ミサイル!@ちょっとだけ復活


日記はこちら


3/31
超久しぶりに更新。
受験終わったらすぐ更新するべきだったんだけど、
ごめん、ぶっちゃけめんどかった(氏ね

春道ももう終わりに近づいてるわけですがそんな時期にデッキ紹介。
まずはハーフから。

ハッサムウィニー

2 R団のストライクex
2 R団のハッサムex
4

1 オーキドはかせの研究
2 TVレポーター
2 クルミのリクエスト
1 R団のミッション
1 マスターボール
1 ポケモン図鑑
1 ワープポイント
2 ちからのかけら
2 R団のトリックジム
2 ツメのかせき
1 ねっこのかせき
16

2 鋼エネルギー
2 悪エネルギー
2 ダークメタルエネルギー
2 R-エネルギー
2 ブーストエネルギー
10

解説:
かせき盾に殴るだけ。
キュウコンは諦めてください。
スタジアムとかけらと悪を上手い具合に引けばなんとかなるかもしれません。
でもなんとかなったためしはありません。
種が2枚しか入っていないためマリガンが非常に多いです。
しかし他の種を入れても無駄にサイドを引かれるだけなのでここでは使っていません。
使うとしたらサニーゴ?
ダークメタルを水に変えてどうぞ。

またこのデッキはサイド落ちに非常に弱いです。
ツメやねっこでスタートした場合ストライクが2枚サイド落ちなんてことはザラなので、
マリガン増やしてもなんとかストライクで始めてください。
サイド落ち対策に回収装置がありますがスペースが足りません。

カード解説:
・R団のハッサムex
あまり知られていませんがインスタント的な役割を果たすエネルギーと非常に相性がいいです。
悪エネの恩恵を受けるので見た目以上の出力があります。
またリムーブに強いのも魅力です。

・ちからのかけら2枚
しんぴ対策。
またとにかく速攻をコンセプトにしているので2ターン目に蓄積120D出ることも。
ただしこのカードは他のものに変えた方が安定しますね。
ワーポやねっこが欲しい。


ハンデス悪ヤドウィニー

2 ビリリダマ
2 マルマインex
2 ヤドン
2 わるいヤドキング
8

2 R団の幹部
2 オーキドはかせの研究
2 TVレポーター
2 マスターボール
2 ちからのかけら
2 マジックハンド
1 テレポーター
13

2 悪エネルギー
7 超エネルギー
9

解説:
組んだことがないのでよくわかりません。
一応コンセプトとしては2ターン目に爆発して幹部打ってわるぢえでロック。
後攻の場合はその時点で投了しても良さそうです。
場が完成すれば強そうですが、
ハーフでこんなコンボを求めること自体かなり頭悪いです。

カード解説:
とくに解説するカードはありません。
ってか解説とかしたくないです。


続いて60枚。

ハイレアリティ

4 ポッポ
4 ピジョン
4 ピジョット
3 サンダーex
4 ノコッチ
19

3 ダイゴのアドバイス
2 モノマネむすめ
4 ニシキのネットワーク
3 R団の幹部
3 ふしぎなアメ
4 スーパーポケモン回収
4 マジックハンド
2 学習装置
25

16 雷エネルギー
16

解説:
ノコッチでポッポを三体呼んで相手を黙らせてください。
話はそれからです。
ピジョットを4体立てたところで使えるマッハサーチは1回です。
4回使えたところで引いてくるカードがありません。
自己満足、自己顕示のために組んでみてください。

カード解説:
・サンダーex3枚
相手のピジョットを落とせばコイツだけでもなんとかなるんじゃないかということで採用。
3枚も必要かどうかはわかりません。


バシャケッキンタッチピクシー

3 ナマケロ
2 ヤルキモノ
3 ケッキング(ADV)
1 アチャモ
1 ワカシャモ
1 バシャーモ
2 ポッポ
1 ピジョン
2 ピジョット
1 ピッピ
1 ピクシーex
4 ノコッチ
22

3 ダイゴのアドバイス
2 モノマネむすめ
2 TVレポーター
4 ニシキのネットワーク
2 R団の幹部
4 ふしぎなアメ
3 ワープポイント
1 岩マシン
1 流星の滝
22

10 炎エネルギー
4 ブーストエネルギー
2 ワープエネルギー
16

解説:
基本的な動きはご存知バシャケッキンと同じ。
窮地にピクシーを使うことで逆転を狙う。
ただしケッキングと弱点が同じことやexという点で非常に使いづらい。
おまけにゆびをふって有効なワザというのもあんまりないのが現実。

カード解説:
・ピクシーex
exでなければもう少し使用頻度が上がりそうなこのカード。
うまく使えばミラーにも有効に働きそうなので臨機応変に使い分けて欲しい。

・岩マシン
破滅の100Dでは落とせないポケモンが増えているので採用。
そういうデッキにはたいていハギが入っているのもまた事実。。。


というわけで合計4つのデッキを紹介しました。
関東直前にこんなことしてごめんなさい。
でも暇だったんだ。許してくれ。

明日から4月ということでちょっとモードチェンジしていこうと思います。
春休みが一ヶ月以上もあって心も体もだらけっきり。
少しずつもとの調子に戻していこうと思います。
ここの更新頻度は相変わらずゆるりとやっていきます。
新生活始まったらレイアウトも整えたいな。
それもまた大分先の話になりそうですが・・・。

それでは最後の春道頑張ってくださいー。

8/8
デッキ紹介。

ボーマンダクロバットサメハダー

3 キバニア(PCG2)
3 サメハダーex
2 ズバット(ADV4)
1 ゴルバット(PCG2)
2 クロバットex
1 タツベイ(ADVst)
1 ボーマンダex
2 ポッポ(PCGst)
2 ピジョット(PCG1)
4 コラッタ(e4)
21

4 オーキドはかせの研究
4 砂漠のシャーマン
4 ウツギはかせの育てかた
2 預言者
4 ふしぎなアメ
2 ワープポイント
2 ふうせんのみ
22

4 悪エネルギー
4 レインボーエネルギー
4 草エネルギー
2 マルチエネルギー
1 Wレインボーエネルギー
2 ヒーリングエネルギー
17

解説
・コンセプト
とにかく逃げてください。
意味も無く毎ターン逃げてください。
攻撃方法は不明です。
とりあえずボーマンダex以外で殴ることをお勧めします。

・カード解説
コラッタ(e4)について
手持ちのノコッチが全てデッキに使われているため、
いちいちプロキシ作るのもだるいのでこのカードで代用しています。
ワザの効果も似ているので、多分似た活躍は出来ると思います。

オーキドはかせの研究について
手札を常に少ない状態でプレイするためです。
ピジョットが入っているので立てばこちらの事故は心配ありません。
相手は嫌がること間違いなしです。

ふうせんのみについて
最悪ボーマンダexも逃げるのでこのカードが必須です。
コラッタも逃げることが出来ます。
まひとかねむりは適当に対処してください。

Wレインボーエネルギーについて
ピジョットが殴るためだけにあります。
間違ってexにつけないように気をつけてください。
ただし相手がこのデッキを使っていた場合はexにつけても許してあげてください。

・メタデッキへの対策
ありません。



コラッタの解説で「ぇ?マジで組んだの!?」とか思った方がいるかと思いますが、
こんなもん組む暇があったら勉強してます。
さっき適当にレシピだけ考えて載せています。
ネタ的な強さは保障します。ただし実際の対戦で使うときは回らないうちに負けると思うのでなんのネタなのか相手に伝える努力が必要です。

さて、このデッキ紹介を最後に本格的にポケカを休止したいと思います。
新エキスパンションが発売すれば買うと思いますが、
レビューを書いたり、デッキを組んだりってことは無いと思います。
なのでこっち側の更新は当分お別れです。
これもまた来年の春笑顔で皆さんと会うためです。

今回の公式で会うことの出来た皆さんが、
来年の春もまた同じく笑顔で会えることを本当に楽しみにしています。
だから「辞める!」って言ってる人は俺のためにも考え直してください(笑)
それでは皆様ごきげんよう!


8/2
関東で会えた方々お疲れ様でした。
2日目は時間なくてあんまりお話できなくて申し訳なかったです。
結果としては俺は死ぬほど悔しかったけど、
2日目に某ちんが優勝してくれてホントなんか嬉しかったです。
俺やK田くんのぶんも頑張ってきてくれ!

てことで今回のレポートです。
手抜きにならないことを祈りつつ書いていきます。


関東1日目
早朝に新幹線で出発。
昨夜に遊びすぎて前日は調整不足&寝不足。
まぁこれは敗因じゃないですけど。

会場には9時ごろ到着。
今年はどのくらい人が溢れてるのかなぁと思ったら全くの少人数。
開場と同時に中に入ると、、、ぇ?何ここ?やる気あんの?って感じの狭さっぷり。
どのくらい狭いかというと、学校の体育館の1,5倍くらいを想像してください。
イベントの案内を確認するとTFTホールではサイドイベントがティーチングしかないことが判明。
なんつーか来た意味が半減した・・・。

会場が小さいためどっかで対戦してくてもなかなか出来ない状況。
それでもトイレの入り口付近とかちょっとアレな場所を見つけて某もんさんと最終調整を兼ねた対戦。
ミラーならではの超ぬるい試合。この対戦見てると誰も強いとは思わないだろうなw;

そのあとは予選見に行ったり某ちょるさんと握手したりデッキシート書いたりであっという間に決勝トーナメントが始まります。
余談ですが、ちょるさんの足はマジでかいです(そんな情報いらない)
一応予選の傾向もお知らせしようと思ったのですが、
如何せんばらばらでどうにもなりません。
ライボルトやランターンが人気だろうと予想していたのに、ほとんど居ないという状況。
何色が多い?とか聞かれても答えることが出来ません。ホントにばらばら。
無責任ながら予選に関するアドバイスをするとしたら、
色相性とかは特に考えず、自分が一番強いと思った奴をそのまま使うのが良いかと思います。
〜〜に勝てないから、とかいう理由で微妙な構築に走ると失敗します、たぶん。
オースドックスな形、想定外のデッキに勝てるもの、そういうのが強いような気がします。
とまぁ予選に関してはこんなとこで。信じて失敗しても当社は一切の責任を負いかねます。

この日シニアの決勝に上がったのは身内(ってか俺が知ってる人)では優先持ちの某ショウワルくんと某藤さん。
くじ引きの結果3人ともシード獲得でした。
因みにシードを引くことに関して不利な点は一切ありません。シード引いたら素直に喜んでください。

シードなので一回戦は見学。うわさではボーマンダが多いとか。
この時は正直勝ったと思いました。だってボーマンダとか鴨だもん・・・。

そうこうしてる間についに出番がやってきます。
2回戦(俺にとっては初戦)のスタート。
もう知ってる方がほとんどかと思いますが、使ったデッキはバシャケッキン。
レシピはこの前あげた奴をちょっといじっただけ。いや、ちょっとどころじゃないけど(何
このデッキの強さはもう言うまでもないですね。
メタデッキ(と思われるもの)が多いであろう関東ではきっと活躍してくれると思ってました。

2回戦
対戦相手:ゲンガータッチバタフリー(?さん)
初手はノコッチが居ないだけで不満なしの手札。
相手の場にはゴース一匹。
こちらは1stドローでノコッチをゲット。
2ターン目には逃げてよびにげ。しかしアチャモサイド落ち。
相手はスーパーボールなどで展開。
お互いにノコッチで展開して一気に場がにぎやかに。
こちらがピジョット立てるのにてこずってるうちに相手はゲンガーを立てる。
スネークフラッシュを喰らってたノコッチが落とされる。
返しにケッキングで破滅の一撃。確かこの辺りではもうピジョットも立ってた。
その後相手はゲンガーとかバタフリー育てつつノコッチ壁にして殴ってくる。
こちらは待ってるわけにもいかないので勿体無いと思いつつ破滅でノコッチを落としていく。
こちらが三枚サイドを引くと相手はゲンガーexを立ててくる。
サイドカウンターと無色抵抗が超つらい。
ワープやらカオスムーブ喰らってる間に一気にサイド引かれてマジピンチ。
バシャーモが育たないためにワザが非常に打ちづらい。
ピジョットやノコッチを壁にしてケッキングを育て、ワーポでex飛ばしてサイドいただき。
ここで相手がバトル場にだしたのは何故かエネなしゲンガー。なんでバタフリーじゃないんだ。
引いたサイドはアチャモ。手にはアメもバシャーモもあり次のターンからようやく本来の場が完成。
終盤、記憶もdで残りサイド1-1で相手のターン。
相手の場にはバタフリー、ゲンガー×2、バトル場にゲンガーex、こちらはバトル場にケッキング、ベンチに瀕死ピジョットとバシャーモ。
相手の手札からワーポが。サイドカウンターで負けじゃんとか思ってたらサイド1-1だから死なないのね。
こちらはバシャーモを前に。相手は何故か普通のゲンガーが前に。
カオスムーブでexのカウンターをこちらのピジョットに移される。残りHP20。
そしてワザを使わずにエンド。ん?かくれてex前じゃないの?
こちらのターンワープエネをバシャーモにつけてばっちり戦闘態勢の整ったケッキングが前に。破滅で勝利!
相手はワーポ打たれると思ったからゲンガー前だったとか言ってたけど、
確率論で言えば普通はかくれてex前だべ。そもそもこのデッキにワーポをたくさん積めるスペースないし。
というわけで相手のプレイングに超助けられての勝利。マジ危なかった。

準々決勝
対戦相手:マグマ(T君)
こちらの初手ナマケロ、ヤルキ、アメ、滝、エネ3枚。。。
先攻とってめくると相手の場にはヤジロンが2体。。。( ) д ゜ ゜
これはなんですか。広島マスター決勝の再現ですか?
1キルだけはどうしても避けたかったので勿体無いけどアメ使ってヤルキに進化。滝&エネつけて、あくびで終わり。
相手のターン、なんかサポーター使ったけどおつきみやまとザングースが出ただけで終了。ここでエネが付かないのは大きい。
こちらはエネをつけてみだれひっかき40D。まだ事故。
相手のターン、ザングースにエネついただけで終わり。なんかぬるい。
こちらのターン、さらにエネつけていかりで落とす。うん、まだ事故(泣)
しかしサイドからむすめゲッツ。
相手のターンザングースがでてきてなんかサポタ使って場を展開。ヤバイ。
こちらのターンドローはノコッチ!
躊躇無くノコッチをバトル場へだし、むすめで9枚くらい引く。
ここでの引きがホント良かった。ピジョット立てる手札がそろう。
呼び逃げで終了。
相手はやっぱプレイングが上手い。
スイッチでのエネの節約やかけら、悪をうまく使ってノコッチ、ナマケロが落とされる。
さらにははリバースで呼ばれてアチャモがつД`)
でもね、俺だってこんなとこで負けてらんないの。
アチャモ落とされた返しのターンにケッキング→ブースト→古代塚→シャーマンと繋いで勝ちパターン完成。
これっきり相手はぴったりとストップ。
こちらはボランティアでアチャモさんを回収。
マッハサーチでこのターンに一気にバシャーモまで育てる。
相手は止まりながらも執念のリバースをあてたりでサイドは均衡状態。
最後もリバースでバシャーモが呼ばれるが、
この時はすでにエネの供給が間に合わず終了。
ワープエネはないけどどうやっても次のターンにサイド引かれないことを確認してバシャに手札からエネ、後ろのケッキングにたきつけて終了。
相手はちょくげきだんうって終わり。こちらバシャーモが逃げて破滅で勝利!
古代塚→シャーマンが効き過ぎ。
サイド差は無いけど、前の試合よりは勝ちの要素が高かった試合でした。

準決勝
対戦相手:カメレアコロロ(?くん)
初手にノコッチ引いて超安心。
しかも相手がカメレアコロロで負ける要素が完璧になくなる。
3ターン目にケッキング→シャーマンと繋いで勝ち。
相手はあまりにもやることがないのでレポーター使ったターンに研究つかったりしてもう見てらんない。
6-0での快勝。

決勝
対戦相手:マンダピジョット(?さん)
書かなきゃ駄目?(ぇ
初手にはポッポとナマケロ。
相手はノコッチが。
相手が先攻でノコッチで展開。
こちらもニシキでノコッチ呼んで少し遅れて展開。
相手は5ターン目にピジョン、コモルー×2、タツベイと展開。エネも毎ターンつける完璧な回り。
しかしこっちも回りは悪くない。
先にピジョットが立ったのはこちら。
バトル場ノコッチ、ピジョット、ナマケロ、ナマケロ、アチャモ、ヤルキモノ。な状況まで展開。
相手のターンニシキでピジョットが立ち、古代塚を張られる。
さらにW虹つけて無印ボーマンダがアチャモ殴ってサイド引かれる。
後ろのコモルーに炎水とついてるけど、ここで待っててもしょうがないのでヤルキモノ前。
ニシキ、マッハサーチつかって、滝でクラッシュ、スクランブルつきのケッキングで破滅の一撃。
シャーマンも手札にあったけど、使ったら技打てなかったし・・。
相手のターン、ワーポ('A`)
(確か)アメで無印マンダが立ち、風→ケッキン、逃げてブーストぐれんのほのおでさようなら。
こちらはピジョットはだけでは展開が間に合わず防戦一方。
ピジョットにW虹つけて殴るが相手のピジョットに好き勝手やられる始末。
ワーポ→風→ブーストぐれんでピジョットもさようなら。
あとはかえんひこうで残りのナマケロ、ノコッチ狩られて決着。完敗。

敗因はなんだろうかと考えたけど、相手がマジで強かったとしか言えない。
塚にひろワーポにしろ、全てがこちらの手札ではそのターンのうちに対応できないことだった。
結果展開も全て一歩遅れ。
相手の回りについていけず完敗・・・。
事故以外で負けたのはホント久しぶりな気がする。
俺の力一歩及ばず。ここで夏がおわりました。

ホント悔しくてその日は一日やばいくらい無口に;
みんなと必死にやってきて、応援もしてもらって、その結果期待裏切っちゃってホントごめんなさい。
準優勝とか言うのがこんなにうれしくないとは思わなかった・・・。


関東2日目
某ちんの優勝。
正直これがなかったら俺もう駄目だったw
友達の優勝がこんなに嬉しいのはもう生涯無いことだと思うw
ほんとにおめでとうございます!


というわけで今年のポケカ活動はこれで幕引きです。
秋道は参加しません。理由は当然受験勉強。
でも新エキスパンションはちゃっかり買っちゃうと思うので、その都度レビューくらいは書くかもしれません。
めんどかったら書きません。
ぶっちゃけ1日目負けた時は人生のポケカ活動幕引きも考えました。
でもなんだかんだでやっぱ辞めれません。
負けるのは楽しくないけど勝つのはやっぱ楽しいしですから。
ポジティブな俺はそういう悔しいのとかすぐ忘れちゃうんですね。
だから辞めません。
これからもポケカに携わる皆様、どうぞよろしくおねがいします。



7/16
やぁやぁ皆様いよいよ夏道近づいてきましたね。
久しぶりにこっち更新です。
受験生らしいヘタレデッキ紹介です。
ポピュラーデッキ載せたってつまらないだろうからマイナー路線で。
ネタかどうかの判断は自己責任な方向でお願いします。

バシャゴリラ

1  ケロちゃん(PCG2)
2  ケロちゃん(ADV1)
2  ヤルキモノ(ADV1)
3  ケッキング(ADV1)
2  アチャモ(セブン)
1  ワカシャモ(ADVst)
2  バシャーモ(ADV1)
2  ポッポ(PCGst)
1  ピジョン(PCGst)
2  ピジョット(PCG1)
3  ノコッチ
21

3  TVレポーター
3  ダイゴのアドバイス
2  モノマネむすめ
3  ニシキのネットワーク
4  ふしぎなアメ
2  ポケモンいれかえ
1  ワープポイント
2  古代塚
1  流星の滝
21

11 炎エネルギー
3  ブーストエネルギー
2  スクランブルエネルギー
2  ワープエネルギー
18

前代未聞の2進化3種です。回るわけありません。
おまけにドロソがありえない少なさです。こんなんでまともに動かそうとかポケカなめてます。

とりあえず使ってて思ったのは、ボランティア、ノコッチ、ケッキングラインがもうちょい欲しいかなぁってとこ。
スクランブルは1枚でいいかも。基本エネ増やしたい。
ワカシャモ、ピジョンが一枚づつ入ってるのは岩マシンが怖すぎってのもあるけど、
単純に入れたほうが安定するから。

デッキ構成からいってピジョットじゃなくてコロロだろー、って思う人も多いかと思いますが、
まぁ両方試せば言うまでも無くわかります。
物好きな人は試してみてください。
時間の無駄になっても何もでません。


6/20
PCG第2弾のスポイラーが公開されました。毎度某もんさんには多謝!
勉強の合い間に初見レビュー。
前回に引き続きexが貧弱です。

1st:レックウザex(ST)
お察しください('A`)
ただまぁ不備もいろいろあるわけで。
使ってみないとイマイチ。

2nd:テッカニン
何故テッカニンがこんなポケボディーを・・・。
ゲンが苦手だったマグマ団に耐性。
ヌケゲンの復活?時間的にはゲンビスの方だと思うが。

3rd:メタグロス
一番実用性ありそうだ。
これからもっとも悩むべきカードかも。

4th:グラエナ
なんかマッスグマが混ざってる。
ポチエナからのハンデス要員。
今の環境だと一撃でヤバイ打撃を与えそう。
こう考えるとアブソルも強そう。
相方は?

5th:ソライシはかせの発見
迷ったけどこれ。
とりあえず今は用無いです。


再録であるブーストが一番需要あるってのは内緒。
スクランブルは使い方難しいけども、とりあえずデッキに1枚ぐらいいれて使ってみたい。
ゲンガーとの相性が良いのは言うまでも無いか・・・。

微妙ではあるけど使ってみたいものをぽつぽつ発見。
あと1ヶ月ちょいでどのくらい評価が変わっていくか楽しみw


5/4
どうもお久しぶり。
連休にやろうと思ってたことは大体できました。
勉強がちょっと中途半端だけどまぁ今までに比べればまずまずだ。
そうそう、こことは別に日記作りました。
そっちは一応毎日、、いやそのくらいのノリで書く予定です。

ちょっとだけポケカの話。
なんだかんだ言ってメタは動いてないような気が。。。
カメ、サーナ、マグマの三大勢力は相変わらず。
カメとかおつきみやまで終わりだと思ったのにまだそこそこいけるあたりもうね('A`)

化石デンリュウとかもう一回組んでみようかな。


4/11
忘れてたけどPCG1stを2箱買いました。
そのうちの一箱にはなんとexが1枚も入っていました。1枚も。
いやぁすごいですね。なかなかこんな箱引けませんよ。
運良すぎ!最高!マンセー!   ・・・_/ ̄|○
ってな訳で二箱でex5枚。スーレア0。
その他ノンキラレアすら揃わないという大惨事。
どうせ使わないからいいけどさ('A`)
トレーナーが7〜8枚の収穫。これだけで十分ですよ僕は。

そういや2週間ぐらいかかると思ってたけど、
注文してた「半透明少女関係」が今日届いた。
CDケースがついてなくてちょっとショック。
これから爆音で聴きます。あー、ヘッドホンも買ってこなきゃ・・・。


4/9
俺はこの先のことが何もわかってないから言えるのかもしれないけど、
3人がどんな人であれ、どうにか助かって欲しい。って考えは間違ってるのかな・・・。
今回の件についても、これから先についても俺の願いは唯一つ。
一人でも多くの人に生きてもらいたい。

某チャットで俺の考えとみんなの考えが余りにも違いすぎてたので書いてみた。
どうぞ、なんだコイツ( ´,_ゝ`)って馬鹿にしてやってください。

4/7
始業式でした。今日から再び学校です。
クラス替えの結果は、なんつーか予想以上に変わってない・・・。
21/41が去年から引き続き同じクラスの人。半分Σ(´Д`;)
因みに文系です。すごい引きですね。

そうそう、某門さんのHPでさっそくリストが公開されてましたね。
いつもお疲れ様です。
今回はもうね('A`)
評価もしたくなくなるようなゴミカードの山。
再録が多いってのもその原因の一つか、とりあえず酷い。
なんとか個人的注目カードを搾り出してみると・・・

1st:おつきみやま
現在のメタの中心であるカメレアコロロのレアコロロ部分をロック。
あからさまなカメアンチカードと見て良いのではないでしょうか。
このカードだけで完全に封印できるわけではありませんが、いずれにせよ強力。

2nd:ニシキのネットワーク
マグマ団やゲンガーと相性がよく、比較的使いやすいサポーター。
ただマグマ団ではマグマボールがあるわけだし、ゲンガーも育てかたでいいような・・・。

3rd:学習装置
これまたマグマ団やゲンガーと相性が良さそうなカード。
ただこれを使うなら化石を入れたほうがいいような気も無きにしも非ず。

以上(ぇ
他のカードはちょっと無理・・・。
スーパーボールがちょっと使えるかなってぐらいでポケモンはデッキに入らないと思う。
何故か評価が高いゲンガーexは、e1ゲンガーがメインのデッキならサブで1枚くらいは入るかなぁってとこ。
メインとして使うには絶対的に出力不足だと思います。
次点はマルマインex?
サイド2枚持ってかれてまで使う特殊ではないような・・・。
ワザも特殊も派手で目を惹かれるが、ぶっちゃけ大した事無い。
HPも90と貧弱。マルマインと合わせて自爆ネタデッキでも組んで遊んでてください。

気付かなかったけど、今回からADVシリーズじゃないんですよね。
正確にはランダムスターターからか。
『ポケモンカードゲームADV』→『ポケモンカードゲーム』
え?何?退化したの?と思ってしまう名前と内容。
夏までにはもう一つエキスパンションでるらしいし、
そっちに期待しましょう。




3/29
えー、関東大会行ってきました。
結果は優勝です。去年の夏からの関東連覇達成です。
ホントはマスターに出たかったんだけど、まぁ結果オーライってことで。
簡単ですがレポ書きたいと思います。


当日

前日から某門さんちで練習。
一応本番に備えて早く寝ようってことになってたのに、結局寝たのは深夜1時ごろつД`)
それでも朝はそんなに辛くなかったかなぁ・・・。

目覚まし通りに起床@5:00
ところが皆でだらだらやってるうちに予定の出発時刻を大幅にオーバー。
いやまぁ、あの面子で予定通りに事を運ぶのは不可能って知ってましたけど・・・。
結局会場に着いたのは8時半?
もう長蛇の列ですよ(当然割りましたが

開場が遅れたせいか予選の開始時間もちょっぴり遅くなりました。
10:15開始。ただ終了時間も延長するとのこと。

今回予選で使ったのはランタンマルノーム。
なんの特徴もない普通の構築です。
ちからのかけらが欲しい場面がたくさんあったので、これから使う人はスペース搾り出して一枚入れたほうがいいかも。
レシピはまぁ想像にお任せします。

マグマ団はどらちゃんに貸しちゃったので使いませんでした。
ってか調整も練習も不十分だったので・・・ ごめんよどらちゃんつД`)


予選は印象に残ってる試合だけ書きます。

チャレンジ1
1試合目
相手はマグマ団でした。
とりあえず勝率は5割ってとこ。ゴクリン引けば多分負けない。
んで初手ゴクリン発見。
2ターン目に相手グラードンが瀕死。
相手はマルノーム倒すためにネンドを育て始めるが、
アース使えるぶん先手取ったこっちは対抗手段が豊富。
狙い通りの回りで勝利。

2試合目
この日負けた2試合のうちの1試合がこれ。
相手はヌケニンゲンガーノクタス。
めくると相手バトル場にツメ、ベンチにゴース。
あぁ、もうだめぴ。
なんか緊張のためかプレイングもぐだぐだ。
引きもぐだぐだ。
相性通り敗北。今年の春は終わったと思った。

チャレンジ3
2試合目
この日負けた最後の試合。
相手はカイリキーマルノーム。
ゴクリン出てきたときびっくりした・・・。
序盤、相手の謎なプレイングに助けられ、運良くゴーリキーを落とす。
しかし相手のマルノーム倒すのにもたもたしてる間に後ろにカイリキーさんが。
ブーストクロスヨップでこっちのマルノームお亡くなり。
もう一匹のマルノームで必死に時間稼ぎ。
きずぐすりとか使われてまた計算が狂う。
ブーストクロスチョップでまたもマルノームお亡くなり。
このときカイリキーの残りHPは90。こっちのサイド残り1。
ベンチにはアースで雷草がついたランターン。
山札は残り一枚。雷引けばかち。因みにサイドか山に一枚雷あるのは確定。
んでどろぉ。  ・・・ぇ、ワーポって何?

チャレンジ4からほとんど記憶がすっとんでます。


チャレンジ7(多分
3試合目
相手はサマヨールサーナイト。
サーナイトはどうでもいいけどサマヨール死んでくれ。
こちら後攻スタート初手、チョンチー雷雷雷雷W虹W虹。
死んでくれ・・・。
んで相手のバトル場にはヨマワルが・・・。
のろう使われて、俺のターン。どろぉ。草エネ_/ ̄|○
草はってアタック終了。
相手のターン、ミツルの育成Σ(´Д`;)
エネつけて、ほのびのせんこく。
マジこの時は生きた心地がしなかった。
せっかくの連勝でこのままいけばまだわからんというのに、
こんなサマヨールごとき愚物に俺の春を奪われるのか。マジか、何をするやめろーって感じ。

コイン:表 死のうと思った。
コイン:裏 ・・・m9(ン、)

その後ドローは研究。種もマスボも引きました。
結構厳しい戦いになったけど、リムーブが利きまくって勝利。
この日一番緊張した試合だった・・・。

チャレンジ8
このときのポイントが5。
某PCLの人に5ポイントはたくさん居ると言われ超焦る。
残り時間は10分。あきらめるな俺!

1試合目
バトル場にはヘラクロスのみ。
マルノームで2キル。
2試合目
バトル場にはバネブーのみ。
ランターンで2キル。

神がいらっしゃったぞ。
2試合あわせて30秒未満だ。
最後も2キルで決めてやるぜぇ、って身内のY田氏_/ ̄|○
彼のポイント4でもう上がれそうにないってことで勝ちを譲ってくれました。
マジありがとうつД`)俺絶対勝つよ。

というわけで予選6ポイント。7位で決勝進出。
6ポイントの中ではずば抜けて取ったサイドが少なかったです。
まぁそういうデッキだから仕方ないな・・・。


んで決勝へ。
使ったのはご存知カメレアコロロ。
もうずいぶん前からこれ使うって決めてました。
コイツの調整に当たってたくさんのアドバイスを頂いた某門氏にマジ感謝。
その他スパーリングに付き合ってくださった皆様ホントありがとうございます。
というわけでこちらもレシピ省略。
あー、因みに(ry(なんだよ

1回戦 Y木君
身内_/ ̄|○
ってかこの席位置おかしいだろ・・・
相手もカメレアコロロ。
初手ゼニガメ水水水雷預言者預言者。
相手種無しのため1ドロー預言者_/ ̄|○
とりあえず手札は良くないぞ。
先攻だったので水つけてたいあたり。
相手のターン、モノマネむすめ。手札エネしかないって見せてくれました。
そしてそのモノマネむすめが悲劇を生む。
相手大事故。3〜4ターン。エネも貼れずワザも打てずにドローゴーが続く。
こちらは2ターン目に預言者でレポーターとノコッチをチョイス。
3ターン目以降は大回転。
相手の序盤の事故により場の状況を制圧。
終盤は相手もようやく回りだすが、
このサイド差を挽回する術はなく、
こちらのレアコで押し切って勝利。

準決勝 某ちん
また身内_/ ̄|○
まぁ関東シニアじゃあしょうがないよね・・・。
相手のデッキはマグマ。
一応簡単には押し切られない構築になってるので、
普通にまわればいい勝負はできるはず。
初手にはノコッチの姿が。これ一枚で超安心。
相手先攻、バトル場にはグラードン。悪つけてエンド。
こちらはサポーターが育てかたしかなかったので水つけて、呼び逃げ。
相手のターン。なんかサポーター使ったグラードンに闘つけてちょくげきだん。
ん、マグマ団のポケモン2体しかいないっすよ!
なんでも1回戦でマグマミラーだったそうで忘れてたとのこと。
この後も相手の場の展開が非常にぬるい。
ドロソはあっても種を引かない状況。
砂漠の遺跡張られるが1ターン置いて古代塚でクラッシュ。
その後はレアコでひたすらアタック。
後半相手も回りだし、従来のカメレアコロロであれば押し切られるところを、
構築が生きて追撃をゆるさず勝利。
やっぱコロロは偉大だねぇ・・・。

決勝 京都よりお越しの方
デッキはサーナイトゴーリキー。
カイリキーが入ってたかどうかは謎ですが、
ゴーリキーが全く進化の気配を見せなかった辺りはゴーリキーまでのような気がしますが・・・。
とりあえずこのデッキは非常に苦手。
スパー成績も5割とかそのくらい。普通に回られるときつい。
初手コイルコイルレアコダイゴ水水リバース。
死んでる。。。
相手のバトル場にはジラーチ。
こちら先攻でエネつけてエンド。
相手のターン、デュアボでラルトスを呼んでジラーチによってキルリア降臨。早いよチクショウ。
こちらのターン、何も引かないので仕方なくダイゴで2ドロー。
後ろのコイルを進化させて終了。
相手のターン、研究使ってワンリキーやらラルトスやらがこんにちは。ジラーチによって普通のサーナイトがたつ。
こちらのターン、ぐずぐずしてられないのでダイゴで引いた預言者使ってレポーター&ノコッチチョイス。
後ろにもエネ張ってエンド。
相手のターンサーナイトが殴ってくる。シェイドブーストでコイルがお亡くなり。
こちらのターン、ノコッチ引くがレポーターで捨てるものがなくて困る。
仕方なく水を選んで、逃げてノコッチ前の呼び逃げ。
このときプレイングミス。
手札にある古代塚出しておけば、ゴーリキーに殴られても落ちなかったのに・・・。
ということで相手のターン、いれかえ→進化したゴーリキーに殴られノコッチお亡くなり。大ピンチ。
エネコ前で、どろぉ、育てかたでコロロ呼んで前進化させ、エナジードローレポーター。でこっからかなり遅い大回転。
今度はしっかり古代塚をだす。
相手のゴーリキーが普通に殴ってくる。
こちらのターン、預言者コロロの驚異的アドバンテージでコロロ出現2ターン目にして場を展開しきる。
エネ不足は否めないが待ってられないのでレアコでアタックスタート。
ゴーリキーの反撃が地味に響いて、相手のサーナイトexにカウンターを喰らう。
相手も引き続いての展開で全く余裕なし。
この時点でサイド1:3。追いつけるか・・。
手札トラッシュ見ても一撃で倒せるような状況ではなかったけど、
ここでカメが殴りにいくと挽回不可能になるような気がしてレアコを前に。
ポケナビ等を使っているのを見る限り、こちらの常識は通用しないデッキ。
なので回復系のトレーナーが入っている可能性もあるわけで、
このターンレアコできる限りのダメージを与えることに。
相手のターン、リバースΣ(´Д`;)
裏でしたがマジ心臓止まりそうだった・・・。
逃げて、ブーストエネバーストでレアコがお亡くなり。
サイド1:4。ヤバイ!
レアコ前でターンスタート。
預言者コロロで次のレアコのスタンバイだけしてサーナイトを落とす。
ここから形勢逆転。
相手はなんかジラーチ出してくる。
んで2体目のexを育てる。
こちらはもう展開しきっているので、あとは誰がどのタイミングで殴るかが重要になってくる。
しかしまぁここは考える余地なく、レアコで普通にジラーチを落とす。
サイド3:4。
相手はちょっと悩んでゴーリキーを前に、しかし古代塚大活躍。
ってかまさかゴーリキー相手に活躍するとは夢にも思わなかったよパパ。
殴られても落ちないよ。ははは。
こちらのターン、瀕死レアコで普通にアタック。
サイド4:4。追いついた!
あとはex一匹落とせば勝ち。しかしリバースはレポーターで捨てたのと、時間稼ぎで使ったので死んでる。
しかし相手エネ切れらしく、エネ4枚ついてダメージがのっているexを出してくる。
あとで聞いた話ですが、エネ切れだったのでリバース引くのにかけてたそうな。
ところが残念ながらリバースはサイド落ち。
相手はレアコ落としてエンド。
サイド4:5。
こちらのターン、レアコが160Dくらいぶっ飛ばして逆転勝利。
優勝です。


いやぁ、ホント嬉しいです。
予選と決勝通じて、多くの身内の人と対戦して道を譲ってもらう形になり、
決勝では何気にプレッシャーかかってました。
でもこうして優勝出来てほんと一安心です。

そうそう、夏の優先権は関東A大会の出場に決まりました。
なのでここを見てくださってる方は是非是非関東A避けてくださいね(ぇ
めた潰す!って人は・・・。ごめんなさい(何


そんじゃまぁ簡単でしたが春道のレポはこれにて終わりです。
ところどころ実際の内容と違うかもしれませんが、そんなときはご指摘ください^^;
それと許可なくネッターさんのお名前と対戦内容を掲載していますので、
伏せろボケって人もこちらまでご連絡ください;





3/21
日記に直リンしてください、みたいなことを仄めかしてわずか数日。
原因不明のプロホ鯖落ちによりコンテンツとして残しておいたものが全て閲覧不可能になるという素敵なアクシデント。
なんか問題があるんだろうけど、俺にはよくわからんのでしばらく放置します。
いや管理人失格とか言われてもその通りなんでどうにもこうにも・・・。
しばらく放置して復旧の見込みないようならどっかから日記借りてこようかな。
別にこのままトップに書くってのもありなんですが、
掲示板もすっdでる今、レス機能付きの日記があった方がいいかなぁと思いまして。
いやただ単に俺が使いたいだけなんですが。
とりあえず長い目で見守っていただけるとありがたいです。

そういえば、春道開幕しましたね。
最近ちょっと忙しくて調整不足ですが、
調整始めたのが早かったので以前のような焦りはないです。
まだまだ迷う点はありますが、なんとか本番には間に合わせたいところ・・・。


死んでる↓

掲示板

リンク