丹下大人銀行かおりん南支店支店長代理
こてくんの日記です。
へんな日記ですが見てやってくざさい。

支店長閣下、給料30%消滅しました。
5月17日 くもりたまにあめ?

明日は給料日。
やった〜、と思ったのですが給料明細を見て
びっくりした。
「ない、ない、ない〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」
「年休分の4日分が書いてな〜〜〜〜い。」

どうも、郵便局の「総務」か「計画」が
書き忘れたらしい。

おいおい、俺の青春を返してくれ〜〜〜

一応副課長さんに報告したので、運が良ければ
来月の給料分になるのですが、
もしも証拠不十分でパーになると
最悪だ。

それにしても、給料30%消滅は痛すぎる。
今月はアニメイト姫路店で、
さくらちゃんDVDフェアーをやっているだけに、
DVDが買えるかどうか問題だ。
年間4万5千円以上の葉書代と、
郵政省に安い?労働力を提供している
わたしに対するこの仕打ち。ゆるせん。

『成敗』

ふうっ、むなしい。
今月いかに生き残るか、今から考えますか。
あっ、来月もあったんや。先は長いなあ〜
とほほっ。
2000年05月18日 05時52分34秒

今日も・・・
5月17日 いまのところくもり

昨日も訃報を聞いた。
ジャンボ鶴田さんが、亡くなったのだ。
もう、あのバックドロップや「おー」が
見れなくなると思うと本当に寂しい。
天上の神様は、いい人を「ひとりじめ」
したいらしい。
・・・・・・・・・絶句。

昨日雑誌「ゲームラボ」を入手した。
心に残ったあの一言の順位が書いてあった。

第1位はもちろん
「ザクとは違うのだよ!ザクとは!!」
ランバ・ラルさん
第2位は
「おまえはもう死んでいる!!」
ケンシロウさん
第4位は
「ほえ〜!?」
木之本さくらちゃん
だった。

やった〜さくらちゃんが4位。わ〜い。

ちなみに3位は、あの東方不敗先生の
「流派!東方不敗は王者の風よ!!」
でした。
(「全新系列!天破狂乱!見よ!
東方は赤く燃えている!!」まで言えたら
一人前なそうな。)

そうそう、10位は
「ゲームは1日1時間!」
高橋名人でした。
やるな、めいじん。
2000年05月17日 09時46分32秒

バスの事件
5月15日(月) はれとあめ

今日は近場で買い物をした。
成果無し。
無駄足もまた楽しからんや。

テレビのニュースを見ていると
あいかわらず少年が犯罪をやっている。
もう当たり前過ぎて、わたしの神経も「まひ」
している。
少年法を改正するのも一つの手だが、
今の日本は正直言って、仮釈放があるし
無期じゃない無期懲役があるしと
矛盾だらけでしょうがない。
やはり江戸時代の仇討ちを復活せねば、
と言う極論まで考えてしまいそうだ。
少年に少年を裁かせる手もあるし。

まあ、とりあえず少年を正すには
親を正さなければ・・・
そういえば、俺も間違った人生を歩んでいたら
今頃は親だったのだろうなあ。

そうそう、バスジャック事件の少年を
生け捕りにしたのは、結果的には
よかった。
少年の犯罪を犯した理由がわかったからだ。
(有名になりたかった・
存在感がほしかったなど嫌な理由だが)
もしも、犯人の思考がわからないまま人質
になってしまったら、それこそ戦いようが
ない。
こういう犯人なら、こちらから死地に
入ることができる胆力があれば、
なんとか人間の尊厳を保つことが
できるかもしれない。
もっとも、わたしをふくめて並の人には
無理な話だが。
でも、神戸震災の時も死の恐怖は
あったんだ。
臆病だけど男らしくかっこつけて
死にたいな。
でも、実際は逃げてしまいそう。
(迷いまくってるやん)

たぶん、次のバスジャックがあっても、
もう今度は射殺に躊躇しないだろう。
アメリカでもペルーでもやってることだ。
ああっ、また変な話を書いてしまった。
ごめんにゃ。

にせさくらちゃん物語がまた3話も完成。
32・66・67話だ。
昨日は64・65話だから2日で5話
完成ということに・・ひえぇぇぇぇぇ〜〜。

なんか、書きたくない方向に話がいったなあ。
ごめんです。
今度は楽しいはなしを書きたいなあ。
ほなな〜〜〜
2000年05月16日 05時20分54秒

小渕さん死去
5月14日(日)雨と晴?かな

今日はひよこ大明神さんと姫路に行った。
またまたアニメイトやゲーム店巡りをした。
誠心堂書店でなんとバイリンガル版CCさくらの1巻
(880円講談社)を確保した。
なかなか調子がいい。
昼、カレーライスを食べたがまあまあだった。
たこ焼きにしたほうがよかったかも。

ひよこ大明神さんと歩くと「さくらちゃん物語ネタ」
がよく浮かぶのですが、文字にすると意外に
つまらなかったりします。
ひとつだけ言えることは「CCさくら」を
知らないと笑えないところが多いこと。
こればかりは、どうしようもありません。
サッカーでも「木之本さん」がいますが、
さすがに彼と「CCさくらネタ」を合体させるのは
むずかしそうです。

この日の6時半に小渕さんが亡くなったことを
知りました。
ふうっ、残念です。
こんな日本のために、身体がぼろぼろになるまで
働くなんて・・・絶句。
政治的手法はあまり好きではなかったが、
いい人でした。

5月13日 天気雨かな。

HP訪問でわたしのHPの掲示板のかきこの
返事が書けなくなった。
本当に申し訳ありません。
最近は「ケロちゃんにおまかせ」の人気投票に
全力を傾けて、桜並木さんのHPに行き
すずめさんのHP、たけさんのHP、そうまさんのHP
に、ぴらさんのHPをまわる。
たかさん、ニセ大地さん、KaOSさんpariさん
のところも余裕があれば
行くようにしている。
おやっ、かおりんHPは・・・
そうです。かおりんHPに行くひまもなくなって
しまったのです。
「はう〜〜〜」
そういうわけで最近かおりんの情報収集が
遅れているこてくんでした。
てこ入れをしなければなあ。

ではでは。
2000年05月15日 09時10分59秒

5月13日 くもり

今日はどらま安楽椅子探偵があった。
インターネットをしていたので見ていないが
今回も面白そうだ。
ドラクエ7がまたも発売延期だ。
もうええわ。君には期待しないよ
なんてつい言ってしまいそうになるのを
ぐっとこらえる。
FF9の方が先にでてしまうのではないだろうか。
個人的にはFF9を後回しにして
価格が下落するのを待つ手もありそうな
そんな気がする今日この頃である。
ドラクエ7はやはり当日買いだろう。

かおりんにバスジャック事件の事で、
少し相談した。(かおりんHPで)
涙がでそうな返事が帰ってきた。
テレビで言っていることより25倍
重い意見だった。
それよりも、わたしは何でこんな質問を
したのだろうと、
今更のごとく後悔した。
でも、今はすっきりしている。
かおりん、本当にありがとう。

「当事者じゃないとわからないよね。やっぱり。」

昨日阪神はめずらしく2ケタ得点だった。
どうしたんだ。
バースのたましいでも降りてきたか。
勝ったのになんか不可解だった。
ダイエーの松本投手は0ー1で西武に負けた。
わたしは西武が好きだが、
松本投手がそこまでふんばったのだから
ダイエーに勝たせたかった。
松本投手の人生がこれで狂わなければ
いいのですが・・・・・。

そうそう、昨日は1日中ネットが
つながらなかったのですが、
今日ようやくネットがつながりました。
よかった。
一瞬またまた、「どりきゃす」を買うことも
考えてしまったよ。
「ふぅ〜」
ほなな〜
2000年05月13日 09時53分53秒

塩沢兼人さんが・・・
5月11日
晴れ、それともくもり。心の中は豪雨。

バイトの残業を終えて、帰る時に
「日刊スポーツ」を買った。

塩沢兼人さんが階段から落ちて亡くなった
ことが書いてあった。
ぼくも階段から落ちたことがある。
(5段目から)
5段目からでも痛いのだ。
はぁ〜
ツライ1日だなぁ〜

兼人さんのご冥福を、謹んで申し上げます。
2000年05月11日 10時55分03秒

わっわっわ〜
5月9日
夜なので天気はよくわからない

松ちゃんのかきこがあった。
久しぶりなので嬉しかった。
「元気がでたよ!」
松ちゃんありがとう。
この日「にせさくらちゃん物語」
63・64話完成。
またまた、かおりん関係の事が
書けなかった。とほほっ。

5月8日
暑い一日(はれ)

今日もお休み。
なかなかHPが作れないので、
ちょうどいい機会かも知れない。
この日は、朝9時にローソンに行ってから
姫路に「親征」した。(中国物の読みすぎか)
アニメイトが開くまでは、本屋めぐり。
新興書房の3階(旧アニメイトシンコー・現ゲーム屋)
で、PS2の縦置きスタンドを発見するもスルーした。
アニメイト姫路店は空いていた。
日曜はむちゃくちゃいるのに、今日はがらがら。
わたしは当然のごとくさくらちゃんグッズの
確認である。
「おおっ、テレカが5種類も入っている。
雪兎さんのもあるなあ。」
「おおっ、こっちはラミカード。
さくらちゃんだ、はにゃ〜ん。知世ちゃんも
かわいいなあ。」
「なにトランプも・・・・」
「わっわっわ、カードキャプターさくらDVD
フェアーやとー」
・・・・お金がなんぼあっても足りません。
「はう〜」
と、いう訳でさくらちゃんのLD17巻を買った。
いや〜おいしい買い物やったなあ。

ほなな〜
2000年05月09日 08時01分06秒

ちゃぶとーく
5月8日

今日は「どりきゃす」で「ちゃぶとーく」
をやった。
簡単に言うと1対1のチャットだね。
「ちゃぶだい」で語る2人って言う感じ。
でも1対1を2組3組とやると、
ほえぇぇぇ〜〜〜て感じだ。
もともとチャットは苦手だから
かおりんのチャットでも2回しか
行ってないのに・・・・
ちゃっとの場合
まさにメタルスライム並の出現率だ。
ああっ、またHPの更新が・・・
2000年05月08日 08時36分37秒

5月6日
5月6日 晴れ

ファニールーキーのかおりんの絵が、
ようやく完成した。
まあまあの出来。
絶不調にしては上出来か。
松ちゃん喜んでくれるといいなあ。
でも、どれか確実に「ボツ」になるだろう。
3つも描いたからなあ。
ラジメニアのリクエストは「ボツ」でも
こたえないが、
イラストはリクエストの25倍は力を
費やしているだけにつらい。
でも、選んでいる人は更につらいんだよなあ。

今日一番の事件。それは、

ラーメンうまかったぁ〜

札幌いちばんみそラーメンは、やっぱうまいなあ。
2000年05月07日 09時12分04秒

5月5日の出来事
5月5日 
かおりんの笑顔のような晴れ

この日はまーくすさんとまーくすさんのお友達
の3人でボウリングに行きました。
ボーリングって書いてもいいのですが、
「穴掘りとちゃうで」と突っ込む人も
いるので・・・・。

姫路のスターレーンはかおりんFCでも
おなじみの聖地。
わたしの大好きなボウリング場です。

この日のわたしは当然徹夜明け。
まともな状態じゃなかったのですが、
朝はなんとか持ちそうだし、まーくすさんは
迷惑をかけてもゆるしてくれる優しい人(?)
なので、参加しました。
普通はこんな時はやらないけどね。

朝9時はすいてるなあ。
コナンの映画の時も朝8時だったのですが、
その時も座れました。
早起きはええなあ。(おいおい)

1回目は138。
おおっ、思ったよりええやん。
2回目は164。
おおっ〜〜〜〜〜〜〜
たんたかた〜ん。たんたんたん、たんたかた〜ん。
自己最高記録163を1つ更新しました。
やったね。
おまけに普段は絶対勝てないまーくすさんに
まぐれで勝ってしまった。
すげ〜〜〜俺って!!(笑)
3回目は4フレ5フレで失敗して
消化試合だと思ったのに
スペア・ストライク・スペア・スペア
ストライク×3で
なんと165とまたもや自己最高新記録。
なんか全盛期の棒高飛びのブブカ選手(旧ソ連)
みたい。
やったね。
そのあとストラックアウトをやって
2回目に7枚抜きをしました。
おおっ、なんか今日の俺は違うなあ。
こんな時に競馬の馬券買うたら
ズバズバ的中したりして。

お昼はまーくすさんの両親に
おごってもらいました。
本当にありがとうございます。
ちなみにカレーうどんを食べました。
子供みたいな奴やなあ、俺って。

それからイトウヨーカ堂やアメリカ村に行き、
太子のバッティングセンターに行きました。
「おおっ!!松坂っ。上原まっとったで。」
「おっ、おまけの薮くんもおるやないか。」
それぞれ25球ずつ、対決してやりました。
中速はまあまあでしたが、高速はまるで
歯がたちませんでした。
「ふう。ゲームで鍛えた視力も役にたたんなあ。」

翌日右肩が筋肉痛になったのはいうまでもないだろう。


4月29日 丹下桜ちゃんのような晴れ

ぴらながさんと映画にいきました。
コナンく〜ん。ら〜ん。
名探偵コナンはおもろいなあ。
今回の犯人は結局終わるまでわからなかったです。
アクションシーンがいっぱいで
すごかったです。
それにしても、2回目からは立ち見か〜
早く行ってよかった。
この日は林原めぐみさんのCDも買いました。
さすがにベストは高いなあ。
しかもビデオ付き。
ビデオ無しが、もしも出ていたらなん円だろうか。
いまのわたしにとって4000円近いお金の
流出は痛いですぅ〜〜。

ではでは、今日はここまで。
2000年05月07日 04時32分32秒

今日もHP作り
5月4日 まあまあの天気

今日も「にせさくらちゃん物語」を作った。
でも未だに知世ちゃんと小狼君を
自由に動かせない自分に気がついた。
友枝知世ちゃんみたいな小説や
すずめさんの小説レベルをめざすには
まだまだ遠そうだ。
せめて切れ味のある短編でもと
「にせさくらちゃん物語」を
作っているのですが・・・

CCさくらの本をみて研究。
よく読むと知らないことがいっぱいだ。
本物のファンには程遠いなあ。

そういえば、かおりんのFC会報のネタを
まだ書いてなかったような。
まずいかも。でもスランプなので
納得いく作品がなかなかできないんだよなあ。
どうしよう。
かおりんが大好きなのに書けない。
この状態はちょっと苦しくて情けない状態
です。

阪神がなかなか勝てない。
投手力はまあまああるのですが、
打撃力が全然だめ。
まずいね。
今年もはやくも来年のための基礎固めか?

HP作りはあいかわらずで、
いくら作ってもまだまだ足りない。
納得いくHPを作ろうとしたら
おじいさんになってしまう。
やはり妥協は必要かもしれない。
やめとこ、なんか暗くなってきた。
ヴィッセル神戸が勝ったし、明るくいこう。
「人生いろいろや〜うっしゃ〜」

解説せねばなるまい
こてくんが暗いのは虫歯がまたまたできたかも
という不安感のためである。
なんともなさけない話です。
2000年05月05日 08時16分48秒

もう5月
なんとなんともう5月です。
最近は宮城谷さんの「孟嘗君」を
読みました。全5巻でしたが
圧倒的にすごい内容にびっくりして
3日で読んでしまいました。
それにしても、宮城谷さんの小説は
主人公の孟嘗君よりも
魏を破った孫子(この時代の
孫子は「孫ぴん」です。ぴんの漢字が
でなかったです。はう〜)や
孟嘗君の育ての父の白圭さん
(この人は商人になってのちに
もうけたお金を黄河の堤防建設に使い
「人によって儲けさせてもらった金だ。
人にかえすのはあたりまえだよ」
と、王者の事業をやってのけるのである)
などなど中国の戦国時代を生きた人を
生き生きと書いている。
なかなかな本だ。
後半で大国の秦と孟嘗君率いる韓・魏・斉の
3国連合軍との戦いは「秦」が嫌いな
わたしにとって万々歳な終わりかた
でした。
やはり弱いものが精強なものに勝つのは
見ていて気持ちのいいものです。

熱狂的巨人ファンVS中日ファンは
ようやくノーブラのところまで
見ました。はずかし〜
でも、ユニフォーム着ていたから
関係ないか・・
何を書いているんだか。

この日はバスジャック犯(17)が
朝5時に捕まりました。
予想どうりの突入でした。
ただ途中で犠牲者がでたので、完全な成功とは
いきませんでした。人質がいると本当に
難しいものです。
わたしは「警察よ〜やった」と
褒めてやりたいです。
でも、現場の彼らは出世しないような気がします。
なんかおかしいよなあ。
2000年05月04日 08時07分47秒

ドリパス3
予想よりも早くドリームパスポート3が早く
届きました。
今回のは「ch@b taik」という
機能まで付いているのでびっくりです。
あと「どこでもチャット」という機能まで
・・・・。
(同じHPを見ている不特定多数の人と
チャットができる機能だそうです。)
なんか凄すぎて実感がわかなかったりして・・・

そうそう、わたしは基本的にはチャットはやらない
ので、この機能使うかどうかと言うと???

でも1回ONにしたときびっくりしました。
たくさんいたもんなあ。
今度やる時は慎重にしなければ・・・

そうそう、どりぱす3と言えば
店に取りにいったのと家に配達されたのとでは
絵の柄が違っていました。
どうなっているのだろう。
なかみは両方林原さんの声でしたが・・・
2000年05月01日 06時12分32秒

久しぶりのインターネット
4月23・24日

さくらちゃんが熱をだして
「うんうん」とうなっている話が、
もうすぐテレビで放映されますが
わたし自身がそんなことになるとは
正直思いませんでした。
不覚です。
おやすみと掲示板にかきこした時は
なんてことなかったのですが、
そのあと急に調子が悪くなりその日(日曜日)
は12時間寝て、翌日12時間寝て、
やっぱり仕事はできないなあということに
なり、どうせ無理なら早めにと3時頃に電話を
かけて、またまた睡眠。
7時に「金田一とコナン」9時ごろに「TVタックル」
を見て、また12時間睡眠。

なんと3キロもやせてしまいました。
かおりんだったら喜ぶかなあ。

あいかわらず、調子はいまひとつ。
インターネットできるからだにはやく戻さなければ・・・
2000年04月28日 02時32分34秒

ファニールーキー会報
4月21日 あめ

この日はサティ北姫路店に行った。 
我が家から自転車で3〜40分の距離
である。
たいしたことないなあ。
でも、大阪や神戸に行くのは電車に乗っているのに
疲れます。本当に謎です。

サティ内のゲーム屋でわたしは
「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」を
買いました。
遊びながらキーボード操作の練習をするためです。
で、そこで掘り出し物を見つけました。
PSのどきどきオンエアーです。
「おおっ、こんなとこに売ってたか」
丹下桜ちゃんや小森まなみさんたちがでている
たのしいゲームです。
しかも、驚いたことに限定版です。
「な、なんと・・・・」(絶句)
価値のわからない人に取られるくらいなら
わたしが買おう。いや、これは保護しなければ
なるまい。
「ちゃり〜ん。1980円です」

そうです。あのゲーム、しかも限定版が1980円
なのです。
でもわたしは持っているので、ひよこ大明神さんに
あげることにしました。
ヤフーオークションだったら、結構な値になってたのかな?
気にはなりますが・・・

この日わたしの目の前でPS2を買って行く
親子連れを見ました。
ゲームを知らなさそうな顔でしたが、
こういうライトユーザーを取り込めるのが
PS2の凄いところです。
さすがです。

この日の巨人は広島に1点差負け。
近頃の巨人は点を取られた後に好投するも
届かず、と言うパターンです。
20勝10敗まであと負けが2つ。
5連勝と6連勝を1回ずつすることができるか。
注目です。
なべつねオーナーの目標の90勝は、
20勝10敗を4回消化してなおかつ
最後を10勝5敗で行かなければならないのです。
なんと非現実なのでしょうか。

ファニールーキーの会報が来ました。
ファニールーキーとは南かおりちゃんの
ファンクラブです。手作りでアットホームなところが
嬉しいです。
わたしの絵と葉書も採用されました。
やったね。
でも今回は葉書の数か少なかったので、
すこし淋しかったです。
もちろんかおりんの写真はとてもかわいかったですぅ。

ほなな〜
2000年04月22日 07時59分31秒

阪神まぐれ勝ち、破竹の6連勝
なんとなんと「かおりん」(南かおりさん)が
愛する我らが阪神がミレニアムな打線の
巨人を3タテしました。
すごいことです。
でも巨人はこの程度では無傷といっしょ
なんだよなあ。
だってお金持ち補強!!
やはり優勝は客観的にみて巨人でしょう。
ただ、大砲ばかりみたいに見える打線が
少し嫌だなあ。
個人的にわたしは3塁打が好きなので、
今の巨人を見ているとなんか
走力がある選手で揺さぶる攻撃がないような
そんな感じがするのです。

やはり現代戦では航空機(盗塁のこと)は
必要でしょう。

まあ、雷波少年の
熱狂的巨人ファンの女の子はこれで


『ノーブラ決定!!』


なんとなんと、すごいことになってきました。
しかも、阪神がそれをやってしまうとは。
「本当に恐れ入りました」(by杉本 清)

昨日19日に「さくらちゃん」のDVD6巻を
手に入れました。
やったぁ〜〜〜
でも、DVDのハードが・・・・はう〜
2000年04月21日 04時35分48秒

私のホームページへ | AnimeComicのページへ | メイン | 今すぐ登録