわいかったな〜。OPでスーパーサイヤ人になってたような・・・・w
前作の「くじアン」からさらに練り込まれたキャラクター設定。ネタから産まれたアニメにしては完成度が高すぎるゾw


10月5日

 新番のチェックも感想を書くのもダンダン面倒になってきた・・・・。

 「はぴねす!」1話。特に面白くはなかったんだけど、キャラがカワイイからいいや。額の影のグラデ処理はいらないかと思ったけど、あれがないと「はぴねす!」ではなくなってしまうのかな・・・・

 「Gift」1話。前々から「D.C.」じゃんと思っていましたが、ノリもたいして違わなかったwこれまた話は置いといてキャラがまぁまぁカワイイのでいいやw

 「護るくんに女神の祝福を!」1話。けっこう面白かった。ハチャメチャ具合がラノベ独特というか電撃系というか個人的にはかなり好きな感じです。しかしCMでツンデレがどうのこうの言ってたんですが、アレってツンデレじゃなくてただのテレ屋さんなだけな気が・・・・・。ブーム的にツンデレで売るしかないのかな〜。

ちょっと落書き。セル塗りがひたすら面倒じゃ・・・・

10月4日

 「ネギま!?」1話。「ネギま」ってビスタだと思っていたのでアレっと思っていたら、どうやら端を切って放送してたらしい。どうもレイアウトが落ち着かなかった。たまにあるんだけど、端っこ切るのって何か大人な事情でもあるんだろうか・・・・。かなり残念・・・・
本編感想。まぁ何かゴチャゴチャしてましたねw冒頭の無駄に力の入ったシリアスシーンからOPは・・・・w美少女アニメとしてホントに人気出るのかなと不安になってきました。ネタとかに走りすぎな気も・・・・。教室は机にしないで階段式にしたのはキャラが見やすいようにかな。キャラもそれぞれ演技してて誰を見てたらいいのやら。
最後にすげ〜〜気になったのが、アスナが寝惚けて変な服を着ててそれに委員長がツッコムんですが、セリフと絵がまったく合ってないw委員長が靴下がどうのこうのって言ってるのにアスナが履いてるのは足袋なんだよな〜。他にもスカートがとかボタンがとか言ってるけど、アスナが着てるのは着物なんだけどな〜wわけが分からんw
う〜ん、書き出したらツッコミどころ満載だwとりあえず1話からぶっ壊れてる感じで面白かったです。でも1話見る限りでは、ヴァンパイアアニメだったな〜w

 「武装錬金」1話。原作はほとんど読んでなったんですが、主人公が戦士になるまでが適当だな〜。話の流れがひたすら安っぽいw原作のせいにしとくか。まぁ武器とかの設定は面白いからいいか。
 あと主人公の妹の声が平野綾だったけど、あんまりあってない感じ・・・・、まぁかわいいからいいや。


10月3日

 「RED GARDEN」1話。予想外に良く出来てるなと思いました。髪のグラデの処理も面白いなと思いました。作画も丁寧で良かったですが仕上げと撮影も大分こだわってる感じがしました。話が面白くなるかはわかりませんが、次回も見たいと思いました。

「デスノート」1話。すげ〜、よく出来てたと思います。原作は最初の方しか読んだことがないのですが、アニメでよく再現出来ていたと思います。キャラもすげ〜原作に忠実だったな〜

そういえば、「ブラッド+」って「ゼロの使い魔」といっしょじゃんと思い「ファーストから始まる〜二人の恋のヒストリ〜♪」なんて勝手に歌ってたんですが、今月号の「MEGAMIマガジン」を読んだら「ゼロの使い魔」の記事の最後の方に似てるアニメで「ブラッド+」って載ってましたよwさすがだ「MEGAMIマガジン」編集部w


10月2日

 「ゼロの使い魔」をちょっと復習。見返すと7話のバイトする話と9話のルイズが薬でデレデレになる話が一番良いなと。タバサとキュルケの関係もなかなか面白かった。最終回は1、2話をちゃんと見てない人しか深くわからないようなサービスカットもあったし、竹内さんの作画もいいとこやってました(敵のおっさんが再度向かってくるあたりからだと思われる)。ルイズの照れた横顔が絶妙なんだよな〜。ムムム・・・・

 「ときめきメモリアルOL」1話。う〜〜ん、ギャルアニメにしては男性キャラの方が充実してる気がしたんだけど、女性ファンも獲得したいという狙いなのかな。個人的にはかなりアウトな設定ではありました。女の子のキャラはおとなしめのキャラが多くて個人的には好みなんですが、メリハリがなく作品としては失敗してるような・・・・。あとOPと本編原画の斉藤久ってあの斉藤久なのだろうか?見返してみればOPはうまったような・・・・・


10月1日

 「ゼロの使い魔」最終回。まぁ、意外性はなかったけど、分かりやすい終わり方で良かったです。1クールなのがちょっと残念な感じです。OPでシエスタがセーラー服着てクルクル回ってる絵があるんだけど、結局本編ではそんな話なかったな〜。残念・・・・。あとタバサはやっぱり最後まで長門にしか見えなかったw才人に気があったのか気になるところです。

 昨日の落書き。思っていたよりうまく描けなかった。ショボ〜ン・・・・




(戻る)