星野コロナはクラスの委員長。なにをやってもパーフェクトの彼女だが、ひょんなことから地味で目立たないクラスメイトの月島ランにゴーインにさそわれて、宇宙パトロール隊訓練生になっちゃった!?ふつうの小学生の生活と、宇宙パトロール隊訓練生としての生活、ふたつの世界を行ったり来たりの彼女たちは大忙し。

宇宙のあちこちで困っている宇宙人を助けるべく、きょうもスワン型パトロールボートに乗って出動です!数々の困難をくぐりぬけ、ふたりは晴れて宇宙パトロール隊になれるかな?宇宙のスワンを目指すふたりの活躍を、どうぞ見守ってくださいね。

宇宙パトロールはスワン型のパロールボートに乗って出動します。
●月島ラン
コロナのクラスメイト。根っからの「宇宙パトロール隊」オタクでマイペース。いつもひとりで読書しているのでクラスでは目立たない存在。ぐうたらでおかしばかり食べている。
●星野コロナ
この物語の主人公。勉強もスポーツも、なんでもこなす優等生。クラスの委員長をしているのでクラスメイトからは「委員長」と呼ばれている。まじめすぎるところがタマにキズ。いつも月島さんにふりまわされちゃう。
●教官
オモラ星人。宇宙パトロール隊地球支部で、コロナたち訓練生の教官をしている。ゲームばかりしてるいいかげんな教官だが、家に帰るとやさしくてたのもしい(?)一児のパパ。
●コロナの家族
さばさばした性格のお母さんは翻訳家。おうちでお仕事をしている。お父さんはアクションスターを目指すスタントマン。弟スバルはやんちゃな小学1年生。
●日向くん
コロナたちのクラスの副委員長。読書が好きなやさしくておっとりとした男の子。
●霜川くん 朝霞くん
クラスの問題児。いたずらばかりしている。
パトロールに出動する時の「了解!」のポーズ。コロナはちょっとはずかしい...
●虹子ちゃん かすみちゃん
コロナのともだち。おしゃれに夢中。